住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-16 12:14:35
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-14 14:00:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】

  1. 1 匿名さん

    前スレのやりとり抜粋



    1134
    ちょっと出かけるのにいちいちエレベーターって面倒に思わないのかな、
    他人と会うかも知れないし。


    1135
    面倒だよ。前の日の夜に誰かがエレベーター内でゲロった時は最悪。掃除しても何日かくさい。


    1137
    最悪だね
    マンション 絶対嫌だわ
    生理的に無理


    1138
    うん。
    そういう人種は住んで欲しくないなら我慢して戸建てに住んで下さい。



    【結論】
    「他人のゲロが平気なひとだけが住める住居、それがマンション」

  2. 2 匿名さん

    マジ無理

  3. 3 匿名さん

    すごい結論を書いていう人がいますが
    このスレに常駐している
    戸建ての人って頭が弱いのでしょうか?
    ま、こういう低レベルな人は戸建てに住んでも
    通行人が家の前にゲロはいたり。
    大事なおうちに散歩のワンちゃんに
    おしっこかけられたりしたら発狂しちゃうのでしょうね。

  4. 4 匿名さん

    >>3
    普通なら怒るでしょ

  5. 5 匿名さん

    >>4
    家の前にゲロなんて、私も 黙って見過ごせないです。

  6. 6 匿名さん

    >>3
    発狂はしないけど、普通怒るよ。

  7. 8 匿名さん

    >>3

    このスレに常駐している高レベルなマンションさんみたいに、
    他人のゲロすらもまるで気にならない、なんてことは無理っすわ(笑)

  8. 9 匿名さん

    結局、狭小住宅しか選択肢がないとき、居住スペースを極限まで減らすかわりに、予算を戸建てでは不可能なレベルにまで下げられ、外からは狭さがバレないで済むマンション、というものに需要がある。
    戸建てと同じ広さをもつマンションに需要はない。
    一部の千葉とかの「築5年で半額」マンションは別にして(笑)

  9. 10 匿名さん

    老後に自宅に昇降機取り付けて故障して閉じ込められるほうが悲惨やで

  10. 11 匿名さん

    >10

    閉じ込められるって、まるで意味不明。

    おまえ、昇降機しらないだろ
    たまには物事をググってから発言しろよ。

    無知なまま、平気で持論を展開するのがマンション民。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    あなたが言いたいことは分かるよ。
    でも、エレベーターの日本語訳は昇降機とも言う。
    そこまで想定してからレスすべきかな。

  12. 13 匿名さん

    昇降機って。。。
    そこまでして二階に上らなきゃダメなのか?
    フラットがいいわー

  13. 14 匿名さん

    >>13
    フラット星人

  14. 15 匿名さん

    >>14
    戸建は家の中にアスレチック?

  15. 16 匿名さん

    >>15
    階段も上れない程ヨボヨボなら、マンションによくあるジムなんて、まるでムダな施設だね。

  16. 17 匿名さん

    虚弱マン民

  17. 18 匿名さん

    >>16
    アスレチックを使わないといけない生活なんて...

  18. 19 匿名さん

    >>17
    虚弱でも住めるのがマンションなら
    ムキムキじゃないと住めないのが戸建てね

    腹筋ふくらはぎバッキバキ

  19. 20 匿名さん

    >>16
    ヨボヨボの老後は階段登れないって自分で言っちゃう戸建てさん発見

  20. 21 匿名さん

    階段のぼりおりなんて気にすることないね。

  21. 22 匿名さん

    おフラットなマンション区画が、上下に2フロアあるんだから
    階段なんて気にならない。
    1階70平米、2階60平米。
    共用スペースとプライベートそれぞれフラットな空間。

  22. 23 匿名さん

    >>22
    老いたら終わりだなw

  23. 24 匿名さん

    >>23
    何が終わりなのか よくわからんが、お前が必死なのは よくわかるw

  24. 25 匿名さん

    分譲マンション暮らし長いし
    周囲もマンション民多いけどエレベーターにゲロなんて聞いたこともないわ
    戸建て派はほんとにいろいろ考えつくものだね
    でもマンションならゲロ吐いた住人がいれば防犯カメラで探されて厳重注意、
    ゲロ処理も管理会社がやってくれるけど
    戸建てだと誰がしたかも分からないものをご自分で処理、大変ですな

  25. 26 匿名さん

    >>25
    管理会社が処理するのって 当然だけど、密室だから 臭いが残るのはキツいです。
    共同生活なんだから しょうがないよね。


  26. 27 匿名さん

    みずからシッポを出す戸建さんには呆れますな
    変な妄想するのはやはり日頃ゴミ置き場のニオイに悩まされてるから?

  27. 28 匿名さん

    >25
    妄想大好きだからね~
    妄想なのに、密室だから 臭いが残るのはキツいとか言ってますね。
    この人の家では子供がゲロしたらずっと臭いが残ってるのかな?
    体験したわけでもないのに、すごい想像力です。

  28. 29 匿名さん

    妄想の意味は分かりませんが、子供と他人のゲロをいっしょにされても……

  29. 30 匿名さん

    子供のゲロと他人のゲロのにおいの違いがわかるのか??
    戸建てなら野良犬や野良猫の排泄物は??庭や家の周りにもあるでしょ??

