注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3501 大和ハウスで検討中です。

    本体価格 2590万
    太陽光5kw 200万
    蓄電池 125万
    太陽割り 50万
    環境割り 18万

    値引き 385万
    税込 2700万

    延床面積33坪
    XEVO Bでの価格です。

    これって高いですか、、?

  2. 3502 匿名さん

    坪60万の腕利き大工を抱えた工務店にお願いして述床40坪以上にした方が家も長持ちするしメンテも安心だと思う。どこの大手も値段に見合わない作りの家ばかりだ。

  3. 3503 e戸建てファンさん

    この流れで検討中ってネタじゃないよね?

  4. 3504 大和ハウスで検討中です。

    >>3503 e戸建てファンさん

    ネタじゃないです。
    とりあえず契約と言われ手付け金100万支払いました。
    まだ土地も決まってませんが建物だけ契約をという感じでした。

    この場合って契約破棄は出来るのでしょうか、、?

  5. 3505 匿名さん

    >>3504 大和ハウスで検討中です。さん
    本気で言ってます?
    普通、土地も決まってないのに建物を決めれる訳ないでしょ。土地によってどんな建物にしたらいいのか間取りが決まるんですよ。ダイワの思う壺ですね。このネタのような話が本当ならばあなた自身、勉強不足すぎです。

  6. 3506 大和ハウスで検討中です。

    >>3505 匿名さん

    そうですよね。
    痛感しています。
    土地は既に検討中の場所があり、そこならこのような間取りでなど図面?を書いてもらいました。

    そして、今ならここから更に値下げしますとの事で契約してしまいました。

    この段階で契約破棄する場合、違約金など発生しますか、、?

    何度も質問すみません。

  7. 3507 名無しさん

    >>3501 大和ハウスで検討中です。さん

    本体だけで2700万?+土地・外構等込みで総額おいくらになりますか?延床面積もそんなに大きくないし、XevoBなのにそんなに高いのはグレード高いものを選んでるのではないでしょうか。
    土地決済が終わっていない、土地の分筆が終わっていないのに契約するのはよくあることです。お気になさらず。(本当は完了してから契約が妥当ですが)その代わり設計担当は気が気でないです、、

  8. 3508 大和ハウスで検討中です。

    >>3507 名無しさん

    コメントありがとうございます。
    本体2700+土地と外構込みで4120万です。

    他にリビングに床暖房、トイレは1階のみでタンクレス、キッチンは前面?に収納出来るタイプ(きっとグレードが良いもの)、その他、玄関収納などでしょうか。。

    見積もりの際にとりあえず良いものを付けときますね。後からいくらでもグレードは下げれますからと、言われました。

    よくある事なのですね。
    私ももっと勉強してから行くべきだったと早まってしまったこと後悔しています。

  9. 3509 名無しさん

    >>3506 大和ハウスで検討中です。さん
    内装・設備等の色はきめましたか?値下げ額決まってないということは図面承認もまだのようですね。
    契約約款を読んでもらえればわかりますが、契約解除は可能です。違約金に関しては打ち合わせ時の状況が分からないので答えかねますが、建築士の資格を持った者の重要事項説明がされていない・住宅ローンについての説明がされていないなど担当者の説明義務を果たしていない等あきらかに企業側に不備がある場合は違約金無しで解約できます。

  10. 3510 大和ハウスで検討中です。

    >>3509 名無しさん
    そうなのですね。
    内装、設備等の色はまだ決めていません。
    建築士の資格を持った方からの重要事項説明はありました。

    本日また大和ハウスにて行く予定がありますので、その辺きちんと担当の営業の方と話しをしてきます。

    とても丁寧に教えて下さりありがとうございます。


  11. 3511 名無しさん

    >>3508 大和ハウスで検討中です。さん
    ありがとうございます。
    それにしても高いですね(汗
    Σでも十分建てられる値段ですが、、
    1.地盤補強や深基礎あり
    2.防火・準防火地域のため防火サッシ採用
    3.断熱性能がエクストラorハイクラス
    4.床材がライブナチュラル
    5.設備メーカーがリ○○ル
    6.引き違い窓でなくたてすべり窓
    7.引き戸でなく引き込み戸
    8.ハングバルコニーでなく標準バルコニー採用
    などが考えられます。
    1・2は敷地条件によります。3は環境割り18万が気になりました。もしかしたらF○rNa○u○e【+】でしょうか?4〜8は高いと考えられる事例です。この点はお客様の拘る部分だと思います。
    あとアドバイスとしては、単価が一番高いのは外壁です。無駄に凸凹させると金額大幅に上がります。

    土地に関して迷う事多々あると思います。ただ、周りの環境・日当たり・方角・仕事場との距離・価格等いろいろ踏まえて「これ!」と思ったなら貫くことをお勧めします。後々地盤が弱かったや防火地域だったからなどと法律関係で諦める方がこれまでいましたが、やはり後悔している方たくさんいます。自分の第一印象を大事にしましょう。

