住宅コロセウム「アパート経営って儲かるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. アパート経営って儲かるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-12-04 21:21:03

だいたい儲からないって意見が多いようですが、実際にはアパート経営している方がいっぱいいますよね。なにか成功する場合、失敗する場合の条件みたいなのがあるはずですけど、どうでしょうか。アパート経営していますか?そんなのこの掲示板で聞いても無駄か、、、




[スレ作成日時]2009-10-25 11:38:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパート経営って儲かるの?

  1. 51 匿名さん

    まぁ、そういう本を読んでその気になっちゃった人が
    こういうスレを立てるんでしょうな…

  2. 52 匿名さん

    なんとか楽して設けたいと思っている人は世の中には多いからね。もちろんそういう人をターゲットにしている人も多い。以前はそういう商法で被害に遭った人に対して世間は同情的だったけど、今は「そんなうまい話を信じる方が
    悪い」という風潮にだんだんなってきたと思うけどね。

  3. 53 匿名さん

    設けたいと→儲けたいと です。

    変換しそこねました、すみません。

  4. 54 匿名さん

    >>47

    47が良いこと言った。

    絶対儲かるなら、欲の皮がつっぱった投資家や企業がアパートたてまくったり、
    買い漁ったりしますよ。


  5. 55 匿名さん

    弱気な奴らばかりだな。
    そりゃ、絶対に儲かるとはいえないけど、え~い、大博打とやらなきゃ儲けることはできないよ。
    じゃあ、お前やってみろって?
    う~ん、あっ、用事を思い出したので、またね。

  6. 56 匿名さん

    アパート経営で儲ける方法よりも、アパート経営者の娘と結婚する方法を考えた方が楽かもしれない。

  7. 57 匿名さん

    アパートを借りる時に家賃や間取りよりも大家さんの家族構成を重視するという事だね。

  8. 58 匿名さん

    >>50
    その本立ち読みして読んだ事あるけど(不動産コーナー行くといっぱいある)、アパートと言ってもワンルームとかじゃなくて2DK以上とか、貸家とかだったから家賃5万くらいはするでしょ。
    そのおばさん、不動産賃貸業以外にハウスクリーニングとリフォーム会社もやってて、不動産セミナーもやってるらしいよ。
    で、社員はダンナと息子達だってさ。

  9. 59 匿名さん

    アパート経営は儲かりますよ。
    なんたって不労所得ですから。
    寝てたっていいんです。
    さあ、アパート経営で人生を変えましょう。
    って煽っといて、行き詰まった人から叩いて叩いて安ーく買える奴が儲かるってこと。
    仕入れ値で決まっちゃうよ、この世界。

  10. 60 マンション経営

    不動産賃貸の収入の40%が税金なのに儲かる訳が無いですよ。

    そら、しがないサラリーマンと比較したら、マシだけど気苦労が多い。

  11. 61 匿名さん

    親せきの人が昔、大学新設の噂を聞いて
    近隣の土地を買い占め、学生マンションを建てまくり・・
    今じゃ、大富豪みたいですよ。
    多摩地区ですけどね。

  12. 62 匿名さん

    そんな時代もあったねと いつか笑える日が来るさ

  13. 63 匿名さん

    >>61
    景気悪化や少子高齢化で大学はキャンパス縮小で撤退。
    空室は増えるわ経年劣化はするわで利回り激減。
    建て替えようにも資金不足。
    処分しようにも片田舎のオンボロアパートに買い手はつかず。

    そういうリスクも普通は考えるもんです。

    まぁ、実際そういう状況をあれこれ手を尽くして
    繕いながら生きている大家さんが結構な数いる、という事ですな。

  14. 64 匿名さん

    おお、大物が釣れ・・・失礼。

  15. 65 匿名さん

    >>64
    安アパートの一室で一人PCに向かって夜釣りですか。。。
    わびしい、いや、風流ですな。

  16. 66 匿名さん

    そういうおぬしも

  17. 67 匿名さん

    事故物件になったら借り手はいなくなるから、リスクは大きい。

    にもかかわらず、裁判官は更新料違法判決だす。

    そんなにはもうからないと思います。
    すごく儲かる商売なら、もっともっと同業者が増えるハズですわね。

  18. 68 匿名さん

    >>66
    自分がそうだと認めちゃダメでしょう。

    それはともかく、67さんのおっしゃるようにアパート経営は楽ではありません。
    高く貸せない物件はトラブり易いし、借地借家法では借主の権利がめちゃくちゃに強いです。

  19. 69 匿名さん

    高く貸せればいいの?

