注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 11:13:12

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3533 匿名さん

    とても抽象的だね

  2. 3534 匿名さん

    3532は昔から張り付いているネットクレーマーだよ。

  3. 3535 口コミ知りたいさん

    他社でも何年も張り付いているクレーマーみたいな投稿者いるよね

  4. 3536 匿名さん

    息を吐くように嘘をつき続けては詐欺やりまくってるネット工作員て呼ばれてる人たちですか?

    最近、家の電話の買替え検討していて色々と調べていたら、パナソニックのは特殊詐欺対策に力ょ入れているようで録音とか被害防止の機能を大々的にアピールしているけど、ネット上でどんどん詐欺をやって詐欺師を養成するのは、詐欺被害防止グッズをもっと売るためには世の中にもっと詐欺を広めて被害を増やさないといけないっていう”マッチポンプ”の考え方が大きく根底にあるんだろうね。

    億単位で偽の補修工事がでっちあげられ、その不正な金の流れが一切解明されず、謎のまま隠蔽されてるなんて、こんな気持ちの悪いことはない。
    ”渡る世間は詐欺ばかり”
    くれぐれもも気をつけよう。

  5. 3537 匿名さん

    人工地震とか信じてそう

  6. 3538 匿名

    パナソニックホームズ不動産の楠野ってやつ夜中にも平気で電話とかしてくる。常識知らず、対応の悪さは超一流

  7. 3539 匿名さん

    3537
    本社の人ですか

  8. 3540 匿名さん

    >>3534
    ネット工作員て呼ばれてる犯罪集団の人?

  9. 3541 名無しさん

    証拠もないのに裁判やって、負けそうになったから、和解したくせに、ねちねちとクレーム書き込んでいる人?

    耐火耐震だの架空工事だの元裁判官だの知ったかぶりして、根拠や証拠を提示してと突っ込まれると、途端に逃げる人?裁判やったのが証拠だと開き直る人?

    自分の憂さを晴らすのが目的のくせに、一般の人に注意喚起を促すのが目的だと嘘ぶいて、一般の人から不具合の具体例を聞かれられると、途端に黙る人?

  10. 3542 匿名さん

    パナソニックホームの家づくりでは、不正や犯罪がどんどん行われている。
    被害にあわないよう、十分な注意が必要です。

  11. 3543 マンション比較中さん

    >>3542
    具体的に教えてください

  12. 3544 匿名さん

    まあ、あまりにも多すぎてとても書ききれませんが、そもそも最初から違法工事が行われて違法住宅になっているし、補修工事は欠陥が無なくなるどころか、逆に補修工事が原因で欠陥がどんどん増えて、いつまでも補修工事が続くし、しかも常識では考えられないような遅さでしか進捗しません。
    例えば外壁塗装や屋根の葺き替え、シート防水工事は何度も繰り返されましたが(4~5回以上)その足場を組むのに伴う振動で、一部床鳴りするようになり、その床鳴りを補修すると、貼り替え時の衝撃や振動で周囲の床にも床鳴りが広がり、結局次々に床なりするようになり、全ての床を3年ほどかけて張替えることになったけど、工事完了後わずか3ヶ月ほどで再発する始末だし、下水配管の施工不良でトイレは一旦取壊してやり直しになったけど、その工事のせいで風呂の壁にひびが入り、風呂も取壊してやり直しになったけど、その工事の関連で、再びトイレは一部解体しなくてはならなくなるし、風呂は完成後、取壊して補修したはずの壁に亀裂が残っていることが判明するし、どうしてこんな異常なことが続くのか、何か変なことが起きていると、ずっと感じてましたが、その後の裁判では、そのエンドレスのように続いていた補修工事の裏では実際には行われていない偽の補修工事が大量にでっちあげられて、その費用として計上されている数億円の金が、どこか闇に消えていることが判明しています。
    つまりは数億円の補修工事のでっちあげに巻き込まれて、いつまでも補修工事を続けられ、家はボロボロになるし生活もめちぉくちゃになりました。
    こんなのは、ほんの氷山の一角です。
    まあ調べれば調べるほど、犯罪と不正まみれの恐ろしい家づくりです。

  13. 3545 匿名さん

    外壁塗装:キラテックなどのタイル張りではないの?サイディングの塗装?ALCの塗装?
    屋根の葺き替え、シート防水工事:屋根形状は何?勾配屋根なら瓦葺きだしフラット屋根ならシート防水だし。
    足場を組むのに伴う振動:足場を建物にぶつけたの?基本、足場は自立するよ。引き渡し後の足場なら壁つなぎはつけられないしトイレつまりの時に使うゴムキャップ付きの棒のような形状の外壁への押し当て治具は建物が傷つかないように静かに当てるし。
    下水配管の施工不良:下の階の配管スペースを十分設けてなかったってこと?排水勾配が十分でないということ?トイレ床の穴開け位置を間違えて便器が取りつかなかったってこと?
    風呂の壁にひび:ボードにひび?配管スペースの関係で風呂の間仕切り壁やボードを取り外そうとしてひびが入ったてこと?

    偽の補修工事が大量にでっちあげられて:パナソニックホームズが自主的に自分に不利な証拠を出したってこと?

  14. 3546 匿名さん

    足場と床鳴りに何の関係が?
    この時点で後の文章は読む価値無しと判断できるので読んでませんが、まあ妄想ですね。

  15. 3547 通りがかりさん

    うちは蓄電池、ソーラー、エアロハス、キラテックありで築3年目。
    不満はエアロハスの開口角度とかの不透明性と温度調整やセーブ運転調整のUI。
    客観的に良かったと思うのはイオンの中にたまにいるリフォームのキャッチの営業に捕まったものの、うちが比較的新築だしソーラー蓄電池あるし話せるネタないって数年後の外壁汚れの話しの途中でキラテックですって言ったら、キラテック入れてるなら外壁も完璧だからもう私が入る余地ないですってそこでリリースされた事が1番気分良かった。

  16. 3548 匿名さん

    盛んに騒いでいた耐火性能が劣るのは?同じく耐震性能が劣るのは?

  17. 3549 匿名さん

    床なりの原因ってなにかな?

  18. 3550 匿名さん

    根太あるの?

  19. 3551 デベにお勤めさん

    パナソニックホームズの展示場に入った瞬間に空気がきれいな感じがした。
    あれって珪藻土なのか、全館空調のちから??

