住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

  1. 281 匿名さん

    今日に限らず、今後も思い込みと決めつけは勘弁してくれよ。(笑)

  2. 282 匿名さん

    戸建さんがとても強く押す車生活も十分環境に悪いと思うんだが。

    >259
    東京では不要と考えてる人多い。
    徒歩、自転車、公共交通機関で十分なんでしょ。

    乗用車市場動向調査(2012年3月)
    一般社団法人 日本自動車工業会

    (乗用車世帯保有率の動向(地域別))
    23区 34.8%

    (乗用車の利便性、必要性)
    23区
     車がなくて不便 3%
     車がなくて不便ではない 97%

     必要が高い 32%  
     必要性が低い 68%

    (非保有世帯の潜在的保有意欲)
    ※経済的な問題や免許有無などのすべての制約条件が一切ない場合と仮定しての質問

    23区
     保有したい  42% 
     保有したくない 46%
     どちらでもない 12%

    (車所有者の使用頻度)
    主運転者の利用頻度(週の利用頻度:回)
     0~1→9%
     2~3→19%
     4~5→17%
     6→14%
     7→41%

  3. 283 匿名さん

    車がなくてもたいして困らない環境でも、4割以上が車を欲しがってるんだね。
    自分の周りがそうなんだけど、持って無い奴に限って人に車を出させたがるんだよな。

  4. 284 匿名さん

    >経済的な問題や免許有無などのすべての制約条件が一切ない場合と仮定しての質問

    世帯というのは当然独身者も含むんだろ。
    人口の多い東京で、調査対象を限定しない数値なんか無意味。

  5. 285 匿名さん

    どんな場所に住もうが、車は無いより有ったほうが便利。
    車が有ると不便だという話を聞いたことがない。

  6. 286 匿名さん

    >285

    今戸建ての回答が無いのは、便利or不便ではなく.自動車が大気を汚染していること。
    花粉症等のアレルギーも昔は無かった。自動車の排気ガスとアレルギーの相関についての
    研究はたくさんあるよ。

    東京・大阪・名古屋市ぐらいに公共交通機関が発達していれば自家用車は無くても済む。

  7. 287 匿名さん

    >>272
    >>275
    マンションの場合、地下に自前の処理槽を作って管理しているよ。
    だから戸建ではディスポーザを作れないんだよ

  8. 288 匿名さん

    都内マンション住まいで車も所有してますが、時と場合で使い分けてます。

    子供がクラブ活動などで暗くなってからの帰宅は駅まで5分徒歩で迎えにいけます。

    買い物や旅行の時は車を出します。

    目的地までの距離や時間、急いでるかそうでないかを基準に電車を使うか車を使うかを選びます。

    郊外住まいで、何がなんでも車を出さないといけないような状況は面倒ですね。

  9. 289 匿名さん

    便利だけどあっても滅多に使わない人は持たないだけじゃないですか。
    利用頻度の問題でしょ。
    前は持ってたけど、滅多に乗らないから処分しました。
    保険や車検料金もあるし、、今は維持費で必要だったお金を貯めて子どもの結婚&住宅資金or海外旅行代に補填してます。

  10. 290 匿名さん

    >今戸建ての回答が無いのは、便利or不便ではなく.自動車が大気を汚染していること。

    マンション民でも車持ってるのは沢山いる。
    特に庶民を名乗る人々の住む郊外(田舎)ファミマンでは保有率が高い。
    車の有無は戸建てマンションとは無関係。

  11. 291 匿名さん

    >保険や車検料金もあるし、、今は維持費で必要だったお金を貯めて子どもの結婚&住宅資金or海外旅行代に補填してます。

    車を保有する金がないだけ。

  12. 292 匿名さん

    持てますが優先順位を付けてるだけで、車はプライオリティ低いですね。必要ではないので。
    ここは先入観や決めつけをする頭の可笑しい人が常駐してるんですね笑

  13. 293 匿名さん

    291の負け惜しみがここの郊外戸建て民の象徴。

  14. 294 匿名さん

    287
    それだけじゃ不十分だな

  15. 295 匿名さん

    >>290
    二台三台持つなら戸建ということでは
    だいたい田舎って一人一台だったりするし
    無駄だと思うけどそれがふつう

  16. 296 匿名さん

    >290

    首都圏における分譲マンション着工の動向について 国土交通省http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei06/geturei/6/geturei06_065.pd...

    平成2年度に24.8 万戸と過去最高を記録した全国のマンション着工戸数は、17年度は23.1 万戸と
    これに次ぐ高い水準となった。中でも首都圏の着工戸数は12.5 万戸と過去最高を記録した。

    首都圏のマンションの着工戸数は、近年増加基調で推移し、東京都でも人口の社会増加が始まる9年度頃
    から、持家を上回り、17年度には持家7.8万戸に対してマンション12.5 万戸と、差が広がる傾向にある


    東京23区の分譲マンション建設の動向 ~大規模・高層マンションを中心に~
    http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei01/geturei/10/geturei01_105.p...

    全国の新設マンションの着工戸数は、平成5年度、平成6年度と順調に増加し、20万戸前後の水準を
    維持している。特に東京を中心とする首都圏は全国マンション着工戸数の半数以上を占め、
    東京都だけでも全国の4分の1以上を占めるなどマンション供給の中心地帯となっている

    郊外(田舎)ファミマンの割合なんて少ない。 郊外(田舎)ファミマンの車保有率が高いというデータは?

  17. 297 匿名さん

    >295

    地方では、名古屋まで30分の30万人都市でも公共交通機関は1時間に3本くらいで
    自動車必需。高齢層(特におばさん)や子どもは車を運転しないから、一人1台はないけど
    1世帯に2台は中心街には住まないファミリー世帯ではよくあった。

  18. 298 匿名さん

    首都圏って郊外も含むんだよ。
    都内なら都内って言う所をあえて首都圏っていう場合は、東京通勤可能圏を指す。埼玉や千葉、神奈川の郊外は首都圏だよ。
    で、東京都内だけで全国の四分の一以上、同時に首都圏は全国の半分以上って事は都外の首都圏も東京と同数程度ってことでしょ?
    都内でも市になれば立派に郊外。都内の郊外に建てられたマンションも都内の件数に含まれてるんだから、
    総数で言えばマンションの建築数は郊外の方が多いんじゃ無いの?

  19. 299 匿名さん

    >>289
    そうですね。うちも車ありますが、使用頻度は少なく維持費を考えるとレンタカーやタクシー移動の方が安くつくと思われます。

    無断だと判断した人が車を持たないことと、「車を持てない」のは違いますよね。人それぞれ価値観が違うから戸建て派マンション派に別れているのも同じことです。

    住んでいる人が満足する環境であることが一番なのに、なぜ皆さん自分たちだけの主張を正解のように話すのでしょうか?

    購入するならマンション?戸建て?に対する答えは、まず住みたい場所・環境の中で自分に合った物件を予算内で探すことです。結果マンションが勝るのか、戸建てが勝るのかは購入者本人次第です。他人が良いと思っても本人が満足できてなければ意味がありません。

    なので、このスレは、特に他人の住居や生活スタイルにケチをつけるような発言は全く役に立つものではないと言うことです。
    反対に自分が住むマンションや戸建ての利点や欠点を聞かせて頂いた方が役に立つのではないでしょうか。

  20. 300 匿名さん

    >>299
    無断→無駄
    間違えました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