埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスター高崎グランディオース【住民限定板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 群馬県
  5. 高崎市
  6. 栄町
  7. 高崎駅
  8. ポレスター高崎グランディオース【住民限定板】

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-07-15 09:46:47

住民の方のための情報掲示板です。

住民以外の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

[スレ作成日時]2009-10-27 21:33:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポレスター高崎グランディオース口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

今日も朝からトントントントンたたく音がうるさくて、せっかくの休日なのにゆっくり休めません。
    平日は不在でわかりませんが、先週に比べ、今日は一段と音が大きいです。
    何の音かわかりませんが、業者の修理の音であるなら、迷惑のかかる周囲の住人には、こういう修理で音が出て迷惑がかかるとか事前に知らせるべきでは。

2. 2 入居済みさん

トントンという音はタイルの補修工事の音と管理人さんから聞きました。
    遠くの住戸からでも何かに伝わってくるようで、平日もほぼ毎日音がします。
    工事は今年いっぱい続くそうです。

3. 3 マンション住民さん

タイル工事で、トントンと気になります。

しかし、その前に、このマンションの上階の音って、すごく響きませんか?
    ・こどもが走る音(ドタドタ)
    ・フローリングワイパーが壁に当たる音(カツカツ)
    ・バルコニーを硬い靴で歩く音(カツカツ)
    ・キッチンでのまな板で、包丁を使う音(トントントントン・・・ねぎを刻んでいる?)

特に、夜寝ている静寂の中で、掃除を始められてカツカツ、タンタンされると最悪!

あ~ストレス感じるマンションだなー。

4. 4 マンション住民さん その2

>>3
    音で悩んでいるかた、他にもいるんですね。。(;;)
    今日、見ました。もっと早く見に来ればよかった。。

新しい管理員さん(男性)は、とても正直で、よい方で・・
    他にも沢山いらっしゃるよ、と、おしえてくださって、本当に、ほっとしましたけれど、

それまでは、誰もいないとか、絶対に他の住民へ伝えないように、挨拶することすら叱られたりとか
    最初のマリモの管理員や社員たちには、ホントに泣かされました。大変でした。。

5. 5 マンション住民さん

お互い、他人の迷惑になる行為には注意しましょう。
    ヤフーのニュースに次のようなのが載っていました。

「音うるさい」上階の男性刺した疑いで男逮捕
    12月19日20時42分配信 産経新聞

同じマンションの1階上に住む男性を包丁で刺したとして、兵庫県警尼崎北署は19日、殺人未遂容疑で同県尼崎市南塚口町のパート従業員、喜納隆博容疑者(60)を逮捕した。調べに対し、「(階上の)音がうるさかったのでやった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は同日午後4時20分ごろ、自宅マンション3階に住む男性会社員(25)方付近の通路で、男性の下腹部を文化包丁(刃渡り約15センチ)で1回刺したとされる。男性は重傷を負った。

同署によると、喜納容疑者は約2週間前にも、男性方に抗議に行くなどしてトラブルになっていたという。

6. 6 どうしたらいいのか・・

もう、夜中の0時36分ですが、ドスーン、ばたーん…
    クリスマスのあたりは、夜中2時すぎても、どっすん、ゴゴゴゴ・・・

どうしたら よいのでしょ。。。眠れないし。。(ノ_;)

7. 7

音に関してのお知らせが出ましたね。

あんな掲示で静かになるのでしょうか?

8. 8 住民さん 理事になりました。

音に関しては、2年悩みましたが・・

立候補して理事になりました。このマンションに住む皆さま全員の暮らしが、
    ほっとできて、問題が早く解決して、心地よいものになるよう、音、バイク、
    自転車、車、など(ムクドリも)沢山、やることありますが、がんばります。
    よろしくお願い致します。m(_ _)m

音で悩んだため、マリモ時間も管理組合も、すごくすごく遅いことは、
    よく知っています。何でも急がないと、何も進まないで終わってしまう
    と…気持ちばかり焦って、今までの資料を見せてもらいました。

バイクや自転車やオートバリカーのアンケートなどです。

総会以来初めての理事会は、まだ先ですが、
    資料を読んでいるうちに、気づいたことがありましたので
    ご意見などお寄せいただけたら、ありがたいです。m(_ _)m
    soudanmado@excite.co.jp メールでもokです。
    ↑こちらメールアドレスです。

つづく

9. 9 マンション住人さん @8より~

つづき

(音に関しては、まず、アンケートなどを実施して、よく実態を
     調べて、被害状況をよく調査して、建物の箇所によっての
     傾向性等がないかどうか、よく聞きとって全体を見て、
     よく調べた上で、原因や対策や協力の要請等、色々と動いてゆける
     よう理事会で提案し、承認を請うつもりです。

去年、前理事長様や他家の協力を得て、音のテストを行うことが
     できました。少しづつですが、何とか進みだせるかもしれない
     と、考えている状況です。)

自転車のことですが、要望を見ていると、母子の自転車についての希望が多いため、
    ちょっと気になることがあるので、いっしょに考えて頂けたらと思います。

ご意見あったら教えて下さい。(メールでもOKです)

昨年、場所決めと料金のことは、多くの方が賛成しているのですが、実際には、
    子供のイスをつけている自転車(以下ママチャリ)を使っておられる
    お母さんなどからの要望なども多数あり、その方々は、
    とっても、『下段に』、停めたいのですね・・常に。

ママチャリや小さい自転車の専用区画が欲しいとか、ママチャリは、
    重くて、ラックにのせるのは大変とか、下の段でもぐらついて、隣の
    自転車にぶつかって、ささえられている状態なので、下段で、自転車
    止めを立てた状態で駐輪させてほしいとか、一区画をママチャリと
    子供用にさせてほしいとか、子供がいる場合大変なので、家族単位
    で近くにとめられると助かるんだけど・・などなど

場所決めの要望は多く、賛成も多いです。
    ただ、先に場所だけを、くじ引きなどで決めてしまうと・・つまり、

場所を各住戸で割り当ててしまうと、半分の家は、上になりますよね。

ラックに端から順番つけて、奇数番号と偶数番号にするとか、
    それを、数年ごとに上下入れ替えするとかは、できるかもしれませんが、
    でも、そうすると・・・

いつも、イスつき自転車のお母さんが、下に停められるとは限りません。
    上になることもある。イスがついているのは、子供が小さいうちの数年間だけ。
    でもその間は、ずっと下に、停めたいのですよね。

でも、場所が、各住戸の独占使用状態になってしまうと、ほとんど使っていない自転車でも
    ずっと下、毎日、使うママチャリの人も、ずっと上、ということが起こりえます。

場所は決めて、貸し借りをしたらよいではないかと、いうご意見があるかも
    しれませんが、104台もの自転車ラックが、いつ誰が貸していて、誰が借りているのか・・

何年借りているのか、一年単位としたら、イスが取れても、他のママチャリの人へ
    すぐには、譲れないのか、とか。通勤も通学者も同様。障害者も高齢者や妊婦さんも、
    やはり下のほうがよいでしょうし、子供さんも、小学生は、上で大丈夫なのか下のほうが
    よいのか・・

そんな多くの要望に対応できる管理体制だろうか、現在が、とも思います。

個別に、貸し借り状況を、常に把握し、管理ができるだけの管理会社だろうか、とも思います。

10. 10 マンション住人さん @8より~

つづき

マリモは、最初、困ったことが起きてから、話し合いを持つまでに半年、自転車シールを
    作るだけで、さらにまた半年という対応のおそい会社でした。
    苦情を伝えても、注意書きも出してもらえず、議事録にも載せてもらえない対応でした。

こんな管理状況で・・

104台もの自転車を、いつ誰が、誰から、いつまで借りているのか、など、そんな
    複雑な管理は、とても、できないのではないでしょうか。

管理組合は、さらにできないと思われます。毎年毎年、全員が初心者。顔も名前も知らない
    所からの始まりで、一人の経験者も参加しません。今年は、前理事長さんが最初だけ理事会へ
    参加して下さる予定でしたが、急用でだめになり、全く、全員が初心者状態です。
    最初の理事会は、前理事長さんさえ、おらず、全員初心者で開かれます。

毎年こんな状態では、ママチャリの人たちが、下にとめたいと願っても、
    いったん場所を専有使用にしてしまうと、うちの場所だから、使っていないけど、
    自転車置いておくから、上にとめてね、ということになってしまうのではないでしょうか。

使っていない不要な自転車には、なるべくスペースを空けて頂くための協力を
    求めてゆくと思いますが、それでも、場所が各戸一戸の専有使用ならば、
    5年後に、中学生になる子供さんのために、5年間、場所をとっておきたい、という
    希望もあるかと。つまり、場所の確保のために、使用頻度に関係なく、置かれると。

子供イスも、何年つけているのか、取れてしまえば、上でもよいわけでしょうが、
    それでも場所が決まっていたら、ずっと下、ということも…。

決まった場所にして、もし貸し借りにするとしても、その複雑さ、数の多さ、
    管理体制の未熟さなどなどを考えると、毎日使いたい人が、使いやすい状況に
    できるのだろうか、と。

では、どうしたらよいのか・・・  どうしたらよいのでしょう・・

ご意見、お待ちしています。メールアドレスは、
    soudanmado@excite.co.jp  こちらまで。

11. 11 マンション住民さん

マンションのような共同住宅の運営では、各戸平等が原則です。
    なぜなら、各戸が平等に権利義務を持っているからです。
    各戸の個別事情を考慮したら運営は成り立ちません。

12. 12 マンション住民さん

若いお母さんが下の段を希望するのであれば、年寄りも出し入れが大変なので下の段を希望したいと思います。

13. 13 マンション住民さん

>>とっても、『下段に』、停めたいのですね・・・ママチャリや小さい自転車の専用区画が欲しいとか・・・

平置きの駐輪場のバイクをどかして、自転車置き場にしたら問題は解決です。

14. 14 マンション住民さん

139台分しかない駐輪場で、自転車を2台以上置いていたり、バイクで広い場所を必要とする人が当然のように権利を主張するのは、いかがかと思います。

今の駐輪場は、マリモが狭い場所に無理やり139台分の自転車置場として設計したからで、住戸分の104台分の自転車置き場にし、駐車場と同じに各戸1台分づつですと言って販売し、みなさんが了承して購入していたら、こんな問題もおきなかったと思います。
    また、もう少し隣との間も余裕があり、出し入れも楽だったと思います。

いっそうのこと、ラックを外し、104区画分の平置き駐輪場にしたらどうでしょう。
    各戸に1区画ずつ割り当て(もちろん不要の方は辞退可)、その枠からはみ出さない限りバイクを置こうが子供の自転車を2台置こうか自由です。
    ただしはみ出し禁止で、枠内に置けないものは置いてはいけません。。
    ラックを外して白線を引くだけならそれほど経費もかからないと思います。

15. 15 マンション住民さん

自転車置き場より、以前話題になった24時間ゴミ出しを実現してほしいです。

16. 16 マンション住民さん

なんだか要点がはっきりしない主張が続いているように思います。
    何が問題なのかが分からないのに、答えなどでるわけがありません。

soudanmado@excite.co.jp さんは、駐輪場、駐車場の選択において、優先権をもつ人を作りたいわけですよね。

共同住宅である以上、各戸平等が平等である、という原則は軽視しているよう見受けられます。

現在駐輪場に2台止めている人、バイクを広い場所で使っている人には権利を主張することは認めないようですね。

soudanmado@excite.co.jp さんは健康上の理由で車、バイク駐車場の優先権を欲しているようですね。

私は、少し偏った意見が多い気がします。

私は、皆が皆、優先権を主張するのはよくないと思います。共同住宅である以上。

優先権は、もしそんなものを作るとしても、多くの人が納得できる理由がある人にのみ与えるべきでしょう。

自分の感覚では、優先権を求める理由をはっきりと書面にし、認められた人のみだと思います。

そういう人は2~3人くらいでよいと思います。

17. 17 マンション住民さん

>>8>>10です。
    お久しぶりです。最初あまりお返事なかったので、少し離れてしまってました。
    自転車も車もバイクもですが、相当、偏っているのですよねぇ。
    実際、持っていないお宅も多いし、多く持っているお宅も多い。車も2台、バイクも自転車も、というお宅もあれば、何もなしという場合も。
    車もなしも多いし、自転車なしも多い。両方なし、も多い。

すごく偏っているのですよね。自転車最初から持っていない割合が、一番多かったりするんです。でも、一家/一台づつで、ラックを決めることはできることはできるでしょうね。現実と合わなくなるでしょうけれど。

18. 18 マンション住民さん@10

あれ?と思ったのは、掲示板で書いていた意見の人が、アンケートで見当たらなくて…
    掲示板で、すごい主張をしていた人が、同じような主張の人がいるかな、と思ったけど、いないんです。掲示板では、住人以外も沢山書きこんでいるかもしれませんし、内情をよく知っていて、住民でないという人が書いていてもわからないからなぁと思いました。もし管理会社の人でも、わからないです。

19. 19 マンション住民さん@10

>>16
    私は、優先権とかのことを言っているのではありません。
    子供イスを付けた自転車を駐輪場で見たことはないのですか。

あの大きな子供イスが、上下で、横となりで、あのラックの幅で問題なく置けると思いますか? ラックは、上下ですが、上下、あのタイプが二つ並んで置けると思いますか?
    それでも、平等原則だから、同じように、くじや部屋順で、端から番号でもつけて、一戸一台で、場所を決めろと? 場所は、すぐにでも決められるでしょうね。端から、一号室、二号室、決めるのは、簡単です。

でも、そんな乱暴な決め方をしたら、実際の使用状況から、逸脱してしまうのでは
    ないか、とても使いづらくなり、なにより、子供たちの足は、大丈夫なのか、と
    、子供の安全は、守られるのかと言っているのです。

使っている母親たちが、それで、大丈夫ですと言っているのなら、それでも
    よいのですよ。でも、母親たちが、実際に、子供つき自転車は、下の段でも、
    重くてぐらつくし両方から支えられているような状態で大変だと言っているの
    です。子供と一緒で、2,30㎏にもなるから重いですよね。

子供の足は、その両方へ出ている状態です。大丈夫なのか、こちらが聞きたい
    です。優先権などではなく、現実の使用状況と合うのか、くじや順番で場所だけ
    をさっさと決めてしまって、安全に皆が使えるのか、と聞いているのです。
    それが知りたいから聞いてみたのです。バカなことを言わないでください。

実際に使っている人たちの、実感から、要望は出てきていると、思われるのです。
    実情と合わない決定だけをして、使えなくなる人たちがでたら、どうするのです
    かと言っているのです。優先権とか、そんなことを言っているのではありません。

現実と合うか合わないか、を問うているのです。

>>16は、自転車使用者ですか?どのように使っていますか?子供イスで、駐輪場に駐めていて、そのご意見なら、あぁ、子供イスでも、大丈夫な人もいるんだな、と納得しますけど、使っている人たちの実情からかけ離れて、場所だけを決めたって、子供が怪我でもしたら、どうするのですか? 