  12. 3512 匿名さん

    >>3510 大和ハウスで検討中です。さん
    11月契約なら引渡しは3月予定ですか?
    それで了承済みなら構いませんが、企業からすると利益100%が決算に入るので万々歳です。
    契約急がされたりしませんでしたか?行き過ぎた提案には毅然と断って下さい。

  13. 3513 匿名さん

    友人がこんな状態なら絶対に解約を勧めます。仮に100万を捨てるようになっても授業料と思うしかないです。地に足をついて1から順番に後悔ないように家作りをした方が必ず後で良かったと思えます。

  14. 3514 大和ハウスで検討中です。

    >>3512 匿名さん

    ためになる回答ありがとうございます。
    急かされました。とりあえず契約して下さい。その後は頑張らさせてもらうという感じでした。

    予定表のような用紙を頂いたのですが、引渡し予定は来年の5月になっていました。

  15. 3515 大和ハウスで検討中です。

    >>3513 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    やはりすぐに契約をしてしまったのは浅はか
    でしたよね。
    今からでも後悔しない選択をしていきたいと思います。

  16. 3516 大和ハウスで検討中です。

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  17. 3518 名無しさん

    >>3516 大和ハウスで検討中です。さん
    オール電化ですか、、床暖も電気式やろうし、、IHも、、エネファームにしたら安くなる、のは地域特有なのかな、、

    3月までの契約物件は消費税8%対象なので他のメーカーも視野に入れて検討した方が良さそうですね。

  18. 3519 戸建て検討中さん

    皆さんこんばんは。
    ダイワさんの建売でグランウッドの良さげな物件があったのですが、皆さんはグランウッドをどう思いますか?
    性能や耐久性や資産価値等について知りたいです。

  19. 3520 名無しさん

    >>3519 戸建て検討中さん
    鉄骨に比べて耐震性は圧倒的に下がります。断熱性もΣに比べて劣ります。大和ハウスの家は総じてリフォームが困難です。それぐらい間取りの自由度が低いです。あと施工は大和ハウスでなく下請けの会社です。鉄骨に比べて構造が複雑な木造は施工不良しかないです。ご不満の電話が毎日鳴り響いていました。そのため業績も著しくなく、いまでは全国数カ所にしか木造事業部がありません。
    大和ハウスで木造は本当にマジで絶対にお勧めしません。

  20. 3521 通りがかりさん

    最近、ここなどで資産価値と言うワードを見かけるが
    住宅の上物はどれも30年で価値無しでしょ?
    ダイワだから価値が有ると言うことはないと思う
    欲しい人が居るから値段が付く
    最近はそう言うセールストークが流行ってるのかな

  21. 3522 名無しさん

    >>3521 匿名さん
    近年の台風やら地震やらの災害の被害で注目されてますね。長期優良住宅とかも。基準なんてどこでも簡単にクリアできるのに。

  22. 3523 匿名さん

    >>3521 通りがかりさん
    あと性能評価か。当時新卒で大和でしか働いてなかった未熟な私は転職活動するうちにどこでも簡単に耐震等級3とれることにびっくりした。
    耐震性だけは他社に負けてないと思ってたのに、、それ失ったらもう何も無い、、

  23. 3525 戸建て検討中さん

    >>3520 名無しさん

    ありがとうございます。
    ということはあんまりオススメしない?
    30年後のリフォームとかすごそうですね。。。

  24. 3526 評判気になるさん

    >>3501 大和ハウスで検討中です。さん

    高い!

  25. 3527 評判気になるさん

    >>1 購入経験者さん

    まずは、カネカネカネでは無く、
    顧客本位の社風を作らないと駄目だよね、

  26. 3528 評判気になるさん

    >>3519 戸建て検討中さん

    性能は凡庸。
    価格は高い。
    ブランドは今後…。

  27. 3529 評判気になるさん

    >>3523 匿名さん

    ジーボシグマPremiumはオーバースペック
    高いだけ。

  28. 3530 評判気になるさん

    >>3499 名無しさん

    ガラクタ、はいガラクタとは思いませんが、お値段以下ですね。

  29. 3531 評判気になるさん

    >>3520 名無しさん

    ダイワハウスは欠陥ブログでは常連さん。
    欠陥のリスクなんてどうでもいいという方はダイワは良いのでは?
    分電盤も。゚(゚´Д`゚)゚。隙間風吹き抜けます。&うちの18歳のニャンコ|https://ameblo.jp/kaongogo2015/entry-12421536003.html
    有名な欠陥プログです。
    それにしてもダイワハウスの対応は酷い。
    オリンピック憲章守ってないだろ!
    スポンサーとしてダメだ!

  30. 3532 名無しさん

    >>3525 戸建て検討中さん

    大和ハウスは規格品住宅です。規格は会社独自の判断で更新されていきます。昨年使用していたものが急遽使えなくなるのは日常茶飯事。
    規格品なので詳細図面があるのですが、30年前の詳細図なんて存在しません。笑

  31. 3533 匿名さん

    なるほど!契約を迫られたのはこういうことだったんですか
    客のことなんて全く考えていない最悪な会社ですね

  32. 3534 名無しさん

    >>3533 匿名さん
    どういうこと?