  20. 3552 匿名さん

    >3551
    どうかな?
    平成15年頃、呼吸の道タワーと珪藻土タイルで空気がきれいと称していて、ぜんそく持ちの顧客から効果がないとクレームになったことがある。当時はナノイーはなかったけど、呼吸の道タワーにフィルターはついていた。空気って難しいよ。

  21. 3553 匿名さん

    珪藻土はうらやま

  22. 3554 匿名さん

    左官屋に頼べば、いくらでも珪藻土の塗り壁できるよ。しかもパナより安く。

  23. 3555 購入経験者さん

    かなり珪藻土推しだったけど珍しい技術でもないんだね

  24. 3556 匿名さん

    換気システムは健康被害の訴えも出てるよね

  25. 3557 名無しさん

    わしが定年までのあと五年会社もったらええわ

  26. 3558 匿名さん

    全館空調って経路ダクトは、時間経過とともにカビないの?
    どのハウスメーカーの全館空調でもそこが怪しすぎて良いエアコンでいいやってなっちゃった。

  27. 3559 匿名さん

    3541
    3545 他
    工作員も関係者なんだから法務部に聞けばいいじゃん。
    その時はぜひ偽の補修工事をでっちあげて作られた数億円の不正な金の流れについても問い合わせて、ここでさらしてくれよ。

    もっとも本当のことを答えることは、ほぼないと思うけど、、、

  28. 3560 匿名さん

    >3559
    まだ張り付いていたの?泣きながら尻尾を撒いて退散したと思っていたよ。

    そもそも、みんなオタクのいう事を信用していないのに、なんでオタクのためにわざわざパナに聞かなきゃならないの。

    他のパナ批判者のように、写真や記録を証拠としてアップしているわけでもないし。

    みんなの中では、オタクのいう事は嘘かオタクの思い込みだという事で結論は出ているんだよ。

  29. 3561 匿名さん

    3558
    少なくともエアロハスは常に空気流してるからカビは発生しないと思う。
    強制停止させたら生えると思うけどね。

  30. 3562 匿名さん

    >3559
    まだ張り付いていたの?泣きながら尻尾を撒いて退散したと思っていたよ。

    そもそも、みんなオタクのいう事を信用していないのに、なんでオタクのためにわざわざパナに聞かなきゃならないの。

    他のパナ批判者のように、写真や記録を証拠としてアップしているわけでもないし。

    みんなの中では、オタクのいう事は嘘かオタクの思い込みだという事で結論は出ているんだよ。

  31. 3563 通りがかりさん

    24時間風呂の悲劇の前例根あるから、しっかりと調べた方がいい。

  32. 3564 通りがかりさん

    前例根あるから ×
    前例もあるから 〇

  33. 3565 匿名さん

    3562
    法務部か奈良支社に問い合わせろよ

  34. 3566 名無しさん

    自分でやれば。こっちは嘘の被害書き込みだと思っているから。

  35. 3567 匿名さん

    息を吐くように嘘を言っては人を騙す事ばかり考えて、もはやどれだけ非常識な嘘言って詐欺してるのかも分からなくなっているのが工作員の現実だから、都合の悪いことは嘘だと言い張れば、それで済むと思ってるんだろね。

  36. 3568 匿名さん

    エアロハス等の全館空調はもう無駄金にしか思えない。エアコンでいい気がする

  37. 3569 匿名さん

    息を吐くように毎回具体例を示さない誹謗中傷を繰り返してはPHの評判を落とす事ばかり考えて、もはやどれだけ非常識なクレーム言ってみんなから呆れられているのかも分からなくなっているのがネットクレーマーの現実だから、証拠を出せという都合の悪い批判に対してはネット工作員だと言い張れば、それで済むと思ってるんだろね。

  38. 3570 匿名さん

    津波詐欺やクレーン詐欺の人ですか

  39. 3571 匿名さん

    3569
    犯罪を犯し続けるだけの人生に疑問を感じることはないの。

    犯罪や不正まみれの家づくりに気をつけよう。

  40. 3572 匿名さん

    裁判に負けてよっぽど悔しんだね。
    ところで俺はパナソニックホームズやパナソニックの人間ではないよ。

  41. 3573 匿名さん

    だから関係者なんだから法務部に聞けば全部わかるだろ。

    裁判費用はパナホーム側の負担になっているということはパナホーム側の負けということだ。
    ただ裁判で存在が明らかになった、偽の補修工事をでっちあげてつくられた数億円の不正な金の流れについては、一切謎のまま分からずじまいに終わっている、こんな気持ちの悪いことはない。

  42. 3574 通りがかりさん

    築25年くらいでいろんな不具合出てきた
    窓枠がボロボロでほぼ全滅 何でホムセンの本棚みたいな木材でこんなに湿気や日光に晒される部分を作るんだよ!
    水回り全部取り替えたんだけど直後に洗面所化粧台が倒れてきた 何事?と思って見たら石膏ボードに直接木ネジで止めてあった 土台とか作らねーの? リフォームに電話をしたら何度かけても担当者が席を外しているだの後で電話をするだの言って逃げ回る しゃーないから関連しそうな窓口に毎日電話をしまくってやっと担当者から連絡がきた ストーカーかよ自分
    古い家だから不具合は仕方ないけど対応何とかしろよ
    で、今度は雨漏りですよ 昭和の家みたい 連絡するの憂鬱だ 次建て替えるとしたら絶対に他所でやる

  43. 3575 匿名さん

    >3573
    あんまり裁判の知ったかぶりしない方がよいよ。
    大体裁判なんてのはそれぞれ言い分があるから裁判になるんだし、100%言い分が通るなんてことは多くない。
    金額が不満だとか、主張が一部しか認められなくて不満だから上告するんだし。
    スポーツと違ってきっちり勝ち負けのルールがあるわけでもなく、本人が満足すればそれで勝ちだし、本人が不満なら負けだし。裁判所としては、一応判決が出て裁判費用を負担する方が負けだが、あくまで判決が出ればね。

    以前からのクレーマ君の書き込みを見ていると、妥協して和解したとある。
    パナ側にしても、クレーマ君の性格を知って、これ以上相手しても無駄なので、裁判費用持つて和解と言う最終決着できるならその方が得だと判断したんじゃないかな。和解なら上告できないし。

    判決でなく和解である以上、先に述べたように本人が勝ったと思えれば勝ち、負けたと思えば負け。
    しかしクレーマ君はこれだけ、ねちねちと不満を書き込んでいるところを見ると、本音では負けで、パナにしてやられた気分なんだろうね。

  44. 3576 匿名さん

    3574
    家全体総点検しないとだめだよ。
    洗面台の固定不備はうちでもあったけど、倒れて鏡が割れたら大怪我につながるから怖い手セス。
    他にもトイレの手すりもきちんと止められてなくて、手すり持って立とうとしたら手すりがスポット抜けてひっくり返りそうになったり、トイレの換気扇のパイプファンがパイプ無しで石膏ボードに空けた穴に直接差し込んであったので、回転時の振動で少しずつ石膏ボードが削れて緩くなり、ある日、用を足していたら換気扇が抜けて落下してきて、もう少しで頭を直撃するところで大変な目にあわされました、他にも屋外コンセントが手抜きでキチンと固定されておらず雨水が入って漏電して、家全体が停電してしまったこともあれば、雨漏りに伴う漏電での家全体の停電も数回経験しています。