  20. 70 匿名さん

    そもそも賃貸で収入を得るっていうのは恥ずかしい事なんだけど。
    落語に出で来る家主さんの様に
    店子の面倒をみられる人格者しか世間に認められてなかったんだよ。

  21. 71 匿名さん

    昔はいざ知らず、今においては合法的な商売に貴賎は無いよ。

  22. 72 匿名さん

    賃貸住んでいるでしょ。誰のお世話になっているのか。需要はあるのでは。

  23. 73 匿名さん

    個人にとっての今の住宅税制は購入が圧倒的に有利。賃貸に対する税制改革を民主党でしてくれないかな?もっと不動産市場が活性化すると思うけどね。

  24. 74 匿名さん

    どういうこと?

  25. 75 匿名さん

    >>71
    合法的である事と職業の貴賎とは何ら関係ない。
    人生の真理を追究しろとまでは言わないけど。

  26. 76 匿名さん

    どういうこと?

  27. 77 匿名さん

    >>74

    家賃が控除できる税制とかではないでしょうか?
    今は住宅ローン減税、固定資産税の減免措置、相続時清算課税の住宅資金控除制度
    など購入のみ税制で優遇されているから

  28. 78 匿名さん

    そうだね。そういう税制が進めば賃貸やも活発になり、分譲に負けないグレードの物件も多くなってくる。区分所有権の問題も少しは解消するから、マンションの建て直しもし易くなると思うけどね。

  29. 79 匿名さん

    >>78
    「区分所有権の問題」とは?

  30. 80 匿名さん

    税制が改善されれば、分譲にこだわらない人が増える。そうすると、分譲に負けないグレードの賃貸マンションが増えてくる。賃貸ならば区分所有権の問題は無いので、将来的に建て替えするにも容易な物件が増えてくるので、土地の有効利用や活性化になる、という事ではないでしょうか。

  31. 81 匿名さん

    >>80
    だからその「区分所有権の問題」って何なのよ。
    そんなもん、区分所有を正確に理解できないやつしか考えていない事だよ。
    土地と建物が自分の名義になってなければ自分のモノであるという気がしない、ってレベルの話だろ?
    その程度の理解しかない人間なら、賃借権に対する理解だってたかが知れてる。
    いざとなったら出て行けばいい、ぐらいの感覚しか持ち合わせていない住人が
    賃借人としての権利や義務を履き違えて起こすトラブルがどれほど多いことか。

    >賃貸ならば区分所有権の問題は無いので、将来的に建て替えするにも容易な物件が増えてくるので

    賃貸物件の建て替えってのは、貴方が考えてるほど簡単なものではないよ。
    条件さえ整えば契約を解除する事ができるという権利が貸主側にあるという事と
    実際問題として「退去」を求める事とは別問題だからな。

  32. 82 匿名さん

    国立大学の近隣マンションオーナーは、儲けてます。

  33. 83 匿名さん

    古い物件買い取って、リフォームするのと、新築と
    どっちが儲かりますか?マンション経営者の方教えて。

  34. 85 匿名さん

    まず、利回りの概念からだな。

  35. 86 匿名さん

    マンション投資は社会的信用と資金のある人でないとできないよ。コツはわかっても融資のつく人でないとできないよ。

  36. 87 匿名さん

    アパート経営と称するなら敷地となる土地は既に所有していると考える。
    アパート建物を建てる工事費も自費で賄うと仮定する。

    家賃の収入は相場が坪当たりで表わされるので一応月当たり坪1万円と仮定する。
    建築費は仮に坪50万円だとすると、共用部分からは家賃は取れないので、
    貸す部分の単価に直すと60万円位になる。

    取り合えず諸経費は度外視しすると、60カ月で投下した工事費は回収できる事になる。
    これだと1×12÷60で荒っぽい利回りは20%にもなる。
    税金や修繕費や管理費や空き室の割合を考えると、すぐに10%を下回る計算になる。

    更に自己資金を建築工事費に使ったと言っても、元々得ていた金利を放棄した分が差し引かれる。
    そもそも自己資金を回収する期間の収入が金利の利回りと受け取れるかどうかも人様々(税務上の考えは別)。
    建築工事費を借入すればその分の借入金利が利回りから差し引かれる。