    共有スペースなんて無い戸建て民が揶揄する意味がわからん。

  30. 31 匿名さん

    >>29
    共同生活に慣れると、そう感じるんじゃねぇの

  31. 32 匿名さん

    >>30
    ニオイで見分けるとかwww

  32. 33 匿名さん

    >>30
    揶揄する意味がわからないって…
    あなたも含め お互い様だし、そんな場所ですよ。
    からかわれるのが嫌なら、ここに来るべきではないですね。

  33. 34 匿名さん

    >33
    落ち着きたまえ
    ゲロの臭い想像しすぎて怒りっぽくなっちゃったの?
    君こそここから離れて、散歩でもしてきたらどうだろう?
    散歩のワンちゃんが大事なおうちにおしっこかけるのを見ちゃって
    もっと腹がたってしまうかもしれないけど(笑)

  34. 35 匿名さん

    >>34
    あなたの民度の低さが計れますねw
    戸建が羨ましく妬ましいのが伝わりました

  35. 36 匿名さん

    >35
    からかわれるのが嫌なら来るべきではないのでは?
    言っておいてすぐに、自分がからかわれることこれだもんなぁ
    情けない人(笑)

  36. 37 匿名さん

    36の勝ち(笑)

  37. 38 匿名さん

    >>37
    同意!
    戸建の勝ち(笑)

  38. 39 匿名さん

    >>38
    戸建ての勝ちでもいいよ。匿名の掲示板でどんなところに住んでるかもわかんない同士の優劣なんてつく訳ないし、どうでもいい。ただ、個人のレスの内容で完全に優劣がつくときがあるからおもしろいんだよね。今回みたいにはっきりと勝負が付くと面白い。これが程度の違い。住むとこは関係ない。

  39. 40 匿名さん

    具体的な話が無くなるといつもこうなってくるな

  40. 41 匿名さん

    >>40
    マンションが追い込まれるとこつもうなる

  41. 42 匿名さん

    36と41は日本人じゃないだろ

  42. 43 匿名さん

    戸建てはすぐ「うらやましいんだろ」的なことを言うんだけど、それは豪邸に限った話だからな
    豪邸戸建て、豪邸マンションはすばらしいが、ここにいる人らが住んでるショボ戸は誰もうらやましくないです
    戸建ていう範疇の中に豪邸クンがいるからってそれを笠に着て自分まで強くなった気になってるショボ戸クンが多いよ

  43. 44 匿名さん

    >>43
    そんなあなたはショボマンですね

  44. 45 匿名さん

    >>44
    もちろん

    そうやってあなたがショボ戸をしっかり自覚してくれればok

  45. 46 匿名さん

    まぁ家も必需品ではあるがかなり見栄もあるからね。
    自分の満足8割で残りは他人から良く見られたいステータスシンボル見たいなもの。

    だから具体的な数字が出る優劣以外は、イメージ合戦となるわけだ。
    デベロッパーのパンフもね。

  46. 47 匿名さん

    >>45
    豪邸だぞ。
    ソースいる?ないけどw

  47. 48 匿名さん

    ショボ戸vsショボマンになると、ショボ戸惨敗だね
    ショボマンはマンションのメリットをほぼすべて抑えてるけど、
    ショボ戸は戸建のメリットをことごとく放棄してる

  48. 49 匿名さん

    ソース合戦www

  49. 50 匿名さん

    ショボ戸を指摘すると、とたんに戸建て民がだんまりになるんだよね
    豪邸を笠に着ないと何も言えないやつら

  50. 51 匿名さん

    広さとステイタスが戸建てのメリットだと思うんだけど、それを満たしてるのって豪邸だけなんだよね
    そこそこの戸建てに広さもステイタスもない
    残るはデメリットのみ

  51. 52 匿名さん

    万損民はすぐに上下付けたがるのは何で?
    「上見て暮らすな、下見て暮らせ」的な思考が染み付いているのか?

  52. 53 匿名さん

    >>52
    そうだよね。同意だよ。>>38みたいにすぐ勝ちとかいうんだよね。2層も3層も分かれてるから仕方がないんだろうけどね。
    本当になんで上下付けたがるんだろうかね。

  53. 54 匿名さん

    根本的にコスパを自慢するタイプと、
    コスパより無駄があっても、そこに住める自分のステータスを自慢するタイプの違いがあるから、
    話がかみ合わないわ。

  54. 55 匿名さん

    >>52
    全てに関して 上下関係なしでは成り立たないんじゃないの。
    共同生活の極みなんだよ。

  55. 56 匿名さん


    自分は転勤が多かった事もあって、色んな物件に住みましたが、見栄えという要素は実はとても大きいです。
    個人的には、暮らしやすさよりも見栄えのいい家は気に入ります。
    マンションにしても戸建てにしても、見栄え大事。自分は見栄っ張りではないと思ってたけど、家は見栄を張るべき部分と考えます。
    戸建てで見栄えのいい家に住めないなら、マンションでも仕方ないですね。全体の見た目に頼りましょう。

