茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば竹園ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ウェリスつくば竹園ってどう?
買い換え検討中 [更新日時] 2018-09-20 14:37:33

大規模プロジェクトですね。
ウェリスつくば竹園のこといろいろ情報交換しませんか。
間取りや設備等、どんな暮らしになるかな。

所在地:茨城県つくば市竹園3-15(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.10平米~130.33平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発、日立ライフ、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
物件URL:http://wellith.jp/takezono/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:ヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)

[スレ作成日時]2014-12-15 20:32:54

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリスつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

売れ残りは結構有りそうですね
    つくばに住む魅力・メリットは?
    都内に通勤であれば、茨城では無くやはり
    TX沿線では、千葉でしょう

2. 602 匿名さん

つくばの魅力は、茨城から出られない事情をかかえた人が都内寄りに住むための場所。

3. 603 匿名さん

TX沿線の千葉だったらつくばの方が教育環境としては質が高く良さそうだと感じています。
    A棟は完売してますね。未入居は多いですが、12.1.3月あたりで越す人が多いと聞きました。
    B棟は随分小分けに売ってるみたいですが。モデルルームもまだですよね。

4. 604 匿名さん

千葉は都内の学校に通いやすいから…。地場の学校だけで比較する意味は乏しいです。

5. 605 匿名さん

604匿名さんに同感ですね!
    確かにつくば市は、研究機関が多いのでそのご子息が多く
    教育レベルも高いかもしれません。
    もちろん環境も大切であるとは思いますが、個人差が有るでしょう
    将来(大学まで)を考えれば、国立は 筑波大学のみで
    茨城の私大では…
    それを考えれば、都内に近い方が良いのではないでしょか?

6. 606 匿名さん

入居者の方にお聞きしたいのですが、引越しのご挨拶以外で、いきなり玄関の前のインターホンを鳴らされることって、結構ありますか?

7. 607 匿名さん

特にないですね!
    玄関のモニター自体、画像も映らず音声のみですので、不安はあります。

8. 608 匿名さん

インターホンがなることはほぼないですね。新聞の勧誘が一件だけです。

9. 609 匿名さん

玄関モニター画像なしは、竹園のレーベンも。
    あっちは多田でこっちはハセコーですが、昨今のコストカットの影響?

10. 610 匿名さん

606です。
    皆さまありがとうございます!
    今度引越し予定なのですが、近隣のレーベンに住む友人が、インターホンがしょっちゅう鳴ると話していたので気になりまして。
    玄関にカメラがないのは知らなかったです。
    オプションで付けられるマンションもあると聞きますが、ここはつけられないですよね。

11. 611 匿名さん

撮影されないからいたずらするんでしょうね。
    玄関モニター必須と思います。

12. 612 匿名さん

住民です。
    掃除機や洗濯機の音は聞こえますか?
    おそらくまだ上の部屋に人が住んでいないため、どの程度聞こえるかわからずドキドキしております。
    朝や夜を避けていますが、聞こえなければ朝6時ごろにも一度洗濯機回したいなと思っておりまして。

13. 613 通りすがりさん

>>610 匿名さん
    近隣マンションの高層階に住んでいます。
    カメラ無しの玄関前インターホンは、滅多に鳴らないです。
    鳴るのは、数ヶ月毎の火災報知機点検の時位でしょうか。
    但し、NHKの人が建物内をウロウロしていたり、ドア前で他家のインターホンを押しているのを見た事がありました。
    入居当初はご挨拶にいらっしゃる方もいたので対応していましたが、安全のため今は基本的に玄関前インターホンのみの場合は対応しません。
    ドアを開けて欲しい場合は、必ず建物入り口のインターホンを鳴らしてから来ますので。

14. 614 匿名さん

リムジン乗りたいです。ポストに入ってた券を持っていけば乗れるのかな?
    ご存知の方、教えて下さい。

15. 615 匿名さん

たしかリムジンは先週末で終わりと聞きましたよ。
    私も乗りたかった。。

16. 616 入居者

入居者ですが、上と隣からの物音は気になったことありません。
    下の階の方がどう思っているかは知りませんが。

17. 617 名無しさん

入居者です。
    上にはまだ誰も入居していないのですが、隣の子どもの走る足音だけよく聞こえます。
    両隣り、子どもがいるご家庭ですが、聞こえるのは片方からだけです。
    だから、多分その子どもの走り方が大きいほうなのかなぁ…と思ってすごしてます。
    パタパタの足音以外は、特に生活音も本当に何にも聞こえないですよ◎

