なんでも雑談「ホームレスの越冬 その1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ホームレスの越冬 その1

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-14 05:53:41

寒空の下、今宵も寒さに耐えて命を繋いでおります。
住む所も布団も希望も何も無い所でただひたすら耐えております。
ぬくぬくとしている皆さんはこういう人達を見てどう思いますか?

[スレ作成日時]2005-12-18 20:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホームレスの越冬 その1

1. 2 匿名さん

スレ主さんが、ホームレスなの?
    私は寝る間も惜しんで働いています。
    働きなさいよといいたい。

2. 3 匿名さん

寒いだろうなーと思います。
    私んちは家の中でさえ寒いからね。

パソコンはあるのですね。

3. 4 匿名さん

よく読むとスレ主の文章の主語は「こういう人達」です。スレ主はホームレスではありません。

4. 5 匿名さん

ホームレスには仕事など無いですよ。
    普通の人でさえなかなか就職も難しいのに。
    空き缶拾いくらい。
    でもどこに売りに行ったら良いかも分からない人が沢山いるから結局仕事は無いんですよ。

5. 6 03

ほんとだ・・・04さん、ありがとう。

6. 7 匿名さん

冬は沢山のホームレスが凍死する季節。

7. 8 匿名さん

>どう思いますか?

空き缶を袋にしこたま詰め込んでチャリンコに積み上げてサーカスやっているからジャマ。
    そんなことを一所懸命やる気力があれば、はらけばいいのに。
    と思う。
    寒い思いをして当然。

8. 9 匿名さん

凍死を考えるホームレスと投資を考えるマンション購入者か・・・。

9. 10 匿名さん

でもね、隅田川の堤防を散歩してたら、たくさんの青テントハウスに出会うけど、中にはドアを
    付けて鍵をかけ、発電機をおいているのもいるよ。冬はともかく、夏場には、夕方川面を眺めて
    すずんでいるし、川風にあたりながら麻雀やっている連中や、談笑しているのも見る。
    見ようによっては自由な生き方だな。

10. 11 匿名さん

彼らはあのような生活を選び、払うべく税金も払わず、公共の水道やらトイレを使う。
    私はホームレス否定波です。

彼らは選択したのです。

それならば、しょうがないことです。
    我々もまた毎日まじめに働き、きれいなマンションに住むことを選択したのです。
    毎日働きたくない思いと戦いながら、仕事しています。

11. 12 匿名さん

世捨て人だとは思いますが、中にはリストラされて、借金抱え
    仕事もしたくてもできない人が多いのでは。でも死ぬことは
    できない、そうなるとホームレス?いろんな人いると思うけど
    個人的に実際に見ると可哀想に思う(この寒さの中)かといって
    関わりたくないというのが大半の人の気持ちではないかな?
    冷たいかな、私。

12. 13 匿名さん

最近近所の公園からホームレスのおうちが一斉排除されました。
    彼らはどこに行ったのだろう・・新しいおうちはもう建てたかしら・・
    でもここにはもう戻ってこないでね。

13. 14 47

こんなスレやめれ 意味ない
    2チャンネルにでもいってくれ

14. 15 匿名さん

働きたくても働けない事情のある人が大多数なのではと思います。
    若くて健康な人には分からない事情がみなそれぞれ・・・。
    私の友人家族はサラリーマンのごく一般家庭でした。
    しかし子供に障害があり、友人はそれが原因で精神を患い入院。
    旦那さんは数ヶ月間休職して育児に看病に頑張りましたが、
    友人の病状は悪化。
    そしてついにはご主人自身もうつ病になってしまい退職せざるをえなくなりました。
    家賃を払えず借金を重ね、そうこうするうちに
    友人の両親から「お前のせいだ!」と責められ、結局離婚。
    ご主人はいまや行方知れずです・・・。
    もしかしたらどこかでホームレスになっているかもと思うと胸が痛みます。
    我が家にも障害を持った子供がおり、私も一時ノイローゼのようになりましたが
    幸いにも立ち直り、障害を受け入れて親子楽しく暮らしています。
    最近マンションも購入しました。
    しかし・・・今は夫は元気に働いていますが、
    もし明日病に倒れたら・・・と想像すると不安になります。
    ホームレスを見ると、明日は我が身かもしれないなぁなどと感じます。
    どんなにまじめに働いて一生懸命生きていても、
    この先の人生は何があるか分かりません。
    今自分が幸せならば精一杯生き、そして困っている人達に
    助けの手を差し伸べてあげたいと思います。
    ホームレスだからといって軽蔑するのではなく、
    彼らが社会復帰できるように行政なり地域で支えてあげるべきです。
    私もまさか自分に障害児が生まれるとは夢にも思っていなかったので、
    それがきっかけでガラリと人生観が変わってしまいました。
    毎日普通に生活できること、それこそが一番幸せなんですよ。
    息が吸える、歩ける、喋れる、見える、聞こえる、食べられる、排泄できる、
    汗がかける・・・それすらもできない人たちがいるのですから。
    働くことができるだけありがたい、そう考えて欲しいです。
    世の中には色々な人がいます。
    そういう人達を『他人事だから』という一言で片付けないでください。

