住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-16 12:14:35
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-10-14 14:00:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART76】

  1. 851 匿名さん

    >830が戸建て住民の馬鹿なところ。

    >826の正しい見方は、
    マンションは新築も、中古も値段が上がってる。
    一戸建ては中古も、新築すらも値段が下がってるってこと。

    ここ7~8年の資産価値はマンションの圧勝が結論。

  2. 852 マンションママ

    6000万円もするならマンションでも一戸建でもかなりすごいって思うのは、地方の
    郊外に住んでるから?
    関東はやっぱり別世界ですね。

  3. 853 匿名さん

    マンションの中古価格が上がっててもさ、結局は資産価値はないんだよね。

  4. 854 匿名さん

    >853

    外国の人かな?日本語わかってる?

    価格が高く保たれているほうが資産価値が高いんだよ。
    資産価値が低いってことは、価格がすぐに下がっちゃうってこと

  5. 855 匿名さん

    購入するなら戸建てでしょ。
    余所スレで答えが出てるけど、マンションは金食うし資産価値ないし狭い。

  6. 856 匿名さん

    >854

    その答えも出てるけど、マンションは資産価値が高いんじゃなくて
    あくまで今は市場価値があるだけ。
    現時点ですでに都心回帰が起こっている為、埋立地でも良しとする一定の需要はあるけど
    結局金融が資産価値として見ているのは土地だけ。

  7. 857 匿名さん

    現実なら戸建てよりマンションだな。お金持ち、ギリギリなら戸建てで異論はない。

  8. 858 匿名さん

    古くなって取り壊したら何も残らないマンションに資産価値なんてないよ。

  9. 859 匿名さん

    古くなっても建て替えすら容易ではないしね。

  10. 860 匿名さん

    >>856
    元々の東京出身者なら購入しないような土地。親に反対される立地のマンションこそが値あがった。由来も知らずに。バブル崩壊を知ってたら、今は買い時だとは思えんけど。

  11. 861 匿名さん

    >858

    それも結論でてるけど、戸建てしか立てられないような小さな土地に価値はないのよ。
    だから、土地は変わらないのに古くなると一戸建ては成約率が落ちてくるの。

    たとえ所有割合が小さくても、マンションを立てられるような広さを持った土地のほうがはるかに価値がある。

  12. 862 匿名さん

    >>861
    マンションの土地自体が価値あっても、所有分は一体何%よ?

  13. 863 匿名さん

    >>848
    悪い住宅街だなんて言ってない。
    郊外か否かってだけの話。

  14. 864 匿名さん

    >>861

    何言ってるんだか・・・
    マンション住民では、そもそも戸建て住民より遥かに土地の持ち分が少なく
    かつ個人で自由に売買も出来ないでしょ。

  15. 865 匿名さん

    >>845

    都心ペンシル買っちゃったんだから、郊外のそういう話は絶対に信じられない、信じたくないんだよ。
    認めたら壊れちゃうから。

  16. 866 匿名さん


    マンションに住んでると土地を所有してても担保にできない。

  17. 867 匿名さん

    区分所有権ってのは、なんだかんだ建物の一部屋を買って住んでるだけってこと。

  18. 868 匿名さん

    「区分」所有権だからね。
    そりゃあどうやっても所有権には勝てんよ。

  19. 869 匿名さん

    マンションは建物あってこその価値だけ。戸建ては古くなると一時的に成約率は低くなるけど、更に古くなると解体込みで更地として価値が残る。土地としての価値は残る。少なくとも東京に関しては土地の所有は大事。
    30坪以上が資産性は高い。広過ぎても購入できるお金持ち少ないから売却が難しくなる。値下げすればすぐ売れるけどね。

    子供がいなくて遺す必要がないなら、狭くても、自分の生きてる間だけの建物と利便性を重視してマンションという選択は充分あり。

  20. 870 匿名さん

    マンションだけど、個人的には戸建ての方が資産性はあると思う。でも自分は子どもに友達が出来やすいこと、緑や公園が多いことから郊外の駅近マンションを選んだ。
    都心に近い徒歩15分の戸建てととても迷ったけど、住宅ばかりで道が狭く、公園も小さいものだけ。子育て環境としてどうかなと思った。
    資産価値は諦めてマンションにした。あるにこしたことないけど、資産価値だけが子どものためとは言えない。個人的にはどちらかと言えば環境作りが大事。自分の親は戸建てだけど、遺産には何も期待してないし。

  21. 871 匿名さん

    >>866
    マンションさんの土地って、どこが自分の土地か決まってるの?

