茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば竹園ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ウェリスつくば竹園ってどう?
買い換え検討中 [更新日時] 2018-09-20 14:37:33

大規模プロジェクトですね。
ウェリスつくば竹園のこといろいろ情報交換しませんか。
間取りや設備等、どんな暮らしになるかな。

所在地:茨城県つくば市竹園3-15(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.10平米~130.33平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発、日立ライフ、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:ヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)

[スレ作成日時]2014-12-15 20:32:54

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリスつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 1001 匿名さん

完売しない理由のこじつけというか、屁理屈に感じられます。

2. 1002 匿名さん

996です。
    確かに、私が買ったときも、屁理屈というか、営業さんの苦戦してる様子はわかりましたよ。完売してないし。
    たぶん、このMSを買ってる人は、それでも条件が合うから買ってるんだと思います。少なくとも私は、そう。
    検討スレだから批判的な意見もOKだけど、批判ばかり並ぶと検討してる人の参考にならないから、再度書き込みました。

3. 1003 匿名さん

住人です。
    私の昨年夏に購入したのでほぼ定価での購入です。確かに作った側からすれば完売したいだろうから値引き、というのは当然の流れかなとは思います。それでも、一度住み始めて、ローンの支払いが始まってしまうと実際自分たちがいくら出して購入したのかは最たる問題ではないように感じています。いや、確かに安く購入できるのならそれに越したことはないと思います。でも、購入した後に実際どこの誰がいくらで購入したという話にはならないですし、自分たちのローンの支払いは勝手に引き落とされていくのですから、毎日の生活の中でこのマンションの購入額を気にすることはないですよね。

マンション自体は本当に快適です。自分自身は分譲に全く興味がなかったのですが、家族の要望で購入、という形になりましたが、結果としはいい買い物だったと思っています。寒がりなので底冷えしない家はサイコーでした。

4. 1004 匿名さん

そうですね。我が家も定価での購入でしたが、半年快適に暮らしてローンの残額も減って、なので納得しています。他のマンションも検討されている方は別として、売れていないからいつか値引きされる、と思って待っている時間はもったいない気がします。

5. 1005 名無しさん

>検討スレだから批判的な意見もOKだけど
    売り切れないことは批判的な意見ではなく、事実です。

>批判ばかり並ぶと検討してる人の参考にならないから、再度書き込みました。
    気恥ずかしい事実ばかり並ぶと困るから、再度消臭しました。
    お疲れ様でした。

6. 1006 匿名さん

自分が住むのであれば、
    気に入れば買う
    予算が合えば買う
    それ以外ありますか?

売れてる売れてないは検討外!
    投資目的なら別ですが…

購入者が書き込みされていることを参考にするべき。
    値引きが気になるなら、身の丈にあった物件を検討すべきでは?

7. 1007 名無しさん

>売れてる売れてないは検討外!
    自分の資産が将来売れてるかどうかは検討外?
    こういうレベルの発言は参考にするべき???

でもですね、購入者を装った書き込みは意外と参考になります。
    どれくらい売れていないことだ。

8. 1008 評判気になるさん

でもですね、私が去年MRに見に行った時には、気に入った間取りの部屋は全て売約済みでした。
    間取りの違いで人気不人気が分かれているのではないかな?

9. 1009 匿名さん

資産の価値が将来下がるのはほとんどの物件で共通してるて言える事じゃないんですかね?

確実に値が上がる物件があったとしても、それは当初から高額物件ですよね。
    資金力のある投資家がこぞって購入するでしょう(転売目的で)。

まあ投資家はいちいち購入検討スレは見ないでしょうけどね。

誰に向けての書き込みなんだか。

今日もネガティブキャンペーンですか。
    お疲れ様です。

10. 1010 匿名さん

住人の立場からは、本当に気に入って長く住みたいと思った方に来ていただきたいです。
    我が家はみんなが満足して快適に暮らしていますし、お会いする方々も感じの良い方
    ばかりなので、この雰囲気のまま定年まで住めればいいなと。
    長く住むつもりなので資産価値なども気にしないようにしています。
    迷われている方の理由は様々で、値段、立地、将来の価値などで折り合えないのは
    仕様がないですが、暮らす場所としては、最新の設備や工夫が施されていて、
    快適なのは間違いないと思いますよ。