  45. 3577 匿名さん

    なんか知識ない人が一生懸命考えた不具合って感じだね

  46. 3578 sos

    パナホームで家を建て15年になります。最初にトイレドアが圧縮ボードに木目のシールで仕上げた所が膨らみが出てきたのでクレーム出したら内装は保証が5年と言われ納得がいかず膨れたのは不良品でドアを作る段階でミスだと言ってパナホームの本社に話したら対応してくれました。パナホームは新築から5年はいろいろ点検してくれるが、後はすごく不親切な会社です二度と頼まないし紹介もしたくありません。

  47. 3579 匿名さん

    内装の保証は2年ですが……

  48. 3580 匿名さん

    3579
    そりゃ今の話だろ、昔は違っていたよ。
    社員気質が良く出ているよ。

  49. 3581 匿名さん

    今も15年前も2年ですが……
    うちは親の建てた20年目を継いでます

  50. 3582 通りがかりさん

    シロアリ駆除や塗装のほうが儲かるわ

  51. 3583 匿名さん

    3578
    うちは数年で窓枠の表面のシートがシワシワになってめくれてきました、交換されましたがなんと数ヶ月で再発しました。
    原因は直射日光があたるからという事でしたが、窓枠に直射日光が当たるのは当然なのに、何で直射日光に耐えられない部材が使われているのか、全く納得いきません。
    交換されたのが数ヶ月でダメになったのは、部材が保管されていた倉庫が湿度が高いとか、保管状態が悪かったのだろうと言っていました。
    うちの窓枠も保証は5年でしたが、そもそも日の当たる窓枠に直射日光に耐えられない部材で、交換してもすぐに再発では保証の意味がないし、あまりにも質が粗悪すぎます。

  52. 3584 匿名さん

    実家がパナで建てて十数年ぐらい経ってるけど、別に不満なところはないよ
    今のところ外壁も汚れてないし、新築みたいに綺麗だよ。 
    ネットで掲載されてたようにボロボロと外壁がとれることや雨漏りもない。
    結露もできない。

    どのHMや工務店の掲示板でもここやあそこが悪くなったとかの不満が書いてあるし、十数年建ったらどの家も修理するところが多かれ少なかれあるのは普通だと思った。
    どのHMや工務店も裁判沙汰になってるみたいだし、どのメーカーも同じだね。

    家はパナしか住んだことないから他のメーカーは分からないけど、パナの家は悪くないよ!
    ただ高いけどね。

  53. 3585 通りがかりさん

    タイル曲がっていたけど

  54. 3586 匿名さん

    隣のパナの家は雨樋腐ってる。この年月でやべぇと思う。
    斜め前家の屋根は瓦じゃ無いからこちらもやべぇ。
    早く塗るかカバー工法でやったほうが良いんじゃねと思うが、パナのアフターはどうなってるのか。。知らんけど。

  55. 3587 評判気になるさん

    基礎は何か塗って仕上げてるのかな?
    こすっただけでハゲ散らかすんだけど

  56. 3588 匿名さん

    >>3584
    やはり施工中は養生シートの代わりに人工芝敷いてありましたか?

  57. 3589 通りがかりさん

    2024年に積水ハウスモドキは整理
    産業規模的にモドキが多すぎるのよ

    無駄過ぎてコストが高騰してる

  58. 3590 通りがかりさん

    >隣のパナの家は雨樋腐ってる。

    腐ってるのは雨樋じゃなくて雨樋の取付け金具が固定されている軒先が、雨漏りで錆びて腐ってるんだと思うよ。
    軒先が腐って雨樋の固定がおかしくなると、雨樋が腐ってるように見えるけど、実際は軒先が腐ってるんだよ、勿論、雨樋も破損したり変形とてるだろうから取り替えなきゃいけないだろうけどね。
    軒先が腐ってるのをそのままにして雨樋だけ取り替えると、すぐに再発することになる。

  59. 3591 評判気になるさん

    おお、まさに取り付け金具部分が腐ってたよ。どこまで放置するか見物。

  60. 3592 匿名さん

    3590の18:25の書き込みに対して3591の22:54書き込み。
    もう暗くなってるのにわざわざ、よその家を確認したの?
    それとも3590と3591は同一人物の自作自演?

    ひょっとしたら3586も同一人物?
    カバー工法なんて知っているから素人ではなさそうだけど。

  61. 3593 職人さん

    雨樋なんて腐るものではないだろ

  62. 3594 戸建て検討中さん

    いや別人だよ。うちは大手メーカーのみの分譲地で別のメーカーで建ててる。メンテ時期だから見た目キレイだけどメンテはしておく。
    隣のパナは築10年くらいの時から樋のつなぎ目が腐ってる。どんどん広がってる。
    隣前のパナはパナ注文住宅にして屋根を瓦にしない意味がわからない。屋根だけ白茶けてる。両方どうするつもりだろう。前の積水ハウスは、まあ問題ない。うちも問題ない。というかパナとミサワ以外はヤバそうな所はあまり見かけない。頑張れパナ。

  63. 3595 匿名さん

    >3575
    津波詐欺やクレーン詐欺の人ですか

  64. 3596 e戸建てファンさん
  65. 3597 匿名さん

    屋根の勾配に対して、ルーフィングの性能が低いし、下地のボードを固定している釘が打ち損じだらけできちんと固定されていないから、思いっきり雨漏りするよ。
    だから軒先も腐ってくるんだよ。

  66. 3598 通りがかりさん

    ステマ規制が10月からスタート
    過去の掲示板もステマがあるとアウトらしい

  67. 3599 匿名さん

    ステマ規制で工務店とか引っかかるとこ多そう。
    どうみても社員が自演してるとこ多いもんな。

  68. 3600 匿名さん

    わかりやすい自演している工務店とかあるよな。
    規模小さいのに投稿多いとこは怪しいところが多い

  69. 3602 匿名さん

    某工務店とかかなりやばいぞ。
    社員数名しかいないのにOBと称した書き込み多数(おそらく社員)

  70. 3604 評判気になるさん

    ソニーみたいなことしてるの?

