移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 12:52:49

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

1. 1501 名無しさん

>>1499 通りがかりさん
    全国のうまい店知ってたら普通そうなるよね。岡山グルメ?笑たいして美味しくもないメニュー誇張してさぞ旨いみたいな言い方でボッタくるのに秀でた県民だからね。しかも中途半端に他所の名物をしれっとパクるよね。オリジナリティもなけりゃ味も中途半端で微妙。理由は排他的、自己中、よそ者の話聞かずに自画自賛するから。

2. 1502 匿名さん

うれしいです。ここには岡山嫌いの方がいっぱいいて!
    私は夫と結婚してから20年も暮らしたから、皆さんが書いている事は事実です。嫌な思い出が多いのです。早く岡山でのことは忘れてしまいたいのですが、夫が岡山出なもので岡山とは縁がきれないので時々思い出してはネット検索でこちらを見つけ、もう、ほんと、岡山で暮らして感じた岡山県民の怖さを皆さんが書かれているので、私だけではないんだって慰められました。この辛さは元から暮らしている人には分からないとは思います。他県から行ったら余程従順な人でないと馴染めないと思います。従順ナ人でも虐めで終わるかもです。岡山人に勝つのは凄く凄くできた人かも?人を見下し伝達能力にタけた県民性。ミーティングに欠席すると来てない人の悪口を言っていたんです。本当に恐ろしいところでした。岡山は!??   

3. 1503 名無しさん

しつこいバ関西人がこびりついてますよね、頑固な油汚れみたいに。

4. 1504 匿名さん

>>1503 名無しさん
    こうやって他を下げる事しか言えないあさましい岡山人。そういうとこだよ嫌われる理由。しかも後半ネタなのかクッソ寒い。前半悪口後半笑えないとか救いようがない。

5. 1505 匿名さん

いつもの不動産オバサンでしょう。

6. 1506 匿名さん

玉野の隣にある児島出身です。
    私は香川と広島にも住みましたが、あまり変わらない印象でした。

私も都会で暮らそうと貯金をして、来年引っ越そうと思います。
    と言っても、それは児島に問題があるからではなく、純粋に都会の方がより楽しそうだからです。家族や友達、親戚は児島に居ますから。

岡山が遅れてるのは事実でしょうが、そういう良質な生活を求めるなら都会で暮らすことをオススメしますね。
    ただ、岡山はデータで言うと犯罪率は他県と変わりませんし、交通事故率も岡山より悪い地域もあるんですね。
    津山の事件は追い詰められる環境の問題であって、同じ環境があればどこでも起きたでしょうし…。

岡山の二度泣きなども、統計的に見ると実際の真偽は微妙な話かもしれませんし。金にシビアな傾向があるのはそうかもしれませんが、日本の平均と比べてどうとか統計を見ると、ややシビアだねって話かもしれません。実際のデータを見ることが大事だとおもいます。

岡山の良いところをあげるとすると、病院や図書館などが整っている所ですかね。といっても、コロナはどこまで対応できるのかはわかりませんが…。
    強いて住むなら岡山市が企業の支部や他県移住者が多くて住みやすいと思います。

皆さんがより良い生活を送れることを願ってます。

7. 1507 通りがかりさん

うーん。
    岡山県民の問題と言うよりも、失礼ですが田舎に夢を見過ぎてうまく行かなかった人が文句を言ってるだけでは?

移住となったら普通は都会でも田舎でも覚悟決めてきますよ。はじめは誰しも辛いんじゃないんですか。移住するとなったら失敗もするでしょうし、みんな考えて行動してるんです。
    都会は冷たいとか、田舎が閉鎖的とか、誰しもわかった上で覚悟決めて出るんです。
    それでも辛いなら、一時的にでも借金をしてすぐにでも出る方が良いです。そのほうがきっと時間を有意義に使えますよ。

自分の理想の地域に住めるとよいですね。

8. 1508 通りがかりさん

自分で移住を決めたのだから、と言うのは野暮ですね。

何とかなってほしいので、せめてお金が貯まるまでは趣味でも散歩でも、とにかく楽しみをみつけるのが良いかと思います。

9. 1509 通りがかりさん

岡山県民の自分が住みたいと思うのは岡山駅の近くですね。

ほかの地域は比較的田舎なので民度が下がるのは当然だと思います。それは日本全国どこも同じなのではないでしょうか。

10. 1510 名無しさん

まとめると、全国どこもいっしょ(岡山には何も問題ない)て言いたいんだよね。毎度反論が短絡的なんだよ。全国広範囲で住んだことないのに勝手に決めつけ、いつもの岡山問題ないと言うパターン。転勤族の異動範囲は中四国内とかじゃない。で、広島や関西を悪く言う事、最悪の運転マナーに関してはだんまりですか?知恵袋とかネット情報で岡山ほど他県民から嫌われてる県あんま見ないけどなんで?どこもいっしょなんでしょ?岡山の悪い点は1㍉たりとも認めないスタンス、だから立地の割にいつまでたっても発展しないド田舎なんだよ。

11. 1511 検討板ユーザーさん

>>1509 通りがかりさん
    田舎はどこでも同じというのは違うと思います
    実体験から話すと 普通の田舎に住んでいる方は
    良い人が多いです、しかし、岡山の田舎に住んでいる人は、悪い人が存在します、そしてその確率が非常に高いです、家で取れた米を買ってくれとか、粗品をもっとたくさん持ってこいとか、普通では考えられないような要求をされます。私はそれにカルチャーショックを受けました。

結論として、同じ田舎でも住んでいる人間が全然違います。気をつけて下さい

12. 1512 匿名さん

井の中の岡山人大海を知らず。これがすごく当てはまる。

13. 1513 匿名さん

>>1507 通りがかりさん
    同じ日本で移住するのに、覚悟決めなきゃなんないってどんな覚悟なんでしょう? ウィンカー出さずに交通ルールやマナー違反、余所者と見たらボッタクリ、噂話、ジロジロ穴が開くほど見る。風俗がないから、道端でオッさんが常に発情期なのを許容する覚悟の事ですかね?

14. 1514 匿名さん

玉野市で本屋に入ったらオッさんが、エロ本コーナーで子供にも見えるようにエロ本を広げ穴が開くほど見つめていました。買う様子はなく、立ち読み専門らしく、本屋自体も、注意もなく許容していました。移住するなら、この覚悟が必要なんでしょうか?田舎の人って下品なんですね。

15. 1515 kk

岡山に住んで6年経ちますが…
    正直、住みずらいです。関東育ちのわたしですが
    まず、物価が高い。全てにおいてです。
    野菜も肉も魚も…米は美味しくありません。
    医者や病院は本当に沢山ありますが、高いの一言。
    道は凸凹で走りずらい、白線が消えていて見えません。良いところと言えば、桃が美味しいですね
    しかし、、、高いです。
    地方なので仕方ないとは言え、賃金も安く
    正直、暮らしにくい県だと実感しております
    ちなみに保育園の数はワーストワンで子育てしにくい所ですね!早く関東に戻ろうと計画しています

16. 1516 匿名さん

岡山出身の彼に結婚したら、
    田舎に帰るからついてきてほしいと
    言われましたが答えがでなく保留中。
    車がなくても暮らせる都会に住んでいるので、
    そこがネックで、人間関係も大変そう。

17. 1517 匿名さん

他県出身者にとって知っておくべき岡山人の特徴をあげると
    弱者につよく、強者には媚びる
    損得でしか動かず、腹の内では常に他人を出し抜く計算
    視野は狭く、岡山の基準が全て
    考え方が古臭く、融通もきかない
    何につけても新しい方法を嫌う
    直接は物申さず仲間を作って陰口を言う
    威勢がいいのは口だけで全く行動が伴わない。
    自己中心的、しかも他を悪く言う癖がある。
    よそ者にとことん冷たい反面知り合いや肩書きある人間をすぐに信じる傾向があるのでネットワークビジネスに引っかかっている人間がかなり多い

18. 1518 匿名さん

暴走族やヤンキーが未だ元気に活動している。
    当然、交通マナー最悪。

19. 1519 通りがかりさん

ちょっと田舎に入ると雨の日に制限速度30k越えスピードでバンバン横入りして追い越してくる車が1時間走って10台位いる。制限速度時速50kなら80kから90kで、危険で迷惑だからイライラする。

脳が脳みそじゃなくて、虫とか違う何かで構成されているんだろうな。。。

警察もなんで覆面パトカーにしないのか?バンバン切符切れるっしょ!

20. 1520 通りがかりさん

で、大体暴走してるの 爺さんか主婦かキチガイのオッさん マナーとかオシャレ感とかZEROヒトに迷惑かけて生きることをモットーにしてるみたい。 

21. 1521 通りがかりさん

>>1505 匿名さん
    短小がなんか言ってる

22. 1522 匿名さん

まぁ暴走くらいしかやる事ない県だっつたらそれまでだけど

23. 1523 名無しさん

>>1519
    はっきり言って岡山で車を運転する以上はキチガイ達とは毎日のように遭遇するから精神面を考慮しても本来は運転をしない方が良いけど、生憎ガチガチの車社会だし公共機関もはっきり言って充実してるとは言い難いし利用者も限られてるので本当に選択肢の少ない県だよな。自称大都会なのに

24. 1524 名無しさん

地域トピでここまで荒れてるのもなかなかないw

25. 1525 匿名さん

岡山県民です。岡山は病院が充実してるのがいいところですね。
    都会ではないですが、満員電車などもなくて住みやすいですよ。

嫌な人は「岡山が」というより、「人間は」という話しだと思いますね。
    嫌な人はどこにでも居るので、結局は自分が対応できるかどうかでしょう。
    あとどこの県民批判も差別なのでやめましょうね。同じ人間です。

誰だって自分の県の一部に変な奴が居るからと言って、自分まで批判されたくはないですし、そんなことを言ってしまえば全ての都道府県が悪く言えますよ。
    結局、人間は嫌な人は自分で対応していくしかないと思います。

26. 1526 匿名さん

岡山は遅れてるのは事実でしょうが、岡山県民の一部がおかしければ全体がおかしいのでしょうか。他の地域にもおかしい人は居るのではないでしょうか。

岡山が酷いのであれば、岡山より犯罪率の高い首都圏はもっと酷いのでしょうか。

岡山の県民性が悪いのであれば、岡山を変えようとするより、離れた方が良いと思います。
    仮に悪いとしても県民性を変えるのはすぐには変えられません。
    それをコメント欄の岡山県民の皆さんに言っても仕方がないと思います。
    誰だって自分の県の問題を自分に言われても困ります。

それとも、そんな差別的発言をしている皆さんの都道府県の民度は高いのでしょうか。

問題はもっと別のところにあると思います。
    家庭環境だとか、経済環境だとか、そういう状況の諸々が改善されれば良くなるのではないでしょうか。

27. 1527 匿名さん

岡山の民度が低いと言う意見があるけれど、
    「社会的要因」によって民度が下がるなら、それは社会的要因の問題なのでは?

岡山に特殊な環境があるなら、それはその環境の問題であって、岡山の人そのものに問題があるわけではないんじゃない?
    血の問題だというなら、それこそ岡山の人は可哀想じゃない?
    なら岡山県民とアメリカ人のハーフが東京生まれ東京育ちでもダメなの?

例えば韓国は同族の血が濃いというけれど、それじゃあ韓国のこどもたちもダメなの?それって悪い言い方だとおもうよ。

岡山で嫌な人にあったなら、それはその人の問題だろうし、岡山の民度が低いなら、実際にそういう研究をして原因を探るべきなんじゃない。

28. 1528 匿名さん

他の地域を悪く言うのは、結局はその地域を見下げたいだけなんだと思う。
    岡山を悪く言う人の地域は、岡山より民度が低くないってことでよかったじゃない?
    なんでそんなに気にするの?

29. 1529 匿名さん

本気で他の地域を見下す人って居るんですね。そういう方のほうが怖いです。
    どの都道府県も人によります。

30. 1530 匿名さん

岡山県民も同じ日本人なのに、自分の住む都道府県出身の人は「民度が低いク○だ」なんて言われたら、誰だって良い気はしないですよ。公の場で特定地域の名誉を傷つけることを言うのはよくないですね。

確かに品の悪い人も居るでしょうが、それは他の地域も同じでしょう。
    試しに「自分の都道府県+民度が低い」と検索すると、よくわかるのではないでしょうか?
    都道府県をまるごと批判するのは非論理的ですし、普通に暮らしている住民も傷つける行為なのでやめましょうよ。

31. 1531 匿名さん

今日レストランの駐車場に自分の車を停めて食事をしていたら、フェンス乗り越えて突っ込んで来た車に正面衝突され、ボンネット全壊しました。因みにぶつかってきた若者は無傷でしたが、「大丈夫ですか?」と声を掛けたら、目があってるのに無視して、消防隊員に「吐いていいですか。」と吐き気もない癖に救急車を呼んで、連絡先も教えないまま居なくなって、警察を呼んだら、車が壊れてるのに、「あれに乗って帰りますか?」ってヘラヘラしながら言われ、それでは帰れないので、自分の保険会社に電話してレッカー移動してもらいました。帰りの足がないんでタクシー呼んだら 全然敬語も使わず、ひどい方言で対応も悪いので、「もう少しお客様対応とか出来ないんですか?」と聞いたら急に敬語になり謝られました。事故した若者は対応なしなんで警察を通して、母親に連絡して貰い保険会社を通して話をして貰っていますが、こういうのは、他の県では体験した事がありません。

批判に該当しない人達はいいんですが、こういう日常を送れば、個人的に私自身は、岡山普通じゃない人達が多いなと思いますけどね。

32. 1532 匿名さん

因みに、ボンネット全壊の車に乗って帰りますかって言ったのは地元の警察官でした。

正面衝突された車を運転すると、どこが壊れているのか未確認の為、こちらが事故を起こす可能性もあるし、相手の保険内容も聞けないまま帰っても修理代は過失もないのに自腹なんで、対応には驚きました。

こういう相手の立場に立って考えられない人がいるんで、岡山は批判されています。因みに事故起こした若者の後続車に乗っていた女性が現場検証してくれたので、助かりました。比較的岡山の女性はしっかりしていてまともですが、男性が信じられない位態度が悪い人や、ズボラすぎる人が多いと感じています。

33. 1533 匿名さん

>>1527 匿名さん
    いちいちそんな事する暇ない

34. 1534 匿名さん

>>1526 匿名さん
    そもそも、このスレは岡山の移住ってどうなの?ってスレだから、岡山で体験した事を書いていて、岡山県民の皆さんに言うために書いてるものではありません。

35. 1535 匿名さん

>>1534
    それでもここは公の場で、岡山県民も含めた日本人全員が見るので、差別的発言をされるのは問題だと思いますよ。

言われていることも、ほとんどは岡山以外でも起きていることでしょうし…。

36. 1536 匿名さん

相談サイトだからって人格まで攻撃するのはやりすぎだと思います。

37. 1537 匿名さん

東京の犯罪件数が多く日本の中では治安が悪いからと言って、東京の人が悪いわけではないでしょう。大阪も同様。

東京や大阪の犯罪率が高いからと言って、東京人や大阪人を人格攻撃して良い理由にはならないですよ。

民度も同様に低いからと言って、その地域の人のコメントを人格攻撃するのはおかしい。土地で判断するのはあまりにも時代錯誤だと思います。

38. 1538 匿名さん

岡山の住みやすさ/住みにくさについて語るのはよいでしょうが、それを超えて人格まで攻撃してくるのは差別ですよ。

ためしに「自分の都道府県+民度が低い」で検索してみてください。よくわかりますよ。まともな大人のすることではないと思います。

39. 1539 匿名さん

おそらく、そのまともな大人(人間)のすることではないことを日常生活でする人が多いから言われるんだと思います。
    煽りや誹謗中傷ではなく、対人において本当に小学生でもわかるようなだめなことをする人が多いですからね。

40. 1540 匿名さん

>>1539
    いや、住んでいる土地で判断されるのはおかしいでしょう。

あなただって「あなたの土地の民度が低い」とか「クズ」とか言われたら悲しい気持ちになるでしょう。

41. 1541 匿名さん

>>1539
    現在進行系で差別してるのはあなたですよ。

42. 1542 匿名さん

岡山ではなく、「ヤンキー」や「品の悪いおじさん」の問題ではないですか?
    それなら全国どこでも居ますよ。

私は20数年岡山で住んで、街中で嫌な思いをしたことは特にないですね。

あと大阪の西成などの地域の治安が悪いからといって、そこの人をどうこう言う必要性が全くわかりません。
    岡山が不安なら別の都市を探せばよいのではないでしょうか。

43. 1543 匿名さん

岡山在住ですが、目的があるなら住めばいいと思います。
    逆に地方移住なら他に候補は沢山あるので、強いて選ぶほどではないですね。
    住むにはあえて県外に出る必要がない程度には不便してません。
    鉄道社会に慣れた人にとっては住みづらいかも…。

民度に関しては普段関わる人はまともです。
    製造業が多いので、それで労働者が集まるという傾向はあるでしょうね。
    ただ家族や親戚もほとんど岡山?四国の人間なので、
    やはり悪く言われるのは悲しいですね。

良くも悪くも田舎なので、刺激がほしい場合は首都圏周辺の地方都市のほうが便利かもしれません。
    参考になれば幸いです。

44. 1544 匿名さん

>>1543
    逆に(目的がないのに)
    岡山?四国→岡山や四国
    でした

自分は岡山の田舎出身なので、岡山市に行くとまた違った雰囲気ですね。
    倉敷市・岡山市・海側・山側でも毛色は異なると思います。

蒜山の焼肉やスキーが楽しかったですが、スキーならどこでもありますからね。
    上京する時に両親は岡山の方が良いよと言っていましたが、実際上京してみて岡山のほうが好きですね。地元の人間なのでそれは当たり前かもしれませんが。

45. 1545 デベにお勤めさん

大阪~福岡までは、〇〇ベルト地帯

46. 1546 名無しさん

倉敷市出身です。
    高い建物が少ないので空が高いのが気に入ってます。
    大阪の市街地などと比べて人が少なく何もないのがいいところです。
    そのかわり都会に慣れた人には退屈かもしれません。
    治安・民度はいいです。地元の人間なので参考にならないかもしれません。岡山市は住んだことないので分かりません。

47. 1547 匿名さん

>>1540 匿名さん
    >>1541 匿名さん

他人の悪口を言わない
    いじめをしない
    人の物を盗まない
    他人の気持ちを考える
    失礼ながら、このくらいは小学生頃や親の躾でやるのではないでしょうか。勿論出来ている人もいますが出来ていない人の割合が他の地方都市より明らかに多く感じます(九州はわかりません)
    対外ばかり気にして悪い所を誤魔化し良い所だけをアピールするのは信用されないですし、移住者を不幸にしないでしょうか。
    ちなみに私の嫁は岡山の人で、良い人がいるのも知っています。ですが客観的に見たとき人間性に難ありな人が多いのは残念ながら事実だと思います。

48. 1548 名無しさん

連投で擁護してる長文の割に何言ってるのかよくわからない。まとめると結局日本全国どこでも同じ。岡山を悪く言うな。
    常識ない人の比率が高い事を言われてるのに論点ずらしばっかり。まるでどこぞの国の言論統制みたいですね。

49. 1549 匿名さん

岡山は確かに人格的に問題のある人が多い
    差別でなく事実だね

50. 1550 名無しさん

>>1528 匿名さん
    岡山の人はその地域を見下げたいだけなんだと思うって開き直ってるけど、それ一般的に失礼で非常識な事ですけど。で岡山の人から見下げられた地域の人は黙って気にするなって?因果応報ってわかりますか?自分達が見下げてるからそれが返ってきてるだけでしょう。

51. 1551 名無しさん

非常識な人の割合が多いと指摘されたら、人格攻撃だ差別だ岡山を悪く言うなと騒ぎ立てて、改善の糸口を探るそのような他県出身者からの貴重な建設的な批判も圧殺していくんですよねわかります。まさに村社会ですね。

52. 1552 販売関係者さん

>>1551
    この掲示板が既に村社会じゃないでしょうか…

民度が低いとしても、それって「そうなりやすい環境がある」という、環境的な問題なんじゃないんですか?

