住宅ローン・保険板「富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-10 18:36:21

ネット富裕層があまりにうざく、スレ乗っ取りしたがるので、専用スレを建てました。
こちらをお使いください。

[スレ作成日時]2014-12-12 17:37:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?

  1. 376 匿名さん

    用務員に洗濯物渡すの?(笑)

  2. 377 匿名さん

    日経の記事「田園調布に売り看板が立つ」https://style.nikkei.com/article/DGXLASFL30HCK_R30C19A5000000?channel=...
    によると、「田園調布で売り物件が増える理由について、大田区世田谷区などの城南地区に詳しい不動産会社の社員が推測するのが「家族構成の変化」だ。たとえば5人いた世帯で子供が独立し、夫婦2人になった。あるいは夫婦のどちらかが先だったことで、都心のマンションに買い替えるようなケースだ。」

  3. 378 通りがかりさん

    >>377 匿名さん
    >田園調布に売り看板が立つ 進む高齢化、成約価格急落 不動産の現場から
    >都心のマンションに買い替えるようなケースだ。

    かつての憧れの田園調布三丁目ですらこの体たらく。更に郊外などこれから買うのは論外ですね。でも値下がりになった土地を売っても、たかだか2億程度では、都心では100平米ぐらいの
    マンションしか買えないです。広い面積が欲しい家族持ちには、都心は全く高嶺の花になってしまいましたね。10年以上前に田園調布ではなく、都心マンション買う英断のできた人は、今後も安泰でしょう。田園調布であっても郊外住宅地はオワコンのようです。

  4. 379 匿名さん

    うちは都心部に居を構えていますが、お客様をもてなすのに
    自宅に招くというのは、共用の施設とは違い特別感を演出すのにも良いと思います。
    そのためにはPP分離をはじめ動線や、手料理をふるまうなど、使い勝手を踏まえて
    きちんと設計してもらえたのが良い感じです。

    もちろん、大人数で規模が大きくなるときは近隣のホテル等
    設備もサービスもなにもかも優れてますから、一流のプロに任せてますね。

    それとは異なり、親しい特別な方々をもてなす空間というのは
    普段だれも使わない一見無駄と思われても、おもてなしのために
    余裕を持たせるのが良いと思います。

  5. 380 匿名さん

    どうでもいいことだけど、日経の記事のタイトル「田園調布に売り看板が立つ」は、昔はやった星セント・ルイスの「田園調布に家が建つ」をもじったものかもしれない。若い人は、星セント・ルイスのことを知らないだろうけど。

  6. 381 匿名さん

    >>380 匿名さん
    重要なのは家を建てようと思う世代が、田園調布に価値を見出さない事

  7. 382 匿名さん

    どうして、田園調布3丁目がそんなに人気がなくなってきたのでしょうか。
    駅近で、都心へのアクセスもいいのに。

  8. 383 匿名さん

    >>382 匿名さん
    >駅近で、都心へのアクセスもいいのに。

    郊外より都心を志向する世帯が、富裕層も含め増えているということでしょうね。
    人口減少、職住隣接で都心への一極集中は更に進むでしょう。

  9. 384 匿名さん

    いまは在宅勤務やサテライトで仕事する時間が増えているから、職住隣接指向は弱まっている。
    家族がいれば子供の教育環境も重要なので、単純に都心一極集中にはならない。
    都心より価格と住環境のバランス重視です。

  10. 385 匿名さん

    良い地区に土地持ってるから自宅は戸建。
    余剰金でマンション買い、賃貸に出す。

  11. 386 マンコミュファンさん

    富裕層は戸建かマンションかとか悩まず、両方どころかたくさん持ってるとおもうわ。

  12. 387 匿名さん

    >>386: マンコミュファンさん のおっしゃることはその通りだし、従来ならば、「富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?」の答えは戸建てだったのだろうけど、最近は少しずつ傾向が変わってきているのかなと思う。
    インターネットでは高額の中古一戸建物件がよく出ているが、なかなか買い手が付かない物件もあるようだ。
    都心の高級マンションはそれなりに売れているので、高額物件を買える人は一定数はいるはず。
    一戸建てにこだわらない富裕層も一定割合はいるのかなと思う。
    もちろん、楽天、ソフトバンク、ユニクロなどの創業者のような超富裕層は、一戸建の豪邸を選ぶだろうけど。

  13. 388 公法みなと

    戸建てよりマンションを選択するように変わった
    じゃなくて、郊外より都心を選択するように変わった、だね
    こういうケースの比較って[都心マンションvs郊外戸建て]であって[郊外マンションvs都心戸建て]じゃないよね
    後者なら議論の余地ないから