  71. 3605 匿名さん

    台風7号で電動雨戸が故障して動かなくなったけど、火災保険の保険会社は台風じゃなくて雨漏りが原因じゃないか?
    台風で屋根が壊れての雨漏りじゃなくて施工不良が原因の雨漏りだと保険の対象外なので保険金は払わないと言ってきた。
    こちらとしては原因は強風だし、仮に雨漏りがあっても雨戸は後付けタイプだから雨漏りの雨水がシャッターボックス内に入ることはないと言ってもめてますが、どうなることやら。

    雨漏り多いと雨漏りと関係のないところにまで問題が広がって苦しめられます。

  72. 3606 口コミ知りたいさん

    パナソニックホームズって大手に入ってる割に全然建ててる人いないよね
    今度建てるんだけど口コミとか他の大手より少なくて実際に生活してる感想が集めにくい

  73. 3607 匿名さん

    そもそもの件数がすくないからな

    https://www.blfhousemaker.com/housemakerranking/

  74. 3608 口コミ知りたいさん

    実際どうなの?
    関西圏でも結構電気代かかるくらい寒いし暑いの?
    エアロハスなしで

  75. 3609 eマンションさん

    家の間取り、窓などによってかなり変わるからな。

    Ua値やC値を出してもらって判断したら?
    鉄骨でもヘーベルとかだと断熱等級6、C値も1くらいらしい。パナソニックも頼めばそのくらいいくのでは?

  76. 3610 匿名さん

    そうだよね
    ありがとう、まずは聞いてみる

  77. 3611 通りがかりさん

    HS工法とF工法って耐震性ホントに同等なんだろうか

  78. 3612 評判気になるさん

    >>1201 名無しさん
    手抜き工事を告発してるのにアンチと切り捨てるんですか? もしかして関係者?
    パナと言っても同じ業者が全国の建築を一手に引き受けてるわけじゃなく、下請けや孫請けもからむので当たりはずれはあると思います。

  79. 3613 匿名さん

    正直、建てた実感は下請けや孫請けに丸投げで、社員は基礎的な知識がまるで無く、よくこれで住宅会社を名乗ってるなと驚きました。
    下請けや孫請けは社員が無知なのをいいことに手抜きやり放題で、とんでもない欠陥住宅が出来上がります。

  80. 3614 評判気になるさん

    でも設計や管理はパナソニックがやってるでしょ?

  81. 3615 匿名さん

    3614

    その設計や管理がずさんだから、トラブルの嵐になるんだよ。

  82. 3616 口コミ知りたいさん

    積水モドキってHS構法のことですか?
    それが2024に整理って無くなるってことですか?
    この構法で建築検討してるので教えてほしいです。

  83. 3617 e戸建てファンさん

    3616ですが、
    3589さんのレスです

  84. 3618 匿名さん

    鉄骨だから大開口~とF構法で広さ優先して換気システムの天井穴増えたのも後悔しかない。しかし、こんな冷気降りてくる吹き出し口だと思わなかった。
    まじやられた

  85. 3619 戸建て検討中さん

    コーキング充填しとき

  86. 3620 匿名さん

    ずいぶん落ちぶれたね。
    ナショナル住宅産業時代は部材売りだけだったから2000億台後半。
    協業会社を吸収合併した平成10年代にパナホーム株式会社になり、工事売り上げが加算されて4000億程度。
    今、パナソニックホームズになり材工入れて年間売り上げ2500億程度だって。
    昔、代理店だった千曲不動産(現スターツ)グループが1000億台後半だから、昔の代理店にも追いつかれそう(笑

  87. 3621 匿名さん

    欠陥が多いし不正なども悪質だから、当然の帰結だよ。

  88. 3622 匿名さん

    パナソニックホームズって、タイルで鉄骨でと、一般人の高所得者が好きそうな物が揃ってるのに、ここでも、実際もあんまり人気無いよね。何故。

  89. 3623 匿名さん

    キラテック機能はよいけど見た目があまりかっこよくない

  90. 3624 通りがかりさん

    ワシらまであと五年もったらええわ
    邪魔せんといてんか

  91. 3625 匿名さん

    あまりにも雨漏りがひどすぎる。
    特に近年は局地的な大雨が多発していて、被害もどんどか増えているから、雨漏り多発じゃ話にならないよ。

  92. 3626 通りがかりさん

    それ自分の家?じゃなければソースは?

  93. 3627 匿名さん

    3626

    もちろん自分の家でのことですよ。
    大変な目にあわされてます。

  94. 3628 検討者さん

    >>3627 匿名さん

    じゃあ染み付きの場所、写真添付ヨロ。
    局所的なら別に足がつくわけじゃ無いからサクッと撮って載せれるよね。そうなれば、話にならない話を大声で話せば良いよ。

  95. 3629 検討者さん

    酷すぎると言ったわりには、詰められると黙ってしまう。できる人ほどスパッと回答するものだよ。頑張って~

  96. 3630 3620

    >3621
    気持ちはわからんでもないが、シェアを落とした直接の原因ではないと思うよ。
    その証拠に、実は、クレームは昭和平成の協業代理店時代の方が多かった。

    ナショナル住宅はあくまで部材売りで、顧客との契約は協業代理店(パナホーム〇×株式会社)が結び、クレーム対処も契約当事者が対処すべしという考え方だった。協業会社に専務常務役などとして、ナショナル住宅課長クラスが出向したが、あくまでナショナル住宅本社にクレームが行かないように防波堤の役目しか果たさず、協業会社によってクレーム対応はまちまちだった。(もっとも昭和末のアパートのセラ外壁の反りや平成7.8年頃の戸建てのハイセラ外壁のボロボロは部材に欠陥がありナショナル住宅本社の責任なんだが。)

    当時クレームが多かったにもかかわらず積水ハウス、ミサワホーム、ダイワハウス、ナショナル住宅産業の順で業界4位だった。
    一方、業界7,8位に順位を落としたのは、直営のパナホーム株式会社になった頃からだ。

  97. 3631 3620

    >3622、3623

    また過去の話になるけど、昭和時代と平成初期の頃はナショナル住宅は中級商品が主だった。

    ところが、バブルを経験し、高級商品に移行しようとしたのが平成初期頃からだったと思う。
    ハイセラ外壁で失敗し、12ミリサイディングではビスクラックを生じ(ナショナル住宅だけではなく鉄胴縁にクボタや電工のサイディングをビス止めした全メーカで発生)、それでも高級商品へ移行するために16ミリサイディングの採用やら50ミリALCをF系商品に採用しようとした。またセキスイハイムと並んで早くから太陽光屋根でのオール電化やセコムと組んで防犯システムを採用した。また念願の外壁高級感を出すためINAXやTOTOのタイルを採用した。
    しかしこれらは、いずれも独自技術ではなく他力本願の技術だった。太陽光屋根とオール電化ははメーカ住宅全域に採用され、外壁タイルは在来木造住宅でも採用されている。
    独自技術は呼吸の道くらいだった。

