なんでも雑談「四十路中過ぎたらマンションは恥ずかしくない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 四十路中過ぎたらマンションは恥ずかしくない?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-04-23 00:21:09

特別な理由があってキャッシュ購入で分譲マンション住まい。

そんな人はある意味うらやましいが。

一般的にある程度の歳になったら一戸建てだと思うが。

みなさんはいかが?


[スレ作成日時]2009-10-29 19:37:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

四十路中過ぎたらマンションは恥ずかしくない?

  1. 1 スレ主

    あ、このカテゴリーは新築新古を買い煽るところでしたね。
    ネガネタだから削除かな。

  2. 2 匿名さん

    30代だがそうは思わない。

    世代によって価値観が違うのかな。

  3. 3 匿名さん

    雑談板に立てるべきだったな。
    スレ主がルールも知らない恥ずかしい奴ということはわかった。

  4. 4 匿名さん

    土地や一戸建て持ってて、別宅とかならカッコイイけど。
    それしかなくて100平米くらいの窮々に4人家族とかヤダな。

  5. 5 匿名さん

    1~4すべてに同感。スレ主の感覚古い。黙殺すべし。

  6. 6 匿名さん

    釣られるけど、、、。
    比較する意味がない時代ですよ、今は。
    時代を経て、戸建てとマンション、それぞれの機能のメリットデメリットがはっきりと浮かび上がってきたので。

  7. 7 匿名さん

    古い新しいじゃないと思うよ。

    これからは区分所有なんていう曖昧なものが価値上がるってならまた別だけど。

    ますます下がる。

  8. 8 匿名さん

    だからみんなシカトしよ~ゼ

  9. 9 匿名さん

    >>8
    オマエモナー

    ソシテ、オレモナー

  10. 10 匿名さん

    実家が団地じゃ・・・

  11. 11 匿名さん

    ちょっと無知だっただけだろ。

    可哀想なスレ主を何度も晒し上げないでくれ。

    頼むから。

  12. 12 匿名さん

    山梨県から通うスレ主に乾杯!

  13. 13 まだ賃貸マンション住みだって

    >>1
    ・・・そ・・・そうなの????
    いま41だけど、これから分譲マンション買おうとしてるところだったんだけど・・・・。

  14. 14 匿名さん

    スレ主の新古って言い方自体はおかしい。
    新築と中古、で分類すべきだ。

    たとえ築浅でも中古は中古。たとえ再販でも新築は新築。
    新古って言い方は、売り方の都合で言うだけ。

  15. 15 匿名さん

    >一般的にある程度の歳になったら一戸建てだと思うが。

    立地にもよるのでは?

    田舎でMSは恥ずかしい

    都心で戸建ては難しい

  16. 16 匿名さん

    四十路はともかく、定年後にマンション暮らしがなんかカッコ悪いってのはなんとなく分かる気がする。
    マンション暮らしと悠々自適ってどうもイメージが重ならんのよね。

    別にマンション暮らしに不便があるとは思わないけどさ。

  17. 17 匿名さん

    歳を取ると、階段の昇り降りがつらい。
    エレベータがあるマンションの方がラクでしょう。
    マンションは家の中が平坦だし。
    一戸建てよりも、基本的に防犯上優れている。

  18. 18 匿名さん

    確かに足腰悪くなったら、2階への昇り降りが辛くなるからね。
    滑って階段転落の危険さえもある。

  19. 19 匿名さん

    俳優の高橋英樹は都心のタワマン住まいだったと思う。

  20. 20 匿名さん

    老後はMS型老人ホーム!

  21. 21 匿名さん

    >>16
    >四十路はともかく、定年後にマンション暮らしがなんかカッコ悪いってのはなんとなく分かる気がする。
    カッコ悪い?ですか...戸建をお持ちになったことがない方ですね?

    >マンション暮らしと悠々自適ってどうもイメージが重ならんのよね。
    まぁ場所にもよるんでしょうが、多少高級マンションの経験があればイメージ持てたのに。

    っというわけで、その手の経験が無い方にとっては、説明しても無理があるのかも。
    スレ主のスレタイも、自分にコンプレックスがあるか、余裕ある高級マンションの経験がない証です。

    いやほんと、都心部(私は都内だが)の一部のマンション見たら、目のうろこ取れますよ。

  22. 22 匿名さん

    年いって一戸建てに住んだら
    出掛ける時の戸締りや庭の草抜きが大変だよ。

  23. 23 匿名さん

    確かに。

    年取ったら、マンションが楽。

    ゴミ捨ても管理人さんが各階まで取りに来てくれるしね。

    コンシェルジュがクリーニング受け付けるしね。

  24. 24 匿名さん

    一戸建てでハウスキーパー雇って、殺される世の中だから、
    マンションの方が無難じゃない?