日本の治安は年々良くなってますよ。
    最終的にどこの地域の人でも生きやすくするのが社会全体の目的なので、岡山に難ありとしても、それは解決していくしかないという話であって、「ここの地域は劣っているから見下げていい」というのは建設的ではないですよ。

騒ぎ立てとか、圧殺とか過剰なのでは…

仮にあなたが岡山に生まれたとして、差別されて嫌な気持ちにならないんですか。
    民度がよくなりやすい有利な地域に生まれたあなたが恵まれていただけで、
    民度が悪くんりやすい岡山に生まれた人は別に悪くはないのでは。

西成や岡山の民度が低いというのであれば、すまなければいい話なのではないでしょうか…

53. 1553 販売関係者さん

岡山の民度が低いのが事実だとして、
    それって岡山の人は岡山の治安と民度を高めていく、
    あなたがたはあなたがたで嫌なら移住は避ける。
    ということで良いのではないでしょうか?

あなたがたは恵まれた環境に生まれたということだと思いますね。
    逆にそんなに岡山が悪いのなら、岡山に生まれた人は不利な環境に生まれて日本の地域格差の被害者ということなのではないでしょうか。

岡山以外の地域は皆岡山よりマシというのであれば、それは環境的な問題ですので、そこに生まれた人を責めるのはおかしいのでは…

54. 1554 販売関係者さん

たしかに岡山が不便な割に広くて整備が進まない土地なのは事実でしょうが、
    治安や民度が高まらないのもそういった環境的要因が原因ではないでしょうか?
    それって有利な地域にうまれた人が叩けるようなものではないと思いますよ。
    あなたがたの地域がそれだけ恵まれていたということだと思いますよ。
    表向きの民度で比べて「岡山や韓国やアフリカの民度が低い」と叩くのは簡単ですが、
    その原因が環境にある以上、ある種の環境問題だと思いますよ。

55. 1555 販売関係者さん

>>1550 名無しさん
    岡山の人が他の地域を見下げたら、それはもちろん岡山の人が悪いでしょう。

でも私はあなたや他の地域に対して、「そこに住む人は悪いクズだ」なんてことは絶対に言いませんよ。

56. 1556 匿名さん

>>1552 販売関係者さん
    岡山の民度低いとか言うなていっときながら自分はさらっと西成の民度低いってディスってんの草

57. 1557 販売関係者さん

>>1556
    低いというのであればと話してますよ。
    西成の民度が低い=西成の人が悪いなんて一言も言ってないですよ。
    あとあなたの「草」なんて言い方はあきらかに人を小馬鹿にしてますよ。
    酷いですよ。

そんなに岡山が悪い悪いというのであれば、皆さんはどこの出身なのですか?

58. 1558 匿名さん

東京から岡山に移住してきた者ですが、岡山県民の底意地の悪さに辟易しています。
    経験、実力、そんなものはおかまいなしに、後から来たものは目下で能力も低いと見なす岡山県人。
    人の事は平気で貶すのに自分が同じように貶されたら5歳児のように暴れて怒る岡山県人。
    息を吐くように嘘を吐くし、それが普通だと思っていて騙される方が悪いとまで言う岡山県人。
    道路上ではこちらが急ブレーキ踏まないとぶつかるタイミングで出てくる岡山ナンバー。
    ウインカー出さずにハザードたきながら車線変更する倉敷ナンバー。
    会社でたまに気が合う人が居ると100%県外からの移住者。

正直、経済的時間的に余裕があれば東京に戻りたいです。

59. 1559 名無しさん

>>1552 販売関係者さん
    この掲示板が村社会???意味不明。いったいどこが?
    過剰に人格攻撃だ差別だと喚いて連投し始めたのはあなたです。
    非常識な人の比率が高いのが問題で、その悪い点を対外的に誤魔化すのはよくないという事に応えてほしいだけなのに、それには触れずになぜか民度や人格攻撃の話にすり替え被害者面して岡山を悪く言われるのは気分が悪いのでやめろばかり。長文連投してますが趣旨はそれ以外読み取れません。わかりにくいです。

他県出身者を人格攻撃したり差別してるのはそもそも岡山県民ですけど。岡山に来たことを後悔させてやるとか。
    岡山出身の人にはわからないでしょうがコロナ渦以前から、かなり他県出身者を差別してますよ。

それなのに逆の立場のことをされたら気分が悪いから辞めろなんて虫が良すぎませんか?
    あなたの同郷の人が蒔いた種が因果応報で返ってきてるだけです。
    他県出身移住組の苦労も知らないであなたの主観を他人に押し付けてくるのはやめてください。
    多くの他県出身者はもっと価値観に多様性のある文化で育っています。

60. 1560 匿名さん

ここ一連の岡山人擁護の人が、典型的な岡山の程度の低さを体現しているな。
    論理的なようで単なるすり替えしか言わず、被害者ぶって何も建設的に進めない。
    都合の悪いことを言われると、どこも一緒やという気持ち悪い同情誘いか、
    差別ですよ!と強気に出てすぐ引っ込む。
    何も物事を良くしようとしない低品質な心がよく現れている。

61. 1561 匿名さん

岡山での生活しか経験のない生粋の岡山県民は岡山県民の異常性が理解できません。
    そしてたまたま進学や就職で県外に移住した先でいつもの行動をして周囲から
    「なんでそんな事するの?」「なんでそんな事言うの?」「なんで平気で嘘つくの?」
    等々言われてようやく岡山県民の異常性に気が付くのです。
    私の経験上、岡山市の市街地で生まれ育った人がその傾向が強いように思います。
    岡山県人の意地の悪さを知るなら岡山県民ではなく岡山から県外に移住した人間と話してみたほうがいいと思います。

62. 1562 通りがかりさん

若い人はそんなことないと思いますが。50代以上はそういう人が多い気がします。もちろん全員ではないですが。住むなら若い人が多い(学校の生徒数が多い)所が良いですね

63. 1563 匿名さん

周辺府県にアンチがいて、しつこくネガキャンしてるんだね。こうも執拗に中傷されてると、さすがに岡山が可哀想だよね。

64. 1564 匿名さん

また論点のすり替え始めてる。移住者は自身の岡山で受けた経験に基づく事実をいってる。いっぽうで擁護する人間は聞く耳持たずネガキャンとか自分の頭の中だけで決め付けの抽象的な感情論ばっかり。

悪い点も自ら認めて発信してそこから修正していくことで街全体も良くなっていくのに。良い点だけ強調して悪い点はごまかして隠すようなことするから嫌われるんじゃない?

65. 1565 匿名さん

岡山出身の人も他県に移住したときに苦労していることもあると思います。

>>1558
    全般的にどんくさい運転が多いのかもしれません。
    東京良いですよね。岡山で嫌な思いをしたのは残念でしたね…
    私はあなたが早く東京に帰れることを祈ります。

>>1559
    私はあなたと揉めたいわけではありません。
    岡山で嫌な思いをしたのは酷い経験でしたね。それはその岡山県民が悪いです。
    私は「岡山に非常識な人が多いなら直していかなければいけない」と言ったつもりです。伝わっていなければすみません。
    ただ、他県民を差別する人が一定数の割合で居るのは、どの県民も同様だと思います。
    少なくとも私はどの都道府県も差別したりしません。
    「因果応報で返る」と言いましたが、それは岡山県民にされた仕打ちを別の岡山県民にやり返しているだけです。あなたも知らない誰かが、あなたの地域の人にされたことをあなたに返されたら嫌だと思います。出身者だからという理由でやり返すのはよくないと思います。
    逆に岡山出身者の人が、あなたの地域で苦労している人も居ると思います。
    民度については、麻生総理が昨年問題視されたように差別発言だと思います。

>>1560
    誰だって地元を擁護したくなるのではないでしょうか。

>>1561
    自県を客観的に見れないのは、地元から出なければ他県民も同じなのではないでしょうか。

>>1564
    悪い点はよくしていくべきだと思います。
    ただ上の文章で書いたように、岡山県民も他県で苦労している場合もあると思います。

>>1559
    >>1560
    >>1561
    >>1564
    そんなに岡山はひどくて、皆さんの出身地は素晴らしいのですか?
    だとすれば参考までにその出身地を教えていただけると幸いですm(_ _)m

66. 1566 匿名さん

>>1565 匿名さん
    なっがw

岡山の飲食店やサービス業ってお客様が話してる途中で、並んでもないレジでお支払い金額言ってくる店員が多いのは何故か教えてくれたら、出身教えてあげてもいいよ。

67. 1567 ご近所さん

ワースト1位が多い県でしょ。
    それだけで言わずもがな。

68. 1568 匿名さん

>>1566
    そんなこと言われたことないですよ。

>>1567
    ワースト1位が多いのかはわかりませんが、そうであれば解決すべき課題であって、バカにする理由にはならないですよ。

あなたたちが岡山で嫌な経験をしたのは酷い話ですが、
    岡山出身の人だって、あなたたちの地域で嫌な思いをすることもあるのではないでしょうか。私はあなたたちの地域で嫌な思いをしても、あなた自身や、その出身地の人全体を悪くは言わないですよ。

あなたたちは全ての人々が幸福になるべきという人間の基本的なありかたを無視して、この地域はよくて、この地域はダメと言っているだけのように思います。
    私が「それは酷いですね」と言っても、その部分も聞き入れないようですし。

あなたたちに酷い行いをした岡山県民も私ではありません。
    私はまだ20代ですが、見ず知らずの人間にそこまで辛辣になれるあなたたちもおかしいと思います。
    結局はインターネットで岡山嫌いが集まって叩いてるだけで、あなたたちは少数派だと思いますよ。公的な場での発言とは思えないコメントが多いですから。

あなたたちの幸福と、一刻も早く望む生活に戻れることを祈ります。

69. 1569 周辺住民さん

>>1540 匿名さん
    住んでいる土地で判断はしていませんよ。住んでいる住人の実際にあった行動で判断しています。

70. 1570 周辺住民さん

>>1568 匿名さん
    どうやら貴方は岡山県民ですが、珍しく交通違反をしたり、ぼったくりや詐欺や、人の話を全部聞かず自分の意見だけを言いまくる事をしない岡山人なんでしょうね。貴方のような岡山県民が増えてくださればとても住みやすくなるでしょうし、仮に貴方だけがそのように素晴らしい犯罪を犯さない普通の過ごし方ができるからといって、全ての岡山県民が素晴らしく人に迷惑をかけないひとばかりで素敵な県民性だとは言い切れないんすよね。ひとつふたつ嫌なことがあったからと書き込んでるのではなく
    毎日被害にあったからこそ、これから移住を考える方の精神的負担のリスクも考えて書きこみましたから。   

71. 1571 周辺住民さん

調べずにきた貴方が悪いと言われ続けましたから。情報を開示したまでです。

72. 1572 通りがかりさん

>>1570
    岡山の人間はプライドが高い上に恨みがましい人が多いので、下手に取り合わない方が良いですよ。でないと何されるか分かりませんからね。ましてや岡山県内に住んでるとなると、狭い地域だから上のヤバそうな人が隣人の可能性もあるし嫌がらせもあり得る。古来からそういう陰湿な土地柄だから。そういう背景もあってか余所者が中々定住しないし、余所者が住みたいと思うような地域に元号を2つ跨いでもなれない

73. 1573 匿名さん

岡山県人?どっかの都道府県人?
    日本の教育受けたもの同士の会話なら、見ていてバカバカしいわ。
    日本以外の国に住んでみろ。
    「自分の母国が日本で良かった!」って感じる人がほとんどだから。
    日本の教育を受けて育っている限り、国内でそんなに差はないと思いますよ。
    育った家庭環境では、差が出ると思いますが、現在の日本国内でそんなに差があるとは到底思えない。
    岡山は外から見ても悪くない。
    東京にもプライドの塊みたいな奴で嫉妬、妬みの多い方はたくさんいる。
    >>1572のような方も東京にキチンといますよ。
    知りもしないのに決めつけて、大した常識もない奴。
    こういう人とは、どこの土地でも取りあわない方が良いと本当に思います。
    恥を知らないことって怖いですね。

By 岡山県出身の東京居住 現在海外駐在中の日本人

74. 1574 匿名さん

岡山で体験した事実をここで公表するだけ。すり替えに躍起な岡山県人は相手にするだけ時間の無駄。口先で悪いとか言いながら腹の内では絶対に自分達の考えは曲げない押しつけがましい自己中思考な人が多いですから。自分の考えがすべてで他人目線で考えるのがよほど苦手なようです。

75. 1575 匿名さん

「岡山の人間」とか「岡山県人」の一括りでしか物事を見れない人たちは、ある意味残念な教育環境で育ってきたのだと感じます。
    「人の態度は自分の鏡」。
    自分の振る舞い、言動等が「岡山の方々」に不快な態度をさせているかもしれませんよ。
    まずは、「※※県人」とか言う前に、己を見なさい。
    恥を知れ。

76. 1576 匿名さん

いわゆる〇〇地域が多いから仕方ありません。
    民度が低いのはそのせいです。

77. 1577 匿名さん

>>1575 匿名さん
    自分のこといってんのか。さんざん誹謗中傷されたと喚いておきながら、自分は他人に恥を知れと平気でいうこれ。ね、その上押し付けがましい厚顔無恥さ。そっくりそのままお返しするよ。他人に恥を知れとか言う前に己を見なさいよ。
    本当に自分を中心にしか考えられない人間だな。

78. 1578 匿名さん

岡山県民が県外で嫌な思いをするのって、だいたい自分の嘘や言い訳や常識はずれな行為を指摘された時だと思うんですが。
    大抵の岡山県人はそれで自分がいかに非常識な事をしているかに気付いて自分の考え方を改めていくようですが、中には「ワイはわるーない!まちごーとるのは周りじゃ!」と言って聞かない人もいるみたいですね。それで海外在住自慢までしちゃうんだから見てるこっちが恥ずかしい。。。
    同じ日本で義務教育を受けた身としては気の毒な思いですが、正直かかわりあいたくないです。

79. 1579 評判気になるさん

>>1575 匿名さん
    岡山県人と言っただけで勝手に一括りで言ってると自己解釈して、その上残念な教育環境で育ってきたという失礼極まりない決め付け。捨て台詞は恥を知れ。これこそ誹謗中傷の人格攻撃そのものじゃん。他県出身者に岡山を誹謗中傷するなとさんざん言いながら自分は誹謗中傷してもいいらしい。

80. 1580 匿名さん

>>1575 匿名さん
    あんたも全国どこでも一緒って一括りにしか物事見れてないじゃん。(←住んだこともないのにw)ある意味残念な教育環境で育ってきたのだと感じますね。
    結局岡山県人は悪くない移住者自身が悪いっていう腹の内がぽろっと出ちゃったね。私は他県民を悪く言いませんってのは口先だけ。見ず知らずの他人に教育環境悪いだとか、恥を知れなんてよく言えるわ、非常識すぎ。本当にあんた何様だよ?

81. 1581 匿名さん

>>1573 匿名さん
    聞かれてもない自分語りと命令口調で価値観の押付けいらねーわ。めんどくさい。あんたのがどこ在住なんか全くどうでもいいわ。

82. 1582 通りがかりさん

過去100レス見た感想
    1.相手の言っていることを本気で理解出来ていない
    2.理解は出来ているが自己擁護の為に理解出来ていないふりをしている
    3.最初から理解する気がない
    始めは2かと思って見ていたら次第に1or3だと思うように。

日本と隣国で問題が起きたとき、お互いの意見を主張したり説明したりする。説明をするが話が通じず、何故理解出来ないのかが理解出来ない。それに似ている印象を受けた。

地域性のことならネット検索すれば実体験を交えた話もたくさん見れるし、youtubeにだってあるのでそれでも知れる。

83. 1583 匿名さん

なんか「オラが街がイチバン」って感じのアレな人が湧いてますが・・・
    ここは「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」というタイトルなので私の移住後の感想を書きます。
    ・「晴れの国」とは単に雨が降らないだけで実際は曇り。
    ・災害は少ない。少ないだけでゼロではない。
     実際に災害が起こると普段起こらない分酷いことになる。
    ・昭和生まれの世代は性根が悪い人が多く、相手を見下す人も多いので
     昭和世代の岡山県民とは距離を置いた方がいい。
    ・物価は東京とそんなに変わらないが、給料水準は低いので同じ職種に
     転職するなら東京の半分以下になるのを覚悟する必要がある。
    ・政令指定都市と言いながら人口は100万人に大幅に足りないのどかな田舎。
    ・下水の普及率は政令指定都市中ぶっちぎりで最下位独走中。
    ・交通ルールを理解できてないマイペースな人が多いせいで道は整備されて
     いるけど慢性的に渋滞している。
    ・今岡山より都会の地域に住んでいるなら移住前の生活水準を維持するのは
     難しいと思う。
    なので移住はオススメしないけれど、会社の転勤で数年住むだけならそんなに悪いところではないです。
    但し、この掲示板見たら判る通り厚かましい人間が多いので近所づきあいは程々にしておいたほうが精神衛生上良いです。

84. 1584 eマンションさん

>>1583 匿名さん

岡山県民ですがこのスレでは珍しく全部当たってますね。気をつけます

85. 1589 ご近所さん

[No.1585~本レスまで複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

86. 1590 周辺住民さん

岡山にも嫌な人は居て、嫌な思いをしたのは残念なことですが、それを他の190万の人口に当てはめて「岡山県民は全員こうだ」というのはいいすぎかと…

中国の田舎が遅れていても、中国の田舎の人にとってはそれが普通ですし、ありのままが悪いなんて言われても困りますね

ネットって否定的な意見で相手を追い詰めたい人間が多いので引き算して見るべきだと思いますよ。実際に合ったら双方とも親切な人たちなんでしょうけれど…

87. 1591 匿名さん

>>1590 周辺住民さん
    「岡山県民は全員こうだ」なんて誰も言ってないですが、あなたは一体誰とやりとりしてるんでしょうか。
    ネットって否定的な意見で相手を追い詰めたい人間が多いので←一体何を根拠にこんな決めつけが言えるのか全く理解不能ですし、あなたこそがネット民がこうだって決めつけて物事言ってますよ。しかも膨大な数のネット掲示板を全部見たわけでもないのに。相変わらず自分目線でしか物事を見ようとしない人ですね。

88. 1592 周辺住民さん

>>1591
    すみません。あなたと私は初対面なのに、なぜそんなひどいことをいうのですか。

「全員こうだ」というのは前の書き込みで言われている人をみました。

「ネットは匿名性ゆえに見ず知らずの相手に暴言を言う人間が居る」というは確かだと思います。前の書き込みが気に触ったのであればすみません。

しかし、岡山が民度が低い人の割合が体感で多いというのは不思議ですよね。
    それは岡山がそうなりやすい土地ならば環境の問題ですし、
    陸の孤島ゆえに他の都道府県とくらべて異質になりやすいのかもしれません。

民度が低い地域のこどもは民度が低く育つという不のスパイラルなどがあるように、岡山も何かしら困難を抱えているのかもしれません。

私自身は岡山出身で、高校時代までは地元の音楽部で気の良い人々に囲まれて暮らしていました。
    なので自県が他県から見てそのような状況なのは不甲斐ないです。
    岡山への移住後悔をした方々が元の平穏な生活に戻れるよう祈っています。

89. 1593 匿名さん

>>1592 周辺住民さん
    あなたの意見に対する反論を述べたまでです。なぜそんなひどいことをいうのですかというあなた自身の感情論で質問返しをされても困るんですが。ディベートの経験があまりないのでしょうか。

