マンションなんでも質問「購入者の年齢層に幅があるマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 購入者の年齢層に幅があるマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-29 23:15:00

この度マンションを契約したのですが、駅近のせいか、営業の方に
「このマンションは周辺の戸建からの住みかえの人も多く、定年後など
結構高齢の方も多くいて、年齢層に幅があるんですよ」と言われました。
オプション会などで何度か他の購入者をお見かけする機会もあったのですが、
実際年齢層は高めのように感じます
一般にマンションの購入者層は若い人が多い(30代前後)と聞きます。オプション会などで何度か他の購入者をお見かけする機会もあったのですが、
実際年齢層は高めのように感じます。
実際、私(30代前半)の周りで最近マンションを買った人も多いのですが、
話を聞くと同じくらいの人が多いとか、小さい子供が多いという話を聞きます。
マンションの年齢層ってどうなのでしょうか?
幅のあることでのメリット、デメリットってどんなことがあるでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-26 01:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入者の年齢層に幅があるマンション

  1. 2 匿名さん

    私の個人的な意見ですが
    年齢層が高い方が低いよりは良いように感じますよ(笑
    あんまり非常識な事はしないだろうという事です。
    それに防犯上誰かいる可能性も増えるので
    無人状態になってしまうマンションよりかは良いかもしれません。

    逆に年齢差による生活習慣の違いなどはあるかもしれませんね
    それと何かにつけここは若い人にとなって何か理事とかに選ばれたり(苦笑
    これは冗談としても幅広いって事は少なからず上から下までいるのであれば
    そう問題はないと思いますよ(笑
    子供がいるようであれば可愛がってくれそうですね(笑

  2. 3 匿名さん

    年齢層が高いのも、マンション全体が落ち着いた感じになって、いいんじゃないでしょうかね。
    デメリットというのかどうかわかりませんが、静かに生活される方が多い分、
    子供の出す騒音などには、かなり気を遣わないといけないかもしれないですね。

    あと、同じようなマンションを購入した知人の話ですが、
    年配の方は和食を好まれる方が多いので、
    夕方になると隣家の焼き魚の匂いが充満するといってました(笑)

  3. 4 匿名さん

    そういえばうちのお隣さんちからも、よく煮魚や焼き魚のいいにおいがするんですよね〜
    うちのマンションは7割方が高齢者です。

  4. 5 匿名さん

    私のマンションもすでにリタイアされて、キャッシュで購入
    されている高齢者の方が何人かいらっしゃいます。
    その人にもよると思いますが、管理組合の理事に積極的に
    立候補したり、防火管理者の資格をとりに行ってくださったり、
    本当に良くマンションのために動いてくださっています。

    また基本的に年中自宅にいらっしゃるので、マンション中を
    散歩されたりして、建物に何か変化があったり、知らない人が
    敷地内に入っていたりするとすぐに管理会社に連絡を入れてくれて
    います。

    私の子供にも「孫と同じくらいだから」とお菓子やおもちゃを
    くれたりして、本当に有難く思っています。

  5. 6 匿名さん

    やはり若い人中心よりもマンションライフは快適だと思います。
    ただ、数年後には売却する方も出てくるでしょうから、
    中古で購入してくる人たちの層も考慮しておいた方がいいと思います。

  6. 7 匿名さん

    立替の時期にご年配の方だけの世帯では立替がスムーズに行かないのではないでしょうか。
    もう先も長くないのに、立替ても仕方がないとあきらめる人が多いと思います。

    新築時に年配の方は、立替時には世代交代されているでしょう。

  7. 8 匿名さん

    >>07

    そーいう懸念は「予測」する事自体が無意味だと思うよ。

  8. 9 匿名さん

    実家のマンションは、高齢化が進み、問題になっています。
    少し前は、時間のあるリタイア組みがいろいろと面倒を見てくれて…といっていましたが。

    例えば、輪番制の理事も、集会でとんでもない卑猥な発言を連呼するおじいさん。
    詐欺に合うのが怖くてインターホンや電話にも出ない家庭。
    とんでもないボリュームでTV付けているご家庭など等。

