注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その17

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-12-16 17:33:18

積水ハウスを語りませんかのその17です。
引き続き、情報交換しましょう。
荒らしはスルーで対応しましょう。


前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/447107/

[スレ作成日時]2014-09-22 14:35:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その17

  1. 1 入居済み住民さん

    語りましょう

  2. 2 物件比較中さん

    CM沢山流してるから不当に高いってよく言われますが、自動車って沢山流してても不当に高いとは言われませんよね?

  3. 3 匿名さん

    担当最低。一年前の約束を忘れる、いつも謝らず勘違いと言い訳。

  4. 4 匿名さん

    それはね。
    みんな大手の車を買うからだよ
    零細の車メーカーって町にないでしょ?

    家の場合はCMしてるような大手10社のシェアは5%もないんですよ。

    5%シェアの車メーカーって言ったら、メルセデスとボルボ合わせたくらいでしょ?

    95%の人はみんなが聞いたことないようなところで建ててるんだよ。

    まわりで大手でたてたのって教師くらいです。

    他はみんな坪40~50万位のところで建ててるよ。コミコミでね。
    みんな大卒ですよ。

  5. 5 匿名さん

    都内だと戸建ての半数近くは建売に住んでいるんじゃないの?

  6. 6 匿名さん

    それは地域によると思います。例えば大きな土地を売りに出して開発地みたいにハウスメーカーなどが買って、建て売りを建てて分譲した様な所は建て売りばかりですが、普通の昔からの住宅街はほぼ全部注文住宅です。

    その住宅地の中でちょっと広めの敷地が売りに出ると、半分とか3分割になって建て売りが出ます。でも、それら全部を合わせても半分にはいかないと思います。

  7. 7 匿名さん

    >>5
    訂正。昔の話じゃなくて、最近新築に住んでいる人の話でした。すみません。

  8. 8 イズに25年住んでいますです

    イズフラットとイズステージのちょうど狭間に注文したので、良いとこ取のペントハウス付きの陸屋根2階建です。

    屋上を造ったので、若い頃は自宅の屋上で肌を焼いたり、子供が出来てからは、獅子座流星群などを家族でのんびり寝そべりながら眺めてみたり、遠くの花火大会を鑑賞しながら食事をしてみたり、植木や野菜を育ててみたりと、希望通りの生活を送ることが出来て大満足です。

    屋上や、バルコニーに、水道を引いてみたのも良かったと思っています。

    夏場は、よく打ち水をしています。打ち水はすごく快適です。

    その他に、イズシリーズには細長い窓を除き、全ての窓にシャッターが付いていまして、住まいながらこのシャッターを活用することに気づきました。

    台風の時や、長期外出の時の防犯時はもちろん、夏の熱い盛りの時などにも、半分までシャッターを降ろし、遮光に役立てています。

    葦簾より明るく調節できて、風も通り安く、室内掛けの遮光カーテンよりも、室内には確実に熱が伝わらないので、よっぽど暑い日以外は、エアコンいらずとなりました。

    そのおかげで、電気使用量も減り、50アンペアから、30アンペアで対応できるようになって、我が家は以前より、夏場月2万円近くも節約しています。

    確かに、イズに住んでいると、一年中スーッと涼しい感じはしますが、だからと言って冬場はそんなに寒くはありません。

    もともと、夏もそんなに暑くない家。

    だからでしょうか、25年住んでいて、驚くほど健康になったのもお知らせしたいことです。

    積水ハウスのイズに住む前は、毎年お決まりのように風邪を引いていたのに、住み始めて2〜3年で、ほとんど風邪を引かなくなりました。

    多分、人に丁度良い体感温度や、湿度が保たれている住宅だからかもしれません。

    結露の問題もありませんでした。

    高気密高断熱が必ずしも健康に良いとは限りません。

    何事も、丁度良い塩梅というものがあるとは思いませんか?

