【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30
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[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30
>>602 匿名さん
軽くするためには穴を開ける等あるとは思うんですが、材料力学的には断面係数が減れば必然的に弱くなるのと破断するならより応力を受ける真中付近(両端支持と考えれば)だと思うんですが専門家ではないので何とも言えません。
建築基準法に筋交いは穴が開いたり欠けがあるものを使用してはならないがありますのでそれでダメにしました。軽くする必要もないですしね。
>>603 匿名さん
現場監督ですら、何がいけないの?みたいな反応されました。
しかもですね、この筋交いすごい取り付け方をされていたのです。
床板がわざわざ筋交いを避けて施工されていたので筋交い上部が2センチほど隙間が開いた状態で取付けられていました。
これで何の荷重を受けるのかと。
>>607 匿名さん
それでも私には精一杯の金額なのです。別に貴方様の豪邸自慢を聞きたいわけではなく、どんな豪邸をどんな大手で建てても大工次第ですよということです。
大手で億の家を建てても作るのは人間です。
技術があるのに法の知識がない大工などいくらでもいるのです。
また、資格にあぐらをかいて学ぶことを忘れた監督や営業もいくらでもいます。
私はレオが悪いとは決して思いません。設備や機能には満足しております。
保守管理はずさんなんでしょうねぇ。監督1人あたりの持ち場の数がすごいみたいですから。だからこそこういうことが起こるんでしょうしね。それでも発見して是正できたので良かったです。
>>609 匿名さん
やり直しで済ましましたけどね。
おかげで腕に蕁麻疹できたりストレスがすごかったです。
大工と監督が一切信用出来なかったので各工程で必ずチェックしましたが、見落としもあるかも知れません。
当時住んでいた場所から建築場所まで100キロ程度離れていたので、屋根裏など隅々まで確認するから発泡ウレタンを吹かないでくれと4日ほど工事を止めさせたりしましたね。
みなさんの家も見えないだけで色々あるかも知れません。
脅すわけでは無いですが建築業界の現実ですよ。
594です。私も太陽光付きで2000万円弱でした。建築中は実家から近いこともあり、ほぼ毎日夫婦のどちらかが差し入れを持って見に行ってました。建設中のトラブルは、ローコストの柱は板が接着されて1本の柱になっているのですが、中央の1層が長さ5cm深さ1cmくらい欠けていました。後日、工場の責任者を呼んでの説明と、柱の両側を天井から床まで同じ太さの柱でサンドイッチして落ち着きました。どのホームメーカーでも現場さんの当たり外れによるところが大きいと思います。私は監督さん大工さん共に恵まれたと思っています。現在、唯一気になるところは、納戸、玄関の狭い部屋が臭うことです。これに対しては換気をしてくれの一点張りです。臭いの元は建具のような気がします。
写真見る限り筋交いに穴が空いてるというか、ただのフシでは。
結論からいえば神経質なだけ。
1000万円台の家って寂しいですよ。何坪か知りませんけど、本当に満足できるには3000万円は必要ですよ。
大工クビにしたり、工事を4日止めさせたり、上から目線の内容で見ていて気分のいいものじゃありませんね。
>>613 匿名さん
だから初めからフシと言ってますよ?フシだから仕方ない規定などどこにもありません。
私が神経質と言うよりは、建築業界が雑過ぎなんですよ。ちなみに素人の私が何の参考もなく指摘したわけではなく欠陥事例集を参考にしております。
住宅検査会社のカノムさんは信頼できると思います。
そりゃ全ての希望が通って満足しているかと言えばそうでは無いですね。
ですが先に申し上げたように予算内で精一杯出せる金額です。土地も買う必要がありましたし、それだけにお金をかけるわけには行きません。
それとあなたのように上から目線で寂しい家などと言われる筋合いもございません。
>>613 匿名さん
それと筋交いの話を参考にしてただけで、当然これくらいでクビにするはずはありません。
ホールダウンの切断を神経質ですませられる貴方様の家はさぞ立派なことでしょう。
金額の話をしたいわけではなく、工事の時こう言う不具合があったんですよという事を皆様にお伝えしたいだけです。
>>612 匿名さん
私は大工を含め壁業者、水道配管業者、監督にも恵まれませんでしたので羨ましい限りです。
基礎にも一部疑問点があったので恐らく程度はしれているかも知れません。
基礎ができた頃は何も疑問を持たずチェックしてませんでしたから。
幸いアフターの工務の方が直すことに意欲的ですので全て改善されることを願っております。
まぁまぁ、落ち付けよw
自由設計の例がいくつか載っていますが、もう少し写真や詳細を見てみたかったです。
猫のための板とか家の中にけっこう大きな木が生えていたりと斬新なものもあって、自由度の高さがうかがえました。
全ての希望を盛り込んでいったら価格的にオーバーしてしまうと思うのですが、CoCoだとそのあたりがわかりやすいシステムということでしょうか?