  33. 3535 匿名さん

    お値段以上ぅーニトリっ♪

    お値段以下ぁーダイワっ♪

  34. 3536 e戸建てファンさん

    ダイワハウス検討の方は15年くらい前のアパートの基礎など見てみては?建売など見に行く時昼と夜分ける事。後スリッパ用意されてもなるべく素足か靴下にする事。コートなど上着は脱ぐ事。エアコンは切って頂く事。それはある程度家の性能がどれ程かという事が分かります。後地震に対して普通の2階建なら木造、鉄骨も今や変わりはありません。技術は進んでいます。ただ鉄骨は壁の重さも考えて設計がされていて、木造はされていないケースが多い。これが木造の歪みの一つ。扉が開かないとか。勿論今ではそれも考えてる工務店も多い。鉄骨は増築するには免震保証など考えて結局メーカーに頼むから費用がかかる。木造の方はメーカー退職した人でも触れるから費用がかさまない。鉄骨の価値が40年前の試算だから固定資産税が高いまま。耐火地域は鉄骨にする意味があるが田舎ではそれが必要なのだろうか?8%を理由に購入を焦っている、焦らされてる人を見るが2020年の建物基準の法改正が入るのを担当者は知っています。なので建てた建物は安くしても売りたいはずです。もう改正が目の前ですから。セキスイもここから鉄骨をどう進めてくか?。まだ十分ではありませんが木造中心の一条は先に取組してると思います。ヘーベルハウスも最近その事に対して取組始めました。これは建物のハイブリッド時代かなとも思います。ヒート20知ってますか?G2知っていますか?私は木造、鉄骨でも良いと思います。10%で焦って購入してホッとして、2年後に建物の法改正行なわれたら?もしかしたら建物基準により固定資産税も変わるかもしれません。車の走行距離でも税金が変わろうとしています。これらを知って購入されるのであればそれは必要な物と思いますが、10%なるからという理由の購入はどこであれ避けるべきです。

  35. 3537 e戸建てファンさん

    久々にブログ覗いたらハウチュの人凄い悲しい結末を迎えてたのね・・。
    余りに有名になりすぎたからこのネット社会、そのブログを見て大和ハウスの契約を辞めるって人も絶対出てくると思うんだけど大和ハウスとしてはその損失よりハウチュの人の家を修繕する方が金掛かるって考えなのかね?

  36. 3538 e戸建てファンさん

    ハウチュさんの拝見しました。確かに、コンセントは損傷しやすいと思います。防火ボードに穴あけてますからね。そして、高気密高断熱は基準を越えればいいだけです。長期優良住宅と一緒。後、コンセントの中から風は来るのは仕方ないです。床に断熱材入れてなければ家の壁の間を通り入ってきます。この気密断熱についてはウェルネストホームさんがマニアックな見解を出しています。私がダイワのアパートに6カ月住み思ったことです。寒いと。はっきりいって冬に靴下でもきついかった。気密断熱が優れてればある程度の地域であれば本当は床暖も不要。家を売りたい業者が多く間取りを取りたがる。本当は外付けブラインドがあると鉄骨の断熱上がるのに。面倒だから紹介もしない。もし断熱を考えてる方はYKKap?の自動ブラインドをオススメします。

  37. 3539 e戸建てファンさん

    遠回しに断る事なんてしません。3000万借金出来るかどうかでしょうね。後は3月までに建てたいと思ってるなと。後は坪単価100万ですが、1.2階も入れての坪単価なのかどうかもあります。木造住宅でもこだわりがあるところは坪単価100万します。木造住宅で100万?って思っても、そこには外付けブラインドなどオプションが含まれます。坪単価はほぼ参考になりません。平屋なら私は木造の方が自由設計が出来て良いと思います。シロアリだの耐震だの言う人いますが、古い適当な情報をいつまで言ってるのかなと思います。メーカーの信者になってはいけませんよ。この信者という字をくっつけると、、そう儲かる。耐震等級3です!って言われたら他のメーカーにもないかな?と疑問を持ちましょう。断熱です!って言われたら他のメーカーにもないのかな?と疑問持ちましょう。それを担当の方はお客様はしないと思っている担当が多いです。なので他のメーカーより家の性能が良ければ坪100万でも納得です。坪単価100万の木造住宅はメーカーのこだわりもあり工期が約6カ月かかります。この家だとしても納得出来なければ坪単価100万は高いとなります。ランニングコストも考え建てる事をオススメします。

  38. 3540 名無しさん

    >>3539 e戸建てファンさん
    わかったからもう来るなよ。

  39. 3541 e戸建てファンさん

    どこのメーカーでも、総合スレ酷いですね?
    私は他のメーカーで建てたのですが、大和さんはどうかなと思って来てみました。かなり荒らされていますね。
    悪いわけないのにね。

  40. 3542 匿名さん

    アパートと注文住宅とでは、比較できないでしょう?

