住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

  1. 301 匿名さん

    >>298
    は、負け惜しみかよ。
    じゃあお前が長期間のデータ示せよ。
    戸建はお前みたいなやつばかり。
    何も示さず、難癖だけ。
    男らしくないな。

  2. 302 匿名さん

    だから当たり前の話をしているだけであって
    マンションは構造体であるいじょうは、減価償却が進むのは常識中の常識。

    その常識で考えれば、時々の地勢で価格の上下はあるが
    結局は資産価値として見ると、年々減少していくと考えるのが当然のこと。

    同立地・同予算で考えても最後に資産価値が残るのは土地だけ。
    マンションも戸建ても建物は、最終的には価値はゼロになるが
    土地がどんなに値下がりしても、最終的に価値はゼロにはならない。

    その違いだけ。

  3. 303 匿名さん

    >>298
    では、お前はどんな高尚な考察をしてくれるんだ?
    早く聞かせろよ。

  4. 304 匿名さん

    >>302
    お前の考えなんて聞いてない。
    同立地、同予算でおまえが言ってることが導ける根拠とデータを示して説明しろよ。

  5. 305 匿名さん

    てか、279と281はただのコピペだから、元の文章書いた奴は批判をかわすために
    できるだけクローズアップされないようにこっそり言い訳を潜ませている。

    >(ただし、マンション一戸あたりの面積は拡がっており、
    > 1平方メートルあたりで計算した場合、15年で60%、30年で半分になる)

    >30年でも6割を維持している

    つまり、この時点ですでに30年後価値はマンション50% VS 戸建60% の僅差。

    >(一戸あたりの土地面積が古いもののほうが広い傾向があるので、割り引いて考える必要がある)。

    「じゃあ、土地面積を割り引いた計算しろよ」と普通は思うが、なぜか計算しない筆者。

    そしてだした結論がこれ。

    >いずれにしても、資産として考えれば、マンションはありえないということがかなり明確だ。

    ・・・・こんな文章に騙される方が馬鹿。

  6. 306 匿名さん

    マンションさんの資産性ってのは、過去7年間のみの状況で検証しているわけで
    戸建ての資産性は歴史で検証しているだけ。

    マンションさんは建物に資産価値がずっと同じか、それ以上になると思ってるの?
    その7年間の指数が、ずっと上昇し続けると!?

  7. 307 匿名さん

    >>298
    では、戸建ては何かデータを示したのか?

  8. 308 匿名さん



    同立地・同予算では、当初期間では減価償却が長いマンションの方が資産性は高いが
    結局土地の持ち分が多い方が、最後の資産価値が高くなる。最後はね。

  9. 309 匿名さん

    >>306
    でも、その7年で戸建が負けてるのは事実。
    悔しいんだろ?痛快、愉快。
    屁理屈だけで戸建が必死になってる姿は滑稽。
    笑いがとまらない。

  10. 310 匿名さん

    このスレはマンションの圧勝で結論が出ています。

  11. 311 匿名さん

    最後はタダになるマンションさんが悔しがっているよね。

  12. 312 匿名さん

    資産価値はさておき、戸建を支持する奴が馬鹿ばっかりってことはよくわかった。

  13. 313 匿名さん

    >88も長期的将来はわからないって言ってるからね。

    ただ、現時点ではマンションが勝ってるのが事実。
    それを将来は戸建てが勝つって言うならデータを示さないと議論にならないよね。

    戸建て民は思い込みでしか語れない非論理的な人々だけど・・・

  14. 314 匿名さん

    >でも、その7年で戸建が負けてるのは事実。

    結局すがる所はここしかないんでしょ?

    >つまり、この時点ですでに30年後価値はマンション50% VS 戸建60% の僅差。

    30年でマンション負けてるじゃんw

  15. 315 銀行関係者さん

    信託銀行にリバースモーゲージという制度があるが、マンションは対象にしていません。
    対象は一戸建て。

    土地持分の少なさ、区分所有ゆえ権利関係の問題の多さが原因。
    戸建ては処分しやすいですから。

    現実はそんなものですよ。

  16. 316 匿名さん

    >それを将来は戸建てが勝つって言うならデータを示さないと議論にならないよね。

    だから、7年間のデータではマンションの資産価値が高いけど
    30年間のデータでは戸建ての資産価値の方が高いってことをデータで議論してるんだけど・・・
    あなた理解できてないよね?

  17. 317 匿名さん

    >316

    どこにデータが出てるの?