見積もりは個々にすべての金額が記載されるので、どれがどの金額かわかるようになっています。
ハウスメーカーでは珍しく、ペット対応の提案をしてくれる会社だと思いました。
ペット専用ドアやキャットステージがオプションで用意されているのが
良いですね。
ペットを飼うならフローリングはどうするのだろうと思い悩んでいましたが、
滑りにくく傷つきにくいペット対応フローリングという商品があるようです。
↑どこのハウスメーカーでもやっとるわそんなもん。地方の零細工務店でもやってくれるわ
向かいでレオハウスが建てていますが、常識的な時間外でも工事してます。とうとう今日はついさっきまでトンカンやってました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>向かいでレオハウスが建てていますが、常識的な時間外でも工事してます。とうとう今日はついさっきまでトンカンやってました。
上棟かな?レオは大工人数を掛けるので、日中には終わりますし、
過去の施主の方の書き込みにもそう書いてありますね。
室内の大工仕事じゃない?
大工は1棟いくらで仕事受けてるっぽいから、あまりよろしくない大工だと工期短くするために遅くまでやることも有り得る
工務は把握出来てないと思うんで営業所にクレーム入れるのが手っ取り早いかと
>>620 匿名さん
ホールダウンの切断・筋交いの件、情報ありがとうございます。
翌々週から上棟なのですが、たいへん参考になります。
これまで基礎でいろいろあったので注意が必要だとは思っていましたが、
こんな基本的なところまで注意を払わなくはならないとは、
気が滅入ります。
>>641 名無しさん
お役にたてて良かったです。少しでもまともな家が増えたらいいと思います。
私は基礎の部位は知識を持って確認できなかったので悔やまれるとこです。
現在は埋没してある汚水の配管でまた問題が出てます。見えなくなる部分ってホント色々隠してくれますね。
>>613 匿名さん
横から失礼。
自分が大金叩いて建てる家。施主。
施工、部材不良を発見した場合、工事ストップさせるのは当たり前じゃないですか?
施工、部材不良を教えてあげて、謳い文句通りの品質を確保してもらうと、施主、レオ共にwinwinの関係が構築される。
レオ側も指摘頂き、品質確保できてよかったはずです。
>>642 匿名さん
貴重な体験談、写真、とても参考になります。
共感する部分が多いです。
私も、やはり大手であろうが、ローコストであろうが、人間の手で建てる家は、人に左右される事が多いと思います。
筋交いの節穴についてですが、坪100万円近くする大手木造のHM。木材流通の現場を見てみると、写真のような格落ち品を大量に仕入れていたりします。
その部材で施工している所は見ていないのですが、不信感を抱きます。
私も642さんのような知見を持ち、家を建てたいと思います。
筋交いの節穴くらいあってもどうでもいい。
どうでもいいことを掲示板に書き込んで、、勝ち誇って、、。
>>645 名無しさん
貴重な体験談だろが。
どうでも良いか良くないかは個々が判断する事だろ。ここは評判を書き込む所だろ。
勝ち誇っているという受け取り方も意味が解らない。全くそう見えないが。
着地点解らない人って怖い
>>645 名無しさん
勝ち誇ってるように見えますか?私はされた側なのですが、どっちかというと負けてると思いますよ。それを引き分けというか適正な状態とすることを目的としております。
節穴ぐらいどうでもいいくらいの無神経なあなたのような感覚だったら良かったんですが、検査を仕事にしている私は見逃すことはできません。
>>646 匿名さん
はい、体験談として皆様に事実を知っていただきたく今回記載することとしました。
今現在別の業者で外構工事をしているのですが、埋没配管等非常に雑な作業がされているようで直すのが大変だと嘆いておられました。
とても他人に自慢できる家ではありません。
その例に出されてる不具合については対応はされてるんですよね?