11. 1011 匿名さん

2住戸目のモデルルーム物件が発売されました。住民の一人としてはやはりいつ完売するのか気がかりな日々ですが、同じプランの部屋が500万近く値引きされているのは正直モヤモヤしてしまいます。まだ階数も違うしある程度の納得はできますが、限られた予算の中で少しずつ家具を買い揃えている今、500万あったらな...という気持ちはやはりあります。モデルルームとしてどの程度使用されたのか全くわかりませんが、今後の大幅な値引きはなければいいなと思います。

ウエリスを「売れていない、買うべきでない」と言う方はどのような方なのでしょうか。資産価値が下がって困る人が減るようにと親切心で言っているのか、ここが売れると困る、検討者を装った書き込みをしているのか、気になりました。

12. 1012 匿名さん

さすがにこのお値引きだとお申し込みされる方は多くいるんでしょうか。それとも、ほんの数組でかなり倍率は低かったりするんでしょうか。

先週末に抽選に参加された方、状況が分かれば教えてください。

13. 1013 匿名さん

ここまで売れてないのも珍しいですよね。後発のレーベンはあっさりと売り切っているし。

14. 1014 匿名

>>1011
    本当に、どうしてここを買うつもりのない人がわざわざこの掲示板に来ていろいろ言うのか理解できません。性格悪いですよね。

15. 1015 匿名さん

みなさん、荒らしの投稿に反応しなくて良いですよ。反応すると調子に乗りますので!
    また、購入してから同じ間取りで値引きがあるのは残念ですが、その時はそこを気に入り納得されて購入されたと思います。割り切ってポジティブに考えられた方が新居生活を楽しめると思いますよ。
    わたしもコツコツ古い家電と家具を買い換えして、時間をかけて良いマイホームにしようと思ってます。

16. 1016 匿名さん

抽選に外れても待っていればモデルルーム物件が出てきそうですね。

17. 1017 匿名さん

購入後の値引きは気になりますが、階数や位置まで考えれば自分の家は唯一無二ですからね。
    みなさんご自宅には満足されているようですし、貶めるような書き込みは気にせずに
    検討中の方の参考になるような「住人の生の声」を投稿していきたいです。

18. 1018 匿名さん

マンションはそのときどきの時価なので、値下がりしても一喜一憂しないのが良いですね。

19. 1019 匿名さん

学校近い、歩ける範囲の買い物便も良い、大規模による共有施設、ディスポーザ等の設備も万全、平置き駐車場等、何件も見た中で一番良かったから決めた!住んで半年だけど住み心地も良くて、選んだ自分を褒めてます。

20. 1020 匿名さん

最近は洗濯物を干していると、外からウグイスの鳴く声が聞こえてきてほっこり癒されます。
    つくばって、自然も豊かなのですね。

ここに住んで半年が経ちましたが、本当になんの不便もありません。冬暖かかった分、夏暑いのでは…とどきどきしていますが、今のところエアコンもリビングに1つついているだけで快適にすごしています。

購入に際して様々な意見が挙がりますが、あまり住民からの不満が出ないのは納得できます。
    確かにまだ完売はしていませんが、そんなことは気にならないくらい快適な暮らしをしていることをお伝えしくてコメントしました。

21. 1021 匿名さん

水周り、ベランダ、玄関や廊下、どれも広めに作られていて面積以上にゆったり生活できます。
    眺望もよく、中層階ですが東西どちらの景色も気に入っています。
    平置き駐車場で車の出し入れもスムーズです。雨だと立体のほうが屋根つきでいいなと思いますが。
    宅配ボックスも便利で再配達のご迷惑をかけなくて済むようになりました。

22. 1022 匿名さん

もうすぐ竣工後1年ですね。
    竣工後1年経過すると中古マンションとして表示されるので、その前後で値下がるのは間違いないと思います。
    まだ100戸以上売れ残っているので、とりあえず竣工後1年経過して中古マンションになってから買おうと思っています。まだまだ選び放題ですよ~。

23. 1023 坪単価比較中さん

ほんまでっか! >> まだ100戸以上売れ残っている

24. 1024 匿名さん

住人です。100戸はないと思いますよ。A棟完売、残り半分ですがB棟の千現側の端は完売してるし、最近ちらほらとB棟が埋まり出してます。連日、複数の引越しもB棟側ですし!
    暖かくなるにつれ、家族との散歩や自転車のお出かけを楽しんでます

25. 1025 匿名さん

自分の予測ですが、残りは90戸前後はあると思いますが、100戸以上売れ残っているって、どちらからの情報ですか?