メールアドレスを宣伝してくれているつもりなら、
    メールして来て、教えて下さい。

20. 20 マンション住民さん@10

実際、駐輪場を視察するまで、理事会でも、同じような状態でした。
    希望を言っていたら、きりがない。マンションは共同住宅だから…
    お母さんが上になっても、下になっても、それは、仕方ないし…
    希望を言っていたら、何も決まらない…そんな状態でした。

で、最後に実際に、駐輪場を見に行ったのです。大きな子供イスと
    小さな子供自転車、上段だと子供イスの子供は相当高い位置になります。

最近の子供イスは、安全のために、しっかりつくられているそうです。
    大きさも大きく、材質もしっかりしています。狭いラックで隣に並んだら
    置けないと思います。子供の足台が両方へ出ているのですが、隣の自転車と
    子供の足は、ぶつからないのか、けがしないのか、気になりました。
    隣に大きな自転車がきたら、駐められるだろうか、機械的に順番や
    定位置を決めてよいのだろうか…

その場にいた理事に質問してみたのです。どなたか、自転車をよく乗られるかた
    いらっしゃいますか?と。そうしたら、誰もいないのです。現在、自転車を使う
    ような小さなお子さんをお持ちの方は、と聞いても、誰もいませんでした。

誰でも、自分がよく使う場所のことは、よく見ていますし、よく知ってもいます。しかし誰も、自分がよく使わない場所のことは、本当に知らないし見ていないものです。

利用者の気持ちは、利用者本人から、正直な気持ちを出してもらわないとわかりません。知らないからこそ、意見を求めるのです。

21. 21 マンション住民さん@10

確かに、一戸一台、平等にという方法でしたほうが、公平だと思います。確かにそれが、現実とあえば、それがよいと思います。しかし、使わないお宅は、本当に、車、自転車、バイクなにも無かったり、使うお宅は、複数づつ持っていたり、とても偏っているのです。

これも、どんなものかとは思われますが、車複数、自転車もバイクも、というのは、いかがなものか、と思います。バイク置くなら、せめて自転車とどちらかにしてもらうとか…いろいろあると思われます。

ラックを平等に割り振って、一家一台定位置にするのは、できましょうが、空きができたり、置きづらくなったり、貸し借りしたら、煩雑すぎてしまうとか…定位置って、本当に、よい方法なのかどうか、わからないのです。

もっと、ゆるいルールとか…ゆるゆるルールにしておくとか…
    数だけは、毎年しっかり把握して、一定以上に増えないように、ナンバーシール
    と保管場所で把握して管理するとか…全体を、総数で管理するとか…

かっちり決めるわけではなくて、ただ、優先してもらえるルールとか…
    子供イス、子供、通勤者、使用頻度高い方は、下へ優先してね。という
    ルール。めじるしシールでも貼って。。場所は決めない。
    でも、だいたい、今も、駐めやすいところに駐めている感じですし

あまりにも乗らない方は、上に置いてくださいね、ルール
    ミニサイクルやカゴ無し自転車など軽かったり、小さかったり
    する自転車で、乗っている人が大人なら、なるべく上に置いて
    くださいね、ルール。  そんなゆるいルールは?

ちょっとあそびを持たせたルールのほうが、よいのではないかなぁとか…
    いろいろ・・

22. 22 マンション住民さん

偏った意見の人が理事になられてとても不安です。

23. 23 マンション住民さん

>>19
    >子供の足は、その両方へ出ている状態です。大丈夫なのか、・・・

ラックに自転車を乗せる前に子供は降ろすでしょう。
    19さんが心配するような、子供を自転車に乗せたまま、ラックに乗せる人がいたらお目にかかりたいですね。

24. 24 マンション住民さん

自分が駐輪場に優先的にバイクを置きたいために、他のお母さんを出しにすることはやめてほしいですね。

25. 25 マンション住民さん

やはり、平置きの駐輪場のバイクをどかして、自転車置き場にしたら。

26. 26 マンション住民さん

置ける自転車の台数を減らし、ラックの幅を広げるか、ラックを外してすべて平置きにすることですね。

27. 27 マンション住民さん

ほかの理事さん、一人に振り回されることなく、住民全体のことを考えて行動をお願いいたします。

28. 28 マンション住民さん

>>19

ラックに置けないような自転車は置いてはいけないということです。
    バイクも、自転車よりずっと場所をとることも考えてほしいですね。
    過去の投稿を見ると、そのバイクを自分だけ優先的に置かせろと言わんばかりの人がいて、自分勝手ですね。

29. 29 マンション住民さん

母親の自転車と子供の自転車、2台以上自転車を置いている人が、まだ場所でも優遇を主張するのはおかしいですね。

30. 31 入居済みさん

16です。

私は私の意見を述べました。優先順位を安易につけるべきではない、と。
    ごくわかりやすい意見だと思います。悪意もありません。
    自転車は上段ラックで、たまに使っています。

意見を言ってください、といいながら、自分の意見と合わない者にはバカなことを言うな、とはねつけ、聞き耳を持たないよう見受けられます。

なるほど、と聞く耳を持つことが解決の第一歩だと思います。

さて、私がバカだから相変わらず何が問題なのかわかりません。
    もう少しわかりやすく箇条書きにしていただけると助かります。
    とりあえず、子供カゴを付けた自転車は下段に止めるべき、という提案があった、ととらえておきます。

実際に使っている人たちの、実感から、要望は出てきていると、思われるのです。
      実情と合わない決定だけをして、使えなくなる人たちがでたら、どうするのです
      かと言っているのです。優先権とか、そんなことを言っているのではありません。

要望は出てきていると、思われるのです。 とは、でてる、でてない、どちらでしょうか。

まず、要望がない場合は、常識的に言って変更する必要はないと思います。

でているのなら、現時点で何台上段に止めているカゴ付き自転車があるのか調べる必要があります。
    なかでも、上段のままで問題ないとおっしゃる家庭もあるでしょう。何台を下段に移す必要があるのか、はっきりさせる必要があると思います。

そのうえで、張り紙をしたらどうでしょう。

ご協力のお願い

子供カゴを付けた自転車の出し入れは困難なため、自転車ラックの下段に移したいと思います。

現在下段をご使用の方で、上段へ移動してくださる方がいらっしゃいましたら管理室までご連絡下さい。

共同住宅のみなで協力して、よい関係を築いていきましょう。

31. 32 マンション住民さん

上段しか空きがなかったので上段に自転車を置いていますが、普通のママチャリでも出し入れに苦労しています。
    隣のハンドルがブレーキのワイヤーに引っかかっていたり、後輪をラックに載せないで駐輪している人や、子供の自転車を通路に置いているなど身勝手な人が多いからです。
    この上、下段の両隣りに大きな子供用のいすを付けた自転車を置かれたら、自転車を使用する気になれません。
    このマンションには色々の方が住んでおり、一部の人の言う事を聞いて優遇すれば、必ずそれによって被害を受ける人がでます。
    理事になられた方は一部の人の代弁者ではなく、みなさんが同じように幸せになれるよう考えてください。

32. 33 マンション住民さん`@10

すごい投稿数です。何にせよ、活発なご意見です。
    ぜひ、直接、うかがわせてください。

>>22 から>>31のかたがた、

どうぞ、メールしてきて下さい。どのような自転車で、お使いなのか、
    どういうご経験を、駐輪場で、お持ちなのか、もっと、詳しく教えてください。
    soudanmado@excite.co.jp

この建物にお住まいの方々だと思いますが、直接お会いしましょう。。駐輪場をお使いなら、どうぞ教えて頂きたい。昨日から、待っていますが、メールは、まったく届いていません。直接、お話聞かせてください。

>>22 >>23 >>24 >>25 >>27
    メールで、ご意見をお知らせ下さい。お会いしましょう。私を攻撃するのではなく、あなたの考える、もっともよい方法と、その方法をとった場合の結果をしっかりと考え、管理組合にて、検討する必要があると思います。本当にあなたの、その方法がよいのか、可能なのか、みんなで考え、検討しましょう。具体的に実現できるのか、考えをもっとよくお知らせください。メール、お待ちしています。

33. 34 マンション住民さん`@10

>>13
    >平置きの駐輪場のバイクをどかして、自転車置き場にしたら問題は解決です。
    >>25
    >やはり、平置きの駐輪場のバイクをどかして、自転車置き場にしたら。

>>13 >>25 の方、一貫して、駐輪場は、自転車のみ置くべきもので、バイクを置くべきではないと考えているのでしょうか。以前から、ずっと、そうした主張のご意見が、いつも必ず”こちらのネット掲示板に”書かれています。同じご意見で、ずっと貫かれているように見える方が、同じような主張をずっとされて、ずっと書かれ続けているご意見のようです。駐輪場は、自転車の置き場であって、それ以外は、置かせなければ、それで、よいとお考えなのでしょうか。

それは、ご意見として、何かのアンケートなどに、一度でもご記入の上、管理組合へ提出したことはありますか?

不思議なことに、そうしたご意見を書いたアンケートの意見は、一枚も一言も、無かったのです。そうしたご意見や似たご意見すらも、書かれたものが、一言も、ないのです。アンケートや資料に目を通しましたが、「バイクは、自転車置き場に置くべきものでない」とか「バイクを置かせず追い出してしまったらよい」と主張されるご意見は、ありませんでした。似たようなご意見もないです。

管理規約にもなく、アンケートのご意見にも、書かれてる方は、お一人もいらっしゃらなかったです。

>>13 >>25さん メール頂けますか。直接ご意見を伺いたいです。

34. 35 マンション住民さん`@10

また、以前、平置きの駐輪場は「コンクリートの白線の通りに、十数台、図面の駐輪数と同じ台数のバイクを置くべきである」という内容を書いていらした方がいらっしゃいましたが、>>13 >>25の方でしょうか。

とても驚いて、どうやって実現するのかと驚きました。実際の駐輪場を見ておっしゃっているとは、到底思えず、実際の大きさや幅など見ていたら不可能と、一目瞭然なのに、そのようなご意見、どうして出せるのか、びっくりした覚えがあります。

どうやって、そんなにぎゅうぎゅう詰めにして、どうやって、その数を、押し込んで、動かすのが可能なのか・・。白線は、目安だそうです。設計者に確認したことは、配布資料に載せました。

しかし、とても、はっきりした主張を、されているのですから、アンケートなどの際、ご意見欄に書かれていると思いました。でも、ありませんでした。似たご意見すら書かれているものはありませんでした。今まで、何もアンケートに書かず、そのように考えているなら、そのようなご意見の住民の方もいらっしゃるのとのことで、理事会へも住民の方へも、報告し検討することができると思います。
    soudanmado@excite.co.jp まで教えてください。

35. 36 マンション住民さん`@10

>>23
    > >>19
    > >子供の足は、その両方へ出ている状態です。大丈夫なのか、・・・

>ラックに自転車を乗せる前に子供は降ろすでしょう。

>19さんが心配するような、子供を自転車に乗せたまま、ラックに乗せる人がい
    >たらお目にかかりたいですね。

実際に、住民の方にお聞きしました。子供イスを付けていらっしゃる、小さなお子さんをお持ちのお母様です。

私も、実際に聞くまで、そのような事情があるとは、知りませんでした。
    小さな子供は、先に自転車から降ろしてしまうと、動き回るので、イスに載せたままラックに駐めて、それから子供を降ろしているとのことでした。他の方も同じようにされていらっしゃるかわかりませんが、実際お聞きしたお話です。

36. 37 マンション住民さん`@10

>>31
    >要望は出てきていると、思われるのです。 とは、でてる、でてない、どちらでしょうか。

2年前のアンケートで既に、子供イス自転車について、車体が重く、激しく左右にかたむくので上段では駐輪できず、危険であること、子供イス自転車の置き場や子供自転車の置き場を作って下さいという要望、昨年秋のアンケートでも、ママチャリや子供自転車の専用区画を作ってほしい、子供用の専用区画を設けて欲しい、その他にも母親と子供については沢山の要望が出ています。

>>16 >>31 
    どうしてこんな、曲解、誤解されるのでしょうか。そんなこと全く言っていません。
    >現在駐輪場に2台止めている人、バイクを広い場所で使っている人には権利を主  張することは認めないようですね。
    >>そんなこと、一言も言っていないです。14の方と間違えてないですか。

>駐車場の選択において、優先権をもつ人を作りたいわけですよね。
    これも、どうしてそんなことになってしまうのでしょうか。何かの権利を持つ人を「作る」などとは、一切言っていません。そんなものを誰が作れるというのですか。

なぜそのような誤解をされるのでしょうか。私は、どんなふうにしたら、ご要望を出されているママチャリや子供自転車の方々が、使いやすくできるだろうかと、問いかけているだけです。こうしたいというものではなく、どうしたらよいかわからないから、お聞きしているだけです。どうしてそうなっちゃうのかなぁ…

では、>>16 >>31さんは、では、どのような使用方法が、駐輪場で、よいと考えているのですか? お教え下さい。平等原則だから、小さな子供も、重くて危険なママチャリのおかあさんも、上になったり下になったり、重かろうが、危険であろうが、どうなっても仕方ないです、というご意見ですか?

一方で、あまり乗らない方や、全く乗らない方は、どうですか? 平等原則ですから、乗る乗らないの頻度なども関係なく、どこになるかわからないという方法ですか?

>とりあえず、子供カゴを付けた自転車は下段に止めるべき、という提案があった、ととらえておきます。

下段に止める”べき”、と言っているのではありません。そうした協力を得られないだろうか、と問いかけているだけです。”止めるべき”であるなどとは、一言も言っていません。

37. 38 マンション住民さん`@10

>>16>>31さん、>>22-29さん、直接お会いしましょう。
    住民の方でしたら、どうぞ、ご意見を書面にしてお持ち下さい。
    受け取って、管理組合に提出し検討するようにします。
    直接お会いしましょう。メールを、送って下さい。soudanmado@excite.co.jp
    へどうぞ。まだ、メールは、届いていません。住民の方なら、
    どうぞ、送って下さい。直接お会いしますのでご遠慮なくお送り下さい。

>>22 14:29   
    >>23 14:35
    >>24 14:38
    >>25 14:40          
    >>26 14:43         
    >>27 14:45         
    >>28 14:53
    >>29 14:55

22から29の投稿、たった30分の間に、8投稿もされているのですね。
    >>22-29さんは、同じ方ですか?非常に痛烈な攻撃の内容が続いていますね。
    本当に、住民の方でしょうか? これほど痛烈な攻撃投稿をされるなら
    直接お会いしてお聞きします。ご意見を書面にて、お持ち下さい。
    お会いしますので、どうぞ、メールしてきて下さい。

あなたが、住民でなければ、ただの嫌がらせですし、非常に悪質な
    行為でしかありません。掲示板ですから、悪質な妨害者であれば
    住民と勘違いされたままでは、迷惑極まりないですから。

38. 39 マンション住民さん

ずいぶん攻撃的な人なんですね。
    びっくりしました。
    音の問題で悩んでも何も言ず、このサイトの書き込むしかない気の弱い人だと思っていました。
    陰ながら応援していましたが、何か怖くなってきたのでもうやめます。

39. 40 マンション住民さん`@10

新着メールは、全くありません。>>16>>31さん、>>22-29さんからの
    メールは、ありません。16、31の方も、住民さんではないのですか?

>>39
    >音の問題で悩んでも何も言ず
    >気の弱い人だと思っていました。

気の弱い相手だと思っていたからこそ、何をしても、大丈夫だとでも
    たかをくくっていた、そういう人がいたのかもしれませんし、そう
    思われるほど、弱かったのです。その通りです。しかし
    毎晩毎晩ダンダンダンダンッ・・・これでは、生きられません!

