政治・時事掲示板「太平洋戦争」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 太平洋戦争

広告を掲載

• 掲示板
戦争を知らずに僕らは生まれた [更新日時] 2015-03-11 21:40:28

タラレバの話ですが
太平洋戦争で日本が米国に勝利していたら今の日本はどうなっていたのでしょうか?

【スレッドを政治時事板へ移動しました。2012.05.16 管理担当】

[スレ作成日時]2009-10-23 12:38:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

太平洋戦争

1. 1 匿名さん

日本とドイツで世界を分け合ったけど、本当の歴史はこんなんじゃないはずだって話があるよ。

by 高い城の男

2. 2 匿名さん

「零-二十二式」なるジェット戦闘機が日本上空を飛び交っているんでしょうね。

3. 3 匿名さん

日本の敗戦までのアジア民衆への残虐性がエスカレートして、
    他国民の人々を虐殺、強姦、略奪の限りをつくしているはずだ。

4. 4 匿名さん

↑どこでも湧き出る在日。

5. 5 匿名さん
  6. 6 匿名さん

これも忘れないでください(涙)
    国だけでなく、民間企業も結託して私達祖先の人生を奪っていったことを。

中国人強制連行で和解=西松建設が基金設立-「歴史的責任に謝罪」・東京簡裁
    時事通信 10月23日12時41分

太平洋戦争中に強制連行され過酷な労働を強いられたとして、中国人元労働者らが西松建設東京都港区)に損害賠償を求め、最高裁で敗訴が確定した訴訟に絡み、同社が歴史的責任を認め謝罪し、被害救済を目的とした基金を設立することで元労働者側と合意、東京簡裁で23日、和解が成立した。
     2007年の最高裁判決が「被害救済の努力を期待する」と言及したことを受けた対応で、戦後補償をめぐり、勝訴した企業側が自主的判断で補償に応じるのは異例。
     和解条項によると、同社が「歴史的責任を認識し、生存者と遺族に深甚なる謝罪の意を表明する」とした上で、2億5000万円を信託し、基金を設立する。同社が4月、元労働者側に全面解決を申し入れていた。基金は訴訟の原告だけでなく、強制連行された計360人への補償や未判明者の調査、記念碑の建設などに充てられる。 

[時事通信社]

7. 7 近所をよく知る人

>3
    両脚羊喰いに言われる筋合いはないな。

http://www.asyura.com/2002/war11/msg/982.html

8. 8 匿名さん

>>7
    投稿者 佐川一政ってw

9. 9 大日本帝国陸軍将校

やっぱり玉砕戦が一番かっこいい
    サイパン島玉砕戦とかアッツ島玉砕戦とか
    なんとも日本兵が米兵に軍刀や銃剣で襲いかっかるってのは
    勇ましい
    万歳突撃Banzaiattackは米兵に恐れられていたらしい私が一番詳しいのは
    硫黄島の戦いだな
    日本軍の戦死者を米軍の戦負傷者は大きく上回った戦い
    栗林忠道中将率いる 硫黄島守備隊役2万名は島を守れなかったが
    米軍に大きな損害を与えた

10. 10 匿名さん

また類似スレかよ。

11. 12 匿名さん

ヤマモトクソロク

12. 13 匿名さん

クソロク

13. 14 匿名

邪魔本 九十六

14. 15 匿名さん

九十六

15. 16 匿名

水雷戦隊軽巡五十鈴に爺ちゃん乗り組んでたな。

16. 17 匿名

人間魚雷 九十六

17. 18 匿名

日本大帝国陸軍大将 東條英機

18. 19 匿名

大日本帝国陸軍元帥 杉山元

19. 20 匿名さん

日本が勝ってたら、というのは不可能に近いね。
    タラレバで未だ一番ありそうなのは、
    1.日ソ中立条約締結せず
    2.独ソ線でナチスが勝利(ソ連が西側に戦力を集中できなかったため)
    3.日本は南進せず北進(ナチスと共に対ソ戦)
    4.アメリカで世論が盛り上がらずアメリカは不参戦

ただこれだけ条件を揃えても日本はノモンハンでソ連にボロ負けしてることを考えると、日本が勝つのは相当難しいと思う。

20. 21 匿名さん

太平洋戦争?

大東亜戦争の事か

21. 22 匿名

太平洋戦争に勝っていれば、原爆を落とされずに済んだ。
    戦後も堂々と核兵器を持つことができ、石油の輸入も思いのまま。密かに原子力を研究(原子力技術をアピール)する必要がなく、原発を推進する必要もない。
    したがって福島原発事故は起きなかった。

22. 23 匿名

バロン西はエルメスの乗馬ブーツを履いて硫黄島で戦死したんだよ。

23. 24 正しい歴史認識を

新日本婦人の会

24. 25 匿名さん

太平洋戦争に勝っていれば、朝鮮・中国 台湾は日本の領土となっていたはず。
    しかし、日本が太平洋戦争に勝つ事は100%不可能であったであろうと思います。

日本は、平和憲法で戦争をしない国ですが、今後はどうなんでしょうか?
    戦争経験者及び体験者は、今70歳台後半以上です。しかし、15年後または20年後には
    ほとんど人がいなくなります。そうした時に、日本の国情が疲弊して、経済危機・食糧難
    やエネルギー不足等で、また、戦争を支持する政治家の出現等で、再び戦争への道を歩む
    などといった緊急事態が待ち受けている事も考えなければいけないと最近思うのですが、
    どうなんでしょうか?

25. 26 匿名

日本だけでなく、世界的にも大規模な戦争は第二次世界大戦以降起きていない。戦争の記憶がない世代が、この先戦争を起こす可能性は十分ありますね。

26. 27 匿名

25の方に質問です

日本は戦争の道に進むと言ってますが どの国との戦争になると 思われますか。

27. 28 匿名さん

我が国に関しては戦争の心配はないです。
    今クソ元気な年寄りは、食い逃げ逃げ切りの体勢で戦争なんて全然考えてない。
    若い連中は、それらの年寄りの後始末で生活で手一杯、戦争どころじゃない。
    政治家はアメリカのポチなんでこれも大丈夫。
    おかしな真似しょうとしたら、思いっきりリード引っ張られて蹴り入れられます。
    わんわんお!わんわんお!