建物が完成してからの時間が長ければ長いほど値引き幅は大きくなると考えてよいのです。

26. 1026 匿名さん

1年たてば「新築」ではないですから当然お値段も下がりますよね。
    初期に定価で買ったほうなので複雑ではありますが、新築マンションに入居できる
    経験も人生で一度だと思っていたのでよかったと思います。
    入居してからも最新の便利な設備や快適な環境で満足しています。
    この冬は本当に快適でした。家は暖かいし、結露もしないし。
    午後もずっと日が入って明るくて気持ちよく過ごせます。

27. 1027 匿名さん

残り50数戸と聞きましたが違うのかな?うちの階はB棟側も入居してるか内装工事してるかで、完全な空きは1.2戸の印象です。

28. 1028 匿名さん

担当の営業さんに聞いてみれば分かりますよ。
    100戸以上未契約住戸があることを教えてくれます。
    もちろん、「売れ残り」ではなく「売っていない」と説明されると思いますが、
    戦中の日本が、「敗戦」を「転進」と表現していたとの同じだと思います。

29. 1029 匿名さん

内情を知らない人間でも、売れてないのは明白です。言い訳をするよりも正直に売れてないのを認めた上で、それなりの価格で販売せざるを得ないと思います。

30. 1030 通りがかりさん

でも、ここは一つ住友不動産を見習って、どんなに時間がかかっても値下げはしない!という態度を示すのではないかとも思います。

31. 1031 マンション検討中さん

建物自体は経年劣化していくものであり、値下げしなくても、資産価値は落ちるから、結局一緒じゃないですか(笑)。

32. 1032 名無しさん

>>1030 通りがかりさん

3年経っても売れてなければ損失はかなりのものですね。

33. 1033 匿名

マンション前を毎晩のように爆音轟かせ走るバイクに悩んでいます。
    やっと子供が寝たと思ったら、あの音で起きること数知れず。
    大通りにまともに面しているので、ある程度の音は覚悟していましたが、
    まさかあの手の輩が多数いるとは想定外でした。
    小さなお子様がいたりお子様の予定のある方は、防音対策費用も計算の上
    購入検討された方が良いと思います。

34. 1034 名無しさん

1033さん:
    同感です。

深夜のバイクの騒音や車のマフラーの騒音に悩んでいる方も数多く居られると思います。
    つくば市には周囲の市町から暴走族たちが集まってきて、東大通り、西大通りは特にひどいです。
    警察に相談してもすぐに解決しないのが現実です。

35. 1035 名無しさん

荒川沖方面から東大通りや西大通りを通り、筑波山まで行くのが暴走族のコースだと聞いたことがあります。

周りに住宅街があるから余計に興奮するみたいです。

もともと竹園に10年以上住んでいたので、あの音にはもう慣れています。慣れって怖いですね。

36. 1036 匿名さん

住民ですが、騒音が気になったことがないため、書き込みに驚いています!
    寝室は大通り沿いではないため、バイクの音は全く聞こえないし、リビングにいて静かにしていると、たまに10秒程度バイク音が聞こえることがありますが、家の電子レンジの音くらいです。
    上の方の階、A棟ですが、位置も関係あるのでしょうか?

37. 1037 匿名さん

私も睡眠を邪魔されたことはないです。気になる方はベランダ側を寝室にされているのでしょうか?
    あるいは窓を開けている?我が家ではリビングにいる時でも窓を閉めていれば通常の交通の音は聞こえませんし
    爆音族は月に数回だと思っていました。気づいてないだけかな?

38. 1038 匿名さん

窓を閉めれば、外の音は通気口から聞こえてきますよね。
    聞こえないという方は、通気口を閉めていらっしゃるのでしょうか?

39. 1039 匿名さん

半分より上の階ですが、冬の間は静かだったのが3月くらいから平日でも暴走族の音がするようになってきました。それでも、通り過ぎたな、というくらいで、寝ていたとしても起きるほどではないと感じています。リビングで起きている時間にしか聞こえません。もちろん通気口は開けています。去年の夏は、集団の規模も違うのか、(筑波山へ?)行く時、そして夜中に帰ってくる時、と何度も長時間にわたってうるさかったです。

40. 1040 匿名さん

わたしも騒音には悩まされてません。1039さんが言うように夏はかなりの規模で暴走し、窓も開けてるので五月蝿かったですが。キッチンのダクトをつけてるのではないでしょうか?スイッチが入ってるとバルコニー側の吸入用の換気口が空き、外音を拾ってしまいます。

41. 1041 匿名さん

住民です。
    低層階で、空気孔も最大?くらい開けていますが、寝室で気になって眠れないことはありません。24時間換気はつけています。12時前後に寝室に入るので、時間帯も関係するかもしれません。
    通るなぁと感じる時もありますが、つくばに引っ越してきて数年、慣れてしまっている面もあるかもしれません。

気になる方も、低層階ですか?