    データがなくて印象論だからダメなんだよ。

  18. 318 匿名さん

    >>316
    戸建はデータなんか示してない。
    同立地、同予算のな。

  19. 319 匿名さん

    >317

    自分で言ってて恥ずかしくないの?
    反論があるなら、30年後のマンションの資産価値が高いってデータを自分で出せば?

  20. 320 匿名さん

    戸建の負けだな。
    セコさが出過ぎ。

  21. 321 匿名さん

    >319

    中古成約価格を含めた総合指数が
    >88で出てるでしょ。
    中古を含めても、ここ7年間は上がってるのはマンション。
    これは事実。

    それと異なる事実を主張するほうがデータを出さなきゃ。

  22. 322 匿名さん

    >>319
    お前はもっと恥ずかしい。
    滑稽過ぎて、あり得ないよ。
    戸建は何のデータも示してないだろ。
    負けなんだよ、戸建は。

  23. 323 匿名さん

    >>319
    こんな意味不明な輩ばかりだな、戸建は。

  24. 324 匿名さん

    >>319
    はあ〜?
    恥を知るのはお前。
    30年間のデータなんかどこにある?
    あのコピペは立地も予算も考慮してない。
    お前、理解力無いな。
    失笑。

  25. 325 匿名さん

    >>314

    > >つまり、この時点ですでに30年後価値はマンション50% VS 戸建60% の僅差。
    >
    > 30年でマンション負けてるじゃんw

    すぐ下に敷地面積で補正しろって書いてあるのにどんだけ馬鹿なんだよお前は。

  26. 326 匿名さん

    別にあなたの家の/マンションの資産性が高い低いの話をしてるわけではないので
    勝った負けたでそんなに大騒ぎするような話じゃないと思うんだけどね
    客観的な指標として>>88はありがたい
    >>281の元となるソースも見たいんだけどレインズって一般人は見られないのかな

  27. 327 匿名さん

    >>314
    起死回生のレスと期待して、その能書きに縋りたい気持ちは分かるが、お前何も理解してないじゃんw
    戸建のウマシカさを如実に示してる。

  28. 328 匿名さん

    ずっとマンションの資産価値が続くかのようなレスをしてるから
    マンションさんがウマシカ扱いされだしてるんじゃない?

  29. 329 匿名さん

    大体、同じ立地で同じ予算なら、戸建ては買わないよ。戸建てはマンションより予算があるから買うわけでしょ?マンションと同じ立地と予算ならショボ戸しかかえないじゃない?

  30. 330 匿名さん

    どっちにしても最後に価値が残るのは「土地」ってのは合ってる。

  31. 331 匿名さん

    >>328
    そんな意見はちょっと見られないけど具体的にどのレス?

  32. 332 匿名さん

    マンション派の病的なまでの固執ぶりに引いてる人は多いぞ?
    まあ、引いて見てると割と面白いけどw

  33. 333 匿名さん

    「病的に固執してる」というのは議論と直接関係ない人格批判だけをわざわざするような人のことを指すのではないかと思います

  34. 334 匿名さん

    >どっちにしても最後に価値が残るのは「土地」ってのは合ってる。

    これ以上に議論の必要性が感じられないな。

  35. 335 匿名さん

    >>329
    敷地30坪未満のミニ戸なんか戸建じゃないって前提なら異論ない。

    個人的には、50坪未満の戸建しか買えないならマンションの方がいいと思うが、
    30坪~50坪の間のクラスは、人によっては妥協できるのはうなづける。趣味嗜好の差かと。

    30坪未満はありえない。戸建に対する冒涜。

  36. 336 匿名さん

    >>335
    30坪未満のミニ戸と高級マンションの比較は土俵が違うと思ってる。フライ級フェザー級で闘うようなものだと思う。
    50坪になると庭の手入れとか維持もかなり面倒になるので、あくまで東京限定だと30〜40坪が1番人気だし、坪あたりの単価は高い。
    でも30坪超えると、マンションと同立地なら同予算では買えない。建売は三井か野村しか出さないし、注文になると、それこそ同立地同予算は無理たと思う。
    注文とマンションはまた土俵が違うので、せめて三井野村の建売とマンションの比較なら理解できる。