  56. 57 匿名さん

    >>52
    じゃあ君がマンションの羨ましいところをどんどんあげていきなよ
    どうせ自分のチビ戸建てを擁護するので精一杯のくせに

  57. 58 匿名さん

    >>57
    羨ましいってところがあったとしても、共同生活ってことで帳消しだな

  58. 59 匿名さん

    >じゃあ君がマンションの羨ましいところを

    そんなもんある訳ねーだろ。

  59. 60 匿名さん

    東京23区のマンション平均占有面積の60㎡でもフラットがいいなら、
    うちは23区内二階建て120㎡だから、フラットなマンションを2区画持ってるようなもの。
    フラット星人は階段嫌いらしいけど、2区画分だから気にならない。

    マンションくんは狭い家のほうが好きらしい。

  60. 61 匿名さん

    >>60

    60平米とか70平米とか、独身や夫婦2人なら全然問題ないけど、小学生以上の子供がいたら、家族でどう使ってるのか不思議。狭過ぎて想像出来ない。四畳半の子供部屋に高校生がいるの想像すると可哀想。

  61. 62 匿名さん

    区内のマンションは単身向けの分譲も多いから平均すると小さくなるだけだよ。120平米程度ならマンションのほうが総合的に断然良い。

  62. 63 匿名さん

    >>62
    120㎡程度と言える あなたは勝ち組

  63. 64 匿名さん

    >>62
    120㎡程度のマンションって23区内にほとんどないんだけど。どうすればいい?

  64. 65 匿名さん

    >>60
    同じレス何回してんの

    しかもそれやりだしたら、広いマンションとプチ戸建て比較されたらアンタ終わりだぞ

  65. 66 匿名さん

    >>59
    あるだろ普通に

    それが言えないって時点でお前が論理的じゃないと言ってるようなもんだ

    お前の場合、羨ましいがねたましいにすり替わってるだろうから妬ましいやつ何個か挙げてみろよ

  66. 67 匿名さん

    >>62

    うちの方では、ファミリータイプでも70〜75平米が平均的ですよ。単身向けは50平米もないですよ。

  67. 68 匿名さん

    >66

    無いものを無いって言って論理的じゃないだ?
    アホか。
    じゃあお前が言ってみろよ。何が羨ましいと思われているかをよ。
    戸建てで実現できないことをな。

  68. 69 匿名さん

    このスレをまとめると、
    階段が嫌だからマンション。
    共同生活が嫌だから戸建。
    ってことでいいんじゃね

  69. 70 匿名さん

    マンション低層階でエレベーター使う奴は迷惑だな。

  70. 71 匿名さん

    >>70
    共同生活のあるあるです

  71. 72 匿名さん

    >>70
    わかる。
    管理費払わなくていいから乗らないでくれ。イラっとする。

  72. 73 匿名さん

    恐ろしいね。
    マンションのカースト制度。

  73. 74 匿名さん

    豪邸じゃないなら戸建て買う意味なし

  74. 75 匿名さん

    >>72
    あとオートロック解錠したら、後ろから他の住民が走って便乗してくる。カバンから鍵を出すのがそんなに面倒かよ!毎日イラっとする。

  75. 76 匿名さん

    >>73
    マンション住民も低層階を見下してます。普段は口にださないけど。

  76. 77 匿名さん

    マンション住民は、住民同士で部屋の広さや住んでる階数を意識するの?

  77. 78 匿名さん

    部屋や階数で価格もバレバレです。
    中古で安く買った家族に、同じマンション面されるのムカつく。

  78. 79 匿名さん

    >>77
    当たり前だろ。
    共同生活は上下関係なくしては成り立たない。

  79. 80 匿名さん

    ショボい戸建てなんか住んでて恥ずかしくないのかい
    恥が丸出しやないか

  80. 81 匿名さん

    >>76
    あんた、戸建てのなりすましだろ。

  81. 82 匿名さん

    指摘するまでもなく戸建てがマンションの書き込みしてるね
    そうまでしないと何も言えないショボ戸

  82. 83 匿名さん

    >豪邸じゃないなら戸建て買う意味なし

    豪邸って敷地100坪とかいいそうだけど、
    そもそもマンション民の比較する戸建てのレベル低すぎ。
    ショボ戸といって、狭小敷地ペンシル紛いの三階建てミニと比較するが
    それはマンション程度の金額で買える安物戸建てで、戸建て住民も嫌悪するような物件。

    敷地50坪程度で普通の二階建て注文戸建てと比較したらどうなの?
    マンションとは広さが違うんだから、二階建てで当然階段もある。
    利便性のいい気に入った場所に希望の広さの敷地を買えば、家の間取りや内外装もフレキシブル。

    狭さや集団居住と区分所有、24時間ゴミだし、住民犯罪に無力なセキュリティが好きな人には
    マンションがいいでしょ。
    自分は要らないな。

  83. 84 匿名さん

    >敷地50坪程度で普通の二階建て注文戸建てと比較したらどうなの?