42. 1042 匿名さん

ただの住民を装ったネガティブキャンペーンですかね?やや上層階ですが、寝室で気になったことはありません。

43. 1043 名無しさん

言いたくありませんが、1033は、住民ではないのでは?
    だって、毎晩なんて暴走族走っていませんよ。
    前回がいつだったかも思い出せません。

道が無いところにでも住んでない限り、暴走族の騒音って聞こえますよね。
    逆に、暴走族の騒音を聞いたことがない方なんていらっしゃるのでしょうか?
    ここのマンションも、暴走族が通ればうるさいです。ただそれだけ。

一体あなたの目的は何?

44. 1044 名無しさん

住民です。
    何かネガティブキャンペーンですね。
    私は低階層ですが、音で気になって寝られないことは全くありません。
    住んであまり経っていないですが、非常に快適に暮らしています。今のところ不満は駐車場が2台借りれなくて徒歩数分の所に借りる必要があるくらいです。

45. 1045 匿名さん

何度か書き込みしている住民です。
    中層階ですが、私も暴走族の音は気になりません。換気口は常にあけています。
    時々リビングにいると、あー、通ったなー、くらいです。毎晩なんて、全くないです。

46. 1046 住人

とても住み心地の良いマンションなだけに、値下げを目論んだネガティヴキャンペーンは残念ですね。

私も低層階ですが、就寝時、暴走族の音が気になることはありません。騒音はある程度覚悟しておりましたが、寝室が大通り側ではないので、夏場に窓を全開で寝てもそれほど気になりませんでした。

47. 1047 匿名さん

値下げ論争は住人にとっては、心中穏やかではないですよ。

48. 1048 匿名さん

1033: 匿名 [2017-04-18 13:34:43]の投稿後
    わずか15分後に↓

1034: 名無しさん [2017-04-18 13:48:01]
    1033さん:
    同感です。

これを見ると、同じ人が書いてるような。
    ひとつの投稿にかかる時間も、大体10~15分は必要でしょうから、そうなると自作自演の可能性あり。

49. 1049 匿名さん

土浦に住んで40年の者です。
    近く土浦から、こちらに引っ越しします。

茨城県は昔から暴走族は多いですね。
    それでも昔に比べたら減りましたので、毎晩なんて走ってません。週末や温かくなるとよく出てきますね。

国道6号、354号、408号、125号、土浦牛久バイパス、西&東大通り、サイエンス通り等によく出没しますので、特に当マンションを好んで走ってる訳ではありませんから、茨城県なら、どこに住んでても、暴走族の音は聞こえると思います。

一戸建てから引っ越しするのですが、当マンションは二重サッシ&気密性が高いので、防音効果が高いと感じます。最近は、暴走族より救急車や消防車、パトカーなどがよく走ってると感じますが、今の一戸建てより、マンションの方が緊急車両の音も小さく聞こえますから、その辺の一戸建てより住みやすいのは間違いありません。

50. 1050 匿名さん

>>1049
    ここって、複層ガラス(ペアガラス)ではなく、二重サッシなんですか!?
    だったら、つくば駅周辺MSでは初ではないかと思われ、もっと宣伝しても良いと思いますが、HPには載ってませんね。

51. 1051 匿名さん

1050さん

1049です。

すみません。
    複層ガラス(ペアガラス)です。
    訂正します。

52. 1052 匿名さん

廊下側の部屋を寝室にしていればよほどのことがない限り、睡眠を邪魔されるようなことはないと思います。
    建物もしっかりしているし、面格子のおかげで二段で防音されています。前の住居も東大通沿いだったので
    こちらの静けさに最初は驚きました。
    競合するようなマンションもないのに何故評価を下げるようなことを書かれたのか不思議でしたが
    値下げを期待されている可能性もあるのですね。(もし本当にお困りの住民の方でしたらごめんなさい)

53. 1053 匿名さん

近隣マンション住みですが、そこまでして値下げを期待してる方、管理費修繕費滞りなく支払えますか?