  25. 25 匿名さん

    子供が小さい時は郊外に庭付き戸建てで、成人したら便利な所にあるマンションが正解。

  26. 26 典子さん

    年を取ったら、マンションに住むのが通常でしょう。
    年取って一戸建てに住んだら、メンテナンス大変だよ。
    それにそんなに広いスペースいらないでしょう。

  27. 27 購入経験者さん

    スレヌシさん。
    よく意味がわかりません。
    見当違いのことを発言したらすんません。
    わたしは、親も代々戸建です。
    魅力ありません。最悪です。
    戸建の唯一良いと思う点は大地震がきたら自分の土地に掘建て小屋建てられる
    ことだけは魅力的です。
    本気です。

  28. 28 匿名さん

    >>24
    そのスリルとサスペンスが戸建ての魅力

  29. 29 匿名さん

    >>24

    金持ってれば、狙われるのは一緒。

  30. 30 匿名さん

    マンションのほうが防犯がやりやすいのでは?

  31. 31 匿名さん

    一体全体何に対してどう恥ずかしいのかさっぱり不明です。
    そんなことで体裁かなんかを気にせず男なら胸はって生きようよ。

  32. 32 ばかぼん

    >>27さんに同感
    スレ主さんには悪いけど
    ひょっとして社会経験の浅いお子さんですか?
    と、思ってしまった。ゴメンネ

  33. 33 匿名さん

    謝るなら、最初から言うなよ

  34. 34 匿名さん

    ネガネタという問題ではない。あほネタというほうがふさわしい。
    ゴミスレを立てるな!あほスレ主よ。おまえはバカか?バカだろうけど・・・

  35. 35 匿名さん

    馬鹿言う奴が、馬鹿

  36. 36 匿名さん

    >>27
    >大地震がきたら自分の土地に掘建て小屋建てられる

    それすごく解るw
    うちも祖父の代から同じ土地で戸建住まいだったけど
    東海大地震が来たらどうしよう?でも仮に家が全壊しても
    庭にテント張って住んでりゃ何とかなるかな、とか
    子供の頃からよく考えてたよ。

    今は結婚してマンション住まいだけど、個人的には
    管理組合のしがらみが鬱陶しいし、昔の地震に対する思いもあるので
    どちらかと言えば戸建の方が性には合ってるかな。
    でも、マンションにはマンションの良さがあるんだという事は
    住んでみて初めて色々と解った。

  37. 38 匿名さん

    また、そんなボ ケたこと言って~

  38. 39 匿名さん

    大分前から一戸建てに住んでいた団塊世代が利便性を求めて都心回帰してるってニュースあったよね。
    年取ると、一戸建ては庭の手入れや階段の上り下りなんか大変だと思う。
    実家は一戸建てだけど、両親とも年取ったら大丈夫かな?とは心配する。

  39. 41 匿名さん

    うちの近所は150平米くらいの敷地の戸建でも1.5~2億弱くらいするんだが
    マンションでも100平米もあれば最低8千万~1億くらいからスタート
    スレ主は当然この程度のマンションが買えないなんて仰らないでくださいよ

    まあ、人それぞれだしライフステージでも変わる
    そんなこともわらん、こういう田舎者のスレ主のほうが恥ずかしいw
    構ってみました~

  40. 42 匿名さん

    スレ主の言うとおりなら、東京、大阪近辺には「恥ずかしい」エグゼクティブや権力者がたくさんだね(笑

  41. 43 匿名さん

    最近はケア付きマンションもあるし、高齢になればなるほどに身近に友人がいるほうが幸せみたいだよ。

    買ってあげるのは自分ですが(^^;

  42. 44 匿名さん

    >>27

    >戸建の唯一良いと思う点は大地震がきたら自分の土地に掘建て小屋建てられる

    気持ちは分かるけど、大地震を考えた場合、お金でなく、生き延びるかを考える
    べきでは??

    阪神大震災では沢山の戸建てで倒壊が起こったが、マンションは倒れるまでは
    至らなかった。

    戸建ては自分の家が大丈夫としても、隣が倒れてきたり、火事が飛び火
    したり・・・

    即ち、大地震で命を落とす可能性が低いのは、マンションになると思うな。

    http://www.kantei.ne.jp/release/report_1.htm

  43. 45 匿名さん

    44さんご指摘のように、一定レベル以上のMSは、普通のつくりの戸建より倒壊する可能性は低いと思うが
    無論、類焼に巻き込まれる可能性も低いだろう
    阪神大震災で被害が大きかったのは戸建密集地域だったということをお忘れなく