出されてる写真でどこを見たらレオハウスとわかりますか?
過去に、被害者だと名乗る人の写真を見てみたら【住友】と烙印された事例が過去にあったもので。
>>651 匿名さん
うーん、それはどう証明すればよいのでしょうか?イマイチ良い案が思いつかないのですが。
レオハウス独自のものがあれば少しは信用を得られるのかもですが、それってなんでしょうねぇ(汗)
GVAが付いてる?とかは‥よそでも使ってるかもですよねぇ。
これはどうですか?私の携帯の中の建築中フォルダのスクショです。拡大すればレオハウスとわかるかと。
ちなみに窓枠の上の隙間が3から4センチあいてる画像がありますが、放っといたらここを全てコーキングで埋めて終わりになるとこでした。
こんな大きな隙間をコーキングだけで処理なんて見栄えが悪いだけでなく、三面接触となりコーキングの耐久性が著しく落ちます。
これだけハズレ引くってのもなかなか凄いですね
そりゃ不満たらたらになるのもわかります
実際建ててみるとほんとに現場の人次第なんですよねー
>>658 匿名さん
よそのレオさんとこもこんな感じですかね?
いえ、そんなことはないんですが…
じゃぁうちはハズレなんですねぇ
…………
って感じでしたね。
やっぱハズレですよねぇ。
レオさん、建物内が夏暑くて冬寒過ぎるそうです。
小さな工務店が建てた建物の方が快適と比較された方がいます。
結局は設計士さんやその時の請負業者さんの腕、後は各部材をしっかりやれる方を見つけれるなら何処で建てても良い建物が建てられますよ。
レオさんもそういう腕の良さそうな方が居れば良い建物に巡り会えるのかもですね
失礼します。お住まいの方、いらっしゃれば教えて頂きたいです。
レオハウスでは、ウレタンの吹き付け断熱をしていると認識しております。説明を聞く限り、優れた性能の断熱材だと思うのですが、実際の断熱性能はいかがでしょうか?
比較は難しいと思いますので、感覚的な事でも教えてください。
>レオさん、建物内が夏暑くて冬寒過ぎるそうです。
>小さな工務店が建てた建物の方が快適と比較された方がいます。
こういう話は数値を用いないと比較できないですよ。
窓を小さくしてしまえば壁の面積を取れるので当然暖かくなりますし、
窓を大きくすれば寒くなります。
そのうえでの話でしょうか?
>663
標準はグラスウールですが、うちはフォームライトSLで吹き付けを行いました。
断熱材での比較ですと、グラスウールの方が実は断熱性は上なのですが、
ビフォーアフターなどを見てるとグラスウールがしぼんで下に落ちてたりなどの
シーンをよく見てたので、吹き付けを選択しました。
フォームライトの場合、4寸ギリギリまで吹き付けの厚みがあるのと、
吹き付けを行うことで気密が高くなるので、結果的にグラスウールより断熱性が上がります。
性能的にはグラスウールでも吹き付けでも次世代省エネ基準は超えれる性能を持っているので、
アパートなどからの引っ越しであれば快適さは感じれると思います。
フォームライトは今改善バージョンでさらに断熱性35%UPの物があるようなので、
それを使えるなら、うちよりも快適かもしれませんね。
ちなみに、冬場の建築だったのですが、吹き付け処理をした後、入ったことがありますが、
無暖房の状態でも中に入ると暖かいと感じれる程でした。(体感では15℃程)
地域によりもしかしたら厚みが違うのかもしれませんが、使っているものについてです。
①高性能グラスウール16k・・・0.038(W/mK) 85mm
②フォームライトSL・・・・0.04(W/mK)120㎜ ●我が家●
③フォームライトSL-50α・・0.026(W/mK)120㎜
断熱性能はグラスウールの方が上ですが、厚みはフォームライトの方があります。
断熱性能は低くても厚みがある方が温かくなります。
熱抵抗値を計算してみると以下になります。
①0.085÷0.038=2.24(m2・ K/W )
②0.120÷0.040=3.00(m2・ K/W )
③0.120÷0.026=4.62(m2・ K/W )
数値が高い方が断熱性が良いです。
単純計算ですが
①より②の方が冷暖房費が25%低くなる。
①より③の方が冷暖房費が51%低くなる。
>>665 匿名さん
説明を聞いていると、グラスウールよりも断熱性能は高いと解釈してました。
厚みがあるので、結果として断熱性能が上がるのですね。
フォームライトと言う素材があるのですね!!聞いてみたいと思います!!