18. 618 入居者

うちは上階の足音が気になります。
    大人だけの世帯のようですが、かなり響きます。
    歩き方が、戸建育ちの歩き方なのか、かかとで歩いている様な音です。
    隣の音も聞こえはしますが、鼓膜に響く伝わり方ではないので、
    気になるほどではありません。
    上階の音が聞こえないお宅が多いようですが、
    きっと、子育て世代が多そうとは言っても、
    やはりどのお宅も、気を使っておられるのでしょうね。

19. 619 匿名さん

入居者です。
    毎日、足音すごいです。子供の足音、走ってるような・・・。まさに今です。毎日毎日で嫌でたまりません。最初は、子供だからと我慢してましたが、酷いです。集合住宅ってこと、理解しているのでしょうか?親が注意しないのでしょうね。こんな常識外れな人がいるんですね!せっかく購入したのに後悔です。マンションから呼びかけてほしいです。

20. 620 匿名さん

管理人さんを通して言ってもらうしかないと思います。
    おそらく上の人はわかっていないので。

21. 621 匿名さん

うちには就学前の子供がいますが、歩き方が常に小走りのようなバタバタした感じで、音が心配です。
    静かに歩く方法を教えていますが、なかなか難しいようで根気が必要です。
    対策として防音マットやラグをひき、夜は早く寝かせるようにしていますが、下の階の方がどう感じているかはわからないので不安です。

22. 622 匿名さん

我が家にも幼児がいますが、毎日のように走らないように注意しています。戸建だったら言う必要はないのですが、やはり集合住宅と言うことを前提として生活しています。毎日、21時には寝かせつけています。
    常識範囲での音は、しょうがないと思いますが、特に寝る時間にドタドタやられるととても気になります。
    入居者全員で、もう1度、集合住宅と言うことを理解する方法はないでしょうか?

23. 623 名無しさん

617の者です。
    やはり、皆さま感じておられるのですね。
    我が家の場合は、朝は早いときは6時過ぎから聞こえ始めます。
    日中もよく聞こえるし、パタパタ走る感じなので、小さい子どもなのだろうなぁと思ってます。
    リビングでは仕方ないと割り切っていても、やはり早朝に寝室で聞こえるのは嫌です。
    ただ、お隣さんとは引越しの挨拶で言葉を交わした程度で、 何かあったら遠慮せずに話してください と言われてはいますが、言いにくいです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    意見箱も設置されましたが、どう言葉にして伝えたら角が立たずによいのか分からず、具体的に行動に移すこともできません。
    そもそも、それくらいの音…というレベルなのか、騒音と捉えてよいのかもわかりません。
    ただ、聞こえるのは、1家庭からだけで、足音以外の他の音で悩まされたりすることはありません。

長くなりましたが、騒音等について、近隣の方に伝えた経験がある方がおられましたら、具体的な伝え方などを教えていただけたらと思います。

24. 624 名無しさん

うちは夫婦二人で子供はいませんが、孫の姿(4歳の男の子)を見ていると、世のお母さんは大変だなあと思います。
    うちにもよく足音が聞こえますが
    上の方も書いていらっしゃいましたが、既に対策をしたり毎日言い聞かせているのに元気すぎる子かもしれませんし、大変だなあと思いながら過ごしています。
    子供の性別や性格で全然違いますからね。
    もちろん配慮のない騒音を肯定しているのではありません。

25. 625 マンション掲示板さん

617さん
    お隣さんの音だという確証があるのですか?
    お隣さんより、斜め上の部屋の足音の方が響きやすいそうですよ。
    以前のマンションで音に悩んでいて、絶対にお隣さんだと思いそれとなく言ったら、実際にはお隣さんは長期で家を空けていて、斜め上のお部屋の音だったことがありました。
    意外と音の出所ってわかりにくいです。

26. 626 名無しさん

625さん。
    617です。
    斜め上の方が響やすいって知らなかったです!!