全員こうだという書き込みは前の書き込みと言われてますが、具体的に番号を提示して下さい。確認出来る限りでそんな書き込みは見つかりません。

ネットは匿名性ゆえに...だったら最初からそう発言して下さい。当初の発言では内容も違うし大きな誤解をまねきます。

そして、なぜあなたは私とは初対面と決めつけ断言できるのでしょうか?あなたはご自身の思いでの決めつけを相手に押し付ける傾向がありますが、それはやめてください。非常に不快です。他人には他人の価値観や思いがあります。

最後にここは岡山への移住検討する方々が見て参考にする掲示板です。あなたの感情論や思いを書き込み、それを他人に押し付ける場所ではありません。そういうことはご自身でブログ開設でもしてそちらで語られてはいかがでしょうか。

90. 1594 匿名さん

移住者の方の意見の圧倒的信頼度。
    岡山の人ののらりくらりを見ると本当にダメなんだろうな。

91. 1595 販売関係者さん

転勤で岡山に住むことになったが
    言葉が汚い、マナー悪い、目つきわるい、輩メガネかけた作業着のオッサンやたら多い貧乏臭くヒガミ、嫉みが酷い、がめつい、嘘紛らわしい人間が多い、褒めるところがない。ドライバーのマナーの悪さと渋滞がありえないレベル
    未だに電子マネー使えない店がある
    裏表激しい人が多いのは確か。
    とにかく変な噂をでっち上げて流す人が非常に多いのが岡山の人。
    必ず何処にも悪い噂を流す人がいて普通だったら本人に直接確認すれば誤解が解けて悪い噂を流す人が本来叩かれるべきなのに何故か岡山県の人は悪い噂を本人に確認もせずにそのまま信じてその悪い噂を流す人が何もお咎めなく威張っているような変わった県民。

92. 1596 販売関係者さん

人が嫌がることを自ら率先するだけでなく他人の実績や評価を称えない。
    称えようとしない。その他人を過小評価して阻害、貶し、自分を大きく見せる卑怯者が多い印象。謝らない。論点のすり替え。ひねくれ者が多い。
    お金の使い方がヘタクソな人間が多い。ゆえにケチくささを露呈している。
    他人との協調性が皆無。自分さえ良ければの思考回路。
    割り込み上等。シレーっと割り込み他人を怒らせ、他人が悪いと言う。自分は悪くないの発想。
    それらまとめて他府県の人にやってきた経歴があるため、岡山は四面楚歌状態に陥ってる。
    岡山を知らぬ他府県の人は「岡山ってどこ?」
    岡山をある程度知ってる人は「一番関わりたくないところ」「個人レベルだと仲良くなれるけど、県民レベルで見ると関わってはいけない」
    中には良い岡山人もいるが、そんな人間は愚痴垂れず岡山を出ていく。
    他府県で実力で、実績を積み上げて知名度が上がったとしても、岡山出身とは言わない。
    岡山は知名度が低く何の魅力もないので、知名度がある岡山出身者を知り合いかのように「あれは岡山出身」などと結びつけて、他人の袴で「岡山はすごいんだぞ」と自慢話を持ち出してくる。そういったことから、岡山人より優れている人間に対しては結びつけをして知り合いかのように振る舞うことで、媚びているように見えるのかもしれない。

93. 1597 マンション掲示板さん

岡山を貶めようとする、例えば悪意のある関西人が意図して書き込んでいたとしても、誰にも証明できないのがネットの掲示板ですものね。

岡山への移住を自県に向けようとする、例えばお隣り広島県や香川県や兵庫県の人が思惑をもって書き込んでいたとしても、誰にも証明できないのがネットの掲示板ですものね。

おまけに生誕地、出身地、居住地、学生時代を過ごした街、転勤先になった街、親の故郷、先祖の所縁の地などがどこにあり、書き込みの主体が各地にどんな思いを抱き又はコンプレックスをもっているのか、誰にもわかりません。

そういうことです。

94. 1598 匿名さん

そのとおりですね。色々背景はあるけど、一貫しているのは
    岡山は人がクズ

95. 1599 匿名さん

岡山市の開発が遅くて全然進まないのって人が面倒くさいからなんだろうね。この掲示板の擁護派見ても何となくわかるけど、人の意見を聞かない相当な自己中。こういうのが地権者とか反対する住民の多くを構成してたらそりゃあんな中途半端でいつまでたっても発展の進まない不便な都市にもなると思う。

96. 1600 匿名さん

どこの話なのだろう
    どこの地域で何を経験したか書き込んだほうが移住者の参考になるので、
    良し悪しを書き込む場合は地域を指定してください。

岡山と言っても工業地帯の周辺は他県からの低賃金労働者の流入が多いのであまりよくないかも。その人は本当に岡山の人?

県南と県北だとまた気質も異なる
    自分は両方経験者です。

メリット
    住みやすい。タクシーが安い。生活費が安い。子育てがしやすい。

デメリット
    大阪から遠い。イベントが少ない。

97. 1601 評判気になるさん

>>1593 匿名さん
    あなたも色々あったから感情的になるのはわからなくないけど、初対面でそれだけ言うのもちょっと…

98. 1602 通りがかりさん

>>1599 匿名さん

凄く鋭いですね。1980年代?90年代?の岡山の経済界の人達が似たようなことを言っていたと父親に聞いたことがあります。
    寛容でなく足の引っ張り合いが多い為、大きなことを成せないとかなんとかそんな内容だったと思います。

99. 1604 通りがかりさん

>>1599
    >>1602
    自論を展開するだけでは貶めようとしているのと変わりませんよ?
    足の引っ張り合い?悪事を批判してもそう言う人がいますからねえ?

100. 1605 通りがかりさん

>>1604 通りがかりさん

昔聞いた話を県外の人でも分かるんだと思って書いただけだったんですけど…すみません

101. 1606 匿名さん

>>1603 マンション掲示板さん
    これが非常識な岡山の人間の本性ですね。まさに貶めようとする誹謗中傷の差別用語を使ってね。醜い人間性です。こんなのが同じ日本人だなんて思いたくもないですね
    >>1604
    持論を展開して貶めようとしているのではなく、岡山の人が
    自分の得ばかりじゃなくて、助け合って全体の利益を考えるようになればもっと早く大きな都市に発展していけたのに勿体無いという皮肉を込めた意図で言ってますが。

岡山のあまりにひどい運転マナーにも当てはまることだと思います。

あなたの下賤な思考に当てはめないで下さい。
    他人の意見の本質を理解しようとせずネガキャンにまとめて、いつまでも問題点から目を背けている限り前には進んでいかないでしょうね。

読解力のまるで足りない反抗期の幼稚な中学生と話をしてるみたいです。

102. 1607 匿名さん

>>1606
    ちょっと落ち着きなよ…

前のコメントで誰かが
    「岡山は関西に近いからクズ」と言っていた。
    ↑これは岡山と関西をふくめてけなしていますが、そこに生きる人のことを全くかんがえてないんじゃないかな…どこの生まれでも幸せになる権利はあるよ

岡山は市内が半分盆地みたいなものだから、たしかに特殊ではあるかもしれない
    つらいのなら「つらいね。大変だね」と思うし、なんとかしてあげたいよ

ただ地域が分からないと話しようがない。岡山でも色々ありますし
    移住成功した人もいるので、地域を特定していかないとなんとも言えません。
    自分の場合は都会→和気町で移住成功者を知っています。参考になれば

103. 1608 匿名さん

>>1602 通りがかりさん
    >>1605 通りがかりさん
    あなたのように、ちゃんと人の話が聞けて、素直に謝れる岡山の人がここにもいたのはせめてもの救いですね。そもそも全員が非常識なんて一言も言ってないのですが。

昔聞いた話を県外の人でも←例えば日本の5大都市圏などに一度でも住むとすぐに分かると思います。
    来る人も住む人もみんなが便利になるような都市の作りになってます。
    それに開発もかなり早いです。
    岡山市のように天○屋ありきの変な町の作りにはなっていません。

104. 1609 匿名さん

>>1608
    うーん。ほかの日本人と岡山人をわけて「岡山人の割に人の話が聞けて」と言われるのは、私は違和感があります。

誰かが「岡山人はクズ」という意見が出ていたので、それって皆と言っているのと同じなんじゃない?と思ってしまったんですね。

大都市圏と比べると田舎なのはわかりますし、ほかの田舎とくらべても岡山が地形的に陸の孤島なのかもしれません。
    経済的にも強いほうではないので、開発は遅れざるをえないんですよね…
    そもそも大都市は経済規模が桁違いです。

天満屋も当時は都市開発に重要な拠点だったのかもしれません。
    都市開発は歴史的な経緯でそうなっているので、今の感覚で判断するのはむずかしいと思います。岡山は相対的に環境が不利なのかもしれませんね…

移住希望者で大都市圏のようにどんどん開発が進む地域が魅力な方は、そちらに移住されるほうが幸せな気がします。岡山は田舎です。
    既に移住された方で転出したい方は、大都市圏の移住相談を利用されることをおすすめします。

105. 1610 マンション検討中さん

民度ってそんな気にしますかね?
    全国を転々として岡山より治安の悪い地域にもすんだけど、結局は自分がどうあるかなんじゃない?

>>1608さんも何でもかんでも叩く材料にしているように見える
    天満屋は全国でも規模がそれなりに大きい百貨店だし、それを経営するのは並大抵のことじゃない。叩くのはこじつけに近いよ

106. 1611 通りがかりさん

岡山の方は岡山の人の性格をどう思っているのでしょうか。

県外の方は天気や地理的なことは良い印象を持っているが人間性に問題ある人が多いというのを一貫しているように見えます。
    対して県内の方は論点を常にずらそうとしてるように見えます。

都市開発の度合いについては地方都市としては言うほど悪くないとかと。
    民度については重要事項の1つだと思います。

107. 1612 匿名さん

>>1610 マンション検討中さん
    何でもかんでも叩く材料にしてるように見えるって、意見の内容・趣旨が理解できないからとりあえず抽象的な自分の気持ちで決めつけ。
    反論ができないので、論点ずらしと感情論に持ち込む毎度のパターン。

天満屋は全国でも規模がそれなりに大きい百貨店なんて本気で言ってるのでしょうか。よほど浅い知識の世間知らずなんですね。
    話になりません。

108. 1613 匿名さん

民度が気にならないって、岡山人の特徴がよく分かる。論点ずらしやこけおどしといい、ここ一連の反応を見ると土地柄がよくわかる。

109. 1616 匿名さん

>>1608
    初対面の人間にそこまで言うのはおかしいと思いますよ
    あなたに嫌なことをしたのは別の人なのではありませんか

>>1612
    悪気はないのですが、あなたも自分の気持ち多いと思いますよ(´・ω・`)
    天満屋はここ最近で地場独立系百貨店売上1位になったこともあるので、
    規模は小さくないんですよ。
    首都圏の百貨店は立地が良すぎるので比べられないですが。

>>1615
    それただの地域差別ですよ。「岡山の人間が」というのはおかしい。
    たしかに嫌な人もいるでしょうが、そうでない人も居まから。
    神奈川の人間に嫌なことをされたら、神奈川県民みんなだめなのでしょうか…?
    私は違うと思いますよ。

110. 1617 マンション検討中さん

>>1608
    天満屋は全国だとあまり知られないからそう言われるのも仕方ないかもしれませんね…。ですが意外と百貨店界隈ではそこそこ有名で、三大都市県以外の百貨店ではかなり頑張ってる方ですよ!

39位
    (41位) 名鉄百貨店本店
    (名古屋) 446億円 +2.3%
    40位
    (38位) 天満屋岡山本店
    (岡山) 438億円 -3.8%
    41位
    (43位) 高島屋玉川店
    (東京) 437億円 +0.2%
    42位
    (42位) 西武渋谷店
    (東京) 435億円 -0.3%

111. 1618 匿名さん

またすり替え。天満屋の規模にそんなにコンプレックス持ってるの?

112. 1619 通りがかりさん

>>1616 匿名さん
    >>1617 マンション検討中さん

すみません、自分の書き込みが変なことに本気で気付いてないんでしょうか?

113. 1620 名無しさん

岡山の店員ってなんであんなに高飛車なん?特におばさん。客に張り合って何になるん?どーいう教育受けてんの?ババアだから、上司が注意しても効かないんだろけど、金払ってあんなデカい態度取られんなら、もうあの店いかんわってなるやん。 
    あと、ちょっとPayPayとかカードとかなると、慌てたり、不貞腐れたりして、やばすぎる。

114. 1621 購入経験者さん

関西で生まれ岡山で育ちました。
    結婚後、香川広島大阪神奈川と転勤族の多い街を20年弱転々とし、事情があり子供と一緒に岡山に戻ってきました。。
    それまでいい人と出会いどの土地も思い出深いです。
    岡山弁は確かにあまりきれいな言葉だとは思えませんが、私は育ったこのコンパクトな街が好きです。
    子どもが中高生なので岡山県内の大学がもう少し充実するといいな~というのはありますが。
    岡山がめちゃくちゃ叩かれていてショックですね・・・

115. 1622 匿名さん

また姑息な。要は岡山の人が転勤したけど地元がいいってだけじゃん。その変なのは、すでにいっぱいわいてる。

116. 1623 匿名さん

岡山の民度がどうのこうの言ってる方の出身地が知りたいですね。
    私は岡山出身者です。
    岡山出身の素敵な方もたくさん知っています。
    もちろん岡山にもケチな人がますが、逆にケチが居ない、民度が高い地域を教えてほしいです。
    岡山県人はケチが多いとか民度が低いとか、それって偏見だし何かデータでもあるの?
    それとも他県のケチな人は全て岡山出身者なのでしょうか?
    大都市圏での生活経験もしてますが、どこにでもケチな人はいますよ。
    私はここでの岡山の人に対する差別的な言葉は、少なくとも賢い人が言う言葉ではないと思います。

117. 1624 匿名さん

>>1606
    >>これが非常識な岡山の人間の本性ですね。
    >>1608
    >>せめてもの救いですね。

ご両名ともかなり立派な方のようですね。
    このように言われた岡山の出身者がどのように感じるか?
    それが分からないようですね。

あなた方はどこの出身の方ですか?知りたいです。

私は5大都市圏にも住みましたが、このような口調で岡山の人に対して偏見で見る人にはあったことがありません。
    また、都市圏でも「なんでこんなことになってるの?」って場所はいくらでもあります。

このような匿名の場所で自ずから選択できない「出身」「国籍」「人種」を決めつけて対象の方が不快に感じる文面を書いていることで、あなた方の人間性が想像できます。

どこの出身なのかを堂々と書いてから、このような文面を書けばどうでしょうか?

118. 1625 匿名さん

この掲示板見てよくわかりました。
    岡山の人は意地が悪いのではなく、単にコミュニケーションが取れないだけなんですね。
    同じ日本語を使っていてもきっと岡山の人は自分に都合のいい意味で理解してしまうからかみ合わなくなるんだと思いました。
    言葉は通じるけど意思の疎通が出来ない世界。岡山に来てからやたらと「誤解だ!」とか「そういう意味で言ったんじゃない!」とか言われる理由がわかりました。
    岡山が教育県と言われたのはもう何十年も昔の話しで、今は全国模試での岡山県の順位は40位台をうろうろしていると聞きました。
    なんかいろいろ納得しました。

119. 1627 匿名さん

なるほど、コミュニケーションが取れないというのは、すごくしっくり来ますね。
    各人が自分勝手な解釈で好き勝手にやってるだけの街。そう考えると岡山の
    何をやっても盛り上がらないとか
    協力して物事ができないとか
    攻撃的でないのに危険な運転とか
    底意地の悪い言動は多いが、大きな事件は起こらないとか
    岡山には祭りがないとか
    老舗のようないい店が無いとか(ちょっとしたいい店くらいはある)
    全国平均の値段なのに全国平均をちょっと下回る仕事の品質とか
    足の引っ張り合いばかりで大きなことができないとか
    全部納得できる。

120. 1628 匿名さん

>>1608
    別の岡山県民に嫌なことされたから、この掲示板に居る岡山県民が何を言われても因果応報とかこわすぎ。通りすがりのアジア人に罵声を浴びせる白人と同じじゃん。

121. 1629 通りがかりさん

> 同じ日本語を使っていてもきっと岡山の人は自分に都合のいい意味で理解してしまうからかみ合わなくなるんだと思いました。

客観的に見てきて、これが的を射てると思う。何故そういう思考になるかの理由も既出だと思うので割愛。

122. 1631 名無しさん

岡山ナンバーの車で、田舎の釣りスポットにゴミ捨てまくって帰る親子や若者やめてほしい。環境問題とか全く知らないんだろうけど。見た目の汚さもだし、自分さえ良ければいいという地域社会意識やグローバルな視点がないのがモロ見え。これで他の地域もそうでしょと言われたら返す言葉ないけど。ゴミは持ち帰って分別して捨てようね。

123. 1632 マンション比較中さん

初めまして、初カキコになります。
    他県の皆さん、なかなか岡山に苦労されているようで、本当にお気の毒です。

私も元岡山県民で、現在首都圏在住ですが、今までに書かれているように、県民性が悪いのは本当です。
    もちろん、岡山県民すべての人がそうだとは言わないです。悪い人がいればいい人もまた同じぐらいいるように、すべてが悪いわけではないです。
    ですが、私の個人の経験からは、あまりいい思い出はなかったですね。
    他県、特に関東のように災害が多かったり、公共機関でお互いに譲り合わないといけないぐらい密集するということがまず無いため、相手を気遣えない人が多いように思います。
    おまけに、田舎ということもあってか井の中の蛙のような人もいたりしますね。大声出して威嚇すればなんでも通る、みたいな勘違いしたひとも多いですし。未だに岡山駅前で特攻服を着た不良が卒業シーズンに大集合して撮影する、というのも恥ずかしい話ですよ。

私個人の意見としてはとても住みづらかったですね。

124. 1633 匿名さん

悪いごとは言わね。岡山に住むのだけは絶対にやめとけ! 
    お前さんたちが真面目でまともな人なら十中八九、ロクなことにならぬ。
    被害を被って心も体も病んで再起不能になる前に他県で暮らしたほうが良い。
    殆どの己を知らぬ岡山人を表すなら、
    「超がつくほどにわがまま厨で威張りくさる高慢な井の中の蛙!」だと思えば殆ど適正であるだろう… (あくまでも体験した個人的な感想であるが…)
    だが、その中には、自らの未熟を知り一生懸命に人であろうと自己啓発をして常識も学ぼうと頑張っているものも少数は居るのでそれは大目に見てやってほしいと思う。

岡山県を良く言う文言を並べたものは全て眉唾ものだと思っても間違いでは在りません。
    主要な駅前や市街地に広がるチャイナ文字やハングル文字を見ただけでも、他県の人ならその危機感の希少が理解出来るはずですから…
    岡山で駅前一等地のあたりはもう日本とは思えないほどの汚れっぷりでした…
    今後に、岡山人が改心して全てを綺麗に、まっとうな人になれると良いのですけどね… 
    岡山で地味に頑張ってる極少数の真面目な方々が浮かばれる日が来ると良いですね。

125. 1634 通りがかりさん

ここのサイト初めて来ましたけど、ちょいちょい荒れてますね。
    岡山から出たことないんでなんとも言えないんですけど、個人的には良い大学が少ないのが残念ですね。皆県外に出ちゃう。そのまま県外で就職することが多いみたいですね。人材が外に出てっちゃう。もったいない。
    岡山は中途半端に発展した田舎って感じですからね(岡山市中心部は特に) 特に良くもなく悪くもなく、というかんじでしょうか。地味ですが停滞しきってるわけでもないので、まあ、悪くは無いかなと個人的には思います。
    岡山県民は冷たいとかコミュニケーションが、とか言われる方は公民館の活動とか調べたら良いんじゃないですかね。おっと、これが論点のすり替えというやつでしたか、失敬。