    私は、中級商品から高級商品への移行を画策したが、値段だけ上がって高級感が出なかったのがシェアを落とした大きな原因の一つだと思っている。

  98. 3632 3620

    もう一つ、大きな経営ミス。
    このスレやSNSなどでの書き込みが、影響与えるとは思わんが、リコールが会社経営に大きな影響を与えた事例がある。某自動車メーカのリコール隠しだ。その会社は新聞で大々的に報道され、御三家の一角から脱落した。
    パナホームでも、程度はもっと小さいが同じような事例がある。
    ナショナル住宅の時代、本社社長はほとんど松下電工出身者だった。
    ところがパナホーム時代、松下電産(当時はパナソニックになっていたか?)から初の社長がきた。
    それ以前、松下電産は、ガス器具リコール(命にかかわる問題)で大分たたかれており、その経験からか太陽光パネルの取付方法で国土交通省にリコールを届け出た。
    要は施工方法が徹底されていなかったというリコールだ。ただリコールとしては致命的なものではなく、それ以前のクレームに比べれば些細な問題だった。それ以前にワンダーストーン(電工の厚手の瓦)に太陽光取り付ける方法での施工間違いを社内メールで全支社支店に知らしめた。それと比較してリコール届け出るほどの内容なのか。無論リコールクレームを隠すのはよくないが、業界の体質、過去のクレームの重大さからしてそんなに大騒ぎすべき内容だったか。

    またこの社長のもっと大きなミス。
    社内の空気の流れを良くしようとして〇×チャンネルなる名前で、社内に情報を発信し続けた。しかし「今後は売り上げで積水ハウスダイワハウスに追いつくのは無理だから、当社は売り上げ追求ではなく利益追求をする」と発信したのだ。
    某国会での2番手ではいけないのですかの発言と同じく、経営者としては平社員に言ってははいけない言葉だと思う。
    歩合制が縮小しているのに、そんな言葉が出れば営業マンは何が何でも契約をと言う意欲が薄れる。顧客クレームを持ち込みたくないという保身が働く。クレームは営業所長と営業部長が引き受けるから営業マンはどんどん行けと言った方がモチベーションははるかに上がる。

  99. 3633 口コミ知りたいさん

    随分と社内事情にお詳しいようで

  100. 3634 3625

    ここ数年は、冬場も結構冬の嵐でゲリラ豪雨や落雷多いので、冬に向けて憂鬱です。
    鉄骨の柱に近いところの設備は、誘導雷の被害も多いです。

    1. ここ数年は、冬場も結構冬の嵐でゲリラ豪雨...
  101. 3635 匿名さん

    雨漏りは困るね~。築何年?余り築年数がたちすぎてると、メンテナンスをやってるかも重要になるから。
    でも雨漏りは気持ちいい物では全く無いよね。家で最も避けたい部類のトラブルだね。大変だ。

  102. 3636 匿名さん

    >3635
    施工中から雨漏りしてたので、築年数は関係ないし、メンテナンス以前に補修は何度も行われたけど一度も雨漏りが止まったことは無く、むしろ補修工事が原因で新たな秋森が発生したり、補修してる個所のやり直した部分から思いっきり雨漏りして補修工事が中断して何ヶ月も放置されたりで、結局、補修工事では雨漏りは止まらず新たな雨漏りの原因になったりして、家も日常生活もボロボロになっただけでした。

  103. 3637 匿名さん

    秋森が発生
    じやなくて「雨漏りが発生」でしたね、訂正しときます。

  104. 3638 匿名さん

    雨漏りは精神的にきそうなトラブルだね。
    見た感じ、相応の築年数でキラテックとかじゃないサイディング時代かな。換気棟が煙突の形をしてたり水の性質に反したデザインを採用してた時期もある。仕方ないじゃ片付けられないけど、その程度のハウスメーカーだったのでしょう。今はどうかな?!

  105. 3639 匿名さん

    家づくりの基本をまるで理解していない、ど素人の作る家だよ。

  106. 3640 匿名さん

    >雨漏りは精神的にきそうなトラブルだね。

    鉄骨住宅とはいえ木材もいっぱい使われていて木は腐るし鉄骨も錆びてしまう。
    壁の中はカビだらけになるし断熱もダメになるし漏電で家中停電して大騒ぎになったりするし漏電で停電するとPCや電話の関連機器が壊れて大きな被害が出たりする。
    これだけ被害がどんどん出たら精神多岐にも追い詰められてしまう。

  107. 3641 匿名さん

    そうして精神を病んでうつ病になり「雨漏りさん」に変化する。

  108. 3642 匿名さん

    施工の問題だけでなく不正や犯罪も多発だから巻き込まれないようにしないと

  109. 3643 名無しさん

    三流部品を高額で売りつけることだけが取り柄だった建築ど素人のナショナル住宅産業が本格的に請負業をやってしまったのがさらに問題が深刻化した

  110. 3644 匿名さん

    フランチャイズで、地元企業に営業させていた殖産住宅は今は無いし。同じく代理店制をしていたナショナル住宅建材、ミサワホーム、トヨタホームがプライムライフテクノロジーズの傘下に入ったのも何かの縁かな。大体、フランチャイズ店は生かさず殺さず、コンビニのフランチャイズがその代表例。

  111. 3645 匿名さん

    元々土木や建材の販売で建築のノウハウが無い所に、住宅事業に参入できるとフランチャイズに誘い込み指導の名目で役員を送り込み、その後は業績の低迷を理由に吸収合併してしまう。
    だから直営の所も元はフランチャイズで社屋は協業会社のものだった。

    まあ乗っ取り商法だから家もトラブルになってしまう。

  112. 3646 名無しさん

    そんなに大昔の建屋を今まで引きずって嘆いても、しょうがないと思うよ。その頃はそのレベルだった。情報弱者は常に損をする世の中何だよね。

  113. 3647 3644

    3645は俺ではないけど、当時の状況をよくわかっているようだ。
    この版でも多いクレームについてちょっと意見を述べておこう。
    無論クレームは多様だからいろいろなパターンがあってすべてを理解しているわけではないが。
    まず第一に、協業代理店時代クレームは多かったと述べた。
    協業代理店は社員総数が50人から200人くらいが多かった。
    地場の中小企業だ。当然社員の入退社が多かった。大体中途入社社員は人生経験があるという事でクレーム対応要員に回された。
    クレーム対応にはあまり費用は回せない。雨漏りの場合は大体コーキングの打ち変え程度しかやれない。
    ところがそれでは雨漏りが止まらない事例がある。
    やがて、OB施主と会社との板挟みになり、いたたまれなく退社する。地場の中小企業を渡り歩いてきたのだから退職にさほど抵抗はない。もっと擦れた担当の場合、雨漏りを止めるというよりクレームを止めることに努力する。要はやります詐欺でやりますやります言いながら一向に腰を上げない。あるいはコーキング打ち直したので様子を見ましょう詐欺。やがてOB施主の方があきれ返ってあきらめる。社内的には解決したと勘違いする。一部のOB施主が怒って大阪本社に手紙を出して、大騒ぎになり、大阪からの協業会社への出向役員、工事部長、現場監督が雁首揃える。そこそこあった事例だ。直営化されてからはすぐ退社しなくなったがそれでもやります詐欺と様子を見ましょ詐欺は減らない。

