移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 14:46:48

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 1593 匿名さん

    >>1592 周辺住民さん
    あなたの意見に対する反論を述べたまでです。なぜそんなひどいことをいうのですかというあなた自身の感情論で質問返しをされても困るんですが。ディベートの経験があまりないのでしょうか。

    全員こうだという書き込みは前の書き込みと言われてますが、具体的に番号を提示して下さい。確認出来る限りでそんな書き込みは見つかりません。

    ネットは匿名性ゆえに...だったら最初からそう発言して下さい。当初の発言では内容も違うし大きな誤解をまねきます。

    そして、なぜあなたは私とは初対面と決めつけ断言できるのでしょうか?あなたはご自身の思いでの決めつけを相手に押し付ける傾向がありますが、それはやめてください。非常に不快です。他人には他人の価値観や思いがあります。

    最後にここは岡山への移住検討する方々が見て参考にする掲示板です。あなたの感情論や思いを書き込み、それを他人に押し付ける場所ではありません。そういうことはご自身でブログ開設でもしてそちらで語られてはいかがでしょうか。

  2. 1594 匿名さん

    移住者の方の意見の圧倒的信頼度。
    岡山の人ののらりくらりを見ると本当にダメなんだろうな。

  3. 1595 販売関係者さん

    転勤で岡山に住むことになったが
    言葉が汚い、マナー悪い、目つきわるい、輩メガネかけた作業着のオッサンやたら多い貧乏臭くヒガミ、嫉みが酷い、がめつい、嘘紛らわしい人間が多い、褒めるところがない。ドライバーのマナーの悪さと渋滞がありえないレベル
    未だに電子マネー使えない店がある
    裏表激しい人が多いのは確か。
    とにかく変な噂をでっち上げて流す人が非常に多いのが岡山の人。
    必ず何処にも悪い噂を流す人がいて普通だったら本人に直接確認すれば誤解が解けて悪い噂を流す人が本来叩かれるべきなのに何故か岡山県の人は悪い噂を本人に確認もせずにそのまま信じてその悪い噂を流す人が何もお咎めなく威張っているような変わった県民。

  4. 1596 販売関係者さん

    人が嫌がることを自ら率先するだけでなく他人の実績や評価を称えない。
    称えようとしない。その他人を過小評価して阻害、貶し、自分を大きく見せる卑怯者が多い印象。謝らない。論点のすり替え。ひねくれ者が多い。
    お金の使い方がヘタクソな人間が多い。ゆえにケチくささを露呈している。
    他人との協調性が皆無。自分さえ良ければの思考回路。
    割り込み上等。シレーっと割り込み他人を怒らせ、他人が悪いと言う。自分は悪くないの発想。
    それらまとめて他府県の人にやってきた経歴があるため、岡山は四面楚歌状態に陥ってる。
    岡山を知らぬ他府県の人は「岡山ってどこ?」
    岡山をある程度知ってる人は「一番関わりたくないところ」「個人レベルだと仲良くなれるけど、県民レベルで見ると関わってはいけない」
    中には良い岡山人もいるが、そんな人間は愚痴垂れず岡山を出ていく。
    他府県で実力で、実績を積み上げて知名度が上がったとしても、岡山出身とは言わない。
    岡山は知名度が低く何の魅力もないので、知名度がある岡山出身者を知り合いかのように「あれは岡山出身」などと結びつけて、他人の袴で「岡山はすごいんだぞ」と自慢話を持ち出してくる。そういったことから、岡山人より優れている人間に対しては結びつけをして知り合いかのように振る舞うことで、媚びているように見えるのかもしれない。

  5. 1597 マンション掲示板さん

    岡山を貶めようとする、例えば悪意のある関西人が意図して書き込んでいたとしても、誰にも証明できないのがネットの掲示板ですものね。

    岡山への移住を自県に向けようとする、例えばお隣り広島県や香川県や兵庫県の人が思惑をもって書き込んでいたとしても、誰にも証明できないのがネットの掲示板ですものね。

    おまけに生誕地、出身地、居住地、学生時代を過ごした街、転勤先になった街、親の故郷、先祖の所縁の地などがどこにあり、書き込みの主体が各地にどんな思いを抱き又はコンプレックスをもっているのか、誰にもわかりません。

    そういうことです。

  6. 1598 匿名さん

    そのとおりですね。色々背景はあるけど、一貫しているのは
    岡山は人がクズ

  7. 1599 匿名さん

    岡山市の開発が遅くて全然進まないのって人が面倒くさいからなんだろうね。この掲示板の擁護派見ても何となくわかるけど、人の意見を聞かない相当な自己中。こういうのが地権者とか反対する住民の多くを構成してたらそりゃあんな中途半端でいつまでたっても発展の進まない不便な都市にもなると思う。

  8. 1600 匿名さん

    どこの話なのだろう
    どこの地域で何を経験したか書き込んだほうが移住者の参考になるので、
    良し悪しを書き込む場合は地域を指定してください。

    岡山と言っても工業地帯の周辺は他県からの低賃金労働者の流入が多いのであまりよくないかも。その人は本当に岡山の人?