  37. 337 匿名さん

    そもそも、スレ自体がバカげてる。
    同立地、同予算?
    比較に無理がある。

  38. 338 匿名さん

    結局、戸建は>>88への反論は出来てない。
    このことについては、データに基づいた説得力ある反論が出て来るまでフォローする。

  39. 339 匿名さん

    >>338
    さあ、この「病的な固執」と呼ばれるマンションさんに対して、戸建てさん頑張って。

  40. 340 匿名さん

    http://www.re-guide.jp/article/property_value.html

    土地を所有したいという希望は未だに多い。
    という事は、需要は土地所有。

  41. 341 匿名さん

    >>340
    その程度では、このスレの主旨に沿っておらず説得力は微塵も感じられない。
    >>88への反論としては成立しない。
    マンションの圧勝で結論。

  42. 342 匿名さん

    >どっちにしても最後に価値が残るのは「土地」ってのは合ってる。

    これについての反論がない。

  43. 343 匿名さん

    -土地価格
    人口減少の中、大局的に上がる要素はほとんどない
    世田谷、杉並などの近郊も20年もたつと全然状況が変わっているかもね

    -建物価格
    円安、資源価格、労働不足などで上がっており、将来的にもリスク
    建物比率が多いマンション価格は当分さげられない

    -大都市集中
    基本この流れは変わってない、田舎戸建は無残

  44. 344 匿名さん

    >>343
    マンションの価値って地価があるから維持されるんじゃない?
    土地が余りだしたら真っ先にマンションの価値下落するだろ。
    人口減少って、どんだけ減少すると思ってんの?

  45. 345 匿名さん

    マンションは一人っ子製造住居なので、マンション住人が増えれば、人口減少は確かにあるね。こなし共働きか一人っ子だから。
    でも、大都市集中に関しては、郊外のマンションが1番惨敗だと思うよ。

  46. 346 匿名さん

    >>342
    その主張は信頼出来るデータの裏付けに基づいていない。
    それ故、戯言のレベル。

  47. 347 匿名さん

    建物の価値は、減価償却で目減りすることすら知らないってこと?

  48. 348 匿名さん

    だれも将来のことなんか分からない
    誰でも簡単に住める都市部の需要が多いのは当然、だから高い。

    自家菜園、DIY好き人間なら、現状で田舎戸建が安いならお買い得でしょ
    こんな時は少数派は得する。







  49. 349 匿名さん

    >>347
    あんたウマシカ?w
    そんなのは理屈の世界だろ?
    バ◯過ぎ。

  50. 350 匿名さん

    >>347
    目減りするという理屈は理解できるけど実態としては目減り以上の資産価値の上昇がみられるというのが>>88のデータ
    逆に土地があれば資産の減少は食い止められるという理屈は理解できるが同様にそれでも資産価値の加工がみられるというのが>>88のデータ
    この先はわからないが7年間でこうならここ10年ならまあこの通りのままになるのではないか
    住宅ローンに対する資産性についてはここまでの情報で十分であると思われますがいかがでしょうか
    30年先に住宅ローンに対する資産性をどうこう言う人は普通いない

  51. 351 匿名さん

    ウマシカってのは、過去7年間のデータだけで資産価値が上昇したとぬかよろこびしてる輩のこと。
    じゃあ聞くが、>88のデータから今後も資産価値が上昇し続けると思う人はいるの?
    7年間は上昇しても、過去30年間の取引情報からは、資産価値が減っているのが理屈以前の話なんだが。

  52. 352 匿名さん

    >>351
    資産価値は経過年数と共に減少する。
    特殊物件を除き、マンションも戸建もそうだろう。

    しかし、ここはどちらが資産性を有するかが論点のスレであり、現状では>>88に対する有力な反論はただの一つも示されていない。
    7年間だけのデータに過ぎないという苦しい戯言は何度かあったが、ではそれ以降に戸建が資産性を逆転するという客観的かつ説得力のある説も皆無。

    感覚的な意見や偏見ではなく、正々堂々とした説を期待するも、揚げ足取りに終始しているのみであるのか戸建と言わざるを得ない。

  53. 353 匿名さん

    過去30年間の中古住宅市場での販売価格は確実に値下がりしているが
    ここ7年間のデータ(※新築・中古関係ないデータ)では、マンションの販売価格は年々上がっている。
    ってだけでしょ。

  54. 354 匿名さん

    >88では同立地はどこで見るんでしょうか?

