注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-08 15:26:47

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2401 通りがかりさん

アフターが糞。
    どこが担当か明確ではないし、たらい回しにしている感じ。
    こちらから連絡して催促しないと回答すらない。

品質もアフターに連絡する必要がある程度のもの。

2. 2402 検討板ユーザーさん

>>2401 通りがかりさん
    内金(総経費の10%)を払った 時に 、何かあっても 収入印紙代だけ 差し引いて ほぼ全額 戻りますと言われて 、その直後に 既存家屋一部の取り壊し費用が
    1000万かかる事が判明したため 、これをパナホーム側に伝えて 契約破棄の手続きを依頼したのに パナホーム側は これに応じず説明も全くなく 2ヶ月経った今も返金されていない。

3. 2403 名無しさん

契約書の解約条項になんて書かれてるの?
    契約書と口約束が違うなら、口約束の何らかの証拠ない?
    パナはどこまで着手してるの?
    解体で1000万て、高くない?

このあたりが、争いのポイントだろう。

4. 2404 戸建て検討中さん

戸建てで鉄骨は厳しい時代になったね
    特にパナは

5. 2405 通りがかりさん

版の書き込み批判するより、本社の商品開発のいい加減さや、支社支店への売上高第一の指導方針(アフターサービスするよりリフォーム契約取れ)を批判したら。
    まず、自己反省が先決でしょ。

6. 2406 評判気になるさん

>>2405 通りがかりさん
    ここで言っても意味なくない?

7. 2407 戸建て検討中さん

パナホームで買う気なくなったから放置してたらさっき営業さんから電話かかってきて実は4月から新しいキャンペーンあるんですよって言われました。なら最初から言えよってね。キャンペーンの内容聞かないというかもう聞きたくなかったのでサヨナラ言いましたがあとで簡単な見積もりや書類取りに来るそうです。
    というかキャンペーン、毎月なんかしらやってますよね?笑 まだ社外秘なんで言ったらダメなんですって言ってたけど、すでに半分言ってるやん。
    もう私は騙されませんよ。。。

8. 2408 匿名さん

よっぽど売れてないのだろうな

9. 2409 匿名さん

断わられたのに見積もり出す行為は謎ですが、キャンペーンはパナに限らず何処も年中やってますから、しっかり相見積もりを取られて交渉された方が良いですよ。決算やキャンペーン後でも結局同じ値引きしてくれたり、プレゼントもしてくれますので。

むしろ住宅ローン減税、ZEH補助金などの原資が国庫から出てくる補助金や自治体から出る補助金などは予算次第で締切りのタイミングが変わるのでご注意です。年度末近くなるとたいてい申請期間終わってたりしてます。

10. 2410 戸建て検討中さん

>>2409 匿名さん

言い方が悪かったですね。すいません
    見積もりは前から頂いてたものを引き取りにと言いますか、回収しに来られました。
    回収は規則みたいですね。
    どこのハウスメーカーさんもできる人とできない人がいますが、パナホームさんもう少し人材教育頑張ってください。商品知識も乏しいし、ちょっと強引です。
    というか私とただ相性が悪かっただけですかね。
    偉そうなこと言ってすみません

11. 2411 匿名さん

>>2410 戸建て検討中さん
    そういうことでしたか!勘違いしておりました。失礼しました…

12. 2412 口コミ知りたいさん

流れぶたぎりで。2年前に建てて現パナオーナーです。
    うちは田舎で戸数も少ないからかアフターフォローは完璧です。まあここは担当の当たり外れがあると思います。
    家の方は造りに文句はありませんが(今の所不良無し)日当たり良く建ててもらったはずが、横に家が建ったらサッパリです。私も浅はかでしたがこの辺を考えられてませんでした。これだけ窓があれば大丈夫です。をそのまま信じてしまいました。
    あとデザイン案?というか間取り案とか提案は少なかったかな。
    細かいところはまだ思う所ありますけど総合的には満足してます。

13. 2413 名無しさん

建てて間もない満足している顧客のところへは、アフターサービスマンはそこそこの頻度で来る(定期訪問は社内ルール)。
    親戚知人を紹介してもらおうと思って。
    紹介してもらうと社内で情報を得た新築営業マンが出てくる。
    そして契約になると、顧客は紹介者としてなにがしらのプレゼントがもらえる。

しかし、アフターサービスマンは費用の掛かる修繕クレームを言われると、とたんに来なくなる。
    もう建て終わって残金回収した顧客に、エサはあげられないから。
    親類知人を紹介される見込みがないから。
    社内での修理費用の見積もりの決済が下りないから、顧客に顔向けられなく、自然と足が遠のく。

しかし保証期間が過ぎると、壁塗りませんか・屋根塗りませんか・省エネ給湯器に変えませんかとリフォーム営業マンが来る。
    リフォーム取れればめっけもんくらいの感覚だから、一回断れば当分来なくなる。

パナに限らず、ハウスメーカの営業なんてそんなもんだよ。

14. 2414 検討者さん

パナソニックは本社を中国に移転するかもって話が社長さんへのインタビューで記事になってるそうだけどそうなると中国の品質基準になるの

15. 2415 通りがかりさん

パナホームで建ててもうすぐ一年です。一番のお気に入りはなんといってもキラティックタイルです。高級感があっていつ見てもピッカピカ!家づくりに全く興味がなくほぼ主人1人が打ち合わせをして出来た家ですが、完成後は私の方が気に入ってます。

