住宅ローン・保険板「富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-10 18:36:21

ネット富裕層があまりにうざく、スレ乗っ取りしたがるので、専用スレを建てました。
こちらをお使いください。

[スレ作成日時]2014-12-12 17:37:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?

  1. 554 デベにお勤めさん

    A回答日時: 2016/11/15 08:55:46
    同じくです。
    一軒家の維持費はかかると言いますが
    メンテナンスしなければかけなくともよい。
    マンションは必ず維持費等必要ですし。

    うちも下のコメントの方がいうように
    合わせ一億位かかっていますが
    住宅地だからか入れ替わりが激しく、
    新築は、小さなお子さん持ち家庭層で
    かなりうるさいです。

    今までは都内でも山手線内側の都心部だったせいか
    ここまでひどくはなかったですね。

    住宅地に住むなら断然マンションかなと又、住民の多い区は避けべきだったと
    今になって思いました。

  2. 555 デベにお勤めさん

    購入価格だけ比較しても意味ないよ。

    たとえば仮に5000万のマンションと5000万の戸建てを比較しても
    実際はマンションのほうが遥かに高いです(長く住めば約3000万円以上も)。
    なぜなら購入後の維持コストがマンションのほうが高いからです。
    5000万のマンションであれば管理費や修繕積立金や固定資産税などを
    一か月分に換算するとだいたい毎月5万円です。
    5万×12ヶ月=60万円
    10年間で600万円、20年住めば1200万。
    マンションの大規模修繕はだいたい10年目なのでこの際には
    毎月の管理費と修繕積立金とは別途で数百万円要求されるケースが多い。
    なので5000万で買ったとしても20年目までには6500万円以上払ってる計算。
    30年も住めばもっとです。

    一方、戸建ては固定資産税だけですからね。管理費ゼロ修繕積み立てゼロ。
    しかも固定資産税は戸建てのほうが法律上、安く設定されてます。

    戸建ても修繕費がかかる!という人がいますが、築10年で修繕してる人なんて
    戸建て民にはほとんどいませんし、永久に管理費0円ですし
    修繕だって20年住んでもまったくやらない人がほとんどですし
    マンションのような10億くらいかかる大規模修繕は100%ないので
    戸建ての修繕なんて格安業者に依頼して数十万で済ませたり
    あるいは自分たちでDIYするだけで0円で済ます人もザラにいます。
    マンションの場合は「強制徴収」「支払いは義務」なので
    修繕しなくていいから払わないという家は存在しません。
    なので5000万しか払えない人は5000万のマンションに住めないのです。
    20年で7000万払える人じゃないとマンションには住めないのです。
    戸建ての場合は5000万の家は5000万円ぽっきりしか払えない人が住めるのです。

    購入後の維持コストも加算して比較しないと、購入価格だけを比較しても無意味です。
    5000万円のマンションは20年住んで7000万円と計算しないといけません。

  3. 556 デベにお勤めさん

    5000万円のマンション(20年住めば7000万円かかる)
    5000万円の戸建て(30年住んでも5000万円しかかからない)

    これが事実です。

  4. 557 デベにお勤めさん

    マンション生活の人は、金持ちが多いですか? そんな感じが、するのですが・・・・。
    https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11...

    ベストアンサーに選ばれた回答
    A回答日時: 2017/10/31 03:55:11
    マンションでも分譲ならふつうより持ってるかもですね。
    ローンに加え修繕費と管理費と固定資産税を払えるわけですから。
    まぁ広さとか場所にもよりますけど。
    分譲マンションになんねんも住むという生活を維持できているということは、
    まぁ払える人ということですからね。

  5. 558 デベにお勤めさん

    なぜお金持ちは、築20年中低層マンションが好きか
    https://www.rasiie.com/post/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8A%E9%87%91%E6%8C...

    お金持ちが一戸建てよりマンションを選ぶのはなぜですか?
    https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12...