それに、掲示板であっても、住民でない人間が、さも、住民が
    書いているかのように装っていたり、さも、住民さんたちが
    他の住民さんへ、すごくきついことを言ってるかのような
    ふりをして、実は、全く違う人たちが、書いていたり
    そんなことが、されているなら、それは、住民全員に
    とって、大変な不利益です。

しかも、いたずらで書いている人たちが、たちの悪い
    いたずらで、ひどいイメージを作り上げ、そうした嘘の
    姿が信じられてしまったりしても、住民の利益には
    なりません。

私は、管理組合のものです。そのようなことは許せません。

メール送って下さい。>>39さん、あなたが、メールを
    送れるなら、送って下さい。住民さんなら、少しも問題ないのです。
    送れないでしょう? 私と会えますか? 怖いくらいでなければ
    騒音主も、悪いいたずらをする人たちも、全く、懲りないで
    悪いことばかりするのなら、弱くいるわけにゆかないじゃないですか!

正直、今、管理組合のお手伝いで、体が、壊れそうですよ、。。
    どれだけ働いてるんだか、って感じです。。奉仕で、、
    でも、弱いからなんて、言っていたら、暮らしてゆけないですから。
    がんばるしかないです。がんばらないと。。

40. 41 マンション住民さん`@10

以前、住民だけの、サイトがあったらよいね、という
    声があったので、その頃、パスワードで入れる掲示板を
    作ったのです。パスワードで入れて、他の人が見られないなら、
    (当然管理会社の人も見られない)何か少し相談事などあって
    も安心して相談できるだろうし、よいかな、と思って
    (いたずらする人からも見られないわけですし)

作ったのですけれど、あまり、技術に自信がなく
    すごく簡単なもので、アクセス管理とか自信もなく
    去年の理事長には、アドレスをお渡しして、使ってみて
    と提供してみたりしたのですが… 全員が使う
    というところまでは、至っていません。
    (理事の連絡用で使えたら便利だねとは言ってましたが)
    少し、詳しい方がいたら、助けて頂きたいです。。
    soudanmado@excite.co.jp

41. 43 マンション住民さん@組合より

管理員(年長のほうのKさん)による会計引き継ぎ業務への、おかしな工作がわかり、なぜその管理員が、そのような工作をしたのか、住民に知られたくないことでも会計業務においてあるのだろうかと、不思議なことをすると思い、管理会社へ対処してくださいと申し入れをしておりましたら、その後、その管理員だけが使用している個人的な自転車が、住民用の駐輪場へ長期間置きっぱなしになっており、しかも住民用のシールが貼られて置いてあることがわかりました。

管理室にて管理員が自転車を使うことを初年度~今年度の管理組合理事長に確認しても、そのような許可を出した覚えはなく、その管理員個人の無許可での使用とわかりました。管理会社としては、処分対象となるそうですが、住民でさえ、混んでいる駐輪場なのに、本当に何を考えているのかと思います。

管理組合より、無断駐輪の費用を請求されたら、管理会社マリモコミュニティは、支払わねばならないそうです。不正使用ですから当然と思われます。また、会計引き継ぎに関しての工作も、立場を悪用したたちの悪いものでしたし困ったことです。前回理事会にて報告はありましたが、何も処分はされません。管理会社に申し入れても、そのままでした。無許可使用の費用は、請求したほうがよいと思われます。

42. 44 マンション住民さん@組合より

この件に関しては、後日配布の理事会議事録にも載りますが、管理員全員がこうした悪さをしたかのように(おおよその書き方のため)受け取られてしまう可能性があるため、他のまじめで誠実な管理員さんたちまでも、住民の方たちから、おかしな目で見られてしまうのではないかと、他の管理員さんが、心配するほどです。

たった一人の管理員が悪さをしても、他のまじめに誠実にお仕事をして下さっていた管理員さんたちまで、誤解されてしまうなら、誠実なほうの方たちが、やる気をなくしてしまいます。また、すぐに対処してくれない管理会社は、いったいどういうものかと…他の理事からも、不満が出ています。困ったことです。

ただ、(去年半ばから担当に来て下さっている)現在の管理会社の担当社員のMさんは、今まで、来た担当社員のように、ひどくないですし、このMさんが、担当を外れたら、また、住民の方の声も何も、無視される担当に戻ってしまう可能性があります。

無許可自転車を置いていた管理員に関しては、担当者Mさんでなく、もっと上のほうの人(管理会社の上部の社員)が、動かないようなのです。会社の上部分は、とにかく事無かれ主義なのかどうか知りませんが、Mさんの上司は動いてくれませんでした。しかも、指示系統がどうなっているのかよくわからないのです。誰が誰の上司なのか、聞いても聞いてもよくわからない答えだったり…。次回理事会にて管理組合から申し入れを再度するように伝えるしかないと思われます。

43. 45 マンション住民さん

あれこれ悪さをする管理員では不安です。一昨年総会で、ふんぞり返っていた社員Fは、昨年度管理組合から、
    理事会へ来てくれるなといわれるほど評判がよくなかったそうですが、その後やってきた担当者Mさんは、すぐに動いてくれて誠実な良い方がやっと来てくださった感じだったのでずっと担当でいて欲しいです。

44. 46 マンション住民さん

ここは匿名掲示板ですよね?
    誰が書いたとか、わからないのは当然ですよね?

協力する気もあったのですが、残念ですね。

自ら孤立する道を歩んでいくのですね。

私も今後一切あなたに協力する気はなくなりました。

45. 47 匿名

>>46

誰に対してですか?

46. 48 マンション住民さん

>>46

同感です。

47. 49 匿名

何か会議であったんですか??

48. 50 マンション住民さん

なんで匿名になったのかな

49. 51 マンション住民さん

>>49
    何か会議であったんですか??

昨年の管理組合の理事会には、当時のマリモの担当(F)はもう理事会
    へは来てくれるなと管理会社へ申し入れをしたと、昨年の理事長
    さんがおっしゃっていました。担当Fはあまりにも評判が悪かったそうです。
    昨年夏頃新しい管理員さんが入られた頃は、理事会で管理会社を変えよう
    という話がさかんにされていて新しい管理員さんは不安だったそうです。
    昨年の後半はF氏に替わってMさんが担当になられたのです。Mさんは
    すぐに対応してくれるよい方とお聞きしていました。

50. 52 マンション住民さん

>>46 >>48
    以前の管理会社担当だったF、T、自転車の無許可使用をいていた管理員
    のうちのどなたかでしょうか? (>>43>>45への反応でしょうか?)

バルコニー喫煙の煙がベランダから侵入して入居以来困っているので
    せめて吸うなら屋内換気扇近くなどで吸って欲しいとの要望が届いて
    (2年前と昨年9月に同様の内容で嘆願があった)理事会で取り上げ
    掲示物が配布される運びとなりましたが、>>43の自転車無許可使用の
    管理員が駐輪場で喫煙していて、住民も守っているのに、管理員が
    守らないのはどうなのかと苦情がでました。

駐輪場や出入り口や排水溝や階段などに、吸いがらが以前から
    捨てられているので、火災などの危険があるために、今回
    敷地内共用部分での喫煙はご遠慮下さいという掲示になった
    のだと思うのですが、管理員から徹底してもらわないと…。
    居住者も協力して、吸いがらの投げ捨てが、かなり減っている
    そうです。最近担当になった(Mさんの後任の方)にお知らせ
    したら、「それはいけませんね。管理員がそんなのでは…」
    とすぐに注意してくださるそうです。

51. 53 マンション住民さん@10 組合さん

管理組合のお仕事は信じられないほどに多忙です。数も量も内容も多く、配布、確認、記録、
    さらに作成、配布、確認、理事会、目が回るというより体調も心配になるほど多忙です。

>>16>>31さん、>>22-29さんからは、結局、一通もメールを頂きませんでした。
    メールは、届かず、お会いしましょうと私は言いましたが、メールは届かず、結局、
    お会いできる方は現れませんでした。やはりいたずらだったのですね。

私は、>>22-29さんたちが住民さんなら、あなたとお会いしましょうと、お考えを
    書面で直接お持ちいただき、お伝え下さいと申しました。>>22-29の投稿は数十分で、
    痛烈な攻撃内容で、非常に傷つく言葉もありました。住民でないなりすましが書いて
    いたとしたら、悪質すぎる行為です。まさか住民でさえないなど許せない行為です。

>>46
    わからないなら住民になりすまして嫌がらせをしてよいことにはならないです。
    なりすまし自体がしてはならない行為でたちも悪いです。
    >>39
    悪いことをしていなければ、怖くなどないと思います。私はこれほど、他人様のために
    働くことになるとは、思いもしませんでした。やることは大量にあり、他の理事様方も
    休日返上でみんな大変です。今までもそうだったと思います。他所様のためにこれだけ
    懸命にやり続けてきて・・怖さどころではないです。どうしたらよくなるか、どうした
    ら全員が居心地良くて全員が何となく住みやすい場所にできるか・・そればかり考える
    ようになって・・怖いとか感じないです。組合員さんなら、いつでもよろこんでお会い
    します。

52. 54 マンション住民さん

47、49、51 同じ人?

53. 55 51です。

51です。47、49ではありません。

54. 56 マンション住民さん@10 組合さん

昨年から、ネットの掲示板では、「駐輪場は自転車のみ置くべき」とか「駐輪場は
    輪だから自転車だけしか置いてはいけない」(管理規約で自転車とバイクとなって
    いるのに)とか「(50㎝幅の)白線の中にバイクも自転車も、はみださないように
    置くべき(自転車でさえ横幅平均は55㎝-当駐輪場25台平均値-なので無理)」など
    と、実際の駐輪場を一目見たら無理とわかる意見や、管理規約と異なっているため
    販売会社でもそんな説明してませんという内容の意見をいつも書く人がいました。
    数分で一気に投稿された >>22-29の内容とよく似ているご意見です。

設計者に問い合わせてもらいお聞きしたら、
    「白線は50㎝ピッチ(小さめの自転車幅位)で引かれているため、バイクはその
    通りなど(当然)置けないし(そんなの見りゃわかるでしょ、な感じ)大きいもの
    は少なくなるし小さいものなら少し多めに置けるかもしれないです」という回答を
    受けて、現実の場所を一目見たら無理とわかるようなことでしたので、現場を実際
    に見ていない(つまり住民ではない?)方が、設計図か何かだけを見ながら書いて
    いるかのようで、不思議な感じでした。またとても上から高飛車な感じで書くので
    怖い感じがありました。

当時の管理会社は高飛車で偉そうな態度が多くて怖かったので、何か似ているよ
    うで怖かったです。(今少し変わってきているかもしれませんが)駐輪場の現場
    に行けば、一目でわかることなのに、なぜそれほど高飛車に書くのか。
    まさか社員か関係者が住民を黙らせるためか何かを目的として書いているのか?
    と感じるほど怖く感じました。

今年一月、管理室で資料をお願いして出してもらい、入居当初からのご意見や
    ご要望や苦情や陳情書やアンケートなど皆読みましたが、なぜか、掲示板での、
    これら見れば無理とわかるようなご意見やご提案を書かれたものは、たった一枚
    すら見つからなくて、おかしいと感じました。(前理事長さんも、理事がそれらの
    資料に目を通さなかったら、何も(仕事が)できません、とおっしゃっていました
    ので、2年前からの資料出してもらえたもの全てを読みました。)

それで、おかしいと感じたのです。いつも上から高圧的に高飛車に書き込んで、
    住民を怖がらせている人が、もしも、ただのなりますしだったら…?
    いつも偉そうに、知ったかぶりをして高圧的な物言いをしている方が、住民でも
    組合員さんでもなくて、外部の関係者や通りすがりだったら…?

だから、直接お会いしましょう、と言ったのです。
    なりすましや関係者、外部の無関係な人とか、そういった悪質な嫌がらせは
    許してよいことではないですから、ご意見あるなら直接書いて頂いて
    直接会って渡していただくほうがはっきりしてよいと思いました。

今まで一度も、ご意見書やアンケートでも、それらのご意見を管理組合や管理
    会社へ伝えていないとしたら、伝えていただかないと対処できません。なぜ今
    まで一度も、管理組合へご意見を伝えないのか、そういったご意見があったと
    も、管理員からも管理会社からも管理組合からも、誰からも聞いていません。
    どうして伝えられないのか。(本当に住民なのか。住民ならご意見をきちん
    とこちらへ提出してください)

55. 57 マンション住民さん@10 組合さん(組合さんとは管理組合役員さんです)

組合員や住民の方のご意見やご要望は、生活の必要に即しているご要望が多く、
    また、住民の方は、よく現場を使っていて、経験から書いているご意見なので
    具体的、現実的でした。上から高飛車でもなく、今回のアンケートなども、無記
    名もめったになく、ご回答もご意見もご要望も多く、色々なお考えを述べられて
    いて協力的でした。

ただバイクを追い出せとか白線通りにバイクも自転車も押し込めなどという意見
    の方は2年前の資料から一人もいません。設計者も、50㎝ピッチ(間隔)の白線は
    あくまでも目安として引かれているだけのもので、自転車でもバイクでも大きい
    ものもあれば小さいものもあり、白線の中に何もかも押し込めなどという意味では
    もちろんありません、とのこと(そんなこと無理と…言わなくてもわかるでしょな
    …感じ)でした。そのあたりはフレキシブルに置いて頂ければとのことでした。
    何より、そんなご意見は、住民さんからのアンケートや要望書など、どこを見ても
    ただの一枚も無かったのです。だから、おかしい、と思っていたのです。

資料には、2年前からのアンケートなどが、結果が住民に報告もされず、集計も
    知らされずに残っていました。会社はアンケートの報告をしなかったのです。昨年
    9月20日頃行われたアンケートも4カ月報告なしでしたので、集計と報告書を作成
    し、今年2月の理事会にかけて配布したのです。集計は手間のかかる面倒な仕事で
    2年前からされていませんでした。管理組合や役員がしたので去年9月までは
    今回出ましたが、ずっと保管されたままで、住民さんに知らされることもなく、
    報告もされないままの古いアンケートもあります。

今、管理会社は担当者が替わり、組合役員も懸命に手伝って、今年2,3月のアンケー
    トは、集計作業後、なるべく早く配布される予定です。4種類もしましたので、作業
    は並みの忙しではありません。管理組合の役員たちも、皆さんが大変協力しあって
    資料も皆さんで読みこんで下さっていますし、月に2回も貴重なお休みを返上して
    建物全部の階段を全て皆で歩いて回って(運動会みたいでした)点検したりと、
    大変なお役目なのに、ほとんどの役員が参加されます。お休みが月にその日だけ
    というお宅さえあるのです。大変なことです。

56. 58 マンション住民さん

>「(50㎝幅の)白線の中にバイクも自転車も、はみださないように
    置くべき(自転車でさえ横幅平均は55㎝-当駐輪場25台平均値-なので無理)」

マリモの配布したパンフレットには、確かに駐輪場は139台の記載があります。
    あなたの言われるように139台分でなければ、それこそ販売のパンフレットと現実と違うことをマリモに抗議するべきではありませんか。
    それが管理組合の仕事では。

57. 59 マンション住民さん@10 組合さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

58. 60 マンション住民さん@10 組合さん

>>59は、>>58宛てです。

59. 61 マンション住民さん

自転車の駐輪場には、駐輪シールも貼っていなくて、いつまで待っても誰のものかわからない自転車が、去年、何台もあったそうです。結局、処分したそうですが、粗大ごみに出すにも、費用がかかり、費用は住民さんたちからの管理費があてられます。

駅近では、駅まで自転車できて、そのまま置いていってしまう人(住民ではなくて)や、住んでいないのに、その場を自分の駐輪場として使ってしまう人(つまり住民のなりすまし)がいることがあるそうです。

そうした自転車だったのか、いつまで待っても持ち主は現れず、結局粗大ごみへ。でも、重い自転車を何台もラックから持ち上げて、処分するのは大変だったと思います。男性の管理員さんがして下さったそうですが、誰が、住民になりすまして、置いて行ったのか、迷惑な話です。

60. 62 マンション住民さん@10 組合さん

管理規約には、駐輪場について、自転車及びバイクと書かれています。また
    バイクが通勤など生活に無くてはならない住民の方も多々いらっしゃいます。
    車の駐車場所が敷地外や非常に不便な方もいらっしゃいます。身体的な理由
    で無くてはならない者もあり、バイクの利用者には、バイクが生活に必須と
    いう方が多々いたのです。今回の調査でそれがわかりました。それに、台数
    は、心配したほどの多さではなかったです。管理室の古い記録には、所有者
    不明などのバイクも数に入って載っていました。調べるまでは、それもよく
    わからなかったです。

バイクに関しては、車も自転車も複数所有して敷地内のスペースを沢山使用
    しているお宅もあれば、車一台さえ敷地外というお宅もあり、生活に必須の
    お宅もあれば、ほとんど使わないお宅もあり、使用細則も今まで無かったの
    で、これからは作ったほうがよいのではないかとのこと。自転車も、将来に
    渡り十数年子供たちのために必要なお宅もあれば、将来も不要というお宅も
    あり様々でした。詳しく調べてみないとわからないものです。

駐輪シールの管理やナンバーの管理をしていないと、駐輪場には、不法駐輪
    の自転車がいつのまにか紛れ込むことがあるそうです。駅に近い場所では、
    そういったことがあるそうです。管理員まで紛れ込んでしまっていたほどで
    すから、駐輪場には、住民以外の自転車も何台か紛れ込んでるかもしれませ
    ん。シールの無いものは、注意して探していないといけませんね。

61. 63

今度の理事さんに変わってから議事録の配布が遅くなっていませんか?