15. 16 匿名さん

マンション購入で浮かれている方達に良い機会を与えてくれるスレだと思います。
    仕事をしたくても出来ない人が大勢います。
    ホームレスなんて仕事ありません。
    気に留めてくれる人もいませんし病院なぞ門前払いです。
    動物としてぎりぎりの生を生きています。
    ある意味迷惑な存在かもしれないですが、助けてあげようという人には決して迷惑行為をしようとは思わないでしょう。
    ホームレスから抜け出るのは容易ではありません。
    精神的、物理的に大きな障害があります。
    生き方を選択したというよりも落ちてしまったという方が当たっていると思います。
    この季節はまさに地獄を生きるという事です。
    日中の陽の光はまさに唯一の慈悲であるとともに醜く汚れたものが光の下にさらされる辛い一時でもあります。
    天国しかり地獄もあると思います。
    大多数の人は自身もまた本当に幸せであると思っていないからこそ蜘蛛の糸を蓮の下に下ろす事が出来ないのでしょう。
    ホームレスを邪魔扱いするものは一つの糸を争い足を引っ張る亡者と変わらないのではないでしょうか。

16. 17 匿名さん

では、市営住宅を用意しているにも関わらず
    青テントの一掃に抵抗するのは何ゆえ?
    確かに諸々恵まれずにやむを得ずホームレスになってしまう境遇はお気の毒ですが
    低所得者なりのまっとうな生き方があるのでは?
    そのための生活保護・公営住宅ではないでしょうか。
    公の場に勝手に陣取り、不衛生にゴミを積み上げている姿に手放しで同情したり
    援助をしようと思ったり、残念ながらそういう気持ちは起こりません。

17. 18 匿名さん

豪華なマンションの周囲を青テントが取り囲んでも、同情できますか? 確かに気の毒な境遇の人もいるで
    しょう。
    しかし、私は散歩で夜でもテント村を通る時があります。彼等はこちらから何かしない限り安全な人々です。
    ただうつろに私をみつめます。すえた匂いに散乱するゴミ、立ち小便・・・ 社会や行政に解決をおしつけ、
    高みから連中に憐憫と同情の言葉だけのたまっわても、みんなの共感は得られないと思いますよ。

18. 19 匿名さん

野良猫でも野鳩でも餌やりは彼らにとって非常に助けになる事だと思いますがその行為によって自活する能力がなくなる事もあります。
    しかし命の危機に瀕しているなら手を差し伸べてあげて欲しいですね、その時だけでも。

19. 20 匿名さん

あなた方の言い分はよく分かります。
    でもそれはあなた方が今現在幸せだから言えることなのですよ。
    どうにもこうにもならない状況に追い込まれても
    同じことが言えますか?会社が倒産して負債を抱え家を奪われ、
    親族からも見放され、あげくに病気や怪我をして雇用先も見つからず、
    風呂に入ることもできずに外見はどんどんみすぼらしくなり・・・
    なんてことが一度に起こったらどうするんですか?
    世間から邪魔者扱いされたらどんな気がしますか・

ホームレスの中には私達の想像もつかないような、
    もっと悲惨な状況下にいた人だっていると思います。
    ホームレス夫婦の間に生まれた子供は戸籍も無く、
    学校に行くこともできないなんて実際にある話なんですよ。
    子供には罪はありませんよね。
    市営住宅に入ることすらできない事情の人だっているのでしょう。
    低所得者なりのまっとうな生き方をしろとおしゃいますが、
    一度落ちてしまうとそこから這い上がることすら難しいのでしょう。
    後はどんどん落ちるだけ。
    やはり行政や地域が、とことん落ちてしまう前に手を差し伸べるべきだと思います。
    住むところを提供したからそれでいいというものではありません。

20. 21 匿名さん

>やはり行政や地域が、とことん落ちてしまう前に手を差し伸べるべきだと思います。

具体的には?
    でないと説得力に欠ける。

21. 22 匿名さん

この具体的にが難しい社会ですよね。テレビでもコメンテーター
    が行政はたすけるべきとか言うけど、実際には何でも国会で話あって
    予算を出し・・。などとても今すぐ具体的になんて無理な話で。
    しかし税金アップなどはアッという間に実行されたりそういう
    世の中なんです。かといって個人的にボランティアでできるのか?
    みんなそれなりに家購入したり、教育費もかかり年の瀬
    を家族元気に迎えるのが1番だと思うし。上を見ればキリがないし
    下を見てもキリがないし・・・。

