移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 10:15:28

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 1665 周辺住民さん

    じんじん氏が何歳で岡山から出たのかは知らないけど、社会人になってからじゃないとわからない陰湿さとかあるよ。
    自分の生い立ちを心和む良い思い出にしたいのは判らなくはないけど、あなたが社会人として岡山で過ごした経験がないのであれば、ここに書かれた事実を読んで心痛めるくらいにとどめておいた方がいい。
    もし社会人として岡山に移住することになったらきっとびっくりするし、おそらく後悔すると思う。
    実際に移住してしまった身から言うと、外野からヤジ飛ばすなよとしか思えない。

  2. 1666 匿名さん

    大阪から九州までは〇〇ベルト地帯と言うくらい。
    出るのは止めませんが、来るのは勧めません。

  3. 1667 通りがかりさん

    転勤で岡山市内に来ましたが、運転ストレスが半端ないです。
    それだけの理由で、移住は積極的におすすめしません。
    福岡、大阪、東京、岡山、その他山陰・四国と点々としていますが、岡山は良くも悪くも田舎です。
    運転マナーが悪い・事故死亡率が高いとされる福岡や香川の方が運転マナーは良い。

    岡山は、
    赤信号になっても平気で3台は突っ込んでくるし、国道は100km超は当たり前。ここは高速か!
    夜中は赤信号無視の車も度々見かけます。
    ウインカー出す車を見ると感動するくらいウインカーを出さない、出しても遅い。
    ハイビームでの煽りも当たり前。
    そもそもどの車も車間近すぎ。
    店や脇道から出てくる車を入れない気満々。
    (そういうことやってるからさらに道の流れが悪くなっていく)
    事故車や事故処理の警察車両を目撃すること多々あり。
    雨の日の運転が下手。
    (これは道路状況が悪いから仕方ないかも。消えてる線引き直されてないし、道路を無理矢理つなげました感もあるし)

    田舎なところほど独自の運転マナーがあるのは分かりますが、人口も多くなってきて車持ち世帯も多い割に、正しい運転マナーが浸透していないのは本当に怖いです。
    歩いていても怖い。

    とりあえず、生命がいくつあっても足りません。

    でも県民性は決して悪いわけではない。
    ただ初めからオープンではないだけ、という感じ。
    気候も温暖で交通の要衝。
    他県へのアクセスもしやすい。
    関東では揺れまくりでしたが、地震も少ない。
    車での移動さえなければ平和な場所です。
    車を使わず生活できるなら、個人的には好きです!!
    ごはん屋は美味しい穴場なお店がたくさんありますよ!!(車がないと行けないけど…)

  4. 1668 匿名さん

    そうでもない、旨い店も穴場も、他県の方が充実してるわ。
    所詮片田舎、何もかもが中途半端。

  5. 1676 匿名さん

    岡山の二度泣き

    岡山に転勤を命じられた時は、イメージが希薄で全国的な認知度が低く、どのようなまちか見当がつかない不安感と未知の地への期待感を織り交ぜながらやって来るが、いざ住んでみるとビジネス上のクレームの多さ、公共交通機関利用時のマナーの悪さ、よそ者に対する冷淡さなどの保守的、利己的、排他的な風土に泣き、他都市へ転勤を命じられた時には、よそ者には住みにくい岡山のまちから離れられる嬉しさで泣く

    これすごい的確だと思う。マウントとか見下し?あと思い込み凄い人も本当に多い。優しいと思わせようとしてるだけで偽善なのが見透かされてる感じ。なので県外の人の方から関わらないようになる。

  6. 1677 通りがかりさん

    >>1675 周辺住民さん

    他府県から名阪にいろんな事情があって移り住んでる人達の前でも同じ事言えんの?この世間知らずの馬鹿は

  7. 1678 坪単価比較中さん

    岡山県玉野市 水道工事から襖の張り替え、畳替えまで、相見積もりはわざと出さない上に、1.5倍はぼったくられたから、玉野市から1時間以上離れた岡山市や広島の業者に頼んでる。絶対に地元の業者などに頼めない。1箇所の工事につき最低1ヶ月以上かけて3つ以上業者を探して比較しないといけない。つまり1年経ってもリフォームできない。住めないこんなとこ。

