住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:05:11
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-09-25 17:28:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

  1. 301 匿名さん

    相方さんくるといいね。

  2. 302 匿名さん

    さすがに固定君は今日は恥ずかしくて顔出せないでしょ。
    毎月固定君にフラットスレ予想してほしい(笑)

  3. 303 匿名さん

    大丈夫だよ。ギリ固君は厚顔無恥だから。
    何事もなかったかのように、いつものレスしてくるでしょw

    >286
    >ギリ変のみなさん、論破されまくりの1日。本日もお疲れさまでした。

  4. 304 匿名さん

    両者アフォ

  5. 305 匿名さん

    >両者アフォ

    7年間も適当なこと言ってるギリ固さんに言ってあげな。

  6. 306 匿名さん

    円安に振れた時の固定君の浮かれよう
    しかし過去最低金利のオチが待ち受ける
    毎度のことだがおもろいな

  7. 307 匿名さん

    あんまりギリ変さん達を刺激するんじゃないよ。
    それにしても随分たくさんいらっしゃいますねー。笑

  8. 308 匿名さん

    固定君の負け惜しみは今日は元気がないね
    円安になったんだから金利上がると思っちゃうよな
    固定君、11月のフラット金利予想してよ

  9. 309 匿名さん

    ☆三つ!!!

  10. 310 匿名さん

    ギリ固さん、フラットスレで袋叩きにでもあったのか?
    なんかこのスレが避難場所になってるような・・・

  11. 311 匿名さん

    フラットスレはこのスレと違ってまともな予想が多くて好きだったんだけどな。
    最近伸びないね。
    固定君が円安だから10月のフラット金利は上がると予想をしたが、フラットスレでは相手にされず。
    金利は上がったり下がったりするんだから1%くらい上がってから騒げと叱られる。
    もっともな意見だな。
    そしてお約束のように10月のフラット金利は過去最低金利となった。

  12. 312 匿名さん

    いつも悔しい悔しい言ってるギリ固さん今日元気ないじゃん。
    どうしたの?
    いつもみたいに悔しがってる姿見せてよ。

  13. 313 マンコミュファンさん


    A : え!? 2%で支払額固定できるんすか?しかも安。
    適当に繰上げときゃイインすよね?

    B: え!?2%?無理ッす。1.5??。。
    1%切れてないと返済計画成立ちましぇん!
    でも、過去変動金利上ってないから、
    これからも上がる訳ないっす。マジ。

    Bさんだらけやね。サブ。

  14. 314 匿名さん

    >>313
    でも実際先に破綻する可能性が高かったのはAさんなんだよね
    金利上がるのを恐れて、最初から高い金利に固定しちゃって支払い出来ずにどっかん
    変動だったら完済出来てたかもしれないのに

  15. 315 匿名さん

    ≫314 高かろうが低かろうが、そな時点で支払額は把握できるよね?しかもそこから上がらんよね?その上で余裕のよっちゃんだったらいいんでない?大丈夫?


  16. 316 匿名さん

    金利なんていつか上がるとわかってるんだから、返済計画くらい考えるでしょ。
    変動金利なんだからさ。

    余剰資金を繰り上げ返済に回して変動にするか
    最初から利上げを予測して高金利で固定するかの違いなんだが。

    この場合にはAさんは利上げを先取りして支払額を増やしているが
    同時にローンの残債も減らないんだな、これが。

  17. 317 匿名さん

    ≫314 金利が、高かろうが低かろうが、固定だったら、その時点で総支払額は把握できるよね?(貴方じゃ返済プランたたないかもね)
    しかも、そこから上がらんよね?その上で余裕のよっちゃんだったらいいんでない?
    貴方が低収入からって…、大丈夫?