私の部屋の上と、聞こえる方向の斜め上の部屋ににまだ入居者がいないので、多分お隣さんだろうな…と思っていますが、確証もないです。
    確かに、絶対にここから!!と言い切れない分、難しいですよね。

27. 627 匿名さん

上の階の子供がドタバタ走る音が気になります。結構大きい子なのにバタバタと走る感じで...それ以外の音は聞こえないので、子供だけ相当な力で走ってると思います。入居の挨拶はしてるのですが、防音マットとか引いてくれたのか不明です。
    それにしても今までも同じような集合住宅に住んだことありますが、ここまで足音が気になるのは初めてです。構造上の問題があるのでは...と少し不安になってます。

28. 628 匿名さん

空いてる部屋が多いほど音が響くんですよ
    入居者が増えて家具が配置されてくると音も気にならなくなってきます

29. 629 匿名さん

上の部屋だと決めつけるのは危険です。もう少し様子をみてみるのが良いです。

30. 630 匿名さん

そう思います。
    我が家の上の階はまだ未入居ですが、音が聞こえます。
    斜め上はもちろん、上の上の階、下の階の音も聞こえることがあるみたいですね。
    3月は引越しが多そうなので、部屋が埋まって音の響きが変わるとよいですね。

31. 631 匿名

確かに、足音などは下の階の方にだけ響く訳ではないですね。

我が家の上は未入居ですが、下のお宅のお子さん(未就学児ばかり)が走り回ると、キャーキャーという声と共に下から響いてきます。

また過去に直床に住んだ時の話ですが、下の下のお宅で夜中に子供が走り回って騒いだ時、ウチの斜め上のお宅から凄い音で床を蹴られたことがありました。(ウチの真上と真下は空室)
    音源がウチだと思われた上に、床を蹴ったのもウチだと思われて、凄いモヤモヤしました。

32. 632 匿名さん

住んでる人はどこが未入居か把握してるから足音の特定は容易そうですね。全戸同時期の場合は訳分からないけど。ただでさえ売れてない(A棟が半分そこそこ、B棟は数戸程度しか売れてない)のに足音うるさいのではこれからも売れなそうですね。
    東大通りの騒音でうるさくて、足音でもうるさいんじゃね。一生の買い物ですから。

33. 633 マンション検討中さん

A棟は完売したと聞きましたが・・・。

34. 634 匿名さん

今日散歩で見た感じでは、A棟はかなり入っていて、B棟の角部屋はすべてカーテンが入っていました。

632さんのソースはどこですか?

35. 635 匿名さん

A棟は完売したようですが、3月までに皆さん引越し予定のようです。再開発計画も進んでいるようなので、環境が悪くなることはないかと。集合住宅に住んでいると言うことで、お互いに気をつければと思います。

36. 636 名無しさん

632さんは、きっと外部の方ですね。
    マンションギャラリーで話を聞くと、販売方針や入居状況なども説明してくれるので、そのような誤報にはならないはず。
    売れてない訳ではない、販売主の方針で、一斉入居を意図的にずらしているのがこのマンションです。
    年末入居と3月入居予定も多いです。

また、住んでみると窓を開けなければ東大通りの音はほぼ聞こえないです。足音がたまに聞こえる以外は無音です。声も聞こえません。

37. 637 匿名さん

「売れてない」わけではなく、「売っていない」。
    竣工後半年も経つのに、そんな虚しい言い訳を信じる人なんているのかしら?

38. 638 匿名さん

実際に購入時にB棟をお願いしましたけど、無理でした。結果、A棟を購入しましたけど、そういうケースもあるようですよ。ちなみに636さんのおっしゃる通りです。

39. 639 名無しさん

本当に、方針で売ってないですよ!!
    入りたいから、希望階の販売を待ってる人もいます。
    637さん、一度マンションギャラリーに話を聞きに行ったらどうですか?