詳しく教えて頂き、ありがとうございました!!
>>666 匿名さん
これまた詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!
新しいフォームライトという素材は、グラスウールよりも断熱性能は高いようですね!
素人考えではありますが、吹き付けという作業自体、隙間も出来難いように思います。
ローコストハウスメーカーの部類に入ると思いますが、使用している材料は年々進化しているようですね。
施工が少し心配な所ではありますが、しっかり勉強していきたいと思います。
教えて頂き、ありがとうございました!!
断熱性のは高いのはすごく魅力だと思います。あとは劣化具合ですよね。グラスウールと比べてどれくらい持続するのかと言うのは気になります。
断熱材も当然ながら劣化していくものですから、多少の差があって、でも差があって一見劣る方でも長持ちするならばそれはそれで評価できるなと思います。保証期間などを見てみれば、劣化具合などは推定できるのかな?
ちょっと気になって調べて見たら、なかなか出てこないですね。
硬質ウレタンフォームで見てみたら、直射日光が当たらなければ40年以上持つと書かれてますね。
確かに日光に当たらなければ劣化も殆どしないと想像できます。
うちは築5年目ですが、屋根裏に収納場所を作るのに入ったときに、
壁や天井のフォームライトを見たときは変化が感じられない印象でした。
少なくとも倍の年数経っても変わらないだろうな~という印象です。
なるほど。これまた貴重な実体験を有難うございます!!
詳しくはわからないのですが、フォームライトは科学物質??(聞こえが悪いかもですが、人工物??的な感じで)ですよね。なので劣化は少ないと考えられますね。素人考えでは、ナイロン製品のようなイメージを持ってます。
ちょっと気になったのが、経年劣化は少ないとして、地震とか、外部からの力にはどうなんだろう??というところです。実物を見た事が無いので、全くの勉強不足なのですが、もし外部からの力にも強いのなら、ゴムのような弾力性のある感触なのかな??とか想像してます。
勉強してみます!!
化学物質:元素または化合物に化学反応を起こさせることにより得られる化合物
なので、化学物質でしょう。
見た目はふわふわなのですが、意外に固いですね。
私はウレタンフォームを扱ったことがあるので、それと同等とわかるのですが、
それ以外での同じ固さを持つ物が思い浮かばないです。
氷に少し柔軟性があるイメージ?
車の剛性を上げるのにフレームの中に入れられたりもしますが、
あれだけ動くフレームの中に入れてても数年は追従してくれるので、
地震数回程度(震度にもよると思いますが)では問題ないのではないでしょうか。
ご教授有難うございます!
科学物質←良かった(汗)聞こえが悪かったので心配してました。定義として合っててよかったです。
見た目フワフワ←そうなですよ!!画像で見る限りではフワフワしてますよね!!軽そうな感じで!!
固いのですね(驚)(驚)
イメージが難しいです。触ってみたい!!
そして車のフレームに入ってるのですね!!これも驚きです。
車の中に入っているなら、いくらサスで衝撃を吸収しているとしても、それなりの振動は常に有るはずですよね。それに、走行時の振動のみならず、エンジンからの振動は常にあるはず。
そんな状況下で数年も追従しているのなら、かなり信頼性と言いますか、性能と言いますか、、、は高いと判断出来そうですね!!
断熱性能のみならず、剛性にも寄与しているとか驚きです。断熱材云々よりも、フォームライト、ウレタンフォーム、この物質自体が気になってきました!一体どんな物質なんだろう。。。先ずは製品に触れてみたいです!!そして出来る事ならこの物質で遊ぶと言うか、実験的な事してみたいです!!
知らない事が多すぎて困りますが、、、教えて頂いてメッチャ楽しいです!!好奇心くすぐられます(笑)
有難うございました!!
ウレタンよりもセルロースの方がいいですよ
たしかレオハウスはセルロースもやってますよ
セルロースファイバーも断熱性は0.04(W/mK)です。
調湿と防火性はフォームライトよりありますね。
もしかしたら防音も繊維質だからあるかもしれないです。
付けられた感じはどうでしょうか?