  18. 318 匿名さん

    利上げを、予測?笑わせんな?お前ごときにできるなら、誰も苦労せんがな。

  19. 319 匿名さん

    色々語るが、0%でないと、支払い仕切れないってだけだろ?笑

  20. 320 匿名さん

    明らかな利上げ局面においてのみ固定金利は最大効果を発揮するんだけど
    この読みを間違えると、支払い総額を確定できるメリットの反面
    変動と比べていつまで経ってもローンが減らないデメリットに陥る。

    固定の支払い総額がはっきりしてるのは、とても良いことだとは思うけど
    結果的に同じ借金で、変動と比べて1千万円以上も利息を多く払う可能性があったら
    それはそれで嫌だけどね。

  21. 321 匿名さん

    こんなとこで、笑いモノになるのも嫌だなあ。

  22. 322 匿名さん

    返済計画が立てられないから、最初から利息を多く払って金利を固定するんだよ。

  23. 323 匿名さん

    会社勤めもしてない社会不適合者の変動君は、半年に一回って言っておきながら、まだ張り付いてるんだね。
    まず、大ウソついてゴメンナサイって謝罪しなよ。

  24. 324 匿名さん

    >318
    この7年間、変動の人は予測当たってるじゃん。しばらく金利上がらず固定には勝てると。
    予測ハズしてるのは常に固定さん。
    苦労してるのも常に固定さん。

  25. 325 契約済みさん

    [東京 29日 ロイター] - 麻生太郎財務相は29日夜のNHKの番組で、2015年10月に予定される消費税率10%への引き上げについて、財務省としては、予定通り引き上げたいとの意向を示した。一方で、再増税が見送られ、国債が売り浴びせられると対応は困難とも語り、先送りした場合の経済の混乱に警戒感を示した。

    消費税率は予定通り引き上げたいとの方向かとの質問に、麻生財務相は「私どもとしては、そう思っている」と語った。
    さらに財務相は「(予定通り)しないと、話が違うと国際社会から言われかねない」とし、「国際社会から話が違うと言われた時、日本国債が売り浴びせられると、その対応は難しい。黒田日銀総裁も言っていたが、私たちが最も恐れるところだ」と市場の反応に警戒感を示した。

    日本経済については「9月、10月は間違いなく上がる」とし、「基本的に回復基調にある」と語った。消費税上げにあたっては「上げられる状況に経済をしておかなければできない」とも語り、「(最終決断する)12月までにそういう状況を作りあげたい」と述べた。

  26. 326 契約済みさん

    金利上昇の恐怖がおんどれらを襲う。w

  27. 327 匿名さん

    あいかわらず頭の弱い固定さんだこと。

  28. 328 匿名さん

    >>315
    余裕のよっちゃんの固定と返済ギリギリの変動を比較しなければ優位性を語れない時点で、
    同条件なら変動の方が優れてるって自分で認めちゃってるんだよw

    それ位の事も気付かないの?
    ギリ固さん大丈夫?
    悔しいの?

  29. 329 匿名さん

    金利上がらなくて悔しいの〜
    悔しいの〜

  30. 330 購入検討中さん

    >>325
    こういう時、
    祈っているのが変動。
    静観出来るのは固定。

  31. 331 匿名さん

    >>330
    静観しながら祈っている。

  32. 332 匿名さん

    消費増税のダメージはギリ固の方が大きい・・・」

  33. 333 匿名さん

    しかし、金利固定してるのに
    ギリ固さんは日中このスレに貼りついてるよな。
    このスレにも固定されちゃってるじゃん。

  34. 334 匿名さん

    >>331
    予定通り消費税が上げられると良いね。
    そうなれば変動もしばらくは安泰だ。

  35. 335 匿名

    素人が通りがかりますよっと。
    固定を選んでギリになる人は、変動を選んで1%を超え出すか減税期間が終わるまで繰り上げ分を貯めておくのはダメなの?
    自分はどっちを選んでもギリではないけどさ。

  36. 336 匿名さん

    増税出来なきゃ社会保障費カットの額が大きくなる。
    どちらにしても借金はないにこしたことない。

  37. 337 匿名さん

    >335
    ギリ固さんは固定金利がギリだからそれ以上に上がるかもしれない変動は怖くて不安で選択できないんだろ?