  41. 3543 匿名さん

    >>3541 e戸建てファンさん
    いやいや。悪いわけないって考えてる人が多いから結果的に不満が噴出してるんですよ。逆にいいなら荒れるはずないですね。

  42. 3544 e戸建てファンさん

    どうしても、メーカーだとお金になるよ。本体だけならまだいいけどね。外構もあるし、お金無いと建てれません。今ならこれくらいのサービスしてますって言われたけど、何も言わずにその自分のしたい事を工務店に話した所。そこの方が同じメーカー使って元々安い。値引き合戦ではないですけど、外構、太陽光、中の装備品、リクシルとかは比較すべき項目になりますね。ただ、もう少し装備品のラインナップはあっていいと思いました。

  43. 3545 評判気になるさん

    それ以前に施工不良が多いってのが問題なわけですが…

  44. 3546 通りがかりさん

    掲示板は正直よくわからんよ。
    どこまでほんとなのか。妬みで嫌味書くキチガイもいるし。

  45. 3547 e戸建てファンさん

    そうですね。こんな所に来るより展示場行って
    建てた人から話を聞くのが一番ですね!
    相当数建築されているから、クレームも出るでしょうね。
    あってはならないことですが…
    我が家は、今のところ快適に過ごせています。
    ケチって建てると不満が出るのかも?
    どこで建てても良いですが、グレード高いものを選べば
    満足すると思います。

  46. 3548 e戸建てファンさん

    グレード高いものを選べば満足って笑える
    見えないとこは大丈夫?
    見えるところに何もないのは当たり前でしょw

  47. 3549 匿名さん

    >>3547 e戸建てファンさん
    たぶんこういう人が多い客層だからこれだけクレームでる会社なのにやっていけるんでしょう。高ければいいに決まってるって思い込み。ブランド志向。それこそダイワやその他の高級ハウスメーカーの思う壺。
    しかし一旦ボロが出始めると「高いのになんで」ってなってそこで気づく。
    そこまで行く前に十分検討しようぜってはなし。その検討にはこういう掲示板を見て回るのも含まれると思うよ僕は。

  48. 3550 匿名

    >>3549
    そうか。よかったな。
    貧乏人はもうくるなよ。

  49. 3551 匿名さん

    >>3550 匿名さん
    わるいが貧乏ではない。
    高いがしょぼいというものを買いたくないだけ。

  50. 3552 通りがかりさん

    >>3551
    わかったからもう来るなって。何のために来てんの?

  51. 3553 匿名さん

    >>3552 通りがかりさん
    お互い様ね。

  52. 3554 e戸建てファンさん

    家は一生ものではないんだから、ちょっと高いかなぁと思う位の物を建てれば良いと思います。無理をすると不満が出るのかも?古くなったら住み替えする方が良いもの

  53. 3555 戸建て検討中さん

    >>3494 名無しさん

    >>3494 名無しさん
    Σpremium!私も「積水ハウスを凌駕した彫りの深さ12mm!!!」って豪語されました。笑
    だから何?って感じですよね

  54. 3556 e戸建てファンさん

    工場製品で作るのだからもっと安くして欲しい。

  55. 3557 通りがかりのダイワ検討中さん

    うちもダイワかへーベルで検討中です。いろいろ口コミ見て回ってますが、ダイワの方が叩かれてる印象ですね!
    ダイワはとりあえず概算見積もりだすけど、10万振り込んでくれたらきちっとした見積もりだすよ的なこと言ってました。。。
    価格帯や面積同じぐらいの概算の見積もりが出てきたので、本気で迷っています。。。最後の決め手ってみなさん何で決めてるんですかね?

  56. 3558 匿名さん

    うちもって?ダイワとヘーベルで悩む人なんていないでしょ

  57. 3559 通りがかりさん

    >>3549 匿名さん
    一件毎に図面を作って現場で作る家だから同じものはなく
    満足できるかどうかは上から下まで係わる人、一人一人のもんだいでしょうね
    車や家電は同じものを繰り返し作ってるから品質を保ちやすい
    そう言うのと同様に見なすのは危険
    一人一人も資質の問題だから社風も影響してるんでしょうね


  58. 3560 匿名さん

    ジーヴォって、鉄筋系でしか作っていないのかと思っていたんですが、一応、木造でも対応しているものがありました。
    鉄筋系と大きな違いって
    この場合はどういうところにあるのでしょうか。
    ただ構造的に木造なだけで、天井の高さなどの特長はそのまま引き継がれていると考えていいのですか?