28. 29 匿名

わからんで~ いくたの地震で日本経済がガタガタになり 他の国から食べ物が買えなくなり 今より貧困層が増え国、全体がにっちもさっちも いかなくなったら わからんで~

29. 30 匿名

貧乏人が喧嘩をするわけですな

30. 31 匿名

昔からよくゆうだろう 金持ち喧嘩せずって

31. 32 匿名さん

27 
    おそらく、日本人が戦争へ行く事になる時は、アメリカがどこかの国と
    戦争を行なった時と思います。 イスラム諸国かな? イラク戦争でイスラム諸国では
    反米意識が強まっている。 アメリカがくしゃみすれば、日本が風邪をひく関係ですから。

あくまでも私の想像としてですが、日本経済が緊急事態に陥り、同盟国であるアメリカが経済支援する代わりに
    アメリカの要請を飲まざるおえなくなる事態が起きてしまい、日本は平和憲法で守れている為、
    日本が軍を所有することはできないので、戦争へ行く日本人は、失業者とか派遣社員だとかの
    不安定な立場に置かれる20代~40代を、高い日当制で釣って、違法派遣という形で戦場に送り込むの
    ではないかと心配です。

アメリカは自国の大切な兵隊を犠牲にする前に、まずは、日本人の派遣兵隊を最前線に送り込み
    犠牲にする。 それから敵国と戦う。 日本の兵は、日の丸でなくて、アメリカの星条旗をつけて戦うのでは
    ないか? そんなこと本気で心配しています。 

32. 33 匿名さん

原発がもうダメで、それに加えて、原油価格高騰。円高がさらに進行。
    国債乱発で、国の借金は膨大な数字となり、日本国債が突如急落。
    アメリカと共同運命体になる意外、日本が生き残れる道がなくなり、悪い政治家
    があわられて、突如、平和憲法がなくなり、失業者があふれる日本で、新たな就職先に
    臨時の軍隊を作るなどあるのかもしれないが、そんなこと起こんないでほしいですがね。
     戦争が起こるとしたら、悪い悪徳政治家が出てくることでしょうね。

33. 34 匿名

32番様 大あたり 憲法だってアメリカの横ヤリが入れば すぐに変えられる その内また 兵役義務ができ 若者はアメリカの手先となり戦場にかりだされる

34. 35 匿名さん

>高い日当制で釣って、違法派遣という形で戦場に送り込む

ブラック企業も極まれりではないですか。
    そうなると、募集担当はお893さんでしょうね。
    額面の日当10万円は、中抜きピンハネされて、最終的に手渡されるのは8000円とか。
    その8000円も、元風俗嬢の従軍慰安婦ちゃんに巻き上げられて手元には残らない。

35. 36 匿名

太平洋てガバガバの女の人の事かと思ったよ。

36. 37 匿名さん

今後、もし日本人が戦争にいかなけれなならなくなる事態としては、
    完全にアメリカの手先になって、そして犠牲となる事でしょう。

その見返りに、日本はアメリカからの莫大な経済支援を受けるが、
    その金も、政治家や悪徳企業の幹部連中に渡ったきり、一般国民
    には回ってこない。

37. 38 匿名

どっちにしても日本はアメリカのポチ ですから 中国も 北朝鮮も ロシア みな怖い国ですが 一番 怖いのはアメリカです

38. 39 匿名さん

アジアで軍隊をもたないのは日本くらいで、自衛隊程度で本当にそれでいいのか最近疑問。
    隣国韓国は、北朝鮮との関係があるから、国民に兵役2年を義務づけている。
    北朝鮮はあのとおり、昔の日本のようで軍事国家で、中国軍は、日本の人口よりも多い
    兵隊を有する。 東南アジア諸国は、どこも軍隊を所有している。
    北朝鮮中国は、核兵器も所有しているしね。 
    戦争は悲惨で嫌だけど、人間の脳内には戦争しなければならないものがインプットされ、
    国家間でなくても、常に人と人は対立している。いつか日本もなんらかの形で戦争へ
    参戦することとなるではないか?
     過去の歴史は、平和の後に、必ず戦争が起こり、そして破滅し、また再び新しい国家体制
    がしかれる。その繰り返しであるから・・・

39. 40 匿名さん

日本はアメリカに負けたから、今もアメリカの一部であるよ。
    日本がアメリカに勝つことは絶対ない。

40. 41 匿名

いろんな人種 国かあれば 当然 戦争はある

41. 42 匿名さん

>>39
    もう少しまともな知識と日本語を身につけたほうがいい。

42. 43 匿名

グローバル化が進むと、国家間の戦争は少なくなる。国家が依存し合い、互いになくてはならない存在になるからだ。
    今後更に危険度を増すのは、国家を超えた枠組みで活動するテロ組織。
    グローバル化=世界の均質化、とは思想を異にする集団とそれを背後で支える一部の国家.VS.グローバル化推進国家陣営の攻防になる。

43. 44 匿名さん

42

人間は戦い争う生き物。 戦争が好きなんだろうなと思う。
    他の人と争い戦い勝つことにより、得られる征服感や安堵感
    そして人を支配した時の喜びや他の人より勝っている事の自己の
    強さを誇示する事が本能的に備わっている。
    、だから、どんな時代でも平和は長く続かないもの。

この日本が、永遠に兵器も軍隊も何も持たず、戦争をしない国である事は
    確かにいいことだが、不可能だと思ういます。
    太平洋戦争の戦争経験者が、この世からいなくなる数十年後に
    平和でなく、再び戦争をしなければならない事態が訪れているかも
    しれない。

44. 45 匿名さん

42

人は、何はともあれ争い戦うもの。 今、日本は平和であるが
    これが、食糧危機やエネルギーの危機が来て、日本人が窮地に追い込まれ
    自分たちが生き残りいい思いをするためには、他人を犠牲にする戦争をする
    ことに対して、何も抵抗は感じないものです。

45. 46 匿名

徴兵制を作り20才から若者は二年間 兵役義務を課すようにしないと 他の国に遅れてしまいます

46. 47 匿名さん

戦争は嫌ですけど、間違いなく人間は戦争をする生き物です。
    食べ物がない状態に、もし日本がなったら、人は間違いなく争うし
    現代はお金がないと間違いなく争います。
     国家間でも同様です。 

47. 48 匿名

北朝鮮が独断で狂いだしたら怖いよ

48. 49 匿名

生活保護受けてるやつを徴兵したらええやん。
    給料支給すればエエ。

49. 50 匿名

↑オマエもな

50. 51 匿名さん

あげ

51. 52 匿名さん

今、勝ち組・***の2極化が進行していますが
    これはやばい。 貧富の差の拡大もヤバイ。
    これらが長く続くと、人々にフラストレーションが
    溜まり、強力な指導者・政治家が出現し、そして
    一気に爆発する。それが革命戦争だったり、外国との
    戦争へと繋がると思う。
    平和が永遠に続いた国は、過去の歴史の中で一カ国も
    ないです。 

52. 53 匿名

アイゴ

53. 54 匿名さん

韓国vs.北朝鮮
    ついに戦争再開!

その展開
    ケース1 韓国の勝利 → 復興・統一の経費よこすニダ!とたかられる。
    ケース2 北朝鮮の勝利 → 日本に避難民がなだれ込み、在日が激増!
    ケース3 両者とも倒れ 
            アイゴーアイゴー\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/
                  オ、オ、オワターオワオワオワター♪
                        \オオオオワターオワオオワオワタ/
                             ♪\(^o^) ♪

54. 55 匿名

アイゴ オモニ アブジ

55. 56 匿名さん

>>54
    数少ない韓国の世界的企業は大失速。日本は高度成長期からバブル経済までを凌ぐ大好況謳歌する事ができます。
    混乱に乗じて韓国が不法占拠している竹島を日本が簡単に取り返す事も出来ます。

北がヨンピョン島を砲撃した時に何故に韓国は報復攻撃しなかったんでしょう?
    次はきちんと反撃してくれ。
    朝鮮戦争万歳!