このサイトには二度と現れないと思うのでレスは結構です。

126. 1635 匿名さん

岡山は気候温暖、災害少なく、交通の要衝、天から与えられたものは日本一レベルだが、
    人がクズ
    トータルでちょいマイナスなんだけど、それを県民自身が「まあ悪くない」なんて言っちゃう
    人がクズ

127. 1636 名無しさん

[No.1603~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

128. 1637 マンション比較中さん

しつこくてごめんなさい。私は1632なのですが、上にも書いたように、すべて悪いとは言わないにしても、良くは無かったですね。

住んでいた所が更に田舎の児島だったということもありますが、息苦しさみたいなものはありましたね。外歩いてたり、もしくは電車で隣り合っただけで人のことジロジロ見てくるような人とか、他人のプライベートに過干渉するような人とか。
    友人間でも、「親しき中にも礼儀あり」の反対というか、「馴れ馴れしくする」ことを「親しくする」ことだと勘違いしてる人も多かったですね。言ってみれば、相手からマウント取ろうとするような人ですかね。

上手く言えないのですが、雰囲気や空気が合わなくて県外に出ちゃう人も多いのだと思います。他県に住んだりなどの比較対象がないと見えてこない部分はあるかもしれませんね。

何だか悪口になってしまってごめんなさい。

129. 1638 通りがかりさん

ちょっとオシャレな服来て出掛けても岡山の田舎だとジロジロ見られたり、若者がいないから話す人が父親程歳の離れた演歌しか聞かないようなオッさんばかり、楽しそうに話してると、車で迎えに行くなど言われ手を握られたり尻を触られたり、連絡が毎日来たりして仕事の支障になったり、何回も危険な目に合いそうな事ばかりあったので、いまでは毎日作業着を着てる。20代後半くらいの若者がファッションではなく、中途半端に日焼けして髪もぼろぼろで敗軍軍人みたいなボロボロな服きて、仏頂面してるのにはびびった。近所に友達は、****にくるおじいさん1人w 岡山市まで行けばまだ若者らしい人がいます。3年住んで7k以上太った。なんとか暮らせた事には感謝してるが、空気が綺麗とかだけでは何が違うなと感じている。金を稼いで出て行くのがいいんだろうけど、なかなか稼げず、能力がないんだと実感。人生変えたい。

130. 1639 通りがかりさん

福岡県民から結婚で岡山県民になりましたが、とても住みづらいです。旦那も同じ福岡県民ですが、岡山県民は干渉する割に重要な時に無視。同僚が関西の人で相談した時も岡山は住みづらいと言ってました。なんて言ったらいいのか分からないけど、人間関係がとても難しい。幼馴染や古い友達、家族、身内ばっかりで他と仲良くしないと言うか‥仲間に入れてくれないと言うか‥他県民は居づらい場所かな。

131. 1640 名無しさん

>>1639 通りがかりさん
    福岡市内に住んだ事あるから言ってること本当によくわかる。
    街の魅力、人間関係、食べ物とかまとめて福岡100としたら岡山2くらい

岡山が上なのって値段の高さぐらい、味も雰囲気もたいしたことないのに値段だけは一人前なの理不尽すぎる

132. 1641 通りがかりさん

>>1638 通りがかりさん
    その岡山市も田舎者丸出しな奴らが多いから、あまり過度な期待はしない方が良いよ。駅前は少しマシってだけ。それでも中核市のレベル

133. 1642 マンション比較中さん

度々の書き込み失礼します。

>1638 通りがかりさん
    何だか、本当に岡山を出る前の自分かと思うぐらい似たような状況でお気の毒です。そうなんですよね・・・若者が居なくて周りおじさんおばさんばかり。人が居ないと言っても、さすがに・・・って思います。しかも横浜や東京辺りの40、50のおじさんおばさんと比べても10歳ぐらい老けて見えるんですよね、見た目も、中身も。服装なども含めて、妙に老け込んじゃっているというか・・・。
    それに最低限のマナー的な気遣いが無かったり、人の粗捜しする人多くて。色々とお洒落しようにも年齢問わずジロジロ見てくる人いるから、段々とファッション楽しむのが嫌になってくるんですよね・・・。
    以前コロナ渦の前に帰省して思ったのは、町自体に活気がないんですよね。横浜や東京の中の田舎と比べても。

>1639 通りがかりさん
    少なくとも曾祖父母の時代から岡山県民で、生まれた時から20年余り岡山で住んでいた者としても住みづらかったですね。他県出身の方だと尚のこと住みづらいと思います。
    独特の価値観と言えば聞こえはいいですが、凝り固まっている部分があります。元地元民でも違う意見や行動をとれば浮いてしまっていましたね。都会みたいに嫌なら他のコミュニティーに移るっていうのがしづらいっていう面がありました。どこかしらで誰かと誰かが繋がってたりしてましたから。
    また、普段過干渉なのに、肝心な時に助けてくれないというのは強く同意します。見て見ぬふり、ですよね。田舎者(岡山)の良くない部分ですよね。私も、何度となく嫌な目に遭いました。

>1640 名無しさん
    いわゆる郷土料理っていうんでしょうか?も個人的に好きになれなかったですね。ばら寿司とか、酢飯がきつくて。
    また、中華料理だったりインド料理だったりなどエスニック料理のお店も少ないというか、殆どないですね。選択肢が少ないんですよね。
    都会と比べるのは酷かもしれませんが、駅構内のちょっとした楽しめるお店(スーパーだったり、雑貨屋さんだったりケーキ屋さんだったり)が沿線の駅内にあまりないのも、人が集まらなかったり、活気がない理由なのかな?って思ったりしますね。

134. 1643 通りがかりさん

>>1536 匿名さん
    相談サイトじゃなくて、岡山の移住ってどうなの?っていう移住した人の体験や感想などを書くだけのスレなんですけどね。

散々迷惑かける人がいる。そんな人間性に直面したというマイナス面が書かれているのを読んで関係ない貴方が傷つくって思考回路が理解できない。 

岡山だから特別扱いしろってことなんですか?

135. 1644 通りがかりさん

>>1553 販売関係者さん
    移住を決意し物件購入した際にはこんなに正確な実体験の情報がなかったので、避けれませんでしたね。

また岡山県民を責めてませんが、おかしな自己中な考えの方との出会いで酷い目にあった事の方が多かった。

深く関わったら何されるかわからないから関わらないようにしているうちに人間不信になりそうになるんで、世の中の人全てが岡山県民みたいな人ばかりでないという気持ちでいるように心がけてはいますね、

136. 1645 名無しさん

皆さん書かれてますが、岡山県民は干渉する割に、こっちが困った時は無視なのは事実です。しかもその干渉がとにかく厚かましくて、こちらの財布や人脈にタダ乗りをグイグイしてきます。凄まじいです。
    ところが逆の事は絶対に許さないドケチの不寛容っぷり、とにかく自分の事しか考えてないです。

腹の内ではお前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの的ジャイアン思考、外面はカッコつけだけ一人前の小ずるいスネ夫のような県民性です。

137. 1646 匿名さん

そう、県民全員、金のないスネ夫 というのはまさにぴったり

138. 1647 評判気になるさん

>>1014 匿名さん
    そうします。わざわざ田舎に住むことはないので

139. 1648 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨と異なる岡山県民を糾弾する話題が散見されるようです。

嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレス、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、
    健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

140. 1649 通りがかりさん

>>1648 管理担当さん
    差別用語丸出しで他地域の悪口を言ってる輩の方が余程問題があると思うのですが?名古屋や関西などの特定地域の事に執着してる人の書き込みの方が明らかに悪質だし酷い。他地域の悪口は許して自分らの所の批判や悪口は許さず削除の対象にするとか傲慢にも程がないですか?

全員ではないにしろ、ここの岡山県民の書き込みを見たら分かると思いますが、実力が伴ってないのにも関わらず下手なプライドに高い人が多く自分の村が一番だと自負してる人がいるのも、岡山が嫌われる原因かと存じます。岡山に限らず西日本全般がそういう傾向ですが…それにはあなたは管理担当ではなく虎のいを借りる狐でしょう。なので削除する権限はないです

141. 1650 通りがかりさん

>>1648 管理担当さん
    ってなりすましなんですか?

142. 1651 周辺住民さん

>>1649
    名前に色付いてるからたぶん本物w

143. 1652 通りがかりさん

>>1651 周辺住民さん

本当岡山県を出ていけるように 頑張るわ 

144. 1654 通りがかりさん

>>1645 名無しさん
    まさに移住してきた地元住人そのもの。特に男に多いし、悪いと思ってもいない。
    親の代から当たり前に横取り精神が強い為、孤立してる人も多い。話しかけるとカモられるから注意。

145. 1656 匿名さん

大学進学で都市部にでて、そのまま就職、結婚。
    残るはそれが出来てない輩と、高齢者のみ。

146. 1660 坪単価比較中さん

岡山の田舎移住って期間工か自動車工場、介護職、なら暮らせるだけ稼げるけど、それ以外の職種成り立たないよ。暮らせないよ。あとはネットワークビジネスとかかなあ。誰の話も聞かない気の強いおばさんとかやってる)

147. 1661 じんじん

当方は岡山生まれの東京育ちですが。岡山の話題を長々と中傷する投稿を読んで、悲しくなりました。地域性とか県民性とか色々と書き込まれていますが、岡山県が他県と比べて劣るとも優るとも思っていません。当方も岡山瀬戸内市→神奈川県横浜市→京都市北白川→東京都中央区日本橋、北区、練馬区千代田区杉並区青梅市、等)どこに行っても、その地域の善し悪しはあるものでした。

148. 1663 匿名さん

であれば、全国ワースト1位が多いのは何故?

149. 1665 周辺住民さん

じんじん氏が何歳で岡山から出たのかは知らないけど、社会人になってからじゃないとわからない陰湿さとかあるよ。
    自分の生い立ちを心和む良い思い出にしたいのは判らなくはないけど、あなたが社会人として岡山で過ごした経験がないのであれば、ここに書かれた事実を読んで心痛めるくらいにとどめておいた方がいい。
    もし社会人として岡山に移住することになったらきっとびっくりするし、おそらく後悔すると思う。
    実際に移住してしまった身から言うと、外野からヤジ飛ばすなよとしか思えない。

150. 1666 匿名さん

大阪から九州までは〇〇ベルト地帯と言うくらい。
    出るのは止めませんが、来るのは勧めません。

151. 1667 通りがかりさん

転勤で岡山市内に来ましたが、運転ストレスが半端ないです。
    それだけの理由で、移住は積極的におすすめしません。
    福岡、大阪、東京、岡山、その他山陰・四国と点々としていますが、岡山は良くも悪くも田舎です。
    運転マナーが悪い・事故死亡率が高いとされる福岡や香川の方が運転マナーは良い。

岡山は、
    赤信号になっても平気で3台は突っ込んでくるし、国道は100km超は当たり前。ここは高速か!
    夜中は赤信号無視の車も度々見かけます。
    ウインカー出す車を見ると感動するくらいウインカーを出さない、出しても遅い。
    ハイビームでの煽りも当たり前。
    そもそもどの車も車間近すぎ。
    店や脇道から出てくる車を入れない気満々。
    (そういうことやってるからさらに道の流れが悪くなっていく)
    事故車や事故処理の警察車両を目撃すること多々あり。
    雨の日の運転が下手。
    (これは道路状況が悪いから仕方ないかも。消えてる線引き直されてないし、道路を無理矢理つなげました感もあるし)

田舎なところほど独自の運転マナーがあるのは分かりますが、人口も多くなってきて車持ち世帯も多い割に、正しい運転マナーが浸透していないのは本当に怖いです。
    歩いていても怖い。

とりあえず、生命がいくつあっても足りません。

でも県民性は決して悪いわけではない。
    ただ初めからオープンではないだけ、という感じ。
    気候も温暖で交通の要衝。
    他県へのアクセスもしやすい。
    関東では揺れまくりでしたが、地震も少ない。
    車での移動さえなければ平和な場所です。
    車を使わず生活できるなら、個人的には好きです!!
    ごはん屋は美味しい穴場なお店がたくさんありますよ!!(車がないと行けないけど…)

152. 1668 匿名さん

そうでもない、旨い店も穴場も、他県の方が充実してるわ。
    所詮片田舎、何もかもが中途半端。

153. 1676 匿名さん

岡山の二度泣き

岡山に転勤を命じられた時は、イメージが希薄で全国的な認知度が低く、どのようなまちか見当がつかない不安感と未知の地への期待感を織り交ぜながらやって来るが、いざ住んでみるとビジネス上のクレームの多さ、公共交通機関利用時のマナーの悪さ、よそ者に対する冷淡さなどの保守的、利己的、排他的な風土に泣き、他都市へ転勤を命じられた時には、よそ者には住みにくい岡山のまちから離れられる嬉しさで泣く

これすごい的確だと思う。マウントとか見下し?あと思い込み凄い人も本当に多い。優しいと思わせようとしてるだけで偽善なのが見透かされてる感じ。なので県外の人の方から関わらないようになる。

154. 1677 通りがかりさん

>>1675 周辺住民さん

他府県から名阪にいろんな事情があって移り住んでる人達の前でも同じ事言えんの?この世間知らずの馬鹿は

155. 1678 坪単価比較中さん

岡山県玉野市 水道工事から襖の張り替え、畳替えまで、相見積もりはわざと出さない上に、1.5倍はぼったくられたから、玉野市から1時間以上離れた岡山市や広島の業者に頼んでる。絶対に地元の業者などに頼めない。1箇所の工事につき最低1ヶ月以上かけて3つ以上業者を探して比較しないといけない。つまり1年経ってもリフォームできない。住めないこんなとこ。

156. 1680 坪単価比較中さん

岡山では優しさを見せると、マウントとってくるから絶対に隙を見せないこと。

157. 1682 坪単価比較中さん

>>782 通りがかりさん
    運転もそうだけど、煽るのが好きな県民性。な割にすぐにしょぼくて引っ込むけど。

158. 1684 名無しさん

[NO.1653~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

159. 1685 通りがかりさん

>>1676 匿名さん
    近畿と中国地方なんかそんなもんだよ。古くから開けた土地なのか先祖代々から同じ土地に住み着いてる人が多く、排他的で土着意識が強く他地域に対するコンプレックスが半端ないイメージ。クズみたいな人間に優しく、逆にまともな人間の足を引っ張ったり揚げ足を取るのが好きな地域でもある

160. 1686 評判気になるさん

>>19 匿名さん
    ないない。オカヤマンは関西指向。自由な関東人とは程遠いムラ社会。
    二度泣きでググってみ。

161. 1687 匿名さん

人柄と言いますか、岡山人は
    排他的、閉鎖的…交通マナーは最悪です
    道も狭いし、ガタガタ。ガードレールがない所も多く、側溝に落ちる車が多いです。
    5年住みましたが慣れませんでした。
    特に関東からの移住はお勧めしません。

162. 1688 匿名さん

>>1687 匿名さん
    ガチガチの車社会なのに道路が整備されてないとか論外ですよね。かといって公共機関も充実してなく交通弱者が利用する路線バスしかない。駅前以外は住むなと行政が誘導工作しているようにしか思えない

163. 1689 評判気になるさん

>>662 通りがかりさん
    だったら岡山来るな 貴様ら県外の汚い奴らがコロナバラいてるせいで大迷惑だ。
    ちかよるな グズが

164. 1690 通りがかりさん

ラーメンのスープに例えたらドロドロの豚骨スープ並みに味が濃い余所者嫌いかつ排他的な村社会。岡山クラスの村社会って国内でも珍しいのでは。排他的な理由は他都道府県からのアクセスが容易にしやすいから防衛意識が働くという説を聞いたことがある

165. 1691 ご近所さん

交通マナーの悪さは日本一ではないでしょうか。
    ルール守る人がいたら、その日一日中感動しますよ。

166. 1692 マンション比較中さん

クライストチャーチで50人を虐殺した犯人も差別的な発言をしていましたが、都道府県差別もヘイトスピーチにあたるのではないでしょうか。
    思想信条は自由ですが、それを外に発信するのはよくないですよ。
    私も大阪や東京の人に嫌なことをされましたが、だからといって「東京はクズの集まり」なんて言うのは間違いです。
    差別的発言は実際に罰則を受ける事例もあります。皆さん冷静になってください。
    ここは削除申請しておきます。

wikiより引用
    「ヘイトスピーチ(英: hate speech、憎悪表現)は、人種、出身国、民族、宗教、性的指向、性別、容姿、健康(障害)、といった、自分から主体的に変えることが困難な事柄に基づいて、属する個人または集団に対して攻撃、脅迫、侮辱する発言や言動のことである。」

167. 1693 周辺住民さん

本当の事を書かれて攻撃だー脅迫だー屈辱だーっていうのはどうかと。

168. 1694 周辺住民さん

全国あちこち運転しましたが岡山県の路上は全国的な交通ルールや常識とは別の掟があるようです。

優先道路を直進していた時に脇道から一時停止も何もせずに私の前に割り込んでき車。急ブレーキを踏んでなんとか衝突は回避しましたが、その運転手曰く
    「こっちは見えて無いんだから停まるワケないだろ!見えてるそっちが止まるのだ常識だろ!」
    と怒鳴られて唖然としました。たぶん無免許運転なんでしょう。怖いです。

方向信号のある大きな交差点も安心できません。
    信号が赤になり右方向の方向信号が出ているにも関わらず対向車は延々と左折を続けます。会社名がデカデカと書かれたトラックでさえも。
    おかげでそこの交差点はいつも渋滞してます。
    方向信号の意味を知らないんでしょう。なんか青いから行ってもいいよね?的な。

ウインカー出して車線変更しようとすると斜め後ろの車が車間を詰めて自分の前に入れさせまいと必死で妨害することも非常に多いです。
    だからか知りませんが車線変更でウィンカー出さないくせにハザード点けながら車線変更する車も多いです。

他にもファスナー合流出来ないさせない人が大量に居ます。たぶんそういうマナーを知らないんでしょう。

岡山ナンバーぶら下げた車は半分以上は無免許運転だと思って運転しないと怖くてやってらんないです。

169. 1695 匿名さん

未だにヤンキー・ヤン車が元気な街です。
    常識的な人に出会うことは稀で、非常識が普通の街です。

170. 1697 口コミ知りたいさん

こちらの学校を受験し、一度来るや、ゴミ回収の時間も市の環境事業部が守らず。問い合わせると、無理の一点張り。結局、ゴミ回収に来たのは朝8時半の約束を大幅に過ぎた午後14時です。この土地は時間も守れず、時間にルーズ。環境事業部としての機能は崩壊しており、能力のない公務員が人の税金であぐらをかいてる県民です。
    仕事にほこりをもたない幹部男性社員。
    女は口が悪く、でれぇとか言葉汚い。
    男は能の無い、働きの悪い、仕事のできない人が多いと感じました。
    そのくせ、色恋にはがめつく、どこに自信と魅力があるのか、不思議な県民です。理解不能。

171. 1698 匿名さん

でも、そんな岡山へようこそ!
    嫌ならお引取りを。

172. 1699 通りがかりさん

>>1698 匿名さん

地元が岡山の人間ですが、こういう事を平気で言える人の神経を疑います。そこまで余所者に来られるのが嫌なら最初から住みやすいアピールとかしなきゃ良いのに。地元が岡山の人間の身にもなってみろ。東京に住もうが何だろうが一生パッとしない田舎という看板を背負うのだからな。車の運転マナーはワーストだし駅前以外は村社会の田舎、そんな場所に誇りを持てと。岡山から一生出るつもりのない人間には関係ない話だけど

173. 1701 通りがかりさん

先住民も理解しがたいけど、移住者は絶対に成功できた例がないので、女性が成果を上げるのを絶対的に阻止し、嫌味でマウントとってくるみみっちい仕事できない男が移住者にも多い。玉野市。伸び代なし。とにかく海沿いは男尊女卑したがる。何故?

