マンションなんでも質問「オール電化はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化はどうでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
でんこ [更新日時] 2006-02-20 15:36:00

オール電化は電気会社が推進するものの、あまり増えていません
深夜割引に対する昼間割増等、推進する気があるのかないのか
中途半端な感じを受けていますが、使用実感如何でしょうか?
やはりガスにはかないませんか

[スレ作成日時]2005-10-27 13:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化はどうでしょうか?

  1. 302 匿名さん

    だから原子力言うな。うざいから。

  2. 303 匿名さん

    〉301
    単純に言えば、いくら深夜電力を利用しようと、電気温水器はエコキュートの3倍電気代がかかる計算になる。

  3. 304 匿名さん

    ○○でんことかいう人の原発発言は確かにうざいな。
    だが一言だけ言うと、原発に対するそこまでの信頼は俺にはないな。
    東海村のJCO臨界事故で、
    「ウランをバケツに入れてかき混ぜろ」という
    裏マニュアルがなぜ存在していたのかというと、
    結局あれは民間企業としてのコスト削減策だったんだろう。
    JCO臨界事故もマンション強度偽装も根にあるのは同じなんだよ。
    コスト計算をすべてに優先させる社会風潮自体が改まらないとダメだろう。

  4. 305 匿名さん

    >>301

    ヒートポンプの意味分かってます?(笑

    電機温水器は、電気をジュール熱として使うので、1kWhの電気は1kWh(860kcal)の熱になる。
    一方、ヒートポンプは電気をコンプレッサーの動力に使う。熱は大気中から取る。1kWhの電気で3kWh(2500kcal)の熱を得られる。

    従って、ヒートポンプ給湯器であるエコキュートは、電気温水器の1/3の電気代で済むということ。
    つまり、(電気温水器とガスの給湯エネルギーコストが同じとすると)ガスの1/3のコストで済むことになる。

    元々、電力会社としては深夜電力の造成のために電気温水器を売っていたが、ガスとあまりコストが変わらない一方でタンクのスペースがある電気温水器はあまり売れなかった。
    そこで、電気温水器より使用電力が減るのを承知でエコキュートを開発して売り出した。

  5. 306 匿名さん

    そうするとお湯代1ヶ月1000円が3000円くらいになるんですね。
    つまり、1ヶ月電気代15000円が18000円ですか。ふーん。

  6. 307 匿名さん

    原発は自宅の横にあってもいい、だって安全だもんとか、CO2を一切出さないから環境にやさしいから
    いい・・無責任な発言を続ける人が約1名いる。原発は日本ではやむを得ない選択ではあるとは思うが、
    この脳天気な理解には、あきれる。老朽化した原発の放射能が大気にもれる、或は汚染冷却水が排出さ
    れる可能性はよほどメンテに金をかけないと完全には防げない。そのコストが膨大になれば、運転を中止
    し、立て替えはおろか廃棄もままならぬ事態が来ないとも限らない。そんな事まるで考えずに、原発て
    素敵・・・ガスはダメ・・・うざいな。

  7. 308 匿名さん

    CO2を出す存在が不要であるのであれば、○○でんことやら…お前も不要な存在な訳だ(W

  8. 309 匿名さん

    新築ならオール電化のメリットあるけど、リフォームでオール電化にするにはコストかかりすぎてメリットないと
    思います。IHコンロで20万〜、エコキュートで70万〜で計約100万。この100万を月々のコストダウンで取り戻すに
    は何年かかるのでしょう?

  9. 310 匿名さん

    >ちなみに私は地球環境(CO2削減)を考えてオール電化にしました。
    炎を使うガスは×ですよね。原子力はCO2削減には関係ないのでありだと思います

    地球環境を考えたらオール電化にするなんて考えられない。本当に地球環境を考えてるなら太陽と風力でしょ。
    思いっきり笑っちゃいました。偽善者ですね。

  10. 311 匿名さん

    >オール電化ユーザーは、CO2を出さない原発推進派で、エコロジー重視の人たちだと思いますよ


    偽者。ほんとにエコロジー重視だったらソーラー発電にして、足りない分を電力会社から買うスタイルにする
    だろ。くだらんスレだから終了。

  11. 312 匿名さん

    >300
    >ところで、電力会社はエコキュートを直接売ってはいませんよ。
    >試しに、電力の営業所に行って「エコキュート下さい」と言ってみてください。

    直接は売ってないけど「どこのでもいいからエコキュート買って」と言ってるぞ

  12. 313 匿名さん

    >そのコストが膨大になれば、運転を中止し、立て替えはおろか
    >廃棄もままならぬ事態が来ないとも限らない。そんな事まるで
    >考えずに、原発て素敵・・・ガスはダメ・・・うざいな。