22. 23 スレ主

助け過ぎてもその環境に安住してしまったりみんな生活保護を目論んでホームレスになったりする人が出てくる問題があります。
    一般人として考えるべきは死に瀕している時などには助けてあげたり日頃貧しい者にも目を向ける優しさを持つ事が出来れば社会は明るくなります。
    行政も世間の人も冷たいものです。各自の心に暖かさを持つ。それによって自身も周りも幸せが増える。。
    例え浮浪者であろうともクリスマスやお正月の幸せを感じても良いのではないでしょうか。

-----------------------------------------------END---------------------------------------------------!!

23. 24 匿名さん

所詮、マンションにぬくぬくと暮らすめぐまれた人のたわごと

24. 25 匿名さん

あの暮らしはやってみないと分からないだろうな。でもこのあいだ東スポ読んで馬券買ってたな。

25. 26 匿名さん

削除希望

26. 27 匿名さん

今の時代、こんな世知辛い世の中、いつ自分自身もホームレスに転落するかわからない。
    転落するのは、ちっとしたことで一瞬に転落するだろうなぁ・・。
    しかし、一度転落するとそこから這い上がるのは、ほとんど不可能に近い。
    人ごととは思えないところが、怖い。

27. 28 匿名さん

私も否定派です。
    (やむにやまれない・・っていう人が本当にいるなら、お気の毒ですが)
    行政が住宅を用意しても、皆出て行ってしまうらしいです。
    ホームレスの暮らしをやっている人のほとんどは、好きでやっているのでは?
    もしくは、公的支援が受けられるということを知らない方でしょう。

知り合いの教会で炊き出しサービスなどをやっていますが、
    あれって根本的な解決にはなってないと思う。
    (むしろ好きでやってる方を助長させるだけです)

28. 29 匿名さん

行政による強制排除の時に、ものすごい形相で抗議しているのは、横断幕やのぼり旗を準備した
    いわゆる支援者がほとんどですね。でも絶対に支援者が「行く所なきゃ自分の家の近くに来い」
    とは言わない。

29. 30 匿名さん

新宿とかにいるホームレス、楽しそうな人もいるんです。
    昼間から酒盛りしてたり、快適そうな家を持ってたり。
    そして、夜ホームレスだらけの駅を歩くとき、怖くなります。
    ブルーテントが立ち並ぶ公園も怖いです。
    ホームレスのダンボールハウスが並んでいるせいで狭くなっている
    道もあります。彼らが朝ゴミ置き場をあさって、ゴミをかき回したり、
    資源回収を横取りしたり、そういうのもよく見ます。

日本は社会保障費がすごくかかっていると聞いています。本当に適正に
    もらっている人は全体の何パーセントなんでしょうか。弱者を支えるのは
    社会の義務かもしれませんが、弱者を装っている人、なりすましている人
    まで支えるというのは、、、いやですね。税金上がるし。

30. 31 匿名さん

ホームレスが好きでやっているというのはおそらく間違いです。
    楽しそうに暮らしているだろうというのもおそらく間違いです。
    一見楽しそうに見えても心の中はとても辛く悲しいものではないでしょうか?
    それに引き換え公務員のぬくぬくとした生活や人生は彼らに比べたら天国みたいなものでしょう。
    4時30位には帰る支度をするそうです。5時にはきっかり全員で帰り年金も月に25万位はもらえるそうですね。
    その他多額の退職金に信じられない位の手当て。例えばお昼休みに仕事をするだけで手当てが貰えその上休みは別にとるとか平民が知ったら嘘だろうというような手当てがあるんですよね。
    地方公務員の給料は年800万円近いんでしたっけね。
    年齢制限があって30も過ぎたらどんなに優秀でもなれないんですよね。
    公共の施設で働いている人を見ているとのんびりお茶を飲んで雑談してたりとか雑誌を見ていたりする人もいます。
    サンダル履きにラフな私服。競争もなくみんな平和ですね。そこの長がいい加減でも誰も注意をする人もなく適当にやっていれば良いさという雰囲気です。
    今の世の中、朝5時出勤出来る人募集とかでも月収20万とかずっと単純作業だけとかかものすごくきつい労働とかでしかも低賃金の仕事ばかりです。
    本当に不公平だと思います。
    こんなんでは自殺したりホームレスに落ちたりする人がいて当然ですよ。いやな世の中だ。

31. 32 匿名さん

そうそう。給食のおばちゃんが年収900万だったりするそうです。
    900万も利益生んでないですよね。
    でも、中には過労死するような公務員もいます。
    役所も民間に委託したら、アルバイトや契約社員だらけになるんでしょうね。

32. 33 匿名さん

公務員で過労死するくらいなら普通の会社員だったら入社1年目で死んでいるのでは?