    とても任せられないらしい・・・。

    光ファイバーを導入する際も、賛成票を得るのにどれだけ苦労したことか・・・。

  9. 10 匿名さん

    09さん
    それは、高齢者の問題ではなく、個人の資質の問題だと思いますが・・・

    でも、光ファイバーの件などは、パソコンを使わないお年より荷は理解は難しいかも。

  10. 11 匿名さん

    >09さん
    それはやっぱり、そのマンションの住民の質の問題でしょうね。
    うちのマンションも古いので、引退した老夫婦が何人かいますが、
    何となく、おばあちゃんでも上品な人が多い。
    だから、住民層と違う雰囲気の住民は引っ越す傾向がありますよ。

    子供も増えましたが、よく可愛がってくれて、「いつでも遊びにいらっしゃい」
    と声を掛けてくれますよ。
    頂き物が多いので、助かっています。

  11. 12 匿名さん

    私は若いけど名乗らないインターホンには出ませんね。

  12. 13 匿名さん

    名乗らないインターホン,って,相手が押してこちらが反応しないと名乗ることもできないのではないのですか?

  13. 14 匿名さん

    本当に用事のある人は名乗ってくれますよ。
    あ、古い形のインターホンですか?

  14. 15 匿名さん

    押したと同時に名乗るは宅急便の人くらいだとおもう
    モニタ見てるとわかるけどスーツ着てる人は明らかに勧誘
    5秒くらい無視してると次の部屋を呼び出そうとする

  15. 16 匿名さん

    >>14
    またそーいうムダな煽りを・・・・

  16. 17 匿名さん


    お年寄りはみんな子どもに親切って思ってたら大間違いだよ。
    個人の資質によるところが多いです。
    ラッキーだったって思ってないと痛い目にあうよ。


  17. 18 09

    10さん、11さん、
    それが、皆さん昔は普通の人だったんですよ、、、
    特に卑猥な発言をするおじいさんは、すばらしい経歴の方でしたが、
    奥さんが他界されて間も無く症状が出ました。

    インターホンは、向こうが出てくれないとこちらの音声は届きません。

  18. 19 匿名さん

    うちのマンションは熟年層多いです。
    その世代はラッキーなことにいい人が多いんだが、
    その子供世代(20代前半くらい)がヤバそうな青年が多いんだな。。。
    ひきこもりか?っていうくらい姿を見ないし、見たとしても
    すげー暗そうな雰囲気。もちろん挨拶なんてナシ。
    うちは子供がいるから、うるさくしたらキレて刃物でも振り回さんかと恐ろしいです。
    下見や契約の段階では親世代しか来てないし、その人らはそこそこ品のありそうな人達だったから
    大丈夫かと思って買ったけど、子供にこんなのがいたとは。。。
    小さな子供がいる家は、オタクっぽくて危なそうな息子のいるマンションは避けた方がいいよ。
    って実際そんなこと住んでみなけりゃ分かんないんだけどね。

  19. 20 匿名さん

    スレ主さんのマンションって、高額ではないですか?
    戸建てを売却して、そんなに広くない間取りのマンションを購入なさるお年寄りの方、結構お金を持っていますからね。
    70平米くらいのマンションですと、価格が安いと「若い夫婦+小さい子供」というにぎやかな家族が多いです。
    賃貸や公団から引越して来たのかな?といった家族ですね。
    やはり金額が上がっていくと、住民層もよくなるようです。

    うちのマンションも70平米台と狭いですが、5000万円台からなので、落ち着いた人たちが多いです。
    戸建てを売却してきた老夫婦も何組かいます。
    過ごしやすいですよ。

    うちには大学生の息子がいますので、これからの課題は彼を無事に結婚させること?
    19さん指摘の「オタクっぽくて危なそうな息子」ではないんですが、いつまでも家にいないことを祈ります。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    20代前半で、近所の人にしょっちゅう姿を見られてる人の方がよっぽど不思議かと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