  114. 3648 3644

    もう一つのクレーム理由。
    ナショナル住宅産業時代の某社長が、トヨタのかんばん方式に感化されて、30日前部材発注で、工場商品センターの在庫削減でコストダウン(販売価格は変わらず)しようとした。ところが自動車のように部品管理が行き届いてすぐ下請けにすぐに発注できるわけではない。協業会社・支社の積算担当者が仕様に合わせて部材を一品ずつ拾い出し発注する。当然積算ミスが発生する。ところが部材は狭い現場に数度に分けて搬入され、一品ずつ部材と伝票の照合は不可能だ。さらに部材の現場破損もある。現場で取り付けようとしたときには部材が無いと、再発注になるが納期が30日かかり、顧客への引渡しに余裕がない。
    現場の職人は、進められるところだけでも進めようとする。その結果、コーキングの最中に部材を取り付けてさらにコーキングをするべきところの手順が狂う。一部コーキングもれや硬化したコーキングへの打ち継ぎが生じることもある。
    現場監督がきっちり現場についてチェックすればよいが、担当現場数が多すぎて巡回しかできない現場監督には無理だ。
    現場監督は夜に事務所へ戻ってきて職人の段取り・部材発注・作業日誌の記載をするので手一杯。しかし、もっと、現場管理をきっちりしないと、精度は上げられない。

  115. 3649 名無しさん

    建てる方にしてみれば人生一回の買い物だろうけど、そんな昔の話で粘着しても何も変らないし、建て直してくれる訳でもで無い。
    他のハウスメーカーで建てておけばよかったね。チャンチャン。というのが猛烈アピールを読んでみての感想。

  116. 3650 匿名さん

    >情報弱者は常に損をする世の中何だよね。


    実際に建てて被害に振った人が、その事をしっかりと情報発信するのは、とても大事だよ。
    昔も今も、時は流れても企業体質は変わらないと思うよ。

  117. 3651 匿名さん

    >ナショナル住宅産業時代の某社長が、トヨタのかんばん方式に感化されて、30日前部材発注で、工場商品センターの在庫削減でコストダウン(販売価格は変わらず)しようとした。

    建った時は、住宅産業の部材でドアや窓枠、廻り縁など統一されてたけど、欠陥だらけで補修になると、補修用の部材を発注すると届くまでに3~4ヶ月も掛かるから電工の部材に変更してくれと言われ、どんどんつぎはぎだらけ℃トータルコーディネートなんて遠い世界になってしまった、それでも欠陥が解消すれば、まだ救いもあったが、欠陥は減るどころか補修工事が原因の欠陥が、どんどん増えていって収拾がつかなくなった。

    トータルコーディネートは最初だけだし、補修工事は収拾がつかなくなるので要注意です。

  118. 3652 評判気になるさん

    >>3632 3620さん
    私は今パナソニックで施工していますが契約時と建築確認申請と施工トラブルの責任を私に向けて来て無理やり引き渡しをしようとしてしてきます。今は後悔でしかななりません。

  119. 3653 通りがかりさん

    来年の働き方改革で頭の悪い経営者排除で企業解体が進むよ

  120. 3654 匿名さん

    最近の新入社員の出身大学は個人情報の関係で公開されないけど、昔は文系は同志社、関学程度、建築系は大阪工大程度。上位の大学だと神戸大学、大阪府大が数年ごとに一人か二人入るくらい。必ずしも偏差値と経営手腕は比例しないが幹部候補生はその程度の偏差値。偏差値でというわけでもないだろうが社長は代々松下電工、パナソニックから送られてきた。

  121. 3655 匿名さん

    >>3652
    うちでも同じようなことがあり、その関係で法で定められた施工完了検査が行われないままになっています。

  122. 3656 匿名さん

    引き渡しは終わってるの?

  123. 3657 匿名さん

    >>3656
    終わってます

  124. 3658 匿名さん

    施工完了検査が終わらないと住宅ローン借りられないんじゃ?

  125. 3659 匿名さん

    店舗併用なので、住宅ローンではなく事業資金として借り入れしていたので、そのあたりをつけこまれてしまいました。
    しかも欠陥だらけで違法住宅になっています。

  126. 3660 匿名さん

    ブログとかやらないの?

  127. 3661 匿名さん

    東北の地震の時は、津波にのまれても周りの家は跡形もなく崩壊したのに、自分の家には海水は一滴も入らず、全く被害が無かったなんて、頭腐ってるのレベルの嘘八百で消費者を騙す、とんでもない詐欺行為がどんどんおこなわれていた。
    今回の能登の地震発生を受けて、同じような詐欺の多発が予想される、やり方はどんどん巧妙になっているから被害にあわないよう、気をつけるとともに、社会に警鐘を鳴らし騙される人が出ないよう注意を喚起しよう。

    因みに、うちの辺りは震度4だったが、防災無線とスマホの緊急地速報送があってから、10秒以上たってから揺れが来た、小舟に乗っているようなゆっくりとした揺れで、結構長時間揺れていた。

  128. 3662 匿名さん


    お騒がせの、張り付きネットクレーマー?

  129. 3663 匿名さん

    換気扇から止めてる時に外の冷気が逆流してるようです。
    三菱の蓋がされるタイプに変えた方いますか?

  130. 3664 匿名さん

    >>3663
    写真の換気扇の事でしょうか。
    パナソニックや他のメーカーも風の侵入防止のシャッターは気休め程度ですが、三菱のこのタイプは、風の侵入はほぼ無く、特に冬場は快適です。
    家の内外で気圧差が結構生じるようで、換気扇からの冷気は気になってました。
    ただスイッチを入れた直後、開閉機構が、ビーガガガとビビり音をたてる事があります、まあ10数秒程度で止まるので、特に気にしていませんけどね。

    >>3362
    ネット工作員の方ですか

    1. 写真の換気扇の事でしょうか。パナソニック...
  131. 3665 匿名さん

    >>3663
    ありがとう。
    よく調べたら三菱のより、パナソニックの方が良さげだからそっちにしました。家もパナソニックだしね

  132. 3666 ご近所さん

    今回の能登半島地震で被災された方、
    家が倒壊して避難所生活を余儀なくなったり、
    停電、水や食べるものにお困りだったり、
    不安な状態が続いているかと思います。
    どうか頑張ってください。早期の復興をお祈り致します。

  133. 3667 匿名さん

    三菱製って怖くない?