  44. 46 匿名さん

    東京の密集地なんて、どんなに立派な家を建ててもだめだろうな。
    マンションだけが残りそう。

  45. 47 匿名さん

    マンションもいいし、戸建でもいいし、人それぞれでいいんじゃない?
    場所にもよるし。
    こうあるべきって決め付けは、意味がない気がする。
    マンコミュってそんなスレばっかりだけど。

  46. 48 匿名

    あげ

  47. 49 匿名

    まあ千坪に豪邸からええけど、三十坪に三階建てなら、マンションの方がええよ。笑

  48. 50 匿名

    ↑同意

  49. 51 匿名さん

    戸建からマンションに買い替えたけど、メンテが楽でいいわ。戸建は維持に金と手間がかかったな。。

  50. 52 匿名さん

    そうそう庶民はマンションだね。

  51. 53 匿名さん

    大臣でもマンションって結構いるけどね。
    戸建てもマンションもピンきり。
    戸建てならOK、と思い込みたいショボ戸建てさんの気持ちもわからんではないが(笑)

  52. 54 匿名

    うちは中央線の某駅前
    駅から徒歩3分だけど3LDKで南向きで4500万の普通のマンション
    だけど戸建を売却して購入した定年前後の人が多い。目の前がスーパーだし
    便利だからと。そういう理由の選択肢もあるかも。自分では貸家も入れると
    戸建4件、マンションは2件。どちらも長所短所あるからね。
    ただし戸建は庭木の手入れが大変。更地も入れると11軒になるから
    手入れが大変。

  53. 55 匿名さん

    マンション、戸建てっていうことより鉄筋コンクリートが中年以降にはきつい。
    夏は暑いし冬は底冷え。今は輻射熱で夜も室内30℃。
    よく老人にはマンションっていうけど、長生きするなら木造だよ。
    ラットの実験でもコンクリに囲まれていると早死にするそうだ。

  54. 56 匿名

    あんまり長生きしても周りに迷惑だからね。笑

  55. 57 匿名

    五十五番はちゃんとしたマンション住んだことかるか?笑

    冬は暖かいよ。
    気密性高いからな。

    戸建ても建て売りはちゃんと建築確認の図面通り建ってなあやろうからあかんでぇ。笑

  56. 58 匿名

    昔の木造住宅こそ冬は底冷えして大変だったよな。笑

  57. 59 匿名

    市営住宅だろ、55番さんは。笑

  58. 60 匿名さん

    55ですが、スーパーゼネコンが建てた100年コンクリート住宅に住んでいました。
    庶民なのでたった7000万円のマンションでしたけど。
    今は木造注文住宅です。外壁や通風にも配慮しました。サッシも北欧の3重ガラスを使っています。
    やはり家は木造がいいですね。

  59. 61 匿名さん

    マンションは共益費と修繕積立金がもったいないよ。戸建てならそれがない分、家が痛み出す前にローン完済できるし。

  60. 62 匿名

    ↑庭のないこじんまり住宅わな。わしは小さい頃から家の庭の松ノ木や池の手入れ等、維持費が凄かった経験あるから、マンションは楽だね。

  61. 63 匿名

    五十五番の必死さに笑える。

  62. 64 匿名

    55=60は、小さい時から市営住宅で、いつかは戸建てという夢を実現したんだよ。

    手入れが大変な大きな庭付きの豪邸住まいからすると、マンションの方がコンシェルジュもいて便利なんだよ。

  63. 65 匿名

    ただの釣りだと思います。

  64. 66 匿名

    55番さんの素晴らしいご自宅を見学したいなあ。笑

  65. 67 匿名

    釣りだとわかりつつ遊ぶのがええねん。

  66. 68 匿名

    週休3日的で弄りがいありそうだな。笑

  67. 69 匿名さん

    55ですが、庶民だからそんなに大した家じゃありませんよ。
    延べ床で30坪もありませんし、建築費は3000万円ってとこ。
    私もマンションに永住するつもりでしたが、住み心地の悪さに閉口しましたよ。
    コンクリに囲まれた部屋は人間の住むとこじゃないっていうことがよくわかりました。
    みなさんも早くマンションを売って健康に生活しましょうよ。

  68. 70 匿名

    ↑百平米以下かよ。笑

    一階50平米以下だから、マンションみたいにリビングの開口部の広さがないからせせこましいな。

  69. 71 匿名

    まさか、三階だったら一階30平米か?!

    いやだよ、貧乏くさいよ。笑

  70. 72 匿名

    ヨーロッパの石造りの家はあかんの?

  71. 73 匿名

    隣地との距離がないんじゃない?

    将棋倒しになるだろ?!

  72. 74 匿名

    ちゃんと長期優良住宅認定受けたん?