    一軒家に住んでるほうがお金持ち??
    https://okwave.jp/qa/q7579345.html

    ladybug_san
    ベストアンサー率0% (0/4)
    2012/07/10 11:17
    回答No.10
    住んでいる地域と土地の広さに拠ります。
    港区在住ですが、ちょうど友人が、戸建にするかマンションにするか検討中です。
    いろいろ検討した上で、戸建が安いので戸建にする・・と言っていました。

  6. 559 デベにお勤めさん

    知られざる数億ションの世界
    「庭付き豪邸のほうが良くない?」に富裕層がノーと答える理由
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/255704532ff1da9c1a5c3f84c3e0f...

    ・小規模マンションでも管理費だけで毎月10万以上はザラ
    (富裕層にとってはたいしたことない額)
    ・六本木などのマンションでは家賃とは別に管理費だけで月50万以上の部屋もザラ

  7. 560 デベにお勤めさん

    富裕層が本当に好む家とは?いま富裕層たちが低層マンションへ流れている。
    https://tokyo-calendar.jp/article/23397

    近年、資産価値の高さから富裕層、一般層ともにタワーマンションの購入を考える人が多かった。
    だが、最近その流れに変化が現れ「富裕層たちが低層マンション」へと流れているというのだ。
    元来、低層マンションには富裕層が住むという定説はあったが、最近その流れが加速しているという。

  8. 561 匿名さん

    >>558
    そりゃそうだ
    港区にマンションなんか買ったら
    管理費だけで毎月数十万、修繕費で数百~1000万は取られる
    だから戸建てのほうが比べ物にならないほど安いわな

  9. 562 日本経済

    【日本経済新聞】高すぎるマンション、中古戸建てが脚光を浴びている
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC245JQ0U3A820C2000000/

    中古ですらマンションが高すぎるので戸建てがやっと脚光を浴び始めたようですw

  10. 563 日本経済

    戸建ては仮に豪邸でも、高級マンションと比べると
    断然維持費が遙かに安いから、富裕層でも下のランクが買うんです
    富裕層の上位ランクたちは維持費だけで数千万円かかるマンションに住むのです。
    その証拠にマンションの最高額は戸建ての最高額の10倍以上の価格です。
    マンションならば超富裕層が買うからです。

  11. 564 通りがかりさん

    マンションの維持管理費は戸建ての5倍はかかるぞ
    貧乏人でも住める戸建てと違って、マンションは裕福な人しか住めん

  12. 565 日本経済

    とにかく戸建ては維持費が安い。維持費0円でも住めるのが戸建て。
    マンションは買ったその月から手放す日まで
    一ヶ月たりとも休まず管理費が永久に発生する。
    マンションはどんな貧乏人だろうと管理費と修繕費は義務です。
    なのでそれらを20年も30年も払い続けられる人しか買えません。
    そしてマンションの管理費と修繕費は格安中古でも20年住めば2000万円はかかります。
    広い高級マンションなら20年でかる~く1億円以上はかかります。
    これが明確な事実です。

  13. 566 匿名さん

    平均価格  マンション(高額)>>>>>>>>>戸建て

    平均年収  マンション(高額)>>>>>>>>>戸建て

    平均年齢  マンション(30代)>>>>>>>>>戸建て(高齢)

    維持費   マンション(高額)>>>>>>>>>戸建て(0円も可能)

    固定資産税 マンション(高額)>>>>>>>>>戸建て

    国内最高額 マンション(68億円)>>>>>戸建て(13億円)

    世界最高額 マンション(420億円)>>>>戸建て(98億円)

    富裕率 マンション(年収億越え)>>>>>戸建て

    億越え物権の数 マンション>>>>>>>>戸建て

    (もうじき麻布に一戸200億円のマンションが完成します。
    そしたら国内最高額は200億円のマンションです)