    もちろん、樹木の植え込みもしておいたから、健康に作用したのかもしれませんが、それまでも、結構な庭木のある木造住宅に住んでおりましたよ。

    ところで、コンクリート鉄筋建の御宅がご近所にあるのですが、築年数も古く、いくら雨漏り修繕の工事をしても、どこから漏れているのかわかりにくく、何度も職人さんを入れています。

    未だ未解決です。

    大変お気の毒ですが、その点、我が家のイズシリーズは雨漏りの箇所がわかりやすく、すぐに直せます。素人の私でも安く直せる手軽さです。

    もちろん雨漏り自体起こらないようにして欲しいですがね。

    経年変化で、どんな建築物でも今の技術では起きてしまうとのこと。

    しかし、研究会議を開いて話し合っている積水ハウスさんですから、期待しておりますので、こんな便利な陸屋根、辞めないで欲しいです。

    他に、困った問題もありました。

    25年前の竣工当時からなのですが、台風になると、必ず雨漏りをする箇所があったのです。

    今では、雨漏り箇所を特定出来て、きちんと直すことが出来ていますが、非常に気づきにくい箇所だったため、20年の保証期間が過ぎた24年目で、やっと見つけることが出来ました。

    単純な施工ミスです。

    そんな中で、積水ハウスさんはずっと真面目に対処してくださり、結果的に、年に数回の台風待ちの為、年数もかかり思ったより大掛かりな内装の修繕工事になったものの、保証期間中の瑕疵と言うことで、保証期間が過ぎても、雨漏りが要因の箇所全て、無料で直してくださいました。

    建材のグレードも竣工当時に合わせて、良いものを入れてくださいました。

    皆さん誠実な社員さんでした。

    又、地デジのアンテナを取り付ける際にも、全ての配線を改めて点検してくださり、竣工時の不具合を見つけて、無料で直してもくださいました。

    長く続いている、誠実な会社に施工してもらって、本当に良かったと今でも思っています。

    長く住んでみてわかることです。

  9. 9 匿名さん

    >>8
    企業として当たり前なこと書いている。当たり前のことをやらない会社が多いのは事実ですが、それって褒めるとこ?

  10. 10 匿名さん

    あたりまえが出来ないところが多くて困るよな。
    25年後に残っているかすら怪しい。

    そういったことを考えて積水ハウスにするって人もいるだろうね。

  11. 11 匿名さん

    10年一昔というので25年前のものと最近のでは性能快適性が違うだろうな〜。

  12. 12 匿名さん

    >>9
    すごーく褒めるところだと思う。
    当たり前のことを当たり前にできることこそ、住宅業界では貴重。
    それができないところが山ほどある。
    実際に8さんが満足して25年間住まうことができた。
    これが一番大切なことだと思う。

  13. 13 匿名さん

    結局は24年間も単純な施工ミスが原因で、雨漏りの個所が分からなかったって結論ですよね?それが要因の物は全部無償で直したってって事は当たり前だと思うし、そもそも24年間も分からないで住んでいらして人に勧められる家でしょうか?

    我家は築50年(笑)、雨漏りもなく何のトラブルもガタツキも無い、それが家として当たり前だと思って生活しています。それに、雨漏りがあったっていうだけで、家は価値が下がる物だと聞きました。例えその家を売買しなくてもどこかしら不具合が出で来る物ではないですか?例えば、壁紙をきれいにしてもその裏側や天井裏はどうなっているのでしょうか?見えない所だけにカビなど無いのか不安に思います。私なら雨漏りと聞いただけでも嫌ですね。

  14. 14 匿名さん

    >>13
    あなたの家を建てた工務店を教えてください。
    うちもそこで建てたいな。

  15. 15 匿名さん

    積水の造作の建具、そんなに重いもの置いないのに2年で歪んだ。だから作り直しを命じたが、金物でペタペタ補強して終了。当初から大丈夫かなと不安だったが予感的中した。

  16. 16 匿名さん

    >>8
    じつに胡散臭い。

    エアコンなして過ごすなんて北海道くらい?

    当時の家で湿度を保って結露なしなんて皆無。

    全然積水のこと褒めてないし、積水ハウス社員になりすました、積水ハウスに対する嫌がらせではないですか?

  17. 17 匿名さん

    単純な施工ミスを何年も分からなかったのが笑える。もし事実なら真面目に仕事してないから。

    まず、以前顧客宅が雨漏りした時は、雨漏り箇所を見つけるために屋上をプールのように水を貯めたり、高圧洗浄機で台風を再現していました。

    台風を待つなんて、なんて間抜けなこと。不憫でならない。

  18. 18 匿名さん

    雨漏りしちゃイカンでしょ。
    知人も積水ハウスで雨漏りして、保障の問題でもめたと言ってた。
    鉄骨だから揺れやすいので、コーキングが切れて雨漏りし易いと思う。
    デザイン優先だと、家としての弱点が出来やすいと思う。