  59. 3561 ピース

    はじめまして
    2001年にダイワハウスで家を建てました
    築17年です

    現在、スレートの屋根材に多くのクラックが発生し、遂に、剥落、飛散 という最悪の状況になっています。
    ダイワハウスリフォーム(株)では、無償で、クラック補修の対応をしていますが、抜本的な対策として、
    有償による、屋根の重ね葺き補修を提案しています。(これがものすごく高価です、他の業者の見積もりの1.5倍)

    私としては、屋根材の品質に重大な瑕疵があったため、このような状況になっていると考えています
    今後も無数のクラックの発生が想定されるので、
    早急に、ダイワハウス工業に抜本的な対策を無償で行うことを要求しています。
    しかし、現在は、話し合いのテーブルにもつかずに
    先送りされている状況です。


    これまでの概ねの経過は以下の通りです

    2001.12 建物引き渡し

    2013.3  塗装工事(ダイワハウス) この時に、屋根のクラックが発見され、補修も行った

    2016.12 15年点検(ダイワハウス) 塗装の色褪せ(塗装後、3年で・・・これもびっくりです)
                         屋根材クラック発見(3年前に補修したのに、またクラックが・・・)

    2018.11 屋根補修(ダイワハウス) 屋根クラック109枚
                         屋根剥落飛散 15cm×15cm 1枚
                         棟端部の隙間補修
                         ケラバ板割れの補修

    2016のクラック発見から補修までに2年も要したのは、
    ダイワハウスリフォーム(株)の担当者が
    技術的な説明ができない、約束を守らないなど、驚くべき程、不誠実な対応があったためです。
    この秋に、担当者を変えてもらい、やっと、補修だけは、行ってもらっています

    この場をお借りして、本件に対する、ダイワハウス工業(株)の対応について、今後も報告します。
    周辺の家屋にに比べて、我が家は新しい方ですが
    屋根は色褪せ、クラック補修あとが多く、悲しいくらいボロボロです
    怒り心頭に達していますが、
    事実のみを報告するように努めますので、参考にしていただければと思います

          

      
               







  60. 3562 e戸建てファンさん

    それは経年劣化ですよ。まーこの時代特有の現象です。ダイワだけではない問題とも思いますね。一時期流行ったんですよ。ALC外壁。それだけではないです。正直これより良い外壁は当時無いだろうと過信してた業者も多いと思います。その前はモルタルの時代やサイディングなど色々ありました。20年が限界年数かなとも思います。その前にエアコンの穴や、シーリングもこの時代の物は限界年数きてるとも思います。でも今建ててる物も紫外線や酸性雨などで結局同じ目にあいます。後はその時の物によりますね。金出せばその様に持ちますから。

  61. 3563 匿名さん

    >>3562 e戸建てファンさん

    屋根って書いてあるのに何で軽量コンクリートになるの重量鉄骨じゃないしALCゴムシート防水なんて無いだろ?
    何言ってんのよ。意味不明だよ。

  62. 3564 ピース

    ダイワハウスと 12月22日 打ちあわせを行うことになりました
    先方に送信した、メールは以下の通りです。

    打ち合わせ項目は次の通りで、書面での回答をお願いします
     
    ①築12年に屋根材のクラックが確認され、
     その後、屋根クラックが著しく進展し、15cm×15cmの剥落も生じている
     クラック発生の原因と責任の所在を明らかにしてください。
    ②屋根材の品質に重大な瑕疵があったと認めるか(①の回答と関連)
    ③屋根材飛散による第三者被害の可能性がある。
    速やかに、貴社において無償で重ね葺き等の抜本的な対策を
    行うべきと考えるがいかがか
    ④第三者被害が生じたときの責任はだれが負うのか。その理由。

  63. 3565 あれ通りがかりさん

    ダイワリフォームは最近出来た子会社でしょ
    担当者も2001年当時の状況までは知らないと思うな
    因みに2001年辺りはダイワも潰れる瀬戸際だったからそう言う品質の部材や施工がなされた可能性はあるよね
    ダイワの支店が行った是正工事に対して攻めるのはありでしょうね
    塗装屋呼んでカラーベストの塗り替えだけで母材の劣化診断はやってないんでしょ
    素人には品質の見極めができないから只で直して当然と言うのは危険ですね
    恐らくこの辺りの塗装品質については既存建物で白くなってるのは見掛けるから何か問題を抱えてる可能性はあるかも

  64. 3566 e戸建てファンさん

    ダイワに限らずその時代のカラーベストの瓦はそんなもんでしょ。大体のカラーベスト瓦に日陰はコケついてるし、日が当たるところは変形などあるよ。今の品質は知らないけど。その当時は軽いから地震に強い、安く張り替えれて工事も簡単だというのが売りですからね。請求や建物審査すると耐久年数は長くないように思いますね。

  65. 3567 戸建て検討中さん

    >>3564 ピースさん

    結局打ち合わせの結果はどうなったのでしょう?