33. 34 匿名さん

違うと思うよ・・
    公務員を十把一カラゲに考えるコトはできないよ、って事じゃないの?

34. 35 匿名さん

関西の方じゃ公務員のバスの運転手は年収1000万以上だってね。

35. 36 匿名さん

例えば財務省の主計局の公務員なんて、予算編成時期には自分が
    疲労しているという感覚すら麻痺してなくなってしまうほど、
    すさまじいものらしいよ。
    かと思えば、暇こいて楽している公務員がいることも確かだが。

36. 37 匿名さん

「東京の下層社会」(紀田順一郎)という本を読まれてはいかがでしょうか。
    ホームレスは、景気循環による数の増減がありこそすれ、いつの時代にも存在
    するものだということがよくわかります。
    我々の税金負担がかさむとか、なりすます奴がいるとかいった卑小な議論は
    あまりにレベルが低くて、聞くに絶えません。
    もう少し暖かい気持ちをもてないんでしょうか。

37. 38 匿名さん

今の日本でホームレスなんて、好きで選んでる以外に有り得ん。
    ややこしい境遇だって、そこから脱却できるものもいるし、
    脱却できない奴ってのは、結局そういう状況が好きなんだ。
    ヤラレキャラが身に付いちゃってる。

38. 39 匿名さん

俺は生活保護を貰って都営住宅に住んでいる連中のほうが腹が立つな。

39. 40 匿名さん

39さんに同意です。
    都営、民生、ベンツAMG新車って
    悪辣すぎますよね。
    偶に詐欺罪で摘発されていますね。
    生活保護の支給はもっと厳密に
    生活状況を調査してほしいものです。

40. 41 匿名さん

都営住宅すんで贅沢三昧、車3台持って悠々自適という人もいるらしいよ。

41. 42 匿名さん

公務員全てが暇でたくさん給料をもらっていると思ってもらっては困る!忙しくて残業ばかりだったり,苦情処理で気が付くと終業時間を過ぎていたり…。
    おまけに残業の予算が無くなると仕事の量や人員については何も触れずに,「とくかく残業を減らせ」だって…。ふざけるんじゃないと思うのは民間だけではない。
    問題なのは身分保障されているから努力しない奴らがいること…。でも民間でもいるでしょ。楽して儲かる仕事ばかり追求する奴。
    仮に立場を変えても暇な職場に吹き溜まって仕事もせずに給料だけ持っていく奴は同じだよ。一生懸命真面目にやる人ばかりが第一線で潰れそうになっている。
    あと,定年間際の団塊世代も最悪!大して仕事もできない癖に地位ばかり高いものだから,若い連中に道を譲ることもせずに,しがみつく…。「俺の時は十分やれていた」?何十年前の話じゃ??
    早く定年になって出ていけ!とにかく,公務員をひとくくりに批判するのはやめてくれ!サービス残業しながら,5時ダッシュで帰る奴らを恨めしく横目にみながらがんばっている人もいるのだよ。
    病気で休職している奴(身分保障されているからやめさせられない…)も公務員の人員に入っているから,配置上はいることになっているのに,実際には出勤もしないから,かわりに仕事をしている人もいるのだよ。
    民間なら「厳しい」から即クビだよね。周りの人にとっては民間の方がいいと思うよ。おい!小泉なんとかしろよ!と言いたいよ。

42. 43 匿名さん

>一見楽しそうに見えても心の中はとても辛く悲しいものではないでしょうか?
    毎日のように見るけど、楽しそうには見えないが、心の中はとても辛く悲しそうには
    絶対感じられない。そういう感情の起伏を超越した投げやりな風には見えるけど・・・

43. 44 匿名さん

42さん、私は「公務員全てが暇でたくさん給料をもらっている」と思ってないよ!
    公務員だろうと民間だろうとベストを尽くす人を私は尊敬するよ。
    元気に働けるってありがたいコトだよ。

44. 45 42

44さんありがとう。わかってくれている人もいるんだね。でも腹がたつのは穀潰しの奴らですね。

45. 46 匿名さん

本日16:30〜テレビ朝日Jチャン拡大SP
    「”あいりん地区”のホームレス過酷な年末」

大阪市(役所)の現状を考えると、
    また違った意見が出てきそうです・・・

46. 47 42

→46
    大丈夫,大阪市役所は,どんなにつるし上げても他の公務員は誰も味方しませんよ。
    安心して,木っ端微塵に完膚無きまで,批判してやってつけてください。
    組合員なのか公務員なのか区別が付いていないのでしょう。役所も職員も…。立ち上がれ大阪市民!!