16. 2416 検討者さん

>>2414 検討者さん
    もはや日本は中国以下の三流国だよ。中国専売の高級洗濯機とか知らないの?儲かるマーケットに軸足を置くのは当然のこと。

17. 2417 匿名さん

中国ではコロナに感染疑いのある人を隔離していたホテルが、問題のある施工が原因で倒壊して、大勢の犠牲者が出ている。
    私の家も悪質な手抜きで耐火耐震性が劣って違法住宅になってしまっているので、とても他人事とは思えない。
    騙されないよう、くれぐれも慎重に!!

18. 2418 通りがかりさん

>>2417 匿名さん
    まだ言ってるんですかww
    あなたひとりのスレですか?
    ツイッターで呟いたらいかがですか

19. 2419 検討者さん

我が家はパナホームで建てました。全面リフォームしたく同じパナを検討しようと思ったのですが
    カタログを持ってくることも無く提案もなく見積を持ってきました。
    なんとそれだけで契約するよう強引です。担当者は元悪質リフォーム業者ではないかとさえ思いました。
    とてもパナには頼めないです。

20. 2420 通りがかりさん

>>2418
    人工芝の仲間の方ですか
    所属は本社ですか

21. 2421 名無しさん

出た、被害者(>>2417)vsネット工作員(>>2418
    論点分析
    2417 
    1.PHで建てた。耐火耐震性に問題あり(役所も認めている。)
    2.雨漏りが止まらない(同一書き込み者かどうか不明)
    3.読者も注意するように。
    ただし、2417からの1,2の証拠書類や写真のアップなし(私は屋根野地板の写真アップしたことがある)。

2418
    1.2417は同じことを繰り返し投稿している。
    2.裁判やればよい(同一投降者かどうか不明)。
    3.他の読者は2417の投稿を読みたがらない。版の私物化だ。
    4.既に時効だ(同一投降者かどうか不明)。
    要は2418が読みたくないだけで、他の読者は関係ないだろ(2418は別に管理者でもなく読者代表でもない)。
    時効といっても、この版は裁判やってるわけではなく、他の被害者への注意喚起が目的だ。

具体的な実例を挙げている分だけ2417の勝ち!!
    2418は根拠なく批判しているだけ(それこそ版の私物化をやっている)。
    私は2417ではないが、証拠が見たければ、別物件だが写真アップしてやろうか。

22. 2422 戸建て検討中さん

>>2421 名無しさん

ぜひお願いします

23. 2423 評判気になるさん

>>2421 名無しさん

是非ともお願いします

でもちゃんとスレ見てます?2417の人、さんざん論破されてるじゃないですか
    あなたこそ都合の良いところだけ見てるんじゃないですか?

ちなみに私は2418ではありません

24. 2424 名無しさん

屋根雨漏り修繕写真
    全景は個人宅が判り、施主名が分かるからアップしない。
    2枚目の写真で屋根下地野地板の雨漏り痕跡が分かる。

1. 屋根雨漏り修繕写真全景は個人宅が判り、施...
  25. 2425 名無しさん

>>2423
    2421だけど、これだけの情報では、過去のどれが2417の書き込みなのかわからない。
    取り合えず、耐火と言っているからどうも3階建てNS系商品の可能性もある。
    ただし、2417が耐火建築物と準耐火建築物(イ準耐ロ準耐)の違いが判っているのかどうか。
    あるいは、耐火構造と準耐火構造、防火構造の違いが判っているか不明。
    そもそも 戸建て住宅で耐火建築物が必要なのは防火地域(3階建て以上か2階建てで100平米超)か準防火地域で3階建て以上であることが要件。
    あるいは延焼ラインの防火設備のことを言っているのか不明。

また構造上問題があると言っているが、そもそも2階建ては一般の構造計算に乗らないから、役所では認定書にあっているかしかチェックできない。しかし認定書とて、ハウスメーカはいくつもあるし、数年ごとに認定の有効期間があるから、役人の完璧なチェックはほぼ不可能。結局PHの設計者の構造検討(Rトーション、Wトーション)しかチェックできない。
    NSは通常の構造だから、役人でも構造計算の確認はできる。2417はこれの構造計算を間違えているといいたいのだろうか。
    結論として2417の書き込み通りだとしても、個別のミスと思われるので、情報不足でこれ以上のコメントはできない。
    2417が証拠をアップしていないといったのはこのためである。

しかし、そもそも、この版自体が、一般消費者の情報交換の版であることを考えれば、2417の書き込みを2418が批判するのがおかしいと思う。

26. 2426 匿名さん

そもそもリフォーム業者や工務店とかでパナと○○と△△の鉄骨三社は雨漏り多いって有名だよ。

知人の建設会社専務が相談された事あるけど断ったと言ってたよ。
    さわってないところの責任まで負わされたら困るからだってさ。

27. 2427 評判気になるさん

>>2425 名無しさん

>>2425 名無しさん
    2417の方の書き込みはかなり特徴があるので、見分けるのは容易ではないでしょうか。
    2417の方の批判されている点は、肯定的な意見を全く受け入れずに、ネット工作員だと稚拙な断定をして、自分の主張を繰り返すばかりで、具体性を求める意見には全く答えないところだと思います。
    もちろんあなたのおっしゃる通り、情報交換の場ですので、どのような書き込みをしても問題はありません。しかし同時にただスレを荒らすだけのような書き込みに対して、批判的な書き込みをする事も当然問題ありませんよね。
    2417の方に対して疑問を感じている方も多く居ると思いますよ。

逆に2424の方のように、具体的な事例を上げてくれる方の書き込みはとても参考になります。

28. 2428 匿名さん

2417らしき、耐火性能耐震性能不足で役所から指導されているにもかかわらず、修正しない云々の書き込みは、時々見かける。
    しかしそれが、論破されたのは見ていない。
    なぜなら、それ以上の内容をアップしてないから、論破しようがない。
    おそらく知識不足で、どこがどう違反しているのか説明できないのではないかな。
    しかし、繰り返しになるが、そういう版なのだ。

一方2417が、2418を「ネット工作員」云々と呼んでいるのを見たことがない。
    「ネット工作員」は、旧その7あたりで、PHへの批判に対して「入ったラーメン屋がまずいからと言って、大声で吹聴する必要ないでしょ」云々主張して、多くの読者から「ネット工作員」と批判され、腹いせにコピペの荒らしをやったバカモノと記憶している。
    2418が当時のバカモノと同一かどうかはわからんが、2418の主張はPHへの批判が気に入らないと読める。

旧その4あたりまでは、PH内部の人間しか知らない書き込みが多々あったが、今はそういう人も去り、一般消費者が実際に建てた感想、見聞きした感想、PHの対応に関する感想をアップする版なのだから、当然PHへの批判は増える。
    30年ローンを組んで建てた(建てようとした)のだから、きちんとできて当然、できていなければ不満爆発するのは当然だ。

それを投稿者批判でかわそうというのは、無理である。

29. 2429 匿名さん

>なぜなら、それ以上の内容をアップしてないから、論破しようがない。

もう少し詳細な内容をアップすると、常に監視しているパナからの圧力ですぐに削除されてしまうんだよ。
    それもアップして30分経たないうちとか、10分もしないうちとかもあるよ。

30. 2430 名無しさん

2417=2429でしょ?
    早速訳の分からないこと言ってて呆れるわ
    よくこんなのを擁護する気になるなw
    大体その4とかその7とか、この人たち一体いつから張り付いてんだよ…
    都合の言いように言ってるけど、有意義な情報交換なんて考えてなくて、パナに一泡ふかせて自分の恨みを晴らしたいだけだろ
    中身の無い同じ内容を何年も繰り返すことこそ荒らしと違うか?

31. 2431 e戸建てファンさん

評判総合スレになる前に スレッド題名「パナホームは耐震性と床遮音が業界一番なのはどうしてですか?」などという我田引水のスレッド題名立ち上げやったやつがいたな。
    完全に無視されて笑ったけどな。

一般人は、そんな立ち上げやるはずないから、PH関係者が、宣伝のために立ち上げたんだろう。
    そんなのがいるから「ネット工作員」なるニックネームがついたんだろう。
    因みに、つけたの俺じゃないよ。

2418はラーメンとか言ってるが、俺の記憶では確かそんなに言うならPHの良いとこ上げられるかと挑発されて、キレたはずだ。

32. 2432 匿名さん

>>2428
    この事件の事実関係は、裁判で認定されている事なので、論破も何も議論の余地はな。
    そもそもパナホーム側も、事実に関しては最初から認めていて、裁判でも違法工事の事実関係に関しては、争いは無かった。
    事実を認めたうえで、火事や自陣にならなければ日常生活には支障ないから、違法なのは認識していたが、これまでも放置していたし、今後も対応する必要は無いと主張していたのだよ。

33. 2433 検討者さん

過去の経緯とか出てるけど、張り付いてグチグチ言ってる奴は何年張り付いているんだよ笑
    何年頑張っても相手にされてない事、理解しろよ笑

34. 2434 名無しさん

>>2431 e戸建てファンさん

いやいや、なんで2418がラーメンって言ってることになってんのw
    妄想きついでしょさすがに

35. 2435 名無しさん

東北の震災から月日が流れて 今年はコロナの影響で色んな追悼行事も中止になりましたが 震災の時には津波にのまれても家の中に一滴も水が入ってこなかったなん 出たら目な嘘で 世間を騙そうと卑劣な詐欺行為が行われていた すぐに論破されていたけどこんなことする連中は人でなしです。
    私の中学時代の友人は津波の犠牲で亡くなりました 正確には遺体は見つかっていないので行方不明扱いですが 今でも大勢の人々が避難したまま帰れないでいるし 大きな悲しみや苦しみを負って暮らしているのに それに乗じて姑息な嘘でうまくだましてやろうだなんて すべての被災者の尊厳を踏みにじって愚弄する ケダモノ以下の所業です。
    大体 こんな人でなしの連中にまともな仕事ができるわけがありません。