  14. 567 通りがかりさん

    >>564 通りがかりさん
    それって、もの凄いデメリットですね♪

  15. 568 匿名さん

    マンションなんてウンザリだよ…


    分譲マンションの遮音性性能の現実

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/133385/

    みなさんのマンション何が聞こえますか?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45865/

    騒音主の特徴
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/301512/


    子供の騒音【PART2】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/183988/

    子供の走る音について
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

    【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

    マンションの上の階の騒音ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

    1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

  16. 569 匿名さん

    でも団地育ちだから戸建てはムリポ

  17. 570 匿名さん

    日米の高額戸建て

    2003年 $249M(374億円) Sagaponack, New York 通称:Fair Field Estate 75万6千坪 買主:アイラ・レナート(財閥)

    2004年 $200M(300億円) Woodside, Silicon Valley 通称:Ellison Estate 2万7千坪 買主:ラリーエリソン

    2008年 $95M(143億円) Palm beach Florida 通称:Maison de L'Amitie 7千坪 買主:ドミトリーリボロヴレフ(オルガルヒ)

    2010年 150億円 京都府東山南禅寺 通称:何有荘 6千坪 買主:ラリーエリソン

    2012年 $117,5M(176億円) Woodside, Silicon Valley 通称:なし 1万800坪 買主:孫正義

    2012年 140億円 港区白金台2 通称:旧・般若苑 3千坪 買主:孫正義

    2014年 305億円 港区白金2 通称:旧・服部ハウス、5千坪 買主:シンガポール不動産会社

    2014年 $102M(153億円) Holmby hills LA 通称:fleur de lys los angeles 6千坪 買主:ノルウェー富豪

    2017年 $129M(193億円) Beverly hills LA 通称:Palazzo di Amore 3万坪 買主:売出し中

    2018年 $120M(180億円) Holmby hills Los Angeles 通称:Owl wood Estate 1万2千坪 買主:ボブシャピロ(ねずみ講詐欺師)

    2019年 $195M(293億円) Bel Air Los Angeles 通称:Chartwell mansion 1万2500坪 買主:ルパートマードックの息子

    2019年 $197M(296億円) Holmby hills Los Angeles 通称:The Manor 6千坪 買主:バーニーエクレストンの娘

    2023年 $139M(208億円) Greenwhich Connecticut 通称:Copper Beach Farm 6万坪 買主:現在のところ不明

    2023年 $147M(220億円) Indian creek Village Miami 通称:なし 4800坪 買主:ジェフベゾス

  18. 571 匿名さん

    ついでに、

    2021年 300億円 世田谷区駒沢1 通称:電通八星苑(林愛作邸/フランクロイドライト建築) 8300坪 買主:住友不動産

    麻布台アマンレジデンスがそうであるように、戸建ても超貴重・超高額物件は人知れず売買されています

  19. 572 口コミ知りたいさん

    実家も土地もないんだからマンションしあ買えないよ~

  20. 575 管理担当

    [No.573~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  21. 576 匿名さん

    >>574 匿名さん
    あなたの荒らし行為(千葉団地かっぺ婆)について公開された情報のみ
    あなた本人が各所を駆けずり回って死に物狂いで削除してて笑えます

  22. 577 匿名さん

    富裕層は土地が沢山あるから戸建て。
    そうでない人は実家も土地もなく団地育ちが多く、
    それほど変化の無いマンションがおススメです。

  23. 578 匿名さん

    どなたかアマンレジデンスを内見した方いらっしゃいますか?
    日本人は買わないでしょうかね。

  24. 579 匿名さん

    >>576 匿名さん

    その人は男ですね。
    マンコミュの問題人物。
    マンコミュの8割は自作自演の問題人物の投稿。
    山手線スレにもいます。

  25. 580 匿名さん

    買うのは戸建て、マンションは賃貸でどうぞ

  26. 581 匿名さん

    金持ちは集合住宅に賃貸で住むか投資物件
    いい土地を所有する金持ちは広い戸建てに住む

  27. 582 匿名さん

    マンションって異常者の集まりやん♪

  28. 583 匿名さん

    マンションのレベルで戸建てを建てようとしたら建物坪単価どのくらいかかるかな?
    どこの会社が良いかとか。
    ネット富裕層で良いので意見を聞きたい。
    妄想でも良い。


