住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:05:11
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-09-25 17:28:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

  1. 914 匿名さん

    >>912
    無駄な利息と分かっていて、固定を選択してるのか…

  2. 915 匿名さん

    また説明してないし。
    ちゃんとした説明まだぁ~?

  3. 916 匿名さん'

    相変わらずくだらないレスが続いているなぁ・・
    漠然とした議論と言い争いだけじゃん。

    暴落、ハイパーインフレが起こるとしたら、いつごろにどの程度の確率で起こると考えて固定or変動を選んだ、あるいは起こったとしてもこれこれ状況になるから、固定or変動を選んだ。暴落が起こる前に増税や歯止めがかかるから大丈夫と思った、とか、それぞれが想定したシナリオを表明したうえで、具体的な議論したらどう。

  4. 917 匿名さん

    反省????
    意味がわからない??
    生命保険かけて死ななかったから損したって考える人ですか?理解不能だわ・・・

  5. 918 匿名さん

    >>917
    無駄な利息から必死に逸らそうとしてるな。
    失笑。
    今後も問い続ける。

    あはは、無駄な利息、無駄な利息。

  6. 919 匿名さん

    >>917
    固定は生命保険と異なる概念のもの。
    そんなことだから無駄な利息を払うんだよ。

  7. 920 匿名さん

    銀行が儲かるんだから、強ち無駄な利息とは言えない?
    債務者にはチョー無駄だけど。

  8. 921 匿名さん

    >>917
    無駄な利息に対する弁明は?
    反省は?
    懺悔は?

  9. 922 匿名さん

    >>919
    じゃあどんな概念?
    説明してもらおうか。

  10. 923 匿名さん

    ギリ変って意味がわからなかったけど、
    低金利で目一杯借りて金利が上がると首が回らなくなる人か。そら必死になるわ、お気の毒様。

    家買ったの最近だし、政府が増税増税言うので貯金してる意味がないなと感じたから家買うことにした、固定でも金利安いしね。
    そんなわけで変動金利ってのは選択肢になかったわ。もちろん実際に暴落が起きたときに無傷でいられるとは思ってないから暴落が起きない方がいいのがいいのは固定でも同じだけどね。
    一番望ましい未来はマイルドインフレだけどこれが一番確率低いねw


    >>919
    リスクヘッジって意味で固定金利を選択してるので本質は同じ事。



  11. 924 匿名さん

    >>916
    それが出来ないのが変動さん。
    謝罪と懺悔を求めるの一点張り。

    アホちゃう?
    なんでお前に懺悔するんだよ。笑

  12. 925 匿名さん

    現時点で負け続けている固定さん
    勝つにはありがたくない金利の急騰が起こるしかない。
    自分を慰めるには、ギリギリの変動が夜を眠れないほど
    金利の上昇を恐れていると思いこむしかない。

    というか、ギリ変ってそんなにいるの?
    ギリギリの人ほど固定で組むと思うんだが?
    一矢むくいることができるのがそこしかないからといって
    必死にそこばっかり攻めてるのはちょっと笑えます。

  13. 926 匿名さん

    金利が上がったら怖い人が固定にするもんだね、保険かけないとヤバいもんね。
    金利上昇が怖くない人は変動でいい。
    そう考えるのが普通だが、ここの固定さんはギリギリで変動でしか借りられなかったことにしたいらしい。

  14. 927 匿名さん

    そもそも勝つとか負けるとか意味がわからないのだけど・・・
    ギリ変は結構いると思う、実際ハウスメーカーはしきりに変動を進めてきたし。
    家を建てるとなるとあれも欲しいこれも欲しいとなって予算オーバー、
    だいたい貯金が少ない=欲求が抑えきれないって構図はあると思うし、で結果、ギリ変動誕生じゃないかな?
    そんな人が日本の財政に詳しいかというと言わずもがなだしね。


  15. 928 匿名さん

    >>925
    だから勝ち負けとか意味分かんない。

    8年前に固定で借りた人はとっく超低金利の今に借り換えてると思うし、
    最近固定で借りた俺も8年後に更に低金利になっていれば、
    素直に借り換えると思うわ。
    ただ俺の場合、1%切ってるから借り換えは
    あまり意味の無いことだと思うけど。

  16. 929 匿名さん

    4年前に3300万でローン実行。変動で組みました。

    国債の暴落は、長期金利が高騰することであり、
    変動金利の基準金利(とほぼイコールである)政策金利との相関は、ほぼないと考えました。

    理由は1つ目には
    以前、連れ上がりと表現した人もいましたが、平常の緩やかな景気回復局面ならいざ知らず、
    国債の暴落という異常事態において、長期金利と短期金利が連動する必然性はない、と考えたこと。

    理由の2つ目は
    デマンドプルインフレでの政策金利上昇はあっても、コストプッシュインフレでの政策金利上昇はない、
    と考えたこと。

    ただ、いづれにせよ私見であり、政策金利の上昇の可能性をゼロにするものではないことは理解しています。
    政策金利が高騰することに対する根本的な対策としては、
    それまでの間にせっせと貯蓄をしておいて、いざというときに残高を少しでも減らせるようにすることですかね。

    現在残高2800万で貯蓄1200万程度。
    逆立ちしてポケットの中の小銭まで吐き出せば1500万くらいにはなるかな。
    全部繰上返済すれば、支払金利が10%超になっても耐えられる想定。

    また、国債の暴落、超円安時代の突入、日本経済の破綻が発生した場合には、
    住宅ローンの金利が固定・変動関係なく、まともに生活をしていくことだけで十分に厳しい時代になるという認識ですので、
    外貨資産を少し大目に持つようにしています。

  17. 930 匿名さん

    高所得除く、固定でも変動でも返済額が、可処分所得の3割とかはヤバいよ。

  18. 931 匿名さん

    ギリ固が来なくなってから、少しはマトモなことを言う固定さんがきた。

  19. 932 匿名さん

    >927
    >ギリ変は結構いると思う

    利上げを嫌って固定にする人も結構いると思う。
    故にギリ固もいるよ。

  20. 933 検討中

    >>929さん
    ほぼ同じような考えですが、

    >国債の暴落という異常事態において、長期金利と短期金利が連動する必然性はない、と考えたこと。

    こちらは、短期的には連動しませんが、最終的には連動すると考えています。
    国債が暴落すると言うことは、円価値の急激な低下を招きます。当然物価は急上昇。極端な例ですが、1年で10倍の物価上昇が起こると仮定して、皆がそれを予想すると、今日の現金1000万が来年は100万の価値しかないことになり、一方不動産価格は10倍になるので、今お金を借りて不動産を買うことが資産保護になります。

     金融機関が、来年1/10になると分かっていてお金を貸す場合、貸出金利は1000%以上を設定する必要が出ますよね?
    とはいえ、これが実際に起こるかは別問題ですが。

    >コストプッシュインフレでの政策金利上昇はない、と考えたこと。
    こちらはそのとおりだと思います。五輪という要素はありますが、生産人口の減少、止められない消費増税等で、スタグフレーションにまっさかさま。景気は低下か横ばい継続、と考えています。

    その場合、持続的な緩和政策のおかげで国債のリスクは高まって行くいっぽうで、この状態があと10年持つのか、30年持つのかは不明。現在歳出の1/4が国債費ですが、これが1/2位になったら・・と考えるとぞっとします。

    個人的には15年程度は、増税や社会保障費カットなどで食いつなげるのではと思っていますけど、大地震や中国の大規模なバブル崩壊など、想定外のショックで均衡が崩れる可能性もあり、それを考えるなら固定も十分に検討の余地がある、と思ってます。想定できない事態に備えるのが、固定(保険)ですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