40. 640 匿名さん

やみくもにチラシを配ってて、なんとか早く売ろうとしてますよ。

41. 641 匿名

夜、部屋の灯りを見ると、昼間より入居の具合がわかりやすいです。
    B棟は角部屋にのみ、数軒が入居していますね。それも、A棟入居開始と同時期からです。
    販売していないはずの時期から、なぜ入居しているのか、ずっと不思議に思っています。
    特別なお客様なのか、それとも身内(社員や取引先)への販売なのか、何にせよ不思議です。

私は632さんや637さんではありませんが、上記のように早々にB棟に入居がある以上、ウエリス社員の話は鵜呑みにはできません。

これを読んだら、嘘だとか言って否定したり攻撃してくるのでしょうね。その人こそが、住民ではなく社員でしょう。

42. 642 口コミ知りたいさん

私が夏頃MRで訊いた時には、636,638,639さんの様な説明を受けました。
    私の希望する間取りの部屋は売り出されていなかったので、待つと答えておきました。
    売り出された時には、少し値上げされた様でしたので、他の事情もあって契約には至っていません。
    今から数年間は新築大型マンションの供給がないので、強気に出ている様に思ってます。
    その後、方針が変わったかどうかは存じません。

43. 643 匿名さん

私は一斉入居の一年以上前に初めてMRに行きましたが、その時には既にB棟の端の1列だけは契約済みでした。
    B棟のその他の部屋はA棟完売後、おそらく竣工後になる予定だと聞きましたよ。価格も出ておらず、A棟よりは上がるだろうということしか決まってないようでした。

当時からそのような販売方針だったようです。
    なぜ竣工後?と疑問には思いましたが事実です。

44. 644 匿名さん

研究学園ウエリスも2棟時期をずらして販売していました。
    つくばのウエリスはそういう売り方なのだと思います。

45. 645 匿名さん

とりあえずA棟を完売させたいということでしょう。そのため、買いたいという客にはB棟はまだ販売していないのでA棟を買ってくれという話。それはさておき、東大通りの騒音は窓を閉めればほとんど聞こえないようですが、つくばは夏の夜の放射冷却があるため、夜はかなり涼しくなります。窓を開けられないとなると、外は涼しいけどもエアコンに頼る理不尽な生活になるんでしょうかね。

46. 646 匿名さん

641さん、

B棟の角部屋は、100平以上の広い部屋です。
    A棟販売と同時にB棟角部屋は販売されました。私も角部屋希望しましたが、2階しか空いてなく、他の部屋で
    契約しました。広い部屋、角部屋はすぐに契約されます。

47. 647 名無しさん

641さんへ
    購入検討をしていると、住民の率直な感想は参考になります。
    でも、一度でもMRに行ってみたり、検討資料をもらったりした人が発言するのはわかりますが、全く関わりを持とうとせずに外側からみただけで勝手に推測して、あたかもそれが事実かのように発言する方の気が知れません。

みんなが否定してくるのは、社員だからではなく、全く事実と異なる憶測を発言されているからです。

48. 648 名無しさん

645
    たしか第3期販売開始(10月くらい?)からB棟の販売はじまってます。私はその時期に初めてMR行ったけど、A棟の部屋もいくつか残っていました。
    A棟の場合は施工前にオーダー可能だが、B棟になるともう仕上がっているのを購入。キッチンの種類もその部屋に入っているもの。もちろん、その後壁紙等の変更は可能。また、B棟の方が販売価格が高いと説明を受けました。
    とりあえずA棟を完売したいから、ではなく、最初から何期にも分けて販売してほしいというNTTの要望に沿って施工、販売しており、当分競合する大型マンションはつくば駅周辺には建たないので、のんびり長く販売していく計画みたいです。

外の音も、見学に行ったときに窓を閉めたときと開けた時で比較できます。気になるかどうかは個人の判断です。

実際入居してみて感じるのは、暖かいということ。夜はソファで膝掛けを利用はしていますが、暖冬の今シーズン個人的には暖房も床暖房も入れずに過ごせます。
    夏がどうなるかまだ分かりませんが、冬は快適です。

なにより、毎日掃除をしてくださり綺麗。
    これは、本当にありがたい。
    非常階段も毎日はき、拭き掃除。手すりも廊下も綺麗。秋は朝から落ち葉を何度もはいてくれます。