マンションでたまに問題になります。管理費修繕費滞る方。

マンションは管理費修繕費でプラス1000万くらいかかると言われているので、余裕を持った資金計画が良いですね。

54. 1054 匿名さん

>>1053
    むしろ逆だろ、ローンを組んで購入する場合、総支払額への反映は
    値下げ分の倍くらいに拡大する可能性があるから、その分が
    諸費用の支払い余力の拡大につながると考えられる。

諸費用(管理費、修繕積立金、固定資産税その他)支払いが滞るくらいなら
    ローンの返済も危ないことになる。
    そうなったら、退去して賃貸に出すか任意売却するしかないが
    築浅だから賃貸に出しても、売却もなんとかなりそう。

55. 1055 匿名さん

結局騒音の件はどうなのでしょう?
    買いたいけど値下げ待ちの方からの書き込みですか?
    売れてないと言われてるけど、買いたい人はいるってこと?

56. 1056 匿名さん

確かに本当に困っている住人さんだったら否定的な意見ばかりでなにも言い出せないですね。でも実際、騒音に関しては廊下側では皆無です。本当にうるさくて困っているなら一度管理会社に相談されてみてはいかがでしょうか?この前入居後のアンケートみたいのあったかと思いますし。

57. 1057 マンション検討中さん

相談先は管理会社ではなく警察じゃないでしょうか?

58. 1058 匿名さん

まだ100戸以上売れ残ってるって、つくばの不動産はやはり完全に供給過剰の状況ですね。

もうすぐ竣工後1年が経ちますが、中古マンションとして、値下がるのは期待してます!!!

59. 1059 通りがかりさん

毎日このマンションの前を通勤で通る者です。
    色合いが、周りの風景と調和していて、大きい割りに威圧感がないのが良いと思いましたよ。

60. 1060 匿名さん

アホなネガティブキャンペーンには、誠実なポジティブキャンペーンで皆さん対抗しましょう。

売れてる、売れてないは、どーでもいいです。
    私達は不動産屋じゃないので、価値がどーのこーのも、興味ありません。ここは、住んでる方々が意見交換したり、住みたいけど、不安に思ってたり検討中の方が色々と質問したりする、コミュニティサイトです。

ネガティブキャンペーンで特をするのは誰か?を考えれば、答えは他のマンション&一戸建て等を売りたい不動産業界の方でしょうね。

このマンションの良い所、気になる所、聞いてみたい所を、素直に語り合えば、真実や魅力は自然に伝わると思っています。

61. 1061 匿名さん

不動産業者も、つくばの不動産供給過多情報は歓迎していません。
    価格が値下がりトレンドに入ると不動産売買が冷え込み、仲介手数料が入って来なくなるからです。
    物件に対するネガティブな情報は、これからこの物件を買おうとしている未契約検討中者が書いていると思います。
    それに対して、既契約の入居者が、この物件を持ち上げる書き込みを多数して過熱していますが、これも、自身の購入した不動産の資産価値を維持しようと必死な様子が見てとれます。

バブルが崩壊したときに、同一マンションを高値で買った旧住民と安値で買った新住民との対立が生じたことがあったのを思い出しました。
    ウエリス旧住民と新住民のファイト、今後もおもしろく拝見させていただきます。
    ファイッ! ファイッ!

62. 1062 マンション検討中さん

>>1060 匿名さん
    あと、値下がりを待ってる人が今の価格で売れてしまうと値下がりが先延ばしになるのでネガティブキャンペーンしてるんじゃないでしょうか。
    気持ちも分からなくないですが、あまり頭よくないなあと思います。
    上手く交渉するとか、早く売れて残り部屋が減ったときの処分価格を狙うとかいう発想は浮かばないのでしょうか。
    ましてや値下がり待って買った後はマンションのポジティブキャンペーンに切り替えてたら残念な人ですね。

63. 1063 匿名さん

皆さんの想像とおり、買いたい人が貶める書き込みをされているのだとしたら
    いずれお仲間になる者として悲しいですね・・・。
    住人としては、本当に満足して生活しているのできちんと評価してほしいです。
    ある程度買いたい人がいるとなったら、販売会社さんとみなさんの
    我慢比べでしょうか?