  38. 338 匿名さん

    どちらのギリも綱渡り人生。

  39. 339 匿名さん

    ギリ固はローンが終わるまでギリが続くが
    ギリ変はローン初期に繰上げ返済に励めばギリではなくなる

    この違いは最も重要

  40. 340 匿名さん

    一番不安なのは、1年後とかに完成する物件を固定前提で契約している人でしょう。
    その間に固定金利が上がったら、さぁ大変。

  41. 341 匿名さん

    >>325
    これを見て金利が上がるとか思ってる馬鹿が固定なんだよ

    「消費税10%にする為に」景気を良くしたいのだから
    当然金利が上がる前に消費税10%が来るので金利は上がらない
    そして消費税10%の強力な景気冷却効果から脱却するにはかなりの期間がかかる

    変動を選んだ人は頭がいいから、どういう時に景気が上がるのかがわからん
    その勉強をサボったのが固定 上がる上がるって煽っても一向に上がらないどころか下がって行く金利
    もうこれ以上下がる余地が無いから上がる、という完全なオカルト理論

  42. 342 匿名さん

    景気良くなってもインフレになっても給料上がらない人は固定でいいんじゃない?

  43. 343 匿名さん

    >>341
    お前本当に勉強したの?
    国債が売られて長期金利が暴騰して
    短期金利が全く上がらないとする根拠は?
    景気が悪くなるから?笑

  44. 344 匿名さん

    金利上昇リスクより増税と社会保障費カットのリスク対策をする方が現実的。
    住宅ローン減税も含めたあらゆる控除を活用。
    無駄な金利を払わない。
    確実に老後資金を蓄える。

    まずは住宅ローンを10年を目処に完済させる。
    固定を選んで10年で完済できるのなら固定でも良いのでは。

  45. 345 匿名さん

    後は長期金利暴騰より株価暴落の方がリスクは大きいね。
    3.11のような大きな地震が起きれば、一夜にして株価は暴落する。

  46. 346 匿名さん

    >>341
    お前本当に勉強したの?
    国債が売られて長期金利が暴騰して
    短期金利が全く上がらないとする根拠は?
    景気が悪くなるから?笑

  47. 347 匿名さん

    長期金利が暴落して今の返済が最大1.25倍になるのが変動。
    最近銀行が短期固定の金利を低くして
    住宅ローン利用者を短期固定に誘導しているのかを何故か考えた方が良い。

  48. 348 匿名さん

    円安になったのにフラットが過去最低金利だったから固定君興奮してるな。

  49. 349 匿名さん

    間違った。
    暴落×
    暴騰○

  50. 350 匿名さん

    10年固定を短期と思ってしまう人はギリ確定。

  51. 351 申込予定さん

    エロい人、教えて!
    イオンの0.57変動
    ソニーの0.539変動
    三井住友信託の5年固定0.5〜変動0.775

    期間35年で15年くらいで繰上げ返済しながら完済予定だがどこが一番有利か?

    ソニーは一番安いが、基準金利が短p連動じゃないとこがちょっと不安。独自に金利上げないかとか。この5年で金利が1%くらい上がるとしたら三井住友信ってとこ?大差ないかな?

  52. 352 匿名さん

    最初っから期間15年にしたら?利子の総額も少なくて済むよ。。。

  53. 353 申込予定さん

    毎月の支払が多くなるやろ

  54. 354 匿名さん

    >347
    銀行の短期固定への誘導はある意味5年10年じゃ金利上がらない自信の表れな気がするが。

  55. 355 匿名さん

    351

    ⇒ イオンも短プラ連動じゃないでしょ? 違った?

      どれだけの借入、どういった返済計画(繰り上げ返済含む)か
      知らないけど、どこ選択しても特段付加価値が無いというなら
      一番低金利なとこ選べばいいんじゃない?
      
