マンションなんでも質問「活断層と土壌汚染のマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 活断層と土壌汚染のマンション

広告を掲載

  • 掲示板
悩める購入者 [更新日時] 2006-02-18 20:42:00

現在、駅3分の立地にマンションが建設されてます。
間取りも魅力的で、価格もたいへんお安く真剣に考えています。
しかし、ここはある企業の工場跡地で土壌汚染があることと、その調査のおり活断層がまともに通ってるそうです。販売会社はしっかりした耐震構造を施してあるので大丈夫とのこと、また土の入れ替えも行ったとのことで安心して下さいとの事です、
立地がいいのでほんと迷っています。
みなさま方から良きアドバイスをいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-01-30 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

活断層と土壌汚染のマンション

  1. 2 匿名さん

    誰がアドバイスしても結局は
    これ
    >販売会社はしっかりした耐震構造を施してあるので大丈夫とのこと、また土の入れ替えも行ったとのことで安心して下さいとの事

    を聞いてあなたが安心して住めるか否かです

    私なら小さい子供が居るので絶対住みません

  2. 3 匿名さん

    気にするか気にしないか、で考えてみてはどうでしょう。
    土壌汚染があって土を入れ替えたとのことで、気にしない人は気にしない。
    活断層も、いつ活動するのかもわからないし、目立つぐらいだから最近(数百〜数千の単位で)活動済みで、
    以後数百〜数千年は安心なのかもしれず、気にしない人は気にしない。
    近くに送電線があってもIHでも目の前が墓地でも、気にしない人には問題ないけど、気になる人はだめです。

    スレ主さんは気にされているようですので、やめたほうがいいでしょう。
    今後なにが起こっても、土壌汚染・活断層のせいだと思いこむことになるかもしれません。

  3. 4 匿名さん

    土壌汚染マンションは、中古になったときに価格下落が激しいと思います。

    分譲価格はデベが決めますが、中古マンションは市場価格、中古マンション相場が決めます。
    同じ価格のマンションがあったら、絶対に土壌汚染は選ばれないでしょう。
    反対に。20%安ければ、土壌に問題あっても購入する人がいるかもしれませんね。

  4. 5 匿名さん

    我孫子の話?

  5. 6 匿名さん

    セルバか?

  6. 7 匿名さん

    日本で活断層と工場跡地から完璧に隔離されたマンションを探す方が大変。東京なんて軟弱地盤に化学・金属
    工場跡だらけ。それに未知の活断層もあるらしい。ただ知らないのと知って気にするのは将来精神的に全然違う。
    詳細不明で赤の他人がとやかく言えないが、気にされるならやめましょう。マンションはこれからいくらでも
    出てくる。同時にバブルの萌芽が見られると昨日のTVで言っておりましたが、この辺をどう考えるかですな。

  7. 8 匿名さん

    安い分、資産価値0として割り切ってみては?
    中古で売れると思わなければ、良いのではないですか。
    万万が一、活断層が活動した場合は命、資産ともにあきらめましょう。
    私なら・・・・・・・・・やめときます(笑)
    資産価値の下がる要因の多い物件は、買う意味がないと思います。
    賃貸なら住みますけどね。

  8. 9 匿名さん

    >賃貸なら住みますけどね。

    でも住んでいるときに、活断層が動いたら、死にますけど。
    命は一番大切なので、賃貸でもいやです。

  9. 10 悩める購入者

    みなさん、ご意見誠にありがとうございます。
    営業の口が達者で「早く決めないと、いい間取りが選べませんよ、人気物件です。」
    ってプレッシャーをかけてきます。ほんと建物はいいのですがね。

    ちなみに駅3分のこの物件3LDKが1990万からで、希望の間取り4LDK角8F(99㎡で3580万)
    です。ちなみに線路向こう側駅1分の高層マンションで4LDKで5F(84㎡で3850万)
    です、この物件がいかに安いかを物語ります。
    現在購入希望者が多く、日曜日も人でごった返しています。ココを訪れ購入を決めた家族は
    土壌汚染や活断層など気にしないのかな?みんなが買うのだったら私もいいかなって
    考えてしまうのですね、あの雰囲気は怖いものがあります。
    それならば僕もほしいって気にもなったり、買ったら後悔もしそうで、売り切れたらまた後悔しそうで
    自分が優柔不断になります。

  10. 11 匿名さん

    汚染土壌は撤去されたんだろ?じゃあ私は気にしない。
    活断層なあ・・・
    少なくとも気にしているあなたはやめるべきでしょう

  11. 12 匿名さん

    どこのマンションですか!?
    ああ〜気になる。。

  12. 13 匿名さん

    >>10さん
    ヒューザーと一緒じゃないですか?後に、周りと比べて安かったんだから
    それ位覚悟できてたでしょ。って言われる不具合等が無ければいいんですけどね。
    安いのにはそれなりの理由があります。それを割り切れなければ止めるべきですね。
    平米単価で2割も違うのは少し異常だと思いますが。

  13. 14 匿名さん

    駅3分でね〜。よほどの田舎駅ですか? でも別件の値段は普通ですな。土壌はそこに井戸掘って水飲む
    わけじゃないもんね。この価格で土壌入れ替えや活断層に対し万全の工事が出来るんですかね。
    デベやゼネコンがどのクラスかわからんが、価格の方で不安を覚えるな。
    希望の部屋だけ何か事情があって格安で、他はそこそこ高いと言うならまだわかるが。

  14. 15 匿名さん

    私なら住みます
    土壌汚染はそのままでは済まないので何らかの対策がされたと思いますし
    基本的にコンクリや芝で覆われれるので気にしません
    活断層を一度調べてみるといいと思います、例えば立川断層の次の想定地震は
    おおよそ1000年後以降とされています
    個人的にはOKです

  15. 16 匿名さん

    割安な物件が、大きく値下がりしても値下がり額はたいしたことないですよ。
    割高な物件が、値下がり幅が低くても値下がり額は大きいですよ。

    割高なマンションが2年後2割値下がり:3500万円×0.2=700万円

    割安なマンションが2年後3割値下がり:3000万円×0.3=600万円

    都内で高層階ですが、80㎡8000万円もする、工場跡地の土壌汚染マンションもありますよ。
    ここは、駅から少し遠いのでちっとも割安ではないけど、立地と人気でそこそこ売れています。

  16. 17 匿名さん

    駅が近く人気の立地であれば活断層や土壌汚染が気にならない人がいる。
    しかし震度6程度すら耐えれない姉歯物件でも、地震さえ起こらなければ
    住めるといってるようなものに聞こえます、もし活断層がマンションの下を走っている場合
    どんなに耐震補強しようが杭は間違いなくダメージを受ける。
    繰り返しますが、震度6程度でも活断層付マンションは相当の被害を受けてしまう。
    私的主観では、姉歯物件=一般の活断層付マンションと考えます。
    それに加え土壌汚染のW効果はその財産価値もあまりないでしょうね、
    姉歯物件のように風評被害もある(少なくても中古で売買される場合不動産屋は
    この建の情報は良く知ってますよ)

    結論つけると、少々高くても良い物を買うこれに尽きる、安いからといって
    飛びつくのはやめておいたほうがいいです、ヒューザー物件も広かろう安かろうで
    失敗してるのですからね。

  17. 18 匿名さん

    >>16
    計算違いますよ(笑)

    割高なマンションが2年後2割値下がり:3500万円×0.2=700万円
    割安なマンションが2年後3割値下がり:3000万円×0.3=900万円

    あと参考までに
    ttp://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=874

  18. 19 匿名さん

    神戸市の某物件とかぶるよな
    しかし、あれはもう引渡し時期だったような、

  19. 20 匿名さん

    >17
    ちゃんと現実を理解してから書込みしたら?
    現状1981法以前建築のマンションの方が多いんだよ
    活断層の上だとなんで杭が折れるの?じゃ断層の上じゃなければOK?
    現状の耐震基準で建てられていれば活断層の上でも問題なし
    杭が折れる恐れが大きいのは液状化の危険性が高い東京のベイエリア高層系
    震度は必ずしも活断層付近が高いとは限らないからちゃんと勉強したらいかが

  20. 21 匿名さん

  21. 22 匿名さん

  22. 23 匿名さん

  23. 24 匿名さん

  24. 25 匿名さん

    >21
    阪神大震災では水上消防署は、基礎杭が折れ庁舎が傾斜したんだよん

  25. 26 匿名さん

    >>17
    姉歯物件って、震度6どころか通常でもタイルが波打ったりするんじゃなかったっけ?
    明らかに一緒じゃないような気がするが。。。

  26. 27 匿名さん

    断層の上だと、今日のような直下型の地震で毎回びびるんだろうね。

  27. 28 匿名さん

    ここでワイワイ言ってる人の今住んでいらっしゃる家は、
    さぞやご立派でどんな地震でも耐えうるお家なんでしょうね。
    ウラヤマシイ。

  28. 29 匿名さん

    >>28
    どんな耐震をしても完璧ではない。ただ、最近の耐震技術、耐震基準が
    向上していて壊れる確率が低くなっている。
    しかし、地盤自身がずれてしまう断層上ではどんな最新技術でも無理。
    断層の上は揺れが大きいとかではなくて、地盤そのものが崩壊するのが問題。
    かくれ断層とかいう人もいるが、それをわざわざ分かっているものを買うのもどうかと。

  29. 30 匿名さん

    >杭が折れる恐れが大きいのは液状化の危険性が高い東京のベイエリア高層系

    全くでたらめ。液状化と杭が折れるのは無関係。

  30. 31 匿名さん

    安いからといって安直に活断層マンションに手を出し
    地震なんか来ないと嘯いてる奴は本当にいい訳が見苦しい
    専門かも手を出さないほうがいいと言ってるのに言動が無様すぎる。
    >28あたりは活断層マンションを買った口だろうね。

  31. 32 匿名さん

  32. 33 匿名さん

    建物は無事でも杭が折れたらどうなるの?
    そのままでは住めない→取り壊して杭から打ち直し。
    液状化で土地もドロドロだから埋め立て直しもするのかな?
    命は助かるけど、住む家もなくローンだけ残って貧乏暮らしになっちゃうのかな。

  33. 34 匿名さん

  34. 35 匿名さん

    地面には強いところと弱いところがありどこでも動くわけではない。
    活断層は地質学的に最近動いた跡があるので少なくともそこは弱いところ。
    耐震設計をしようが何をしようが足元が1m, 10mずれれば無事ではすまない。
    断層を跨いでいなければ地震で済むので耐震設計次第ではどうにかなる可能性がある。

  35. 36 匿名さん

  36. 37 匿名さん

  37. 38 匿名さん

  38. 39 匿名さん

    土壌汚染はどうなんですか。
    土壌改良工事で健康被害は問題ないのでしょうか。
    中古になったときに、風評被害で安くなるんでしょうか。

  39. 40 匿名さん

    土壌改良工事がしっかりされていれば、健康被害は問題ない。
    中古になったときに、風評被害よりも、工場のあったところは、用途地域が
    土壌問題なくても準工業地域だろうから、元々安くなりやすい土地です。
    豊洲のように町全体が総変わりするような再開発があれば期待できますが、
    ただの準工業地域はこれから人気がなくなると思うよ。

  40. 41 匿名さん

  41. 42 匿名さん

    なんか歯抜けで意味不明

  42. 43 匿名さん

    神戸市ある活断層マンションにすむ住民による悪質な嫌がらせによる削除が原因
    これから購入しようとする物件に活断層があった場合どう対処すればいいか参考になったはずなのに、
    活断層の事実を隠蔽しなければいけないのだったら、最初から買わなければいいのに

  43. 44 匿名さん

    液状化による基礎杭折れ

    http://www.g.dendai.ac.jp/pdf/h15syuron/02smg16.pdf

  44. 45 匿名さん

    初心者にも判る、液状化による基礎杭折れ

    www.geocities.jp/vy6k/reports/shomon1.pdf

  45. 46 匿名さん

    >43

    活断層マンションって、そんなとこあったのか、
    地元だから気になる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