    同じ立地でほぼ同価格帯で、マンションと「敷地50坪程度で普通の二階建て注文戸建」が
    比較検討できるなら、後者の方がいいだろね。
    高層階の眺望とか、24時間警備とコンシェルジュとか、
    戸建ではどう頑張っても実現できない要件の優先度が高い人以外は。

    実際に、ここでマンションを推してる人間の大半が、

     「敷地50坪程度で普通の二階建て注文戸建」>マンション>ミニ戸

    だと思ってるよ。改めて議論する必要もない位だな。

    少なくとも、この構図を絶対に肯定したくなくてだたこねてんのは、
    この掲示板じゃマンション派じゃない。

  84. 85 匿名さん

    >78

    築3年半だと築1年半まで売買は十何軒か有ったけど、その後は全然無い。半数は売り出しと同価格、
    1軒は入居時に売値より約8百万(十数%)高くて驚いた。2軒が約数%円高く、1年以上過ぎて数軒は
    数%前後安く売買していた。だから中古でもあまり変わらない。

    会社はフレックスで9時20分ぐらいに出勤してたので(十時着)、他の住人と出勤時会ったことは
    殆ど無い。毎朝掃除のおばちゃんと会っていたが、向こうが挨拶するので会釈していたがもう忘れた。

    同じ階の人と十数回会っているがたまに会うので覚えていない。会っていない人の方が多い。
    私が住むマンションは75㎡が半数以上で1LDKから90㎡台が2十数軒ある。(全160軒)
    他の階で降りる人がどんな家に住んでいるか全く分からないし、殆ど顔を覚えていない。

    同じ階では私の家が1番広いが、75㎡に偏見は全く無い。同じマンションの住人としてむしろ
    親しみを感じる。

  85. 86 匿名さん

    >>84
    戸建派ですが私は

    敷地50坪以上の注文戸建>>90㎡以上のマンション>建売住宅>70㎡以上のマンション>ミニ戸>70㎡未満のマンション

    もうミニ戸以下しか選べないなら賃貸でいいかな。

  86. 87 匿名さん

    建売住宅ってのが「敷地30坪以上の2階建(ないし平屋)」であれば合意。

    「70平米以上のマンション」と「敷地30坪以上の2階建建売」が
    ほぼ同等の立地でほぼ同じ価格帯になり、購入者の比較検討の対象になりえるエリアってのは、
    首都圏だと結構な遠方にいかないと存在しない気がするけど。

  87. 88 匿名さん

    どっちがいいかは条件しだいでしょ。
    うちは子供3人+犬 趣味アウトドア 仕事は千葉だから戸建てしかない。
    子供1人 趣味インドア 仕事都心なら間違いなくマンションにする。

  88. 89 匿名さん

    >85
    言いたいことがさっぱりわからないんですが。
    薬ちゃんと飲んでますか?

  89. 90 匿名さん

    >>89
    訳すと、
    マンション内に住んでいる人の顔は覚えてないが、マンションで会う人は見た事のない人だとしても同じ建物に住んでいると思うと親しみを感じる。
    マンションは築1年半までは価値が高かったが、それ以降は売りに出されても見向きもされないって事だよ。

    確かにセキュリティのしっかりしたマンションにいるとマンション内にいる人は住人か住人の知り合いだと思ってしまうから、危険な人が紛れたとしたら無防備な状態にはなると思う。

  90. 91 匿名さん

    もうね、フツーのショボ戸民が豪邸さんの仲間入りしようと必死なんだわ
    何が何でも同類と思いたいみたいだけど、全然別物ですのでー

  91. 92 匿名さん

    どっちが上とか下とか言うけど、
    同じような収入資産でほどほどの家買ったのと、
    ギリギリ目いっぱい豪邸や億ション買ったのでは、
    外見のステータスは後者が上だけど、
    内情は前者が余裕だろう。
    なんなら子供用に2軒目も買えるくらい、老後も余裕。

    収入も無いのに高級車乗ってると笑われるのと同じだよ。
    はったりでも信用が必要な職業とか詐欺師とかは別だけど。


  92. 93 匿名さん

    >>91
    マンション、戸建に惨敗涙目で
    標的をショボ戸のみに絞りますw

  93. 94 匿名さん

    >>90
    共同生活の極みですね

  94. 95 匿名さん

    お互い自分より下だと思える物件のみを
    ターゲットにして戦ってるんだな ここは
    それなのに、自分だけは違うと思って
    相手のこと攻めてたりしてるのが笑える。

  95. 96 匿名さん

    >91

    ショボマンさんも、必死に
    「都心がー」「好立地がー」「戸建て並みの広さがー」「充実した付帯施設がー」
    って言うけど、それ、全部兼ね備えたマンションに住んでるやつなんていねえから(笑)