  55. 355 匿名さん

    アホ(279)が持ち出してきた自爆データを、
    マンションの専有面積の変遷と戸建の敷地面積の変遷で正しく補正したら、
    マンションも戸建も、同立地同規模の新築物件の価格を100とすると、
    30年オチの中古不動産はだいたい50。

    で、同立地同規模の物件の価格遷移はどうなっているかというと、
    マンションは上昇、戸建は下落。
    このスレに関しては、戸建はとっくに詰んでるよ。

  56. 356 匿名さん

    >>353
    それならば戸建てはどうだと言うんンだ?
    マンション以下だろ?
    お前の言ってることは負け惜しみ、負け惜しみ、負け惜しみ~~~

    >>88への反論は未だ一つとして無し。
    戸建ての完敗、惨敗。

    結論が出ました。戸建ての負けです。

  57. 357 匿名さん

    このスレは一昨日にとっくにマンションの圧勝で結論が出ています。

  58. 358 匿名さん

    >マンションも戸建も、同立地同規模の新築物件の価格を100とすると、
    >30年オチの中古不動産はだいたい50。

    マンションの価格が100→50と、戸建の価格100→50だと
    根本的に違ってくるよな。
    築30年以降は戸建の圧勝ってことか。

  59. 359 匿名さん

    >>スレ主
    >ローンを組む上で、資産性は無視できません。
    >はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

    これは借り手(購入者)が考えることではなく、貸し手が考えること。
    資産性で戸建てやマンション選ぶほどゆとりのある購入者はいない。(特にこの板では)

    リバースモーゲージでは「マンションは対象外。」というのが貸し手の評価です。

  60. 360 匿名さん

    >マンションの価格が100→50と、戸建の価格100→50だと
    >根本的に違ってくるよな。

    意味不明。
    マンションと戸建だと、マンションの方が取得価格が高いんだけど。

    住宅取得者の平均世帯年収と購入価格、返済負担率

    注文住宅     年収=598.9万円 価格=2967.9万円 負担率=20.6%
    土地付き注文住宅  年収=599.6万円 価格=3561.6万円 負担率=24.2%
    建売住宅     年収=560.2万円 価格=3206.4万円 負担率=22.6%
    マンション    年収=737.3万円 価格=3737.6万円 負担率=21.1%
    中古戸建    年収=495.3万円 価格=2183.5万円 負担率=18.8%
    中古マンション 年収=591.1万円 価格=2509.5万円 負担率=18.2%

    http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/home/jutakushutoku_image.html

  61. 361 匿名さん

    >>359
    苦しい理屈だな。
    リバースモーゲージはマンションにも拡大される。

    >>88へのデータに基づいた反論はどうした?

  62. 362 匿名さん

    どっちにしても最後に価値が残るのは「土地」

  63. 363 匿名さん

    >>360
    それは単に「フラット35利用者」の話。

    資金がある人は短期返済が可能だから、
    フラットではなく金利の安い変動で借りるのが当たり前。

  64. 364 匿名さん

    別にフラット調べじゃなくても、戸建とマンションを平均すればマンションの方が高額だよ。

  65. 365 匿名さん

    そりゃそうだろうね。フラットだとマンション購入の比率が高いわけでもないんだし、仮に資金がある人が借りないんだったら、マンションも戸建ても同じ比率で変動で借りるわけだから。
    まあ、圧倒的にこのスレはマンション有利だから難癖をつけたいだけだろうけど。

  66. 366 匿名さん

    >364

    得意のソースは?

  67. 367 匿名さん

    もはや同予算とは何の関係もない。

    ちなみにマンションの方が高額になるのは立地を考えれば普通のこと。
    そんなのちょっと調べればすぐわかる。

  68. 368 匿名さん

    一戸建ての魅力は、「自分だけの土地」と「自分だけの建物」という所有の点です。建物が老朽化したとしても、将来、土地は自分のものとして確実に残ります。資産価値として、建物の価値が下がっても土地の占める価値が大きいのです。建て替えようと、売ろうと、自分の判断でできますし、土地は老朽化しないため資産価値の維持はかなり期待が持てます。

    一方でマンションを購入した場合は、エントランスなどの共有部や土地は「区分所有」することになります。自分ひとりの判断で建て替えなどの判断はできませんし、建物の老朽化とともに資産価値も相対的に下がっていくのが通常です。

  69. 369 匿名さん

    >>368
    良い土地であれば30年後でも40年後でも買手はつくでしょうけど、
    例えば最寄り駅からバスで10分、そこから歩いて5分で現在でも3階建の戸建が建っているような狭い土地があったとします。しかも旗竿地です。
    30年後にバスは1~2時間に1本、学校も廃校になり、スーパーも撤退、近隣住民は年寄りばかりで周囲の半分近くが空き家で、庭の草刈りもできていないような周辺環境になったとしたら、まず買手はつかないでしょう。
    行政はコンパクトシティを目指して住民を狭い範囲に集めようとしています。遠くない未来にマンションの建て替えがスムーズに行えるように法改正が行われていくのは明白です。