  134. 3668 匿名さん

    三菱も色々とと問題を起こしているが、パナホームの家も欠陥だらけで、調べれば調べるほど不正と犯罪だらけの家づくりでびっくり仰天して唖然となったが後の祭りだった。
    正直、それに比べたら三菱が善人に見えてくる。

  135. 3669 匿名さん

    具体的にどういうことがあったの??

  136. 3670 匿名さん

    これから建てる人は納期が遅れそうですね

  137. 3671 匿名さん

    >>3667

    パナソニックも不正発覚のニュース出てるね。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240112/k10014318991000.html

  138. 3672 購入経験者さん

    10月完成予定だけどひょっとして伸びる??

  139. 3673 匿名さん

    伸びる可能性があるね

  140. 3674 坪単価比較中さん

    パナソニックホームを検討しています。
    35坪くらいの家を建てる場合、建物だけでいくらくらいになりましたか?直近1年以内くらいで建てた方いらっしゃったら教えてください。

  141. 3675 匿名さん

    かなり苦戦していますね。
    12月は良かったけど累計で見ると大和ハウスの次に厳しい・・・

    https://www.s-housing.jp/archives/337864

  142. 3676 匿名さん

    一生懸命”てんぷら”上げても・・・なんだね
    こう電気代が上げって、色んなものが値上がりすると、IHで天ぷら上げるのも、あれだよね。

  143. 3677 検討板ユーザーさん

    コンセントから風きますか?

  144. 3678 匿名さん

    コンセントからの風もあるけど、寝室だとエアコンのドレンからの風の方が気になるよ。

  145. 3679 匿名さん

    ドレンからの風?そんなとこから風くるの?

  146. 3680 匿名さん

    3679
    寝ていると顔や肩あたりに冷たい風が当たり気になって、線香の煙でどこから風が来るのか調べたら、エアコンのドレンと窓枠の部材の継ぎ目から風が入ってきていた。
    ホームセンターのプロの職人用の売り場には、ドレンからの風の逆流を軽減する部材が売られているようだけど、隠蔽配管なので、後からの取り付けはちょっと無理みたいです。

  147. 3681 評判気になるさん

    逆流してきてるってこと?

  148. 3682 口コミ知りたいさん

    ここに決めました

  149. 3683 口コミ知りたいさん

    シズカゴゼンってやつ?

  150. 3684 匿名さん

    なにそれ?

  151. 3685 評判気になるさん

    太陽光、蓄電池、タイルは三種の神器

  152. 3686 通りがかりさん

    ナショナルハイトントン、4寸勾配、N瓦は雨漏りの三種の神器

  153. 3687 匿名さん

    雨漏りするの?

  154. 3688 匿名さん

    屋根業者の間では、塩ビ系の屋根防水紙のナショナルハイトントンは、経年変化で縮んで、隙間ができることは有名。
    パナホームに限らず、在来工法でも雨漏りする。旧松下電工の商品だがパナソニックも欠陥がわかって平成16頃廃盤にした。

  155. 3689 匿名さん

    経年劣化じゃなくて、施工中から思いっきり雨漏りしていて、幾ら補修しても全然止まらない。

  156. 3690 通りがかりさん

    3689とは全然別の話。
    むしろ塩ビ系の防水紙は施工しやすさが売り物でシェアを伸ばした。
    施工中なら施工不良は屋根業者と現場監督のレベルが低かったんだね。

  157. 3691 匿名さん

    パナホームの雨漏りは、屋根にとどまらず、外壁やバルコニー、サッシ廻りなど、あらゆる場面から雨漏りするし、電機メーカーの住宅部門なので設備に対する期待も大きかった、実際、電工のショールームではいろんな設備を強力に勧めてきた。
    しかし家の設備全般、接続方法を間違えていたり、ずさんな施工で何一つとして、まともに動かず、大金をどぶに捨てたような結果に終わった。

  158. 3692 買い替え検討中さん

    ほんとに??

  159. 3693 匿名さん

    本当です

  160. 3694 匿名さん

    久しぶりにこのスレにたどり着いて笑いました。
    まだネット工作員とか言ってる人が張り付いているんですね。

  161. 3695 匿名さん

    このスレに限らずこの掲示板にはかなり古い人が張り付いているよ。
    某社の吊り戸の人とかなんて10年選手じゃないかな

  162. 3696 評判気になるさん

    こんにちは、
    現在、耐震技術の高いパナソニック ホームズで家を建てようと考えています。
    私たちはヴェッセのことを考えていました。
    しかし、最近、さらに検索したところ、6~12年前の住宅の品質やアフターサービスについての悪い口コミが多数見つかりました。
    現在はどうなっているのか、お伺いいたします。
    また、ヴェッセの「大型パネル構造(F構法)」が良いのか知りたかったのです。
    あるいは、カサートの「制震鉄骨軸組構造(HS構法)」だけが価値があり、「大型パネル構造(F構法)」が他のハウスメーカーに対して大きなアドバンテージを持たないとしたら。
    店員さんにもカサートとヴェッセは同じ構造だと言われましたが、違うようです。 それが誤解なのか、それとも私たちに署名させるために言ったのかはわかりません。
    よろしくお願いします。

  163. 3697 口コミ知りたいさん

    HS工法が良いよ

  164. 3698 匿名さん

    「大型パネル構造(F構法)」はどうでしょうか? それは良いですか?

  165. 3699 口コミ知りたいさん

    ヴェッセを作って満足した人はいますか?

  166. 3700 匿名さん

    >>3598
    うちはセキスイハイムで建てたけど、担当営業がパナソニックホーム出身で
    パナソニックで建てるならHS工法一択とか言ってた
    やめた人間だから忖度はないのでは?

  167. 3701 坪単価比較中さん

    耐震技術ならパナソニックよりヘーベル推しだけどな

  168. 3702 匿名さん

    >>3700 匿名さん


    ご返事ありがとうございます。
    もしよろしければ、パナソニックではなくセキスイハイムに決めた理由を教えていただけますか?

  169. 3703 匿名さん

    >>3701 坪単価比較中さん

    ヘーベルハウスでも断熱性は良いのでしょうか? 気温はどうですか?

  170. 3704 口コミ知りたいさん

    断熱もヘーベルハウスの方が良いのでは?
    価格もヘーベルの方が高いけど

  171. 3705 マンション検討中さん

    パナソニックホームズはHS構法ではしつこいくらいに実大耐震実験をしているが、F構法に関しては耐震実験をやっているとは書いてない。書いてないということはおそらくやっていない。

  172. 3706 匿名さん

    パナでは違法住宅になっていることがあるので注意が必要です。

  173. 3707 匿名さん

    違法建築とは?