  96. 97 匿名さん

    >>93
    ここに豪邸さんはいないですからそうなりますよね
    もし豪邸さんがいるなら立派!と拍手して終わりですので。
    あなたの家も豪邸じゃないならショボ戸ですよ

  97. 98 匿名さん

    広さとステイタスが戸建てのメリットだと思うんですが、それを満たしてるのって豪邸だけなんですよね

    つまり広さもステイタスもないショボ戸にはデメリットしかありません

  98. 99 匿名さん

    >>93
    え、もしかして自分はショボ戸じゃないとでも思ってるの?
    豪邸じゃないくせに厚かましいな

  99. 100 匿名さん

    >>98
    マンションはメリット、デメリット以前に共同生活ってだけで論外だな

  100. 101 匿名さん

    今は賃貸に出してる築8年の65m2のマンション
    中古相場じゃ50%増しぐらいとかそんな感じ
    貸せば利回りは7%近いわ、いやもう百点満点

    戸建なんて買わなくてホントよかったよ

  101. 102 匿名さん

    >101

    え、たったそれっぽっちなんだ??
    うちの以前買った戸建て、利回りは11%出てるし、売れば100%増し。
    マンションだったらこうは行きませんよと仲介の業者さんも言ってました。
    まあでも、100点ではないかな。80点くらい?

  102. 103 匿名さん

    戸建の11%なんて 超ボロじゃないと回んないから
    それか築40年とかね
    綺麗なところに住みたいね

  103. 104 匿名さん

    >>102
    あばら屋?

  104. 105 匿名さん

    話が投資対象になってしまってる

  105. 106 匿名さん

    >101

    既に住宅ストックは供給過剰。値下げしてもなかなか借り手が見つからない。供給過剰はさらに増加。


    不動産は自分が住むためのモノ。賃貸よりはマシ。人口減の時代に不動産投資は損失。

  106. 107 匿名さん

    >103 >104
    築10年ですし、大手HMの注文住宅です。
    貸してるので住んでませんけどね(笑)

  107. 108 匿名さん

    簡単なシミュレーション
    築10年で相場2倍になった戸建 百歩譲ってあったとして都心以外ありえません

    都心を想定して
    賃料50万とします利回り11%
    すると買値5500万円
    都心じゃミニ戸確定です
    なので50万はありません、この可能性はゼロ

    賃料100万とします
    すると買値11000万円
    まあ小さめの戸建ですね
    100万は無理です、この可能性はゼロ

    賃料200万とします
    すると買値22000万円
    22000ではそれなりの物が買えそうですが
    賃料200は無理です

    それにこのあたりの相場は
    ほとんどマンションです
    なのでこれもなし

    102さん是非どんな物件か教えてください


  108. 109 匿名さん

    >>108
    もういいんじゃないの?みんななんとなくわかってるんだから。

  109. 110 匿名さん

    >>106

    不動産購入ってまさに投資ですよ

  110. 111 匿名さん

    たとえば4L戸建てのベスト間取りってどんなの?
    いまだに答え出てなくないですか?
    上リビングで下寝室もウ~ンだし、下子供部屋もウ~ンだし。
    いい組み合わせが見つからない。
    考えれば考えるほど、全部二階がいいなってなるんですよね

    煽りではなく、普通にベスト間取りあれば教えて下さい戸建てさん

  111. 112 匿名さん

    >>111
    リビングもお風呂も一階がいい。
    2階にリビングの利点は採光のみ。
    それは庭が狭い故のもので、そこそこ庭があれば、充分採光が取れるのでわざわざ2階にする必要がない。

  112. 113 匿名さん

    >>111
    そんな話題いつ出たんですか?
    ごく一般的な間取りは1FにLDKと和室、風呂洗面所トイレ。
    2Fには寝室3部屋ウォークインクローゼット付き、洗面所、トイレ。
    これがごく一般的な間取りです。
    一般的という事は、人気がある、若しくは暮らしやすいからだと思います。
    我が家は来客が多いので、L.D.Kそれぞれ分けましたが、和室も含め、開け放して繋げられます。一般的な間取りをちょっと変更した程度です。
    とても使い易いです。
    何を煽ってるのか意味が分かりませんが。

  113. 114 匿名さん

    下リビングがウ~ンなんですよね
    そこがベストと言えない所以

  114. 115 匿名さん

    >>114

    お客さんに、階段上らせて2階に案内する方が、うーんですよね。買ってきた食材2階に運ぶのはうーん。下リビングがうーんなのは、単に敷地に採光取れるだけの広さがないだけでしょう。

  115. 116 匿名さん

    ベスト間取りってなんだよw
    それぞれ家族個々の構成や生活に見合った間取りでいいだろ。

  116. 117 匿名さん

    >>115
    敷地が広くないと下リビングウ~ンだったら、やはり大半の戸建てが下リビング無理あるってことですよね

    一般的によくある間取りがどんなのかはわかりますが、敷地狭いとよくある下リビングに不満出てくるわけですから、結局これっていう回答がないわけなんですよ

  117. 118 匿名さん

    うちは角地でお隣とは庭が間にあるから採光は最高(笑)

  118. 119 匿名さん

    リビングを吹き抜けにすればかなり明るい
    2Fの床面積が犠牲になるけどね

  119. 120 匿名さん

    >>114
    下リビングがダメな理由は採光ですか?