    っつーか すでにバックエンド費用の問題は顕在化してるよな
    自分たちは散々儲けて商社や銀行以上の厚遇受けてるくせに
    燃料や施設の後始末には税金入れろだの会計上目をつぶってくれ
    だの呆れるよな

  13. 314 匿名さん

    バックエンド費用って、確か電力料金に上乗せされてるはずなんですけどね。まあ実体の無い試算値
    から割り出した数字なんで、足りないから国からもよこせ、なんてことも平気で言えるんでしょうけど、
    国からの金だって元をたどれば税金なわけで、いったいいくら取ったら気が済むのかと思わなくも無い。

  14. 315 匿名さん

    電気=原子力、って発言の単純**が多すぎるよ。

  15. 316 匿名さん

    原発一基の解体費用が500億円程度って話だけど。

  16. 317 匿名さん

    だからオール電化にするのをやめるひとがいると思うか?

  17. 318 匿名さん


    思わない。電力会社及び電機メーカーに乗せられるど阿呆が多いからな

  18. 319 匿名さん

    305さん。無知なものでご教示願いたいんですが。
    ヒートポンプの意味が分からなくて。
    なぜ1kwhの電気で3kwhの熱を得られるんでしょうか。
    エコキュートはエアコンと同じと誰か言われてましたけど、エアコンも同じなのでしょうか。
    オール電化の話題に外れるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  19. 320 元祖でんこ

    でも、原発とめたら、オール電化できなくなると思うけど・・・。
    でんこ悲しい。

  20. 321 匿名さん

    >>319
     空気中の熱をかき集めるのがヒートポンプ。エアコン冷房の逆。

  21. 322 匿名さん

    原発止めろとは言っていない。ただ、原発は安全、CO2を一切発生しない環境にすばらしい
    発電方法だという認識が問題だというのがまだわからん絶望的な人がいるんだね。

  22. 323 匿名さん

    だからなんで1kwhで3kwhになるんですか?
    エアコン暖房とイコールになる訳ですよね。

  23. 324 横レス

    1kwhの電気をそのまま熱に変換する訳じゃないんだよ。
    そこがヒーポン最大の特徴なのだ。
    検索すりゃ詳しく原理解説したページが山ほど出てくる。
    理解する気がないから解らないのでは?

  24. 325 匿名さん

    いやつまり323さんはエネルギー保存則に反しているんじゃないかと言いたいんでしょう。
    要はヒーポンというのは「室内+室外」で1つの系を作っており、
    電気エネルギーはエントロピーを偏在させるために用いられるということ。
    室温というのは部屋の空気分子の運動エネルギーのことだが、
    室内の空気分子に運動エネルギーを与えるのに
    1.電気エネルギーを電熱器の金属原子の振動エネルギーに変換し金属原子の摩擦によって
    起こる熱の輻射を空中に発散させる、というのと
    2.電気エネルギーを室内外間のエントロピー偏在化に用いるというのでは
    2の方が3倍程効率的だということでしょう。
    で、2では室温が上昇すると共に外気温を下げている
    (夏のエアコン室外機の逆)ので
    室内外の空気の運動エネルギーの総和を考えてみれば
    エネルギー保存則に反している訳ではない。

  25. 326 匿名さん

    要するに巨人が強くなるのに
    1.自分ところの選手を強化して強くなる
    2.他チームから強い選手を連れてきて(他チームを弱くして)強くなる
    という2つの方法があるとすれば、電熱器は1、ヒーポンは2ということだな。
    巨人にとっては2の方がもちろん楽だな。
    野球界全体にとって2の方がいいかどうかは別問題だが。
    エアコンやヒーポンというのも外の気温がどうなろうと知ったことではない、
    室内さえ適温になればという、外部=無限という錯覚に支えられたシステムなんだな。

  26. 327 匿名さん

    すくなくともエコキュートは外部熱を「取り入れる」ばかりだから、
    今の地球には優しいってことか。

  27. 328 匿名さん

    外気温が十分に高ければ、だよ。外気温が下がると、覿面に効率は落ちる。1kw/hで3kw/h相当の熱、
    なんてのは今の時期じゃ無理。

  28. 329 匿名さん

    外気温がめちゃくちゃ低い日だって、熱を外部に放出する(325の「1」以下)ハメにはならないんでしょ?