  19. 19 イズに25年住んでいますですさん

    雨漏りには確かに困りました。

    親戚の家も木造の築30年で、台風時になると雨漏りをするそうです。

    知人の大工さんに依頼した豪華な物件です。

    結局、原因がわからず今でもそのままになっているそうです。

    そういうケースは、多分何パーセントか出てしまうのかもしれません。

    人間のすることですから。

    もちろん、雨漏りは無いに越したことは無いのですが、万が一起きた時に、すぐに対処できる構造であるとか、最終的には必ず直せる単純な構造であることは大事だと思います。

    (ちなみに、最終的に例の雨漏りの場所を特定したのは、家の家族です。)

    そして、施工主さんがいつまでも存在していて、責任をとってくれるところであるかどうかも重要事項です。

    これは、建築当初考えた事でした。

    まさか我が家が、とは思いましたけれどね。

    雨漏りを発見した当初、積水ハウスさんも、水をかけて見たり、水を張ってみたりと、あらゆる事を試してみました。

    そう言った当たり前のところはしっかり施工されていて、その原因では無かったのでした。

    台風時には、雨水は横から這い上がって来るのです。

    時間がかかりましたが、結局原因もつきとめられ、我が家は瑕疵物件とならずに済んだのは幸いです。

    見つけてみると、こんなところが的な所でしたので、もっと早く気づけばと、さすがに積水ハウスさんに釘をさしましたけれどね。

    雨漏りの渦中、いろいろ処置をしてみては、「では、内装工事は次の台風が来て大丈夫そうであれば取り掛かりましょう。」と言い出す積水ハウスさんにはビックリしましたが、この回答がやはり大正解だったのです。

    住まいは、自然相手なんだとつくづく思いましたね。

    そして、ロングスタンスで誠実に回答してくださった積水ハウスさんに、今では、全幅の信頼を置いております。

    さて、シャッターを活用して、エアコン要らずの件ですが、これに関しては、積水ハウスさんに勧められたもので無く、住んでみての偶然の産物ですから、机上のアイディアとはいささか違っております。

    おそらく、最近テレビで宣伝している、三和さんの『シャッターのある住宅』では体感出来ないのでは無いかと思います。

    あれでは、不必要な日光とその熱が入り込んでしまうのです。

    我が家は、東京23区に建っております。

    多分、日本の平均的な気候ではなかろうかと思いますよ。

    そんな感じで、皆々様の感想に書き込みしちゃいましたぁ〜♪

    付け加えるならば、普通に屋根がかけてある所からの雨漏りではございません。

    屋根がかけてあって雨漏りするのはよっぽどの事と思ってみたりして。







  20. 20 匿名さん

    都内でエアコンなしなんて、年寄りが気温の変化に鈍感で熱中症になるとかならないとか。30度以上でエアコンなしなんてただの我慢大会ですね。

    お体にお気をつけ下さい。

  21. 21 イズに25年住んでいますですさん

    我慢はしてませんよ。
    室内が30度越したら当然エアコンつけてますが、多分28度くらいでしょうか?

    あまり、エアコンを必要としない日が多かったですね。

  22. 22 イズに25年住んでいますですさん

    誤解されると困るので書き加えますが、築30年の雨漏りし続けている親戚の家は、積水ハウスではありません。

    普通の注文住宅です。

    前に書いた、鉄筋コンクリートの雨漏りし続けている建物も、積水ハウスではありません。

  23. 23 イズに25年住んでいますですさん

    コーキングが切れるのはよっぽどのことですね。

    都内の今迄の地震で、コーキングは切れませんねぇ〜!

    おっしゃるほどそんなに揺れませんよ。

    その心配は無いです。

    大阪や東北の大地震ではどうだったのでしょうか?

    あの規模なら、点検はきっとすると思いますが、コーキングは実費安いですよね。

    我が家は長い梯子を使って東西南北、及び屋上をDIY出来るように設計しておりますので、多少の手直しなら朝飯前です。

    とはいえ、大地震は経験したく無いですが。

    ところで、超高層ビルの迷信構造は、大概、基礎に巨大なゴムを設置して、振動を吸収しているようですが、確かゴムはどの素材より経年変化の劣化が早い物でしたよね。

    きっと劣化しにくいスーパーゴムを開発なさったのだと思うのですが、いずれ劣化する時が来ると思います。

    そうなる前にゴムは取り替えるのでしょうか?

    超高層ビルなら、きっと大変な作業ですね…。

    一般家庭用ならいくらぐらい経費がかかるのでしょうか?