    マンション戸建て関係なく
    結局多くの人が都心を選びたい、郊外を選ぶのは妥協して選んでいる人が多いってだけ

  14. 389 匿名さん

    「1戸67億円 原宿に超高額マンション、富裕層節税に的」https://style.nikkei.com/article/DGXLASFL02HBC_T00C20A3000000?channel=...
    これは驚きです。
    日本人は買わないと思うので、東京の相場観のない外国の富裕層に売るのでしょうね。
    東京は、ニューヨーク、ロンドン、香港、シンガポールなどに比べて、不動産はまだ割安だと言われてるので。
    日経の取材を受け付けないというのも、「どうせ日本人には買えないだろう」と言われているようでイヤミな感じです。

    でも、こんな高額で買って、リセール大丈夫なのかと他人事ながら気になります。
    いくら節税できたとしても、売却時に大損するのであれば、あまり意味ないような・・・

  15. 390 匿名さん

    コロナショックで、67億円の物件は塩漬けか?

  16. 391 匿名さん

    確かに・・・
    販売担当者は頭を抱えているかもしれない。
    でも、まだ工事中なので、軌道修正して、もっと低価格な住戸に変更するのでしょうかね。

  17. 392 通りがかりさん

    もうマンションなんか買う富裕層いないよ。
    富裕層ほど良い立地に戸建てが最善。
    コロナの影響でマンションも終わり。

  18. 393 匿名さん

    最近の傾向として、まだ住める広い豪邸を(そのままでは買い手がつかないので)解体して、敷地を数区画に分けて分譲するというパターンが増えてきている。
    こうすれば、サラリーマンでも手が届く価格にできるので。
    こういう傾向も、富裕層が一戸建てに以前ほどこだわらなくなってきたことの現れといえるのではないかと思います。

  19. 394 通りがかりさん

    >>393
    昔の家は区画が広いので、それを相続などで売却された際に、不動産屋や建売屋が売りやすいように分筆して販売するから。
    複数に文筆して販売するのは、今に始まったことでなく、かなり前から建売屋の常套手段。富裕層が以前より一戸建てにこだわらなくなったことの現れというのは論理が飛躍しすぎ。

  20. 395 匿名さん

    そんなに論理飛躍してますか。

    富裕層が従来通り一戸建てにこだわるのなら、豪邸を相続した子供たちがそれを手放さないで住み続ければいい。

    もし、相続税支払のため豪邸を処分しなければならないとしても、高級住宅地に豪邸を建てられるまとまったボリュームのある土地は貴重なので、不動産業者は豪邸に住みたい他の富裕層に分筆しないで売ればいい(複数の区画に分けて売る必要はない)。
    そういう富裕層が以前よりも少なくなってきているので、区画に分けて売るというケースが目立ってきているのではないですか。

  21. 396 匿名さん

    コロナ以前、富裕層なら一戸建て一択だろ。

  22. 397 匿名さん

    騒音トラブルなんか富裕層は無関係でいたいからね。
    コロナの感染リスクもあるマンションは絶望的。

    1. 騒音トラブルなんか富裕層は無関係でいたい...
  23. 398 匿名さん

    いや、一戸建て一択とお考えの富裕層の方々が今でも依然と多いことを別に否定しているわけではないです。
    今までは、ほとんどすべての富裕層が一戸建て一択と考えていたのではないかと思いますが、富裕層の中には違う考えの人が出てきたのではないかということです。

    そうでないと、超高額の中古豪邸物件がインターネットの広告に溢れている状況を説明できないと思います。
    以前は、そうした超高額物件は不動産業者が人脈で富裕層の顧客に売り捌いていたのですが、それでは捌けなくなってインターネットの広告に出ているのです。
    もともと、超高額物件をインターネットにさらしても、集客できるかどうかは疑問ですし・・・

  24. 399 匿名さん

    マンションに住んでるのは富裕層じゃなく浮遊層。

  25. 400 匿名さん

    マンションに住んでるのは富裕層じゃなくにわか成金

  26. 401 検討板ユーザーさん

    >>395 匿名さん

    一戸建てと豪邸は同義じゃないしw

  27. 402 匿名さん

    マンションよりは遥かに豪邸(笑)
    タワマンが狭小3階ミニ戸建てにすら劣ってるとか。

  28. 403 匿名さん

    高級マンションの大半は賃貸であり、その高額な賃料を個人ではなく会社の経費
    として処理出来るので、これからも高級な賃貸マンションの需要は無くならない。

    高級分譲マンションもその多くは法人名義で購入されている為
    税制上の利点がある限りは、一定の需要はあるだろう。
    しかしながら個人での高級マンション購買需要は、今後大きく下落する可能性大。