47. 48 匿名さん

42さんは真面目なタイプなのでしょう。
    でも多くの公務員はぬるま湯にどっぷり浸かっています。
    あえていうと残業も民間なら5時退社なんてありえないけど6時だとすると、終業が10時位が普通じゃないですか?
    場合によっては夜中1時2時まであるんですよ。これがほとんど毎日。しかもサービス残業です。公務員様には考えも及ばないのではないですか?
    残業してもせいぜい1,2時間じゃ残業のうちに民間なら入らないってことです。
    だからあまりに不公平なんです。

48. 49 匿名さん

やっぱ2chネタだな。
    この議論は悪くないが、場所が違うぞ。

49. 50 匿名さん

ぬるま湯にどっぷり浸かっている人って、
    むしろ気の毒なんじゃないかな?
    はたらく喜びを感じられないという事だと思うからです。

50. 51 匿名さん

いいの、いいの。
    なんでもいいの〜。

51. 52 匿名さん

50さん、そんな事はないですよ。
    余裕の無い中で働かなくてはならない民間人に働く喜びなんて実際無いです。
    公務員の中にも忙しくて大変な人もいるかもしれないですが全然辛くないです。
    眠く寒い中、早朝から出勤風邪気味でも働きに出なければならないとかシフトが組んであるから人数の関係で絶対休めないとか、仲間内で足の引っ張り合いだとかが実際辛い厳しい事ですよ。
    でも公務員にはそれが無いんです。おまけに多額の退職金と日常の様々な手当て、厚生年金の1.5倍の年金。
    さらに天下りの役人に至ってはもっともっと信じられない位もらえてしかも、社会的な身分さえ与えられていて威張ってるんですよ。
    一介の土木作業員とか社会の底辺で働く人達はそんなのないし本当に不公平ですね。

52. 53 50

はたらく喜びは、自分自身で意識して見出すものだと思います。
    多額の退職金や月額手当て・年金受給額については確かに公平ではないですね。
    天下りの役人については、なんと恥ずかしい人たちだろう・・というのが私の感想です。

53. 54 匿名さん

↑まったくそのとおりだと思います。
    世の中、多少の不公平は確かに頑張った人、それなりの人と怠けた人に
    差が出るのはしょうがないですが・・・。
    それにしても一部の高級感官僚の天下りの非常識な行いは目に余ります。
    4年任期で年収は2千万、退職金とあわせればたったの4年で1億円以上、
    4年の任期が終われば次のポストが用意されています。
    庶民には考えられない優遇ですよね!

54. 55 匿名さん

あ〜あ、死にたくなってきた。
    しかも住宅でもものすごく優遇されていて都内一等地の90㎡で3万位らしいですね。
    ということは、マンション買うよりよっぽど得だし、数年で買える位の貯金も出来ますね。
    普通の民間企業なんて屁みたいなもんです。低級公務員が多少年収低いとしても500万ですよね。
    あんなに楽な職場で。でもこれだけの優遇をプラスしたら800万以上じゃないでしょうかね。

55. 56 匿名さん

人生の出発点というか学生の入り口の18、19歳で一生が決まってしまうのが日本。
    一度路線から外れてしまうと、途中からの敗者復活が極端に難しい社会ですよね。
    それでも、バブルが弾ける前のはるか昔、高度経済成長の時代ならみんなが上を目指し、
    豊かな生活を手に入れるために一生懸命働ける場所がありました。
    どの階層にいてもそれなりに努力すれば報われる社会構造でした。しかしバブルの絶頂期を経て
    失われた10年、いやそれ以上掛かったかな・・。終身雇用というのはたまたま仕事が多く
    働く場所が確保できていたからに過ぎないのだけれど、結果的に組織への帰属意識とともに
    会社のためが自分のためにもなりある意味、安心して残業でもなんでも頑張れた時代。
    しかし、リストラという本来の意味を逸脱した首切り、退職に追いやるような会社では
    頑張りようがなくなり、無責任体質の社会になってしまった。
    これからの日本が何処に進むのか、なんだか恐ろしい気持ちがする年の瀬だな。

56. 57 匿名さん

いいかげんうざいぞ

57. 58 匿名さん

↑公務員が切れたか。

58. 59 匿名さん

57です。公務員でないけど、ホームレス否定派です。スレ違いにうざいと思います。

59. 60 匿名さん

ホームレス否定って何で否定なのかな?
    同じ人間とは思いたくないって事かな。。

60. 61 匿名さん

俺は駅構内とかでホームレスを見ると正直息を止めている。
    けど、生活保護を貰って都営住宅に住み、車も所有して、パチンコ三昧な奴らをみると、
    ホームレスのほうが税金投入されてない分マシかなーって思う。

61. 62 匿名さん

ホームレスになぜ税金使わないんだ!
    生活保護も本当に必要なものには使っても良いが、そうでないのが生活保護
    受けるのなら切るべきだな。
    ホームレスにも人間らしい生活が必要さ!