  120. 121 匿名さん

    下リビングのウ~ン理由は暗さだけでなく一階だから道路近いし窓開けシーズンとかウ~ンだと思うんですよね

  121. 122 匿名さん

    >121

    3階リビングオススメですよ

  122. 123 匿名さん

    3階建ては使いづらいから却下ですー

  123. 124 匿名さん

    半地下作って1.5階リビングとか

  124. 125 匿名さん

    2階の夏は暑いよ

  125. 126 匿名さん

    二階にリビング作って、あまりの暑さでエアコン代えらいことなってた知り合いがいる

  126. 127 匿名さん

    戸建ての間取りには妥協がつきもの

  127. 128 匿名さん

    一階ってのがつかえねーからな
    全ガレージにでもしたくなる

  128. 129 匿名さん

    >126

    気密断熱ケチっちゃったね

  129. 130 匿名さん

    ガレージハウスは車好きの夢だね

  130. 131 匿名さん

    >>121
    なるほど。道路の関係ですね。それは分かります。
    広さとも関係しますが、道路側はやはり塀なり植栽なりが欲しいですね。
    我が家も視線が気になったので、道路側は東ですが、和室にして障子にしています。
    南は庭と駐車場なので一階の間取りで採光も視線も何の問題もなかったのですが、
    人通りが多かったり、塀や植栽がないとすりガラスでも気になる場合もあるかもしれない。

    ただ2階リビングにした友人が2人いますが、2人とも後悔してると言ってました。

  131. 132 匿名さん

    昔、2階リビングの家を借りてたけど、冬は良いが夏は暑すぎ。買い物袋を二階まで運ぶのはわずらわしい。二階にいることが多いので一階の戸締りが不安。同じことだが、一階で寝るとき窓を開けにくい。とデメリットの方が多く感じたんで建てた時は1階にした。
    メリットとしては、道路に面しているような場合はプライバシーが保ちやすい。日当たりが良い。耐震は一階の壁が増えて、二階は軽くなるので有利ってところですかね。

  132. 133 匿名さん

    埃が気になるなら高層階マンションを選ぶことになるのかなあ。
    1階を寝室にするとしたら、窓開けシーズンに開けて寝るのはありえないしなぁ。

    気になるのが人目だけなら、北道路でリビングを南に持ってくるとかアリだけど。
    そういうのを含めて「自由度の高さ」が戸建てのメリットだと思うよ。
    庭で遊んでる子どもをリビングから眺めるのとか、至福だけどね。

  133. 134 匿名さん

    もろもろの配分考えて下リビングにしてる方が多いと思うんですが、一階のベランダの窓を開けることに躊躇はしませんか?
    春秋はもちろん、オールシーズン窓くらい開けると思うんですが、どうしてますか
    その気になれば塀をサッと乗り越え、タタタッと走って来られたら即暴漢こんにちはだと思ったらちょっと開けるのためらうと思うんです

  134. 135 匿名さん

    >>134
    あなたはゴルゴ13?

  135. 136 匿名さん

    >134

    気になるならあなたはそうしなければいいだけでしょ。もっともその気になられたら二階だってマンションだってこんにちはだけどね。

    二階リビングのスレあるから探してそっち行った方がいいよ。

  136. 137 匿名さん

    >>136
    気になりませんか?って普通に聞いてるだけです

    一般的に多い戸建ての間取りは下リビングだと思いますし、その方たちにどう過ごしてるか聞いてるだけですよ
    あなたも下リビングなら、せっかくレスくれるなら普通に答えてくれたらいいのにと思ってしまいます

    イヤはイヤだけど開けてる、なのか、そこまで想定してない、なのか。

  137. 138 匿名さん

    2階リビングって1階にリビングが作れなかっただけでしょ?

  138. 139 匿名さん

    >137

    いや、スレチなんだって

  139. 140 匿名さん

    毎回毎回階段使って2階に上がるの嫌でしょ??じゃあ、他は我慢すればいいんじゃない??
    マンションにすれば解決しやすい(周りから見えるとか、階段とか)けどマンションが嫌なら我慢も必要。

    両方あるということはそれぞれにメリット、デメリットあるんだから。あとは自分達家族の問題。これこそ他人の意見なんてどうでもいいことだと思うけどな。

  140. 141 匿名さん

    >>139
    え、そんなにも禁句な質問だったんですか?
    戸建てもマンションも検討してるんで、ここのvsには興味持ってますよ

    一階リビングの窓あけるのは、もう開き直るしかない感じですかね?
    それか一切開けない人も多いんでしょうか。
    ご回答もらえるとありがたいです

  141. 142 匿名さん

    >>141

    禁句じゃなくてルール違反ね。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29572/

    どうぞ。ちなみに対策するなら面格子。

  142. 143 匿名さん

    >>137
    今の戸建てはマンションも同じだと思うけど、24時間換気システムです。窓を開けなければならないという事はないですが、私はリビングや2階、階段など、こんな季節は窓を開けますね。