      ちなみに私はエロくないぞ。

  56. 356 匿名さん

    >>354
    実際基準金利自体が低いのも有る。

    変動は金利が上がらなけばメリットしかないけど、
    最近長期金利、政策金利が低い期間が長すぎて、
    デメリットを考えずに変動を選ぶ人が多くて金利が上昇したら破綻しそうな人が多いからだと。
    これはテレビ情報。

    そして最近ローンを組んで不動産屋と銀行員と話したけど、
    平気で3、400万しか年収が無い人が不動産を買いに来るって聞いて納得出来た。

  57. 357 匿名さん

    たしか400、500万とか平均年収でしょ!?その層が一番マイホームを考え出すんだろうけど、数字にブルッちゃうな。

  58. 358 匿名さん

    >356

    実際には頭金と属性、返済比率でローンが決まるから
    金利が上昇して破綻する変動が増えるなら(上昇率にもよるけど)
    そもそも固定の多くの返済は厳しいことになってしまう。

  59. 359 匿名さん

    >>356
    そういう人が固定にしたら助かるの?そもそもそんな年収でフルローン組んでることが
    問題でしょ つまり変動や固定の問題ではない

  60. 360 匿名さん

    >長期金利が暴落して今の返済が最大1.25倍になるのが変動。
    長期金利は変動とは全く関係が無いんだが、こういうデマを声高に叫ぶのが今の固定

  61. 361 匿名さん

    年収の5倍6倍の元金を借りちゃうのが問題。

  62. 362 匿名さん

    >>354
    普通に考えば、長期固定だと銀行が負うことになる金利上昇リスクを銀行が嫌ってるだけだが、一体どういう理屈で真逆の結論がでたんだ?

  63. 363 匿名さん

    >362
    そのあなたの普通の考えに対して、
    銀行が嫌がる5~10年の金利上昇リスクを
    固定で貸さすことで、誰がリスクをとるんです?

  64. 364 匿名さん

    >>360
    はぁ?全く関係無くないから問題なんだよ。
    もう少し勉強しようぜ。笑

  65. 365 匿名さん

    >>364
    そんな頭だから固定にしちゃうんだよ 長期金利が関係あるのはフラットや長期固定の金利だけで
    変動は政策金利がゼロ金利な限りはどうやっても変わらないよ ただし一部のネット銀行は除くが

  66. 366 匿名さん

    >>365
    ダメだこいつ経済の何も分かってないし、
    調べようともしない低脳。
    まぁせいぜい国債が暴落しないよう祈ってろ。
    暴落しなければ勝ち組だ。

  67. 367 匿名さん

    >366
    またハイパーインフレ的な話か?

  68. 368 匿名さん

    来年、消費税上げなかったら日本国債は売り浴びせられる。すると信用問題から日本国債は誰にも買ってもらえなくなる。だから消費税は絶対に上げる。景気は足踏み。よって当面金利は上がらない。

  69. 369 匿名さん

    >368
    消費税上げなくても金融緩和し続ければ、いずれ国債は売り浴びせられるけどね。だから消費税10%実施後は金融緩和引き締めせざるを得ない。
    そうなればインフレ、経常赤字の流れは止められないから、どうなるか分かるよね。

  70. 370 匿名さん

    あ、固定さんね!

  71. 371 匿名さん

    >369

    歳出の削減が抜けてますよ~。

  72. 372 匿名さん

    >消費税10%実施後は金融緩和引き締めせざるを得ない。

    こんなことやってたらマイナス金利くるかもね。

  73. 373 匿名さん

    景気回復を伴わないインフレなんて長続きするの?

  74. 374 匿名さん

    >>369
    いや金利がコントロール出来なくなる=国の破滅だから
    そうなるまでにやれることはいくらでもある

    そもそも固定は日本の破綻を望む、とかいうおかしなことをしてるから
    訳のわからないことを言い出すんだよ 日本が破綻すると思うなら固定金利なんて辞めてJGBでヘッジしないと

  75. 375 匿名さん

    固定さんて人類滅亡するけど俺は生命保険入ってるから大丈夫って言ってるようなもんだよな。

  76. 376 匿名さん

    毎回思うが変動さんて思考回路をシャットダウンしてるよな。

  77. 377 匿名さん

    固定さんが滅裂言動するからね。

  78. 378 匿名さん

    まだやってたのかよ?ギリ変。毎日励ましあって大変だなぁー!論破されまくり乙。

  79. 379 匿名さん

    ギリ固の底辺さん、いらっしゃい!

