住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

  1. 115 匿名さん

    >113
    患者用の駐車スペースはなくても、医師や職員用スペースは別にあるものだけどね。

  2. 116 匿名さん

    >112

    Googlの予想変換するフロントプロセッサが入力少なくて簡単だから
    よく使うが誤字は多くなったかも。でも入力が少なくて済むから
    変えないだろうな。

    誤字が多少あっても気にしない。意味が通じれば誤字は気にしない。

  3. 123 匿名さん

    3人家族なら70平米の3LDKのマンションで十分でしょう。
    子供が独立すれば夫婦二人で70平米でも広すぎる。
    全く使わない部屋でも週に一度は掃除機をかけなきゃいけないし、とにかく維持が大変。
    それに戸建は修繕の計画や契約も自分でやらなきゃいけないの辛い。
    80代になって屋根の修繕をやろうものなら120%ぼったくられる自信がある。

  4. 124 匿名さん

    以上、子供虐待している人間の主張でした。

  5. 125 匿名さん

    >123
    自分で問題解決できないなら狭い共同住宅がいいね。
    いちいち他人とすり合わせするのは俺は絶対嫌だけど。

  6. 126 匿名さん

    家電は修理するより買う方が安い
    技術革新で安くて高性能。

    家もメンテナンスで長持ちさせるより、消耗して建て替える方が
    性能もアップして得なんじゃないかな。

    マンションはその考えが通じない。

  7. 127 匿名さん

    住み替えれば良いだけなんだが。

  8. 128 匿名さん

    じゃあその中古を買った人はバカなのかな

  9. 129 匿名さん

    売ったら修繕積立金とか戻ってくるの?

  10. 130 匿名さん

    さあ?

    自分はアラフィフで新築マンションにしたばかりだから、建て替えのことは考えていないし正直よく分からないな。

  11. 131 匿名さん

    ちなみに、あと20年もしたら運転免許を返すつもりなので、車が無くても困らないように駅近で。

  12. 132 匿名さん

    >80代になって屋根の修繕をやろうものなら120%ぼったくられる自信がある。

    老後のボッタクリを心配して、若いうちからからボッタクられる選択肢を選ぶというのは、
    すみませんが私には理解できない生き方ですわ。

  13. 133 匿名さん

    >131

    自家用車止めてから運転免許で、住所の証明に使っていたが、ゴールドでも5年。
    分譲に引っ越して住所変更が面倒で更新もしなかったからもう無効。

    今では住器カードを利用。住民票や戸籍謄本夜中でも自動発行できるし、期限も10年。

  14. 134 匿名さん

    住基カードだった。

  15. 135 匿名さん

    好立地で環境のいい住宅地があれば戸建てがいいんだけどね。質のいい住宅地はいわゆる好立地でないんだよな。個人的には住居スタイルより立地優先でマンションかな。

    注文住宅はリタイアしてからがいいような・・・。今買っても家にいる時間も少ないし、できるまで面倒な気が・・。

  16. 136 匿名さん

    >133

    参考になります。
    いちおう、70くらいまで運転しようかと思っているけど、もっと早く車を手放しても問題ないような気がしています。

  17. 137 匿名さん

    >今買っても家にいる時間も少ないし

    仮に計算してみましょうか。

    35歳〜60歳
    あなたが平日寝る時間を除いて、5時間家で過ごす。
    休日は12時間過ごす。
    奥さまが平日も休日も12時間過ごす。
    お子さんふたりが、平日10時間、休日12時間過ごす。

    1年を平日240日、休日を120日として計算。
    すると、25年間で、家族の合計時間は367,000時間。

    60〜90歳
    あなたと奥さまのふたりが日に14時間家で過ごす。
    30年間の合計時間は151,200時間。

    あなたが自分のことしか考えないのであれば、
    あなたの計算が正しいのかもしれない。
    あなたが家族のための時間も考えるのであれば、
    あなたの計算はおかしい、ということになりますね。

  18. 138 匿名さん

    >>137

    計算してくれてありがとう。普通はそんなに家にいるのか。自分もそうだけど、嫁も子供も他の家庭より忙しいんだな。
    それはそうと、ここの掲示板はどうしても批判しなきゃいけないルールでもあんのかな?家族を思わない親はいないぞ。

  19. 139 匿名さん

    >>129
    いちいち退去者が出るたびに修繕積立が減るような将来が不安なマンション
    誰が買うんだ
    マンションは修繕計画に沿ってメンテされていて、
    管理会社が遂行してくれる、その安心感があるから売買市場も活発なんだよ

    戸建てだって20年一度もメンテしてないような状態なら
    評価額は低いだろう
    それ以前に木造なら上物はほぼダタになってるけど

  20. 140 匿名さん

    >>138

    すみません、批判的な物言いでした。
    ですが、要は、わたしが言いたかったのは、家は家族のものなので、
    あなただけの「家にいる時間」だけが重要なのではないことに
    気づいて欲しかったのです。

    なお、仮に、あなたが平日5時間の休日が10時間、
    お子さんが平日6時間、休日10時間、
    奥さまが平日・休日10時間と計算しても、
    25年で282,000時間になりますので、
    ほぼ倍近く違う、ということになると思います。

    「家族で過ごす時間」を育むためだからこそ、
    ひとはローンを組んでまで家を買う(作る)のじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