174. 1702 名無しさん

岡山移住と聞くと走馬灯のように、あんな酷い目にあった、こんな嫌な事されたと怒りと憎しみで一杯になる。

175. 1703 名無しさん

移住してきてから、行政書士、水道工事屋、工務店ぼったくり当たり前、弁護士までぼったくりにあいそうになり、怒鳴り散らかしたら、ぼったくりはやんだ。以来、全て怒鳴り散らかして対応してるからぼったくりはないが。誰とも交流もしたくない。

176. 1704 名無しさん

>>1687 匿名さん
    5年も良く耐えましたね。わたしも一刻も早く出て行きたい。このまま死にたくない。

177. 1705 周辺住民さん

岡山出身の岩井志麻子センセーもこんなこと言ってますよ
    「いよいよとなったら岡山県に帰ったら1ヶ月1万円ぐらいで出来るのよ、岡山県っていうのは。その辺の葉っぱ食って、川の水飲んでりゃいいわけよ、岡山県だったらね」
    その辺の葉っぱとか虫とか川の水飲んでるからママカリなんかを美味しいって有り難がるんだろうな。

178. 1706 通りがかりさん

生活全般全てぼったくりしようとする奴らばかりだから、一円でも不正やおかしなところがないかチェックや、いちいち全てに対して何個も比較見積もり出さなきゃいけないから、何やるにも億劫になって、疲れた。悪気はないらしいから気持ち悪い。

179. 1707 匿名さん

物価は安くない発展途上国に住んでる感じ。とにかく日本ではないと思う。

180. 1708 匿名さん

とにかく玉野市で、行政書士、弁護士、建具屋、建設業、水道工事は、水道は市役所から紹介されて業者を選べないから、材料費から工賃まで重箱の隅つついて見積もりを気に入らなければ、すぐに断るなど、近所いえども笑顔みせたり、絶対に利用しても関わってもいけない。 それ以外は普通。あとオッさんは全員まともな人はいないから死んでも関わるな。

181. 1709 匿名さん

あと万単位の施工は見積もり出さないの当たり前の風潮あるから、見積もりも出せない能力のない業者や士業は全て断る事、どうせ仕上がりもロクなもんじゃねぇ。

182. 1710 匿名さん

近所付き合いとか全くないよ。だって近所やこれからすぐ近くに住むのに平気でぼったくりするからね。完全に騙せるものは全て騙してる仕事は手抜き当たり前。男全般そういうのが多い。

183. 1711 匿名さん

とにかく間髪入れず怒鳴り散らかす話し方しないと騙される。歯に衣きせてはいけない。

184. 1712 通りがかりさん

保守的で同調圧力が強い村社会だからレールから外れた人に対して厳しいかつ冷たい。無職やフリーター同士で仲間を作るとかまずあり得ないし、岡山の人間は見栄っ張りでプライド高いからな

185. 1713 匿名さん

親がそうなら、子供もワルいんだろうね。
    ヤンキーが未だに多いとか。

186. 1714 外の世界を知ってる岡山県民です

>>1711 匿名さん
    すぐに怒鳴ったりキレたりする人が多いよね。学校や職場問わず。根っからのヤンキー気質というか岡山市は基本そう。他都道府県の人は穏やかだと誤解しがちだけど実際は関西人以上に短気で、めちゃくちゃ気が荒い。しかも情があって特別ハートフルなわけじゃないから余計に最悪。はっきり言って住みにくい田舎だし、間違えても岡山に住むのはやめた方が良い。物価だって安くないしゴミ袋代も高い。ただ岡山県民の中にも、少なからず善人は居るから安心して欲しい

187. 1715 匿名さん

日本の何処よりも損得感情でしか動かない県民。田舎行けば行くほど、仲良くしたいと話しかけられたら、何か奪い取るつもりでしかないと思った方がいい。いい事は一つもない。野生動物より浅ましいので、そういうもんだと認識して住んだ方がいい。

188. 1716 匿名さん

ハゲタカに近い県民性。決して悪気はないからタチが悪い。

189. 1717 名無しさん

>>1704 名無しさん

地元が岡山だから一生その看板を背負ってる

190. 1718 匿名さん

ドやるほどでもない。

191. 1719 匿名さん

>>1718 匿名さん
    >>1717だがドヤってない。むしろ恥だと思っているという意味合いだが。一々横から口を出してくるな鬱陶しい

192. 1720 匿名さん

そんなに嫌なのに住んでたの?
    ご苦労様でした。

193. 1721 匿名さん

>>1720 匿名さん
    嫌味のつもりらしいw

194. 1722 匿名さん

>>1720 匿名さん

>>1720 匿名さん
    こういうマウント取ってくるところが、セコくてみみちいんだよなぁ。

195. 1723 匿名さん

田舎って要するに戦後の昭和イメージな場所。男尊女卑でおっさんだけで暮らせよと思うし、草しかなくて、こんな場所で希望持ってどうなるの?みたいな雰囲気。ここで楽しく生きるには和田アキコみたいなガタイ良くて口も強くケンカの腕っ節の立つ女なら暮らしやすいと思う。あと田舎は美人はダメ。ブスが暮らしやすいと思う。

196. 1725 名無しさん

>>1724 匿名さん
    俺みたいに今は岡山には住んでないけど地元の事が気になってる人間もいるんですよ。里親も若くないから心配だし。当事者が言うのもなんですが、岡山の人間は一度県外に出たら、地元のコミュニティには一切近づかないのかな。だとすれば冷たい県民ですね

197. 1726 名無しさん

一昔前に流行ったフラッシュモブの盛り上がらなさは岡山が全国ダントツ1位だと思う

198. 1727 匿名

>>1714
    >>1723
    「ちょっとおかしな人」ですか?それとも関西名古屋の人ですか? 

こういうのって、管理人の方は削除or忠告等なさらないのでしょうか?
    ここまでくると、特定の執拗な人の主張を宣伝するサイトのように機能しちゃいますけど?

199. 1728 周辺住民さん

>>1714
    ちょっと何言ってるかわからない。

200. 1729 匿名さん

なんかここでは外から移住して来た人が岡山県人の性格の悪さを指摘して、それに対して岡山土着の人間が顔を真っ赤にして反論するっていう不毛な流れが出来ているようですが、岡山県人の性格の悪さは外から来た人間じゃないと判らないですよ。ずっとそこに住んでる岡山土着の人間はそれが普通だから、性格の悪さを指摘されても普通にしてるだけなのに文句を言われたとしか受け取れないのです。

自分は普通にしているだけなのに外から来た人(岡山県人は外から来た人は例外なく目下認定しているので、目上である自分に対して文句を言ってくる事が本来は許されないはずの目下の者)から「性格悪いよ」と指摘されると顔を真っ赤にして怒るのも当然です。これは、とある国に行って「あなた方はウソつきですね」とか「あなた方は約束の概念をご存じですか?」とか「正しい歴史を勉強した方がいいですよ」と言うのと同じこと。外の世界の一般常識を知らないので仕方がないのです。

こんなおかしな土地で、性格の悪い人とそうでもない人を見分ける方法をお教えします。

人と話をする時に岡山弁以外の言葉を話す人は岡山生まれ岡山育ちであってもだいたいまともな人です。

とあるサイトに書かれていたのですが「岡山弁が強い人ほど頭おかしい」と。物凄く納得しました。私の経験ともぴったり一致するので。

特に一人称をナチュラルに「ワイ」とか言う地区の人たちはホントにタチが悪いので関らないほうがいいです。

岡山に移住するのはとある国に移住するのと同じくらいリスクが高いと思ったほうがいいですよ。

岡山は下水が全然整備されてなかったり道路の舗装がガタガタだったり5Gエリアが全然増えなかったりしてますが仕事やプライベートで岡山弁がきっつい土着の人達と関わらなければ案外快適ですよ。

201. 1730 匿名さん

実際どの地域がマシなんだろう。

202. 1731 匿名さん

>>1730
    賃貸ならどこでも同じでしょ。
    家買っちゃったりすると町内会に入らなきゃいけなくなったりしてどうしても土着の岡山の人と話さなきゃいけなくなって大変だと思います。
    賃貸なら大家が全部やってくれますので。
    仕事は会社によって岡山県人の多さは当たり外れがあるのでなんとも言えないですね。小さい会社で社長面談があれば社長と世間話をして岡山弁がキツかったらアウトです。実際私はアウトな会社に居ましたが、今思えば岡山弁がキツかったです。
    あと、ネットが普及してか物心ついた人たち(30歳以下くらい)の人たちはまともな人が多いです。
    東証一部上場企業の子会社や関連企業だと他所から来てる人が多いのでまともな人が多かったです(経験済み)。

203. 1732 匿名さん

いいトコなし

204. 1733 名無しさん

保守的で芸術面に弱いから、本格的に芸術を学びたいなら県外に進学するしか選択肢がないという事実。倉芸とかマジでカスみたいだからな

205. 1734 名無しさん

>>1728 周辺住民さん
    文章読めないんですか?

206. 1735 匿名さん

若い世代はヤンキーが占める。
    ヤンママも多く煩わしい。
    交通マナーが日本一悪い。
    田舎の割に温かい人が少ない、利己主義の人が多い。
    見た目も中身も、センスが無いダサい人が多い。
    そういった地区が多く、住むのも走るのも一苦労。

207. 1736 匿名さん

真の富裕層は少そう、成り金が多い印象ですね。
    当然ガラ悪いです。

208. 1737 匿名さん

>>1736
    ピカピカ光るちんどん屋みたいなランボルギーニよく見かけるわ~w

209. 1738 通りがかりさん

>>1686 評判気になるさん

関西から移住してきましたが、関東に近い感じがします。もしくは、関東でも関西でもない、また違う県民性のような気もします。
    最初は気候もよく、コンパクトシティで人混みがなく住みやすいと思っていましたが、岡山の方の愛想の無さ、仕事のルーズさ、運転マナーの悪さにだんだん気づいてきました。ここで書かれていることあながち間違いじゃないんだなと感じます。

210. 1739 周辺住民さん

総社大人気じゃんw
    おそらく中身は大東建託物件あまり数なんだろうけど。
    東建託はよっぽど物件余ってんのかね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bca58f418246bf3345f23ed1c2f27f67aa9e...

211. 1740 通りがかりさん

大丸も○Ⅰ○Ⅰ(←大半の岡山県民読めない)もコストコもIKEAすらなくてまじで行くとこ無さすぎのしょぼい岡山市の一体どこが大都会なの?ネタにしても詐欺すぎるキャッチコピーやめた方がいいし県外の人勘違いするよ

212. 1741 通りがかりさん

転勤で来るなら仕方ないですが、わざわざ移住するほどの所では無いですね。
    どうしても交通マナーの悪さが気になります、たかが運転マナーと言われますが、一事が万事です、世の中のルールを守れない人間が多くいます、(岡山は仕方無いんだよ)と開き直っている地元の人の話を聞く度に末期症状だなと感じます、改善する気持ちが皆無ですから。
    特に20?30歳くらいの女性が運転する車、50歳以上の軽自動車に乗ってる男性の車、最悪です。
    他県では大人しい層が荒いんです、つまり穏やかな人が非常に少ないという事です。
    岡山の人には理解しにくいかもしれませんが、関東出身者であれば凄く感じるのでは無いでしょうか。

全体的に気性の荒い人が多いですから、移住には適しません。

213. 1742 匿名さん

>>1740 通りがかりさん
    ららぽーととかガーデンズもないし・・たかがイオンモールであんな自慢げにいってて恥ずかしく無いのかな。
    とにかく行くところの選択肢少なすぎて全然都会じゃないよ岡山

214. 1743 匿名さん

岡山出身です。県外で関わりが深いのは東京で、その立場からの意見です。
    まず東京も岡山も好きなので、それぞれの地域の人を傷つけるつもりはありませんが、不快に思われたならすみません。

東京生まれ東京育ちの知人に突然わいせつな画像を見せられたことがありますが、岡山ではそんなことないです。経験がなかったというだけで、底辺の人たちのレベルは東京も岡山も似たようなものだと思います。
    東京の人に関しては下品な人が多い気がします。面倒見がいい人も多い気はします。
    情に厚い江戸っ子というやつでしょうか。根っからの都民が何人いるのかわからないですが。
    人間の性質は環境的なものでしかないので、東京の人も岡山の人も原因があるわけではないです。東京の人も岡山の人も、ほとんどはいい人です。

移住に関してですが、岡山は強いて住むような県でもないと思います。
    東京にくらべたメリットをあげるとすれば、1万人当たりの病院数が東京より多いことくらいでしょうか。人口が少なく人混みが少ないことや土地が余っていることとか。
    学業に関しては岡山は学業には向きません。頭のよい人は東京に出て行ってるので、頭の悪い人が残りやすいんだと思います。
    運転マナーに関しては岡山は死亡事故率ベスト5にも入っていないですが、平均からすれば悪いほうなのだと思います。
    山陰や北海道の田舎の友人からは岡山は「十分都会」と言われますが、日本には東京という大都市があるので見劣りします。

住むとなれば私は東京ですね。日本最大の都市なので。
    底辺のレベルはおなじでも、人口が多く、賢い人が多いというのはとんでもないメリットだと思います。
    >>1742さんも書いていますが、選択肢は少ないです。
    アップルストアだとか、そういった専門店がないので修理も輸送するしかありません。それでも生活はできますが、より質の高い生活を目指したいなら東京だと思います。

215. 1744 匿名さん

移住する前に旅行に行かれるのはいかがでしょうか?
    それで「こんなもんか」とわかれば移住する必要はないですし、「住みたい」とおもえば住んでみるとか。
    知らない土地にいきなり住むのは勇気いりますよね。

216. 1745 通りがかりさん

京都、名古屋、山梨と同様、余所者や新参者に厳しい場所だし、地元とかが岡山でもない限り本当に一から住むのは至難の業かと。俺の親父は兵庫の人間だが岡山に来てからメンタル病んで陽キャから陰キャに転落したしな。母は九州がルーツの岡山人だけど、やっぱり病んでる。心療内科が都市規模や人口の割に多いのも納得。災害は少ないけど人災が多いから。地元民だから、そうは感じないけど方言も他都道府県民からしたら、キツいらしいし喧嘩が多いのもそれが理由かも

217. 1746 匿名さん

他のコメントにもありますが、自己中心的で非常識な人が多いのは事実だと感じています。
    私は全国に支店がある会社に勤めており、数年前に岡山に転勤して来ましたが、挨拶等の最低限のマナーが出来ない。他人任せで平気で嘘をつく。モラルが無い人が地元の方が多く在籍している職場に多く、会社の中でも全国最低レベルとなっている為、問題になっています。
    また、日常生活では数多の運転マナーの悪さを感じており、運転するのが恐いと感じた時もありました。

その一方で自然災害は少なく、気候は温暖ですので『晴れの国』という謳い文句は間違いでは無いかと思います。
    あくまでも一個人の感想ですが、これから移住を考えられている方の参考になればと思います。

218. 1747 匿名さん

既出ですが、みんどはかなり低いと思います。
    良い点は、原発が無い、米軍基地が無い、災害が少ないでしょうね。

219. 1748 通りがかりさん

川をゴミ箱にしている高齢者が多く、バイクを人の家の前で夜中にデカい音わざと出してる人が、父親くらいのジジイ。前に歩行者がいて停止していても、クラクション鳴らすいい年したおばさんなどが多いですが、昨今テレワークになり、一切人と関わる事がなくなりましたので、精神的に落ちついてます。このままコロナが続くといいな^_^

220. 1749 ご近所さん

手抜きの人が多いのは何故?いい仕事するなーの意味が少ない、貴重な県 若者より年取った奴らがクズ

221. 1750 契約者さん8

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

222. 1751 マンション比較中さん

若者も負けず劣らすクズだよ。チキンだから目立たないだけ

223. 1752 匿名さん

関西から引っ越し岡山経験。
    体験した事ない近所の人の粘りある性格に対し、
    前向きに対処していたが、無理だと悟る。
    いい勉強になったな。

224. 1753 坪単価比較中さん

どんなに仲良くなっても手抜き、ごまかし、自分さえ良ければ他人はどうでもいいっていうのが王道な岡山っていったいなんなんだろう。役所の人は県外からの転勤者が多いからはっきり言ってまともなんだけど、元の原住民がひどすぎる。

225. 1754 坪単価比較中さん

早く出て行きたい

226. 1755 マンション比較中さん

岡山に意味なんてないよ。無意味で無駄な人生を送るなら楽なだけ。天の恵みや立地条件だけはいいからね。手抜きは彼ら自身はスマートだと思ってやってるんだよ。いわく効率がいいと。
    彼らと同じように自分勝手にやるのが岡山でうまくやるコツ。ただし、彼らは他人も自分勝手である環境で育っているから、まねするなら押し付けない自分勝手になるよう気をつけてね。相手を認めず押し付けない自分勝手をする、これがコツ。

これ一言で言っちゃうと「岡山は関わらんほうがええやつしかいない」になるから伝わりにくい

227. 1756 坪単価比較中さん

手抜きがスマートでやってるってかなり勘違いで、信頼を失い余計手間がかかるのが現実なんだけどな。。。天の恵と立地条件がいいのに発展しないのはそこなのではないかと感じます。結局全ては人と人なのに。。。

228. 1757 ご近所さん

その人と人の感覚、岡山じゃ本当に永遠に通用しないから。人と人というのを見たことがないまま育つから、本当に欠落しているんだよ

229. 1758 坪単価比較中さん

人と人なんて毎日見てるのに、まるで可哀想な人みたいな言い訳がすごいwwwそーとー自分勝手な我儘オシメ野郎じゃんw

230. 1759 名無しさん

県民性は既出の通りです。さらに岡山市はいつも渋滞する道はどこもかしこも長年放置。何十年たってやっと高架にすると思ったら一箇所だけ。そもそもどの道路も行き当たりばったりで作ってる感満載。さらに岡山駅に路面電車(短すぎて全く使えない)乗入れとか費用対効果が全く合わないバカみたいな計画を実行しようとしてます。住民の便利さなど全く無視して常に内輪関係者の利権の方向しか見ない閉鎖的昭和田舎方式の岡山の道路行政、都市開発も住みにくさの大きな原因だと思います。
    こういう話をしても岡山土着の人には岡山スゲエエエで洗脳されてる井の中の蛙気質なので全く通じませんし、現状を変えようという気概も全くありません。なので有能な岡山出身の人は見限って都会に出て行くばかりなんだと思います。岡山県民でも岡山県外で暮らした事がある人は大海を知ったからなのか、自己中非常識度合いが抜け良い人という印象です。

231. 1760 名無しさん

>>1756 坪単価比較中さん
    本当にその通りでその感覚が岡山人には全く通じないんですよね。とにかくどんな仲良くなっても自分だけの損得勘定で平気ではしごを外す人がめちゃくちゃ多いので信用できないの一言につきます。ビジネスのやりにくさは全国屈指だと思います。

232. 1761 匿名さん

人を選ぶだけだよ。

233. 1762 ご近所さん

はは、そして誰からも選ばれなくなってるのに気づかないのが滑稽だな

234. 1763 坪単価比較中さん

手抜きはするけどお金をくださいw

235. 1764 口コミ知りたいさん

岡山みたいな土人国家やめた方がいいですよ。
    今日のニュースでもあったけど、ベトナムの方がボコボコにどつかれてました。
    もちろん理由などなしに。
    岡山みたいな韓国モドキ国に行ったら殺されますよ?
    どうせ何もない田舎です。行ってはいけません。
    何か反論できる岡山県民がいるならしてみろ。