64. 1064 匿名さん

1061さん
    『それに対して、既契約の入居者が、この物件を持ち上げる書き込みを多数して過熱していますが、これも、自身の購入した不動産の資産価値を維持しようと必死な様子が見てとれます。』

と、おっしゃっていますが、ちょっと違います。
    住んでみて感じる事実と違うことを書かれるので、違います!と言いたいだけです。
    私は転売なんて考えておらず、まだ子育て世代ですが終の住処として購入しました。資産価値なんて、正直どうでもいいです。

ネガティブな意見は値下げ目的かもしれません。本当の住民かもしれません。個々の感想なので、感じ方も様々ですもんね。だからこそ、ネガティブ発言に違和感を感じるときは、私が住んでみて感じる正直な思いをコメントさせてもらっています。

資産価値や、今後の転売を考えて購入されるなら、今発展途上でさらなる飛躍が予想される地域や、もっと駅近物件を購入されるのでは?
    ここを決めた方が全員そうとは思いませんが、資産価値より、周辺の教育環境や設備に惹かれた方が多いのでは。

65. 1065 匿名さん

高ポイント
    ディスポーザーでキッチンはいつも清潔
    廊下側の面格子でプライバシーも確保
    広々ベランダ シンクのおかげで洗面所からバケツを運ばすに済む(リビングが濡れない)
    床暖房で暖か
    平置駐車場で出し入れもスムーズ
    周辺に高い建物がなく開放感 緑もきれい
    共用部の清掃も行き届いている
    低ポイント
    駅から歩く
    大通りの騒音

我が家では低ポイントを高ポイントが上回っているので満足しています。

66. 1066 匿名さん

1060>
    アホなネガティブキャンペーンには、誠実なポジティブキャンペーンで対抗?? ?

私が見えるのは、お前が自分にとって不歓迎の事実には、消臭キャンペーンで対抗ではないか。

67. 1067 匿名さん

1066です。

1064さん>
    「ネガティブな意見は値下げ目的かもしれません。本当の住民かもしれません。個々の感想なので、感じ方も様々ですもんね。だからこそ、ネガティブ発言に違和感を感じるときは、私が住んでみて感じる正直な思いをコメントさせてもらっています。 」

とっても同意です!立派なご回答です。

1060>
    ここは「ウェリスつくば竹園ってどう? 」という掲示板。
    「営業さん・住民さん・または1060にとって耳が痛くならない発言」交換しませんかという設定じゃない!

68. 1068 名無しさん

1066さん、なぜ1060さんをそんなに攻撃するのですか?

仮にネガティブな発言が、この掲示板の本来の目的と反する何らかの目的を持った人々によるもの=ネガキャンだとするならば、それに対抗して、ポジティブな意見も出していきましょう!という意味ですよね?
    1060さんも1064さんと、向いている方向は同じだと思いますけど‥‥

69. 1069 匿名さん

家を買うのは人生の一大事だし、時間をかけて慎重に検討してたくさんの物件と比較して
    一番いいと思った(納得した)ものを買うのだから、居住者の感想がおおむね良好なのは
    普通のことだと思うけど、それを「必死」とか言われると発言しづらいです。

70. 1070 匿名さん

レーベン研究学園I,II,IIIとか、デュオヒルズ吾妻、ウエリス研究学園、レーベン竹園、パークハウス研究学園など多くのマンションを見てきましたが、学校の環境はここが断然ですね。
    駅から多少遠いですが、車通勤が多く、それほどTXの利用回数が多くない人も多くないですか。
    最近のマンションはあまり値下げしない感じがします。
    パークハウスの末期は4割引きが当たり前でしたが、その時と同じ値段がで中古が売りだされています。
    ただ、2台目の駐車場の確保は難しいのでしょうか。

71. 1071 周辺住民さん

>>1070

駅に特段用事が無いなら、ウェリスは良い立地だと思いますよ。
    竹園東中は土浦一高や竹園高の進学率が高いですし、小・中が近いですからね。
    (竹高に行けば高校も近いです。)

パークハウスは初めの価格が強気過ぎたのと、リーマンショックが直撃したのが不幸でしたね。
    通学を除けば便利なので、中古は割と人気があるようです。

72. 1072 匿名さん

二台目の駐車場、どうなんでしょうね。
    南4に空きがでると、わりと近いでしょうか。ウエリスはギリギリ契約できる住所なんですよね。
    余談ですが、わが家は入居する直前に、二台持ちから一台持ちに変えました。
    共有設備にカーシェアのサービスがあるし、必要なときはタクシーを使うつもりでしたが、まだどちらも未使用です。
    自転車にはよく乗るようになりました。つくば生活が長いので、車二台は当たり前と思っていましたが、一台でもなんとかなるものだと、実感しています。
    住民の方、カーシェアは使われてますか?

