管理組合・管理会社・理事会「マンションにAEDは必要ですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンションにAEDは必要ですか? パート2

広告を掲載

  • 掲示板
名ばかり管理士(管理寺) [更新日時] 2020-08-10 09:28:48

1000を超えているので!
関係者、専門者の方々意見をどうぞ。

【スレッド名を修正致しました。2014年10月2日管理担当】

[スレ作成日時]2014-09-27 17:42:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションにAEDは必要ですか? パート2

  1. 123 匿名さん

    >>117
    >使える場所に設置
    エントランスに一台では不可能。

    >誰がAEDを取りに行く
    隣の部屋に頼むか?

    >外部への持ち出し
    こればかりは、解決策ないでしょ?

  2. 124 匿名さん

    なにこれ、おひとり様の場合?
    レアすぎるからあとにしてくれるかな

  3. 125 匿名さん

    4人家族ですが、朝から夕方まではひとりです。
    ちなみに両隣も。

  4. 126 匿名さん

    AEDは二人家族の場合、一人が倒れたら、その活用はできません。
    まず、119番へ電話、それからマッサージとかを救急隊が到着するまで
    続けなければならない。
    救急隊が到着したら、自動ドアと部屋の玄関の鍵を開けておかなければならない。
    そして、マッサージは続けなければならない。
    救急隊が到着するまで、5~7分かかるとして、それまでにマンションのAEDを
    使うことはできないでしょう。
    AEDを使うより、マッサージを続けていた方が助かる可能性は高いのでは?
    しかし、AEDが設置してあるマンションとして安心感はあるかもしれないが。
    現実は、使うことはまず不可能でしょう。

  5. 127 匿名さん

    取り敢えず1台設置してみればいいでしょう。
    全然足りないでしようがね。

  6. 128 匿名さん

    >>126
    マンションの場合、到着はマンション前の道路上に救急車が到着する時間になります。

    交通マナー問題や需要の増加で、マンション前に到着できる時間も7分~になっているかと
    居室まで、救急隊が到着するには、10分~ではないでしょうか?

    AEDの設置は、身近な場所である必要があります。
    エントランスに一台設置では無効。
    私も、AEDより心臓マッサージができる人材確保が先決かと

    外部貸し出し問題もエントランスに設置するから発展するのであり、居室ならばないかと思います。

  7. 129 匿名さん

    >125
    なるほど
    あなたみたいに、家族がいても頼りにならない・孤独な人
    が多いんだね
    AEDと近所付き合いは大事に

  8. 130 匿名さん

    >128
    電話してから部屋に到着するまでは10分程度かかるでしょうね。
    しかし、一人で電話したり、隣に応援を依頼するにしても、一人では
    マッサージぐらいしかできず、早く救急隊が到着してくれることを祈る
    だけです。
    運よく、隣の方が駆けつけてくれ、それからAEDを取りにいき設置する
    までは、かなりの時間がかかります。
    ないよりあった方がいいという程度の問題であり、気休めにすぎないかも
    しれませんね。

  9. 131 匿名さん

    >129
    たまたま隣の住民がいて、すぐ駆けつけてくれたとしても、AEDを取りに
    いって、設置して使えるとはかぎらないからね。
    全ての住民が、AEDを使いこなし、いざというときは、すぐ駆けつける
    訓練が行き届いていないと、いきなり、ドアをどんどんと叩かれ、すぐきてくださいといって
    部屋に戻り、心臓マッサージをつづける訳だけど、それですぐ部屋の中に入ってきて
    状況を把握し、AEDを取りにいき、設置できるんだろうか。
    夢みたいな話しだね。
    しかし、気休めに1台設置するのはいいと思うけど。
    全国のマンションで、AEDを使って助かったという話しは聞いたことはないけどね。

  10. 132 匿名

    単身の方は特に必要
    そのまえに近隣とのお付き合いもね

  11. 133 匿名さん

    マンション外の人が使用したら利用料徴収しますか?