  80. 380 匿名さん

    >379 ホント、和むわあ。真性ギリ変さん!

  81. 381 匿名さん

    ギリ変さんの、あほもここまで徹底されると幸せかもな。
    「金利は過去7年間あがってません!だからこれからも上がりましぇん!」的な。笑

  82. 382 匿名さん

    >>381
    でも毎月、無駄な利息を払い続けてるよな。
    これは揺るがない事実。
    ご苦労さん。

  83. 383 匿名さん

    金利は今が底だから経済状況に関係なく金利は上がるはずだ的な固定さん。笑

  84. 384 匿名さん

    >382 それも笑える!ギリ変の十八番だよな!

  85. 385 匿名

    素人が通りますよっと。
    そうか、ギリ変とギリ固のけなしあいであって、どちらにしてもギリじゃない俺は馬鹿にされようがないんだな。

  86. 386 匿名さん

    >382
    NHKスペシャルの感想をお願いします。

  87. 387 匿名さん

    >>384
    十八番だろうが何だろうが反論出来ないだろ?
    認めろよ。
    低レベルなことを言ってないで事実は認めろ。

  88. 388 匿名さん

    >363

    362 ではないけど。

     銀行が嫌がる5~10年の金利上昇リスクを
     固定で貸すことで、誰がリスクをとるんです?

     の問いであってるよね。
     長期固定で、金利上昇リスクをとるのは、銀行だよ。
     その金利上昇リスクを負担してくれる短期固定や変動
     には、低い金利をプレゼントする。
     もし金利が上がると銀行が思えば、金利差やキャンペーン
     でやんわりと短期固定や変動へ誘導する。

  89. 389 匿名さん

    >>386
    毎月の無駄な利息の感想をお願いします。

  90. 391 匿名さん

    390 イタイ。。

  91. 392 匿名さん

    >>391
    あんたは超イタイ。。

  92. 393 匿名さん

    >>391
    で、無駄な利息に対する説明は?
    煽りはいいから答えろよ。

  93. 394 匿名さん

    何年も前から金利は上がると言い続け、いやマスコミに踊らされたが結果は逆。
    アベノミクスだなんだと嬉々として騒いだがやはり金利は上がらず寧ろ下がって。
    その間の無駄な利息は一体なに?

  94. 395 匿名さん

    >>394
    銀行の特上お得意様です。

  95. 396 匿名さん

    無駄な利息を払っていると思ったら、短期固定に借換えでしょ。
    同じ金利上昇リスクをとっているというのに、高い利息を払う変動も
    結構なお得意様なのでは。

  96. 397 匿名さん

    しばらく金利は上がらない。
    国債が売られて、長期金利が上がるから、
    変動金利も連れ上がりする、と固定君は
    願望を交えて予想しているようだけど。

    国債が売りに出て、長期金利が暴騰する前に、
    さらなる増税と歳出削減がなされる。
    なんだかんだ言いながら、向こう10年は今と同じ停滞が続く。
    その後はどうなるか、予想できない面はあるけれども。

  97. 398 匿名さん

    ついでに言うと、私も含めて、
    ここにいる変動派は、向こう10年で大方の返済を終えてしまう。
    だからつい、固定君に対して、上から目線でレスをしてしまう。
    そのレスに反応して固定君が、ぎりぎりと歯ぎしりをしてしまう。
    延々、このループの繰り返し。

  98. 399 匿名さん

    >なんだかんだ言いながら、向こう10年は今と同じ停滞が続く。

     それなら、超低利の短期固定の借換えが有利では。
     無駄な利息は払わないとか言って、自己矛盾してるよね。

  99. 400 匿名さん

    >389
    無駄な利息連呼さんは、やっぱり予想通り怖くて最後まで見てられなかったんだなw
    再放送もあるから是非見てね。
    いや、あなたは絶対に見るべきだ。

    NHKスペシャル"老後破産"の現実
    2014年10月2日(木)午前0時40分~1時29分(1日深夜)

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