土人は土人らしくしてろ。

236. 1765 職人さん

というか、怖いし暮らしづらいから文化的にも思想的にも発展してください。

237. 1766 職人さん

スタンガン持つか、最初から喧嘩腰、もしくは裏で消すしくみをつくるしかなくなる理由がこれ。ほんと嫌。

238. 1767 名無しさん

>>1756
    >>1757
    これすごく当たってるし、さらに問題なのは都合の悪いことは全て隠す隠蔽グセのすごい土地柄ってこと。建設会社ベトナム人暴行事件、岡山県警察学校本物ナイフ使用事件、岡山放送パワハラ自殺問題など..さらに県知事の違法献金。普通の県なら辞任してるでしょ。
    とにかく他県から来る人は気をつけて。恐ろしく閉鎖的で古い体質の村社会だから。住むと身にしみてわかるよ

239. 1768 マンション比較中さん

とにかくチンカスみたいな奴の言う事無視して生きてれば問題ない。

240. 1769 マンション比較中さん

隠蔽しても全部ネットにさらけだされているというw

241. 1770 検討板ユーザーさん

移住者でお店開くとどんなに頭下げて頼んでも、駐車場貸さないとか、移住者潰しが始まる。誰も借りる人がいなくて困ってくると時間貸ししてやってもいいけどと上から目線で言ってきたが、二度と関わりたくないと思い断った。借りたら何されるかわからん。

242. 1771 検討板ユーザーさん

地元民の生活を邪魔しないようにとか、地元を盛り上げるために移住とかする必要ない。日本国籍で、地権とか同じなんだから変な事やられたら、映像撮ってYouTubeに晒す。田舎は知られてない地元民による悪の構造が蔓延ってるから、正義の為に表に情報を晒すべき。それで改善されないなら、裁判が警察が社会問題としてニュースにしてもいいと思う。

243. 1772 匿名さん

隣のオッさんなんか公道に毎日自分ちの車停めといて、こっちが水道工事業者なんかの車一時的に停めてるとすごい剣幕で「気分悪いんで どかしてもらえん?」って言われた。こっちが気分悪いわ 普通に会話できねえのかチンカスがって思った。こんな場所で仕事もないから自営してるが、やりにくさ半端ないのわかる?とにかく毎日喧嘩越しで相手潰すつもりで住まないと移住して生きていけないよ。

244. 1773 検討板ユーザーさん

あと うちの前で爆音でバイク鳴らす中年のオッさんがいたから、「なんか言いたい事あるんか?」と聞いたら何ごともなかったかのように逃げた。こっちは女で、ボケこましてんのは全部いい歳したオッさんね。 全部日時記録してるから、覚えとけよって思ってる。

245. 1774 評判気になるさん

とにかくオッさんがチンカスすぎる。**殺してやりたい

246. 1775 販売関係者さん

住所も名前も特定してるからいつでも晒せる自信はある

247. 1776 周辺住民さん

近所に燃やしてやりたい家は4軒ほどある

248. 1777 周辺住民さん

FBのラ学のページで
    「東京はラーメンのレベルが低い」
    とか書いてる御仁が居て大笑いしてしまった。
    岡山の方がもっと低いってば。

249. 1778 ご近所さん

拙宅の前にも時々爆音バイクおじさんが来る。
    BMWのオフロードみたいなバイクで近所の住人との待ち合わせをしているらしいが時々アクセル開けてぶおーんぶおーんと吹かす。
    人んちの前でケンカ売ってるんですかねアレ。
    鉄パイプ持って挨拶に行ったほうがいいんですかね?

250. 1779 販売関係者さん

いったほうがいいですよ。私は直接話しかけたら逃げられましたけど

251. 1780 名無しさん

プライドが高いんじゃなくて、金に意地汚い。途中で梯子下ろす。迷惑なだけな県民性。これが平気なら住んだらいい。永遠に信頼できない。

252. 1781 通りがかりさん

仕事で来てますがやめておいた方がいいです。家族が言い出したら絶対止めます。

253. 1782 匿名さん

転勤の場合も?

254. 1783 匿名さん

>1782
    確実に元の職場に戻れるなら話のネタにいいけど
    無期限片道切符ならやめたほうがいい。
    職場には地元採用の岡山人が居るだろうし、自宅ご近所さんは間違いなく岡山県人だ。
    他人を見下し平気でうそをついて騙されるほうが悪いと普通に思ってる連中とうまく付き合えるならきっと大丈夫。

255. 1784 坪単価比較中さん

岡山県民が助けてやると言いながら最終的にはぼったくりが目的だと知った時には、本当に心が折れた。地方移住はメンタルやられる。

256. 1785 匿名さん

本当に何でこんな場所に移住してしまったんだろう。心から後悔しています。

257. 1786 匿名さん

>>1783 匿名さん
    しかも絶対に断れない会社の上下関係とかを使ってイビリ倒すのが、岡山の仕事のルール。いびってオレ様が権力が上だーと見せつけているんだが、いびられてる方は、会社の立場さえなければ必要以上に威張られる筋合いもないんで、腹の中で藁人形に釘打ってますが、知能が低いから喜んでる。金さえ払えば ぺこぺこするが、結局人に感謝ではなく、金が欲しいだけ。知能がアメーバー以下。

258. 1787 匿名さん

私がこの地を離れるチャンスがあったらその後南海トラフで県民全員流されてしまえと思っています。

259. 1788 名無しさん

客にまで偉そうにして金だけはイキって払え払え言ってくる割には仕事が超手抜き。男が全く仕事できないくせにイキリ。金さえあれば県外の風俗に入り浸り。

260. 1789 匿名さん

下心しかないゴミ県民と生きたい人は是非岡山へ移住したらいいですよ。

261. 1790 匿名さん

人騙し金の亡者県民

262. 1791 匿名さん

畑がある場所では、女性が殴られて血だらけで裸足で歩いてるのが普通だったらしいから岡山で女の人権はないよ。嫁にいけば終わり。

263. 1792 匿名さん

それ見て大丈夫ですか?の声もかけずに、びっくりしたーと人にいいフラしてる岡山の男。終わってるだろ。

264. 1793 匿名さん

声かけるときはやりたい時だけなんだよw 猿しかいねぇ。

265. 1794 匿名さん

岡山のファミレスで学生服着た不細工男集団がマスク無し大事で猥談と馬鹿騒ぎの上、年配の女性店員の接客を猿真似したり、店員に偉そうに、あ、割り箸持ってきて うん いいよ など周りから見ても不愉快な態度で騒ぎまくる。どんな育て方してんだろ。そのまま岡山から出ずに土建屋とかで働いて井の中の蛙でデカいツラして生きてるんだから、よそ者弾くなんて当たり前だよな。

266. 1795 匿名さん

昨日の夜は駐車場まで続く狭い道で、ずっと止まって道路塞いでるジジイの車が脇道通らないと駐車場に行けないので一時停止したら、クラクション鳴らしまくって前進してきた。これが岡山のスタンダードな交通ルールなんだと思うとクソ腹立つ。ナンバー撮影したので動画アップするしかない。

267. 1796 eマンションさん

施工業者ぼったくりが全国的にナンバー1な岡山。

268. 1797 匿名さん

岡山の人って挨拶しない人多くないですか?
    マンションに住んでるんですが、こちらから挨拶しても、軽く会釈だけか、チラッとこちらを見てスルーする人が多いです。

269. 1798 ご近所さん

>>1797 匿名さん
    職場でも同じです。
    朝事務所に入って挨拶するとシラけた視線が痛いです。
    岡山では社長から新入社員にいたるまで挨拶をする習慣は無いようです。
    ゴミ出しをする時も挨拶しても軽い会釈だけの人が大半です。
    これも災害が少なく他人と協力する事が皆無なせいで協調性が欠落して自己中心的で根拠無く相手を見下してかかる岡山県民のDNAにすり込まれた習性のせいかもしれませんね。

270. 1799 匿名さん

>>1798 ご近所さん
    ですよね。
    所々、岡山ルールみたいなのが見受けられます。
    兵庫の姫路にも少し住んでたことがあるのですが、どちらも関西ではない独特の地域のような気がします。
    気候がよく住みやすいのは事実ですが、田舎は田舎ですよね。

271. 1800 名無しさん

岡山いい人もいるけど、やっぱりここに書かれてることは当たってると思う。

272. 1801 マンション掲示板さん

交差点右折では前方に車がいるからスピード落としてるのに、曲がるまでクラクション鳴らして煽ったり、曲がれたら ノロマと言わんばかりに、猛スピード出して直射してくる車が多い。事故りたいのか?前方の車遅いとそんなに、あんたが損するのか?意味不明。迷惑、気分悪くなる。

岡山は野良猫まで、前方のネコが前に人がいるから一時停止したら、後ろのネコがギャーギャー騒ぎ立てていてウンザリした。

273. 1802 匿名さん

岡山に移住後、大阪まで車で行ったけど、大阪の方が人と人がまともにコミュニケーションしていたし、交通マナーも良かった。

274. 1803 検討板ユーザーさん

とにかく絶対に自分のミスを認めない県民。謝らない。施工業者、士業、脅しぼったくりが殆ど。新しい産業が生まれにくい。撤退するにも後始末にも莫大な金と時間かかる。人を見るとか言って、自分が得になりそうな事だけ優先。困っている人には傷薬に塩をぬりたくるような事をするか無視。本当に変な県民。お互いが傷つけ合って監視しまくって生きている感じ、一度出たらもう2度と帰りたくない場所。

275. 1804 検討板ユーザーさん

レストランなどの接客で店員が客に は? って聞き返す接客スタイルは日本中どこ探しても岡山だけなんだよね。失礼な事だって気がついて欲しいけど県民全部がだいたいそうだからわからないんだろうなと思う。

276. 1805 匿名さん

>>1803 検討板ユーザーさん
    よくわかる。
    ほんと謝らない、または謝ったとしても表面上だけ。
    ある不動産屋の仲介業者で、売主と買主それぞれに業者がついていて、こちらは県外から来た買主側だったが、買主側の業者まで岡山県民の売主側に得になるようなことしかサポートしない。急いでいたのでこちらも妥協する部分があったが後になると許せない。

277. 1806 匿名さん

車の信号無視を頻繁に見るくらい、岡山の交通マナーは悪いですが、自転車も歩行者も信号無視は当たり前の感覚のまぁ多いこと。
    交差点でパトカーが止まっている目の前で信号無視の車がいたのに、パトカーは追いかけもせず見て見ぬふりの現場を見た時、ここで暮らしたくなくなりました。

278. 1807 マンション検討中さん

仲良くしようと言って来た岡山県人9割が何か奪いとったり騙したりするためだった。これ以上こちらからは関わりを辞めた。つまり移住してきたら生活なんかできない場所。毎日どうやって次に住む場所や仕事や後処理にかかるお金や手間に頭を悩ませている。

279. 1808 マンション検討中さん

>>1805 匿名さん
    最悪ですね。岡山は不動産屋まで移住者に不利な扱いするなんて、広島とか他県の業者に仲介してもらわないとまともな契約ができないんですね。

施工業者に関しては岡山であれば、福山や広島の業者をわざわざ探して頼んでいます。 もう5年もこんな生活で、頭がおかしくなります。

280. 1809 名無しさん

移住者が出て行ったら地方創生交付金が降りず破綻するくらい田舎のくせに、破綻したら税金跳ね上がり市民の負担がデカくなりくらしにくい県になる事も知らない岡山県民は、移住者呼び込んではぼったくり、困らせ疲弊させて、出ていくのを 調べずに来た貴方が悪いと言って謝らない。

281. 1810 名無しさん

>>1761 匿名さん
    どんな基準で選ばれてるんですか?

282. 1811 周辺住民さん

>>1810 名無しさん
    地元民か県外出身者かじゃない?
    県外出身者は無条件で目下扱いされるから。

283. 1812 名無しさん

>>1811 周辺住民さん
    そうなんですね。最低。

284. 1813 名無しさん

向上心がなく現状維持が大好きで身内や血縁、小中同級生等いつまでも決まった狭い人間関係だけで死ぬまで過ごしたい人には岡山はぴったりだと思う

285. 1814 匿名さん

>>1813 名無しさん

必然的に途中から来たよそ者は住みにくいですね。

286. 1815 名無しさん

捨ててもいない粗大ゴミを新しく引っ越してきたという理由だけで、向かいのお婆さんから「お前が捨てたに違いない」と顔を真っ赤にしながら言われました。全く違うので「違います。」と何回言っても聞かず、出勤時間に遅れました。それから、出掛ける度に、庭先からこちらを睨んでいて、借りていたアパートの大家にも相談しましたが、相手にされず、お金をかけて引っ越しました。岡山県民は、自分が間違えていて迷惑かけてるとは微塵も思わずさ自己主張してきます。

287. 1816 口コミ知りたいさん

岡山の施工業者にリフォームを頼んだら、下見積もりに来ないくせに仕事を引き受け、全ての採寸を頼まれプロではないので、採寸の仕方に不安があると伝えたら、だいたいでいいと言われたのに、実際の作業で、寸法が1ミリ違うので施工が大変だったと怒られたり、作業に台所の電気のかさの取り付けを一個追加したら激怒られ、約束の作業日程には来ず、作業員が誤作業で割ってしまったタイルも直さず、作業後の片づけもないので、仕方なく自分で片付け、今後は作業一環として片づけまでお願いしたいと頼んだら、勝手に貴方がやった癖に言われる筋合いはないと言われました。おまけに作業代が高額なんで、作業工賃に加え消費税+30%上乗せで支払いを請求され、理由は、自分の売上が上がると税率が上がると自分とこの税理士から言われたからだそうですが、めちゃくちゃな話なんで、実際の工賃しか払っていません。岡山県人は、こちらが話を理解していないと思い込んでいるようです。本当にめちゃくちゃ過ぎて腹たったんで、毎日そいつの写真に針や釘を刺しています。

288. 1817 評判気になるさん

おまけに床のクッションフロアも施工業者自体がサイズを注文間違えしたくせに、どうしたらいいかこちらに騒ぎ立て聞いてきて、あるもので貼ってもらったが、あまりにもイメージが違いすぎるので、イメージ通りのものに貼り直しを頼んだら、貼り直し代を請求されました。最悪でした。30代くらいの業者でした。

289. 1818 マンション検討中さん

>>1816 口コミ知りたいさん

どこの業者ですか… リフォーム検討中なので恐ろしいです

290. 1819 マンション掲示板さん

それでも俺は朝から晩まで働いてるから正しいと言い張る岡山県人なんで、こういうのと、付き合いきれるか、無視し続けられるなら移住してもいいと思います。実話です。

291. 1820 マンション掲示板さん

>>1818 マンション検討中さん

岡山のミ●建装です。

292. 1821 口コミ知りたいさん

だからちょっとでもニコニコなんかしたら終わりだよ。もう岡山で暮らす気はサラサラないけど、物件や生活の処理が残ってるからねーw。とんだ移住経験だったわw

293. 1822 口コミ知りたいさん

しかも作業は工期内にできる箇所だけでいいですと話して、完成できる箇所だけお願いしますと言ってるに、話を理解できないのか、リアテックを貼る作業で全部中途半端に板を剥がしたりパテ塗りして(しかも玄関)作業途中で やっぱり貼るのが綺麗にできなそうという理由で、こちらに作業を依頼されました。 綺麗にできなかった時のやり直しが嫌だからだと思いますが、できるかできないかを作業前に判断してからやってくれたらいいのに、作業途中で話を変えて、最終的にはこちらがやれるところまででいいと言っていたのに、忘れたのか?と憤慨し始め自分が話を理解出来てないで作業を進めた事を全くみとめません。しかし作業代だけはしっかり請求さしてきて、100万以上かかりました。

294. 1823 口コミ知りたいさん

私が出会った岡山県人は、自分が間違えていても、本気で認めない人が多かった印象が強く非常に苦労しました。

295. 1824 評判気になるさん

今度そのわけわからない施工業者から連絡きたら間に弁護士入れる予定です。

296. 1825 周辺住民さん

これまでの流れだと、そろそろ郷土愛の強い岡山県人が出てきて
    「そんあ事はない!岡山県人は良い人が多いんだ!」
    とか言い出すんじゃないかと期待して待ってるんだがなかなか来ないねw
    さすがに事実を並べられるとぐぅの音も出ないのかな。

297. 1826 評判気になるさん

>>1825 周辺住民さん
    岡山ではこれが当たり前なんじゃないですか?嫌だなと感じる方がおかしいんでしょうか?あまりにも非常識なのに堂々と自分の言い分を言ってくる業者に一瞬自分に非があるのかと悩みましたが、書いていておかしいのはあの業者だと感じました。施工ででたゴミも持ち帰らず私の地域のゴミステーションに全て捨て 困ると言ったら「DIYならいいから、自分でやったと言って」と言わ
    れました。

298. 1827 マンション検討中さん

>>1820 マンション掲示板さん

ありがとうございます!
    なかなかですね…

299. 1828 匿名さん

色々な地域で住んだ訳ではないですが、岡山はほんと独特だと思います。
    営業マンがあまり笑わない、愛想がないのも関西から来た私はびっくりしました。
    あまりゴリ押しされるのも嫌ですが、岡山の営業の人って、商売っ気がないというか、この態度でよく仕事出来てるなと感じました。

300. 1829 通りがかりさん

さっきの施工業者うちにあった壁紙カタログ間違えて持って帰ったくせに 「取り寄せるのはタダだからそんなのいいでしょう!」と言い張り返しにも来ない。また私がお昼食べる間もなく清掃したり家具移動したりして、お腹も減るのでお菓子を摘んでいたら、「オレは間食しないのに、(だらしない)」みたいな言い方され、完全に勘違いしてるというか、頭おかしいんだろうなと思いました。とにかく作業工程もめちゃくちゃで責任なんか一つ戻る気ないのに金の請求だけは一丁前なのが笑える。Googleなどの口コミも良いのだけ残してマメに削除してるようです。騙されないように。

301. 1830 通りがかりさん

よくよく考えたら損害賠償請求してもいい案件だな。やっぱり具体的に弁護士に相談しよかな。

302. 1831 マンション検討中さん

今実家帰省で岡山から出てるけど結局いろんな処理でまた岡山戻らにゃならん。気が重い。

303. 1832 通りがかりさん

事情で関東から岡山に越してきて6年。
    岡山県民性は理解できません
    いわゆる…意地悪、腹黒い、ケチ…運転なんて
    最悪です
    たまーにいい人もいますが、稀です
    岡山に来る前に、日本のユダヤだから気をつけろ!と言われた意味がわかりました
    もうすぐ脱出できそうですが、二度と岡山には
    来たくないと心から心から思います

304. 1833 評判気になるさん

東京か倉敷市に移住して3ヶ月。最悪です。このへんの人ってひとことでいえば怠け者。東京生まれ東京育ちにはスピード感が無理。役所もダラダラしてるし、想像力もない。まあそれでも食べていけるからなんでしょうけど。発展はのぞめない土地柄です。
    給料安くて物価も安い。年金暮らしだったら良いかもしれません。生き生き働くとかはあり得ないです。

305. 1834 職人さん

>>1802 匿名さん
    いや全然。自転車のマナーとか最悪だし岡山人以上の自己中。むしろ岡山の方がマシなんじゃないかと思う事さえある。たまたま運が良かったか隣の芝生が青く見えただけ。岡山は京都と名古屋の中間みたいな気質

306. 1835 職人さん

日本一ではないにしろ様々な問題点が多すぎて住みにくい田舎なのは確か。住みやすいとか良い人が多かったと主張してる人がたまに居るけど誰かに洗脳されてるんだろうな。ガチガチの村社会だしお互いの行動を監視しまくってるから岡山disの書き込みが気になって仕方がないし、やたら他人からどう思われてるかを過剰に気にする

307. 1836 匿名さん

岡山市中心部でも、ほんと村社会だなと思う。
    常に人の行動見てるし、誰々がどこに住んでるとか人の家もほとんど把握してるのにはさすがに引きました。

308. 1837 通りがかりさん

腹の中で他人を出し抜く事ばかり考えてるから道路や街づくりが壊滅的に下手くそでまったく発展しないし、新しい産業も生まれない。よそ者とか出る杭は徹底的に潰すガチガチの縁故コネ社会、それが岡山。

309. 1838 通りがかりさん

まじで行くところ、遊ぶところがない。あらゆるモノ場所イベントが関西の下位劣化互換なので何か楽しみたい時は結局遠出して大阪などに遊びに行くようになる。しかも関西までのアクセスも良いわけではなく微妙に遠くて高い。
    それからごはんは別においしくない普通なのに高い

310. 1839 eマンションさん

東京からら移住して3ヶ月。日が経つにつれてどんどん嫌いになっていく岡山。
    高校のチャリ軍団にぶつけられて怪我したら、お巡りさんに止まって待たないあんたが悪いって言われた。
    将来ある若者なんだから、だって。
    おばさんには人権無いわけね、岡山県。
    田舎は自転車で通学するらしいけど団体で歩道いっぱいに自転車走らせてるからホント怖い。
    人と接しないようにして景色だけ見てたらいい所かもしれないけど、暮らすとなるとどうしても人間関係必要だろうし。
    当たり前の仕事を仕事をしろよ、岡山県民。

311. 1840 匿名さん

水島のある地区に住んでいます。
    今の場所に親が家を建てて40年位ですが、地元民(田畑を持っている地主)の方に、未だに「どこの馬の骨ともわからない」と言われました。
    地元民の方々と仕事をしていて驚いたのは、「〇〇さん所の旦那さんの親が亡くなったから香典を集める」「〇〇さんの外孫が産まれたからお祝いを集める」など、少しのことでお金を集めること。
    他の地域もそんな感じなのでしょうか?