以前、遅い遅いと言っていた方は何処に行ったのでしょう?

まさか、自分が理事って事はないですよね………

62. 64 匿名

ところでみなさんのお宅は上階の音は気になりませんか?

63. 65 匿名

号室ムカつく!!毎日ドタドタうるさすぎだ! 明け方からガタガタするな!

64. 66 匿名

>65

なんだ?
    そんなコメして。
    愚痴ってんじゃねーよ!

みんな意見して話し合ってんじゃねーか

しかも部屋番が匿名で…
    本当に困ってんのか?
    バカバカしい。

65. 67 マンション住民さん

我が家では全く気になりません。
    生活音さえほとんどといっていいほどしないくらいです。
    もしかして住んでいないのかとも思いましたが、明かりはついているようなのでそんなことはなさそうです。
    それよりも、たまにですが前の居酒屋さんの前でタクシーや代行を待つ酔っぱらいの話し声とか笑い声なんかがすごく気になります。

お酒が入るとおのずと声が大きくなってしまうのもわかるのですが・・・。

以前、店の前で「フレーッ!フレーッ!OOOO!」とやった人がいたのにはビックリした!

66. 68 マンション住民

うちもまったくと言っていいほど近所の生活音は気になりません。
    マンションはアパートと造りも違って、本当に静かにして耳をすましてないと気にならないと思うのですが…

67. 69

3月、4月分の議事録が来ません。

何が話されているのでしょう。

それにしてもアンケートは早く配布されています。

この前は車椅子専用駐車場のアンケートが来ていましたが………

そのような駐車場が存在していた事も知りませんでした。

アンケートを配布する前に議事録を配布し『近日中にこの事案についてアンケートが配布される』とすべきでは?

前回の理事さんは、きちんと手順を踏んでいた気がします。

なんだか自分の利益・意見を通すために理事をしている感じがしてなりません。

68. 70 マンション住民さん

「上階の音が全く気にならない」なんて、羨ましい限りです。
    子供の走り回る音、椅子をガタガタ動かす音、
    可燃ゴミ収集日の前夜は、決まってトントントン!!と大きな音がします。
    おそらく、キッチンの三角コーナーの生ゴミを、シンクに叩きつけてポリ袋にでも入れているのでしょう。

マンションなのに、アパートみたい・・・と思っていましたが、
    やはり住人の気使い次第で、これだけ違ってくるという事なんですね。

69. 71 マンション住民さん

>>69

同感です。

特定の人が、自分の目的を達成するためにアンケートをしているとしか思われません。

あんなにアンケートを取ったのに結果はどうなったのでしょう。

都合の悪い結果となったのでしょうか。

70. 72 マンション住民さん

うちは左右の家の音は全く気になりません。

上の階の音は、時々ガタンとかゴトン等の音は聞こえますが、許容範囲です。

要はどこまで気にするかです。

71. 73 マンション住民さん

不要なアンケートが多すぎ。

72. 74 マンション住民さん@10組合さん

>>69 D さん
    >3月、4月分の議事録が来ません。

3月の議事録はもうとっくに出ています。一カ月以上も前です。

4月の議事録は、10日以上前に出来上がって理事長・副理事長へ承認のため行っ
    ています。4月は、理事会が二回開かれました。駐車場抽選があるからです。
    議事録は、10日以上前に作成されていましたが、2回分の内容でしたので、6ペ
    ージにもなり多くなりました。もう10日以上も遅れているので、社員にメールし
    て、今お返事待ちです。自分はここ数日出掛けたりしていてよくわからなかった
    のですが、まもなく配布になるのではないでしょうか。

こんなに遅れることはなかったのですが…社員の方たちは、駐車場抽選の準備
    などで忙しいためか電話で連絡が付かないことが多いのでメール連絡が主にな
    っています。お返事待ちです。まもなく配布になると思われますが…

駐車場抽選は、実施されます。

二か月前の理事会で、要望が出て、急遽、抽選の実施の是非を問う質問と金額設定
    の質問の二つが追加されてアンケート実施となりましたが、先月4月の理事会の後、
    管理会社より、以下の条文のあることが、私たち役員に、知らされました。

「規約の設定、変更または廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼす
    べきときは、その承認を得なければならない」という条文があるそうです。

ですから、抽選の希望が多くても少なくても(つまり抽選希望者がたった一人でも)
    とにかく抽選は行われなければならないということのようです。 では、一体
    どうして、それを二か月前に知らせて下さらなかったのか。で、役員から要望があ
    ったとしても、条文があったのは最初からなので、わざわざ、質問を追加して、
    集計をして資料を作成したり、抽選の実施の是非そのものを問うような質問を追加
    させたりしたのか…よくわからないのですが…

二か月前には何も知らされていませんでしたし、わかりませんので、とにかく要望
    が出たので、その通り、アンケートの問いを追加して、希望区画の集計など気が遠
    くなるほど大変な作業をして、記載漏れの返却や再提出のお願い等(どのアンケー
    トも7~8割も記載漏れなど沢山あったので、本当に集計するのは手間がかかるもの
    でした。。手書きで訂正箇所にメモを入れたり、お願いを記入したお手紙をホチキ
    スで一枚一枚留めて返却して再収集したり…)気が遠くなる作業を続けて集計した
    後で、再度役員用の一覧資料を作成して、理事会で話しあえるように準備しました。

上記のような条文があることは知らず、それらを作業をしている際には、何も知ら
    ず、とにかく作業をし続け、 先月になって初めて条文や判例などを知らされま
    した。管理会社の方も知らなかったのか、よくわかりません。とにかく、こちらは
    本当にただただ抽選は行われるのか行われないのかわからないという不安な状態の
    なかで、作業や集計を続けるしかなく、膨大な気が遠くなる作業で、できるのか
    心配しましたが、とにかくやるしかありませんでした。

何百棟も管理している会社なので、専門家だと思われますが・・条文の存在を、
    知らなかったの・・・か・・そのようなことがあるのか・・もうよくわかりません。
    とにかく駐車場抽選は、行われるそうです。ただ・・それら苦労して集計し作成し
    た駐車場抽選などに関する集計資料は、上記の条文があるために、居住者の方々に
    配布されなくなったり・・・・もしかしたらそうなってでもしまうのか・・・
    ・・そんなことはないと思いますし。多分。。議事録が遅れているのは何か理由が
    あるのでしょう。議事録には概要が全て詳細に載っていて、データも希望区画の
    分布状況なども概要が全て記載されています。また別途資料も手書でないものを
    作成中ですから、配布になると思います。。

問いを追加することは複数の役員からの要望でしたし、役員の言葉には管理会社は
    従わなければならないとか聞いていました。よくわかりませんでしたが、とにかく
    2月の理事会の後ずっと、大変な作業が続いて、追加作成、データ資料作成、集計
    など全部しました。

抽選実施は、購入時からの契約で、三年ごとに抽選を実施することが説明されて購
    入されているので、それもあるそうです。とにかく、資料作成配布集計などをして
    多忙を極めていた際には、こちらの条文や判例のことは、全く知りませんでしたの
    で、頑張り続けました。

希望区画は複数回答でしたので大変な量でしたが、全てを数えて、一覧にして
    希望区画の特徴と、抽選希望と非抽選希望の方の分布の票を手書きで作成して
    理事会役員資料として、大変な労力をかけて作成した資料を理事会役員資料として
    配布して、話し合えるように準備しました。しかし・・・結局、条文があったので、

そうした作業をしてもしなくても、最初から、抽選は実施されることになって
    いたのでは・・・・ないか・・と・・ショック・・でした。何だったのだろうかと…
    しかも議事録に全部を書いたのに、配布されません。知らせないのか…(::)と…
    まさかそんなことしないと思います。きっと、単に遅れているだけだと思います。。

73. 75 マンション住民さん@10組合さん

抽選希望と非抽選希望の方の駐車区画のデータも一覧にしましたし、
    敷地外の方は全員(100%)抽選を希望されていましたし、そうしたデータも集計も
    全てしたのに・・・

アンケートを取って、それらのデータを取れたことは、とても大きな意味がありま
    すと管理会社の社員の方はおっしゃっていましたが、データを取らなくても、抽選を
    することが決まっていたのなら、抽選方法だけを考えていたらそれで、よかったような・・

わからないことだらけです。。゚(゚ノ_`゚)゚。 ...

病院へ行っていたので、よくわかりませんが、とにかく、話し合いの経緯も、
    集計結果も、希望と非希望の分布状況や、希望区画の集中度の統計結果も
    全て10日以上前に議事録に記載してあります。

資料もデータも、集計結果も、内容を、居住者の方へお知らせしない・・
    などということは・・そんなことはないと断じてないと思います。
    とにかく、全部、集計結果も、全て記載されています。
    (手書きだった詳細資料は今作り直しています)

ですから、まもなく配布になると思います。

74. 76 マンション住民さん

>「規約の設定、変更または廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承認を得なければならない」という条文があるそうです。
    管理会社の方も知らなかったのか・・・

これは、建物の区分所有等に関する法律第31条1項に規定してあることで、、旧法下においては、規約の変更等は区分所有者全員の同意を必要とする要件を緩和したものです。
    どこのマンションの管理規約にも当然に入っていることで、管理会社が知らないはずはありません。

なお、当マンションのこの条文には続きがあります。
    「この場合において、その組合員は正当な理由がなければこれを拒否してはならない。」とね。

駐車場の抽選をしないように規約を変更することが、「一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきとき」に該当するのかどうか。

該当しないと思いますがね。

75. 77 マンション住民さん

駐車場を3年ごとに抽選するマンションのほうが稀だと思います。

抽選をしないことが「特別の影響を及ぼすべきとき」には該当しないと思います。

76. 78 マンション住民さん

管理会社を変えたほうがよいかも。

77. 79 マンション住民さん@10組合さん

78. 80 マンション住民さん@10組合さん

79. 81 マンション住民さん@10組合さん

80. 82 マンション住民さん

本日理事会の議事録が配布され、駐車場の抽選について、3案を検討した結果、一斉抽選に決まったとの記載がありました。
    昨年の総会での議事録を見ますと、「希望が重複した場所のみを抽選してはどうか。」との2名の意見が記載されており、理事長からの回答として「他のアイデアを含め理事会で議論する。」との記載があります。
    しかし、今回の理事会で検討された記載はありません。
    全く無視されたのでしょうか。

81. 83 マンション住民さん

抽選は、効率的にしてほしいと思います。
    希望が1一人しか無い場所まで抽選する必要はないと思います。

また、104戸すべての方が、抽せん日に都合良いとは限りません。
    都合が悪く参加できない場合は、残りものにされるのでしょうか。

さらに、抽選後の場所移動も大変だと思います。
    同じ日に全員が一斉に車を動かせるとは限りません。
    自分が移動する場所の人が移動した後でなければ移動できません。
    また、わたしが移動しなければそのあとに来る人も移動できないなど、芋づる式に移動できないことになります。

抽選をするなら、こういうことも良く検討してからしてほしいと思います。

82. 84 マンション住民さん@10組合さん

>>82 
    ずっと以前私もお聞きしたことだったのですが…
    それらの質問は、管理会社の方へ直接聞いて戴いたほうが正確な回答
    が得られると思います。すごく前にお聞きしたことでしたので。

希望区画の順位一覧が集計後にできたのですが、一番希望の多い区画は、
    一階の一区画を20人近い方が望んでいたりで、屋外地下二やバリカー外
    等はほとんど一人の希望もない区画ばかりという現状でしたから、
    希望者といっても、一階、平置き、屋内は抽選希望者がいなくて、
    屋外地下、バリカー外、敷地外の人たちばかりで抽選とか、それじゃ、
    不公平でしょう、とか、そんな内容だったと思いましたが…
    すごく最初の頃に除外されたと思います。それじゃぁだめですね、
    という感じで。

ぁ、、でも、やっぱり直接お聞きして下さい。他の方の疑問でも
    あるかもしれませんから、何かで説明を入れてもらえたほうがよ
    かったかもしれませんから、直接要望してみて下さい。配布物など
    の中に、説明を一文入れてもらうとか要望してもらえたほうがよい
    です。

希望者のみ抽選だと希望しない人は抽選しなくてよいということに
    なるですよね。希望しない人は、便利な区画だから希望しないから
    ということだったと思いましたが。

>>83
    >また、104戸すべての方が、抽せん日に都合良いとは限りません。

もうすぐ抽選方法詳細などが配布になると思いますので、特記事項とか
    に載っていると思います。委任状を提出された場合は、指定した代理人
    にくじを引いて頂くとか…何かそのような細かな内容がたくさん書かれた
    ものが配布になると思います。組合員が居住者でない場合もあります
    からね。

>抽選後の場所移動も大変だと思います。
    それもお聞きしてみたらよいと思いますが、抽選後に方法がお知らせ
    されると思います。鍵が二種類あることもあまり知らない方もいると
    思いますが、抽選後にまた方法も知らされることになると思われます。
    まずは抽選なので社員の方は大わらわであれこれ作っていると思いま
    すので忙しいとは思いますが。

83. 85 マンション住民さん

>>84

記載内容が意味不明で、要は「希望が重複した場所のみを抽選する。」という意味を理解をされていないということですね。

>それらの質問は、管理会社の方へ直接聞いて戴いたほうが正確な回答が得られると思います。すごく前にお聞きしたことでしたので。

ほかのことはあんなに詳しく記載してあるのに、管理会社の話ではなく、理事会の話では。

84. 87 マンション住民さん

駐車場について、あんなに手間暇金をかけてアンケートを何回も実施したのに、アンケート結果が知らされる前に結論が出ているとはどういうことでしょう。

議事録も、ここの書き込みと同じでタダ長いだけで、どうでもいいことばかり書いてあり、肝心なことが議論されていません。

アンケートも、抽選を実施するかしないか、実施する場合はどのような方法がよいかとのアンケートのみで良いものを、なぜか個人情報の収集を目的としたのではないかと思われるものもあり、非常に不愉快でした。

おまけに、規約を知らなかったですべてを終わらせるとは・・・
    規約も読んでないとは、役員として失格です。

85. 88 マンション住民さん

毎回すごい長文お疲れさまです。
    でも長いだけで何を言いたいかいまひとつ理解出来ません。暇で時間がある人ですね。多分自分の事ばかり考えているからここまでブレた内容になるのでしょう。
    被害妄想が強くて偏った考え方を持った自己中で身勝手な人がリーダーで心配です。
    自分が個人的に困っている事や気になる事だけを取り上げて問題にして騒ぐのではなく、本当にみんなが困っている事があった時に上手にバランスを取って解決出来るリーダーになって下さい。

86. 89 マンション住民さん

配布された議事録に、「規定されたサイズや重量については守っていただくことが確認された。」とありますが、現にサイズ超過の車が何台か駐車されています。
    契約時に車検証のコピーを提出しているので、違反ということはわかると思うのですが、そのままです。
    今回、サイズ等の超過の車はどうするのでしょうか。
    契約時に車検証で確認し、超過の場合はは契約しないとか、契約後に判明したら、契約を解除し明け渡してもらうのでしょうか。
    それとも、現在同様、黙認するのでしょうか。

87. 90

確かに議事録に書かれている事は、何が言いたいのかわかりかねますね。

理事会は月に1回と決まっているのでしょうか?

ホントにアンケートだらけで何がしたいのか……

前にも書き込みされてるように自分の利益・都合しか考えていないように感じます。

また、個人の情報を手に入れ何を考えていることやら………

理事さんには出来る限り協力しようと思ってましたが難しいところですね

88. 91 マンション住民さん

No65の記載に
    今年一月、管理室で資料をお願いして出してもらい、入居当初からのご意見やご要望や苦情や陳情書やアンケートなど皆読みましたが、なぜか、掲示板での、これら見れば無理とわかるようなご意見やご提案を書かれたものは、たった一枚すら見つからなくて、おかしいと感じました。(前理事長さんも、理事がそれらの資料に目を通さなかったら、何も(仕事が)できません、とおっしゃっていましたので、2年前からの資料出してもらえたもの全てを読みました。)

とあります。

みなさんからのアンケートは、このサイトの自分と意見の違う人探しに使われているようですね。

これって問題では。

89. 92 マンション住民さん@10、84

>>84です。いきなり聞かれて、驚いて正確にお答えできなかったのですが…

>>82 >>83 >>85 >>86 >>87 の、方へ
    希望者のみ抽選については、直接、質問を文章にして、提出されて聞いてみて下さい。
    ここ数日そういった問い合わせや、提出物があるか、お聞きしましたし、
    あったら何か対処するのだろうなと思い、お聞きしてみました。

でも、そういった質問やお問い合わせは、一切届いていないそうです。

また、書かれる言葉は、非常に攻撃的で、一つ一つとても私は、お答えするにも、
    心臓がばくばくするほどに緊張します。また、ときどき挟まれるひどい言葉にも
    非常に傷つきます。

疑問に思うなら、すぐにその質問を文章で提出するなり、問い合わせるなりして
    下さい。5日ほど経ちましたが、そうした質問や問い合わせは届いていません。
    管理会社にもされてないですよね。どうしてそれほど疑問なら私などに聞かず
    直接聞かないのでしょうか。どうして、直接質問しないのでしょうか。

>>76 の「法律第○○条○項に規定してある…旧法下においては…」と書かれた
    のもあなたでしょうか。条文の一節を聞いただけで即答で、第何条の○○項とわかり
    また旧法のことまで御存じとは、まるで、管理業務の法律は全て頭に入っている
    管理会社の社員のようですね。

先日皆様理事の方々と、特別決議と普通決議とかいうのがあって…みたいなことを
    お話ししたのですが、あぁ~~、そうなんだぁ~そんなのあるんだぁ・・・・

…のような…皆、そんな感じでした。他の役員さんたちも私も、
    同じように、そのようなことすら、知りません。わからないことだらけです。

私たち一般の人は、管理規約の条文の一節を見ただけで
    それは、第何条○○項、旧法下ではこうでした、などという言葉は、とてもとても
    言えません。本当によく御存じだと思い感心してしまいました。

アンケートは皆様役員さんたちでがんばって回覧して読みましたが、
    集中してしまったので気が遠くなるほど量が多かったですが、その内容に、
    規約や条文などを、 ”たった一文か一節でも” 書いて来た方は、

一人も、いないです。本当に、詳しい方ですね。

役員といっても、そのような感じで、わからないことばかりなのです。

希望抽選が話し合われたかかについては…私たちは、最初から、3つの中から
    どうでしょう、みたいな感じで提案されて話し合ったと思いますので、
    私たちは、希望者のみ抽選という方法について議論してない…と思います。

いつも理事会は、まず管理会社の社員の方から、こうしたことについて話し合って
    下さい、という議題のようなものが出されて、話し合います。こういうことについて
    はどうでしょうか?、みたいな感じで、問いかけのようなものがあって、それに答える
    感じで、話し合いが始まります。

抽選については、まず、どういう方法がよいですか、と社員の方々から問いかけがあり、
    皆、誰も、どういう方法があるのかも知りませんし何も答えられずにいて…

それで、お一人が「どのような方法がありますか」と社員の方に聞かれて、
    いくつか他でも行われている主な方法として、サイズ別抽選、グループ抽選、
    一斉抽選の3つの方法が紹介され、こういうのがありますが…と提案されました。
    最初にそうだったと思います。

その後で、社員の方とお電話で、何か、別のことをお話していたときに、
    そういえば、希望者のみ抽選というのは、どうなのですか、とお聞きしたら

便利な区画の方は希望せず、不便な方だけが希望しているのですから、
    希望者のみ抽選というのは、不公平ですよね、というようなことを社員の方が
    おっしゃっていました。確かに、平置きなどに人気が集まっていて、地下などに
    人気がないので、希望者だけ抽選したら、不人気区画使用者だけで抽選する
    ことになって不公平になってしまいますから、そうですね…とお返事したと思います。

その後も理事会で抽選のことは話し合われ続けたのですが、希望者のみ抽選と
    いう選択肢は、その後には、除外されていました。ですから私にはわからないので
    直接管理会社へお問い合わせ下さいとお伝えしたのでした。

問い合わせてみましたか? 
    あなたから問い合わせがあったのか、質問書等の提出物などがあったのか
    気になっていましたが、もう5日も経ちますが、こちらでは、そういう方からの
    問い合わせがあったとお聞きしていません。提出物もまだ、届いていません。

そこまで疑問に思っていらっしゃるのなら、すぐに問い合わせるのが普通だと思い
    ます。疑問だから聞かれたのですよね。管理組合や管理会社へ直接問い合わせられない
    理由はないはずですよね。もう既にお聞きになられていますか。

問い合わせがあり、居住者の方とはっきりしたら、何か説明などが
    あるのか、何かしら対応してもらえると思います。問い合わせて下さい。

90. 93 マンション住民さん@10、84

改行間違えました。空きが…

>>88 >>90 >>91
    どれもこれも、精神的に追いこむために書いているかのような内容ばかり
    ですね。耐えられるわけもないですし、本当に傷つきます。
    本当に、あなたたちが居住者なら、メール下さい。
    soudanmado@excite.co.jp 居住者でも組合員でもないなら、書き込まないで

下さい。本当に組合員だと云う方は、直接お聞きします。会います。どうぞ
    そんなに私を責めるなら、直接会って責めたらいかがですか?できないので
    すか? きっと住人でないのでしょう。私は、そう信じています。あなた
    たちは住人ではない、そんな方いるわけがない。ええ、ここは、誰でも
    書けるのですからね。住人の方なわけないです。私は、信じています。

アンケートに一生懸命答えて下さった沢山の本当の居住者の方々や組合員さん
    に、どんどんお応えできるほどに器用でも健康でもないですし、気持ちばかり
    焦ってついてゆけないことばかりですが、居住者の方々は「お世話になります」
    「大変だと思いますが、よろしくお願いします」などなど、隅にちょっと書いて
    下さったりします。はぃ、何もできなくて…いたらなくて…遅くて…すみません、
    と思います。もっと丈夫だったらとか焦ります。でもすごく励まされます。

何もできないし、わからないことだらけですし…うまく進められないし
    体は固まってしまうし…でも、私は、みんながよくならないとだめなのだと
    思っています。みんなでよくなってゆくように、微力でもお手伝いしている
    のですから、遅くて申しわけないですが…何も悪いことしてないのですから。

どきどき、ここ方の言葉に傷つきます。見ると、すごく傷つきます。私は
    鋼の人間ではないですから、嫌になるほどがっくりしたりします。

でも、 >>88 >>90 >>91 >>82 >>83 >>85 >>86 >>87
    が住民さんと信じていません。だから信じて欲しかったら、どうぞ直接
    会ってください。私はあなたたちが本当の住民さんと信じていません。
    そんなことはない、と憤慨するなら、どうぞ、直接会います。信じられない
    なら、直接その目で確かめろというのなら、直接この目で確かめます。

どうぞメールしてください。連絡してください。
    直接、面と向かって、文句を言ったらよいではないですか。私は、聞きますよ。
    面と向かって文句を言ってください。直接会って。そうでないなら、偽者でしょ?

私は、そう思います。誰が何と言ってもそう思います。信じないです。
    私は、「お世話になります」「大変だと思いますが…よろしく…」と書いて
    下さる多くの本当の住人の方々のために、頑張ります。遅くてすみません。
    ここで傷ついている場合ではありません。時間がないので、またお手伝いに
    戻ります。では。( )ノ

>>89
    その内容については、駐車場規則等についてのプリントが作られて、その
    なかに方針的な事がきちんと書いてありました。まだ草案段階の規則でした
    が、理事会で紹介されたので見ましたし受け取りました。

草案段階の内容なので、紹介してよいのかわからないです。メール頂けたら、
    草案に書かれているものを直接お見せします。soudanmado@excite.co.jp

91. 95 マンション住民さん

92. 96 マンション住民さん

1. まず、個人を精神的に追い込むための書き込みではないと思います。いたずらに人を傷つけたがる方はそうはいませんよ。住民のみなさんが本音を書き込んでいるだけだと思います。

2. ここへの書き込みは、住民からの書き込み以外は考えにくいです。面白半分のいたずらで書き込むには、ここの掲示板はメジャーでもないし、面白くもないです。

3. すぐに「直接会って…」とおっしゃいますが、絶対にトラブルの元になるのでやめたほうが賢明です。ここへ書き込んでいる住民のみなさんは、それをよく理解されているので直接のコンタクトをしないでいるのでしょう。トラブルを避けながら住民の本音を知るための手段としてあるのが掲示板だと思います。

4. 確かにたくさんの人達をまとめることは大変なお仕事だと思います。まとめ役の人として、個人的な感情や利益を優先させず、みんながよりよいマンションでの共同生活・人間関係を築いていくために、まとめ役の人が活動していただいているのが感じられたら書き込みの内容も自然に変わっていくと思います。まずは書き込まれた内容がいたずらだとか、嘘だと考えるのではなく、真摯に受け止めることが第一歩だと思います。でなければ何も変わらないと思います。現実逃避をしてみても何も変わらないと思います。書き込まれた内容が自分にとって納得いかず、不都合だったからといってそのことに対しての反論や言い訳を何度も繰り返す文面に、ここに書き込んでいる住民のみなさんは違和感を感じているのだと思います。まとめ役の器になってください。

93. 97 マンション住民さん@10、84

>>82 >>83 >>85 >>86 >>87 >>96

ふざけた事を言わないで下さい。会えないのはあなたです。
    何がトラブルですか。散々、追いこんでおいて、こちらを散々誹謗中傷しておいて、
    さぁ、正式に、あなたの、疑問を管理組合へ提出して下さいと云っただけです。

当たり前でしょう?なぜ、提出しないのですか?なぜ、直接聞かないのですか。
    それほどの疑問だったのでしょう? 希望抽選について、私を誹謗中傷しまく
    りながら質問したのに、それは、知りたい疑問ではなかったのですか?
    6日もたつのに、何の問い合わせもしませんね。 メールも無し。

サイズの問い合わせもしたかったのでしょ? 連絡は、一切来ませんでした。
    最初から、偽物ですね。それだけ。

本当にばからしい。本物でもないのに、何が管理規約なのです? 
    会うこともできない、住民でもない、ただの、なりすましなのに
    何を書いているのでしょう。

悪質です。私を精神的に追い込み、誹謗中傷を繰り返し、追いこむことが
    目的でしたか。

目的はそういった悪質なことなのですね。精神的に追い込んで嫌がらせをする。
    住民であるかのようになりすまして、扇動するかのように? 嫌がらせが目的ですね。

それは犯罪です。悪質でした。本当に。嫌がらせと中傷。傷つけて追いこんで
    中傷に次ぐ中傷。本当に、気がおかしくなりそうでした。心臓が凍りました。
    もちろん、偽物だと思っていました。何度言っても、メールも連絡もないですし
    そういった方がいないからです。本当に時間の無駄です。

住民でなく、なりすましだからあなたは、会えません。
    嫌がらせと精神的な被害を受けさせるために、追いこんだ。そして会えない
    のです、あなたは。それだけです。あなたは、住民ではないです。

会えないはずないでしょ?本物なら。町内の方が自治会の人と会えないわけ
    ないでしょう。組合員さんが、私たちと会わないでどうするんですか。

何がトラブルですか。あなたが私に何かをするのですか? 暴力でもふるうのですか?
    それともあなたが、ご自分が、住民でなく、ただ、悪質な犯罪者であることが判明して
    しまう、それがトラブル、なのでしょ。それは、あなたにとってのトラブルです。

あなたが悪いから、あなたのトラブルでしょ。
    偽物だから会えなくて、そして、部外者だったのです。>>96、何を書いて
    いるのでしょうか。関係ないくせに。くだらなすぎて、読む気にもなりません。

あなたが、会えないだけです。本物でないからです。

何が希望抽選ですか。あなたには関係ないことでしょう。メールも手紙も
    出せないあなたには。サイズで質問した人も、メール無し。連絡無し。
    時間の無駄です。6日も連絡できないくせに。ばかっらしい。

偽物なんですね。あほらしいです。もう書き込まないでください。

94. 98

攻撃なコメント、住民でないと言われましたDです。

確かに私は住民です。
    『議事録が配布されるのが遅い』と知りうるのは住民または管理会社ではないでしょうか?

また管理会社の方々が自分の首を絞める樣な発言をするでしょうか?

あなたに意見をする人は全て敵に思えてしまうようですね。

あなたが理事の方なら理事会にも参加出来ない人々の意見を素直に聴き入れようとは思わないのでしょうか。

『希望者抽選』は管理会社に直接聞けだとか、直接会いましょうだとか何をしたいのですか?

自分を正当化し守る事しか考えていないように感じますよ。

95. 99 マンション住民さん@10、84

>>98 Dさんへ

あなたが住民でも、他の嫌がらせをしている方が住民だとどうして言えるのですか。
    それにあなたが住民であることを証明できませんよね。会うこと以外で何かできますか。
    嫌がらせをして、傷つけて私だけを責め立てて、そうした方と一緒になって
    責め立てているあなたが、住民ですが会えないのですよ、と。
    メールもできないのですよ、と。

それに、Dと書いていますが、希望抽選を書いた方と、あなたが同じ方なのか
    違う方なのかさえわかりませんし、希望抽選の質問をした方も、サイズの質問を
    下方も、結局、メールしてきません。

その前に、散々意地悪を書いていた方も、メールしてくださいと書いたとたんに
    ぐずぐずいって、結局、何も一切、連絡などしてこなかったのですよ。

あなたたち全員で(お一人なのかしりませんが)とにかく、やっていることは
    嫌がらせだけです。直接伝えないのは、質問しても、別にそれが、本当に必要な
    ことでもないし、本当に知りたいことでもないし、すぐに確かめなければならない
    ようなご自分に必要なことではないからですよ。

つまり、当事者でなく、住民でないのですよね。Dさんも、結局、そうした
    部外者だか、犯罪者と同じ次元で私を責めることや、意地悪したり苦しむのを
    見たり、そうして楽しんでいるだけの、とても悪質で、大変に達の悪いだけの
    やじうまなのではないでしょうか?

何が、立派な役員になれだ、役員のくせに条文が云々だの、まとめ役がどうだの…

呆れますよ。あなたは、連絡もしてこずに、そうしたばかげた悪質な嫌がらせ
    連中に便乗して楽しんでいるだけ、そうです。楽しんでいるだけなのです。
    住民なら、直接挨拶して来て下さいね。それが大人というもの。
    犯罪者ではないのですから。

希望抽選質問者、サイズ質問者は、雲隠れですか。正体を現さない。
    何を、6日も、ぐずぐずしているのでしょうか。私を役員失格とか
    失格にしたいなら、あなたが立候補してあなたが、全員のために
    働きなさい。一日とて、お手伝いさえしていないあなたたちが
    何を偉そうに…意地悪を楽しんでいるだけのあたたたちが

なにを偉そうに、何がまとめ役ですか!あなたが、なったらよろしいの
    です。Dさん、あなたが、まとめ役になって、今すぐ立候補しなさい。
    私は、もう体ガタガタです。やらないといけないから、やってます。

精神的にとても、この掲示板のD、希望抽選、サイズの質問者、
    ときどき酷い言葉を短く挟んでいる人、ずっと、前から、私だけを
    標的にして嫌がらせを続けていた条文などにものすごく詳しい社員の
    様な人、あなたたち、全員(というよりお一人くらいかもしれないです
    ものね。)よくわかりませんが、会えもしないのに、病人に嫌がらせ。

何が、立派な役員ですか。そんなもの、あなたにすぐにでも変わって
    上げます。やらなければならないから、続けているけど、大変で大変で…

文句ばかりあなたたちが書いていますが、そのあなたたちは、住民でも
    なくただの嫌がらせで…

住民以外だってね、パンフレットは、お客さんの10倍も刷って、
    大勢の方が持っているのですよ。そうしたものです。会社の方だって
    何人も変わっています。変わっていない方の中にだって、今回、
    凍りつくような気持ちになるような嫌がらせをした方がいました。

そのことで、会社へ訴えました。そのような方がいつもそばにいたのでは
    恐ろしいと思いました。その方は、ずっと私のことを、周りの方が、誤解
    するようなことばかりを言っていたそうです。

でも、悪口や根拠もなにもない事実でも何でもないことをおっしゃっていた
    その方は、結局、信用を失い、嘘を伝えていた方は、私がその方の
    おっしゃっていたようなものでないことをご自分で感じられて
    本当に酷いことをするね、といつもいつも守ってくださるように
    なってくださいました。

大変なことが多くて…でも、希望抽選を聞かれた方、Dさん、
    どうぞ私に代わってされたらよいでしょ。そうしたことをきちんと
    あなたのお名前で、伝えてきなさいよ。伝えられるならね。

できないでしょ? 偽物ではないとどうして言えるのです。
    もう信用できません。私は、ただただ、懸命にしてきただけ。
    あなたたちは、ばかばかり言って楽しんでいるけど、あなたたちは
    たった一枚のプリント配布もしない、何の手伝いもしない。
    自転車の数が何台か調べてから、提案したらよいでしょう?
    実現できるかどうか調べてから、希望抽選のこと聞いたら
    よいでしょう?私が失格だと言いながら、なぜ私に嫌がらせだけして

直接急いで、疑問を管理会社でも、組合へでも、質問もせず問い合わせも
    お手紙も一切していない、Dさんも、結局、そうした悪質な人たちと
    同類ですよ。Dさんが、駐輪場委員さんになって、自転車の数を調べ
    どうしたら要望が沢山あるお子さんやお母さんや、整理の仕方や
    料金の改定や・・・何もかも、ご自分で全部背負って、責任もって
    懸命に取り組んだらよろしいですよ。

自転車を使用していないから、私にはわからないし、他の役員さんたち
    も毎日使用している方も、小さなお子さんを椅子に載せて毎日のように
    幼稚園に通っているとか、そういった方がいらっしゃらないようですし
    誰も、毎日使っていますか?とお聞きしたら、どなたも、うなずかず、
    顔を見合わせるばっかりで…  駐輪場、初めて入った…とかいう
    方もいたりで・・・・そんな状況で、整理ったって…使い方をどうする
    ったって… 高さを揃えてとか、場所を決めてとか、子供やお母さん
    以外にも、実際したら、それで本当にうまくゆくのか、それにどうやって
    高さを揃えるの?という意見やら(でも毎日使用している方の意見なので)

もうとにかく、自転車なんかは、使用している方やとてもそこが大切で
    生活に自転車が無くてはならない方などで、委員さんなどになって戴いて
    積極的に活動して頂いて、どのような方法で整理したりするにしても
    住民さんたち全体の合意やら多数決やら、100円の料金でも、四分の三
    の賛成を総会で取り付けなくてはならないのですから

気の遠くなる作業でしょう。でもDさん、あなたがされるとよいです。
    他の攻撃ばかりしていた希望抽選質問者や、短い攻撃を書き込む人も
    そうして、自分で、お仕事されたらよいのです。何でも、まずは参加です。

参加もされないのに、何をしたいの?とか聞かないでください。

Dさんこそ、何がしたいの?ですよ。あなたが、まず先頭にたち、
    中心になって動いたらよいのですから、私がどんなにあなたから見て
    だめだって、あなたがしっかりとやり抜くなら何の問題もないでしょう?

文句ばかり言ってないで、駐車場でも、音の委員さんでも、役員でも
    立候補して、手伝ってください。文句などいくらいったって、何も
    進みません。いっぱいいっぱいですから。私など特になにもできないで
    ついていってるだけです。ワードもできなかったのに…信じられない
    ですよ。あなた、ワード使えますか?エクセルも。お手伝いして
    ご自分で、よくしようと立ち上がれば、私に文句など言っている暇は
    なくなります。 連絡もしてこれないで、くだらない人でいるより
    よっぽど進みます。 本当の住民さんならば、ですが。

96. 100 マンション住民さん

意見を言う人はみんなマンション住民ではないと思いたいようですね。
    そう思うのはご自由ですが、あなたの事を知ってる人はたくさんいますよ。
    発言には気を付けた方がいいかと。

97. 101 マンション住民さん

>>96

同感です。
    あなたの意見は常識的な意見だと思います。

98. 102

末期ですね。

自分で立候補し理事になり、自分を保護し人の意見に耳を傾けない。

最悪な状態です。

私はあなたが理事を降りる来年始めまで此処にはもう書き込みはしません。

しっかり自分のためでなく、住民のために理事の仕事をして下さい。

【一部テキストを削除しました。管理人】

99. 103 マンション住民さん

この掲示板で駐車場抽選の問い合わせをした人ではありませんが、
    家は抽選方法決定の議事録が届いて直ぐに、管理会社、マンション販売した営業の方にも
    問い合わせとこちらの疑問をお伝えしましたよ。
    ここのマンションの管理担当はふざけた人でお話にならなかったので、
    その上の方に事情を話し、「抽選方法については再考の余地あり」との回答をいただきました。
    ちゃんと行動をしている人は他にもいらっしゃると思います。
    何を管理会社の人に問い合わせをしたのでしょうか?

それとご自分で立候補されてわざわざ役員になられたんですよね?
    忘れていませんか?
    それなのにごく常識的な意見を書いている人への書き込みとは思えませんね。
    たしかに顔の見えないサイトで個人を中傷する事はいけない事です。
    ただ、それ以上に不愉快な書き込みをしているように思います。
    挙句に「手伝え」「だったら役員をやれ」との発言は、
    とてもまともな大人の言う事ではないと思います。
    たとえマンションの住人だとしても、あきれて誰も会って話なんてできませんよ。

なぜ中傷めいた書き込みをされるのか、冷静に考えてもらえばわかると思いますが。
    Dさんも、>>96 さんも間違った事は1つも書いていませんよ。
    役員だってみなさん自分の持ち回りのときはきちんとやりますよ。
    その時は掲示板の意見も自分への攻撃とは受け取らず、真摯に受け止めます。

長文失礼しました。

100. 104 マンション住民さん

こんばんは。
    掲示板を拝見している「本当の住民」です。
    まず、少し落ち着いて下さい。
    このままではこの掲示板が本来の意味を全くなさず、ただただ「気持ちよくない場所」になってしまいます。
    拝見していますと、住民の皆さんが真剣に考えて書き込んでいる内容なのに、理事さんが一切耳を傾けていただけていないように見えます。これは非常に残念なことです。
    Dさんのようにきちんとした内容で意見を書き込んでくださる方が匙を投げてしまう事は、本来の掲示板の在り方を考えた上で非常に不利益なことだと感じます。

101. 105 マンション住民さん

>>92

>「法律第○○条○項に規定してある…旧法下においては…」と書かれたのもあなたでしょうか。条文の一節を聞いただけで即答で、第何条の○○項とわかりまた旧法のことまで御存じとは、まるで、管理業務の法律は全て頭に入っている管理会社の社員のようですね

わたしは住民です。
    わたしは管理規約を何回も読んでいますし、わからないことがあれば調べます。

規約や共有部分の変更等の手続きを規定した条文を知らないで変更等を論議していたことに驚きです。

理事をされるのであれば、配布されている規約ぐらいは良く読んでいただきたいと思います。
    また、管理会社の言いなりでなく、適切な対応をお願いします。

102. 108 匿名

では自分の名前と役職を明らかにしたらいかがですか?

あなたは本当に住民ですか?
    理事ですか?

103. 109 マンション住民さん

108の匿名さんに賛成です。
    きちんとした意見を述べているたくさんの「マンションの住民の方々」に対して、犯罪者呼ばわりはひどいと思います。
    @10,84さんがそこまで「マンションの住民の方々」の個人の情報を手に入れたがるのは何故ですか?何の意味があるのでしょうか?問題なのはそこではないはずです。
    @10,84さんがそこまで言うのなら、まず自分が氏名や部屋番号を公表したらいかがですか?あなたは簡単に自分の個人情報を公表できますか?

104. 110 マンション住民さん

昨年まではアンケートは匿名でしたが、今年のアンケートはみんな記名式になりました。
    そういうことでしたか。

105. 111 マンション住民さん

え!?
    普通に名前書いてしまいましたが、それって名前と部屋番をひかえて何するつもりなんですか!?

106. 112 マンション住民さん@10、84

今年最初の2月の理事会の時、駐輪場のお話しがでましたが、当然
    初めてそういったことを考える役についたばかりで、役員は、
    駐輪場を使用している方たちが、どのようなことで困っている
    のか、どれだけの数の自転車があり、どれだけの人が、必要としていて
    数が多くて溢れているとしても、では、いったいどのような整理方法をとったら
    よいのか、など、みんな、初めて考えること、どの役員も、誰も、何をどうして
    よいのかすらわかりませんでした。

私は少し前に、資料は出してもらい、それまでの要望などを読んで
    いたので、ほんの少しは、お母さんと子供の要望は知っていました。
    でもそれだけです。何台の自転車が、必要とされているのか、何人くらいの方が
    どのくらい自転車を必要としているのか、など、さっぱりわかりませんでした。
    私も、どうやって整理したら、お母さんも子供も含め、みんなにとって使いやすく
    なるんだ、なんて、わかりませんでした。
    とてもほこりのものも多かったし、どのくらいの方が、どのくらい必要としているのか、
    全員が一台づつ欲しいと思っているのか、使わないから、別に必要でないと思う方も
    いらっしゃるのか・・何一つわかりませんでした。
    お聞きするしかありませんでした。
    お聞きするしかありませんでした。アンケートをするしかありませんでした。

>>109 >>110 >>111
    何でそんなひどいことを書くのでしょうか・・

【ご本人様からの依頼により一部削除・編集しました。管理人】

107. 113 マンション住民さん@10、84

108. 114 マンション住民さん@10、84

109. 115 マンション住民さん

>車検証のコピーの提出は、やはり抽選後だそうです

車検証のコピーは、当初契約の時に提出してあるはずです。
    また、契約書では、車を変更したときは、管理組合に届け出をし、承認を受けなければならないことになっています。
    つまり、現在駐車している車の車検証のコピーは、全て管理組合で保管しているはずです。
    管理組合に保管している車検証のコピーと違う車を駐車しているかたは契約違反となります。

>サイズについては、相当厳しいご意見の役員さんが多かったです。

当然です。
    規約等を守るのは、共同住宅に居住する基本です。

110. 116 匿名

だから?

あなたは何者ですか?

言えないでしょ?

みんな同じです。

『理事会の中で頑張ってる』

あなたが頑張っているのは議事録に載っていません。

他の人(Dさんやマンション住民さん)の意見や考えを理事会で伝える事が仕事ではないでしょうか?

ここに全ての流れを書かれても誰も誉めてくれないでしょうし、認めてはくれませんよ。

こうしたコメントを書いた私も犯罪者にされるのでしょうね。

111. 117 マンション住民さん

>>116

意味不明で何が言いたいのかわかりません。

112. 118 マンション住民さん

>>117

今までのを読んでいれば分かると思いますよ

113. 120 マンション住民さん

@10,84さんは、「とにかく私は大変だ。」「辛いけど私は頑張ってる。」とおっしゃってますが、頑張り方が間違っていると思います。

あなたが頑張っているのは「私はこんなにも頑張っています」とアピールすることを頑張っているだけです。

本当に頑張っている人は照れくさくて「私は頑張っている」なんて言えませんよ。

そもそも頑張っているかどうかは自分ではなく周りが判断することです。

そんなあなただから少しでも意見を言われると頭にきて、本当に意見しあわなければいけないことを見失い、「住民じゃない」だとか「会いに来て顔を見せろ」だとか。極めつけは「犯罪者」だとか…。

そんなことだからいつも「本当に意見しあわなければいけない」ことを無視した、ただただ長いだけの文章で書き込むのでしょうね。別に誰も攻撃なんてしてないのに…。すごい被害妄想の強い人ですね。

わたしのこの書き込みも冷静に読んでもらえるとは思えませんけど。

困ったものです。

114. 121 とおりすがり

ずいぶんと変わったスレで驚きました。

長文を書き込む役員さんは頑張っていらっしゃるのだと思いますが、
    不特定多数の人が見るこのような掲示板にマンション内の詳細を
    書き込むのは好ましくないのでは?

役員としての守秘義務があると思いますが、しゃべりすぎていませんか?

115. 122 マンション住民さん

>>116 の匿名は何が言いたいのかわかりません。
    >Dさんやマンション住民さん)の意見や考えを理事会で伝える事が仕事ではないでしょうか?

って、Dさんも、匿名さんも、実際に、現実で、役員さんや組合へきちんと伝えていないのでしょう?
    ここで書いたからって、Dも匿名も、住民とは限らないじゃないですか。

そんなことを、伝える義務などないですよ。Dや匿名が、部外者なら伝えてしまうほうが、
    不利益でしょう。自分で伝える意見が、本当にあるのなら、
    伝える義務があるのは、Dと匿名本人でしょ?何言ってるんですか。

ばかみたい。

116. 128 マンション住民さん

スレ主です。

この掲示板は、当マンションの住民の方が、匿名で忌憚のない意見を書き込めるよう開設しました。
    しかしながら、最近の状況を見ていると、残念ながら私の意図したとおりになっておりません。
    皆さんすでにご存じとは思いますが、あらためて当掲示板を利用されるにあたっての注意事項を掲載しますのでよろしくお願いいたします。

利用のルール
    2.住民板
    契約後の方、入居済の方のみ利用可。
    ※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
    ※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。
    住民板の利用ルールについて
    ・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
    ・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
    ・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
    ・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
    ・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
    ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております

117. 129 D

もう書き込まないと決めていましたが、住民でないとか。嫌がらせだとか。

まだ言い続けますか?

馬鹿な理事ですね。

昨年の総会で新役員の名簿が配布されています。

理事は基本輪番制で決まっていました。ただ立候補を優先する。

その中で輪番から外れている人が数名。

ここまで知りえている私は住民と考えられないでしょうか?

判断は任せますが、ポレスターの資産価値をご自分の利益のために下げないで下さいね。

アホらしい!!!!!

118. 130 マンション住民さん

>>129 D
    >>馬鹿な…とか
    平気で言うからでしょ?相手を馬鹿にしきって、下に見て、さもさもえらそうに、
    失格とか、利益のためとか…さんざんひどいことを言われたほうの気持ちも考えた?

なれない仕事で、わけわからないで、体まで壊して、言われたこと必死でこなして
    それなのに、こんな顔も見せない、住民かどうかもわからない相手から、
    「馬鹿」とか「利益」とか、「失格」とか、 それが住民だったら、
    そうした卑怯な人たちのほうが、よっぽど、価値を下げるよ。ばかみたい。
    会えもせず、本当に伝えるだけの勇気がないなら、何も意味ない。

全て嘘でもおかしくない。内部資料なんか、関係者はいくらでも手に入るよ。

現実に頑張っているのは、役員さんたちで、顔も見せられないDや匿名
    じゃない。ひどいこと書いて、馬鹿とかいって、上から見下して、
    えらそうに書いてるだけで、きちんと伝える勇気もない。失礼すぎますよね。

そんな失礼な人が住民にいるほうが、よっぽど、価値を下げますよ。
    頑張っているのは、役員さんです。あなたたちは、上からただ、傷つけてる
    だけ。失格とか、何で書けるの? どんだけ自分が上だと思ってるの?
    直接伝える勇気も何もないくせに。言われ続けた相手の気持ちを考えるべき。

119. 133 マンション住民さん

>>103

>その上の方に事情を話し、「抽選方法については再考の余地あり」との回答をいただきました。

その後再考の話はどうなったのでしょうか。
    わたしたち住民には、4月の議事録配布以後何も情報がありません。
    議事録では、一斉抽選に決まったとありますが、たしか去年の総会では、臨時総会を開催し抽選方法を決めたいとの説明を受けたと思うのですが。

120. 135

@さん。

貴女も面白い事をしますね。
    自分で否定した複数ハンネを使っているではないですか?

こぞかしい!

私が会わないのは個人情報を守るためです。
    ここに書き込みをされた方で貴女の言うサイトに参加された人はいますか?

まず考え難い。

自ら貴女に個人情報を教えたいと思う人はいないでしょう。

私は『ここに書き込みされた意見や考えを聞きなさい』と言いました。

それは全てを実行して欲しいという意味ではありません。

『こんな意見がある』『こんな考え方がある』と住民の声として理解して欲しいと言いたかっただけです。

余りにも自分のために理事になった気がしたので。

121. 136 マンション住民さん

本当だ…

さる芝居バレバレ

122. 137 住民さん(組合さんより)

>>135
    >>136-134

何か勘違いされていませんか? こちらの掲示板など、Dも含め
    誰が誰だか…なぜ、こちらの掲示板で書かれているDや匿名、
    その他の「馬鹿」「アホ」「失格」「利益」とかとかの
    そんなことを「聞かなくては」」ならないのですか?

直接きちんと提出して、伝えてきたわけでもなく、あなたは、
    相手が、どれほど、傷つくかまるきり理解もできない人間なのですね。
    あなたが、「馬鹿」「アホ」と言ったのですよ。今度は
    「こざかしい」ですか。あなたは、賢いのですか?

何が賢さなのでしょうか。人を失格者呼ばわりすることですか?
    人を「アホ」呼ばわりすることですか! 相手がさっぱり
    わからないこちらか見たら、あなたたち全員一人にも見えます。

一斉に書かれて、失格だ、いやまとめ役だ、リーダーだ、

馬鹿だ、アホだ、こざかしい、勝手にやれ

誰が誰だか みな 一人にみえる。 D一人? 匿名一人?

こちらから見たら、 一人に見えます。 そのような人が、

現実に、きちんと、連絡して 来ないからです。 Dという方も

知りません。 連絡してこないですよね。まるきり知りません。

それに、何か、勘違いされていると思いますが、私がこんなに無理して
    延々としているのは、ほとんどが、お手伝い的な雑務ばかりです。

たくさんの上席役員、管理会社、それに、他の役員たちがいて、年齢も
    上の方も多いと思いますし、ご経験も多いし、お忙しいなか参加され
    明快なご意見の方が多いです。ほとんどの方が時間のない忙しい方です。
    せっかく提案や要望がアンケートに書かれていても、却下になることの
    ほうが多いです。全員を納得させることは不可能だといつも言われます。

もしも、アンケートも要望書も、何も無くて資料の形になってもいなかったら、
    どの役員も目も通しませんし、考えもしませんし、誰も受け付けません。
    偽の情報など、当たり前ですが、そのようなものを、提出や報告など、とんでも
    ないです。当然です。沢山の忙しい役員の方々にお伝えして検討してもらって
    いるのですから。

こんなところに書いただけの内容で、裏付けになる提出物何一つない要望や
    意見など一蹴です。ここのDやら匿名やらの提出物は、全く 届いていない
    ですから。Dですと提出したら?

123. 138 住民さん(組合さんより)

この掲示板で書いていた方が、実際に、Dです、匿名です。掲示板で質問したの
    ですけどなど、一人もいません。誰ひとりいないのです。掲示版で、役員を馬鹿だの
    アホだの、失格だのと罵って、その人が名乗り出られると思いますか?
    Dが、現実の中にいると思いますか。Dですと現実で伝えてきた人がいると
    思いますか? そんな人、いないです。さもえらそうに、住民多数のように
    尊大な言い方をDや匿名はしますが、連絡もしてこられないのです。

他の本当の居住者の方々のために働いている時間が割かれるのですから。居住者
    にとって不利益ですから、匿名でここに書いたものなど、どの役員も居住者も、
    相手にする義務はないしすべきでもないです。居住者の方や組合員さんたちは、
    きちんと伝えてこられます。

私は、アンケートなどで、要望など出ていた内容は、懸命に目を通して
    (役員皆様へも回覧コピーして、目を通して戴いています)
    読んで戴ける形に作成したりコピーして資料として作られたものが
    理事会前に作成を終え、印刷し枚数分コピーされ役員配布されます。
    上席役員、他の役員、管理会社と共に、月一・二回まって、読んで考えて、
    話し合って、結果を出して、で対応に入ると、その繰り返しです。

役員たちが、月に二回集まる、それが何?、というような非常識な投稿の
    人がいましたしね。ここでは…。あきれます。
    役員は、あなたたちどこの誰かわからない投稿者の使い走りではありません。
    役員を集めるには、連絡、調整、資料作成、配布、そのたびにかかります。

私など集計と資料作りとコピー配布とかで、理事会が始まった時には、
    くたくたに疲れて何も頭に入らす、ボーっと聞いているだけ、ということ
    も多いです。

上の役員の方々からの指示や役員の決定があれば、どんなに大変でも、一週
    間で4,5部も資料を作ったり、三週間でデータを集めるようにと指示され
    たら、何十時間何日も何日も、座り続けの作業や回収をしました。

バイク、ゴミ出し音、来客用駐車場の予約状況にタバコ、抽選希望者の要望
    や希望区画の集計や、提出物の収集。不備記載者からの回収。抽選できない
    人を減らすための作業。自転車データ整理。要望の集計と整理。

こちらの掲示板で書いている人の意見を、理事会や役員に伝えるのが、
    あんたの仕事なんだよ、とDとか、匿名などが、さもえらそうに書いていますが、

ここで、書かれたことを、役員や理事会へ伝えて、住民さんからこのような
    意見がありましたから、検討して下さい、などということは、公園や河川敷
    のブロックや石ころに書かれた落書きを、こうした意見が、住民さんからのご
    意見ですから、ご検討下さいと、役員に伝えることと同じです。できないのです。
    小賢しく、愚かなのは、Dです。

ここは、任意で集まった方が集まっているだけ、さも住民であるかのようで、
    ごろつきかもしれない。何の証拠もないです。伝える義務どころか伝えるほうが
    失礼でしょうね。現実に、実際の世界で、この掲示板の人達が、いないのです。

姿がないのです。実態が伴わないのです。実際に、Dは、来ません。匿名もきません。
    誰もきません。 個人情報とか言っていますが、きちんとした居住者の方で、
    ご意見ある方は、きちんと伝えていらっしゃいます。きちんとした形で。

実際、現実の世界で、Dなるものは、いないのです。Dです、匿名ですと
    伝えたらよいです。散々役員を、偉そうに馬鹿呼ばわりアホ呼ばわり
    それが、私Dです、と伝えられますか。みっともないですよね。

実際現実の世界で、Dのように私を、脅している方はいません。名簿から特定して
    さも今にも、襲いかかってきそうな書き込み。さも自分が、住民多数ででもあるかの
    ようなえらそうな投稿。馬鹿やアホなど相手を罵るだけの汚い言葉。

Dが連絡できないのは、出来ないだけの理由があるのです。
    河川敷とかの落書きでも、脅されると怖いですよね。気持ちがとても、固くなり、
    冷たい思いをし、ぞっとしたりもします。そうした思いをDという人は、ずっと私
    にさせているし、匿名がDなのか、他の書き込みがDなのか、その他の書き込みが
    匿名なのか、とおりすがりとかの人なのか、こちらから見たら、全員同じ、ひとり
    にも見えます。Dがひとりかもしれないです。匿名がひとりなのかもしれません。
    わかりません。

現実に、伝えてくるDなるもの、匿名なるもの、一人としていないですから。

124. 139 マンション住民さん

>>133

>>103 です。

「その後再考の話はどうなったのでしょうか。」
    すいません。その後は連絡を頂いておりません。
    連絡をくれた方はこのマンションの管理組合の人ではなく、
    関東の管理組合を統括していると言っていました。
    進捗を聞いてみたいと思います。
    住民の皆さんの賛成多数で一斉抽選になるなら仕方ないと思います。
    ただ何の連絡もないまま抽選方法を理事の方たちと管理組合の人が、
    勝手に決めたのが納得いかなかったので。
    何か進んでいるようならいいのですが・・・。

あの時は理事だと言われている人の書き込みの酷さに我慢できず、
    感情的な書き込みをしてしまいました。すいません。

125. 140

一軒家ならまだしも集合住宅に貴女のような方が居て理事をしていると思うと末恐ろしいですね。

自己利益のためなら身振り構わず人を非難する。

私は『D』としかペンネームは使用していません。

貴女に連絡をしない、会わないのは貴女の考え方や意見が攻撃的だからです。

自我を通そうとする人に他人の意見を受け入れられますか?

会っても平行線のままですし、更に酷い状態になると思います。

他の人も同じなのでは?

『病気を患っている』それを楯に何でも許されると思わない方がいいですよ。

これ以上のコメントは避けます。
    【一部テキストを削除しました。管理人】

126. 141 マンション住民さん

早く違う人にかわってほしー

127. 142 マンション住民さん

>103、139様

113です。
    ありがとうございます。

>住民の皆さんの賛成多数で一斉抽選になるなら仕方ないと思います。ただ何の連絡もないまま抽選方法を理事の方たちと管理組合の人が、勝手に決めたのが納得いかなかったので。

わたしもそう思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

128. 143 マンション住民さん

>142

間違えました。

113ではなく133です。
    失礼しました。

129. 147 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定の方による中傷を含む言い争いが続いておられましたので、
    一部、投稿を削除させていただいております。

当掲示板は、住民の方同士が、実際に生活を行うに当たっての
    情報交換や意見交換などをしていただく場としてご提供させていただいております。

以降、こういったやり取りはご遠慮いただけますようお願い申し上げます。

また、ルールといたしまして、住民の方以外の書き込みは禁止させていただいており、
    そういった書き込みが実際に行われている場合につきましては、当方にて、
    削除などの対応を行わせていただいております。

万一、嫌がらせなどを目的とした住民の方ではないと思われる書き込みを
    お見かけになられることがございましたら、掲示板上で反応することなく、
    速やかに、削除依頼を頂戴出来れば幸いです。

なお、投稿にあたりましては、以下のページもご参照ください。

投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

130. 148 マンション住民さん

133 142 様

こちらこそよろしくお願いします。
    何か説明があったらまた書き込みします。

ただ、担当の管理組合の人はこちらが何を訊いても、
    「もう決まった事」「契約書に書いてあるのか」の一点張りで、
    マンションを買う際にきちんと説明をされていなかったことを伝えると、
    「それは販売に訊いて。こっちは関係ない」と・・・、
    そんな感じでした。
    なので住民の意見は無視かもしれません。

131. 149

〉147

管理人さんの言う通りです。

ここは住民のための掲示板。
    住んで3年近くなる今、いろんな問題や気がついた事を投稿されて当たり前だと思います。
    しかし、そこに投稿すれば犯罪者、よそ者扱い。

そんな事を言われれば怒りたくなる、喧嘩腰になるのは当然ではないでしょうか?

この掲示板を見られている理事さんや管理会社の方々には騒音・駐輪場・ゴミなどの大きな問題もありますがここに投稿される小さな意見や考え方も受け入れて欲しいものです。
    今までの投稿に行き過ぎた言葉遣いがありました事をお詫び申し上げます。

132. 150 マンション住民さん

本日、駐車場抽選のお知らせが配布されましたが、結局臨時総会を開くこともなく理事会のみで勝手に決定してしまったようですね。

改めて管理規約を読んでみましたが、総会に諮らず理事会のみでの決定は規約違反では。

昨年の理事さんはそのことを理解していたので、総会で、臨時総会を開いて決定する旨を提案したのだと思います。

133. 151 とおりすがり

ただ 規約違反だ!と理事会に言っても相手にされないかもしれません。

マンション管理の専門機関…たとえばマンション管理センターとか、市の相談窓口などに
    事例を挙げて相談し、その回答を持って理事会に言ってみてはどうですか?
    私はいつもそうしています。

134. 152 マンション住民さん

本日、マリモコミュニティの方とお話しました。
    駐車場の件に関して、住民の方の意見をお聞きしたいと
    言われました。
    その他にも疑問や不満を持たれている方は1度お話してみてはどうでしょうか?

048-669-0271(マリモコミュニティ)

135. 153

起きなければいいと思っていた事が起きてしまったようです。

今日、配られた駐輪場抽選方法に『規格外は誓約書を書かせて承諾する』とか、『抽選に外れた規格外の車は個人的に外に駐輪場を借りろ』とか最悪の抽選方法ですね。

それを理事会レベルで承認・決行されるとは……

この先どうなるのでしょう。

136. 154 マンション住民さん

>152

マリモの対応も、おかしいですね。
    お話したのは、Hさんですか、Mさんですか。
    抽選会のお知らせを配布しておいて、いまさら何を聞くというのでしょうか。

そもそも、入居してから2年半になるわけですから、その間にいくらでも論議する方法はあったのに、理事会、管理会社の怠慢です。

皆で、理事会、管理会社に規約違反だと意見を言ったほうがよいようですね。

このままでは、同じことがおきそうです。次は駐輪場で。

137. 155 マンション住民さん

>154

>152です。
    すいません。私がお話をしたのは管理組合を統括しているという人で、
    ここの管理組合の人ではありません。
    その方がここの管理組合の人に連絡するよう言われたそうですが、
    何もないままあの抽選用紙の配布でした。
    その後(今日の夜)Hさんより連絡が入り、
    意見をまとめれば5日に臨時理事会があるからその時話をすると言われました。
    今さらです。

152様の書き込みの通り、みんなで理事会、管理組合に意見を言うべきかも。
    とりあえず抽選用紙を理事会に提出するのは、その後の様子を見てからにしようと
    思っています。

138. 156 マンション住民さん

>153

>『規格外は誓約書を書かせて承諾する』とか

駐車場の使用契約書で車のサイズは規定されており、理事会にそんな権限はないはずです。

ましてや、平置き駐車場のほうが、機械式駐車場よりサイズが小さく規定してあるのに、平置き駐車場は認めるとは言語道断です。

事故や紛争等につき誓約書を提出させるとありますが、平置き駐車場の規格外の車と接触した場合、損害はだれが負担するのでしょうか。
    百歩譲って駐車を認めるとしたら、当然に、規格外の車の所有者が負担し、管理組合が支払いを保証してくれるのでなければ納得できません。

現在も、規格外の駐車が認められますが、誓約書は私達には公開されていません。

たぶん、管理組合は責任を負わないという無責任な内容だと思いますが。

本当に、今年の理事会はおかしい。

139. 157 マンション住民さん

152、155様

154です。

本当に今さらです。
    私達が意見をまとめるのであれば、理事会も管理会社も要りません。
    マリモからマリモコミュニティになっても全然変わりませんね。

140. 158

〉156さん

まさにおっしゃる通りなんです。

それを強行抽選なんて………

まして規格外は自己負担で外に駐輪場を借りろなんて

あまりに酷すぎる。

さらに抽選後に交渉し入れ換えOK。管理、組合はノータッチ。

無責任過ぎやしませんか?

141. 159 マンション住民さん

マンション運営の議決機関は総会で、理事会ではありません。
    みなさん、疑問に思ったことは、管理組合及び管理会社に意見を言いましょう。

142. 160 匿名

今までに何件かの問い合わせが、電話、書面であったそうです。
    5日に臨時の理事会が行われるので、明日(4日)の夜までに管理組合のポストに書面にて意見をいただければ、何らかの話をすると思います。
    納得のいっていない方は、お伝えしたほうがいいと思います。
    家も書きます。みんなで協力しましょう。

143. 161 マンション住民さん

私も疑問点は伝えました。

144. 162 マンション住民さん

改めて規約や総会資料等を見直してみましたら、駐車場の抽選だけでなく、色々と規約違反がありそうです。

145. 163 マンション住民さん

今日理事会があるそうですが、どうなるのでしょうか。

そういえば、5月の理事会の議事録って配布されました?

146. 164

配られませんね。

どうしたのでしょうか?

まあ、20日の抽選まで何もないでしょうね。

147. 165 マンション住民さん

結局何の連絡もないまま明日の提出期限が来てしまいます。

まだ出席通知を出していませんが提出しないとどうなるのでしょうか。

理事会の横暴で駐車できなくなるなんて我慢できません。

148. 166 マンション住民さん

時間げれで意見の封じ込めを狙っているのでしょう。

149. 167 匿名

家も提出していません。提出してない部屋は抽選させないとか言いだしかねませんよね…。

150. 168 マンション住民さん

順番決め抽選を管理人室で個別に行うそうですが、全員が一同に会して行わないで公平性、正当性が確保されるのでしょうか。
    今までの理事会の状況をみると不安になります。
    極端な話、1番から34番の番号札の内7枚分が入っていなくても私たちにはわかりません。
    こういう疑念を持たれないようにすることも大事ではないでしょうか。

151. 169 マンション住民さん

案の定、提出期限が過ぎたら4月の議事録が配布されました。

152. 170

明らかに意図的ですね。

2週間後……どんな事になるのでしょう。

今までいらしていた理事の方も書き込みがないようですし……

臨時総会が行われなかったのは残念ですね。

153. 171 D

ついに駐車場抽選が始まりました。
    皆さんは行かれましたか?
    一週間以内にしないと、どうなるのでしょう?

私は2,3日中にはするつもりです。

154. 172 マンション住民さん

朝会社に行く時は管理人はまだ来ていない。
    会社から帰ってくる時は管理人は帰っていない。
    20日までにするとか、もう少し期間を考えてほしいですね。

155. 173 マンション住民さん

区画指定日の時間に来なかったり遅れた人がいたらどうするのでしょう。
    はずして進めるのでしょうか。

156. 174 匿名

そういった場合の代理人なのではないでしょうか?

157. 175 マンション住民さん

>>171

>ついに駐車場抽選が始まりました。

忘れていました。

平日は不在ですので、今日しないとどうなるのでしょうか。

158. 176 マンション住民さん

>>174

>そういった場合の代理人なのではないでしょうか?

代理人を立てていれば、行かないのは当然でしょう。
    出席にしていて行かなかったり遅れる人のことでしょう。

159. 177

何かおかしい……

この土日に不在だった人達は平日に抽選出来るのでしょうか?

あれだけ細かく時間を刻まれると丸一日拘束され、さらに残りクジにハズレ番号しかないとすれば……

公平をうたった抽選とは言い難い。

暴動がないとは考え難いのですが……

160. 178 マンション住民さん

土曜日に抽選に行きました。
    理事の方数名と管理人さんがいらっしゃいました。
    不正が行われるようには感じませんでした。
    ただ、理事の方の話し振りは自分たちは間違ったことはしていない、
    これが一番の公平な抽選だ、他の意見は全て公平ではない・・・
    という感じでした。
    20日の場所を決めるときは、時間に遅れないよう何度も念をおされました。
    もし、遅れたり行けない場合は後回しにするんでしょうね。

次回は絶対に総会を開き皆が納得する抽選を行ってもらいたいです。

161. 179 マンション住民さん

>>178

>20日の場所を決めるときは、時間に遅れないよう何度も念をおされました。もし、遅れたり行けない場合は後回しにするんでしょうね。

抽選も忘れていました。
    区画指定日もうっかり忘れそうで不安です。
    出席通知を含め3週間も駐車場の抽選のことに気を付けていなければいけないなんて、うんざりしてしまいます。

受付時間が1時間刻みになっていますが、開始時刻に40名全員が集合するのでしょうか。
    たとえば、1番の人が9時半に来たとしたらどうするのでしょう。
    後回し、それとも全員待たされるのでしょうか。
    いずれにしても、40番の人は1時間近く待たされるのでしょうね。

>次回は絶対に総会を開き皆が納得する抽選を行ってもらいたいです。

私もそう思います。
    抽選方法が決められていないのですから、総会で決めるのが筋ではないでしょうか。
    その結果、今の抽選方法に決まっても皆さん納得をするのではないでしょうか。

162. 180

今朝早く最悪のエントランスを見ました。

100円傘がボロボロに壊れ、柄の部分か散乱していました。

揚げ句の果てにはインターホンが凹んでるではありませんか!

何故このような事をする住民がいるのでしょう

最高なマンションが最低なマンションになりつつあります。

理事さん知っていますか?

あの修理代は誰が支払うのでしょうか?

163. 181 匿名

>>180
    本当ですか??実は昨日(今日)の夜中3時くらいにインターホンがなったんです。
    びっくりして起きてカメラを見たのですが、誰もいませんでした。他の部屋と間違えたのか、悪戯なのかわかりませんが。かなり腹立たしかったのですが。
    それと関係あるんでしょうか…

164. 182 マンション住民さん

>>180

管理人さんには伝えたのでしょうか。
    防犯カメラに映っている可能性がありますので、まず住民か部外者か確認し、住民であれば弁償させ、部外者であれば警察に通報することが必要かと思います。

165. 183

>>182

管理人さんには言っていません。

時間的に会えないので。
    昨夜、帰って来たら傘の破片は綺麗になっていましたが……

インターホンを見て下さい。

酷いです。

166. 184 マンション住民さん

そんな事あったんですか!?
    >>182さんの意見に賛成です
    カメラで確かめた方がいいと思います
    怖いですし…

167. 185 マンション住民さん

インターホン見てみたけど普段と変わりなしでした

168. 186 マンション住民さん

>>183

インターホン見ました。
    真ん中の部分がへこんでいました。
    ドアの部分にも傷がありました。

管理人さんも把握しているようです。

169. 187 マンション住民さん

防犯カメラに写っていると思いますので、もし住民だとしたら、自主的に申し出てほしいと思います。
    また、専有部分も共有部分もどちらも自分の財産ということを自覚してほしいと思います。

部外者であったら、警察による徹底的な捜査を望みます。

170. 188

以前、入居したばかりの時一階の南側の壁に穴が空きました。

その時、保険を使い修理代が出されたと思います。

総会の時には、その詳しい内容には触れられませんでしたが……

今回は明らかに故意に壊されています。

必ず犯人は見つけ出されるべきかと思うのですが。

そして全額負担をするべきです。

171. 189 マンション住民さん

私も確認しました。明らかに故意にやらなければできないへこみです。
    何か鋭利なもので・・・。
    偶然かもしれませんがその事件(?)のあった日にエレベーターのドアの内側に、
    血痕のようなものが広範囲に付いていました。よく見ないとわかりませんが。
    その日何があったのでしょう。
    内部の人が傷つけたとは思いたくないのですが、
    防犯カメラは見たほうがいいですね。
    駅からも近くて遅くまで人通りのある場所なのでちょっと恐いです。

172. 190 マンション住民さん

もし住民なら、180さんと181さんの話から推測するに、夜中の3時頃酔って帰って来て、インターホンで自宅を呼び出しオートロックのドアを開けてもらおうとしたが誰も出ないので、酔った勢いでインターホンとドアを傘でたたいたということでしょうか。
    間違っていたらごめんなさい。

住民でないことを祈ります。

173. 191 マンション住民さん

>>189

>偶然かもしれませんがその事件(?)のあった日にエレベーターのドアの内側に、血痕のようなものが広範囲に付いていました。

4基あるうちのどのエレベーターでしょうか。

壊れた傘で怪我をしたということでしょうか。

174. 192 マンション住民さん

>>181>>189です。

エレベーターは確か3号機になると思います。
    向かって左から2つ目のエレベーターです。
    少量の血痕のようなものが扉の内側、出入り口の近くにあります。
    (血だと断定できませんが・・・)
    真夜中のインターホン、へこみ、自分の乗るエレベーターの血痕らしきしみ、
    これらを勝手に結びつけて想像してまいました。
    憶測はよくないですね。

インターホンがなってカメラで確認しましたが、
    人も映ってないし、エントランスのドアは閉まっていました。
    なのでその時は外部の人の悪戯だと思ったんです・・・。

175. 193 マンション住民さん

ありがとうございます。

でも、状況からすると想像しますよね。

>エントランスのドアは閉まっていました。

ドアの傷を考えると、ドアが開けられないので、叩いたのではないでしょうか。

176. 194 マンション住民さん

最近の防犯カメラは性能が良くなっているので、たぶん特定できると思います。

177. 195 匿名

残念ですがマンション住人の方みたいです。
    管理者の人がカメラを確認して、それらしき人がどのエレベーターに乗って、どの階で降りたのかまでわかっているそうです。
    (階段があるので降りた階の人かは断定できないみたいです)
    私達が誰がやったのか知る必要はありませんが、心当たりのある方は、ちゃんと名乗り出てほしいです。

178. 196 マンション住民さん

>>195

そうでしたかぁ…

血の跡とは関係があったんですかね?
    壊した方が全額負担して頂きたいですね!!

179. 197

そこまで解っているのなら管理会社なり理事会なりが直ちに動くべきです。

保険を使わず全て自己負担で解決して欲しいですね。

年末の総会で判断出来るように。

しっかりとした対応を望みます。

180. 198 マンション住民さん

今回の事件は、器物損壊というより建造物等損壊になると思います。
    器物損壊は親告罪ですが、建造物等損壊は親告罪ではありませんので、告訴がなくても犯罪が成立し、5年以下の懲役です。
    同じ住民の方のようですので、穏便に済ませたいとは思いますが、損害額の全額弁償は当然だと思います。
    管理組合の毅然たる対応を望みます。

181. 199 マンション住民さん

>保険を使わず全て自己負担で解決して欲しいですね。年末の総会で判断出来るように。

昨年の総会資料を見直してみましたが、保険金の収入が修理の支出額より多く、また、保険金の受領日が修繕支出日より早い等???

総会資料を良く検討し、不明な点があれば皆さんで質問しましょう。

182. 200 マンション住民さん

今日の夕方、ラウンジに理事の方々が集まっていたようですが、今回の事件のことでしょうか。
    駐車場の抽選のことでしょうか。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ポレスター高崎ザ・ステーションイースト

群馬県高崎市東町70-9、70-10、70-12、70-14、134-20(従前地)

3,398万円

2LDK

58.15平米

総戸数 36戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4,248万円~6,148万円

2LDK~4LDK

60.35平米~81.72平米

総戸数 85戸

ポレスター高崎テラス

群馬県高崎市高関町字北沖317-4,318-1、326-1、327-1、328-1、329-1、329-5(従前地)、328-2

3,748万円~5,298万円

2LDK~4LDK

60.95㎡ ~ 83.84㎡

総戸数 84戸

ブランシエラ高崎

群馬県高崎市嘉多町47番1、柳川町90番1

2,990万円・4,170万円

3LDK

72.29平米・73.49平米

総戸数 70戸

アルファステイツ高崎神社前

群馬県高崎市堰代町48番1、赤坂町94番3

3,580万円~5,300万円

2LDK、3LDK

59.94平米~78.10平米

総戸数 75戸

オープンレジデンシア新前橋

群馬県前橋市古市町一丁目

4,488万円

2LDK~4LDK

56.84㎡~84.56㎡

総戸数 54戸

Brillia(ブリリア) Tower 前橋

群馬県前橋市表町二丁目

3,338万円~4,898万円

2LDK・3LDK

60.85平米・75.34平米

総戸数 203戸

デュオヒルズ伊勢崎

群馬県伊勢崎市中央町21番3

2,698万円~3,098万円

2LDK・3LDK

67.86平米~85.96平米

総戸数 50戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ラ・グラース本川越

埼玉県川越市新富町一丁目

未定

1LDK~2LDK

30.16平米~44.73平米

未定/総戸数 34戸

MisonoStyleプロジェクト

埼玉県さいたま市緑区美園3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.36平米~80.79平米