62. 63 匿名さん

連中は、わしらの言う人間らしい生活ができないからブルーテントにいるんだろうが。

63. 64 匿名さん

↑好きでこの年末の寒空の下、ブルーテント生活してるわけじゃないだろ。
    あなたが人間らしい生活をしているなら、ブルーテント生活者だって人間らしい
    生活をする権利があるさ。

64. 65 匿名さん

↑先日の大阪あいりん地区のホームレスのテレビ見なかったの?
    働きたい、安アパートに入れるものなら入りたいと言っていたよ。
    でも無理なんだよ。住所不定じゃ雇ってもらえないしアパートも無理。
    なら日雇い労働でもと思うでしょ?
    でもあなたやったことある?
    職種にもよるけどきついのなんのって。
    良く考えればやらない方がマシと思えてくるよ。
    一日働いて6500円で食事代1000円引かれて5500円に税金引かれて5000円。
    交通費に500円で4500円。しか〜し、身体中青あざ出来て筋肉疲労で薬代1000円、風呂代500円。
    残りは3000円だがそのうち酒代1000円、食事代1500円、たばこ300円で残り700円しかないんだよ。
    シャンプー代も髭剃り代もあるし遊びに使う金さえ残らないのが現実。
    だからそれならじっとしていた方が得かなと思ってしまうという事はあるんだよ。

65. 66 匿名さん

酒煙草やらなきゃいいのに。一日2千円で稼動20日だと
    月4万貯金ゲット。
    2年も仕事すればアパート暮らしゲット。
    さらに2年で家電オールゲット。
    底辺からの脱出なんだからそのぐらいガンバ。
    底辺だからっててーへんだーって話。

66. 67 匿名さん

人間らしい生活と言うのはメシ食って蒲団にくるまって寝る生活だけを言うのかね。わしらの言う人間らしい
    生活と言うのは、仕事がつらくても、徹夜でも、いやな客との折衝も、やった結果だろうが。
    金をもらうと酒やばくちに費消し、雨がふれば出てこない。文句を少しでもいわれたらぷい・・・
    テント村かドヤ暮らしか知らんがそういう連中も使って来たんだよ。中には気の毒な境遇の人もいるだろうよ。
    だからと言って、全員がそんな人と同じ処遇をする必要は全然感じない。

67. 68 匿名さん

酒タバコはぜいたく品だよ。勘違いすんなよ。俺はそれを惜しんでマンション買ったの。
    食事一日1000円、当たり前だよ。いやなら食べるな。晩飯に1500円って、何を豪華なもん食ってんだよ。
    風呂500円って、夏は税金でまかなわれてる公園の水で水浴び。
    65は甘えてんだろ、あほ。
    あと、ここでマンション買った人たちは、日雇い以上に苦しい思いしてんだよ。
    責任のない日雇いなんて、楽でしょうがね〜よ。

68. 69 匿名さん

1日で薬代1000円、酒代1000円、しかも煙草だぁ?
    一生やってろって感じ。

69. 70 匿名さん

ヒューザーの住民と青テントの住民を入れ替えたらいいんじゃない。

70. 71 匿名さん

ヒューザーの住民って結構良いとこ勤めてるのいるそうじゃないか!
    100㎡超4,000千万円〜5,000千万円超というから安くはないよな・・。
    まっでも広さの割には安いから疑問に思わなかったのかなぁ。
    税金で立替なんて御免だぜ!阪神大震災やら山古志村民が怒るよな!