  66. 3568 口コミ知りたいさん

    >>3519 戸建て検討中さん
    グランウッドで建てましたよ。うちの隣もグランウッド。
    うちも隣も揉めてるよ。
    築数年だけどまだ解決してないし、だんだん対応は曖昧になってきたし。
    下手に改修工事なんかしたら返って壊されそうな悪寒しかない。
    とりあえず今回は建売ですか?
    ならばモノはあるんだからよくよく現物見てくださいね。

  67. 3569 通りがかりさん

    個人的には、営業、設計士ともに対応良くて印象良いですよ。まだ検討段階ですけど。

  68. 3570 匿名さん

    一言、大和ハウス、大和ハウスリフォームでは契約しない方がいい。
    一生の後悔!!

  69. 3571 匿名さん

    2004年に建てたダイワハウスの家ですがとにかく寒いです。
    窓がペアガラスのアルミサッシです。内側に樹脂サッシを設けて二重窓にすれば大きく改善されるのでしょうか?
    以前は壁スイッチやコンセントからの冷気もありましたがそちらは対処しています。

  70. 3572 通りがかりさん

    ここに悪口書いてる人は嘘ばっかです。去年大和ハウスで建てましたが、家の品質、営業の方の対応、施工管理など、どれも最高に素晴らしいです。
    展示場を10社程見て、一番信頼できる家、会社だと思います。
    建ててもない人がわーわ言うのはおかしくないですか?
    断熱性、耐震性が工務店と同じわけないでしょ。勉強不足です。
    勉強すれば、家、会社、施工品質の違いははっきりとわかるものですよ。

  71. 3573 通りがかりさん

    鉄骨寒いとか笑わせんなwwwww
    マンション、アパートのほとんどが鉄骨なんだからwwww

  72. 3574 口コミ知りたいさん

    >>3571 匿名さん
    暑い寒いは個人的見解だから
    マンション住まいで上下四方他の住居で囲まれてる経験から比べればどの戸建ても寒いでしょ
    個別に原因を調べるなら放射型の温度計が2000円くらい
    スマホ接続などのサーモグラフィは20000円くらいで売ってる
    窓だけが原因なら二重にするのはセオリー
    家自体が原因なら簡単な解決策はないでしょうね

  73. 3575 匿名さん

    モデルハウスを購入しましたが、購入して5年も経たないうちに雨漏りしました!その後の対応も説明不十分で酷いです。天井に穴を開けてカビている部分も切り取ってもらいましたが、クロス張り替えた後も天井に穴を開けた跡がくっきりと残っています!目立たないようにクロス全面張り替えをしたのに、張り替えた後に思った以上に残りましたねと言って立ち去って行きました。どうにかならないかと問い合わせをしましたが、週明け連絡しますと返答されたっきり2週間経ち、年も明けて音沙汰なしです。アフターサービス最悪です。本当に後悔です。嫌な気持ちで新年を迎えました。

    1. モデルハウスを購入しましたが、購入して5...
  74. 3576 検討中しました

    >>3572 通りがかりさん
    それでも欠陥・施工不良で検索するとダイワはかなりヒットしますよね

  75. 3577 戸建て検討中さん

    >>3575 匿名さん
    これ、切り取ったあと、クロスの向こう側はどうなってるのですか?ボードは1枚まるまる新しいのに交換したのではない??
    こんなに四角い形が出てしまうなんて。


  76. 3578 匿名さん

    >>3577 戸建て検討中さん
    穴を開けた大きさに新しいボードを切って埋め込んだ形です。穴を開けた所だけクロスを替えると、同じ型番のクロスは既に廃盤だし、同じ型番だとしてもロットが違うため一部分だけ替えると目立ちます。全面替えた方が良いと言われて全面クロス張り替えしてもらったのに、結果目立つという…。事前の説明だとクロス全面張り替えたら綺麗になるとおもっていたのに・・・

  77. 3579 戸建て検討中さん

    >>3578 匿名さん
    書かれている通り、穴をあけたところだけクロスをはりかえたら、余計に目立つと思いますので、全体をはりかえるという判断は良いと思います。
    穴を開けた大きさに新しいボードを切って埋めたんですか…。切ったボードをはめ込んだあと、クロスを貼る前にパテで下処理きちんとしたんですよね?
    何か案があるかもしれませんが、仮にまたやり直すにしてもあともう一回くらいでしょうか。(裏紙残ったりしますし、何度も同じボードではりかえできないので) クロス自体、凹凸のあるものとかリフォーム用のものにするなど工夫したほうが目立ちにくいと思います。

  78. 3580 口コミ知りたいさん

    あけましておめでとうございます。
    みなさんにご質問ですが、ジーボEを検討していますが、居住性はいかがでしょうか。
    また、EでZEH相当は可能でしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  79. 3581 口コミ知りたいさん

    クロスも塗装も下地処理が重用ですね
    下地が完全だとdiyでも仕上げは可能になります
    写真を見る限り0.5P枠内でくり抜いた部分にはめ込んでるだけでしょうね、そして不陸になってる
    この場合は枠と同じレベルの下地を追加するか既存枠に余裕が有れば半分掛けで新たなボードを張りパテで調整する
    補強で使った網テープが原因なら影は広範囲に出るからボードそのものの不陸が原因でしょう
    恐らく多能工じゃなくそれぞれの専門工が行えば他職の手直しはしないからミスはそのままになるケースでしょうね
    (クロスを張る人はボード張りの修正まではしない、小さな凹は埋めることが出来るが凸はパテでは修正が難しい)