  12. 134 匿名さん

    マンション外の人が使用した場合、何かの事情で作動しなくても訴訟はしないって
    署名・押印はもらっとかなきゃね。

  13. 135 匿名さん

    >単身の方は特に必要
    ファミリータイプより単身者用1ルームマンションにこそおくべきってことになるんだけど。
    AEDの営業さんもちょっとやけになってきた。

  14. 136 匿名さん

    マンション外に持ち出されマンション住民が使用できないままお亡くなりになったら?

  15. 137 匿名さん

    AEDの使用については、管理会社も契約の中には記載しませんよね。
    いざという時に、管理員にお願いするというとなると、責任問題に
    なる可能性がありますから。
    やはり、119番に通報し、後は早くきてくれることを祈りつつ
    心臓マッサージを続けることが一番ですね。

  16. 138 匿名さん

    無知がいる
    心マの方が難しいし上
    トラブルも多く訴訟問題もある
    適当な情報の流布は罪だよ

  17. 139 匿名さん

    >138
    心臓マッサージは簡単だし、自分の家族にするんだからね。
    救急隊が駆け付けてくれるまで、何もしなくてじっと待って
    れば助かる命も助からなくなるよ。

  18. 140 匿名さん

    AEDを使用しましょう。
    使い方は簡単。
    素人の心臓マッサージで
    命を落とすなどリスク回避にもなります

  19. 141 匿名さん

    >140
    消防署のAEDの訓練に参加したことありますか?
    消防署でさえ、一番大事なのは心臓マッサージと人工呼吸だといっていますよ。
    心臓が停止しているんだから、早くマッサージをしてよみがえらせる必要があるんです。
    AEDの使い方は簡単でも、それを取りにいく者がいないことの方が多いのですよ。
    心臓マッサーシをやらないでAEDを取りにいって、それを使っても手遅れになるだけです。
    まず、119番通報、それから心臓マッサージ、ほかに人がいれば、AEDを取りにいって
    設置しそれを使用する。
    AEDを使用するまで心臓マッサージはやめてはいけない。
    これが基本です。

  20. 142 匿名さん

    主人が医師なので、実情はさらに詳しく知っています

  21. 143 匿名さん

    医師の使う医療用の電気ショックカウンターと、医療従事者でなくても緊急の際なら使用できるAEDは全く別物です。

  22. 144 匿名さん

    その程度のことを言っているのではなく。
    心マのリスクと、AEDの有用性についてでしたが
    話がかみ合わないみたいですね…

  23. 145 匿名さん

    >144
    心臓マッサージのリスクってなんですか?
    AEDはないよりあった方がいいにきまっているでしょう。
    ただ、それを使えるかどうかのことをいっているんですよ。
    二人家族で一人が倒れた場合、一人で全てができますか?
    夜中に隣の部屋をドンドン叩いて、すぐ助けにきてくれますか?
    出てくるのを待って、それから説明をするんですか?
    だから、全国のマンションで、AEDを使って助かったという事例が
    全くないんですよ。

  24. 146 匿名さん

    AEDが欲しい人は互いに集金し合って購入したら良いです。
    建物の維持管理をする管理組合とは自治会同様に関係ありません。

  25. 147 匿名さん

    知識がない方、長生きしたくない人はご自由にどうぞ。

  26. 148 匿名さん

    >>140
    >>144はAEDの使用方法を知らない。AEDの営業ではないようですね。

    AEDは心臓マッサージなしでは、電気ショックを可動しません。
    電源いれ、正しくパットを貼れると、正しく心電図を自動解析し、電気ショックが必要か機械が判断します。
    停止した心電図には、電気ショックが可動しないしくみです。

  27. 149 匿名さん

    AEDの説明を受ける場合、消防署の救急隊員が消防訓練で説明するのと、
    業者が説明をするのとは全然違うからね。業者はただ売らんかなという意識が強い
    けど、救急隊員の場合は、実践に基づいた対応の仕方を説明するからね。

  28. 150 匿名さん

    >>149
    それは違います。
    日本で販売するには、説明責任があります。
    AEDの使用知識がないと営業はできません。

    管理組合に設置するには、総会決議を得なければならないことも、>>140と144は知らないようだ。

    スレ荒らし、もしくは煽り目的のレスでしょう。

  29. 151 匿名

    違います!など紋切り型・命令口調の人

    もう少し穏やかな書き込み出来ませんか?