  8. 1680 坪単価比較中さん

    岡山では優しさを見せると、マウントとってくるから絶対に隙を見せないこと。

  9. 1682 坪単価比較中さん

    >>782 通りがかりさん
    運転もそうだけど、煽るのが好きな県民性。な割にすぐにしょぼくて引っ込むけど。

  10. 1684 名無しさん

    [NO.1653~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  11. 1685 通りがかりさん

    >>1676 匿名さん
    近畿と中国地方なんかそんなもんだよ。古くから開けた土地なのか先祖代々から同じ土地に住み着いてる人が多く、排他的で土着意識が強く他地域に対するコンプレックスが半端ないイメージ。クズみたいな人間に優しく、逆にまともな人間の足を引っ張ったり揚げ足を取るのが好きな地域でもある

  12. 1686 評判気になるさん

    >>19 匿名さん
    ないない。オカヤマンは関西指向。自由な関東人とは程遠いムラ社会。
    二度泣きでググってみ。

  13. 1687 匿名さん

    人柄と言いますか、岡山人は
    排他的、閉鎖的…交通マナーは最悪です
    道も狭いし、ガタガタ。ガードレールがない所も多く、側溝に落ちる車が多いです。
    5年住みましたが慣れませんでした。
    特に関東からの移住はお勧めしません。

  14. 1688 匿名さん

    >>1687 匿名さん
    ガチガチの車社会なのに道路が整備されてないとか論外ですよね。かといって公共機関も充実してなく交通弱者が利用する路線バスしかない。駅前以外は住むなと行政が誘導工作しているようにしか思えない

  15. 1689 評判気になるさん

    >>662 通りがかりさん
    だったら岡山来るな 貴様ら県外の汚い奴らがコロナバラいてるせいで大迷惑だ。
    ちかよるな グズが

  16. 1690 通りがかりさん

    ラーメンのスープに例えたらドロドロの豚骨スープ並みに味が濃い余所者嫌いかつ排他的な村社会。岡山クラスの村社会って国内でも珍しいのでは。排他的な理由は他都道府県からのアクセスが容易にしやすいから防衛意識が働くという説を聞いたことがある

  17. 1691 ご近所さん

    交通マナーの悪さは日本一ではないでしょうか。
    ルール守る人がいたら、その日一日中感動しますよ。

  18. 1692 マンション比較中さん

    クライストチャーチで50人を虐殺した犯人も差別的な発言をしていましたが、都道府県差別もヘイトスピーチにあたるのではないでしょうか。
    思想信条は自由ですが、それを外に発信するのはよくないですよ。
    私も大阪や東京の人に嫌なことをされましたが、だからといって「東京はクズの集まり」なんて言うのは間違いです。
    差別的発言は実際に罰則を受ける事例もあります。皆さん冷静になってください。
    ここは削除申請しておきます。

    wikiより引用
    「ヘイトスピーチ(英: hate speech、憎悪表現)は、人種、出身国、民族、宗教、性的指向、性別、容姿、健康(障害)、といった、自分から主体的に変えることが困難な事柄に基づいて、属する個人または集団に対して攻撃、脅迫、侮辱する発言や言動のことである。」

  19. 1693 周辺住民さん

    本当の事を書かれて攻撃だー脅迫だー屈辱だーっていうのはどうかと。

  20. 1694 周辺住民さん

    全国あちこち運転しましたが岡山県の路上は全国的な交通ルールや常識とは別の掟があるようです。

    優先道路を直進していた時に脇道から一時停止も何もせずに私の前に割り込んでき車。急ブレーキを踏んでなんとか衝突は回避しましたが、その運転手曰く
    「こっちは見えて無いんだから停まるワケないだろ!見えてるそっちが止まるのだ常識だろ!」
    と怒鳴られて唖然としました。たぶん無免許運転なんでしょう。怖いです。

    方向信号のある大きな交差点も安心できません。
    信号が赤になり右方向の方向信号が出ているにも関わらず対向車は延々と左折を続けます。会社名がデカデカと書かれたトラックでさえも。
    おかげでそこの交差点はいつも渋滞してます。
    方向信号の意味を知らないんでしょう。なんか青いから行ってもいいよね?的な。

    ウインカー出して車線変更しようとすると斜め後ろの車が車間を詰めて自分の前に入れさせまいと必死で妨害することも非常に多いです。
    だからか知りませんが車線変更でウィンカー出さないくせにハザード点けながら車線変更する車も多いです。

    他にもファスナー合流出来ないさせない人が大量に居ます。たぶんそういうマナーを知らないんでしょう。

    岡山ナンバーぶら下げた車は半分以上は無免許運転だと思って運転しないと怖くてやってらんないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