  22. 872 匿名さん

    マンションも土地としての価値は残るよ。

    しかも、戸建てよりもはるかに坪単価が高いから、持ち分は少なくても十分に釣り合う。

    >866
    土地を担保に出来るよ?
    戸建てだって、上モノだけ担保にしちゃったら土地の価値はほぼゼロになるんだし・・・

  23. 873 匿名さん

    >>870
    私は戸建てだけど、資産価値云々じゃなくて、この家も場所も気に入って住んでます。戸建てでもマンションでもそれが一番大事ですよね。
    気に入ったマンションがあればマンションに住んだと思いますり
    お互い気に入った物件に住めてる事が幸せですよね。

  24. 874 匿名さん

    マンション派だけど、資産性なんて戸建てに決まってるじゃん(笑)
    そんなこと考えるなら戸建て買ってるよ。

    マンション派は30年後の資産価値なんてどうでも良いのよ。

    そんなことより戸建てに無い共用施設で便利で快適に過ごし、近隣住民と楽しく過ごす、今を楽しく暮らしたいのがマンション派なのよ。

    戸建てにいた時より近くに気の合う仲間を作りやすい。

  25. 875 購入検討中さん

    マンションは性犯罪の宝庫。
    子供を犠牲に通勤時間を短縮する人間って、、、
    やはり、家族あっての人生ですね。

  26. 876 匿名さん

    >875

    データを読めないひとだね。

    犯罪が多いのは賃貸の安アパートとか安マンション。

  27. 877 匿名さん

    >>876
    煽りにマジレスするなよ、、、
    そういうレス待ちの構ってちゃんなんだから。

  28. 878 匿名さん

    共働きだと小道が多くて丸見えの戸建てはまじで怖いわ。

  29. 879 匿名さん

    >>875
    郊外なんで通勤時間は長くなりましたよ(笑)
    車道を渡らずに学校に行けますし。狭い道路や交通量の多いところは歩かせたくないですからね。
    家族あっての家ですよね。

  30. 880 匿名さん

    >戸建てだって、上モノだけ担保にしちゃったら土地の価値はほぼゼロになるんだし・・・

    戸建てこそ立地が重要。
    23区内の一低住地域で駅徒歩10分以内なら担保価値は高い。
    リバースモーゲージではマンションは対象外。
    長期的には担保価値はないんだよ。
    戸建ての価値は敷地。

  31. 881 匿名さん

    マンションは40~50年で全てを失う。
    これは言い過ぎかもしれんが、だいたいそんなもん。

  32. 882 匿名さん

    >データを読めないひとだね。
    >犯罪が多いのは賃貸の安アパートとか安マンション。

    性犯罪は、多くの人が住む安マンション=中高層集合住宅。
    安アパートは中高層住宅ではないだろ。

  33. 883 匿名さん

    >>881

    40年後に全てを失うか、今戸建てで不便で付き合い薄い生活で時間を失うか、だね。
    ただ、慣れれば不便な生活も普通になる。

  34. 884 匿名さん

    >881
    家を買うことが人生の全てと感じているような
    あなたのような低所得の方だとそう感じてしまうのですね。

  35. 885 匿名さん

    所得がちがうとこうも話が噛み合わないかってかんじ
    マンションさん逃げちゃったもんね

  36. 886 匿名さん

    >>883
    不便?付き合い薄い?時間を失う?
    全く感じた事ないよ。どこに住んでたって小さい子供がいれば仲良くなるよ。児童館公園幼稚園学校。
    自分の趣味や習い事も。
    元々東京だから学生時代の友達も多いし、マンションの付き合いしかないの?

  37. 887 匿名さん

    マンションじゃないと友達出来ないコミュ障はマンションでいいんじゃないの?

  38. 888 匿名さん

    9年前の都心マンションは大正解
    リーマン直後でも30%ぐらい含み益あった
    今の近所の新築は坪600,700のアンタッチャブルな世界

    今年中にもう一戸買って今のは賃貸に回す予定
    戸建は実家の相続で十分だな

  39. 889 匿名さん

    あ~あ、賃貸なんて最終的には赤字になるのに。

  40. 890 匿名さん

    >879
    >車道を渡らずに学校に行けますし。
    遊歩道は少し遠回りですが車道を1回だけ渡れば駅まで行けました、千葉NT。

  41. 891 匿名さん

    マンションボロ負け。

  42. 892 匿名さん

    マンションって、すでに供給過多って言われてるよね?

  43. 893 匿名さん

    空家増加中の戸建ての方がヤバいでしょ。

  44. 894 匿名さん

    円安に向かっているのでマンションの販売価格はまだまだ上昇中。
    どこぞのウマシカが資産価値が上がると勘違いするんだろうね。

  45. 895 匿名さん

    どう考えてもマンションの方が空き家多いよね。

  46. 896 匿名さん

    >>895
    あなたウマシカさんだね。
    都内だけにしたって戸建ての空家がどんどん増えてるんだけど。

  47. 897 匿名さん

    戸建てに空き家が増えるなら、ゆくゆくはマンションの需要がなくなるってことでもある。

  48. 898 匿名さん

    現状マンション需要の方が高い。戸建てなんて狭小の土地しかないじゃんw

  49. 899 匿名さん

    空家多いなら安く借りたいなー。

  50. 900 匿名さん

    全体の価格が下がるよ。それが少子化。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