個人的には、お掃除とディスポーザーの便利さだけでも選んでよかったと思ってます。

49. 649 匿名さん

暖房無しですか!?
    午後は西日が差して春のようですが、さすがに夜は室温が15℃くらいになって寒いので床暖房使ってます。
    下の部屋がまだ空室なので入居すればもう少し温まるかなと期待してます。
    外から見ると暗い部屋もカーテンは随分かかっているようなので、売れてはいるようですね。
    年末に会った担当営業の方はいよいよA棟は完売間近と言ってました。B棟も広い部屋や上層階は人気があるとか、、

50. 650 匿名さん

駅徒歩5分で戸数も70戸程度と有利な条件なのに、営業マンがふがいないのか、いまだ完売できないところもあるようなので、健闘しているほうですね。

51. 651 匿名さん

さすがに私もこの時期は床暖房とエアコンを使ってます。しかし、一旦温まると気密性が高いのか冷えにくいですね。以前住んでた築10年のマンションと違い、1番の驚きは結露が一切無いので驚きました。その反面かなり乾燥してるので、加湿器はフルで動いてます。東大通りは窓を開けててもそんなに音が上がってこないです。上の方だからか!?2回ほど暴走族が来た時はたまりませんでしたが。

52. 652 マンション検討中さん

冬暖かいということは、夏はとても暑いということですか?

53. 653 匿名さん

ベランダと玄関側の窓を解放するとかなり風があるので涼しいと思いますが、夏過ごしてないのでわかりません。東大通りの音はそんなに気にならないとは思うのですが。。。気密性が高いので冷気も冷たさも維持するかと。すみません、回答になってなくて。

54. 654 名無しさん

我が家も大通りの音、開けっぱなしでも気になりません。
    階層や音の感じ方に個人差はあると思いますが、通りから街路樹、歩道、自転車道と距離がある分、思ったより聞こえないというのが率直な感想です。

55. 655 マンション検討中さん

ベランダ側の通気口に、使い捨てのフィルターをかけている方はいますか?
    大通り沿いの別のマンションの友人は、フィルター交換しても、半月経たずに真っ黒になると言っていましたが、どんな感じでしょうか。

56. 656 匿名さん

入居から5ヶ月ですがフィルターはまだそんなに汚れていません。
    少し灰色っぽくなったかなという感じです。
    上層階なので夏場は風通しは良いと感じます。
    昨年の夏はほとんどエアコン使わずに過ごせました。
    暑さには強いので、個人差があると思いますが。

57. 657 匿名さん

そう言えば大通り沿いの角にあった大きな看板が無くなりましたね。
    完売の目処がたったから外したのか、長期戦の構えなのか?
    いずれにしても住人としては景観がよくなったので良かった。

58. 658 匿名さん

購入を検討中ですが、敷地内に駐車場を1台しか確保できないようです。近くに月極めはありますか?今後、機械式を導入する予定等はあるのでしょうか?住居者の方は、1台で困ってないのでしょうか?敷地内2台確保できれば、即購入なのですが…

59. 659 匿名さん

敷地内に二台はほぼ100%無理だと思います。
    機械式の導入も導入費に加えて管理費修繕費等変更が必要となるでしょうし、まず見込めないかと思います。
    敷地外の駐車場は、定期的に空きが出ていますよ。
    金額は6000円〜9000円が多いでしょうか。
    通勤に電車を使うのであれば車は一台で足りるかと思います。
    通勤に車を使うのであれば奥様用に二台目があればやはり便利ですが、自転車や徒歩の車なしで生活されている方もいらっしゃるので、なんとかなるのかもという印象です。

60. 660 匿名さん

658です。

ありがとうございます。マンションは気に入ってるので、問題は駐車場です。
    参考にさせて頂きます。

61. 661 名無しさん

住民です。12月に、敷地内駐車場の2台目駐車場の募集案内来ましたよ。
    定員オーバーなら抽選。
    今入居の方で、駐車場利用申請をしていないため空きになっている台数分の募集のようでした。
    ただし、ずっと利用できるわけではなく、途中で返却することもあるということでした。
    あくまで1台は全戸確保なので、今利用申請していない人が申請した場合は返却ということでしょうね。