なんでローコストで建てる人たちは断熱材の数値にこだわる奴おおいんかね。そもそも安価建材、安価住設スペックの家なんだからそんなとここだわっても無意味なのに。
>>大体10年過ぎたら頃からローコスト故のトラブル発生しだすからね、乞うご期待。
>>676 匿名さん
防音性能はセルロースとウレタンでは比較にならないほど違いますよ
ウレタンは屋根 断熱しかできないから、小屋裏の空間がエアコンでコントロールできない空間になるし、雨漏りも気付きにくい
小屋裏にエアコン付けてるんですか?
>>680
天井断熱の場合小屋裏は外と同じ扱いになるけど、屋根断熱の場合小屋裏は室内扱いになる
けど小屋裏にエアコン付ける訳ないから、室内なのにエアコンでコントロールできない空間となる
って事です
すいません。なぜウレタンは天井断熱ではダメなのですか?確かにどこも屋根断熱でやってますね。
大体のところは屋根断熱だと思う。
天井断熱で屋根の断熱をしないとすると、屋根裏が外気に応じて冷暖されるから結露の被害が出る。
屋根断熱もして天井断熱もするのが良いと思うけど、どっちかですよねぇ。
うちは屋根断熱ですけど、言えば天井断熱もしてくれたのかな。
ウレタンが屋根断熱なのは天井断熱にできないからでしょ
グラスウールで勾配天井でもないのに屋根断熱にしないじゃん
結露は関係ない
>>678 図星か 笑
ウレタンなんて経年劣化するからやめとけよ。
安原価で大量生産出来るゆえにメーカーからすれば打って付けの素材。
そんなんだからローコストって施主がいつもババを引くんだよ。
自分の書き込みを見返してみなよ。
ローコストを色眼鏡で貶す人は良くいるけど、書き込む内容って薄いんだよね。
何を分かってて書いてるんだろうなと、疑問しかないですね。
ウレタンは開始してから10年ぐらいしか経っておりませんので、どのぐらいもつか分かりません。
燃えやすいし、カビも生えやすいので、あんまりと思い、高性能のグラスウールにしました。
GWの方がカビの実績豊富ですよ。
かといって発砲ウレタンも嫌だなぁ。
結局は施工次第なんだよなあ。
大工さんに差し入れ多めにしておこう。
>ウレタンは開始してから10年ぐらいしか経っておりませんので、どのぐらいもつか分かりません。 燃えやすいし、カビも生えやすいので、あんまりと思い、高性能のグラスウールにしました。
勘違いされてるようですが、住宅用に使われるようになったのが最近なだけです。
硬質ウレタンですから、湿気には強いですよ。
レオハウスはシートフロアなんですね。
接着剤で体に悪そう(T^T)
加水分解を起こすのは、軟質ウレタンに含まれるポリエステルです。
水分を含むといずれ、ぼろぼろになって、分解していきます。
硬質ウレタンは、化学的に不活性であり、二重結合しないので、
加水分解(水素化反応)はしないのです。
との事です。
>694さんの見たウレタンとは?
無垢材よりシートフロアが断然メンテ楽だよ。
擦り傷つきにくいし、コーティングとの相性も
いいし、ペットや子供がいるならシートフロア
がベストじゃないの?シミとか無縁だもんな
無垢材は、経年劣化が激しいよ。間違いなく
傷だらけになるよ。劣化を風合いとかで許せる
方ならどうぞ。
無垢の床は時が経った時に研磨すればキレイになるけど、シートフロアはどうしようもない
張り替えようにも、今の床はバリアフリーだし、ボンドをたっぷり付けてあるので容易に張り替えできない
ボンドを付けなきゃいいけど(笑)
>>697
ホルムアルデヒド。シックハウスの原因ですね。
24時間換気もしてますし、成分的にもなるべく安全には出来ていますが、敏感な人には向かないですね。
>>698
無垢フロアの樹種によっても変わりますよ。杉や松は柔らかすぎますが、オークやローズウッドは堅く耐久性もあります。確かにメンテナンス出来ない人には向きませんが、無垢特有の優しい肌触りや木の香りが楽しめます。
シートフロアは傷が付きにくいものが主力ですが、傷が付きにくい=摩擦抵抗が少なく滑りやすです。ウチもシートフロアですが子供がよく滑って転んでます。なので家の中では靴下を履かないですね。
フローリングに断熱材や外壁、屋根材などそれぞれメリット・デメリットがあるので充分理解した上で選びたいものですね。