312. 1841 匿名さん

わざわざ水島選んだ理由は?

313. 1842 匿名さん

>>1840 匿名さん

田舎はどこでもそんな感じだと思います。
    嫌ですよね。キリがない。

314. 1843 匿名さん

田舎都会関係ないでしょ?
    地域性。

315. 1844 周辺住民さん

>>1840 匿名さん
    私は10年くらい前に岡山市南部に移住してきましたが、水島地区はパスポートの色が違う人たちが多く住んでいるという印象です。
    以前の職場に水島出身の方が居ましたが、その方もそういう出自でした。
    その方の青年期の話を聞くといろいろ引いてしまう事も多かったです。
    例えば廃業した店に忍び込んで備品を持ち帰って自宅で使うとか。
    もう20年以上前の話しだと言っていたので時効なんでしょうが、まぁそういう地域です。
    本人は人当たりが良い感じでいい人だったんですけどね。
    水島とはそういう地区だと思います。
    お金を集める券にしても生活費が足りなくなったら誰か死んだことになるんじゃないですかね。有給取る時の「祖母が危篤で」っていうのと同じレベルかと。

316. 1845 匿名さん

大変でしたね、元気だしてね。

317. 1846 通りがかりさん

コネと忖度にまみれた村社会。よそ者はじく忖度だらけで公平な競争もない。結果、街はセンスなく発展もしない。県や市というか、村という方がしっくりくる岡山。で、井の中の蛙が量産される。

318. 1847 マンション検討中さん

>>1840 匿名さん
    40年も住んで何処の馬の骨って 馬の骨ではないし大変ですね。お金集めるってカツアゲに近い。警察も黙認なんでしょうか?そんなガラの悪い場所に移住者などの呼び込みは絶対にしないで欲しい。貴重な情報ありがとうございます。

319. 1848 eマンションさん

岡山の人は、性格悪いってネットでたくさん出てきていたけど住んでみたらホントだった。教育者も常識がなく変な人ばかりで驚いた。

320. 1849 匿名さん

岡山 あ 130 270-10のトラックに信号右折マークでてないから停車していたら、クラクションを鳴らされ煽られました。

321. 1850 周辺住民さん

>>1849 匿名さん
    そこの交差点は右折信号以外は「直進左折」の矢印か、普通の青信号かによりますね。
    あと、右折先が1車線なのか3車線なのかにもよります。
    岡山県民は無免許が多いので左折でいきなり第三通行帯(一番内側の追い越し車線)に入ってきたり、右折なのにいきなり第一通行帯(一番外側の歩道の隣の車線)に入る連中が多いので。
    もし上記が何を言ってるのか解らなかったらあなたも無免許ドライバーです。

322. 1851 周辺住民さん

>>1848 eマンションさん
    歳逝ってる岡山県民は岡山を教育県だと自慢するけどそれはすでに半世紀以上前の話しです。
    今はずーっと全国の順位は下から3/4以下です。
    岡山で子育てするなら中学高校くらいから県外の寮付きの付属校をお勧めします。
    岡山の学校に通うとたぶん残念なお子さんになるでしょう。

323. 1852 匿名さん

>>1850 周辺住民さん
    元教習監に聞きましたが、矢印信号は、矢印が出ている間しか進行できません。

右折信号というものはありません。

324. 1853 周辺住民さん

>>1852 匿名さん
    なんだか言い方の問題にすり替えようとしているようですが、
    まず、右折信号(矢印信号でしたっけ?)のほかは青い丸信号だったのか、
    その他も方向信号(←)(↑)だったのか。
    前者の丸信号で止まってれば鳴らされて当然です。
    後者の他も矢印信号だった場合は鳴らしたヤツがバカです。

時々
    (青)(黄)(赤)
        (→)
    みたいな信号で対向車が全く来ないのに(→)が点くまで停まってる馬鹿がいますが
    ほんとに免許持ってんのか?と聞きたくなりますね。

あなたは免許お持ちですか?

325. 1854 匿名さん

>1852 匿名さん
    なんだか言い方の問題にすり替えようとしているようですが、

との事ですが、
    右折信号という文言自体、交通ルールに存在しないという文章を解釈してください。

>まず、右折信号(矢印信号でしたっけ?)のほかは青い丸信号だったのか、
    その他も方向信号(←)(↑)だったのか。
    前者の丸信号で止まってれば鳴らされて当然です。
    後者の他も矢印信号だった場合は鳴らしたヤツがバカです。

時々
    (青)(黄)(赤)
        (→)
    みたいな信号で対向車が全く来ないのに(→)が点くまで停まってる馬鹿がいますが
    ほんとに免許持ってんのか?と聞きたくなりますね。

との事ですが、

岡山県交通課に問い合わせしましたが、矢印信号機は交通量の多い交差点に設置してある為、矢印が出るまでは、対向車がない場合も停車して待つのが全国共通ルールだそうです。
    勝手なマイルールで走行したり煽り運転はと危険で迷惑かつ不快なんでやめて欲しいです。

>あなたは免許お持ちですか?
    まず免許ないと車に乗ってはいけないのですが、嫌味の前に交通ルールを理解した方がいいですよ。

326. 1855 周辺住民さん

>>1854 匿名さん
    具体的になんて交差点の信号でトラックにクラクション鳴らされたんですか?
    そこの信号をストリートビューで見てみるので交差点の名称を教えてください。
    そしたらあなたがクラクション鳴らされた原因が判ると思います。
    あと、その交差点をどちらの方角から侵入して右折しようとしたのかもね。

327. 1856 周辺住民さん

>>1854 匿名さん
    追加ですが、
    https://www.google.co.jp/maps/@34.6232901,133.8736567,3a,49.2y,325.9h,104.59t/data=!3m6!1e1!3m4!1sn7fJPpxMSxHSY7h_KbKK2Q!2e0!7i16384!8i8192
    こんな信号の場合でもあなたは右折せずに右矢印が青になるまで待つんですか?
    私はそういう事を言っているんですが。

もしこれで右折するのが勝手なマイルールとか言ってるならホントに頭おかしいですよ?

328. 1857 周辺住民さん

>>1854 匿名さん
    岡山県交通課に聞いたとか書いてますが、岡山県庁の交通課なのか岡山県警交通課なのか、何の交通課かわかりませんが、
    全国共通の「警察庁」のサイトにある資料を貼っておきますね。

https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/kisei/kisei20190320-2.p...

329. 1858 通りがかりさん

岡山県民全員ではないという前置きしたうえで、全体的に他人への思いやりに著しく欠けた、自分さえよければ知ったこっちゃない、外面がよく腹黒い人間がとても多い印象ですので、こういう県民性なのかなと思います。個人の性質は日本人というより中国人に近く、しかも、村社会の同調圧力で監視する井の中の蛙体質で超保守的な性質も合わさっているのでとても難しい県民性です。
    井の中の蛙なので他県民と合わない、商売が難しいというのも納得できますね

330. 1859 通りがかりさん

行くとこイオンしかないとかやばすぎる。東京どころか大阪、名古屋、福岡規模の都市から岡山きたら相当キツいよ。遊びにいくとこなさすぎて心底後悔させられる
    岡山って田んぼだらけで土地余りまくってるのになんでショッピングモールもあんな少ないの?
    あ、住んでる人間がめんどくさいからか

331. 1860 匿名さん

>>1859 通りがかりさん
    確かに、若い子達ってみんなイオンに行ってるね。
    移住してきて2年で飽きてしまいました。

332. 1861 匿名さん

信号が青で横断歩道渡ってたら、猛スピードで前から左折しようと車が突っ込んできた。
    運転手が急ブレーキをかけたけど、危うくひかれそうになった。
    高齢の夫婦だったが、運転手は何も悪気は無さそうな顔で、隣のおばあさんはこちらと目を合わせないようにしていた。
    交通マナーもだが、県民性が最悪。

333. 1862 匿名さん

移住は絶対やめた方がいい
    転勤も可能であれば回避した方がいい
    他人(同僚でも)を平気で陥れようとする人が普通にいる
    外面は良いが人間性が悪い人が本当に多い
    天気は良いがそれを考慮しても避けた方が良い

334. 1863 匿名さん

移住が避けれないなら、自分の事しか考えず、会話理解に乏しい県民性を考慮し、リモートワークや県民とかかわらず 息吸ったり歩いたりだけで満足して暮らす事がコツです。正直高度なんで、趣味や高度な資格取得で時間を潰す事をお勧めします。

335. 1864 匿名さん

とにかく、金の亡者が多い場所だが、人と関わりを持たずに暮らすには金が必要だからだと思う。

336. 1865 匿名さん

>>1856 周辺住民さん
    しつこすぎてキモいw

337. 1866 名無しさん

身勝手自己中は全国どこでもいるって必死な岡山県民、
    じゃあなんで岡山県は信号のない横断歩道でとまらない率と人口10万当たり交通事故死者数で全国ワースト二冠達成してるんだ?
    他者への思いやりが欠けている人間の比率が日本一多いのがデータ上証明されてるよな

338. 1867 周辺住民さん

>>1865 匿名さん
    無免許運転乙w

339. 1868 匿名さん

排他的な県民性なのに、それに全く気がついていない。。学校では転入者はいじめの対象。しかもいじめはないと学校は主張する。いじめてる本人たちもいじめている自覚がない、陰湿ないじめが多い。いじめがない学校とうたっている学校ほどこわいものはないと思う。今になってわかる。たくましく、生きて行きたかったら岡山最高だと思う。勝ち残ったらどこでもやっていける気がする。

340. 1869 匿名さん

子供からお年寄りまで偉そうな態度の岡山県民。岡山人くらいじゃないか。

341. 1870 匿名さん

>>1868 匿名さん

幼稚園から転入者は虐められる。

342. 1871 通りがかりさん

共存共栄の感覚が完全に欠落していて、かつ理解もできないのが岡山の県民性。かわりに他人を出し抜いて自分だけ得しようという感覚は凄まじいほどもっている岡山人。
    岡山市の街のつくりは共存共栄の感覚はゼロ。皆無。

343. 1872 匿名さん

他人を陥れて自分を良く見せようとするからタチが悪いんですよね

344. 1873 匿名さん

人を褒めるときでも、誰か違う人を貶すことで相対的に褒める事が多い気がする。
    常にだれかを貶さないと気が済まないっぽい。

345. 1874 通りがかりさん

色々な土地に移り住んできたが、岡山がここに書かれているような特に酷いところだとは感じない。

気候がよく気分が良い

346. 1875 マンション比較中さん

移住支援している怪しい団体も注意しろよ。

347. 1876 名無しさん

中国人みたいな自己中な県民ばかりで不思議だけど、お医者さんだけはまともな方ばかり。

348. 1877 通りがかりさん

〉〉1676
    おいおい、ついこの前岡山の小児科医の盗撮が全国ニュースになったばかりだぞ!?大丈夫か?

349. 1878 匿名さん

>>1874 通りがかりさん
    地元の人と関わったり、仕事したりはありますか?
    岡山に来て何年位ですか?
    私も最初は気候もよくとても暮らしやすいと思ってました。
    でも、地元の人や不動産屋や他の人と関わる中で、ここで聞くこと、結構的をえてるなと思うことが増えて来ました。
    長く暮らさなくでもわかるのは、交通マナーの悪さです。

350. 1879 匿名さん

>>1876 名無しさん
    わかります!
    たぶんお医者さんは一旦県外出て、開業で岡山に帰って来ている人が多い気がします。

351. 1880 通りがかりさん

>>1878 匿名さん
    3年です。仕事しています。

ここに書かれているような人もいますが多数派ではないというか、どこであれ嫌な感じの方は多少いるなと。
    都会は他人に興味がない方が多く、田舎は人情派?なイメージですが岡山はどっちつかずといった雰囲気でどちらかを好む方には心地悪いのかもしれません。誤解を恐れずにいうと京都の上品ではない版というか。

交通マナーは悪いですよね。

352. 1881 通りがかりさん

このスレを見ていたら京阪の人間と同じくらい底意地が悪いなと思う
    https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/geo/1622880006

353. 1882 検討板ユーザーさん

>>1871 通りがかりさん
    ホント的を得てますね。人の物は俺の物、俺の物は俺のもの。助け合いの意味わかります?って言いたくなる。まぁわかっていてわざわざやってるんだろうなと思いますが、、、とにかくセコイ県民性

354. 1883 通りがかりさん

>>1882 検討板ユーザーさん
    とにかく他人(みんな)の得が大嫌いな県民です。
    共存共栄の感覚があれば、新しい岡山市民会館を駅からさらに離れた変な場所に作ったりしませんし、県庁通りを一車線化する意味不明の退化工事なんてしないと思います。
    利用者目線なんてそっちのけの酷いまちづくりという他ないです

355. 1884 職人さん

元地元民から言わせてもらうと何故か上から目線で偉そうな人が多い。子供の時から御山の大将みたいな態度。陰湿なくせに中途半端に体育会系だから厄介で非常にやりにくい場所

356. 1885 匿名さん

関西弁ですが、いちびった田舎ヤンキー文化というのが1番しっくりきますね岡山は。相手を見て自分より弱い相手ならすごんでくる。そういう人がやたら多く感じます。
    田舎ヤンキーなのでトレンドも二回り位遅れていてしかもダサいです

357. 1886 匿名さん

>>1885 匿名さん
    関西から移住してきたけど、岡山弁は関西弁と全然違うよ。イントネーションがそもそも違う。

358. 1887 匿名さん

>>1886 匿名さん
    あ、はい。それは存じ上げております。岡山の人にはわからないと思いますが、関西出身または関西在住歴のあった方には理解してもらえるかなと思いまして。
    (この表現は)関西弁ですが...というカッコ内の主語が抜けてたので誤解を招きました、失礼しました

359. 1888 口コミ知りたいさん

>>1884
    その通りなんだけど、こういう地元を平気で売るような感覚も岡山特徴。
    ここでいわれていることは、その通りなんだけど、観察してると地元民同士でもおんなじなんだよな。で、さらにそれに気づかない。

360. 1889 名無しさん

掲示板見てたら他県を転々としてた友人も岡山は親しみが持てない、って言ってたのを思い出しましたね。
    私は岡山から出たことがない井の中の蛙ですが、移住をおすすめするかといえば、正直微妙ですね。交通マナーは車も歩行者も悪いし、口調強いし、遊びに行く所は少ないし。広島、兵庫(神戸)の隣のくせによく見たらどっちからも遠いし。良い大学は少ないし。うらじゃは何が楽しいのかわからないし。あと知事がやたら出しゃばります。
    良いところと言ったら果物(見切り品)が安くて美味しい、色々史跡・名所めぐりができる、ラーメン屋が多い、県立図書館、災害が少ない(もう言えない)、岡山市内であればそこそこアクセスはある、とかですかね。
    人間性は正直よくわからないのですが、まぁ優しくはないと思います。他県がどんな感じなのかわかりませんが、「岡山人が好き!」と思ったことは今のところないです。地元ノリは寒い。
    都会みたいにわかりやすい楽しみが少ないので(地味とも言う)、地方生活を楽しめるスキルが必要なのは確かだと思います。

361. 1890 口コミ知りたいさん

>>1886 匿名さん
    俺から見れば方言以外はあまり変わらないね。どちらも排他的で底意地の悪い人多いし。ただ岡山は関西に比べると覇気がないというかやる気がなく、将来に希望を持ててなく後ろ向きな印象。岡山は名古屋や岐阜にも似てる。流石に九州、関東、東北は岡山と人種が違うなと感じるけど。純じゃないけど岡山人からの感想

362. 1891 検討板ユーザーさん

>>1890 口コミ知りたいさん
    岡山人らしいコメントですね。

363. 1892 通りがかりさん

自分は違うと思っている人たちの足の引っ張り合い
    このスレこそ岡山

364. 1893 通りがかりさん

いずれにせよ都会とは程遠い場所なのは確か。結局モールだけ。地元民は岡山が倉敷がというが、ぶっちゃけ大した事ない

365. 1894 名無しさん

田舎の割に美人が少なく人も悪く食べ物も微妙で安いチェーン店ぐらいしか客が集まらない田舎の良さが全くない場所。でも安いチェーン店も年内に値上がりするので、ご愁傷様(※斜陽な中国地方なので日高屋もデニーズもありません)

1. 田舎の割に美人が少なく人も悪く食べ物も微...
  366. 1895 口コミ知りたいさん

>>1894 名無しさん
    美味しいと言われる店に行っても、そこまで美味しくない所が多いよね。
    あと、イタリアンとか出てくるのがどこも遅い。
    あんなペースじゃリピートないよ。
    確かに、綺麗な人もほとんど見かけない

367. 1896 eマンションさん

今日起きた出来事です。
    スーパーで駐車をしてました、バックで駐車する際に切り返して一度前に出て再びバックに入れた瞬間、車から警報音が鳴りました、何かと思ったら、バックで駐車している私の車の後ろを車が横切りました、もう少しでぶつかる所でした。
    あり得なくないですか??
    転勤族なので全国回りましたけど、始めての経験です。
    岡山は頭の悪い人間が沢山います。
    絶対移住してはいけません。

368. 1897 販売関係者さん

>>1896 eマンションさん
    関西もそういう感じで無神経な人間多いから、やっぱり関西とその近隣はクソ。東日本や北日本と人種違うから(九州とも)

369. 1898 口コミ知りたいさん

>>1895 口コミ知りたいさん
    オシャレすると穴が空くほどジロジロ見てくるオッさんや人攫いがいるから、女は皆ワザとジャージか男のような格好してるの気づいてる?

370. 1899 匿名さん

広島出張して岡山に帰ってくると、スーパーなどの店員の接客が糞すぎて、ああ岡山に帰って来てしまったなぁと感じる。また友人同士の仕事など腹の探り合いで他県には無い出し抜きテクニックや、仕事してやったろ感を醸し出し、殆ど役に立ってない上に迷惑なのにドヤ顔するから、友達いらねーってなる。

371. 1900 匿名さん

あと男がだいたい無職

372. 1901 匿名さん

ゴミしかいない

373. 1902 マンコミュファンさん

>1899
    あるある。失って惜しくないやつばかりなんだよな、岡山人
    でもここ、半分くらいは現地人が書いてないか?わかってながら直す気ないのも岡山らしいクズ気質

374. 1903 販売関係者さん
  375. 1904 販売関係者さん

>>1891 検討板ユーザーさん
    今更ですが、「岡山人らしい」とか嫌味全開なコメントやめてもらえます?腹が立つだけなのですが。あなたこそ関西人らしいですね。他人に労いや励ましの言葉を贈るどころかこうやって嫌味を言って貶す。純じゃないと言っても鼻で笑う。岡山人と一体どう違うんだか?岡山人はともかく関西人はエスノセントリズムを拗らせすぎてる

376. 1905 職人さん

アホの関西が南海トラフで沈む前に岡山は人が居なくなる

377. 1906 販売関係者さん

>>1904
    なんだ、わかってんじゃん。岡山人らしいダメっぷり

378. 1907 マンション掲示板さん

>>1898 口コミ知りたいさん
    おしゃれかどうかじゃなくて、綺麗な人がいないって言ってるんじゃない?

379. 1912 名無しさん

岡山人は目立ちたがり屋で自己主張が強いからウザい。私のように内気で大人しい人間からすれば関わりたくないというか即距離を置きたい対象

380. 1913 匿名さん

交通マナー最悪で、人も相応だけど、良ければどうぞ。

381. 1914 匿名さん

ここ見てたら、なんとなく県民性わかるよね。
    他人を貶してばかりで自分は顧みず。

382. 1915 匿名さん

そういう貴方も

383. 1916 職人さん

>>1913 匿名さん
    そもそも地方なんか大半が余所者が住むのには向いてないし、わざわざ嫌な思いをしてまで行く用事もないだろ

384. 1917 匿名さん

まあまあ、そう熱くなりなさんな(笑)

385. 1918 名無しさん

地元が岡山だけど地元の人間と価値観合わないしどちらかと言えば嫌い。人前で岡山の出身者だと自分から名乗りたくないレベル。でも家庭の事情で否が応でも帰郷しないといけないのが辛い…

386. 1919 匿名さん

いずれ慣れるよ
    出所は同じ

387. 1920 匿名さん

岡山土人ってほんと道譲らないよな。

388. 1921 匿名さん

譲る?
    甘いね、ルール守らないのがスタンダードな県。

389. 1922 マンション掲示板さん

>>1919 匿名さん
    申し訳ないが努力しても馴染めそうにない。向こう側がイエスと言っても、こちら側はイエスと言えないのが本音。人が少ない京都か名古屋って感じ。早く関東に戻りたい。地元の人間ですら馴染みにくく排他的だと感じるから余所の人間はもっとキツいと思う

390. 1923 匿名さん

おなじ土着なのに、上から目線ね。

391. 1924 通りがかりさん

>>1923 匿名さん
    ルーツが余所の地域だし、親が転勤族で各地を転々としてる時点で土着ではないです。あなたは先祖代々から岡山の人間なのかもしれませんが(岡山の人間じゃない可能性もあるが、それはさておき)

関西じゃあるまいし、全員が全員あなたが思うようなコテコテの岡山人ばかりじゃないんですよ。岡山弁とか発音しにくくて使わないし。多くはないが九州、四国、山陰、関西にルーツがある人も一部で居るので

392. 1925 匿名さん

>>1886 匿名さん
    東京に行っても全く馴染めない関西人w

393. 1927 販売関係者さん

まあいろいろあるけど、岡山が天に恵まれた人がだめな土地ってのは共通してるな

394. 1928 匿名さん

そうかな、それはないよ。

395. 1929 匿名さん

>>1927 販売関係者さん
    晴れの国ってずっと曇ってるんだけど。

396. 1931 通りがかりさん

岡山の空気に全く馴染めないから東京に早く帰りたいです。方言や気質とかが無駄に個性的すぎてついて行けない

397. 1933 マンコミュファンさん

>>1931 通りがかりさん
    どんな気質?
    関西とも違うよね。

398. 1934 匿名さん

人を見下すわりに仕事全然できねー連中ばっかとかじゃね?

399. 1935 通りがかりさん

周りの岡山県民よりもこのスレに溜まってる人らのほうがネチネチしてる

400. 1936 匿名さん

そうよね、岡山県民は都会的でスマートですよ。
    運転マナーも方言もそれほど悪くないし。

401. 1937 匿名さん

在や部が少なくないから、住みにくいと言われていますよ。

402. 1938 マンコミュファンさん

>>1936 匿名さん

他にどちらで居住経験ありますか?

403. 1939 匿名さん

代々岡山県民と結婚した他県人です。
    岡山県民に限らないとは思いますが…本心を言わないので分からない。絶対NOとは言わないので、ハッキリ物を言うこちらがいつも悪者の気分。
    天気は晴れてても、心はいつも曇ってる。いつまでたってもオープンな人間関係にはなれない。

404. 1940 匿名さん

そんな人と結婚しなきゃ良かったのに。見る目なし?

405. 1941 名無しさん

現地に残ってても大して得られる物はないだろうに地元志向で何故か県外に出たがらない人が多いのが疑問。東京や大阪みたいな大都市なら大抵の事は地元で完結するから、地元志向になるのは分かるんだけどね。語彙力ないから上手い表現が浮かばんけど何もない

406. 1942 匿名さん

特に女性は岡山から出ない人が多いって聞いたよ。
    気候の良さはかなり住みやすいけど、それ以外に何かあるかな?

407. 1943 匿名さん

そうなんです( ; ; )見る目がなかった…
    救いなのは、岡山県に住んでいない事です。浅い親戚付き合いですんでいます。
    親戚の方も、他県に住んでしまった家族とは疎遠なような気がします。

408. 1944 匿名さん

葬儀に施主制がない。地域性?
    結婚披露宴は夜にはない。地域性?

409. 1945 マンコミュファンさん

>>1944 匿名さん
    田舎は朝が早いから夜は寝てるんだよ。コロナ前から殆どの店が20:00には締めてた。だから夜の街とは無縁。というより**多いから夜は外を出歩けないんです

410. 1946 匿名さん

>>1936 匿名さん
    田舎モン乙

411. 1947 匿名さん

>>1941 名無しさん
    そりゃそうだろな。
    県外に出ると自分がバカだってわかっちゃう。
    すでに自覚はあるんだろうけど、あらためて他人に指摘されるとショックデカいだろな。
    岡山の原住民と仕事したら「なんでこいつらこんなこともできないんだ?」と驚きの連続だったよ。

412. 1948 口コミ知りたいさん

給料低いのに長時間労働を強いられるし、その上にマイカーないと生活で不便を強いられるから車の維持費も掛かるし、誇張抜きにして東京並みに物価も高いので決して住みやすくはない。市が指定の有料ゴミ袋もタバコ並みの値段。給料低いのに物価が高くて不便な田舎なんか誰が住みたいと思いますか?w災害が少なくて安全だから何?って話になるよねー

413. 1949 検討板ユーザーさん

>>1948 口コミ知りたいさん
    人間も都会ばり冷たいしホント良い所なし。東海、関西、中国地方は日本の嫌な所が突出してると思う。この辺はド閉鎖的で同族意識や仲間意識が過剰に強いから。エセ陽キャ多いから馴染めない人は精神病む

414. 1950 検討板ユーザーさん

自転車を飛ばしながら口笛吹いたり変な声を出す人多いけど岡山だけかな。なんか莫迦そうでイラっとする

415. 1951 匿名さん

用水路が多過ぎませんか?
    落ちそうになるし、蚊も多すぎ!

416. 1952 匿名さん

老人と目の悪い人は、落ちないでね。

417. 1953 岡山の教師業

岡山の子供って、悪ぶってマウンティング取るか揚げ足取るかのどちらかで肝心の勉強内容は全くできない羊の群れ。親がヤンキーかバカなんんだろうけど、どうしようもないね。さすが原住民の子。まともに相手してもストレス溜まるんでまともに相手していません。月級崩壊させようと躍起になるバカな子がいるんで、そのまま崩壊させといてこのまま岡山の工場かコンビニで一生フリーターかコジキ人生でしょう。

418. 1954 匿名さん

月まで崩壊させるとはパワフルですね(笑)

419. 1955 マンション検討中さん

>>1942 匿名さん
    晴れの国だけど普通に雨降るし今まさに台風も直撃していて避難指示も出てる。日頃は災害と縁がない分、いざとなると免疫ない

1. 晴れの国だけど普通に雨降るし今まさに台風...
  420. 1956 口コミ知りたいさん

外面は良いけど、商人気質で計算高くて悪知恵が働くので他人に無実の罪を着させて陥れるような狡い人多い。狡いから掌返しも得意。暇人が多いのか他人の監視や悪口が好き。そしてストーカー気質。ネットでよく叩かれてる福岡、京都、岐阜、名古屋、東京より人間性悪い。悪い事は言わない。地元出身とかでもない限り新参者が岡山に住むという事はやめておいた方がいい。悪い意味で人間性変わる

421. 1957 管理担当

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

422. 1958 評判気になるさん

俺の親父は生粋の地元民が多い県内で数少ない他県から来た人間。母曰く本来は気さくで愛想の良い人だったのに岡山に来てから明らかに人が変わったらしいので、やっぱり岡山は人間性が「わやくそ」。それでも親父は岡山の事を表向きは悪く言わないのでやっぱり人間ができてる

423. 1959 匿名さん

それは、まわりが決めること。
    そういうこと言い訳する時点で駄目ね。

424. 1960 評判気になるさん

>>1958 評判気になるさん
    ずっと住んでたら、他県民でも県民性まで変わるの?

425. 1961 匿名さん

>>1960 評判気になるさん
    昔から言うじゃん。
    朱に交われば赤くなるって。
    気を付けてないと周りに感化されるよ。
    あ、そういうのやってもいいんだ・・・みたいな感じで。

426. 1962 匿名さん

>>1951 匿名さん
    大雨が降ると道と用水路の境目がわかりにくくなります。
    そして用水路の幅は軽自動車の全高とだいたい同じくらいです。
    しなないように気を付けてください。

427. 1964 匿名さん

自分が住んでいる所は災害もなく水源もあるし、他に頼らなくても生きていけるって、ある岡山人が言ってた。あと、関西人を見下してる。
    何様なんだろうって思った。

428. 1966 口コミ知りたいさん

>>1964 匿名さん
    俺も関西弁を馬鹿にされた事があるから分かる。岡山の身内にも、しょっちゅう揶揄われる。なのに本人らはヘーキでエセ関西弁使うし関西にも来る。そういう面倒な連中って案外親や祖父母の代が関西の人間だったりするから、コンプレックスの裏返しかも?

関西弁は消失するが、気質とかは良くも悪くも関西っぽさをしっかり受け継ぐ。もちろん岡山に限らず関西人二世・三世は方言を失っても関西的な気質は抜けない

日本で生まれ育ったアメリカ人の子供が英語を喋れなくてもアメリカンな気質を失わないのと一緒

429. 1967 通りがかりさん

ネイティブ岡山人じゃないから分からないけど、生粋の地元民って博多弁や関西弁みたいに愛着とか持ってたりするのだろうか。なんだかんだ言って岡山訛りの人多いので。どうも僕は岡山弁に魅力を感じないというか横柄で素っ気ない感じがして好かない

430. 1968 匿名さん

日本でも相当汚い方言だと思う。下品と言うか荒々しい感じ。

431. 1969 匿名さん

千鳥の大悟が誇示してテレビで言ってるの訊くと、県民ながら恥ずかしくなる。

432. 1970 通りがかりさん

知名度ないけど何故か嫌われてる。佐賀と一緒

433. 1971 ご近所さん

理由ははっきりしている。人がだめだから。なんでこう「他はこう」とか他と比べてけなしたりとかばかりなんだ?少しでもいいとこないのか岡山人

434. 1972 匿名さん

ヤンキーが健在なところ。交通マナーが日本一悪いところ。

435. 1973 評判気になるさん

>>1971 ご近所さん
    良くも悪くもリアリストで保守的な地域だから、特に大きな夢や希望はなく変化や改革を望まず現状維持を好む人間にとっては住みやすいのでは。アクティブかつ時代の先をガンガン行くようなタイプは物足りなさを感じて地元から出るけど

436. 1974 名無しさん

千鳥嫌いの岡山人は宮根を忌み嫌う関西人と通じる物がある。どちらも共通するのは田舎気質で無駄にプライドが高く、選民思想を拗らせてる事

岡山人は千鳥が使うなんちゃって岡山弁を嫌い、関西人は宮根が使うエセ関西弁を嫌う。この辺は他地域と交流せず交配もしないから、どっぷり血が濃いんだろうな。つまり岡山も関西も目くそ鼻くその閉鎖的な村

九州や関東は言うまでもないが、東北も混血化が進んでてて純東北人なんか居ないからな。関西(岡山は関西ではないが、今回は便宜上カウントする)は長い伝統と歴史があった弊害で外部との接触を拒み同じような人種としか関わらないので渡来系弥生人は民族的に衰退した

437. 1975 匿名

このたび他県へ転居できます.うれし~~~い.10年以上生活しての実感は以下のとおり,

1)社会的マナーができていない人が多い(特に年配者).運転だけでなく,レジなどの割り込み,ゴミのポイ捨て,借りたものを所定の場所に返さないなどは日常茶飯事.
    2)謝罪という言葉や行為をしらない.責任転嫁や自己弁護は上手
    3)多くのものの価格設定が高め.特に飲食店は良心的な店が少なく,2度と行かないと思う店が多々ある.外食好きにはつらい土地.
    4)他人には厳しいが,自身には何事にもルーズな人が多い.
    5)身びいきが強いので,身内や岡山県のことになると強く反応する.

移住促進策でメリットがあれば別だが,あえて,選んで移住するまででもない土地です.

438. 1976 マンコミュファンさん

>>1974 名無しさん
    岡山と必ず関西を出してくるね。
    関西人も嫌いで仕方ないんだね。

439. 1977 匿名

>>1975 匿名さん
    2と3激しく同意です。
    付け加えるなら、挨拶しない人が多い。

440. 1978 名無しさん

岡山は有名人も殆ど来なければ、芸能人も少ないし地味というか政令指定都市の割に華がない場所

441. 1979 管理担当

[NO.1908~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

442. 1980 名無しさん

岡山育ちで今も岡山です

東京から田舎を求めて岡山に来るのなら、東京の周辺でもいいと思います
    もっと遠くに行きたいなら名古屋や大阪

岡山は田舎なので都会からの移住だと行きたいお店やサービスがなくて困るかもしれません

443. 1981 匿名さん

今、岡山市中心部に移住者が増えてるらしいですね。周りが移住者で地元民と関わらないでいれば快適かも。

444. 1982 匿名さん

今までさんざん既出ですが、岡山県人は性格が最悪で、交通マナーも最悪です。
    岡山市中心部に移住者が増えてて土着の岡山人と関わらなければ快適かもという意見もありますが、気を付けなければならない点が1つあります。
    それは食事です。
    岡山県民は元々外食には金を極力使わないらしいです。
    ケチというのもありますが、もともと田舎なのでみんな低賃金で働いていて貧乏です。
    だから千円以下で食べられるラーメン店が非常に多いです。不味い店ばっかですが。
    居酒屋や小料理屋も押し並べてレベルが低いです。
    岡山で外食するならチェーン展開してる居酒屋なんかが一番マシな選択でしょう。
    外食せずに自炊メインで、周囲に土人が居ない環境なら案外快適かもしれませんが、それでも買い物の時に不愉快な目に遭う事が多いかも。

445. 1983 名無しさん

と表では都合の良い事を言って裏では陰湿かつエグい虐めをするのが岡山クオリティ。シックスクリエイトの事件を風化させてはならない。上品じゃない京都みたいなもん

446. 1984 1983

>>1981に対するレスです。お互い一緒にされるのは嫌だろうが、隣の地域も口先だけで陰湿な虐めを平気でするので。腹黒商人だから饒舌で他人を騙す事に長けていてリップサービスが巧い

447. 1985 通りがかりさん

岡山県民ってどうなの?にスレ分けたら

448. 1986 マンション掲示板さん

公務員(主に教師や警察)の子供は大半ロクでもない気がする。俺の知ってる限りだと学生時代は不良だった人が多いかな。不良じゃなくても、あたおかだったり。大人で更生しない場合は**

449. 1987 eマンションさん

大都会だから夜は暗くて怖い。油断していたら用水路に落ちそう

1. 大都会だから夜は暗くて怖い。油断していた...
  450. 1988 職人さん
  451. 1989 口コミ知りたいさん

>>1982 匿名さん
    この意見すごくよくわかる。
    ラーメン屋が異常に多いけど、いつも行列の店でもそこまでじゃない店もある。
    イタリアンとかも美味しい店に出会えない。
    人気店を調べて行ってもごく普通。
    パン屋も同じく。
    まだ郊外の方が美味しい店があると思う。

452. 1990 通りがかりさん

へぇー岡山に東京からの移住者が増えてるんだ。コロナ禍で生活が苦しくなってUターンかIターンして都内から地元に出戻りしてる人間が増えてるだけでは。そうでなきゃ東京からわざわざ遠くの岡山に行く用事がないし縁もゆかりもなさそうな場所にも普通は近づかんよ

453. 1991 匿名さん

増えてないけど

454. 1992 口コミ知りたいさん

>関西を見下してる
    静岡と間違えてね?少々データが古いが岡山は岐阜、三重、四国と並んで関西に対して好意的な地域だぞ。関西人はなぜ岡山人と仲良くできないのかね。どちらも朝○系で似たようなものだろうに

1. 静岡と間違えてね?少々データが古いが岡山...
  455. 1993 匿名さん

岡山人が関西人と仲良くしようとしないんじゃない?
    岡山って独特だよ。
    似たような都道府県あるのかな。

456. 1994 名無しさん

富山の事例だけど岡山もこういう排他的な人多い

1. 富山の事例だけど岡山もこういう排他的な人...
  457. 1995 口コミ知りたいさん

>>1990 通りがかりさん

誰も東京からの移住者が増えてるとは言ってない。

458. 1996 名無しさん

>>1991 匿名さん
    統計とってる方ですか?

459. 1997 名無しさん

典型的な岡山の男。同県の人すら敵にまわし近隣の地域とも仲良くできず広島どころか対岸の香川も下に見ていて瀬戸大橋とうどんも「全部岡山じゃ」と言い切ってしまい結果として嫌われる

1. 典型的な岡山の男。同県の人すら敵にまわし...
  460. 1998 名無しさん

岡山人はキツい岡山弁ですぐ怒鳴るし暴力を振るう人が多いから駄目。そんな親が多いのに、子供がまともに育つわけない。良いのは外面だけ

461. 1999 検討板ユーザーさん

岡山に住んで3年経ちます、実感として、夜中のドンキホーテで集まってる人、岡山駅周辺を爆音で走るレクサスISのオープンカー(住んでる人ならよく見るはず 笑) 2号線をオラオラ運転する輩、大多数が倉敷ナンバーの気がします、倉敷ナンバーの地区の治安が驚くほど悪い、だから他県から移住してくる人は気を付けて。
    注意した方がいい。

462. 2000 eマンションさん

年収低いけど公共機関の発達が遅れてる車社会でどうしようもないから車の維持費は否が応でも掛かるし、見栄張って車を改造するから貧乏人が多いのでは。静岡も岡山と同レベの車社会だがYAMAHAというバックボーンのお陰からか幸い年収が地方の割に高いのでそのお陰で貧乏人が岡山より少ないと思われる

1. 年収低いけど公共機関の発達が遅れてる車社...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK