移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:02:28

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 1569 周辺住民さん

    >>1540 匿名さん
    住んでいる土地で判断はしていませんよ。住んでいる住人の実際にあった行動で判断しています。

  2. 1570 周辺住民さん

    >>1568 匿名さん
    どうやら貴方は岡山県民ですが、珍しく交通違反をしたり、ぼったくりや詐欺や、人の話を全部聞かず自分の意見だけを言いまくる事をしない岡山人なんでしょうね。貴方のような岡山県民が増えてくださればとても住みやすくなるでしょうし、仮に貴方だけがそのように素晴らしい犯罪を犯さない普通の過ごし方ができるからといって、全ての岡山県民が素晴らしく人に迷惑をかけないひとばかりで素敵な県民性だとは言い切れないんすよね。ひとつふたつ嫌なことがあったからと書き込んでるのではなく
    毎日被害にあったからこそ、これから移住を考える方の精神的負担のリスクも考えて書きこみましたから。   

  3. 1571 周辺住民さん

    調べずにきた貴方が悪いと言われ続けましたから。情報を開示したまでです。

  4. 1572 通りがかりさん

    >>1570
    岡山の人間はプライドが高い上に恨みがましい人が多いので、下手に取り合わない方が良いですよ。でないと何されるか分かりませんからね。ましてや岡山県内に住んでるとなると、狭い地域だから上のヤバそうな人が隣人の可能性もあるし嫌がらせもあり得る。古来からそういう陰湿な土地柄だから。そういう背景もあってか余所者が中々定住しないし、余所者が住みたいと思うような地域に元号を2つ跨いでもなれない

  5. 1573 匿名さん

    岡山県人?どっかの都道府県人?
    日本の教育受けたもの同士の会話なら、見ていてバカバカしいわ。
    日本以外の国に住んでみろ。
    「自分の母国が日本で良かった!」って感じる人がほとんどだから。
    日本の教育を受けて育っている限り、国内でそんなに差はないと思いますよ。
    育った家庭環境では、差が出ると思いますが、現在の日本国内でそんなに差があるとは到底思えない。
    岡山は外から見ても悪くない。
    東京にもプライドの塊みたいな奴で嫉妬、妬みの多い方はたくさんいる。
    >>1572のような方も東京にキチンといますよ。
    知りもしないのに決めつけて、大した常識もない奴。
    こういう人とは、どこの土地でも取りあわない方が良いと本当に思います。
    恥を知らないことって怖いですね。

    By 岡山県出身の東京居住 現在海外駐在中の日本人

  6. 1574 匿名さん

    岡山で体験した事実をここで公表するだけ。すり替えに躍起な岡山県人は相手にするだけ時間の無駄。口先で悪いとか言いながら腹の内では絶対に自分達の考えは曲げない押しつけがましい自己中思考な人が多いですから。自分の考えがすべてで他人目線で考えるのがよほど苦手なようです。

  7. 1575 匿名さん

    「岡山の人間」とか「岡山県人」の一括りでしか物事を見れない人たちは、ある意味残念な教育環境で育ってきたのだと感じます。
    「人の態度は自分の鏡」。
    自分の振る舞い、言動等が「岡山の方々」に不快な態度をさせているかもしれませんよ。
    まずは、「※※県人」とか言う前に、己を見なさい。
    恥を知れ。

  8. 1576 匿名さん

    いわゆる〇〇地域が多いから仕方ありません。
    民度が低いのはそのせいです。

  9. 1577 匿名さん

    >>1575 匿名さん
    自分のこといってんのか。さんざん誹謗中傷されたと喚いておきながら、自分は他人に恥を知れと平気でいうこれ。ね、その上押し付けがましい厚顔無恥さ。そっくりそのままお返しするよ。他人に恥を知れとか言う前に己を見なさいよ。
    本当に自分を中心にしか考えられない人間だな。

  10. 1578 匿名さん

    岡山県民が県外で嫌な思いをするのって、だいたい自分の嘘や言い訳や常識はずれな行為を指摘された時だと思うんですが。
    大抵の岡山県人はそれで自分がいかに非常識な事をしているかに気付いて自分の考え方を改めていくようですが、中には「ワイはわるーない!まちごーとるのは周りじゃ!」と言って聞かない人もいるみたいですね。それで海外在住自慢までしちゃうんだから見てるこっちが恥ずかしい。。。
    同じ日本で義務教育を受けた身としては気の毒な思いですが、正直かかわりあいたくないです。

  11. 1579 評判気になるさん

    >>1575 匿名さん
    岡山県人と言っただけで勝手に一括りで言ってると自己解釈して、その上残念な教育環境で育ってきたという失礼極まりない決め付け。捨て台詞は恥を知れ。これこそ誹謗中傷の人格攻撃そのものじゃん。他県出身者に岡山を誹謗中傷するなとさんざん言いながら自分は誹謗中傷してもいいらしい。

  12. 1580 匿名さん

    >>1575 匿名さん
    あんたも全国どこでも一緒って一括りにしか物事見れてないじゃん。(←住んだこともないのにw)ある意味残念な教育環境で育ってきたのだと感じますね。
    結局岡山県人は悪くない移住者自身が悪いっていう腹の内がぽろっと出ちゃったね。私は他県民を悪く言いませんってのは口先だけ。見ず知らずの他人に教育環境悪いだとか、恥を知れなんてよく言えるわ、非常識すぎ。本当にあんた何様だよ?

  13. 1581 匿名さん

    >>1573 匿名さん
    聞かれてもない自分語りと命令口調で価値観の押付けいらねーわ。めんどくさい。あんたのがどこ在住なんか全くどうでもいいわ。

  14. 1582 通りがかりさん

    過去100レス見た感想
    1.相手の言っていることを本気で理解出来ていない
    2.理解は出来ているが自己擁護の為に理解出来ていないふりをしている
    3.最初から理解する気がない
    始めは2かと思って見ていたら次第に1or3だと思うように。

    日本と隣国で問題が起きたとき、お互いの意見を主張したり説明したりする。説明をするが話が通じず、何故理解出来ないのかが理解出来ない。それに似ている印象を受けた。

    地域性のことならネット検索すれば実体験を交えた話もたくさん見れるし、youtubeにだってあるのでそれでも知れる。

  15. 1583 匿名さん

    なんか「オラが街がイチバン」って感じのアレな人が湧いてますが・・・
    ここは「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」というタイトルなので私の移住後の感想を書きます。
    ・「晴れの国」とは単に雨が降らないだけで実際は曇り。
    ・災害は少ない。少ないだけでゼロではない。
     実際に災害が起こると普段起こらない分酷いことになる。
    ・昭和生まれの世代は性根が悪い人が多く、相手を見下す人も多いので
     昭和世代の岡山県民とは距離を置いた方がいい。
    ・物価は東京とそんなに変わらないが、給料水準は低いので同じ職種に
     転職するなら東京の半分以下になるのを覚悟する必要がある。
    ・政令指定都市と言いながら人口は100万人に大幅に足りないのどかな田舎。
    ・下水の普及率は政令指定都市中ぶっちぎりで最下位独走中。
    ・交通ルールを理解できてないマイペースな人が多いせいで道は整備されて
     いるけど慢性的に渋滞している。
    ・今岡山より都会の地域に住んでいるなら移住前の生活水準を維持するのは
     難しいと思う。
    なので移住はオススメしないけれど、会社の転勤で数年住むだけならそんなに悪いところではないです。
    但し、この掲示板見たら判る通り厚かましい人間が多いので近所づきあいは程々にしておいたほうが精神衛生上良いです。

  16. 1584 eマンションさん

    >>1583 匿名さん

    岡山県民ですがこのスレでは珍しく全部当たってますね。気をつけます

  17. 1589 ご近所さん

    [No.1585~本レスまで複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  18. 1590 周辺住民さん

    岡山にも嫌な人は居て、嫌な思いをしたのは残念なことですが、それを他の190万の人口に当てはめて「岡山県民は全員こうだ」というのはいいすぎかと…

    中国の田舎が遅れていても、中国の田舎の人にとってはそれが普通ですし、ありのままが悪いなんて言われても困りますね

    ネットって否定的な意見で相手を追い詰めたい人間が多いので引き算して見るべきだと思いますよ。実際に合ったら双方とも親切な人たちなんでしょうけれど…

  19. 1591 匿名さん

    >>1590 周辺住民さん
    「岡山県民は全員こうだ」なんて誰も言ってないですが、あなたは一体誰とやりとりしてるんでしょうか。
    ネットって否定的な意見で相手を追い詰めたい人間が多いので←一体何を根拠にこんな決めつけが言えるのか全く理解不能ですし、あなたこそがネット民がこうだって決めつけて物事言ってますよ。しかも膨大な数のネット掲示板を全部見たわけでもないのに。相変わらず自分目線でしか物事を見ようとしない人ですね。

  20. 1592 周辺住民さん

    >>1591
    すみません。あなたと私は初対面なのに、なぜそんなひどいことをいうのですか。

    「全員こうだ」というのは前の書き込みで言われている人をみました。

    「ネットは匿名性ゆえに見ず知らずの相手に暴言を言う人間が居る」というは確かだと思います。前の書き込みが気に触ったのであればすみません。

    しかし、岡山が民度が低い人の割合が体感で多いというのは不思議ですよね。
    それは岡山がそうなりやすい土地ならば環境の問題ですし、
    陸の孤島ゆえに他の都道府県とくらべて異質になりやすいのかもしれません。

    民度が低い地域のこどもは民度が低く育つという不のスパイラルなどがあるように、岡山も何かしら困難を抱えているのかもしれません。

    私自身は岡山出身で、高校時代までは地元の音楽部で気の良い人々に囲まれて暮らしていました。
    なので自県が他県から見てそのような状況なのは不甲斐ないです。
    岡山への移住後悔をした方々が元の平穏な生活に戻れるよう祈っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