住宅ローン・保険板「手取り30万でマンションは買えないか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 手取り30万でマンションは買えないか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2010-03-17 12:52:18

毎月の手取り30万です。
食費、光熱費など生活費など10万円
生命保険3万、貯金3万、電話代2万、ネットや定期代、ガソリン代など3万円
これだけでも21万です。
残り9万ですけど、マンション購入となると管理費や固定資産税など約3万、
毎月の外食やこずかい4万としたら残り2万ですから、とてもマンション代が出てこない。
みなさん、マンションを購入される方は毎月の手取り金額おいくらぐらいで、いくらぐらいを
ローンにお当てなんですか?


[スレ作成日時]2009-10-26 23:54:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手取り30万でマンションは買えないか?

  1. 21 匿名さん

    外食、旅行やスーツ、洋服などあまり購入されないのでしょうか
    車も所有されないのでしょうか ガソリン代、整備代、保険費用などもかかります。
    やはり外食、遊行、おしゃれな洋服代、習い事、健康食品、、、などの節約がポイントでしょうか

  2. 22 買い換え検討中

    ≫20さん

    19です。
    水道  2か月で5千円ほど
    ガス  夏場3千円冬場7千円ほど
    電気  夏場8千円冬場3千円ほど

    年間平均1万3千円くらいにおさまります。
    マンションが65㎡と小ぶりで、普段はリビングにばかりいます。
    普通に生活しており、そんなに節約意識はありません。
    こまめに消す、などが体に染みついてるかも?(笑)

    子供の習い事はまだです。
    小学校入学したら、ピアノと習字を考えています。

    私のお小遣いは、オークション収入(月1万くらい)と、株が少しありますので、その利ザヤです。
    家計とは別に楽しんでおります。

    我が家は普通、と自負してますが、節約家計に見えるのですね…
    贅沢はしてませんが、家族が健康で幸せです。

  3. 23 買い換え検討中

    ≫20さん
    すみません、医療費、衣料費、ガソリン代、遊行費、そうです。雑費です。

    医療は平均3千円(今年は新型インフルで、予防接種代がかかりそうですね)
    衣料、こちらも3千円~5千円。主人はスーツの仕事ではないので、安いTシャツとかでもOKです。
    子供服も、親戚のお下がりもたくさんいただきます。
    ガソリンは週に1回~2回乗りますが、月に3千円~5千円かな。
    遊行費は月に1万円を上限にしています。
    それを超えるときは主人や私のお小遣いから補てんしています。

    冠婚葬祭は3年前くらいまで、結婚式に年5回出席など出費続きの時期もありましたが、
    今は落ち着いてかなり楽になりました。

  4. 24 20

    >>19さん

    情報、ありがとうございます。
    素晴らしいですね。うちの奥さんに聞かせてあげたいです(笑)

  5. 25 匿名

    見直しのきっかけになります。
    ありがとうございます。

  6. 26 匿名さん

    結論 
    手取り30万ぽっちでは、やはりマンションを買うのは厳しいようです。

  7. 27 匿名

    ともがせぎで50万円くらいないとしんどい

  8. 28 匿名さん

    >マンションを購入される方は毎月の手取り金額おいくらぐらいで、いくらぐらいを
    ローンにお当てなんですか?

    買った当時、手取りが67万くらいで、ローンは11万。
    手取り 50万でローン11万。
    他に、管理費、修繕積み立て金、固定資産税もあるからね。
    老後もローン残るけど、年金が25万で家賃収入7万で計32万で
    ローン11万ね。
    あなたと一緒だ。

  9. 29 匿名さん

    収入がどうなるかだよ。増えてから考えても遅くない。今が底値と思うなら
    買ったら。

  10. 30 購入経験者さん

    節約生活のコツは
    『出来るだけ少なく』という考え方から
    決めた予算をきっちり使い切るという発想への転換です。

    例えば、
    月の食費40000円と決めたら、ぴったり全部使い切る。
    35000円で済ませて、5000円を貯金というのはダメです
    なぜかと言うとストレスが溜まって持続するのが困難になるから。