71. 72 匿名さん

ホームレスに税金供給するなら、生活保護費の削減分でまかなわないと駄目だな。
    生活保護の連中は年金よりも貰っているのが許せないね。

72. 73 匿名さん

たしかに生活保護費のほうが国民年金より多いな、また失業保険も期間短縮やら・・。
    生活保護の認定については、真剣に行ってもらわなければ生活保護もらって優雅に
    暮らしている連中が無くならない!
    本当に生活保護が必要な人がどれだけ認定されずにいるのか考えてほしいよ。

73. 74 匿名さん

生活保護費を国民年金以下にしないと駄目でしょ。
    生活保護だと医療費無料だしね。

74. 75 匿名さん

そうかぁ、生活保護受けて医療費無料なら良い車買えるよね!
    それで都営住宅なら賃貸料も安くなるんだろうし、こりゃ生活保護受けなくちゃ
    損だよね。

75. 76 匿名さん

ホームレスは医療費無料にすることには賛成。
    またその治療は新薬(治験)、新しい手術法等最新の技術でもって行う。
    但し結果がどうであれ文句を言う権利はなく、週一度の病院通いを義務付ける。

76. 77 匿名さん

>76
    ホームレスにまともな健康人は少ない。特に高齢者が増え、栄養不良と不摂生で半病人か病人ばかり。
    猛烈な赤字まちがいなし。モルモット代わりで死人が何人出てもいいということならそれなりの
    評価ができるが、マスコミや口ばかりの人権屋がうるさいだろうな。

77. 78 匿名さん

人権、人権と言いながら、人の人権を踏みにじるのが人権屋。
    ましてや、悪法の人権法案など通ったら暗黒社会になってしまう。

78. 79 匿名さん

大阪地裁は27日、ホームレスが公園でテント生活を続けている現状から本人による住民登録請求を認めた。
    ホームレスの不法占拠は裁判所のお墨付きを得たことになる。住民として認めることは不法占拠やり放題に
    なりかねないと思うが。

79. 80 匿名さん

「今いすわっているなら、(住民登録目的で)住所と言い張ってもいい」という
    だけで、所有権はないだろうし、愛知万博のときのように、自治体の都合で
    いくらでも強制退去させることは可能なんじゃないか。

80. 81 匿名さん

タマちゃんだって住民登録しているんですよ。
    ホームレスは一応人間だし・・・。まあ良いんじゃないですか?

81. 82 匿名さん

>>79
    『ホームレスの不法占拠は裁判所のお墨付きを得たことになる。』
    ・・・あぁ、やっぱりそういう 勘 違 い が起きてしまいましたね。

裁判所が住民登録を認めたことと、不法占拠の件はまったく関係がありません。
    裁判所が認定したのは、住民登録の可否の判断にあたっては、居住の「実態の有無だけ」を
    問うべきだ、と言っているにすぎません。

で、今回は居住している実態はあった、というだけです。
    しかし、その居住が不法占拠である事実は判決後もまったく変わりはありません。

新聞報道では「裁判所の判断を重く見て、強制撤去はやめてほしい」という
    ホームレスの発言がありましたが、これは勘違いか、さもなくば意図的な拡大解釈の
    どちらかであって、まったくお話になりません。

おそらく行政は、当初予定通り、強制撤去を行うでしょう。法に従い淡々と。

82. 83 匿名さん

Non-fixとかの、ホームレスを題材にしたドキュメンタリー番組で、住所がないと、ほとんどまともな職に就けない
    と言ってた。

ここから想像するに、
    住民登録ぐらいさせないと、ホームレスに定職に付かせることも難しくなるからだと思う。

つまり、自立支援の一環として、
    「区役所に住民登録ぐらいさせてやれよ。寝泊りしてるなら、住所は公園でもいいじゃないか。
    これで職探しが少しは楽になるじゃん。ホームレスの自立を望むんでしょ?」
    と、裁判官はお役所に言いたいのじゃないかな?

83. 84 匿名さん

82さん、それこそ論点のすり替えになるんじゃないかなぁ・・。
    定職に就くために公園でも住民登録させるんじゃなくて、きちんと役所は住むところを
    用意しているんだからそちらに入るべきじゃないかな・・。
    定職に就く意思があるなら、ブルーシート生活の住所不定じゃなく、役所の用意した宿舎に
    入るという選択になるべきだと思うな。

84. 85 匿名さん

そうは言っても青テントや団ボール村に区や市の腕章を巻いた係官が、支援者の怒声の中での強制退去執行には
    ブレーキがかかりそうな気がする。法律だけで納得する国民性じゃないじゃん。裁判所も認めたのに
    という声があがりそう。無責任なホームレス可哀想のセンチメンタリズムが力を得る気がしてならない。

85. 86 匿名さん

ニュースによると大阪市で公園テント村の強制撤去を開始した。市が提供した施設は不自由だと言って
    いすわる連中を排除するとの事。支援者も集合しているらしいが公務執行妨害で全員ブタ箱に放り込ん
    だらいいと思う。抜き打ちじゃなく何回も警告した上での執行とのこと。

86. 87 匿名さん

ホームレスって好きでやってる人が多いからムカつくよ。
    アパートはいぬが飼えないからイヤだとか。

87. 88 匿名さん

好きなときに寝て起きて、公園や公衆トイレの水飲んで、立小便に民家の玄関先にう ん こを垂れて、
    ゴミはその辺に投げ捨てて・・・ そりゃ施設は規律にうるさいじゃろ。こんな連中を「行政の失政」だと
    わめいて執行官に突進する支援者が理解できんわ。