56. 57 匿名

まず 韓国×北朝鮮とが戦争して 勝つた国が中国に挑戦する

そして日本が戦争受注で儲ける

57. 58 匿名さん

ありえないだろ。
    北朝鮮のミサイルの矛先は日本だよ。
    だから軍隊を持てといっている。

58. 60 匿名さん

ロシア筋の分析では尖閣事変による開戦で2週間で日本は中国に勝利する。
    日米連合軍が南部に釘付けになる瞬間を衝いて北朝鮮はソウルに襲い掛かる。
    2013年韓国は消滅、北朝鮮が一時統一するが、最終的にはロシアに併合される。
    2014年中国政府は内乱で崩壊、そこへロシアが攻め込む。
    同時にインドの支援でリベット・ウイグルが反乱を起こす。
    2015年中国は分割され一時国連軍の統治下に置かれる。
    やがてゆるやかな連邦国家となった中国は共産主義体制を脱し
    2020年には日本との国交も回復し平和な関係が構築される。

59. 61 匿名さん

分析というより、後半は願望ストーリーですね?
    リベットじゃなくてチベットのタイプミスでしょうし。

60. 62 坂上輝也

51以下*何を成すべきかが解っていない*大東亜戦争の東條英機と同じで*いまは石原知事*野田総理に戦争をさせない事*

61. 63 匿名さん

外国人の坂上は、日本の戦争を何もわかっちゃいない。あまりにも無責任。
    戦争を起こしたのは東條ではない。親米派の山本五十六。
    無知も甚だしさを超えれば、もはや犯罪と同じ。完全に英霊を侮辱している。
    謝罪を要求する。

いつの時代にも
    このような脳味噌お花畑なエセ平和主義者が覇権主義国家を増長させ、
    悲惨な戦争を引き起こしてきた

62. 64 匿名さん

大東亜戦争ってチャイナやコリアといった土人の国を、日本と他のアジアの国々が欧米列強から独立開放させる意味があったのに、当のチャイナとコリアは自国に都合のいいように大嘘ついて教育してるとんでもない国です。

63. 65 匿名さん

日本の影響で「黄色人種は白色人種に勝てる」とアジア各地で独立運動が広がり
    結果、白人優位の植民地支配を終わらせた。
    その快挙への報復として、欧米列強国は大量の共産主義者を送り込んで
    極東の分断を引き起こした。
    「分割して統治せよ。」

64. 66 坂上輝也

63*虚偽である*英霊を自決*特攻させた*英霊に謝罪するのは*63や東條英機である*戦争を進め責任を取らず*罪を天皇に擦り付けた*石原知事*野田総理*63には注意すべきである*

65. 67 匿名

>>63

それは少し違うよ。戦争に対しては海軍にも責任はあると思う。
    でも本当の戦争を仕掛けたのはアメリカだよ。まんまとそのトラップに
    乗ったのが陸軍だよ。破竹の勢いだったドイツの誘いに乗り3国軍事同盟に
    同調する。しかし皮肉なことに戦後の調べでドイツの戦争教書に日本も
    最終的には征服とある。山本五十六はさんざ戦争回避を
    米内、井上とともに参戦回避のために活動するも島田らの腰ぬけ海軍高官が
    軍事同盟を受諾。対米戦が避けられないと判断、初戦で米の太平洋艦隊に
    大打撃を与え、早期講和に持ち込みたい意向であった。
    しかし、日本軍の暗号をとうの昔に解読している米は最新の空母艦隊は外洋に
    避難させ、何も知らない海軍は次の年に退役になる戦艦を真剣に攻撃したわけだ。
    もし概要の空母を探査しこれを叩いていたら戦争の行方は変わったと言われている。

66. 68 匿名さん

たしかに。陸軍は罠に嵌められたんだと思う。
    五十六はなんだかんだ言いながらも、戦艦大和をホテル代わりにポーカーに興じて遊んで時間を稼ぎ、
    結局は不戦派の山本五十六が突如真珠湾攻撃をまくし立て、反対派を封じた。
    戦争を始めたのは山本五十六だよ。そして途中で失踪した。遺体は他人のものだと部下も証言してる。
    五十六はビンラディンみたいな男だ。
    東條はその全てを知りながら全責任を負ったんだよ。

なぜ五十六が怪しいかって?
    あいつが戦中に視察した各地の予科練の資料館へ行って確認してごらんよ。
    秘密の防空壕に逃げた連中が全部そこだけピンポイントで爆撃され全滅してるだろが。
    ちゃんと資料館に展示してある。
    五十六か部下に情報を流す工作員がいたということ以外考えられない。
    ウソだと思うなら自分の目と足で確認することだね。

67. 69 匿名

それはよくあるヒットラー生存説のようなものだよ。
    五十六はブイン上空で戦死したことになっている。墜落した後
    生存していた部下がいてシートに座らせたか、あるいは絶命しておらず自決したのではと
    言われている。日米戦への突入は戦後将官がたくさん生き残っており当時の陸軍との関係
    国際情勢との状況をきわめて明確に残している。五十六に対しての評価は現在は愚将で
    あったというのが定説だ。私のおじは戦争に学徒として少尉で任官しているが
    東條は自殺未遂までわざと心臓を外したとして阿南陸相に比べると往生際が悪いと話していた。
    あくまでも武官として欧米への派遣が多い海軍将官は勝ち戦とは考えてなかったろう。
    しかし、陸軍では海を渡って攻めることもできず、大戦不可避となった時は将官、武人として
    戦う覚悟をせざる得なかったと考える。海軍からは島田繁太郎、永野修身両大将がA級戦犯として
    起訴されていますが無罪、および病没になっています。他に海軍は戦犯起訴がありません。
    開戦を覚悟し相手にダメージを与えるには敵国の油断をついて奇襲しかありません。
    ギャンブルめいた奇襲ではあったが連合艦隊の指揮官である以上決断する立場であったと
    思います。失踪する理由がありません。その開戦と終戦前後のことは最後の大将井上成美の
    回顧録に陸軍の無軌道ぶりが筆記されています。

68. 70 匿名さん

>それはよくあるヒットラー生存説のようなものだよ。
    そうでしょうか。それにヒトラーが南米に隠れて余生を過ごした話はあまりにも有名ですよ。
    五十六の行動はおよそ不可解な点が多すぎます。
    なぜ失踪するかのような無計画な出撃行動に出たのか。
    遺体の検視記録に本人と確認できないと部下が書いていたのはなぜか。
    一連の行動から五十六は留学時にスカウトされたアメリカの秘密工作員であったとしか思えない。
    私は戦後生まれの癖に五十六の銅像を見るたびになぜか踏み倒してやりたくなるんです。