  73. 75 匿名

    土地は30坪以上あるん?

  74. 76 匿名さん

    55です。マンションで90㎡はなかなか買えません。
    マンションより階段部分の面積分は少なくなりますが、
    2階の天井は高いところで4m近くありますし、
    かなり広くなりました。2階建てです。

    小さな家ですが、はじめから広さ自慢なんかしていないのに、
    言いがかりをつけてくる方っておかしいですね。

  75. 77 匿名

    ↑まあまあ、羨ましいんですよ、みんな、(笑)

  76. 78 匿名

    マンションより一戸建てが快適だと持論展開するから批判される。

    ケースバイケースだよ。笑

  77. 79 匿名

    小さいお家は地震で倒れそうだな。

  78. 80 匿名さん

    >マンションより一戸建てが快適

    そうではなく木造とコンクリートの違いを主に言っています。
    マンションでも外断熱で断熱材もいいものを使い、内壁も石膏ボードに
    ビニールクロスじゃなくて漆喰など調湿性のあるものを塗ればかなり
    違うと思います。
    またサッシも空気層を12mm取ったペアガラスで木製あるいはアルミクラッド
    などにすれば過ごしやすくなります。
    コンクリートの欠点を補うことはある程度可能ですが、この仕様レベルのマンション
    はほとんどありません。サッシは共用部分にあたり、リフォームも困難なため
    退去することにしました。

  79. 81 匿名さん

    >小さいお家は地震で倒れそうだな。

    木造2階建てなので構造計算はしていませんが、壁量計算で
    耐震基準の2倍以上は確保しています。
    しかし日本最高ガルを記録した宮城内陸地震の4022galに
    耐えられるのかどうかはわかりません。もちろん揺れの周期に
    よって建物への破壊力は変化しますが。

  80. 82 匿名さん

    年寄り二人暮らしになったのて゜、戸建からマンションにしました。
    戸建では、恐ろしいからね。
    ドロボーさんもイヤだけど、隣近所もお年寄りばかりでボヤは多いし、お互いにね。

  81. 83 匿名

    年いって身の回りの事ができるうちは平屋の一戸建てがいいよ。

  82. 84 匿名さん

    お年寄りの皆さん
    70歳過ぎたら着衣着火に注意しましょう。
    ガスは69歳までかな?その後はIH。

  83. 85 匿名

    今はオーブンレンジが進化して火を使わなくても調理出来ちゃうからね。

  84. 86 匿名

    小さな戸建てに住むのはやっぱりイヤだよ。笑

  85. 87 匿名さん

    小さな間取りのマンションに住むのはもっとイヤだよ。(大笑)

  86. 88 匿名

    地域にもよるけど、戸建てにて床上床下浸水起こると後片付け大変。

  87. 89 匿名さん

    平成23年度分譲マンションの平均床面積は
    23区 65.8㎡
    都下  74.9㎡

  88. 90 匿名

    マンション
    夏はエアコンが効くし、
    冬は暖房が効く
    57の言う通り機密性が
    高いからか。戸建だった他人が
    マンションに入ると息が詰まると
    言う人がいます。
    マンション、戸建ての恥ずかしさの
    比較は住む人の人格の問題で
    建物の問題ではないでしょう。

  89. 91 匿名


    他は打ち間違いです
    スイマセン

  90. 92 匿名

    二階建てで九十平米は狭すぎだよ。
    マンションにしたら、階段除いたら一階四十ちょっとだよ。
    マンションで四十はワンルームの広いやつね。笑

  91. 93 匿名さん

    最近の木造家屋は気密性が向上しています。
    コンクリートに負けるのは防音性。コンクリート並みにするのは
    たいへんです。
    恥ずかしさの比較じゃなくて住み心地の比較でしょうね。

  92. 94 匿名

    九十平米のマンションなら、リビングの開口部幅広いもんな。笑

  93. 95 匿名

    まあ、地域によるけどな。どこに建ってるかで資産価値が全く違う。笑

  94. 96 匿名さん

    >92

    階段室は約2m×0.9を2階分ですから約4㎡です。
    90-4=86㎡ 総2階だと1階分43㎡ですよ。
    43㎡のワンルーム2つ分ですけど。それがどうしたの?
    さっきから広さの自慢じゃないって言っているのに
    まだ理解できないとは。トホホ・・。

  95. 97 匿名

    耐震性も違うだろ。津波被害にも。笑

  96. 98 匿名さん

    >九十平米のマンションなら、リビングの開口部幅広いもんな。笑

    そんなの設計次第です。何にもわかっていない。

  97. 99 匿名

    資産価値って重要だな。

  98. 100 匿名

    平屋で九十と二階建て九十の違いは間口は全く違うよね。設計?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