  29. 330 元祖でんこ

    いい具合に、理科系オタクの展開になっていますね。

  30. 331 匿名さん

    理解するには重要な要素ですからね。(「効率いいんだよ」「ふーんそうんんだ」ってわけにいかないので)

  31. 332 匿名さん

    >>329

    コンプレッサがフル回転で廃熱が**にならない可能性はあるな。

  32. 333 匿名さん

    http://www.hptcj.or.jp/chikunetu_be/kouza/index.html
    でもみて勉強してください。

    ただし、室内を暖める・冷房する際には、室外が冷房・暖房されていることに注意。
    都市の夏の温暖化の原因の一つになっている可能性あり。

  33. 334 匿名さん

    >>333
    可能性も何も原因の一つに既に挙げられている。真夏の晴天日の午後2時頃東京大手町を背広着て
    歩いてみな。失神しそうになる。40度位になっているはず。あと、車の排気ガスとか緑地の減少に
    よるビルやアスファルトの照り返しとか、原因はいくつかあるけど。

  34. 335 匿名さん

    じゃ、エコキュートは温暖化防止に有効ってことですかね?
    常に外気を冷やす仕組みだから。。。

  35. 336 りあるでんこ

    さらにCO2削減にも貢献しています。

  36. 337 匿名さん

    温暖化じゃなくてヒートアイランド。混同しちゃいかんね。

  37. 338 匿名さん

    >>337
    すまんすまん。どっちにしてもやさしいってことでOK?

  38. 339 匿名さん

    大気をヒートシンクとして、ヒートポンプで熱の出し入れをするという
    考え方は面白いけど、エアコンとエコキュートの需要中心が一致しない
    とイマイチ効果が無い気がするな。

  39. 340 匿名さん

    そういえば、以前多機能ヒートポンプというのがあった。

    エアコンの室外機を給湯にも共用する。
    何が良いかというと、夏に冷房を使うと室外機から熱が出るが、その廃熱を給湯に利用するというもの。
    もちろん、冬は廃熱が出ないのでヒートポンプと電熱でお湯を沸かす。
    でも全く普及しなかった。

    何故かと言うと価格が高すぎたから。エアコンと給湯の両方を制御して、かつ電気ヒータも組み込み、システムは複雑になる。
    一方で、フロン系のHPなのでお湯を高温で沸かすことも出来ず、電熱での補助加熱が必要。
    システムを複雑にした割には、廃熱利用の効果は小さかった。

    多分、今はもう売っていないと思いますが。

  40. 341 匿名さん

    エコキュートからの冷気で室温下げられないのかな〜?

  41. 342 匿名さん

    >>341

    室温を下げるだけだったら、エコキュート室外機から出る冷機をダクトで室内にひっぱればOK。

    ただ、ダクトの処理をどうするか?室外機の騒音をどうするか?部屋の見栄えが悪くなるのをどうするか?
    など色々と考慮事項がありますね。

    それらの課題をクリアしようとすると、システムの中にエアコンを組み合わせたりして複雑なシステムになり、値段が高くなり、、、
    という多機能ヒートポンプと同じ過ちを犯すことになってしまうでしょう。

  42. 343 匿名さん

    多機能ヒートポンプって発想はいいとおもうけどな〜。
    室内を部屋を冷房しつつお湯を沸かす。
    冬場は使い道無いけど…冷蔵庫と組み合わせるってのはどうかな?
    部屋とお湯を暖めつつ、冷蔵庫を冷やす。
    全て新築時から組み込めばコストも下げられそうな気もするけど。

  43. 344 元祖でんこ

    すっかり、スレの流れが技術オタク話になっていますね。いい傾向です。でんこうれしい。

  44. 345 匿名さん

    オタクってほどかなあ・・・自分が買おうとしてるもの、
    とりわけまだ世の中で一般的でないもの、新しく出てきた分野の商品なら、
    原理を知りたいって普通に思わない?

    ・・・って、理系人間だけかな、そういうのって。

  45. 346 匿名さん

    というか、ヒートポンプは色々な物(洗濯乾燥機とかも)に使われてるから知ってても損はないかと。。

  46. 347 匿名さん

    単純に電気的技術論のやりとりだからうれしいんでしょ。無知を露呈した原発の話も出てないからね。

  47. 348 匿名さん

    電気的、ねぇ・・・(w
    これを電気的と形容するヤツが、まともに原発を論じれるかなあ

  48. 349 匿名さん

    原発は技術の話じゃないからね。政治の話。

  49. 350 匿名さん

    南半球のオーストラリア辺りと手を組んでパイプを通して、お互いの排気を交換し合う。これ完璧。

  50. 351 匿名さん

    このスレは電気も機械もガスも造詣深くないと、原発について発言してはダメらしい。
    単語の使い方ひとつにケチをつける野郎がいるからな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