今後もこのようなことが行われるか分かりません。

62. 662 匿名さん

駐車場2台必要ならマンションじゃなく戸建てにしたほうがいい。販売価格は高いが、管理費、修繕費、駐車場料金がかからないので、トータルでは安いよ。

63. 663 匿名さん

売れてないんじゃなくて売ってないとの話もありましたが、ついに2100万円に大幅値下げしましたね。やはり売れてないんでしょうね。

64. 664 匿名さん

2100ならモデルルーム使用でも間違いなく買いだな。
    でも倍率が高そう、、

65. 665 マンション検討中さん

最多価格と、最高価格は変わってませんね。
    モデルルーム使用住居のみ値下げしたんでしょうか。
    今期では売り出していませんよね。

66. 666 通りがかりさん

つくばに住めるのが羨ましいです
    私は仕事が夜遅いことがある関係でそんなに遠くに住めないので・・・

よく整備された美しい街並みと、一流ホテルが構える駅前の利便性
    広く整備された道路の数々
    そして何より研究機関の多さからの税収がモノを言わせています

首都圏近郊でここまで整備された都市は無いのでしょうか
    宇都宮、高崎と比べてもグリーン車を除き都内へのアクセスは始発駅なので◎

ここは長く住める本当に良い街だと思います

研究学園も良しです!

みなさん頑張って買ってください!

67. 667 匿名さん

B棟も角部屋以外にもぽつぽつ灯りが点きはじめましたね。少し焦ってきました。
    子供の進学に合わせて3月までには買いたく、非常に気に入ってるのですがまだ踏ん切りがつかないです。
    ちなみに大通りを挟んだ向かいの敷地にも将来マンションが建つのでしょうか?
    そうなると高層階にしたほうがいいですかね。

68. 668 名無しさん

向かいには今、福島からの方が住まわれているので、しばらくは難しそうです。
    もし、その土地が競売にかけられてもマンション業者が落札して、マンションが建つという保証はないかもしれません。
    この前、吾妻の土地が戸建て分譲になるという噂は聞いたことがあります。
    つくばのマンション事情については、他の掲示板で調べるのがいいかもしれません。
    一度見学に行かれたら分かりますが、4車線に街路樹、広い歩道なので向かいに立ったとしても陽当たりに影響はないかもです。
    3階くらいまで街路樹がある印象があります。

69. 669 匿名さん

現在、竹園地区再開発計画が上がってますが、2案あり確定してません。従って、これから議決?等進めていくことを考えると着工まで2年ぐらいかかるのではと思ってます。だから、それが決まるまで、周りのマンションや分譲計画は様子見したり、売り急がないのでは?あくまでも推察です。
    住人としては、周りのゴーストタウン化している国家公務員宿舎や市営団地、社宅など早くぶっ壊して、新しくしてほしいと思ってます。夜は真っ暗で大人でも怖いです。

70. 670 匿名さん

同感です。
    ヨークベニマルに抜ける通りは足元が見えない暗さなので、数十メートルとはいえ避けてしまいます。

71. 671 職人さん

2重サッシですかね?

72. 672 匿名さん

本当に、ヨークベニマルの通りはなぜ街灯がないんでしょうか?
    せめて街灯をつけるよう市にお願いしたいです。皆さんで意見を出したいくらいです。。
    再開発が楽しみですね

73. 673 マンション検討中さん

>>669 匿名さん

つくば市のあちらこちらに、公務員官舎の空き住居があります。
    公務員官舎跡地の払い下げ時期に関しては、短期間に一斉に行われると様々な混乱が起こるとして、つくば市が国に期間の延長を求めた事に国が応えた結果、今のような空きビルなのまま放置されているようです。
    ゴーストタウン地区は、簡単には無くならないでしょうね。

また街灯を設置して貰おうにも、その電気料金や電球代を負担するその場所の町内会が無ければ、設置は困難かもしれません。

あそこの鬱蒼とした木々を切ってくれるだけでも、景観や雰囲気がかなり変わると思うのですが。

74. 674 通りがかりさん

空家のまま放置して欲しいと、つくば市は求めたのでしょうか?
    払下げまでは退居せずに住み続けてもらえば、ゴーストタウンにならないと思うのですが…。
    廃止官舎は、駐車場などの証明が無くなって、夜は暗い地区になってしまいますね。

75. 675 匿名さん

>>673 マンション検討中さん
    そうなんですか!つくば市の北側や研究学園にもたくさんの官舎が放置されているのは、そのような理由からですか。知りませんでした。ありがとうございます。