73. 1073 匿名さん

うちは2台目駐車場を借りていますが、比較的近くに借りられましたよ!
    南4の4分の1くらいの距離かな?
    うちは予算の上限なしで探しましたが、安いところもあります。
    タイミングもありますが、探し続けると意外とありますよ!
    戸建てのように目の前というわけには行きませんが。
    バス停も目の前にありますし、交通に関して、想像していたよりずっと便利に生活できています!

74. 1074 匿名さん

1戸あたりの管理費、修繕費、固定資産税は4万/月くらいだから年間48万、100戸の物件が3年売れ残ると約1億5千万もの赤字になるんだから、安くしても早く完売しちゃえばいいのにね。それに販売経費も億単位でかかるだろうに。

75. 1075 マンション検討中さん

>>1074 匿名さん
    終戦積立は購入者が遡って払いますし、管理費も系列会社だからかからない。
    固定資産税だけですよ
    安くしたら売れるという単純なものでもないし、購入者に対する道義もあるし、あなたが思ってるほど単純な世界じゃないですよ

76. 1076 マンション検討中さん

>>1075 マンション検討中さん

管理費名目ではお金が取られていないのですか?

住民(管理組合)と管理会社の契約がどうなっているのか、不思議です。
    ご存知方、教えていただけませんか?

77. 1077 匿名さん

売れてない住戸の修繕積立金は購入者が遡って払うのはまずないと思います。
    所有者(売主)が売れるまでに払うと思います。
    販売が長引くメリットはない。

78. 1078 匿名さん

カーシェア、何度か利用しています。
    覚えればそれほど煩わしくもありません。
    バス停が目の前なので時間のあるときはバスで、
    急ぐときはタクシーを利用しても
    車を1台所有する経費に比べたらたいしたことはないです。

79. 1079 匿名さん

1072の住民です。
    1078さん、お教え頂きありがとうございました。
    私も二台持つ経費と、一台+他の交通機関利用を比べてみて、結局一台にまとめた方が安いので、手放してしまいました。カーシェアも使ってみたいと思います。

80. 1080 匿名さん

私も年齢もあり、車を手放しました。買い物も歩いて行ける場所に沢山あるし、駅まで自転車やバスを利用しています。
    カーシェアも登録簡単みたいですね。管理人さんに手順教わりましたので、早速やってみようと思ってます。

81. 1081 匿名さん

家族が多くて通勤、買い物、送迎に常に複数の車が必須のご家庭はどうしようもないですが、
    自分が移動するだけなら自転車+バス+カーシェアのやりくりでなんとかなるかも。
    浮いた経費で電動自転車も検討できますね。

82. 1082 匿名さん

毎日の通勤で使わない人は、カーシェアリングは検討してもいいかもね。

83. 1083 匿名さん

入居したばかりの住民です。
    以前にこちらの掲示板で、食洗機をネットで注文された方のコメントがありました。
    宜しければ参考にしたいので、新規取り付け工事をしてくれる業者さんを教えていただけないでしょうか。

84. 1084 マンション検討中さん

管理費がかからない、というのは勘違いではありませんか?
    広さに応じて異なりますが、管理費のみで月額1㎡当たり約155円位になるようです。
    人を使って掃除や管理をして貰って、タダということはあり得ませんね。

85. 1085 マンション検討中さん

>>1084 マンション検討中さん
    今は我慢して賃貸の家賃払って安くなるの待ってるんですよね?
    どっちにせよその考えと一緒じゃないでしょうかね?

86. 1086 匿名さん

1084さん
    どの人の意見に対して、

管理費がかからない、というのは勘違いでは

と、いっているのですか?
    カーシェアリング??