    性格上無理なら結構ですが。

  30. 152 匿名

    荒らしだろう、相手にしないことだ。

  31. 153 匿名さん

    >管理組合に設置するには、総会決議を得なければならないことも、>>140と144は知らないようだ。

    総会決議は共用部分の維持管理に限られます。
    従って、AEDの購入費用は管理組合では認められるものではありません。

  32. 154 匿名さん

    お医者さんの奥様でしょ?
    みんな嫉妬すごいね??

  33. 155 匿名さん

    いまNHKのニュースウォッチで放送してたけど
    寒いとAEDはどこのメーカーも作動しないんだって
    バッテリーとかが駄目みたい なんか使いものにならないね
    寒い時に心臓止まる人が多いのにね

  34. 156 匿名さん

    無知な人は退場願うね。

  35. 157 匿名さん

    ↑ なにも書けない人は退場願うね。

  36. 158 匿名さん

    おたくがね、無知さん

  37. 159 匿名さん

    ↑ なにも書けない人は退場願うね。 無知さん

  38. 160 匿名さん

    寒いとAEDはどこのメーカーも作動しないんだって

  39. 161 匿名さん

    適当なこと書くと訴えられるよ。
    最近は巡回も厳しいみたい。

  40. 162 匿名さん

    いまNHKのニュースウォッチで放送してたけど
    寒いとAEDはどこのメーカーも作動しないんだって
    バッテリーとかが駄目みたい なんか使いものにならないね
    寒い時に心臓止まる人が多いのにね

  41. 163 匿名さん

    >161
    NHKにきけよ

  42. 164 匿名さん

    >162
    貴重な情報ありがとうございます。ネット検索したら出てました。
    寒冷地のみならず冷え込んだ朝は0度より下がります。
    AEDレンタルしてるマンションですがレンタル会社からこの説明があったのか聞いてみたいものです。

  43. 165 匿名

    掲示板の情報をうのみにする人は
    単純でうらやましい
    早朝に倒れたりしませんように

  44. 166 匿名さん


    NHKにきけよ

  45. 167 匿名さん

    寒冷地の消防隊員はAEDの利用の可能性が有ると、
    AEDを背中に背負いその上にジャンバーなどを着て、
    AEDを温めて移動するらしい。

    AEDは低温では作動せず、各AEDメーカーも対応には費用や時間が掛かり
    当面の対応は無理とか、NHKでやってたわ、使い勝手悪い救命機器だこと。

  46. 168 匿名さん

    追加だけど、寒冷地で心肺停止になった人をAEDで蘇生しようとして何度もトライしたが
    AEDは作動せづ、後に該当者は病院に搬送され蘇生を試みたが死亡したとの事。
    これでNHKが取り上げたんでしょうね。

    全てのAEDの取扱説明書や注意書き作動保証には、小さい文字でその旨は書いてあるそうよ。
    でも、知ってる人は極稀でしょうね、役に立たない器械だこと。

  47. 169 匿名さん

    レアケース出しても信ぴょう性はないでしょ

    まあ生きたくない人は不要ですよ、好きになさったら?

  48. 170 匿名さん

    >>169
    冬は普通に寒いからレアケースではないわ、普通にAEDは作動しないんだわさ。

    社外品みたいのでヒーターが数十万円で有るらしいから、おまえ欲しいなら買え。

  49. 171 匿名さん

    >>169
    >レアケース出しても信ぴょう性はないでしょ

    NHKにきけよ   


    NHKのニュースはは信ぴょう性ないのかぁ?  笑

  50. 172 匿名さん

    AEDは必要です
    貧乏なマンションには無理かな
    結構しますからね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