    マンションに対して高額な戸建ての購入を法人で行うのは非常に制約が多く
    購入費用の全てを無条件で経費処理することは難しい。
    よって富裕層が個人で購入しているのは、現状も多くは戸建てであり
    今後もその傾向はなんら変わらないであろう。

  29. 404 匿名さん

    RCとか、ある意味人間らしく住むことを拒否さした工法だからね。

  30. 405 検討板ユーザーさん

    マンションとの比較ではないのだが?笑
    超高級住宅街の豪邸が分筆されてショボくなっていくのが悲しくて書いただけで
    狭小ミニ戸建てが豪邸とか…失笑www

  31. 406 匿名さん

    富裕層が買うなら?
    なのに参加者の書き込みが狭小とか、貧乏志向って抜けないもんだね。

  32. 407 匿名さん

    マンションに豪邸が存在しないからじゃない?

  33. 408 匿名さん

    マンション=邸宅だからね。
    本来の意味でのマンションは日本には皆葎。
    戸建て一択になるだろ。

  34. 409 検討板ユーザーさん

    文筆して狭小ミニ戸建てにするのは止めて欲しいわ
    売る方も買う方も
    景観が悪くなるのと、なにより狭小ミニ戸建てを豪邸とか言い出す低レベルの住民が増えるのは勘弁して欲しい

  35. 410 匿名さん

    富裕層でも庶民でも自分が住むために買うなら戸建て。
    マンションに住みたい人は賃貸。

  36. 411 匿名さん

    富裕層が買うマンションはセカンドハウスとしてね。

  37. 412 匿名さん

    コロナでセカンドハウスとしても終わっとる(笑)

  38. 413 検討板ユーザーさん

    同意
    セカンドハウスとしてマンション持つくらいなら高級ホテルを梯子した方が楽しめる

  39. 414 匿名さん

    富裕層はマンションか戸建てか、などということは悩まない。
    気に入ったものを買うだけだ。

  40. 415 匿名さん

    たしかに。
    どっちか、の時点で発想が貧しい。

  41. 416 検討板ユーザーさん

    高級住宅街にあってもペンシルハウスを豪邸とは呼ばない
    あくまでも「立地の良いペンシルハウス」
    一種低層地区に豪邸を建てるには最低でも80坪は必要だと私は思う

  42. 417 匿名さん

    富裕層にとって非常に重要なワードは、経費処理可否とか節税対策だよ
    その点で戸建てよりマンションは圧倒的に有利
    既製品として売られるマンションに対し、戸建ては特注品になるので
    箱としての再販価値は圧倒的に違いが出る。

    マンションは買って使って、不要になったら売ればいい程度の大きな消費財
    戸建は自分で築いて悦に浸って満足したい嗜好品。

    単なるモノと見るが故に節税やリセールで評価されるマンション
    個人所有最大の嗜好品として評価される戸建て


  43. 418 匿名さん

    >>417 匿名さん

    富裕層なら分かるだろうけど、もうマンションはダメじゃない?

  44. 419 匿名さん

    これから住まいを購入する富裕層?

  45. 420 匿名さん

    リセールバリューが望めなくなったマンションの魅力
    利益が出ず節税対策が必要無くなった企業がマンションをどう見るか

    庶民から富裕層まで最初から土地以外にリセールバリューなど求めていない戸建て購入層



  46. 421 通りがかりさん

    富裕層でマンション買うなんて愚かなことがあるの?
    2軒目で税金対策なら分かるけど

  47. 422 匿名さん

    富裕層はマンションを家とは思ってない。
    オーナーとして一棟建設して、最上階1フロアを丸々自宅ならあるけど。

  48. 423 匿名さん

    「変わる宅地のステータス、田園調布より3A」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65038740V11C20A0XQD000/

    田園調布の一戸建て⇒都心のマンション という流れはあるようです。

  49. 424 評判気になるさん

    富裕層は中産階級のことだよね?
    それとも想像上の大金持ち?

    中産階級…貴族階級と労働者階級の間。労働によることなく十分な生活ができる層を指す。フランス語でブルジョワジー。
    ※アメリカ近代化以降は医者や弁護士の高額所得な労働者も含める傾向がある

  50. 425 匿名さん

    富裕層と一口に言っても色々あります。
    Super rich とか Middle rich とか Poor rich など・・・
    一応、すべて富裕層に含めていいんじゃないですかね。

    もちろん、Super rich の方々(日本でいえば、ソフトバンク、楽天などの創業者クラス)にとっては、「富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?」という問い自体が無意味で、自宅として住むなら超豪邸の戸建て一択でしょうし、マンションはセカンドハウスか投資用でしょうけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