    県南と県北だとまた気質も異なる
    自分は両方経験者です。

    メリット
    住みやすい。タクシーが安い。生活費が安い。子育てがしやすい。

    デメリット
    大阪から遠い。イベントが少ない。

  9. 1601 評判気になるさん

    >>1593 匿名さん
    あなたも色々あったから感情的になるのはわからなくないけど、初対面でそれだけ言うのもちょっと…

  10. 1602 通りがかりさん

    >>1599 匿名さん

    凄く鋭いですね。1980年代?90年代?の岡山の経済界の人達が似たようなことを言っていたと父親に聞いたことがあります。
    寛容でなく足の引っ張り合いが多い為、大きなことを成せないとかなんとかそんな内容だったと思います。

  11. 1604 通りがかりさん

    >>1599
    >>1602
    自論を展開するだけでは貶めようとしているのと変わりませんよ?
    足の引っ張り合い?悪事を批判してもそう言う人がいますからねえ?

  12. 1605 通りがかりさん

    >>1604 通りがかりさん

    昔聞いた話を県外の人でも分かるんだと思って書いただけだったんですけど…すみません

  13. 1606 匿名さん

    >>1603 マンション掲示板さん
    これが非常識な岡山の人間の本性ですね。まさに貶めようとする誹謗中傷の差別用語を使ってね。醜い人間性です。こんなのが同じ日本人だなんて思いたくもないですね
    >>1604
    持論を展開して貶めようとしているのではなく、岡山の人が
    自分の得ばかりじゃなくて、助け合って全体の利益を考えるようになればもっと早く大きな都市に発展していけたのに勿体無いという皮肉を込めた意図で言ってますが。

    岡山のあまりにひどい運転マナーにも当てはまることだと思います。

    あなたの下賤な思考に当てはめないで下さい。
    他人の意見の本質を理解しようとせずネガキャンにまとめて、いつまでも問題点から目を背けている限り前には進んでいかないでしょうね。

    読解力のまるで足りない反抗期の幼稚な中学生と話をしてるみたいです。

  14. 1607 匿名さん

    >>1606
    ちょっと落ち着きなよ…

    前のコメントで誰かが
    「岡山は関西に近いからクズ」と言っていた。
    ↑これは岡山と関西をふくめてけなしていますが、そこに生きる人のことを全くかんがえてないんじゃないかな…どこの生まれでも幸せになる権利はあるよ

    岡山は市内が半分盆地みたいなものだから、たしかに特殊ではあるかもしれない
    つらいのなら「つらいね。大変だね」と思うし、なんとかしてあげたいよ

    ただ地域が分からないと話しようがない。岡山でも色々ありますし
    移住成功した人もいるので、地域を特定していかないとなんとも言えません。
    自分の場合は都会→和気町で移住成功者を知っています。参考になれば

  15. 1608 匿名さん

    >>1602 通りがかりさん
    >>1605 通りがかりさん
    あなたのように、ちゃんと人の話が聞けて、素直に謝れる岡山の人がここにもいたのはせめてもの救いですね。そもそも全員が非常識なんて一言も言ってないのですが。

    昔聞いた話を県外の人でも←例えば日本の5大都市圏などに一度でも住むとすぐに分かると思います。
    来る人も住む人もみんなが便利になるような都市の作りになってます。
    それに開発もかなり早いです。
    岡山市のように天○屋ありきの変な町の作りにはなっていません。

  16. 1609 匿名さん

    >>1608
    うーん。ほかの日本人と岡山人をわけて「岡山人の割に人の話が聞けて」と言われるのは、私は違和感があります。

    誰かが「岡山人はクズ」という意見が出ていたので、それって皆と言っているのと同じなんじゃない?と思ってしまったんですね。

    大都市圏と比べると田舎なのはわかりますし、ほかの田舎とくらべても岡山が地形的に陸の孤島なのかもしれません。
    経済的にも強いほうではないので、開発は遅れざるをえないんですよね…
    そもそも大都市は経済規模が桁違いです。

    天満屋も当時は都市開発に重要な拠点だったのかもしれません。
    都市開発は歴史的な経緯でそうなっているので、今の感覚で判断するのはむずかしいと思います。岡山は相対的に環境が不利なのかもしれませんね…

    移住希望者で大都市圏のようにどんどん開発が進む地域が魅力な方は、そちらに移住されるほうが幸せな気がします。岡山は田舎です。
    既に移住された方で転出したい方は、大都市圏の移住相談を利用されることをおすすめします。

  17. 1610 マンション検討中さん

    民度ってそんな気にしますかね?
    全国を転々として岡山より治安の悪い地域にもすんだけど、結局は自分がどうあるかなんじゃない?

    >>1608さんも何でもかんでも叩く材料にしているように見える
    天満屋は全国でも規模がそれなりに大きい百貨店だし、それを経営するのは並大抵のことじゃない。叩くのはこじつけに近いよ

  18. 1611 通りがかりさん

    岡山の方は岡山の人の性格をどう思っているのでしょうか。

    県外の方は天気や地理的なことは良い印象を持っているが人間性に問題ある人が多いというのを一貫しているように見えます。
    対して県内の方は論点を常にずらそうとしてるように見えます。

    都市開発の度合いについては地方都市としては言うほど悪くないとかと。
    民度については重要事項の1つだと思います。

  19. 1612 匿名さん

    >>1610 マンション検討中さん
    何でもかんでも叩く材料にしてるように見えるって、意見の内容・趣旨が理解できないからとりあえず抽象的な自分の気持ちで決めつけ。
    反論ができないので、論点ずらしと感情論に持ち込む毎度のパターン。

    天満屋は全国でも規模がそれなりに大きい百貨店なんて本気で言ってるのでしょうか。よほど浅い知識の世間知らずなんですね。
    話になりません。

  20. 1613 匿名さん

    民度が気にならないって、岡山人の特徴がよく分かる。論点ずらしやこけおどしといい、ここ一連の反応を見ると土地柄がよくわかる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