    ガレージは手動だと開けるのに時間かかりますし、そう簡単には侵入したいと思う家の形状ではないと思います。私は気になった事はないです。夜はシャッターですし、お風呂の窓は10センチしか開かないようにしてますが、その位ですね。
    むしろ、2階リビングだと、一階の寝室の窓は開けたくないかもしれないですね。

    開けたくなければ開けなければいいんじゃないですかね?マンションならはじめからこんなに窓はないわけですし、換気システムはしっかりしてますし。

  143. 144 匿名さん

    >141
    窓やカーテン自由に開けられないの辛いですよね。
    どのマンションも可能ってわけではありませんが
    マンションで全開生活に慣れちゃうと。

  144. 145 匿名さん

    窓開けてるかどうかの話がルール違反で、煽り煽られはオッケーとかおかしいですね

    一階の窓開けてるかを聞くのだけは勘弁してほしい、ってことですか?

    戸建てを検討する上で、一階の部屋の窓開けがどうしても引っかかるんですよね
    みなさん諦めて開けてる感じですか?
    窓開けて子供さんとお昼寝とかためらいません?

  145. 146 匿名さん

    >>142
    小さい窓は面格子もわかるんですが、庭に続くこういう大きな窓はどうすればいいんでしょうか

    1. 小さい窓は面格子もわかるんですが、庭に続...
  146. 147 匿名さん

    >>146
    私なら普通に開けるかもしれませんが、どうしてもきになるならサンルームを付けますね。建ぺい率や容積率とは関係なく付けられますし。

    ただ、たまに一階のシャッター閉めっぱなしの家があるのも事実ですので、立地はよく検討された方がいいと思いますし、私は個人的に、南側道路は避けました。

  147. 148 匿名さん

    147ですが、立地というより設計の段階で考えた方がいいと思いますよ。

  148. 149 匿名さん

    マンション高層階が、強風と風圧の為に、
    窓が開けられないというのは常識ですが、
    戸建てでも窓が開けられない人がいるという事かな。

  149. 150 匿名さん

    >>149
    一階の大窓全開はできないでしょ

  150. 151 匿名さん

    戸建て=一階リビング

    一階の窓開けられない生活なんて息苦しいよ

  151. 152 匿名さん

    うちは隙間のできるシャッター
    風通しと防犯にはいいですよ

  152. 153 匿名さん

    窓は当然面格子、電動シャーッターならちょっとお出かけも、
    頻繁に開け閉めしても苦にならない。
    無防備な時(昼寝やお風呂)の時は即閉る。

  153. 154 匿名さん

    治安の悪い地域は大変だね

  154. 155 匿名さん

    >>154
    泥棒は全国まわってるんだよ
    地元の治安は関係なし。
    うちは治安が良いとか安心してる所が一番狙われる.

  155. 156 匿名さん

    >>150
    してますよ。わざわざ塀やガレージのシャッター開けて入るドロボー心配します? 最近の塀は昔と違ってつたい歩きはできないようになってますよ。

  156. 157 匿名さん

    >146

    二階リビングにすりゃあいいじゃん

  157. 158 匿名さん

    オープン外構にしなければいいと思う。

  158. 159 匿名さん

    >>149
    マンションの高層階は窓はほとんど開けられないけど、低層階と中層階はちゃんと開けられます。

  159. 160 匿名さん

    >145

    だから面格子

  160. 161 匿名さん

    >マンション高層階が、強風と風圧の為に、
    >窓が開けられないというのは常識ですが、

    航空機じゃないんだから小さく開ければ良いんじゃないの?
    ガラスがビビったり、風きり音でもするのかな。

  161. 162 匿名さん

    >>161
    知人が高層マンションに住んでますが、
    窓全開すると、家の中の物風で飛びますよ。

  162. 163 匿名さん

    戸建ても全開がイヤなら、小さく開ければ良いんじゃないの?

  163. 164 匿名さん

    高層が何回からかは知りませんが
    20階なら台風がきてるとかじゃなければ余裕で開けれます。

  164. 165 匿名さん

    >>153
    夕方からはもう雨戸やシャッター閉めきるかんじだよね
    戸建てってそうだよなぁ
    思い出した

    今はマンションだから夜でもカーテン閉めるの忘れてるな

  165. 166 匿名さん

    マンション下階はよじ昇られる、屋上付近はから伝って下りられるから、
    中間が安全だとか・・。

  166. 167 匿名さん

    侵入しても、今時の家は金目のものなんて置いてないだろう。
    侵入盗は何を盗む?

  167. 168 匿名さん

    >>156
    塀すらないオープンな家も最近多いですよ
    あと、おしゃれ垣根みたいな、うすーい垣根も見かける
    あれは一体どういう防犯意識なんでしょうね
    塀も一人で登れるようなの多いですよー

  168. 169 匿名さん

    >>167
    だね
    IDとパスワード盗まないと意味ないものばっかり

  169. 170 匿名さん

    >>162
    タワマン高層に住んでますが、風の強い日でもまったく飛びません。お友達の高層、バルコニーの奥行きが短いのかも知れませんね。

  170. 171 匿名さん

    >>170
    あなたの家は何階ですか?