  174. 3708 匿名さん

    >>3702
    パナソニックより値引きが良かったのと良い場所に建築条件付き土地を持ってたこと
    パナソニックの土地は微妙だった・・・

  175. 3709 匿名さん

    不正や犯罪も多いよ

  176. 3710 評判気になるさん

    どんな内容なの?

  177. 3711 匿名さん

    キラテックを部屋に貼ることも可能?

  178. 3712 匿名さん

    可能だけど意味あるの?

  179. 3713 戸建て検討中さん

    うちはF構法で建てたけど今の所不満は無いよ
    暖房点いてない部屋はスリッパ無しじゃ歩けないくらい冷たかったけど暖房はどのみち点けるし以前住んでたアパートより設定温度低くても全然寒くない
    まあ建てたばっかりだから今後どうなるかは分からないけど
    水漏れとか地震とか

    あとF構法でも耐震実験はやってるみたいだよ
    HSほどの回数や最大加震では無いみたいだけど
    言えば動画見せてもらえると思う
    構造計算もやってるって
    時刻歴応答解析とかいうの

  180. 3714 e戸建てファンさん

    相変わらずステマがはびこってるね

  181. 3715 匿名さん

    営業の質がよくない。
    営業が少ないのか一人でたくさんの客相手してる様子で対応も他より雑。
    土地の測量前後も連絡なし。赤ちゃんがいるから打ち合わせに自宅に来てくれるのは助かるけど他のハウスメーカーよりテンポ遅い。

  182. 3716 通りがかりさん

    たぶんだけどトヨタホームのがコスパいい

  183. 3717 匿名さん

    >>3716
    その根拠は??

  184. 3718 匿名さん

    全館空調はパナソニックが一番よさげ

  185. 3719 通りがかりさん

    どうかな。
    全館空調の是非は置いといて、空調機メーカーの製品はどこの住宅でも採用できる。
    そうすると、良しあしは空調機そのものより、建物の隙間(C値)とダクトの配管が良しあしを決める。
    PHはQ値(断熱の値の理論値、断熱材にロックウールを使い厚くすれば値はよくなる)は他社とそん色ないが、壁内結露は指摘されていたし(壁の中の結露水で断熱材が湿れば効果が弱まる)、C値は悪かった(隙間が多い)。
    さらにダクト(冷気暖気の配管)の配管だが、昔は鉄骨系は各社ラチス梁を使っていて上下フランジ(上下の枠)の間(ウエブに隙間があった)を配管できたが、今ラチス梁(鉄材量は節約できるが組み立て手間はかかる)なんか使わないからね。充腹梁(ウエブに隙間が無い)のウエブにスリーブ穴開けるか 下フランジと天井野縁の間を通すしかない。とは言ってもウエブをスリーブだらけにすれば梁の強さは落ちるしコストはかかる。スリーブ穴が少なければ配管を曲げるのが多くなって暖気冷気の流れ抵抗は増える。下フランジと野縁の間を配管するにはその間隔を広げれば天井下げざるを得ないし、それが嫌なら、階高大きくする(全部の材料増加)か梁背を低くする(断面2次モーメント低下)しかないがどちらも効率悪い。

  186. 3720 匿名さん

    ヘーベルの全館空調の方が良いのでは?

  187. 3721 匿名さん

    ダクト使わないんだよな

  188. 3722 ななしさん

    最悪です。直近 福岡で戸建てを建てましたが、全区画パナソニックホームズの条件付きだったのですが、住民に何の説明も無く、他ハウスメーカーおよびアパートの建築が進められております。上席は、誤ってくるだけでその後の誠意が全く見られません。一生に一度の買い物なのにこの対応は酷いと思います。
    その後の問い合わせも1ヶ月も放置され、こちらから催促するとコロナを患ってまして…との言い訳でした。
    話にならないので、本社に問い合わせしても福岡での対応となりますとの一点張りです。また、担当者を代えて欲しいと伝えても、変更出来ませんとの一点張りです。
    パナソニックホームズホームページに掲載のある良家とは
    かなりかけ離れた対応で残念です。
    ご検討の方は、最初が肝心なので色々と確認された方が良いかと思います。

  189. 3723 匿名さん

    他ハウスメーカーおよびアパートの建築されると何が嫌なの?

  190. 3724 匿名さん

    見栄えが悪くなる、とかじゃない?
    アパートはともかく、パナの家だらけよりは良いと思うが。

  191. 3725 e戸建てファンさん

    3722
    それなら自分も他社で建てたかったという事でしょうか。
    でもこんなのは、まだまだ序の口だと思うよ。
    止まらない雨漏りや動かない設備に苦しめられた上に、犯罪や不正に次々巻き込まれることもあるから、ご注意あれ。

  192. 3726 匿名さん

    なんか言ってることがよくわかんない。
    建築条件付きって、パナソニックホームズで建てることを前提で土地を売ってあげるという事。
    パナソニックホームズにしてみれば有利な条件で請負契約取れるのに、なんでその権利を放棄するのか。
    もうその顧客には唾つけてあるのに。

    例えば地元の小さな不動産会社が自分で請け負うつもりで土地を仕入れたが、資金繰りが続かなくなり、やむを得ず建築条件を外して土地だけ売った、もしくは社員が辞めた云々で請け負うつもりの建築ができない状態になったとかならわかる。

    あるいは、顧客に強い希望で同じグループのトヨタホーム、ミサワホームでの建築を認めざるを得なくなったなら、わずかだが可能性はあるが。

  193. 3727 匿名さん

    大手ハウスメーカーの条件付きもお金積むと解除してくれるケースが多いよ。
    うちはどうしても建てたい場所の土地を某大手が持ってた。でもその会社の営業マン最低だったから嫌で、200マン払って解除してもらってライバル社で建てた

  194. 3728 匿名さん

    思うように売れなかったりすると、会社同士でのやりとりも時々あるみたいだしな

  195. 3729 マンション検討中さん

    ここのアパートは最悪

  196. 3730 匿名さん

    うちは手抜き工事で欠陥住宅になって違法住宅になっている。
    その関係で法で定められた施工完了検査も受けていない。
    なので最近よくCMで見る「ソニー損保」の火災保険は、必要な書類を揃えられず、加入手続きが出来ない。
    資産価値もゼロどころか、鉄骨住宅は取り壊し費用が高くつくこともあり、マイナス1000万近くにもなってしまう。
    地獄に突き落とされないように気をつけよう。

  197. 3731 通りがかりさん

    人を大切にしない会社?

  198. 3732 匿名さん

    F構想

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

 

パナソニックホームズ株式会社の実例