  70. 370 匿名さん

    一戸建ての魅力とか、区分所有とか屁理屈こねてるけど、ただの感想しか書いてない。
    あと、土地にも鮮度があるんだよ。更地だからって数十年後も価値があるわけではない。

  71. 371 匿名さん

    >更地だからって数十年後も価値があるわけではない。

    あるよ?
    あんたウマシカ?(笑)

  72. 372 匿名さん

    >リバースモーゲージはマンションにも拡大される。

    拡大されません。
    マンションの資産性が本当に戸建てより優れているなら、
    不動産担保の貸し手は、マンションに対して優先的に貸し出すはず。
    現実はマンションは「対象外」、担保としてリスクが大きいすぎるからです。

  73. 373 匿名さん

    >>369
    同立地同予算のスレで、その悪条件立地の土地と、コンパクトシティーとやらのマンションとの比較はさすがに無いんじゃないの? 同じ立地ならマンションも買い手あるわけないでしょ。

  74. 374 匿名さん

    >例えば最寄り駅からバスで10分、そこから歩いて5分で現在でも3階建の戸建が建っているような狭い土地があったとします。しかも旗竿地です。
    >30年後にバスは1~2時間に1本、学校も廃校になり、スーパーも撤退、近隣住民は年寄りばかりで周囲の半分近くが空き家で、庭の草刈りもできていないような周辺環境になったとしたら、

    の、マンションなら売れるとでもいうの?
    あんたウマシカ?(笑)

  75. 375 匿名さん

    >>88

    同立地ではない。
    はい論破。

  76. 376 匿名さん

    WEB検索でいくらさがしても「一戸建てが資産価値あり」との記事しか見つからないよ(笑)

    先月かのスマスマのマンションVS一戸建てでマンション評論家も含めて全員が「選ぶなら一戸建て」と答えていたよ

  77. 377 匿名さん

    土地神話だね。
    でも固定資産税のおかげで、
    逆に地価の高い都市部は、
    住み続けるのが難しくなったんじゃないの。


  78. 378 匿名さん

    土地神話っって、同じ場所なら土地のないマンションは100倍暴落だよね(笑)

  79. 379 匿名さん

    >>377
    高い管理費は払えるのに、固定資産税が払えなくて住み続けられないのかな?大丈夫?

  80. 380 匿名さん

    マンション派の立証によると、マンションの資産性は8年。
    戸建ての土地における資産性は、経済活動の続く限り、というところですかね。

  81. 381 匿名さん

    >>376
    当初マンションを検討してデベと何度か打ち合わせしたんだけど、最後、いい土地が見つかったので戸建てにすると言ったら、「そりゃあ戸建ての方がいいですよ。大きな声では言えませんが、こんな仕事してると、私らもマンションは買いませんもん。」ってデベに言われた。そういえば今思い出したわ。

  82. 382 匿名さん

    この上なく不毛な議論に思うが
    たとえば

    http://myhome.nifty.com/ikkodate/detail/?url=http%3A%2F%2Fwww.o-uccino...

    http://myhome.nifty.com/mansion/detail/?url=http%3A%2F%2Fsuumo.jp%2Fch...

    さあどっちでしょうという比較か?

  83. 383 匿名さん

    >382

    おれは個人的には悪くないと思うけど、
    旗竿ってだけでNG出すマンション民が多いから、
    この物件での比較はフェアじゃないね。

  84. 384 匿名さん

    >>382
    資産性の話なので元値がいくらかって情報が欲しいなあ
    築年数が違うから簡単な比較はできないけど

  85. 385 匿名さん

    >>382
    これなら戸建かな。
    マンションの方はシングルガラスにガスコンロ、収納も少ないし明らかに古臭いマンション。
    戸建は旗竿が残念ではあるけど、ペアガラス、IH、床暖房、収納たっぷりだからこっちがいいかな。
    でもこの広さならどちらも子供は1人までだし、徒歩15分とかいらないなぁ。

  86. 386 匿名さん

    >>385

    きみが住みたいところはどっち、ではなく、資産性の話。

  87. 387 匿名さん

    深沢7丁目の土地の坪単価が240万円程度のようで、
    ここは旗竿にしても接道幅員はそこそこありそうだから、
    まあ、せいぜい15%安程度だと換算すると、坪単価205万円程度。
    111㎡は約7500万円が土地代、というところかと。