69. 71 匿名

個人の歴史に対する観点は自由です。
    ただときどきの人には
    そのての話がよくあります。

70. 72 坂上輝也

日本は*明治以来*蓄えた国民の全ての財産と生命を奪われた*その経験を学び石原知事*野田総理に戦争をさせない事*

71. 73 匿名さん

1941年から45年にかけての戦争を、戦中の日本は37年に起きた日華事変も含め「大東亜戦争」と正式に定めましたが、戦後は一転して「太平洋戦争」と呼称するようになりました。
    1941年に始まった戦争は、"真珠湾攻撃で始まったアメリカとの戦争"という意識が圧倒的に強いですが、戦場の半分は東南アジアで、イギリスやオランダと戦った戦争でもあるという事実があります。それが「太平洋戦」という名称では忘れられています。それは戦後、日本はアメリカにより占領され、教育制度もアメリカの敷いたレールに沿って行われためにそういうことが起こりました。

という事で日本人は『大東亜戦争』と呼びましよう

72. 74 匿名

正しいと思いますね。
    太平洋が主な戦争の舞台になりましたからね。
    たしか昔は大東亜戦争と呼称してましたね。

73. 75 匿名さん

「大東亜戦争」は閣議でそう呼びましょうと決めただけ
    ほかに根拠はありません
    まあ、アメリカに圧倒されてぼろ負けしたのは事実ですし「太平洋戦争」でもかまわないでしょ

半藤先生などは悔しがるでしょうが、近年、山本五十六凡将説が有力です

彼がミッドウエー海戦の前に愛人に送った手紙

「(前略)万事を放擲して世の中から逃れてたった二人きりになりたいと思ひます。
    二十九日にはこちらを早朝出撃して、三週間ばかり洋上に全軍を指揮します。多分あまり面白いことはないと思ひますが。今日は記念日だから、これから峠だよ。あばよ。くれぐれもお大事にね。
    うつし絵に口づけしつつ幾たびか千代子と呼びてけふも暮らしつ」

戦意、闘志、緊張感、防諜意識、すべてゼロ
    単なる色ボケの不倫おやじ
    これが連合艦隊司令長官だったのだと
    アメリカに勝てるわけないよね

74. 76 匿名さん

だから五十六はアメリカが用意周到送り込んだメーソンリーの親米派工作員なんだって。
    こいつのためにどれだけの人間が犠牲になったか、
    その罪は計り知れない。

75. 77 坂上輝也

76最大の罪は東條英機*東京裁判の態度は小学生が不貞腐れた態度*生きて凌周の恥ずかしめを受けた最大の人物*石原知事の出生作と未成年有害本と共通*石原*野田が東條に成ろうとしている*此を防ぐ事が国民の義務*意見を*

76. 78 坂上輝也

太平洋戦争に学んで*尖閣戦争をさせないようにしましよう*

77. 79 匿名

尖閣だけでなく沖縄も欲しい場所を

中国にあげれば戦争も無いでしょうけど。

78. 80 坂上輝也

79*上げる必要も取る必要もない*話し合い*何処で太平洋戦争になった*原因は何だったか解りますか*

79. 81 匿名さん

満州かえせ 樺太もそろそろ貧乏ソ連から奪おうよ 海軍ついてこいや

80. 82 匿名

↑偉そうに

81. 83 匿名さん

山本五十六が犯人だ。

82. 84 匿名さん

統帥権干犯だよ。
    間抜けw

83. 85 匿名さん

統帥権干犯だよ。ボケw

84. 86 坂上輝也

投稿者は*大平洋戦争から何も学んでない*特に石原野田自民党以下が*強硬に進めれば*南大平洋の海底で遺骨の回収されない亡霊*インパアール作戦の餓死者の亡霊は*せんの風となって*国会議事堂上空を飛び廻っている事でしょう*石原野田を東條英機にされない事です*

85. 87 匿名

話合いって?
    それにこしたことないけど非現実的だね。
    国際司法裁判所にも出ない、自分の拡大戦略で欲しい
    確信犯だ。話合いで決着するかね。
    話合いの上、気持良く中国に島をプレゼントするなら
    決着するだろうけどね。君の頭の中で話合いって
    どういう合意ができるのか聞きたいものだね。

86. 88 坂上輝也

投稿も同じ*言論には言論*話し合い以外にない*裁判に出ない総理は口だけで*日本*中国も裁判に出てない*日本は中国の**泥棒**に対して答えていない*まだ竹島は提訴してない*提訴は1日で済む事である*

87. 89 匿名さん

日本の国民は太平洋戦争開始を熱狂的に歓迎した。

当時、銀座で戦争が始まるので提灯行列をやったのが、日本のアホ国民だった。

88. 90 匿名さん

日本軍の連勝、連勝で、国民は提灯行列をやった。

無知とは悲しいな。 この国民のミスを、あおりに煽ったのが朝日新聞だった。

http://eo-toyoji.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2009/07/26/yodogaw...

89. 91 匿名さん

少なくとも今のアホマスコミに踊らされるアホ国民のよりまとも。
    いまのアホは言論の自由を与えられてもまともな判断はできない。

・南京事件
    ・従軍慰安婦強制連行の有無
    等々

90. 92 匿名さん

>>91
    南京事件と従軍慰安婦に関して、日本の国民はどういう判断をしているのでしょうか?

わからない、という意見は、調べても事実がわからないということかな?

91. 93 坂上輝也

90朝日だけではありません*全てのマスコミです*だから提灯行列も無利ありません*反対の報道は発禁*刑務所行き*憲法を守り刑務所を防ぎましょう*憲法改悪反対の提灯行列をしましょう*橋下石原を風俗に転職させましょう*

92. 94 匿名さん

当時(戦前)の煽り専門の報道関係者の、右代表として『朝日新聞』の責任を問うのがいいだろう。

どこだって責任ある、じゃぼやけてしまうからな。
    代表を決めて、そいつの責任を追及する。

93. 95 朝日太郎さん

★1945年8月14日 (終戦の日の前日)

少数機で相当の被害を被ったと報じられている通り、
    この原子爆弾は相当の威力を持つものに違いない。
    しかしながら、すべて新兵器は最初のうちは威力を発揮しても、
    やがてその対策の樹立されるに及んで、その威力をとみに減殺されることは
    従来の事実がこれを証明している。

その速度が問題だが、我らはわが当局が早急にこの対策を樹て、
    その被害を最小限に止めるであろうことを熱望するものであるが、
    同時に、民衆は民衆としてそれに対応する措置を断行しなければならない。

94. 96 匿名さん

あぁぁぁ また、夏がやって来るわぁ・・・

95. 97 匿名さん

一発で都市が消える衝撃味わってみたいだろwww
    在日も消えるぜwww

96. 98 匿名さん

核保有してる国相手なら落とすとき罪悪感も減るからな
    先制が必要だしwww

97. 99 匿名さん

太平洋戦争?
    大東亜戦争だろ。

98. 100 匿名さん

大特亜戦争のほうがいい

99. 101 匿名さん

ヒロシマ型何発分が平均的なの?

100. 102 匿名さん

>>100
    太平洋戦争でいいだ。 戦争の呼び名なんて論議するより、実態を語れや

101. 103 匿名さん

日本人はアメリカ人とトモダチになれるのか?
    神戸大空襲は米軍の「無差別」爆撃ではない…「住宅密集地・住民を標的にしたもの」 

「無差別という言葉、空襲の本質を見失う」
    http://danshi.gundari.info/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%82%...

102. 104 匿名さん

しかし、「住宅密集地・住民を標的にしたもの」を計画したカーチス・ルメイに
    日本政府は勲章を与えてるんだが
    (昭和天皇は、さすがに親授を拒否してます)

103. 105 匿名さん

日本の民家は木造で瓦葺き。
    アメリカは焼夷弾を製造した。先端を尖らせ、屋根を突き破って家の中で爆発して
    炎上する仕組みの爆弾。

民間の家屋を焼いて、家に居る住民を焼き殺し、多くの日本人を厭戦気分にさせるのが
    米軍の作戦だった。 実際にそのように進んだ。

東京大空襲は、昭和20年3月10日に決行した,本土への大空襲だったが、それ
    以前に、アメリカでは日本家屋を作って民家への空襲シュミレーションを行った。

実験用に立てられた日本家屋は、畳を日系人の多かったハワイから取り寄せて精巧に
    作り上げて実験した。

この実験によって、クラスター焼夷弾開発を進め、日本の民家を無差別爆撃して
    効果的被害を与えることに成功した。

104. 106 匿名さん

>>102
    呼称は大事、戦後の洗脳教育はいかんだろ。

>>104,>>105

戦略的にはすでにB29の本土爆撃を受けた時点で終了だが・・・
    開戦に至る検証が必要でしょ。

それには軍部大臣現役武官制の是非、関東軍暴走、南部仏印進駐等々
    複雑だろう。太平洋戦争(大東亜戦争)を勉強して議論できるレベルにある?

日本の空襲なんぞ戦術に一部にすぎんぞ。

105. 107 匿名さん

>106
    なんだお前
    やけにえらそうだな
    何様なんだ?

106. 108 匿名さん

ニート大将軍であるぞよ。

107. 109 匿名

戦後、マッカーサーが回想の中で「日本の戦いは自国防衛の為であった」と
    記している。
    アメリカが中露の社会主義に対する日本を防波堤にするつもりだったアメリカの意向による
    戦争だ。戦争の終盤は「原爆を落すまで日本を降伏させるな」とトルーマンとバーンズが
    軍に命令した。マンハッタン計画の早期遂行は中露の共産圏に対して核という抑止力を
    見せ付ける為に日本に落す事が最良の策であった。勿論、現実の実験も兼ねている。
    アメリカは翌年退役の戦艦をハワイで沈めさせる作戦に日本を導き、既に開戦の時点で
    日本を自国の一部として共産圏の防波堤として利用する事を考えていた。
    日本が自ら回避できる戦争でなくアメリカの都合による戦争だ。

108. 110 匿名さん

>>107
    知識がないならだまったほうがいいよ。
    なんにも知らないんだろう。えらそうに言っているんではないんだよ。
    お前のような無知な人間に常識を教えてやっているだけ。

109. 111 匿名さん

ヒロシマ型なんてレベルじゃない爆弾の威力を肌で感じたいのかそーかそーか

110. 112 匿名さん

●中国の地方紙、「きのこ雲」イラスト掲載、 広島・長崎の地図上に。

中国重慶市の週刊の地方紙「重慶青年報」は最新号で「日本は再び戦争を
    したがっている」との表題で、日本地図の広島と長崎の場所に原爆のきのこ雲と
    みられるイラストを描いた記事を載せた。

4ページ目を全面使い、日本地図の中で広島、長崎をわざわざ明記した。
    安倍晋三政権による集団的自衛権の行使容認を批判する狙いだが、被爆者を
    傷つける手法は世界から批判を浴びそうだ。

「重慶青年報」は、共産党の青年組織である共産主義青年団系の新聞。
    同号の5ページ目には、日本の集団的自衛権の行使容認を批判し、
    「我々は過去に日本に友好的過ぎたのではないか」とする論評記事も掲載した。
     日本経経新聞 
     http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0701N_X00C14A7FF8000/

111. 113 匿名さん

>>112

重慶市は日本軍が空爆して多数の民間人を殺戮した都市だった。 そこの地方紙の
    記事だということは、それなりの意味があるね。

広島県や長崎県の地方紙が記載する被曝の記事に、原爆攻撃への批判がこめられて
    いるのは、当然だと思う日本は多い
     それと同じで、重慶市の地方紙が、この都市の歴史を回想しながら、日本軍の
    暴挙を批判する中で、日本を戦争終結に導いたヒロシマ、ナガサキの事実を書く
    のは、ちょっと他の新聞とは違うだろう。

112. 114 匿名さん

>>109
    >「原爆を落すまで日本を降伏させるな」とトルーマンとバーンズが軍に命令した。

>マンハッタン計画の早期遂行は中露の共産圏に対して核という抑止力を

>見せ付ける為に日本に落す事が最良の策であった。勿論、現実の実験も兼ねている。

ヒロシマは戦争終結のため。 ナガサキは実験のため。
    そういう事実を、日本人は常識として学校教育で習わなければならないな。

このアメリカの原爆の実験という事実を歌にして、大ヒットさせる頭の良い歌手は
    いないだろうか?

113. 115 匿名さん

>>109
    原爆を落とす時点で中国は共産圏国家だったんですか???
    初耳です。

114. 116 匿名さん

水爆落ちたらネットはお祭りかな

115. 117 匿名さん

日本人と韓国人は仲良く戦犯
    韓国人の方が日本人より残虐で捕虜虐待しBC級戦犯で死刑

韓国も日本も同じく反省しよう

116. 118 わしーぢゃ

国体の護持のために働いタヒんで行っただ韓国人はなぜ祀られないのか

117. 119 匿名さん

しかし、70年も前の古い話をいつまでも

38式歩兵銃ってやつを見たことがあるんだが
    きったねえ木の台がついてて、ガチャコンガッチャコンと1発づつ弾送って撃つんだとよ

陸海軍の飛行機も神社に飾ってあるが
    ピストンエンジンでエッチラおっちら飛んでくらしいが、ガソリン満載のわりには防弾設備はなし

戦車はおもちゃみたいな代物だし

よくも、こんなガラクタ集めて戦争してたとあきれたぜ

118. 120 匿名さん

童貞がエロビデオ見すぎた時の感想みたいでワロタ

119. 121 匿名

119
    その時代はその時代で最先端なんだよ。
    F-15イーグルも少し前までは最新鋭だったんだ。

120. 122 匿名さん

横からわりぃが、「童貞がエロビデオ見すぎた時の感想」につながる君の思考回路がとっても不思議。

121. 123 匿名さん

38式ぶっ放してその弾でニンゲンが血を吹きながら死ぬのみたら勃きるってことだろ

122. 124 匿名さん

>>117

戦犯の概念ってなんだ?教えてくれや。
    日本には「勝てば官軍負ければ賊軍」って言葉があるがそのなかの範疇かい?

>>119

70年前の話をどうこうって誰にいってるの?
    38式歩兵銃の記述は日本の戦争不備をいっているのか?
    比較論でしょ。戦争相手がアメリカだったから、そういう話があるだけだろ。

123. 125 匿名さん

>121
    なこたあない

アメリカ軍は
    M1ガーランド銃連発式にBAR自動小銃
    空では日本軍機をワンショットライターで七面鳥撃ち
    M4戦車と97式では大人と子どもの喧嘩

海軍だって似たようなもので、戦争の終わりごろは連合艦隊全滅同然

124. 126 匿名さん

大本営発表で国民に偽りを流し続け戦争の継続と協力を余儀なくしたのは犯罪じゃね

125. 127 匿名さん

大本営発表なんてまともな頭の人なら、簡単に嘘と見破れたでしょう。
    転進(実は敗退)を繰り返しながらじりじり追い詰められて最後はチェックメイトでしたからね。
    当時の奴らは、どうかしてたのでしょう。

126. 128 匿名さん

アサヒも不買運動に晒されて批判記事やめて転向したんだよな
    不買運動だってwwww
    今の奴らが泣いて喜ぶ不買運動成功事例wwwww

127. 129 匿名さん

不買運動んの先導者は誰?

128. 130 匿名さん

>>120
    悪いことは言わん。
    病院に行け。

129. 131 匿名さん

129
    なつやすみにはれきしのおべんきょうもしましょうね
    もうそうのおべんきょうがしたいならそれでもいいですよ

130. 132 匿名さん

>>126
    犯罪かどうかは知らないですが、今も昔もマスコミとして機能してない事だけは確かです。

131. 133 匿名さん

132
    マヌケかお前?
    マスコミが大本営に逆らえるはずがないだろ
    大本営が罪を犯して遂行責任者が処罰されて神様になっちゃったんだよ

132. 134 匿名さん

「転向したアサヒが戦争遂行の一翼を担ったニダ」
    あれ?
    日本のウヨって半島人の責任転嫁とまーったく同じメンタリティじゃねーか
    同属嫌悪とはな
    こいつらが日本と半島から居なくなったら東アジアは良くなるんじゃね?

133. 135 匿名さん

コミンテルンは、シカトかよ。

134. 136 匿名さん

>>133

朝日新聞は
    戦時中 戦争賛美
    戦後  文化大革命を賛美
        北朝鮮を地上の楽園と吹聴する。

その他の罪多々あり。
    大本営のせいだけではないだろう。もともとバカ。

135. 137 匿名さん

まぼろしの映画    『ひろしま』

『原爆の子、広島の少年少女のうったえ』、被爆した少年少女の手記を原作
    とした映画に『原爆の子』と同じ原作を題材にしたのが この『ひろしま』です。
    被爆7年後に独立プロで製作されました。

実際に被爆した方々を含め広島市民の9万人がエキストラとして参加しました。
    当時は反米色が強いとされ興行的に成功しませんでした。

136. 138 匿名さん

136
    その前に不買運動について説明せよアホカス

137. 139 匿名さん

>>138

主語を書くこと。
    日本語をよく理解して自分しか理解できない文章を書かないこと。
    それからよく礼儀を理解すること。
    ただでさえお前のような輩は社会のゴミなんだから。

138. 140 匿名さん

日本は15日、69回目の終戦記念日を迎えた。
    日中戦争や太平洋戦争で亡くなった軍人・軍属は政府見解によると約230万人。
    その内訳は不明確な点が多く、「6割が餓死した」との学説もある。

兵站を軽視した無謀な作戦がこうした惨劇を招いたと昭和史の著作が多い作家の
    半藤一利氏(84)は話す。

「軍の指導者たちは無責任と愚劣さで、兵士たちを死に追いやった」。

【半藤さんが語る】戦没者230万人の意味とは?
     総務省、厚生労働省などによると、1937~45年の戦没者230万人を戦死、
    病死などの死因別に分類した 公的な記録は存在していない。
    終戦前後の混乱時に多くの資料が失われたことや、敗戦で記録を残すのが難しかった
    ことなどが影響している。

歴史学者の故・藤原彰氏(一橋大教授)は旧厚生省援護局作成の地域別戦没者
    (1964年発表)を基礎データに独自の分析を試みた。
    著書の「餓死した英霊たち」(青木書店)で、全戦没者の60%強、140万人前後が
    戦病死者だったと試算。
    「そのほとんどが餓死者ということになる」と結論づけた。

139. 141 匿名さん

●太平洋戦争、戦争継続の事情。

戦争終結への動きが具体化し始めるのは、1944年(昭和19年)7月に東条内閣が
    倒れて以後。
    その時点で、アメリカ軍の反攻によって日本本土空襲も時間の問題となっていた。

1945年(昭和20年)2月には、近衛文麿元総理大臣を中心としたグループは、戦争
    の長期化がソ連による占領(“日本の赤化”)を招くと主張して、戦争の終結を主張
    する「近衛上奏文」を昭和天皇に進言した。
    しかし、昭和天皇はこれを却下した。

後には”終戦工作”を察知した憲兵隊により、吉田茂(後の首相)・岩淵辰雄・
    殖田俊吉らいわゆる「ヨハンセングループ」が逮捕されている。
    そして、軍部は「国体護持」を主張して戦争を継続した。

140. 142 匿名さん

安倍今年も戦争に対する反省の言葉なし

141. 143 ▼ 天皇の戦争責任 ▼

>>141
    >太平洋戦争続行の事情:
    >近衛文麿元総理を中心としてグループが、戦争終結を主張する『近衛上奏文』を
    >昭和天皇に進言したが、天皇はこれを却下した。(昭和20年2月)

昭和20年2月の時点では、昭和天皇は戦争の継続の意思をお持ちだった。
    『昭和天皇の戦争責任』論も、こうした事態をもっと掘り下げて論ずるべきだ。

ところで、8月18日に、北京市共産党委員会の機関紙・北京日報は、米国や
    中国など連合国が終戦直後にA級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)に関して

『天皇の戦争責任を追及しなかったことは大きな欠陥 』だと指摘する論文を掲載。

北京発、時事通信、8月18日配信:

142. 144 匿名さん

近衛という人は、ちょっとやってみて、いけなくなれば、すぐ自分はすねて引っ込んでしまう。相手と相手を噛み合せておいて、自分の責任を回避する。三国同盟の問題でも、対米開戦の問題でも、海軍にNOと言わせさえすれば、自分は楽で、責めはすべて海軍に押し付けられると考えていた。開戦の責任問題で、人が常に挙げるのは東条の名であり、むろんそれには違いはないが、順を追うてこれを見て行けば、其処に到る種を播いたのは、みな近衛公であった。

143. 145 匿名さん

その海軍もNOと言えば、予算を陸軍にとられてしまうという情けない理由で
    NOと言わなかった。
    まったくもうどいつもこいつも。

144. 146 匿名さん

柔軟で包容力があるというか、まことに「聞き上手」だったね。また開放的性格のためか、国民の間になんとも言えない人気があった。しかも陛下のおぼえもよかったから、近衛文麿に一本筋金が入っていたら、まったくかんぺきと言っていいのだが……。ところがいざというときのふんばりがたりない。そこでいつも困ったんだ。

145. 147 匿名さん

近衛文麿を、軍人にしたら、大佐どまりほどの頭も無い男で、よく総理大臣が勤まるものだと思った。言うことがあっちにいったりこっちにいったり、味のよくわからない五目飯のような政治家だった。

146. 148 匿名さん

どうして総理大臣になれたのか? 時勢というのかな・・・・
    彼は華族だろ? そういうことも理由として挙げられるだろうか? それにしても
    上に立つ器量のない男が国の運命を決する仕事に就くとは、正直、日本の総理って
    どうやって選ばれるのだろう?

147. 149 匿名さん

>>141
    近衛文麿元首相は昭和天皇のおぼえも良かった。
    そうだったら、『近衛上奏文』を天皇は受け入れられればよかったのではないかね?
    どうして、却下されたのか?

昭和天皇が近衛の進言を受け入れられていれば、戦争の結末があんなに悲惨な状況
    になることもなかっただろう。

148. 150 匿名さん

そもそも戦争の終結のさせ方より、なぜ戦争をはじめたかということが重要だ。
    首相だって、途中で軍部大臣現役武官制を採用したことにより、軍部が政治に重要な地位を占めることに
    なったことだしね。

149. 151 匿名さん

>近衛文麿を、軍人にしたら、大佐どまりほどの頭も無い男で、よく総理大臣が
    >勤まるものだと思った

首相になる人の資質というのは大事だね。
    日本人は、つい最近の民主党政権で痛いほどそのことを理解できたと思うが、どうか?

150. 152 匿名さん

近衛文麿・ウィキペディア

太平洋戦争中、昭和天皇に対して『近衛上奏文』を上奏するなど、戦争の早期終結を
    唱えた。

戦争末期には、独自の終戦工作も展開していた。

太平洋戦争終結後、東久邇宮内閣にて国務大臣として入閣した。

大日本帝国憲法改正に意欲を見せたものの、A級戦犯に指定され服毒自殺した。

151. 153 匿名さん
  152. 154 銀行関係者さん

>首相になる人の資質は大事だ

安倍晋三首相も海外の評価は良くないです。 
    歴史認識にしても、韓国の大統領と発言とは関係ないが、やっぱり底が浅い気が
    します。
    政治屋としては、まあまあなんでしょうが。

153. 155 匿名さん

副島隆彦著:『仕組まれた昭和史--------日中・太平洋戦争の真実』
       2008年7月、日本文芸社発行、1680円
    [要 旨]
    山東出兵、金解禁、満州事変、日中戦争、無謀な太平洋戦争へ。激動の昭和史の
    背景に、20世紀すべてを通して没落していったイギリス帝国(ロスチャイルド財閥)と、
    それを駆逐し、隆盛していったアメリカ帝国(ロックフェラー新興石油財閥)の大きな
    世界覇権(world hegemony)の移行、交替の事実があった。
    日本は絶対に世界の一部だ。だから日本史は必ず世界史の一部である。
    外側の大きな力に必ず動かされ操られないわけにはいかない。

第1章  近代日本はロスチャイルド家が育てた;
    第2章  田中義一が導いた戦争への道;
    第3章  金解禁を仕掛けたウォール街;
    第4章  満州国建国の真相と隠された謀略;
    第5章  日中戦争を泥沼化させた帝国海軍;
    第6章  ロックフェラー家に操られた米内光政;
    第7章  真珠湾攻撃の真実;
    エピローグ  米内を斬れ!

154. 156 匿名さん

満洲返せ! アホンダラ。 今度は負けへんで。

155. 157 匿名さん

今度の沖縄の知事選挙の結果、いよいよ、日本の本土の人も真剣に考えて行かないと
    いけない。
    あまりにも沖縄を無視してきた。 
    だから、こんな事態になる。 どうなっているか、今度、当選した翁長雄志氏のこと
    なども、よく調べてみなさい。

156. 158 匿名さん

>>156
    満州、尖閣列島・・・・それどころか”沖縄”が危ないで。

157. 159 匿名さん

>>156
    満州要らん

158. 160 匿名さん

沖縄が独立運動を始めたらどうすんね?

今度の知事選挙で見えてきたものがあるだ。 日本の本土人がいかにトロくても
    もう気付くだろ

159. 161 匿名さん

『真珠湾の真実―ルーズベルト欺瞞の日々』
       スティネット,ロバート・B.著、
    〈Stinnett,Robert B.〉/妹尾 作太男【監訳】/荒井 稔/丸田 知美【共訳】
     2001年6月発行、文藝春秋社、¥2,160

日本海軍の卑劣な騙しうちと罵られた真珠湾攻撃。
    だが、騙したのはアメリカ側だ。17年の歳月をかけ膨大な新資料を駆使して迫る戦慄の真相。
    目 次
    わが人生最大の特ダネ
    裏口からの参戦
    ホワイトハウスの決定
    ハワイ空襲警戒警報
    見事な配備
    あのスパイは泳がせろ
    奇襲受入れ準備完了
    紛れもない前兆
    真空の海をつくれ
    マルタ皇太子妃との夜
    戦争は以外に早い
    無線封止神話の崩壊
    きわめて安い代価
    われわれはよい記録を残した
    退避方角は北だ
    文書はすべて破棄せよ

160. 162 筒井清忠著「2・26事件と青年将校」

●筒井清忠著『2.26事件と青年将校』
              吉川弘文館発行:2014年8月、2600円、
     ttp://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784642064651

雪が舞う帝都を震撼させた二・二六事件。蹶起した青年将校たちの“昭和維新”は
    なぜ失敗し、彼らは敗者とされたのか。
    計画から実行・鎮圧、後世の影響までを克明に再現。
    近代日本史上最大のクーデター事件の真実に迫る。
    目 次 
    プロローグ   クーデターの「真実」
    1 昭和維新運動
          (北一輝と猶存社;青年将校運動の開始;桜会結成から5・15事件まで)
    2 昭和陸軍の形成(「下剋上」の時代;皇道派と統制派の対立)
    3 クーデター計画の実像(青年将校の人物像;直接的動因とクーデター謀議の開始;
                 クーデター計画の構築;クーデター計画と天皇観)
    4 2・26事件の勃発と展開(襲撃と占拠;暫定内閣をめぐる攻防;石原莞爾の動き;
            27日の情勢;流血か大詔か―香椎戒厳司令官の上奏案;自決か抗戦か)
    5 2.26事件の終焉(鎮圧;軍法会議)
    エピローグ   2・26事件をめぐる論点

161. 163 匿名さん

日本が空襲を受けずに日本人がマグロのように死ななければ、日本人だけで幸せな現在になっていたはず。

在日朝鮮人や在日朝鮮帰化人に日本人はいたぶられることもなかった。

在日朝鮮人を日本に入れたのは誰だ。そいつのせいで戦後70年たち仕返しをされているのだ。

太平洋戦争でいきのこった祖先が一生懸命はたらいて血税を納め、この国を復興させてきたのに、何で在日朝鮮人や在日朝鮮帰化人にやられなくてはならない。

日本は何も悪くない。在日朝鮮韓国人を韓国日本人村へ強制送還。

162. 164 ビギナーさん

▼▲ 太平洋戦争略史 ▲▼

1941年12月、 真珠湾攻撃、米、英に宣戦布告、香港占領;
    1942年 1月、 マニラ占領、
     〃 〃  2月、 シンガポール占領、
     〃 〃  4月、 米軍が東京初空襲、
     〃 〃  6月、 ミッドウェー海戦敗北、
     〃 〃  8月、 米軍、ガダルカナル島に上陸、
    1943年 5月、 アッツ島玉砕、
    1944年 7月、 サイパン島玉砕
     〃 〃  7月、 インパール作戦失敗、
     〃 〃 10月、 フィリピン沖海戦敗北、
    1945年 3月、 硫黄島の戦い敗北、
     〃 〃  3月、 東京、大阪大空襲、
     〃 〃  6月、 沖縄戦敗北、
     〃 〃  8月、 広島、長崎に原爆、
     〃 〃  8月、 無条件降伏受諾、
     〃 〃  9月、 降伏文書調印、

163. 165 匿名さん

みんな日本人は死んじゃった。日本人はもういないのかもしれない。

在日朝鮮帰化人は日本人ではない、偽物。

日本人の心を持った人に会いたい。

優しい人に会いたい。

在日朝鮮帰化人は嫌い。

あんなやつら韓国に帰れ!!

164. 166 匿名さん

『戦闘機・零戦は機首の7.7㍉機銃に威力はないが、両翼に1門づずある20㍉の
    機銃は最強だった。
     弾は1門60発だけ。 時速500㌔以上で飛ぶ米軍の敵機に命中させるには
    相手を追い詰め、至近距離で撃つ必要がある。

10㍍、5㍍にも迫る。 敵の操縦士と目と目が合う。
    「やめてくれ」「助けてくれ」と訴える様子の相手にとどめを刺す。敵機は火ダルマ
    になって落ちて行く。殺さなければ殺される。それが戦争だ。

ただ、相手の恨めしげな表情は記憶から消えない。お国に尽くす私は一方で、人間と
    してあるまじき行いをしている。そんな思いが胸に残った。』
     元、海軍中尉・原田要氏(98歳)
     某新聞記事より。

165. 167 匿名さん [男性 60代]

▼ 靖国神社の本殿
    http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/img/1344925901.jpg

靖国神社は、明治2年(1869)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた
    「東京招魂社」が始まりで、明治12年(1879)に「靖国神社」と改称されて
    今日に至っています。

靖国神社は、明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社に参拝された折に
    お詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の
    御製からも知ることができるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を
    慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です。

「靖国」という社号も明治天皇の命名によるもので、「祖国を平安にする」
    「平和な国家を建設する」という願いが込められています。

166. 168 匿名さん

靖国神社には現在、幕末の嘉永6年(1853)以降、明治維新、戊辰の役(戦争)、
    西南の役(戦争)、日清戦争、日露戦争、満洲事変、支那事変、大東亜戦争などの
    国難に際して、ひたすら「国安かれ」の一念のもと、国を守るために尊い生命を
    捧げられた246万6千余柱の方々の神霊が、身分や勲功、男女の別なく、すべて
    祖国に殉じられた尊い神霊(靖国の大神)として斉しくお祀りされています

167. 169 匿名さん

「3年前に病気で亡くなった妻の分も慰霊したい」。東京大空襲から70年の10日、東京都江戸川区の椎橋清さん(81)は、そう言って手を合わせた。空襲で妻の家族は全員犠牲になり、疎開していた妻だけが生き延びたという。「炎で真っ赤に染まった空の中で、低空飛行する爆撃機をはっきり覚えている。妻は両親や姉らを失い、ずいぶん苦労したと話していた。戦争だけは本当に嫌だ」

戦後50年を区切りに参列をやめていたという東京都国立市の女性(82)は、「一つの区切りとして」、20年ぶりに姿を見せた。義理の両親を空襲で失い、以前は毎年、夫と一緒にこの日に慰霊堂を訪れていたという。「夫も10年前に亡くなった。戦争の悲惨さを知る人が少なくなっているのが心配」と静かに語った。

東京都江戸川区の木村暢生さん(81)は、東京大空襲で両親と兄弟3人を亡くした。木村さん自身は浜松市に疎開して無事だったが、本所区(現在の墨田区)にあった自宅は全焼していた。半年後、疎開先で葬式を出したが、遺骨が見つからなかったため、焼け跡から掘り出した茶わんを骨つぼに入れたという。「非戦闘員を狙った空襲は本当にひどい。70年は一つの区切りだが、今はただ、安らかに眠ってほしいという気持ちだけです」と話した。

歴代首相で初めて安倍首相が参列したことについて、西東京市の三ツ木康二さん(79)は「今さら来ても、という感じであまり興味はない」。国立市の女性は「平和というものに関心を持ってくれたら、それだけでうれしい」と話した。

168. 170 匿名さん

>国を守るために尊い生命を捧げられた246万6千余柱の方々の神霊

大東亜戦争の頃は日韓併合で一つの国だったので
    今の朝鮮人のご先祖も大勢祀られております

169. 171 匿名さん

アメリカ軍は、民間人が乗る列車ばかりを狙い低空爆撃した
    死者が多いからだ
    白人には、日本人の命は虫けら同然だった

中央本線、裏高尾で起きた湯の原トンネル列車爆撃は、アメリカ軍の残忍さの代表
    終戦の10日前だった
    新宿から信州方面に、命を守る為に疎開する人達が乗っていた
    安住の地に向かう希望列車の筈だった

アメリカ機は引き返しては、執拗に爆撃した
    血を流しながらも列車から這い出し、竹林に逃げ惑う人達を狙った

今を生きるアメリカ人の大半の思考は、戦勝国が書いた歴史教科書から、、
    戦争を仕掛けたのは日本だから、空襲にあっても当然
    それで、多くのアメリカ人の命が救われた

原爆も空襲も当然という教育がアメリカ
    今、アメリカは世界から嫌われている国のベスト5に入っている

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