  80. 3582 匿名さん

    >>3579 戸建て検討中さん
    ご助言ありがとうございます。クロス張り替える前に何か処理をしていたそうです。クロス張替えの際立ち会ったのが自分ではないため詳細は不明です。何度も同じボードでは張り替えできないのですね!?それは知りませんでした。また張り替え直してくれたら良いのにと思ってました。横の壁のクロスに似たものをと選んだのですが、実際張り替えたものは横のクロスより暗く感じて部屋全体が以前より暗く感じました。凹凸があるものが良いなど素人なのでそういったこともわからず、専門家の目線で色々事前に説明してもらいたかったなと残念でなりません。12月21日に「検討して返答します。週明け水曜日頃になると思います」と言われてから音沙汰なしです。

  81. 3583 埼玉の不動産屋

    下請け、孫請け次第

  82. 3584 匿名さん

    >>3581 口コミ知りたいさん

    ご助言ありがとうございました。おっしゃる通りボードをはめた日とクロス張り替えは別の日で違う職人です。施工後に最終確認時に家族のものが上を見上げて唖然としているなか、「それじゃあ」と立ち去ろうとしていて、指摘をすると「僕もここまで跡が残るとは…」と言っていたそうです。その後自分が問い合わせをすると「どうしても跡は残ります。間接照明なので角度によっては跡は目立ちます」と説明されました。事前にこういう事を聞いていたらまだダメージの受け方は違っていたでしょうが、綺麗になるものとばかり思っていたのでショックです。事前の説明がないことや、中のカビ取りも事前の説明とは違うこと(ここも全部変えると説明されていたのに実際替えていなかったこと)をされた事なども説明がないことを指摘しましたが「すみません」と言うだけでやり過ごそうとしている対応でした。

  83. 3585 口コミ知りたいさん

    >>3584 匿名さん
    雨漏りの処置がどうなのか?が重要です
    雨漏りは重大な瑕疵に当たります
    再発を防ぐために具体的な説明を求める事を勧めます
    それに比べればクロスは取るに足りない物ですが
    アドバイスとしてクロス、塗装共に仕上げを行う前に近接でスポットライトで照らして浮かび上がる影の具合を見る事を進ますよ
    今回のケースなどは事前に発見できます
    本来なら施主がそこまで行うのは珍しいですが施工、管理も素人レベルな現場では必要です

  84. 3586 匿名さん

    >>3585 口コミ知りたいさん
    ご助言ありがとうございます。雨漏りは真上のバルコニーの防水シート?に亀裂が入っていて、それはやり替えました大丈夫ですとだけ言われました(^^;
    亀裂箇所はなくなっていたのは確認しました。クロス張替えはリビング、ダイニング、キッチンと全て同じクロスが続いていたので全面張り替えとなり、部屋の中で作業を見ることができず、廊下から時々覗く程度しかできませんでした。素人なので注意点もわからず、とりあえず貴重品や物品壊されたりしないかなくらいにしか見てなかったので、まさか作業がずさんだとは思いませんでした(T_T)

  85. 3587 匿名

    建築関係の仕事をしているものです。

    ヒドイ仕上がりですね。

    せっかくクロスの全面貼り替えをしたのに、下地処理が悪く印影がそのまま出てしまっています。
    照明の角度(特に間接照明)では陰がでやすいのは事実ですが、この石膏ボード処理がヘタなのは間違いありません。

    まず、ボード処理が本職レベルではないのに加え、クロスのパテ処理が甘く、施工全体としてそれを容認しているというレベルの低さがうかがえます。

    雨漏りの件はともかく、このクロス施工は一般的な常識感として「貼り直し」が当然のレベルでしょう。

  86. 3588 戸建て検討中さん

    建物の坪単価があがってるとよく聞きますが、最近ご契約された方でジーヴォΣの坪単価はおいくら位なのでしょうか?

  87. 3589 匿名さん

    ダイワハウスの建つ前の建売を決めました!まだ建っていません。
    xevoΣだと言われて決めたのですが、よくよく詳細見てみると断熱材も外壁も厚みが全然違っていてショックです。
    口頭ですが展示場でxevoとΣの違いを教えてもらい、Σの良さに惹かれて決めました。騙された気持ちでいっぱいです。こんな場合どうにかなるのでしょうか。。

  88. 3590 匿名さん

    >>3589匿名さん
    同じシグマでも建売は仕様が違いますよ。

  89. 3591 通りがかり

    >>3589 匿名さん
    申込金しか払って無いなら申込解除してお金を返して貰う。
    本契約してるなら契約金を支払い契約金破棄する。
    または売買契約書に書いてある通りです。
    図面や仕様書もキチンと確認せず思い込みで契約した貴方にも過失はありますので騙されたと言うのは余りにも自己中心的と思いますよ。

  90. 3592 匿名さん

    >>3590 匿名さん
    やはりそうなんですね。知識が足りてなかったです。担当のかたに注文と建売の違いを聞いたときに天井の高さが違うだけだと言われたのですっかり鵜呑みにしていました

  91. 3593 匿名さん

    >>3591 通りがかりさん
    そうですね。隅々まで、書面確認しなかった自分も悪いです。厳しいご意見ありがとうございます。

  92. 3594 匿名さん

    天井の高さが違うだけと営業が説明していたのに実際は
    仕様が違うというのは 解除事由になると思います。

  93. 3595 匿名さん

    私はΣ注文住宅建てましたが、設計図通りで完成しませんでした。
    引渡し前から是正するよう言いましたが、工事担当者に「無理」と改善されませんでした。
    引渡し日は社員に「玄関の鍵は渡せるが、勝手口の鍵は見当たらないので渡せない」と言われ、引渡しとサイン拒否しても一切聞き入れられず。
    入居後も不備多数で、1ヶ月点検時の補修約束も無視されました。もう一年半以上経過しています。
    大和ハウス社員は21時以降23時寸前でも会社PCより私スマホにMAIL何件も受信しますが、急ぎでなくても今は普通の事ですか?
    支店長には「慰謝料欲しいのか?逆に訴えてやるぞ!」と言われ、恐怖で過換気症候群と顔面痙攣になりました。
    私はアフターサービスがまともに受けられず、愕然としています。
    大和ハウス対応に諦めるしかないのでしょうか?

  94. 3596 戸建て検討中さん

    >>3595 匿名さん
    設計図と違ったのはどんなことですか?
    不備も具体的にはどんなことなのでしょうか?

  95. 3597 匿名さん

    >>3596 戸建て検討中さん
    3595です。私は体右側が原因不明の痺れマヒでバランス悪く、万が一の車椅子生活に対応可能な家造りをしました。
    ①浴室から出入口扉左側に縦手摺を設計したのに、浴槽の上部に横に設置されました。浴槽内に両手ハンドルつけたのであり得ない事です。
    ②浴室内でポールを1本追加し2本にして、各々ハンガーがぶつからず高さも取り決めていたのに、工事担当者が勝手な位置に設置しました。
    結果、ハンガーが壁にあたりかからない。高い位置に穴工事され届かない始末です。
    ③そのポール穴工事の際、養生しなかったようで浴槽内はサビ多数でお湯はり入浴不可です。新品交換も拒否されました。

    入居後の不備は
    ④人感センサー作動せず
    ⑤コンセントタップに落書き発見
    ⑥キッチン収納扉の開閉で異音有り
    ⑦エコキュート本体に傷と凹み有り
    引渡し前にきちんと確認もさせてもらえず、時々見学していた時に特に浴室工事がずさんで是正を求めましたが「無理なので諦めて下さい」と社員に言われました。
    注文住宅で設計図通りを希望無視で諦めて下さいが理解できません。

    築1ヶ月で物置小屋コンクリートひび割れ多数おきています。
    築1年で天井クロスひび割れ多数とキッチン繋ぎ目にもひび割れがあり、対応を依頼したら見に来る事もなく拒否されました。
    経年劣化とは思えません。
    これが普通の対応でしょうか?
    我が家の管轄支店は工事も酷く、アフターサービスはしない?できない?ようで諦めています。他に工事担当者には個人情報を私の承諾なく他社へ漏洩し知らない業者から直接連絡がきて気持ち悪かったです。工事中の電気代まで請求されました。まだまだ迷惑かけられました。

    今後、住宅ご検討のようですので騙されないようご注意下さい。

  96. 3598 口コミ知りたいさん

    ユニットバス内の問題は監督のミスでしょうね
    支持物を取り付ける場合は壁パネルに木製の板などの補強材を貼り付ける必要があり
    標準オプション物は予めメーカー工場で取り付けてるが
    個別対応では詳細な施工図が必要になる
    記録に残してなかったか忘れたのかな
    後から是正するには不必要な壁穴が残るので壁パネルの交換が必要になるんでしょ
    程度の低い下請けに睨みの効かない監督の組み合わせでは起こるケースですね
    取り替えの出来るバスよりひび割れは瑕疵の可能性が有るから問題でしょうね

  97. 3599 匿名さん

    >>3598 口コミ知りたいさん
    3597です。
    色々ありがとうございます。
    現在、大和ハウスは全く相手にしてくれずミスも一切認めません。
    私は体調不良で辛いですが、住宅専門家に相談してみます。
    皆さんの書きこみを読み、大和ハウスの低レベルを実感しました。

  98. 3600 名無しさん

    売りっぱなしで最悪。
    部品だけ交換すれば済むのに全部取り替えと言ってきて悪質設け主義。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

 

ダイワハウスの実例