    パークハウス深沢のほうは、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44744/

    http://www.sutekicookan.com/パークハウス深沢コートレジデンス
    によると、87㎡の部屋は1億超だったと思われます。
    築6年で15%資産減、というところですか。


    そういう両者で比較すると、戸建てのほうは、あと10年住んでも、
    資産性としては、土地だけで7500万円が維持できると仮定。
    マンションのほうは、同じペースで値下がるとすると、約6400万円程度に。

    おそらくは、新築時はマンションのほうがやや高額の物件、築6年と築3年で似た金額に。
    そして今後はその差が広がる一方、という感じでしょうか。

  88. 388 匿名さん

    >資産性の話なので元値がいくらかって情報が欲しいなあ

    具体的な価格の話になると、また指数しかデータとして認めない万損くんが出てくるよ。

  89. 389 匿名さん

    >>386
    住みたいと思う人が多い方が資産性があるのでは?

  90. 390 匿名さん

    >>389

    いいえ。
    例:銀座のど真ん中に狭小住宅作って5億円したとして、どれだけのひとが住みたいか。

  91. 391 匿名さん

    マンションと一戸建ての違いを、資産価値で考えるとき、最大の相違は一戸建て=「土地を専有している」、マンション=「共有している」の違いに尽きます。不動産という資産である特性から、一戸建ての場合、建物とその建物が建っている土地も、資産と数えます(※借地の場合を除いて)。つまり、建物が古くなって老朽化し、価値がなくなっても、土地はその時の資産評価額で、残っていきます。さて、マンションは、マンションの「全区分所有者」が、敷地を共有しあっています(借地に建造されている場合を除いて)。区分所有者には敷地を利用する権利(敷地利用権)がありますが、この権利は原則として専有部分の区分所有権と別々に処分することはできないのをご存知でしょうか。つまるところ、マンションの建物が老朽化して、価値をゼロになった場合には資産価値はほぼなくなるということになります。

  92. 392 匿名さん

    どっちにしても、地価税のせいで、
    地価の高い所には、値上がりを待ってのんびり住んでられなくなった。
    みんなの為に商売でもして、もっと活用しろって事だね。

  93. 393 匿名さん

    高齢化で将来世田谷あたりもスカスカになりそうですので
    (実家、高齢化を肌で感じます)
    都心のマンションのほうが良い気がする

    現代の生活スタイルもマンションのほうがあっていると思います
    もちろん、比率の問題ですが。

  94. 394 匿名さん

    戸建て民って具体的なはなしとか個別のはなししか理解できないのかな?

    データは出さずに自分の経験とか具体例ばっかり・・・

  95. 395 匿名さん

    少子化が進むとは思っていても、マンションもスカスカになるとは思わないんだね。

  96. 396 匿名さん

    >395

    戸建のほうが先にすかすかになるとは思わないんだね。

  97. 397 匿名さん

    >>387
    マンションも戸建も新築から中古になるとガクッと値段が下がります
    6年で15%下がったとしても今後もこのペースで下がることはないでしょう

  98. 398 匿名さん

    戸建てのスカスカは建物壊せばいいけど
    マンションのスカスカはどうするんだろうね?

  99. 399 匿名さん

    郊外のマンションはスカスカでしょう

    マンションか戸建かより
    場所がより重要になるんではないかな

    どこでもいいなら
    マンションだろうが立派な戸建だろうが
    数百万円で買える時代はもう来ているよ



  100. 400 匿名さん

    >>382

    マンションの方は、管理費18,008円/月、修繕積立金9,100円/月。駅からの距離も鑑みると、車は欲しいですね。駐車場は23,000円/月〜27,000円/月。1番安い方で計算しても、50,100円/月。601,296円/年。これがネック。

    戸建は、旗竿地である事と接道してるのは私道なのかな?土地としてもまずそこがネック。そして戸建てとしては、土地111m2はいいとして、建物91m2は狭いです。その上このデザイナーさんの間取りが特殊で一般には受けない。

    個人的にはどちらも好みではないので、資産性の計算には至りませんが、どちらも価格やかかる費用の負担考えるとあまり資産価値に見合ってないように感じます。
    人気のある土地という事でかなりプラスされた価格です。

    この辺も含めて皆さんはどちらに資産価値があると思うか、私も聞きたいです。

    高級感はマンションだけど、月々の費用考えると実際に高級。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