87. 1087 マンション検討中さん

>>1086 匿名さん
    1084です。
    すみません、対象が抜けていました。

>>1075 マンション検討中さん
    に対しての発言です。

88. 1088 マンション検討中さん

>>1085 マンション検討中さん
    1084です。
    現在自己所有物件に在住ですが、住み替え対象としてこちらも検討しています。
    もちろんお安くなるのは嬉しいので期待もありますが、物にはある範囲の適正価格もありますし、、。

こちらのマンションは、発表当初から注目してきました。
    ただお値段の設定に関してスッキリできないものがあり、今も様子見です。
    まず発売数ヶ月後に最初の値下げをしていますし、最近では他の方の書き込みによれば交渉次第の面もあるようですし。
    とは言え住民の方も前向きの方が多く、場所からすればやや割安感もあり、魅力的な物件だと思います。
    好評の標準設備に関しては、最近の物件としては当たり前と思いますので、決定打にはなっていません(高価なタワマンでも標準設備が淋しい場合もありますが)。

それに、ある時期にはもうすぐ値上げしますよと言っていたのに、、、
    企業の販売戦略ですから仕方ないのでしょうけどね。

89. 1089 匿名さん

1088さん
    私たちも持ち家の住み替えです。
    以前に比べて、欲しかった機能(宅配ボックスやディスポーザーなど)が増えて快適です。
    今回ウエリスを買うだけではなく、売るための諸経費がかかりましたが、結果には満足しています。
    当初、私も価格設定に気持ちがのらず、
    この物件に対してこの最多価格帯(3000万後半)は、高すぎるかなと思っていました。
    私が見たときの売り出し部屋は、A棟のラストと、B棟が少しありましたが、B棟の物件価格(定価)は少しあがっていました。
    確かに、設備は最近のマンションの標準レベルだとは思いますが、共用施設の質の良さと、管理費や修繕費などのコスパと、これで『竹園アドレス』なら、お得なマンションかなと思ったのが、わが家の決定要因です。
    実際に住んでみると、この価格に納得しました。
    長くなりましたが、ご参考までに。

90. 1090 匿名さん

共用施設、良いですね。
    今日張り紙を見たら、利用時間が5時間になるらしくて、
    管理組合の方々が利用者の意見を聞いて改善されているのが分かりました。
    大作の映画とかだと、最初、機器の使い方にとまどったりすると
    最後のほうで時間が気になったのですが、これからはゆっくり楽しめそうです。

91. 1091 マンション検討中さん

>>1089 匿名さん
    書き込み、ありがとうございます。
    価格が下がったり上がったり下がったり、、、その点はスッキリしませんが、
    お暮らしぶりやお考え方などを参考にさせて頂きますね。
    ありがとうございました。

92. 1092 匿名さん

竹園アドレスって価値があるのでしょうか?
    TX沿線(都内も含めて)の購入検討者に訴えても通じないのではと思ってしまいます。

93. 1093 通りがかりさん

本当に住人の人っているのかな?
    何で週末ばかり投稿されるの?

94. 1094 匿名さん

今、珍走団がすごい爆音でしたね。寝てたのにびっくり⁉️

95. 1095 匿名さん

私も驚きました!
    ちょうどマンションに帰る途中だったので、初めて外で聞いてびっくりしました。マンションの中で聞かれても、いつもより音は大きかったですか?
    何十台も連なっていてびっくりしました!!

96. 1096 匿名さん

1092さん、1093さん
    1088の住民です。
    少なくとも、つくばや南茨城に住んでいると、『竹園』の地名はご存知の方は多いと思います。少なくとも私は、教育環境がよくて、便利な場所って認識はありました。都内などでは訴求力にならないと思います。
    『つくば市は保育園がたくさんあって、保活がしやすい』などの情報の方が、よほど有効かもしれませんね。
    ちなみに、私は平日は朝から晩まで仕事してるので、比較的、週末にこの掲示板をみたり、書いたりしやすいです。いつもではありませんが。

97. 1097 匿名さん

↑一つ上の書き込み、間違えました。
    すみません、1089の住民です。

98. 1098 周辺住民さん

保育園に関しては毎年待機児童が増えており、全然足りません。
    転勤してきた人が多い土地柄、奥さんがパートという家庭も多いか
    と思いますが、子育てのために一時的に仕事を辞めた場合、保育園
    に預けることはまず不可能です。

99. 1099 近隣住民

>>1094
    >>1095
    1台でも通過したら逐一110番通報お願いします。
    中央警察署は全く気付いていない事が多いです。
    あの辺りは日本有数の捕まえやすい道なのに何十年もつくばの警察は全く成果を上げられていません。
    地道に110番通報する事で県警本部が件数と惨状を把握できます。
    GPSで場所を説明しなくても通知されるので携帯電話で通報願います。

100. 1100 名無しさん

1083匿名さん
    住民です。
    食洗機ですが、うちはライフタイムサポートという会社にお願いしました。説明使い方丁寧教えてもらえ、便利に使っています。
    面材もマンション営業に型番を聞いて合わせてもらえました。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報