    プラス要因としては、
    広い敷地でも一定限度までは家屋の敷地として固定資産税が低減されるが、
    その限度を超えると計算通りの固定資産税等が課税される。
    そこでその部分の土地にアパートを建てれば固定資産税が軽減される事になる。

    アパートの経営者としては向き不向きもある。
    不動産会社に手数料を払って管理を任せる事も出来るが、
    最終的には所有者が解決しなければならない事もある。
    入居者と良好な関係を保つのに、全てが善意ばかりの入居者とは限らず、それを見抜けるとは限らない。

    安普請なら資金の投下は早くなりそうだが、家賃は安めになるし入居者の質も悪くなる。

    アパート経営だけでもここに書いた100倍くらいの要領やエピソードが書けるが、
    単なる金儲けで始めたアパート経営は、その程度のアパートで終わる。

    もっと規模を大きくする賃貸マンション経営でも同様で、
    何かしらの売り物を持って、コンセプトを固めて始めないと、
    建設会社・マンション管理会社・不動産会社を儲けさせて、
    国税・住民税の納税に貢献するだけの存在になってしまうとも考えられる。

    経営者がそれらのお余りを頂戴するだけの本末転倒の形になりかねない。
    こんな苦労を嫌って更地のままで貸し駐車場の経営を選ぶ地主も少なくない。
    用途地域の種類によっては、事業用定期借地権を用いてコンビニに貸す方法も選択肢だ。

    10年単位で社会情勢も変わるから、変化に対応する備えも必要になる。
    建物の寿命が尽きた時も、その解体とかの経費が掛る。

  37. 88 匿名さん

    あくせく働くよりも、アパート経営の方が楽でいいね。

  38. 90 匿名さん

    はい、賃貸料でウハウハです

  39. 91 匿名さん

    よーし!

  40. 92 匿名さん

    >>88
    結局何が言いたいのか良く解らん。

  41. 93 匿名さん

    儲かってるってこと?

  42. 94 匿名さん

    大〇建〇ひどいらしいよ。
    土地持ちにどんどん建てさせて借りてがいなくなると
    低価格で買取、土地を取られたと泣いていました。

  43. 95 匿名さん

    脅迫されて契約結んだわけではないのでしょう?
    それなら、つめたいこと言うようですが、自己責任です。
    楽にもうかりますよとのうまい話に安易に乗ったのが落ち度です。

  44. 96 匿名さん

    需要と供給のミスマッチって結構あるよ。
    アパートって人が住みたいって思うとこに建てなきゃ入居者なんかいる訳ないし、逆にそういうとこでも、戸建購入の需要はあったりする。
    所謂立地のいいとこに適切な家賃設定すればいい訳だが、悪い立地に不適切家賃設置してもそれに気づかない大家もいるってこと。
    土地持ちって圧倒的に有利なのに、サラリーマン大家なんかに負けちゃったりするのは、情けないぞ。

  45. 97 匿名さん

    家の近所は線路が通って駅が出来た。
    元々畑と山林ばかりだった土地は区画整理され、ただの百姓だった自分達は地主となった。

    土地を持て余していた大地主は、固定資産税に泣く前に土地を売り払って
    出来た駅の側にマンションを建てた。
    同じ様にちょっとした地主はアパートを建てた。
    収支のバランスは、ちょっと赤黒ゼロ位が基本。何故世の中に賃貸マンションが出来るのか? 
    固定資産と相続に頭の痛い人には打って付けのシステムなのだろう。

    ここまではいい「借り手なんて少ない位が丁度良い」「やたら儲かっても困るんだよ」
    それが理想の、資産家として賃貸経営の姿だろう。

    ところがどうした事か、大して土地も無い人までがアパートを建て始めた。
    建築費は借金でしか賄えない様な人達が・・・
    一括借り上げで安心とか言ってるけど、本当に大丈夫なんだろうか?
    あっちの人は余った金の使い道に困っての賃貸経営なのに、こっちの人は借金で賃貸だよね。
    でも実は借金で始める人の方が、ずっと多かったりしています。
    くわばらくわばら・・・

  46. 98 匿名さん

    脳内地主乙

  47. 99 匿名さん

    >>96
    よく勉強しているサラリーマン大家にド素人土地持ち大家が太刀打ち出来るわけないよ。

  48. 100 匿名さん

    土地の購入費用と、経営ノウハウにかかる費用とどっちが安いかを考えたら、土地持ちが勝つでしょうな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