    この場合5000円は、贅沢な食事にするとか保存可能な物を
    買うなどして使い切ったほうが良いです。

    それでね、毎月余るようなら予算を変更する。


    では私の現実はどうであるかというと
    毎月のこずかい15000円を使い切るのに苦戦してます。
    月末に「こずかい残ってるから呑みに行く。使い切らんと」と言っても
    妻に止められます。
    「何の意味があるのか解からん」と

  11. 31 匿名

    奥さんに同感。意味わかりません…

  12. 32 匿名さん

    毎月余るようなら予算を変更する。

  13. 33 匿名さん

    うちは手取り37万(妻は無職)で、ローンと管理費+駐車場代等で13.5万円を払ってる。
    ボーナスは完全に予備費にして、貯金したり、旅行に使ったり。
    マンション内の駐車場なので月5000円だから使ってるが、外に借りると2万はするから、そうしたら車は持たなかった。
    食費は月に3万くらいかな。生活を切り詰めたりは全然してない。食べたいものを食べて欲しいものを買ってる。
    でも二人とも余計なものは一切買わないからね。ムダ使いはないな。

  14. 34 匿名さん

    うちも似たようなもん。世帯収入手取り37万で夫婦2人。車は無いので駐車場はかからないが、マンション管理費とローンで月10万ほど。食費は月3万強、光熱費は1万。お小遣い制度なし。生活は特別切り詰めてもいないし、外食は月4回くらい、旅行も年に数回してます。マンションは買い替えで2軒目です。1軒目が売却できれば、今払ってる管理費の半分が浮くし、ローンもほとんど払えてしまうので、もっと余裕ができるのですが。

    スレ主さん、なんか使いすぎてない?

  15. 35 サラリーマンさん

    夫婦2人食費は月4万ぐらいです。外食除いてです。
    みなさまはどうですか?
    どこを削るか思案中です。
    土日はいつもモーニングや昼食の外食していますから25000円ぐらいかかってます。
    毎月の手取りが約30万ですから贅沢できませんね。
    見直さなければなりません。

  16. 36 匿名さん

    自分で答え書いてるじゃん・・・

  17. 37 契約済みさん

    みんな高給取りだな~(゜o゜)

    オレ、年収税込400位しかないけど買ったよ。やっす~い田舎の新築MSだけど。
    車も持ってるよ。やっす~い車だけど(エコカー減税対象車ですv)。
    ちゃんと審査も通ったよ。まあ2000万未満だけど(^^;)

    オレはWebでローンシミュレーション350回位やったよ。シミュレーションの金利設定を高めにしてやってみて、いけると思ったから買ったけど、いくらのローン組もうと家賃と違いあくまでも「借金」だからね。
    最悪バイト掛け持ちしてでも返す気概があればスレ主の給料で外食減らせば3000万位ならいけるんじゃない?超どんぶり勘定だけど。返済以外に毎月管理・積立金足すの忘れずにね。

    あと、参考程度だがオレ500円玉貯金してる。500円以下の買い物を「すべて」1000円札で買う。すると自然と昼飯も500円以下に収めようとする(オレの場合)。年間20万以上貯まったよ。

  18. 38 匿名さん

    外食はできるだけしないほがいいですよ。
    うちは健康のためにも節約のためにもできるだけ家で食事します。
    家の広いリビングでゆっくりワイン飲みながら妻の料理を食べて食事するほうがリラックスできるし楽しいです。

  19. 39 入居済み住民さん

    入居5ヶ月独身女です。

    月手取り23万弱・ボーナス年100万弱

    ローン 8万円
    管理・修繕費 2万円
    食費(外食含む) 多くて3万5千円
    光熱費・携帯代 1万3千円
    医療保険代 5千円
    医療費・雑費 1万円
    衣服費 7千円
    貯金 5万円

    今のところ黒字です。ボーナスと毎月の貯金で年100万円の繰り上げ返済と、
    残ったお金で年に一度の海外旅行を目指しています。

    健康でいられる限りは大丈夫そうですが、がんばらなきゃ。

  20. 40 匿名さん

    >39
    独身でマンション購入ですか・・・
    ずっと独りで生きていくのかな?
    マンションなんか買うより、少子化問題に貢献して下さいな~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