88. 89 匿名さん

>>83
    一応、自立支援センターってのがあるよ。
    条件が厳しいとか我侭言って利用者少ない見たいだけど。

89. 90 どとうとしや

プレハブ小屋の個室寮でも緊急に建てて、ホームレスの人達に住んでもらうわけにはいかないのかなあ。
    ある程度の最小限度の生活は保障しなくては……。

90. 91 匿名さん

強制執行になると大量の支援者が集合する。あれだけの人数が地道に支援しているとはとても思えない。
    騒ぎに便乗するヴォケ共。むなく そ悪くなる。

91. 92 匿名さん

この国は公務員があんなに楽で平和な環境の中での事務職で年収700万以上は平均でもらえる上に信じられないほど優遇されたお手当てが別途!もらえ、有給休暇も年金もたっぷり老後は遊んで暮らして年金が30万円、夫婦で公務員なら60万円がもらえるのに何てホームレスは不幸な環境に置かれている事か・・・。

92. 93 匿名さん

ホームレスのほとんどはわがままなんじゃないの?
    変なプライドがあって、家族の世話になりたくないとか、あんな仕事はいやだとか。
    本気で自立したいと思ってる人に冷たい国ではないと思うけれど。

強制撤去かわいそうなんて言ってる人だって、
    自分の家の目の前の公道にブルーシート小屋が出来たら、どう思う?

93. 94 匿名さん

こっちは皆がんばって税金払ってんだ!!!!!
    情で解決すると思うなよ!!!!

94. 95 匿名さん

勝手に電線から電気盗んで使用料を払わない。
    公園の水は自由だからといって好き放題使う。
    公共の施設の設備費をホームレスは払っているのか。
    結局、市民のお金ではないか。
    そんな人たちを養う義務は市民にはない。

95. 96 匿名さん

>>92
    『この国は公務員があんなに楽で平和な環境の中での事務職で年収700万以上は
    平均でもらえる上に信じられないほど優遇されたお手当てが別途!』

・・・なりたければ試験を受ければ良かったのに。
    待遇に不満があるなら、それを是正しようとする議員を選べばよいのに。
    江戸時代の階級社会のお役人じゃあるまいし、あなたを含めた有権者がしっかり
    してこなかっただけでしょうが!

96. 97 匿名さん

>この国は公務員があんなに楽で平和な環境の中での事務職で年収700万以上は平均でもらえる上に信じられないほど優遇されたお手当てが別途!もらえ、有給休暇も年金もたっぷり老後は遊んで暮らして年金が30万円、夫婦で公務員なら60万円がもらえるのに何てホームレスは不幸な環境に置かれている事か・・・。
    公務員天国ジャパン。ホームレス地獄ジャパン。この構図から何か見えてこないか?

97. 98 匿名さん

あんまり意味のある比較でないような???

98. 99 匿名さん

弱肉強食の世界・・。たまたま良い立場に立ったものが不幸なものを笑って見下ろす社会・・。

99. 100 匿名さん

たまたま良い立場に立とうが不幸な境遇だろうが、人生一度だけだもの。
    自分自身、今の境遇が不幸とは思わないけど良い立場でもない、でも今の人生を出来るだけ
    楽しもうとは思ってる。
    ブルーシート生活者にたいしては色々そうなった理由はあるだろうけど、共感やら肯定は出来ないな。
    前のほうに書き込みがあるように、頑張って生活している人たちが迷惑と思うような、そんな生活でしょう。
    公園はみんなの楽しい憩いの場所、そこに来る人たちが見苦しく感じるようなことが許されるわけないでしょ。

100. 102 匿名さん

気のせいだと思います。

101. 103 匿名さん

何とも思わない。
    耐えているのは自業自得。ぬくぬくしているのは努力したから。ただそれだけ。
    そもそも日本のホームレスは世界的には非常に恵まれている。餓死することはほぼないからね。

そんな恵まれている方々に(わざわざ貴重な税金を投入してまで)支援する必要ある?好きでやっているんだからほっとけばいいのに。で、一般市民に迷惑かける時だけ締め出せばいい。
    自分の土地でもないのに「ホームレスを追い出すな」とデモされてもねぇ。

102. 104 匿名さん

>>90 どとうとしやさん
    何故努力もしない人間に対して保障する必要があるのか理解できない。保障したかったら自分の金で何とかして下さい。

103. 105 ご近所さん

冬が近づいたら南の温かい大陸に移動しましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK