住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-16 12:14:35
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-14 14:00:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】

  1. 861 匿名さん

    >858

    それも結論でてるけど、戸建てしか立てられないような小さな土地に価値はないのよ。
    だから、土地は変わらないのに古くなると一戸建ては成約率が落ちてくるの。

    たとえ所有割合が小さくても、マンションを立てられるような広さを持った土地のほうがはるかに価値がある。

  2. 862 匿名さん

    >>861
    マンションの土地自体が価値あっても、所有分は一体何%よ?

  3. 863 匿名さん

    >>848
    悪い住宅街だなんて言ってない。
    郊外か否かってだけの話。

  4. 864 匿名さん

    >>861

    何言ってるんだか・・・
    マンション住民では、そもそも戸建て住民より遥かに土地の持ち分が少なく
    かつ個人で自由に売買も出来ないでしょ。

  5. 865 匿名さん

    >>845

    都心ペンシル買っちゃったんだから、郊外のそういう話は絶対に信じられない、信じたくないんだよ。
    認めたら壊れちゃうから。

  6. 866 匿名さん


    マンションに住んでると土地を所有してても担保にできない。

  7. 867 匿名さん

    区分所有権ってのは、なんだかんだ建物の一部屋を買って住んでるだけってこと。

  8. 868 匿名さん

    「区分」所有権だからね。
    そりゃあどうやっても所有権には勝てんよ。

  9. 869 匿名さん

    マンションは建物あってこその価値だけ。戸建ては古くなると一時的に成約率は低くなるけど、更に古くなると解体込みで更地として価値が残る。土地としての価値は残る。少なくとも東京に関しては土地の所有は大事。
    30坪以上が資産性は高い。広過ぎても購入できるお金持ち少ないから売却が難しくなる。値下げすればすぐ売れるけどね。

    子供がいなくて遺す必要がないなら、狭くても、自分の生きてる間だけの建物と利便性を重視してマンションという選択は充分あり。

  10. 870 匿名さん

    マンションだけど、個人的には戸建ての方が資産性はあると思う。でも自分は子どもに友達が出来やすいこと、緑や公園が多いことから郊外の駅近マンションを選んだ。
    都心に近い徒歩15分の戸建てととても迷ったけど、住宅ばかりで道が狭く、公園も小さいものだけ。子育て環境としてどうかなと思った。
    資産価値は諦めてマンションにした。あるにこしたことないけど、資産価値だけが子どものためとは言えない。個人的にはどちらかと言えば環境作りが大事。自分の親は戸建てだけど、遺産には何も期待してないし。

  11. 871 匿名さん

    >>866
    マンションさんの土地って、どこが自分の土地か決まってるの?

  12. 872 匿名さん

    マンションも土地としての価値は残るよ。

    しかも、戸建てよりもはるかに坪単価が高いから、持ち分は少なくても十分に釣り合う。

    >866
    土地を担保に出来るよ?
    戸建てだって、上モノだけ担保にしちゃったら土地の価値はほぼゼロになるんだし・・・

  13. 873 匿名さん

    >>870
    私は戸建てだけど、資産価値云々じゃなくて、この家も場所も気に入って住んでます。戸建てでもマンションでもそれが一番大事ですよね。
    気に入ったマンションがあればマンションに住んだと思いますり
    お互い気に入った物件に住めてる事が幸せですよね。

  14. 874 匿名さん

    マンション派だけど、資産性なんて戸建てに決まってるじゃん(笑)
    そんなこと考えるなら戸建て買ってるよ。

    マンション派は30年後の資産価値なんてどうでも良いのよ。

    そんなことより戸建てに無い共用施設で便利で快適に過ごし、近隣住民と楽しく過ごす、今を楽しく暮らしたいのがマンション派なのよ。

    戸建てにいた時より近くに気の合う仲間を作りやすい。

  15. 875 購入検討中さん

    マンションは性犯罪の宝庫。
    子供を犠牲に通勤時間を短縮する人間って、、、
    やはり、家族あっての人生ですね。

  16. 876 匿名さん

    >875

    データを読めないひとだね。

    犯罪が多いのは賃貸の安アパートとか安マンション。

  17. 877 匿名さん

    >>876
    煽りにマジレスするなよ、、、
    そういうレス待ちの構ってちゃんなんだから。

  18. 878 匿名さん

    共働きだと小道が多くて丸見えの戸建てはまじで怖いわ。

  19. 879 匿名さん

    >>875
    郊外なんで通勤時間は長くなりましたよ(笑)
    車道を渡らずに学校に行けますし。狭い道路や交通量の多いところは歩かせたくないですからね。
    家族あっての家ですよね。

  20. 880 匿名さん

    >戸建てだって、上モノだけ担保にしちゃったら土地の価値はほぼゼロになるんだし・・・

    戸建てこそ立地が重要。
    23区内の一低住地域で駅徒歩10分以内なら担保価値は高い。
    リバースモーゲージではマンションは対象外。
    長期的には担保価値はないんだよ。
    戸建ての価値は敷地。

  21. 881 匿名さん

    マンションは40~50年で全てを失う。
    これは言い過ぎかもしれんが、だいたいそんなもん。

  22. 882 匿名さん

    >データを読めないひとだね。
    >犯罪が多いのは賃貸の安アパートとか安マンション。

    性犯罪は、多くの人が住む安マンション=中高層集合住宅。
    安アパートは中高層住宅ではないだろ。

  23. 883 匿名さん

    >>881

    40年後に全てを失うか、今戸建てで不便で付き合い薄い生活で時間を失うか、だね。
    ただ、慣れれば不便な生活も普通になる。

  24. 884 匿名さん

    >881
    家を買うことが人生の全てと感じているような
    あなたのような低所得の方だとそう感じてしまうのですね。

  25. 885 匿名さん

    所得がちがうとこうも話が噛み合わないかってかんじ
    マンションさん逃げちゃったもんね

  26. 886 匿名さん

    >>883
    不便?付き合い薄い?時間を失う?
    全く感じた事ないよ。どこに住んでたって小さい子供がいれば仲良くなるよ。児童館公園幼稚園学校。
    自分の趣味や習い事も。
    元々東京だから学生時代の友達も多いし、マンションの付き合いしかないの?

  27. 887 匿名さん

    マンションじゃないと友達出来ないコミュ障はマンションでいいんじゃないの?

  28. 888 匿名さん

    9年前の都心マンションは大正解
    リーマン直後でも30%ぐらい含み益あった
    今の近所の新築は坪600,700のアンタッチャブルな世界

    今年中にもう一戸買って今のは賃貸に回す予定
    戸建は実家の相続で十分だな

  29. 889 匿名さん

    あ~あ、賃貸なんて最終的には赤字になるのに。

  30. 890 匿名さん

    >879
    >車道を渡らずに学校に行けますし。
    遊歩道は少し遠回りですが車道を1回だけ渡れば駅まで行けました、千葉NT。

  31. 891 匿名さん

    マンションボロ負け。

  32. 892 匿名さん

    マンションって、すでに供給過多って言われてるよね?

  33. 893 匿名さん

    空家増加中の戸建ての方がヤバいでしょ。

  34. 894 匿名さん

    円安に向かっているのでマンションの販売価格はまだまだ上昇中。
    どこぞのウマシカが資産価値が上がると勘違いするんだろうね。

  35. 895 匿名さん

    どう考えてもマンションの方が空き家多いよね。

  36. 896 匿名さん

    >>895
    あなたウマシカさんだね。
    都内だけにしたって戸建ての空家がどんどん増えてるんだけど。

  37. 897 匿名さん

    戸建てに空き家が増えるなら、ゆくゆくはマンションの需要がなくなるってことでもある。

  38. 898 匿名さん

    現状マンション需要の方が高い。戸建てなんて狭小の土地しかないじゃんw

  39. 899 匿名さん

    空家多いなら安く借りたいなー。

  40. 900 匿名さん

    全体の価格が下がるよ。それが少子化。

  41. 901 匿名さん

    マンションは今のうちに売り逃げしたほうが無難

  42. 902 匿名さん

    ローン組む時に、最初は物件を担保に借金するのだが、築年数が経つと
    戸建ては土地を担保に再度ローンを組めるのに対して、マンションは物件を担保に再度ローンを組むことができない。

    このことからわかるように、マンションには資産価値がまったくないと言ってもよく
    住み潰すだけの存在だったりする。

  43. 903 匿名さん

    まあ、ローン組んでまで資産価値のないマンション買ってる時点で貧しい環境で育ったんでしょう。

  44. 904 匿名さん

    マンション購入層の方が戸建購入層より平均年収が高いって現実を見つめろ。

  45. 905 匿名さん

    >898
    >現状マンション需要の方が高い。戸建てなんて狭小の土地しかないじゃんw

    ここの住民がなんといおうと、その狭小戸建てがバカスカ売れている。
    逆にいえば、狭小になってでも戸建てがいいという世の風潮ということ。

    まあ、マンデベが情弱相手にぼったくりすぎてるからだと思うけどね。

    誰でもわかるように、マンションは焼き畑農業。
    いちどマンションぶっ立てて売ったら、あとはもう知らん。
    勝手にスラム化すればいい、的な住まい。

    建物は老朽化し、危険になるのに、建て替えはできず、資産価値は下がり続ける。
    修繕積立金は値上がり続け、空き家分を住民が補填しあう。
    それでも中古マンションがどんどん供給されるので、
    市場には売れない築古マンションの物件が溢れかえる。

    それでもマンデベは新築を作り続けないと倒産するので、焼畑農業を続ける。
    好立地は全て焼きつくしたので、どんどん僻地へ、駅遠へと開発は進む。
    築古との差別化のために、便利な共用施設や新しい生活用機器を開発する。
    情弱は毎回それに踊らされ、新築マンションを買い続け、こう言う。

    「50年後の資産性?30年前のマンションは確かに、いまさすがに住めないけど
     いまのマンションなら50年後も住めるよ^^」

    30年前は、その「いまとても住めない」と断じられたマンションが
    「そのまま50年住める」と信じられていたというのに。

  46. 906 匿名さん

    >マンション購入層の方が戸建購入層より平均年収が高いって現実を見つめろ。

    「キャバクラで酒を飲むほうが、ドンペリを家で飲むやつよりも支払いが多い」
    みたいな例をドヤ顔で出されてもねえ(笑)

  47. 907 匿名さん

    うまくも面白くもない例だね、、

  48. 908 匿名さん

    年収は客観的なデータだから、頓珍漢な喩えはヤメた方がいいと思いますよ。お金に余裕があると住まいの資産価値とかどうでもいいのでは?

  49. 909 匿名さん

    お金に余裕がないからマンション買ってるわけで。

  50. 910 匿名さん

    お金に余裕がないから戸建てしか買えないわけで。

  51. 911 匿名さん

    >お金に余裕があると住まいの資産価値とかどうでもいいのでは?

    マンションは資産価値がどうでもよいのではなく
    資産価値がないのです

  52. 912 匿名さん

    資産価値が無いならちょうだい、
    引越し代くらい払うよw

  53. 913 匿名さん

    資産価値が無いって証明は?データは?無ければただの感想文。

  54. 914 匿名さん

    なんかしょうもない家買うと何かに怒りをぶつけたくなるんだろうね

  55. 915 匿名さん

    マンションは市場で取引されているだけで資産としてはみなされていない。

  56. 916 匿名さん

    ウチはマンションだけど、べつに資産価値とかなくてもかまわないよ。住むためのものだし。

  57. 917 匿名さん

    >資産価値が無いって証明は?

    マンションは、リバースモーゲージの対象外というのが資産性の無さを証明。
    中古マンションを担保に金を借りることができない。

  58. 918 匿名さん

    住むた場所には、賃貸でも、マンションでも戸建てでもお金はかかる。
    タダで住めるとこはない。

  59. 919 匿名さん

    マンションの三重苦

    ○戸建より金が掛かる
    ○戸建より資産価値がない
    ○戸建より狭い

  60. 920 匿名さん

    ○世間では下に見られる。

  61. 921 匿名さん

    なんか、自分が苦しんでるから、他人はもっと苦しんでることにしたいんかね。

  62. 922 匿名さん

    >>919

    戸建てより金かかるから年収低いと戸建てしか選択肢無いよね。

  63. 923 匿名さん

    今後マンション貧乏が続出するよね。

  64. 924 匿名さん

    年金暮らしにマンションは厳しい。

  65. 925 匿名さん

    ここで利便性のいい駅近庭あり戸建てに住んでる人はどのくらいなんだろ。

  66. 926 匿名さん

    利便性のいい駅近マンション60m2なんて住みたくない

  67. 927 匿名さん

    利便性良くても、ハセコー、田の字、ペラボーならいらない。

  68. 928 匿名さん

    戸建ての三重苦

    ○駅から遠い
    ○郊外
    ○年収が低い

  69. 929 匿名さん

    建て売りも。飯田産業とか?

  70. 930 匿名さん

    >>928
    ショボマンコンプレックス丸出し。

  71. 931 匿名さん

    マンションは自分が年収高いってことにしたいんだろうね。
    他に取り柄がなにもないから。

  72. 932 匿名さん

    戸建ての特徴

    ○ボロい
    ○安っぽい
    ○シロアリの餌

  73. 933 匿名さん

    木造でもたいした樹種を使っていない件

  74. 934 デベにお勤めさん

    田舎にマンションは需要が無い。
    田舎は所得が低くても物価が安く豊かな生活が出来る。
    マンションは都心の住宅事情劣悪環境の産物。
    都会は給与は高いが、生活は物価高で劣悪。

    マンションの平均取得層が高くなるのは当たり前。
    田舎にマンションが無いのは住宅として劣悪だから。
    結論は出ているというより、マンション最悪で決定されています。

  75. 935 匿名さん

    と郊外戸建てさんが申しております

  76. 936 匿名さん

    マンションか戸建てかの差なんて
    都心からの距離と駅距離の要素に比べたら大したこと無い。

    立地がいいならマンションでも戸建てでもどっちでもいいし、
    立地がダメならどっちでもダメ。

  77. 937 匿名さん

    23区は自治体が予算持ってるからな。親の家のバリアフリー化なんて自費はタダ同然だった。1割負担。子供の医療費は15まで無料だし、市部とは随分予算が違う。

  78. 938 匿名さん

    例え豪華マンション住んでる層が高収入でも
    豪華マンションに住めば高収入になる訳じゃないですよ
    ボンビーが住めば余計にボンビーになるだけです
    お間違いの無いようにねwww

  79. 939 匿名さん

    マンションボンビーってやつだね。

  80. 940 匿名さん

    ここで利便性のいい駅近庭あり戸建てに住んでる人はどのくらいなんだろ。

    うちもそうだよ。
    最近都内の隣の区から注文住宅を建てて住み替えた。
    駅徒歩7分だけど静かで快適。中庭あり。

  81. 941 匿名さん

    このスレのマンションさんなんてマンションボンビーの典型。

  82. 942 匿名さん

    >934
    田舎にマンションがないのは、
    土地代の安い田舎にマンション建てたら、
    戸建より高くなるからですよ。

  83. 943 匿名さん

    戸建ての住宅性能は上がったけど、建築費用は高くなった。昔は知り合いの大工さんとかに安く頼めたし、それでよかったから、土地さえあれば簡単だったけど、今は建築費用が高いから、土地と建物合わせると、まともな注文住宅はかなりかかる。
    少なくとも自営でもなく、援助もない普通のサラリーマンには買えない。
    割高でも初期費用の安いマンションの方が気軽に買える。

  84. 944 匿名さん

    多摩区徒歩20分戸建てです。5000万半ばしました。23区だと練馬、板橋など以外は高いですよね。全く手が出ない。
    みんな裕福なんですね。年齢層が高いのかな。

  85. 945 匿名さん

    区内は注文住宅にすると一億近く。建て売りなら6、7千万くらい。

  86. 946 匿名さん

    >>942
    田舎にマンションがないのは需要がないからです。
    そもそもマンションの発想が、土地の供給量に対して需要が圧倒的に多い場所に
    上に空間を伸ばすことで需要を満たしているということですから。
    本来は土地を単独で所有できるのであれば、区分所有なんてしたくないですよ。

  87. 947 匿名さん

    一億の戸建て購入できる方も多いんだね。それだけ恵まれてる土地であればおれも戸建て買うな。

  88. 948 匿名さん

    >946
    田舎に鉄筋コンクリートの高級物件は、
    確かに需要ないよね。
    木造の安普請しか売れない。

  89. 949 匿名さん

    田舎なら2階建にする必要もない。
    平屋木造で決まり。

  90. 950 匿名さん

    鉄筋コンクリートが高級物件なのではなく
    単純に資材が高価なだけなんだけどね。

    マンション住んでる人って、なんでも高い物が高級だと勘違いするんだろうね。

  91. 951 匿名さん

    >田舎にマンションがないのは需要がないからです。
    →正解。でも、理由が間違い。住宅としては寧ろ、マンションの方が快適。

    >そもそもマンションの発想が、土地の供給量に対して需要が圧倒的に多い場所に
    >上に空間を伸ばすことで需要を満たしているということですから。
    →50点。欠点として建物代が上がる。よって、土地代の安い田舎で作ると、
    総額で戸建より高くなるため、田舎にはマンションが少ない。


    >本来は土地を単独で所有できるのであれば、区分所有なんてしたくないですよ。
    →これは何でも独り占めにしないと気が済まない幼稚なタイプに多い。

  92. 952 匿名さん

    >950
    木造は燃えやすいので、
    戸建でも予算があるなら鉄筋コンクリートにした方が
    良いですよ。丈夫だし。

  93. 953 匿名さん

    >住宅としては寧ろ、マンションの方が快適。

    んなことはない。
    マンションの方が快適であれば、田舎にはマンションの方が多くなる。
    田舎にはマンションよりも注文戸建てが多く、価格もマンションより高いことがその証明。

  94. 954 匿名さん

    >これは何でも独り占めにしないと気が済まない幼稚なタイプに多い。

    ゆとり世代の代表みたいな意見だね。

  95. 955 匿名さん

    木造は燃えやすいが、火災を出したマンションは悲惨。

  96. 956 匿名さん

    >955
    珍説登場。

  97. 957 匿名さん

    戸建てよかマンションの方が快適なのは間違いない。
    戸建ては寒い・熱い・五月蠅い

  98. 958 匿名さん

    最近東京も寒くなってきたけど、
    戸建だと朝方、夜、もう暖房つけたりしてるのかなあ。
    流石にまだないかな。

  99. 959 匿名さん

    縁側で庭を見ながら日向ぼっこ
    美しい日本の四季

  100. 960 匿名さん

    マンションには庭がない。
    あっても一階だけ。

  101. 961 匿名さん

    手入れされてない戸建の庭より、マンションの植栽の方がずっと立派で癒される。

  102. 962 匿名さん

    東日本大震災のニュース映像みて思ったのは、戸建てってほぼ地面に乗せただけなんだなってこと。舟のごとく丸ごと流れてた。杭打ちしてるマンションはその点に関しては有利。
    でもその点だけで気に入ってる戸建てからマンションに越す必要はない。普段から避難場所とか非常時備品とか防災意識を高めておけばいい。

  103. 963 匿名さん

    >>961
    ないから妥協してるだけにしか見えない

    >>962
    高台に避難することが何よりも重要。
    どのみち海水で腐食したマンションには住めない。

  104. 964 デベにお勤めさん

    家族を犠牲にマンションに住む人間って、、、
    性犯罪の宝庫がマンションと言うことは国も認めています。

  105. 965 匿名さん

    防災、防寒、防犯がまったくだめな戸建の方が、家族を犠牲にしてるよね。
    家族の安全安心第一なら、マンションしかあり得ない。

  106. 966 匿名さん

    マンションには縁側がないでしょ

  107. 967 匿名さん

    最近の戸建は周り廊下も無いから縁側も無い

  108. 968 匿名さん

    >963
    戸建は高台に逃げても土砂崩れで流れちゃうじゃん。
    台風来たくらいで屋根飛んじゃうし。
    高台だろうが、海の近くだろうと、戸建は危ない。

  109. 969 匿名さん

    マンションの高層、お勧めですよ。
    バルコニーでの日向ぼっこ最高です。
    虫もいないし、空気も綺麗だから。

  110. 970 匿名さん

    戸建だけど、2階の南側の部屋が暖かい
    昼間は暖房要らず

  111. 971 匿名さん

    >970
    都内ですか?
    マンションだけど、まだ、どの部屋も暖房、必要ありません。
    朝も夜も。

  112. 972 匿名さん

    >>969
    鳥の囀りも無いでしょ

  113. 973 匿名さん

    >>971
    周りがゴルフだらけの山奥

  114. 974 匿名さん

    夜に冷え込むから紅葉が美しい

  115. 975 匿名さん

    戸建さんの田舎自慢?

  116. 976 匿名さん

    戸建ては近所付き合い少な過ぎてツマラナイね

  117. 977 匿名さん

    近所付き合いが嫌いだからポツンと建ってる一軒家買うんだろ

  118. 978 匿名さん

    >>971
    うちもマンションですけど、
    暖房器具なんてまだ何も使ってないな@名古屋

  119. 979 匿名さん

    そりゃ内廊下で上下左右後ろに挟まれたマンションは暖かいだろ
    でも息苦しいわ

  120. 980 匿名さん

    マンションさんてそんなに光熱費が気になるの?
    私は戸建てでまだ暖房器具は使ってないけど寒くなったら使うだけの話だよね。

  121. 981 匿名さん

    戸建は暖房しても廊下、玄関等の居室以外が寒いからね。
    ヒートショックが心配。
    寝てる間も暖房つけてないと、
    寒くてトイレいけないし。
    布団の中でトイレ我慢。

  122. 982 匿名さん

    帰ったときの真っ暗、ひんやり感がたまらん。

  123. 983 匿名さん

    マンションの玄関って暗いよね。

  124. 984 匿名さん

    マンションってそんなに近所付き合いが多いんですか!?
    エントランスは年寄りのたまり場とかそんな感じなんですか??

  125. 985 匿名さん

    人による。うちは共働きだからあまりない。挨拶や多少会話する程度。
    ただ子ども同士は仲間意識が高い。

  126. 986 匿名さん

    >マンションの玄関って暗いよね。

    ↑ ワロタ

    そうだね、暗い。

    ワロタ~

  127. 987 匿名さん

    子供が多いマンションだと長期休みは廊下で鬼ごっことかありそうですね。。
    マンションは近所づきあいが少ないと思ってましたが逆なんですね。
    参考になります。

  128. 988 匿名さん

    高級マンションでなければ子供の年が重なるのは仕方ないです。
    >長期休みは廊下で鬼ごっことかありそうですね
    あります。
    小学校の集団下校の班分けだってマンションごとですし。
    班の名前は『』〇〇町〇丁目班』じゃなくてマンション名です。
    自然と遊び友達がマンションの子に。
    もちろん近所付き合いはどっぷりです。

  129. 989 匿名さん

    >戸建は暖房しても廊下、玄関等の居室以外が寒いからね。
    >ヒートショックが心配。
    >寝てる間も暖房つけてないと、
    >寒くてトイレいけないし。
    >布団の中でトイレ我慢。

    昔の戸建てしか知らないから狭くて暗いマンションを素晴しく思うだけ。
    マンション民の生育環境がしのばれる。

  130. 990 匿名さん

    >>989
    そりゃ御互い様だよ。あんたの発言見ても生育環境がいいとは思わんけどな。

  131. 991 匿名さん

    戸建の老後は昇降機に閉じ込められるw

  132. 992 匿名さん

    マンションは機械式駐車場にはさまれる

  133. 993 匿名さん

    独居の戸建は昇降機に閉じ込められたらどうするの?

  134. 994 匿名さん

    今、リビングの温度27度あるんだけど、戸建だと何度ですか?
    もちろん暖房なしです。都内マンションだけど。

  135. 995 匿名さん

    御愁傷様。
    最上階ですか?
    夏は地獄ですね、エアコンで死なずに済んでるのですか?

  136. 996 匿名さん

    最上階じゃないよ。真ん中、ちょっと上くらい。
    夏も決して暑くありません。
    マンションは快適です。

  137. 997 匿名さん

    戸建ては30年前のマンションより寒いからね。

  138. 998 匿名さん

    今日戸建ての見に行ったけど、素敵な家ではあったけど寒そうだった。
    何より駅から結構あるのに道が狭すぎる。何度も対向車と譲り合いを。。子どもには危ないと思った。

  139. 999 匿名さん

    >>998
    いくらでもそんな辺鄙な場所にもマンションありますけど?

  140. 1000 匿名さん

    >>998
    そこしか戸建てってないんですか?
    検討から外せばいいんじゃないですか?

  141. 1001 匿名さん

    周辺はマンションはなかったですね。完全な戸建ての住宅街。駅前のマンションと迷ってます。広さ、資産性では戸建てだけど。

  142. 1002 匿名さん

    うちは標準的なマンションの数倍の広さの一戸建てだけど光熱費はマンションよりかなり安いけど(笑)

  143. 1003 匿名さん

    >>1000
    戸建ては他当たるつもりです。ただ初めて見にいったのでこんなんなんだと思いました。

  144. 1004 匿名さん

    >今日戸建ての見に行ったけど、素敵な家ではあったけど寒そうだった。
    >何より駅から結構あるのに道が狭すぎる。何度も対向車と譲り合いを。。子どもには危ないと思った。何より駅から結構あるのに道が狭すぎる。

    なんで建売りなんか見に行くの?
    自分の気に入った場所の土地買って、注文住宅建てればいいじゃない。
    建売りに戸建ての良さはない。

  145. 1005 匿名さん

    >>1003

    一発目で決める人、普通いないと思いますよ。
    余程近隣の場合のみですね。
    後は、予算の問題でしょう。

  146. 1006 匿名さん

    >>1001
    つまりあなたの予算ではそんな物件しか購入出来ないのです。それは資産性もないと思いますよ。

  147. 1007 匿名さん

    マンションは建売しかない。
    よって、住居としての良さは皆無。

  148. 1008 匿名さん

    戸建も建売の方が良いんじゃない?
    同じ予算なら注文より建売の方が、仕様良いでしょ。

  149. 1009 匿名さん

    >>1004、1005
    勿論土地も見ましたよ。様々な事情でそこの区域が検討対象になったので。また沿線で探す予定です。
    単に一例で申し訳ないです。
    1006
    あなたの地域よりはいいと思うので心配なさらずに。こういうのが戸建て側の発言が質を落としているかと。。ここに張り付いて戸建て万歳と主張するしか能のない可哀想な方なんでしょうか。

  150. 1010 匿名さん

    戸建ならマンションよりなんでも上だと考える程度の低い戸建て民が多いのですよ。
    実際注文住宅もほとんどローコストですからね。

  151. 1011 匿名さん

    良い場所の土地は建築屋に買い占められて、建築条件付きが多いね。
    いい土地だけ確保して建築屋を選ぶのはできない。

  152. 1012 匿名さん

    >良い場所の土地は建築屋に買い占められて、建築条件付きが多いね。
    >いい土地だけ確保して建築屋を選ぶのはできない。

    そんなことはない。
    23区内でも自分の気に入った駅周辺の土地を、広さ、道路付けや地型、用途地域
    など条件を整理して地域の業者に頼んでおけばそのうち出てくる。
    自分も半年ほど待って、流通市場に情報が出る前に購入できた。

  153. 1013 匿名さん

    >>1012
    それは不動産屋にとって価値のない土地だったからです。
    不動産にリピーターはいません。ワンチャンスを最大限に生かすようにしています。

  154. 1014 匿名さん

    >>980
    戸建て民は管理費修繕費が気になる

  155. 1015 匿名さん

    家族を犠牲にマンションを選択するって、、、
    社畜人生って楽しいの?

  156. 1016 匿名さん

    家族を犠牲にしてるのは戸建かと。

  157. 1017 匿名さん

    子供に音立てるなって言わなきゃいけないマンション。

  158. 1018 匿名さん

    >>1002
    極めて僻地に家を建てたんだね。
    ご苦労さま。

  159. 1019 匿名さん

    >>1011
    建築条件付きの土地は、分筆してるから、ギリギリに建てる狭小が多い。一軒だけの分譲だと儲けがないよ。大きい土地を購入して、分筆して数軒建てるんだよ。

  160. 1020 匿名さん

    >1015

    少ない予算で無理して戸建てを選んで駅から遠くなると家族を犠牲にする。

    中学生・高校生は車に乗れない割に移動が多いから。

  161. 1021 匿名さん

    >>1020
    駅から遠いマンションは、家族に対して、犠牲を強いてるどころじゃないですね。

    環七とか環八沿い、甲州街道沿いなんかもマンション並んでますが、車も乗れないのに駅も遠くて、空気も悪くて本当悲惨。
    幹線道路沿いに戸建ては基本的にないけど、分譲マンション並んでるもんな。

  162. 1022 匿名さん

    >1021

    そのとおりなんだけど、駅から遠いマンションを選ぶような人は最初っから「家族のために」なんて考えてないタイプ。
    それはそれで考え方の違いだから別にいいと思う。

    ただ、戸建てになると古い考えの人が、「家族のためにはやっぱり庭付き一戸建て」とか言って、家族の為を思ってるのに選んじゃうパターンが結構あるのよ。
    庭で子どもが遊ぶなんて、せいぜい幼稚園入園前ぐらいなのに・・・

  163. 1023 匿名さん

    >>1022

    自分は駅からとても遠い戸建てで育ちましたが、子供の頃って不便とかそういう意識ないですよ。
    23区で駅自体は良かったので、大学も就職も、特に場所を意識せず選びましたが問題なかったですよ。

    大人になって自分が家を選ぶ段階になってはじめて、あぁ、あの家は不便だったかもと気が付いた位です。でもバブルの頃は住所で得した事も多かったです。

    実家も建て替えのタイミングで老後、駅近に引っ越しましたが、マンションという発想はなかったようで、多少こじんまりした40坪弱の戸建てに引っ越しました。

  164. 1024 匿名さん

    そう言えば卒業してから電車には長い事乗ってないな、仕事も遊びも車だし。
    電車に乗らない人が駅近に住んで何かいい事あるの?

  165. 1025 匿名さん

    >1024

    徒歩圏内で買い物が便利とか、美味しい店がいっぱいあるとか。

    東京・横浜以外に住んでるなら事情は違うけど、
    東京だと商業区域は駅近だから駅近のほうが刺激の有る生活を送れるよ。

    昔ながらの住宅地は落ち着いてる反面何もないから、寝に帰るだけの場所になっちゃう。

  166. 1026 匿名さん

    >>1024

    資産性かな

  167. 1027 匿名さん

    戸建てでも、マンションでも、郊外と駅遠物件は、勘弁し欲しい。

  168. 1028 匿名さん

    マンションの駅近はスラム化するからなぁ。

  169. 1029 匿名さん

    23区は、自治体が裕福で色々やってくれるから、23区で駅から10分離れるか、市部で駅近かは微妙な気もする。
    暗い道とか入り組んだ道はパスだけど、バス通りの歩道とか歩くのはそれ程抵抗ないな。
    ケースバイケースだけど。23区でも目黒駅遠と練馬の駅近とかも微妙。

  170. 1030 匿名さん

    マンション住まいから、同じ都区内の戸建てに引っ越しましたが、
    気密断熱がよく快適ですし、なによりソーラー発電で光熱費0なのがよいですね。


  171. 1031 匿名さん

    >1029

    目黒の駅遠って実際には存在しないでしょ
    東京の場合は、都心だと必然的に駅近になるようにできてる。

    都心で駅徒歩10分以上って稀だし、近郊で駅徒歩20分は稀。駅徒歩20分以上の地域の多くは必然的に郊外。

    そう考えると、駅距離はやっぱり重要だよ。

  172. 1032 匿名さん

    目黒区はせいぜい駅から遠くても15分程度。それでも結構遠いと思うけど、目黒区自体小さいからね。世田谷辺りだと25分とかあるよね。バスもそこそこあるけど不便なとこも多い。
    更に練馬だと最寄り駅が存在しないような町もある。

  173. 1033 匿名さん

    15分もかかるなら、目黒に住む必要なし。

  174. 1034 匿名さん

    >>1022

    >そのとおりなんだけど、駅から遠いマンションを選ぶような人は最初っから「家族のために」なんて考えてないタイプ。 それはそれで考え方の違いだから別にいいと思う。

    アホだろ。

    駅近のゴチャゴチャして喧騒、いろんな人が多い、車も多い、近くに遊び場も無いような駅近を選ぶやつが家族のことをこれっぽっちも考えてないだろ(笑)

    単に資産性と自分の通勤がラクなことしか考えてない自己中。
    駅近はDINKSだけ。
    近くに子供も少ない。

    ファミリーマンションが駅近と駅遠どちらに多いか見れば一目瞭然。

  175. 1035 匿名さん

    駅前はだいたいロータリーで整備されてるからゴチャゴチャしてる印象はあまり無いかな。交番もあるし、暗い夜道を歩くよりは遥かに安心。

  176. 1036 匿名さん

    >>1035
    それは郊外か、運よく駅前の再開発が終わった駅。ゴチャゴチャしてるのも多いよ。

  177. 1037 匿名さん

    自然も公園もあり車道分離も進んで、駅前に何でも揃う郊外の駅近。通勤は始発で座って一時間程度。ってのがいい、と個人的には思う。

  178. 1038 匿名さん

    どこでもドアがあれば住むのは静かな所が良い

  179. 1039 匿名さん

    駅徒歩6分とか書いてあるけど実際に歩くと15分以上かかる。
    あれって、どんだけ早く歩く計算なの?

  180. 1040 匿名さん

    >>1039
    それはさすがに過大広告だと思うよ。

    1分で80mだけど、信号待ちは含まれないから、信号待ちがやたら多くて長いのか。
    マンションの場合はエントランスまで6分でもそこから部屋のドアまではそりゃ時間かかるよ。

  181. 1041 匿名さん

    >>1034

    完全同意。
    さすがに駅近=家族向きって本当に思ってるなら頭おかしい。

  182. 1042 匿名さん

    うちも駅前はこわい人とかがお店の上の賃貸なんか住んでるよ。ゴチャゴチャしてひとも多過ぎて、公園なんかもなくて、子育ての環境には良くない。

    子育ての環境と子供が全員大人になった後に住みたい場所は変化するかもしれないけど、何がなんでも駅近駅近っていう駅近信者は変わり者。

  183. 1043 匿名さん

    新スレ作成しました
    購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART77】

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/542997

  184. 1044 匿名さん

    >マンションの場合はエントランスまで6分でもそこから部屋のドアまではそりゃ時間かかるよ

    厳密にはエントランスではなく敷地境界まで。
    広い敷地のマンションだとエントランスまでさらに時間がかかる。
    ちなみに駅までの距離も敷地に入るまでで、改札通ってホームにあがる時間は含んでないよ。

  185. 1045 匿名さん

    戸建てさんの敷地狭い自慢?
    玄関出て、3歩で敷地外に出れるとか。

  186. 1046 匿名さん

    >>1045
    ああ、戸建てに住んだ事1度もないんだー。
    3分だと240m 玄関から敷地外まであることになる。
    それは玄関から運転手付きの車生活だよ。そんな家住んでて誰が電車に乗るかよ。

  187. 1047 匿名さん

    ということで、マンションは、戸建で言うと豪邸並の敷地です。
    普通の戸建は相手になりません。

  188. 1048 匿名さん

    >>1047
    そんな一世帯の邸宅並みの敷地に、300世帯が頬寄せ合って生きてます。人世帯平均3人として、900人! 避難所ですね。右も左も上も下も900人でひしめき合っております。
    随分優雅な生活ですね。

  189. 1049 匿名さん

    >1048
    それが、マンションの良いところでしょ。
    広い敷地にきれいな植栽。何人で見ても減るものではありません。
    スケールメリットを活かせるのがマンションの良いところです。
    マンション住人は合理的なんですよ。
    独り占め大好きな戸建さんには、理解できないと思うけど。

    マンションと比較できるのは豪邸だけです。
    普通の戸建では相手になりません。

  190. 1050 匿名さん

    >>1049
    あなた、頭大丈夫?
    大豪邸と900人の共同生活が比較?
    70平米の超狭小専有面積で暮らして、大豪邸と比較?
    合理的?ただ予算がないだけじゃない。

  191. 1051 匿名さん

    70m2に3,4人で空中で暮らしてる現実は見えないらしい

  192. 1052 匿名さん

    >>1050
    あなたは自分の知ってるマンションでしかモノを言ってないね。
    その発言で世間知らずなのがバレバレ。
    恥ずかしいよ。

  193. 1053 匿名さん

    自分は戸建もマンションも両方所有してるけど、土地はなかなか気に入ったところを見つけて建てるのは楽しくもあるけど大変だし、予算も必要だよ。
    マンションはいつでも買える。少し待てばすぐ中古も次々出てくるからいつでも買える。セカンドハウスとしてはいいよ。

  194. 1055 匿名さん

    >>1050
    プッ。
    貧乏性丸出し。

  195. 1056 匿名さん

    >>1054
    1047の発言ちゃんと読めよ。ウマシカくん。
    豪邸一軒とマンション一棟分の敷地がが同じだという発言。

  196. 1057 匿名さん

    >>1055
    知性と品性の無さ丸出し。

  197. 1058 匿名さん

    結局、ここの戸建さんは3歩で敷地外に出られる戸建に住んでるんでしょ?
    敷地出るのに数分かかるマンションと比較して、勝てるわけないよね。
    庭あっても猫の額程度でしょうから。

  198. 1059 匿名さん

    >1046
    〇3歩
    ×3分
    よく読んでから投稿しましょう。

  199. 1060 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/542997/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