76. 676 マンション検討中さん

つくば市が求めていたのは、短期間に跡地を売却せずに時期をずらして、少しずつ先延ばしにして欲しいというようなものだった様に記憶しています。(数年前の話です。)

つくば市内に居住の公務員とそのご家族はかなりの人数になるので、その方達が一定期間に転居となると、賃貸でも購入でも住宅の絶対数が不足する事は明らか。
    住居がないせいで市外への大規模な人口流出となれば税収にも影響がでたり、賃貸価格の急激な上昇や不足を招く恐れ(学生も多いのに)、その他の理由などからつくば市は申し入れたようです。

しかし、それより数年前から国は跡地を売却して国庫の赤字補填に当てる事を計画。公務員には以前から退去期限(2年?)を通告していたので、既に退去された方も多く、つくば市の対応は時すでに遅し。公務員とご家族の皆さんは、頑張って出られた後だったようです。(転居先が見つからないと困るし、皆さんそれぞれご家庭によって都合もありますし、大変だったようです。)
    国家公務員は転勤が多いし、つくばは戸建てもマンションも高価、お子さんがいれば学校の問題もあったりと、知り合いの皆さんは困っていましたよ。

つくば市や関東財務局のHPから、売却の場所や時期などが分かります。
    ベニマルへの道の右側はH29年度売却、左側は計画が載っていません。
    見ると、右側はマンションが建つ可能性があるかもしれません。
    ここを購入するか数年待つか、今が決め時でしょうけど、悩ましいです。

77. 677 匿名さん

>>674 通りがかりさん
    全く勝手な言い分ですね

78. 678 匿名さん

センター地区は元々公務員宿舎ありきで、後から発展してきた地区。
    駅ができて賑やかになった途端に公務員は出て行け!と喚き
    念願叶って民主党が公務員を追い出したら、暗くなるから売却までは住んでればいいのに!
    つくば市民は何様なんですかね。

79. 679 匿名さん

いや、でも駅を使う市民からしたら、いつも感じてたけどね。研究所勤めなのに駅近に宿舎がある理由なんてないでしょって。

80. 680 名無しさん

駅が後からできたんですよね?

81. 681 匿名さん

>>679 匿名さん

筑波(まだつくば市は存在しない)に研究学園都市建設を閣議了承されたのが1963年、官舎の建設は1970年代から。
    それに対してTXの開通は2005年8月。
    官舎の住人に限りませんが、長い間鉄道は常磐線しか利用できず、かなり不便だったと聞いています。
    駅の周りに官舎を作ったのではなく、官舎が出来て数十年後につくば駅が出来たのです。

つくばにある(あった)官舎は広範囲で、TXの駅近でない方が多いかもしれません。
    官舎は吾妻や竹園だけでなく、並木・松代・春日などにも多くあります。
    つくばの研究所通いの方だけでなく、都内や他の地域に通勤している方もいます。
    住む場所は自分の希望ではなく、全て職場からの指示だからです。

82. 682 匿名さん

市内の駅は研究学園を終点にした方が良かったかもね
    最近センターは衰退著しいし

83. 683 契約済みさん

>>682
    1日あたりの乗降客数は、つくば駅が研究学園駅の2.7倍(2016年最新値)。
    あれだけMSや戸建が増えたのに、これが実状です。
    数が逆転しない限り、快速が停まることさえないでしょう。

673以降、ここに書くべきではなく、「つくばのマンション2」が相応しい内容だと思いますが。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/

84. 684 匿名さん

エンブレムが完成前完売してることを考えると、安売りでもいいから早く完売しないと資産価値落ちるよね。

85. 685 匿名さん

竹園1丁目官舎(右側)の方は平成29年売却ですが、竹園2丁目官舎(左側)は、売却時期未定です。
    福島の方には移っていただいて、竹園2丁目官舎を売却するべきだと思うのですが、いつまで住まわれるのでしょうか。

86. 686 通りがかりさん

>>684
    値下げして投げ売りするよりは、粘り強く価格を維持する方が、資産価値は維持されると思うのですが、違うのかな?
    財閥系の住友不動産は、竣工後も値下げしない事で有名ですよね。