36. 2436 匿名さん

顧客は馬鹿だから、「家の中に一滴も水が入ってこなかった」と言っても騙せると、なめてんだな。
    その口が乾かないうちに、呼吸の道(外部への穴)で、きれいな外気を導入してなどとほざいている。

そういえば阪神淡路大震災のときも全壊倒壊0なんて言っていたな。

その一方、平成の頭ころ、千葉県茂原市で起きた竜巻で、PHのアパートが全壊した写真を、セキスイハイムのチラシに載せられていたな(笑)。

37. 2437 検討者さん

正に老害
    この板の酷さの訳がわかった
    引くわ

38. 2438 匿名さん

笑えるのがのこってたよ。

51 パナホームが人気があるのは何故ですか? ... 692 2017-07-25 22:14

67 パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと? その2 ...  48 2016-10-13 22:07

92 パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと? ... [ 閉鎖 ]  1043 2015-08-27 16:51

ハハハ

39. 2439 匿名さん

”パナホームについて ★パート7★”
    ネット工作員のラーメンの話
    ラーメンとは当然PHのこと。

261: 入居済み住民さん [2010-05-15 10:10:14]
    >>259
    たとえばね、ラーメン店に入って、ここのラーメンは不味いと大声で文句を言っているようなものですね。
    あなたには不味いラーメンでも、ここのラーメンが好きで食べに来ている客もいるのですから、他の客に
    とっては迷惑だと思いませんか?
    「不味い」ということをアピールすることは自由ですが、食事中の客を不快にしないよう、別の場所で
    アピールされてはいかがでしょうか。

262: 匿名 [2010-05-15 10:39:22]
    まずいラーメンなら個人的感覚だけど、食中毒のラーメンなら指摘するべきでは?

262の勝ち。261の負け。

40. 2440 検討者さん

もはや10年も前のレスを出して何が言いたいんだ、ここの連中は。文句があるならメーカーに直接言ってこいよ。

41. 2441 名無しさん

意味分からん。
    10年前からずっと見てるの!?
    てか仮に食中毒だとしても、客じゃなくて店主や保健所に言って、然るべき対応をしてもらうべきでしょ。

42. 2442 匿名さん

どう、皆さん笑えたでしょ。

「あんたもねちこいいね」という書き込みもあったはず。

粘着質のコーサク員かまうの楽しい。

43. 2443 名無しさん

>>2440
    最近だとこんな情報も出ている。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13550/res/117-125/

44. 2444 匿名さん

「アルバイトで基礎を大ハンマーでどつきまくって穴を開ける作業がありましたが、一度だけ二百発叩いてもヒビ一つ出来ず、こちらがバテて怪我をした事があり、一体どこの会社が建てた家??って気になって確認するとパナホームでした。」

???
    基礎をハンマーでたたいて穴開ける?
    そんな真似できるわけないじゃん。
    コンクリートの設計基準強度は1.8KN/cm2(180kg重/cm2)もあるし、あいだにあばら筋も入っている。
    コンクリートを打って間もないならまだしも、センサーで鉄筋の位置を調べて鉄筋がないところをダイヤモンドカッターでコア抜きしなけりゃ無理だ。
    ハンマーでひっぱたきや、穴が開く前に、周辺のコンクリートにひびが入り、さらにたたけばコンクリートがボロボロになり、コンクリートと鉄筋との付着が切れる。
    削岩機使っても結果は同じ。
    それともボロボロにして、モルタルで大幅に修理するつもり?
    RC建築にはハツリという作業がつきものだが、厚さ150の穴を手作業できれいに開けるなんて聞いたことない。

45. 2445 e戸建てファンさん

何年か前にテレビ番組の悪質な嘘を暴いた「また、あるあるに騙された」なんて本があって社会問題にもなった。
    これだけ長期にわたって組織的な嘘だらけのステマや欠陥住宅被害者のパソコンに不正アクセスして情報を盗むような犯罪がが行われているとなると、「また、パナソニックに騙された」なんて本が出版される日が来るのも近い気がする。
    恐ろしい世の中だ。

46. 2446 評判気になるさん

Panasonicの床がとにかく酷かった。
    新築購入後に床を雑巾がけするとミミズ張れの用に膨らんだ。
    あれ?ってなりますよね。
    Panasonicに品質管理の方に見に来てもらい、後日1ヶ月位待たされた挙げ句に答えは床材の表面には防水処理がされているが、部屋の形にカットしながら使う為にカットした場所は防水処理出来ていないので、膨らんでもしょうがない。
    ですって!
    材質を保護するために防水処理をしないといけないならば、カットした場所も防水処理して使うのが当たり前じゃないですか?
    出荷時に問題無い商品を卸しているので、品質には何も問題なし。
    そんなバカな話がありますか?
    しかもキッチンですよ。当然水跳ねがあって当たり前なのに何を考えているのでしょうか?
    30年以上のローンを組んで数日で後悔しかありません。
    写真を載せられないのが残念です。
    社内の方立ちは自分や親が家を建てる時にそんな会社に建てさせるとは到底考えられません。
    当然Panasonicの家を買う事はオススメ出来ません。

47. 2447 匿名さん

>>2446 評判気になるさん
    それは大変ですね…差し支えなければどの床材をご使用されてるか教えて頂けないでしょうか?

48. 2448 匿名さん

キラテックそのものは60年持つけど、接着剤部分は30年経ったら塗装しないといけない

ってパナの営業さんに言われたんだけど本当なん?
    20年目で屋根の防水シート貼り直して、30年目で接着剤部分塗装して、40年目で屋根の防水シート貼り直して。。。
    何回足場作らないといけないのよ?

49. 2449 2432

一部、脱字や文字の誤変換かあったようなので再掲載しときます。

>>2428
    この事件の事実関係は、裁判で認定されている事なので、論破も何も議論の余地はない。
    そもそもパナホーム側も、事実に関しては最初から認めていて、裁判でも違法工事の事実関係に関してはの争いは無かった。
    事実を認めたうえで、火事や地震にならなければ日常生活には支障ないから、違法なのは認識していたが、これまでも放置していたし、今後も対応する必要は無いと主張していたのだよ。

50. 2450 匿名さん

>>2448
    弾性接着剤って、有機物だから30年は持たないと思うよ。
    特に紫外線にさらされている所は。
    でもどうやって補修するんだろうね?
    張り直ししかないんじゃない?

51. 2451 匿名

キテックタイル、60年間メンテナンス不要なんて言ってることがおかしいですよね。

52. 2453 匿名

カタログにキラテックタイル60年間メンテナンス不要と記載すると問題だから記載しない。
    後にメンテナンスが必要になっても、言った言わないの話ではぐらかすのでしょう。

53. 2454 2448

ありがとうございます。

セキスイハイムの磁器タイルは 30年目でガスケットの交換が必要になる、と資料に書いてあるし
    情報もインターネット上に広く流通してるけど、パナは見つけられないんですよね。

54. 2455 匿名さん

皆さん、パナソニックホームズでの見積価格or購入価格、土地含まずおいくらでしたか。教えてください!

55. 2456 匿名

光触媒タイル キラテックは光触媒効果が60年相当の耐用基準をクリアしていることを確認しているとホームページ上に
    記載されています。
    それは光触媒効果の耐用年数であって、接着剤等の耐用年数でないことは明白です。
    それをあたかも60年間メンテナンス不要と営業マンが言っている事は、詐欺行為ではないのでしょうか?
    このような営業実態を監督省庁が規制・行政処分しないといけませね。
    60年間メンテナンス不要だなどといういいかげんな人を騙すような営業手法に疑問を感じます。

56. 2457 匿名さん

「メンテナンス不要」では前科があるからね。

57. 2458 購入経験者さん

あくまでも私個人の家でのことですが、2年前にパナホーム時代にたてました、
    建ててから細かい気になるところは約2年は営業の方に携帯ですぐ電話し、相談に乗ってもらいました。
    内容としては、HEPAの画面にプレフィルターって表示が出たとか、キッチンのグリルは両面焼き?とか、カーテンの磁石が強いんだけどー。壁に穴があいてる!!(実はアイロンで主人が当てたと判明)でも目立たないようにきれいに直してくれました。
    あとは、ドアが鳴るような気がする、キラテックタイルが一つ歪んでる気がするという個人的な、あるいはクレーマーに近いようなことまで、昼夜問わず営業マンのかたに電話して対応してもらってます。
    営業の方が、若くて、弟みたいな感じで言いやすかったというのが購入の決め手というのもありました。値段も「もっとさげられるでしょ」「これ省いたらいくらか安くなる?」など、貧乏人丸出しの会話までできました。
    設計士の方2名、営業マン1名、先輩営業マン1名、施工責任者1名の方が主にパナホームで受け渡しまで仲良く、楽しく、おもしろく過ごさせていただきました。
    打合せ内容を冊子で最後にいただくのですが、近年まれにみる分厚さだったといわれるくらい毎週、毎週、私たちの家づくりに付き合っていただきました。
    電球などパナソニックで買うと高いので、量販店でかったほうがいいですよなどのホントは売り上げにならないのに、アドバイスをくれました。
    で、住んでみてなのですが、何の問題もありません。
    夏は確かに暑いですが、隣の実家より全然涼しく、冬は確かに寒いですが、隣の実家より暖かく、湿気もなく。HEPAのおかげで、きっちんで焼きそばをつくっても、1hもしないうちににおいはなくなっております。花粉症の夫婦二人とも、家の中でいると快適で、うれしい限りです。
    ただ・・・、しいていうなら、外の音がほとんど聞こえないので、雨に気づかない!!
    これだけですかね。
    キッチンは料理の幅が広がるほど使いやすく、ちゃんと料理するようになりました。
    トイレもアラウーノでいつもきれいに保たれてます。お風呂の洗い場を広くしましたが、壁にできるだけ継ぎ目を作らないようにし、浴槽をワンランクあげ、汚れが付きにくい仕様にしたため、掃除も楽です。(鏡はなくしました。お値段引いてくれるかと交渉しましたが、無理でした。)
    みなさんがひどい目にあってるのに、私はほんとに運がよかったのかもしれません。

58. 2459 通りがかりさん

>>2458 購入経験者さん
    うちもマイホームを建てて早一年が経ちました。乾燥が少し気になりましたが、特に不満はなく快適に過ごしています。うちはキラテックに惚れてパナソニックホームズにしました。当初の予算より一千万近くオーバーしまし高い買い物になりましたが、納得のいく家が完成し家族みんな喜んでいます。

59. 2460 名無しさん

どこまでも嘘でだますことばかり考えている連中だ。

60. 2461 通りがかりさん

十数ヶ月前に近所がパナソニックホームで建てました
    随分たつのに、ある住宅設備の欠陥が放置されたままです

近所の住民がすぐに分かる欠陥なんですけど、アフターとか保証とかが良くないのかなと思ってしまいます

61. 2462 名無しさん

>>2461 通りがかりさん
    抽象的すぎてよく分からないのですが…

62. 2463 評判気になるさん

>>2456 匿名さん
    うちも、今施工中で騙され感いっぱいです。他にもいろいろミスだらけです。がっかりです

63. 2464 戸建て検討中さん

普通の正社員年収400万くらいなのに、パナの平均請負金額4000万だって。
    ふつうは年収の5倍くらい、無理して7倍くらいまでが上限といわれてるのに、10倍とは。
    誰が買うんだい?
    上場会社の部長クラス?医者?
    そうゆう人は、業界NO1の積水ハウスや高級感たっぷりのヘーベルハウス買うでしょ。
    わざわざ、業界中位のパナ買わんでしょ。

64. 2465 名無しさん

>>2464 戸建て検討中さん

年収の5倍ってローンの話でしょ。頭金0の人は希だと思う。
    それにパナを含めた大手ハウスメーカーは、世帯年収400万程度の人なんて相手にしないでしょ。
    医者や管理職じゃなくでも、1000万以上稼いでる世帯はざらにあるよ。

て言うかあんた施主でも無さそうだけど、なんでこのスレに書き込んでるの?

65. 2466 戸建て検討中さん

>>2465
    あんたのスレでもないでしょ。
    購入検討者として書き込むのになんか問題でもあるの?

昭和38年電工建材部から独立したころは、R2型は在来木造よりやや高いくらいだった(屋根は折版で暑かった)。
    昭和50年代、中価格商品だったころのスカイラインやサンフェリカはかなり売れた。
    やや高価格のソーブルもそれなりに出た。
    一方バブル崩壊後のハイセラコートあたりから商品価格が上がりだし、全社の売上金額は上がったがシェアは下がりだした。
    3階建てNS商品に至っては月数十棟しか出荷できていなかった。
    その後どんどんシェアは下がり、トヨタホームと合弁せざるを得なくなった。

今後コロナ不況で、住宅メーカが淘汰される時代に、値段だけ高くて生き残れるのかい?
    パナホームとタマホームの発音が似ているので間違えられて、挙句安いタマホームに契約持っていかれたなんて恥ずかしいうわさもあるんだぜ。
    テクノストラクチャに持っていかれたなんて実例なら知っている。

66. 2467 名無しさん

設備関係はずさんな施工で手抜きだらけで、何一つまともに機能しません。
    しかもアフターはいい加減で直るどころか、どんどん悪化していって、収拾がつかなくなります。

67. 2468 匿名さん

業者が、悪すぎる
    現場に搬入資材、横流し
    新築に中古材料、ありえない

68. 2469 匿名さん

この時期になると完成現場見学会やるはずだけど、一向にチラシが入らない。
    と思って、2月度の受注見ると対前年比96パーセント、累計比85パーセントだって。
    3月度は下がるのは確実だけど、どうなることやら。

69. 2470 e戸建てファンさん

>>2468
    >業者が、悪すぎる
    下請けは元受けの顔色を見て仕事をする、違法住宅で施工代金騙し取ったり、偽の補修工事を大量にでっちあげて不正な金が飛び交ってたり、裁判では元裁判官に偽の証拠でっちあげさせたり、そんなことしてるから下請けもそれを見習って悪事を働くようになる。

>>2469
    テンプラあげてもその数字・・・

70. 2471 匿名さん

「テンプラあげてもその数字・・・」

君、業界用語を知ってるね。
    要は、キャンセル前提で契約印だけもらうこと。数値の計上終わったらすぐキャンセル。
    数字だけ独り歩き。

展示場単位でやることもあるし、支社単位でやることもある。
    店長、支社長、それらを経験した本社役員クラスまで、黙認。
    ひょっとしたら、社長まで知ってて黙認してるかも。
    とりあえず、会議での吊し上げだけ避けられればそれでよしとするみみっちいサラリーマン根性。

71. 2472 評判気になるさん

>>2447 匿名さん
    KEFV2WY
    フィットフロアー ホワイトオーク柄らしいです。
    参考になさって下さい。
    キッチン、ドア、お風呂、屋根の上のソーラーシステム全てにPanasonicの文字があるのを見るのも嫌になっています。

72. 2473 評判気になるさん

>>2472 評判気になるさん
    ありがとうございます。
    冊子のカタログ見ると、フィットフロアーの注意書きに洗面・脱衣所等水濡れの多いところには使用するなという文言がありますね。これにキッチンが当てはまるのかどうか分からないですが、少なくともこれを勧めたパナソニックのデザイナーの手腕が疑われますね。。

73. 2474 評判気になるさん

>>2473 評判気になるさん
    やっぱりそうなんですね。
    キッチンには不向きな商品ですよね。
    でも、Panasonicの品質管理の人達はスチームモップとか使ったんじゃないですか?とか全面的に使い方が悪い!の一点張りです。
    我が家にスチームモップなんてありません。って言っても出荷時に問題無いのでこちらに非はありません。
    調査の通りです。を繰り返すばかりで話になりません。
    本当に酷い話です。一人でも、多くの人に参考にして貰いたいです。

74. 2475 評判気になるさん

>>2474 評判気になるさん
    カタログで水回りに強いとうたっているものは大体アーキスペック系なので、キッチンや水まわりは別のメーカーの床材がコスパ良いです。
    ちなみに床材のさね部や幅木の下にシリコンシーリングは施されているでしょうか。床材によって必要有無は変わるようですが、少なくともフィットフロアーにはシーリング必要に見えます。

75. 2476 評判気になるさん

>>2475 評判気になるさん

こちらの商品には何故かわかりませんが、シーリングが出来ないと言われました。
    なので、水分に触れると膨らみが出るようです。だけど、キッチンに使っても問題無い商品だそうです。
    まるでとんちですよね。
    挙げ句果てにはおっしゃる通りアーキスペックであればシーリングは必須になっているので、張り替えるならそちらをオススメします。とバカにした態度です。
    30年ローン組んで買ったのに、すぐに張り替える予定ですが、当然Panasonic以外の商品で探します。
    色々とありがとうございました。
    張り替えにはじっくりと時間をかけて探します。

76. 2477 通りがかりさん

最初から問題が生じることを認識したうえで、貼り替えさせることを目的にそんな床材を提案して来たのでは?
    俗にいう”マッチポンプ”の疑いがあると思うよ。
    そもそもパナソニックの住宅部門が、その床材を使うとそういうトラブルが生じることを認識していなかったとは、常識的に考えてあり得ないと思うよ。他社の床材や他社での貼り替え施工を行うと、家の保証が出来なくなるとか言われる恐れがあるので、注意されたし!!

77. 2478 評判気になるさん

>>2477 通りがかりさん
    要するに施工後になったんだから使い方が悪い。
    モデルハウスのようにそっと歩くだけで、通常の生活していけない。キッチンで料理も洗い物もしてはいけない家を買わされたと言うことですね。
    良くビー玉が転がる床を悪い作りの例で見ますが、我が家ではビー玉を転がしても床の膨らみでビー玉が止まります。
    恐ろしい会社です。

1. 要するに施工後になったんだから使い方が悪...
  78. 2479 通りがかりさん

そもそもパナホームで使われる床材は
    住宅建材の中でも三流商品のものです
    表面が弱く傷つきやすい

一般のフローリングはもう少し耐久性が
    ありパナホームの三流商品よりもずっと安価で手に入ります

79. 2480 匿名さん

お薦めしません。
    商品は定評がありますが、工事が良くありません。
    工事監督は幾つも掛け持ちで、工事現場で出会うことは滅多にありません。
    更にひどいのはアフターです。特に顧客のサポートセンターです。
    普通の会社のサポートセンターは顧客と会社の中間に立ちますが、全く会社よりの姿勢です。
    客に損はさせても会社には損をさせないように教育されています。態度は高圧的です。
    このグループの会社の間違った人材教育は昨今の人的不祥事が明らかにしています。
    もしかすると一生見つからないような部分の不手際を指摘されて、工事に問題があったと認めながら「時効です、有償です」と開き直ってきました。道義的な誠意のかけらも有りません。
    最終的に問題を放置されました。
    既に建てた方は直ぐに全部点検して指摘したほうが良いです。さもないと時効扱いにされます。
    これから建てようとする方は絶対に止したほうが賢明です。
    委細は改めてまた投稿します。

80. 2481 e戸建てファンさん

>>2480 匿名さん
    よろしければ検査時にどのポイントを見れば良いかご指導いただけますと助かります。

81. 2482 匿名さん

私の家では、施工中に役所から違法なので改めるように指導があったにもかかわらず、その指導を無視して違法工事が平然と続けられた結果、違法住宅を建てられて施工代金をだまし取られました。
    被害にあわないよう、くれぐれも注意が必要です。

82. 2483 戸建て検討中さん

検討中で年末に内覧会に行った

でも緊急事態宣言が出ているのに
    社員が東京から、マスクもせずにフラフラ出ている。マスクをって言っても付けない。
    そのまま買い物行ったりしてて、常識が無い
    こんな時に出張?不要不急?
    せめてマスクして
    保菌者かもしれないのに

こんな人がいる会社は嫌だと思った…

83. 2484 匿名さん

>>2483
    年末じゃなくて年度末でしょ。

84. 2485 匿名さん

4月契約分から始まる地震補償ってどうなんでしょうか?
    やはりパナは耐震性いいんでしょうか。
    鉄骨で検討してますが、パナでいいですかね

85. 2486 名無しさん

各社の標準プランの構造データを比較できるわけではないが、たぶんそんなに変わらないんじゃないかな。

むしろ、あなたが気に入ったプランを提示して、各社に等級3ができるかどうかを聞いたほうがいいんじゃないの。
    スパン(柱間の距離)を小さくしたほうが、地震には強いが、コストは上がる。
    地震等級優先の場合は、希望のプランができなくなる恐れがあるよ。

その時気を付けることは、屋根ふき材の重さを統一することと、2階床と外壁の仕様とその重さを聞いておくこと。
    屋根ふき材は厚いほうが高級に見えるが、地震では不利だ。
    2階床は重いほど固体衝撃音、例えば子供が飛び跳ねる音が小さいが、地震では不利だ。
    外壁も外装部分が厚いほど、高級に見えるが、地震では不利だ。

結局、プランと仕様とコストと地震等級のバランスだよね。

86. 2487 匿名さん

私の場合
    1.洗面所のタオル掛の器具が逆さまに設置していました。タオルを掛けたら器具ごと落ちました。
      仕方ないので自分で付け替えました。
    2.トイレの壁に取り付ける手摺ですが、普通は壁の中に下地が有りそこにビス止めするのですが、
      下地が無かった状態でボードに止めただけでしたので手摺に手を掛けて体重を乗せたらビスが抜けて手摺が外れました。
      今でも外れたままです。
    3.2階の出窓の横に収納付き洗面台があるのですが、普通は洗面台の横部分は壁にドン付けするのですが、
      出窓の額縁が邪魔で隙間が縦方向1300ミリで横150ミリ縦70ミリの隙間が生じました。
      真上から覗かないとわからないような、狭く小さなスペースが出来ていて掃除すら出来ない空間が室内に出来ました。

これらの3点は当初の工事の不手際だとサポートセンターのリーダーとなる者が、はっきりと認めましたが、
    既に時効だと開き直られました。
    入居前の検査の時に、床下に木くずや木の切れ端が沢山あったので見つけた時に掃除してもらいましたが、
    目に付かないような所ほど手抜きやずさんな工事があります。思いがけない所ほど、丁寧に慎重に点検が必要です。
    こちらが必要以上に真剣になって悪い所はないかと粗探しをするような姿勢が必要です。
    以上ご参考にして下さい

87. 2488 名無しさん

地震保証、引き渡しから10年間だけ保証・耐震等級3を有する建物・半壊以上でなければ保証しないなんて殆ど意味ないですね。
    高耐力制震フレームを採用する以前のパナソニックホームズの建物で、耐震等級3を有するもので、
    半壊したものはそもそもあったんですか。

88. 2489 e戸建てファンさん

>>2483 戸建て検討中さん

年末に緊急事態宣言出てなくないですか?

89. 2490 戸建て検討中さん

緊急事態宣言が出てる県に住んでいますが、展示場でセミナー開催のDMが届いた。絶対ここでは契約しない。

90. 2491 匿名さん

>>2489
    年度末だからって「サクラ」に駆り出された下請けの人じゃないの。

91. 2492 職人さん

何県ですか?

92. 2493 匿名さん

本当に融通が効かない冷たい会社。
    何度か問い合わせることがあったが、冷たく対応されることばかり。知り合いもパナソニックホームズなのだが、同じく社員の態度は悪いし、電話応対も冷たい、融通が全く効かないと言っていた。

93. 2494 匿名さん

>>2471
    別に業界用語じゃなくて、単なる社内の隠語やろ

94. 2495 匿名さん

なるほど。そんな真似するのはPHだけというわけか。
    でも三沢千代治がやっていたころのミサワの営業は知っていたぜ。

95. 2496 匿名さん

昔は会社を渡り歩いて転職する営業も結構いたから、他社の内情にはみんな結構詳しかったよ。

96. 2497 口コミ知りたいさん

>>2487 匿名さん
    いつ購入されたか分かりませんが、パナは契約書ありきです。隠れた瑕疵ですので紛争センターに電話されてはいかがですか?

97. 2498 口コミ知りたいさん

>>2493 匿名さん
    金になる事は喜んですぐ動く。不具合があり文句言ったらなおしてくれたが、修理が終わったら紹介お願いしますと言われたので分かりましたと言った後日、違う箇所で不具合がでてブチ切れた。そんな会社です。

98. 2499 口コミ知りたいさん

>>2485 匿名さん
    パナはやめた方がいい。
    ひとつひとつの製品はいいと思う。工場からきた製品は。しかし、人間が関わった工事は最低レベル。見えない所は要注意。見えるところはすぐ見て文句は言えるが、見えない所は落ちてきたり、剥がれてきたり、部品がなかったり、補強がなかったり等は後からしか分からないため、逃げられる(リフォーム部門で金を取ろうとする。)。地震以前の問題で、内部が崩れるかもしれないので、万が一パナで買われる場合は、引き渡し前に外部検査をするインスペクションをお勧めです。また打ち合わせ用紙やメモや録音もとっておいた方がいいですよ。経験者は語る。

99. 2500 口コミ知りたいさん

>>2481 e戸建てファンさん
    横から口を挟んですみません。
    私はパナのユーザーですが、床下、床上は要チェックですよ。見えないところです。床下に掃除は完全ではなくゴミは残っていて、床上は補強がありませんでしたよ。外部の業者に依頼した方がいいですよ。自分達だけでは分からないところが多いので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2