  171. 172 匿名さん

    >>170
    風が抜けない構造なのでは?窓が一方にしかないとそうなるかもね。
    バルコニーの奥行きは関係ないよ(笑)大丈夫?

  172. 173 匿名さん

    窓が一方なら風が激しくぬけなくて済むなら、そっちのほうが賢い造りですよね

  173. 174 匿名さん

    ホラ吹き
    利回り11%さんはどうしましたかねぇ

  174. 175 匿名さん

    >>173
    病原菌やカビが溜まりますが風は防げます。

  175. 176 匿名さん

    何をどう言われようが、70平米で家族四人で生活するのは
    絶対にイヤなので、マンションの方がいいとは思わない。
    最低でもマンションでも90平米、戸建て100平米は、自分には必要。狭いマンションで子供2人3人どう生活してるのか 想像もできない。

  176. 177 匿名さん

    >>176
    3階建て100㎡でもいいの?

  177. 178 匿名さん

    まあ広さだけでしか語れないレベルの家ってただそれだけなんだよな。

  178. 179 匿名

    都心でマンションと平屋の100㎡ならどっちもいいな

  179. 180 匿名さん

    >>178
    たしかにその通りですが

    ただし、70m2に家族で住むのは、それ以前の問題だと思います

  180. 181 匿名さん

    >>180
    ならそれでいいじゃん。
    あんた個人の考えなんだから。
    同じ金額なら少しでも都心に近い方が良いと言う人も居るはず。
    階段があるのは問題外と言う人も居る。

  181. 182 匿名さん

    >>181
    それならあなたは何故このスレにいるの?
    あんた個人の考えでいいじゃん。
    何を検討してんの?
    だったらこのスレいらなくない?
    その前にあなたはいらないよ。
    ふてくされた中2の男子みたいだよ。

  182. 183 匿名さん

    >>177
    個人的に三階建てはパスです。

  183. 184 匿名さん

    >>182
    お前はもっと要らない。
    あのな、俺は180を否定していない。
    寧ろ尊重している。
    それなのにお前はどうだ?
    非難してるだけだろ?
    お前が来るな。

  184. 185 匿名さん

    >>182
    消えろよ。

  185. 186 匿名さん

    >176
    子供多いと、収入も高くないとつらいよね。

  186. 187 匿名さん

    >>181
    自分のために、家族を犠牲にするのは、、、

  187. 188 匿名さん

    >>182

    マンションさんに「狭い」は禁句なんですよ。いつも突然切れて、あんたとかお前とか言い出すのはマンションさんですから。

  188. 189 匿名さん

    >>187
    それもあんたの個人の意見。
    家族が犠牲になるという意味が分からない。
    犠牲という言葉の使い方を知らないんだな。

  189. 190 匿名さん

    >>189
    70m2の生活を家族に強いるのは犠牲ですよね?

    広所恐怖症なら別ですが、、、

  190. 191 匿名さん

    >>190
    だから何が犠牲になってるんだ?
    あんたの言ってることは具体性の欠片もない。
    俺からすれば田舎の戸建の方がよっぽど家族を犠牲にしてるよ。

  191. 192 匿名さん

    >>191
    その通り。

  192. 193 匿名さん

    いいんだよ。戸建てはメリットが広いってこと以外ないんだから。

  193. 194 匿名さん

    でも、無駄に広いか、3階建でしょ。

  194. 195 匿名さん

    >>188
    戸建さんに田舎は禁句でしたね。
    失敬。

  195. 196 匿名さん

    あ、階段と、そうそう、老後も禁句だった(笑)

  196. 197 匿名さん

    田の字•騒音•管理費•ペラボー•低層階•蜂の巣

  197. 198 匿名さん

    >>197
    それ、反論のつもり?
    田舎や老後、階段のデメリットの方が深刻だよ。

  198. 199 匿名さん

    田舎、老後、階段のデメリットよりも集合住宅のデメリットが勝るために全国的には戸建てを選ぶ人が多いことを理解した方がいいよ。
    所詮、マンションは都会に住む程の金は無いが都会にしがみつきたい人達が共同で住む住居だな。

  199. 200 匿名さん

    都会ならマンションでも戸建でも買えるだけで尊敬する。
    郊外なら戸建。
    我が家は郊外なのにマンションだが。
    結婚する時に半年やそこらで住む所を決めるには、土地探して図面決めての戸建ではとうてい
    間に合わなかったので。
    同じことを考える奴が多くてマンション内に結婚〇周年が同じ夫婦がたくさんいる。
    理想は10年位でマンションから戸建にかわること。
    もう10年を軽く超えて住んでるけど。
    いつかはね。
    ガレージに車をとめて、すぐ家に入る生活に憧れてる。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2