  29. 584 匿名さん

    >>583 匿名さん

    続き。
    鉄筋がいいのかな。
    エレベーターはつけたい。

  30. 585 匿名さん

    好きな場所に住みたいマンションがなければ小さい土地にでもマンションみたいな戸建てを建てちゃえば良いのかなぁって思ったんだけど。
    戸建ての方が駐車場便利だし。

  31. 586 匿名さん

    やっぱ戸建てって面倒。

  32. 587 通りがかりさん

    戸建でしょう。
    共有財産、火事に対するリスク等、自分では回避しようがないものを懸念しながら生活しないでしょう。
    マンションだと車の台数所有制限や、エレベーター待ちの時間は耐えれるものなのかな?

  33. 588 eマンションさん

    >>587 通りがかりさん

    戸建ては防犯面は不安。

  34. 589 通りがかりさん

    戸建でしょう。
    共有財産、火事に対するリスク等、自分では回避しようがないものを懸念しながら生活しないでしょう。
    マンションだと車の台数所有制限や、エレベーター待ちの時間は耐えれるものなのかな?

  35. 590 通りがかりさん

    戸建でしょう。
    共有財産、火事に対するリスク等、自分では回避しようがないものを懸念しながら生活しないでしょう。
    マンションだと車の台数所有制限や、エレベーター待ちの時間は耐えれるものなのかな?

  36. 591 匿名さん

    防犯面も自分では回避出来ないようなことが起こるかもしれない。
    戸建ては怖い。

  37. 592 匿名さん

    最近のマンションは外国人も多いしマンション内の治安や管理組合、理事会も大混乱。
    海外向けの投機物件としてのマンションだよ。
    住むなら戸建てが静かで暮らしやすい。
    自分のペースで生活できるしな。

  38. 593 通りがかりさん

    >>592 匿名さん

    人それぞれだよね。

  39. 594 マンション検討中さん

    >>592 匿名さん

    戸建てを考えるとやっぱり怖いって思ってしまう。

  40. 595 匿名さん

    本物の富裕層と呼ばれる方々なら、都内一等地に平屋戸建て一択でしょう。(土地の)資産価値も高いし平屋ならバリアフリーにもなる。
    たかが数億のタマワン住まいでは真の富裕層とは言わない(セカンドハウスや投資ならともかく)でしょう。タワマンカーストするのはほとんど成金で民度低い輩。真の富裕層は庶民とは争わず仲良くする。

  41. 596 匿名

    経費計上容易な建物ってほぼほぼ賃貸マンションだから税制上の区分こそ重要
    高級車にセダンが多いのと同じ理由で

  42. 597 匿名さん

    >>595 匿名さん

    超高齢者目線の話。

  43. 598 通りがかりさん

    投資賃貸

  44. 599 匿名さん

    戸建ては怖いよ、団地育ちだからマンション一択。
    鍵一つで安全安心。

  45. 600 周辺住民さん

    その時の都合に合えばどちらでも買う。
    そもそも持ち家が1つだけなわけないでしょ。

  46. 601 匿名さん

    >>599 匿名さん
    共同住宅に家族で住んだことがないから戸建て一択
    治安のいい場所を選んでセキュリティに配慮すれば心配無用
    共同住宅のように見ず知らずの人間が共用部を自由に往来するほうが不安

  47. 602 匿名

    賃貸収益マンション棟持ちで自宅は戸建て
    富裕層のマストプラン

  48. 603 匿名さん

    >>602 匿名さん

    人の投稿を参考にしたみたいだけど。
    地主の人は普通にそれやってるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