87. 687 匿名さん

>>683 契約済みさん
    乗降者数の多寡は現状の終点がつくば駅だからある意味当然じゃないですか?
    それにも関わらず西武やらvibiのテナントやらの相次ぐ撤退。要はセンターは車で行きにくいから客が集まらないというのが根本の原因でしょう。
    その結果として今は中心部が二分してしまっている。

そんなことであればセンターはこれまでどおり官舎中心の閑静な地区として残して、TXは開発余地の多い研究学園を終点として賑わいを創出した方が、駅近官舎に対する一般庶民のつまらない感情も想起しないだけましだったんじゃないですかね。

88. 688 マンション検討中さん

研究学園駅周辺は品のない場当たり的な開発をされてしまい残念です。
    ドンキホーテが似合う街という印象。
    何とかつくばセンターなマンションをと考えるとここしかなくなって検討中。
    悪くないが決め手に欠ける。文教地区で落ち着いた雰囲気が最大の魅力かな、

89. 689 匿名さん

>>687 匿名さん

だから、ここのスレで何が言いたいのか?

TXができたのは10年以上も前のコトで、当時は研究学園駅周辺なんて、な〜んにも無かった。今だって通勤時間帯以外、研究学園駅は本当に静かで寂しい。人が集まるのはイーアスだけ。つくばはどこも似た様なもの。
    西武百貨店の歴史は、出店と閉店の繰り返し。池袋店は安泰だけど、つくばより大きな都市から何度も撤退している、そういう店。

そもそもここはウェリスつくば竹園の検討スレ。過去の経緯も知らずにタラレバで持論を展開したって意味がないし、ここのスレでは場違い。

残り戸数も少なくなったようなので、検討中の身としては悩ましい。
    上の階が希望だけど、2100万円も魅力的。

90. 690 匿名さん

ここは駅から遠いからつくば駅が衰退しようが特に支障はないです。

91. 691 名無しさん

遠いと思う感覚が理解できない。

92. 692 匿名さん

遠いと思う感覚のほうが一般的だと思いますが。近くはないよね。

93. 693 匿名さん

>>692 匿名さん

同意。
    歩くと遠い。

94. 694 名無しさん

駅が衰退しようが特に支障がない

訳ないと思う。
    徒歩圏内。
    近くはないけど、遠くはない。

都会の駅がたくさんある感覚の方からしたら遠いかもしれないが、茨城県の鉄道事情からいくと、遠い部類には入らない。
    だから、駅から遠いから関係ない的な発言は適さない。

繰り返すが、徒歩圏内。近いとは発言していない。遠いとは思わない。

95. 695 通りがかりさん

昔からの茨城県民からすると、徒歩15分でも歩いて駅に行けるのはありがたいです。最寄り駅が徒歩40分とかいう時代を過ごしたりしましたので(笑)
    都心慣れしている方は遠いと感じるかもしれません。
    あと高速バスのバス停が、マンション目の前にあるのが便利におもいます。空港やディズニーランド、東京駅まで楽に行けます。道路が空いてる時間だと一時間かからないです。つくば駅までのバスも1時間に5本ほどありますし。私は住みやすさを感じています。

96. 696 匿名さん

新しくマンションを買うのに、わざわざ駅から近くないところを買う理由はほとんどないでしょう。レーベンとか駅近くのほうがいいかと思ってしまいます。

97. 697 匿名さん

東京駅ーつくばのバス停が、目の前にあるのは良いですよね。
    東京駅から、帰りはバスにさえ乗れば、自宅前まで届けてくれるので笑。

98. 698 eマンションさん

>>696 匿名さん
    レーベン研究学園さんも駅近なのにお得意の竣工前販売が危ういようで大変ですね。
    駅近なのに。

99. 699 698

調べてみたら既に竣工前完売はできなかったのか。入居前開始前完売も難しそう。
    マンション販売では圧倒的に有利な駅近なのに。

ウエリスは駅から距離があるから、デベにとっては売れ行きは想定内だと思いますよ。

100. 700 名無しさん

始発駅であるつくば駅にこだわった場合、今販売していて駅に近いマンションとしてはこちらでしょう。
    レーベンは近いけど、今は販売していない。

魅力云々前に、すでに選択肢としてないのだから論外。

今さらレーベンを挙げる意図がわからない。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報