    基礎の事なので、いつも気になっています。

  24. 24 イズに25年住んでいますですさん

    免震構造を迷信構造と打ち間違えてしまいました。

    すみません。m(_ _)m

  25. 25 匿名さん

    >イズに25年住んでいますですさん

    都内にお住まいなのですね。私は築50年のボロ家に住んでおりますがやはり都内在住です。確かに耐震性があまりないと思われる我家が瓦一枚も落ちずに残っておりますので、今までの地震は大した事無いと思います。

    それにしても雨漏り24年、ご親戚の方も築30年で雨漏りとは大変ですね。私の親戚は他社大手ハウスメーカー施工で30年間全く雨漏り無しです。我家は地元工務店施工、全く豪華ではない小さな物件ですが(笑)50年雨漏りとは無縁です。また、昔の家そのままですので内壁はクロスなんてなくて、全部塗り壁ですがどこも亀裂もなく、新築当時のままです。柱はヒノキ、欄間があり、屋根は日本瓦の屋根です。

    人間のやることで一定の確率で雨漏り等の施工ミスがあると伺うと、日本一信頼出来ると思っていた積水を検討するのも考えものだと思ってしまいます。今まで雨漏りとは無縁の生活をおくって来ましたが、建て直したら当ってしまうかもしれない、そう考えると築50年のボロ家をリフォームした方がマシなのかなと、ちょっと積水には失望です。

    或は工場出荷の積水ハイムかハウスメーカーの方が、当る確率は低いかもしれないですね。

  26. 26 匿名さん

    普通の家であればまず雨漏りなんてしません。
    ましてや20年も30年も雨漏りしてたなんてよくそんな家に住めましたね。

  27. 27 匿名さん

    「イズに25年住んでいますです」さんはさらっと書いてるけど、
    多雨の日本の家で雨漏りがするっていうことは、
    家としては致命的な欠陥でしょ。
    普通は雨漏りするような住宅メーカーで家を建てたくはないですよ。

  28. 28 匿名

    高い確率で『イズ〜』は妄想だと思いますよ。普通にエアコン点けてるし、どうせ結露もするし、雨漏りして原因を特定してもらえないのに満足って誰も共感しないって。それとも荒らそうとしてるのか!

  29. 29 匿名さん

    雨漏りしても丁寧に対応していただけるので満足です。
    こんな施主ばっかりだったら営業も楽でしょうね。

  30. 30 イズに25年住んでいますですさん

    良い点も悪い点も《ありの〜ままに〜♪》書いてみました。
    あらしではありません。

    施工当時からの雨漏りには、随分困りましたよ。
    やって来る担当者の良し悪しは、あったと思います。

    そして、竣工当時、工事現場の人の集中力と現場監督のチェックの緻密さが問われることだと思いました。

    3cmx3mmほどの隙間が、防水加工する場所の末端に出来てしまっていたのです。

    バルコニーの床から17cm立ち上がったダインコンクリートとの狭間です。

    完全に死角でした。

    長年誰も気づきませんでした。

    今後は、事例として上がったことですから、積水ハウスさんも、真っ先にチェックしてくれるでしょうね。

    対処出来た今だから笑って言える事だとは思います。

    良い顧客と評価してくださいましたが、的確な処置が出来ない積水ハウスさんを怒ったこともあります。

    その対処が良かったと言うことです。

    クレームにどう対応したかを評価したわけです。

    そして、その他のイズの壁厚とか、他の居住空間は、計算され尽くされていて快適だということです。

    エアコンに関しては、今年の夏トータル5日位ではないでしょうか。

    しかも、室内に置くタイプの簡易エアコンのみです。

    壁に設置型の強力なエアコンは一度も起動しませんでした。

    あとは、扇風機ですね。

    うる覚えなので、来年の夏、きちんと記録をとってご報告いたしますね。

    福島の原発があんなことになって、電力を使う市民として、いくらか電力消費を減らす役に立ちたいと思う思いからと、基本、原発を再起動することに不安と無理があると思う方ですから。

    小泉元総理の、核廃棄物処理場問題の視点は的確だと思っておりますから。

    そして、やってみたら、健康に良さそうだったので続けておりまして、今後もそうしようと思っております。

    結露問題は体験していないので、コメントできません。

  31. 31 イズに25年住んでいますですさん

    >>25
    都内にお住まいの匿名さん、良い家にお住まいだと思います。

    東京は幸いにそれほど揺れていないので、同じく感謝して暮らしております。

    やや、テレビの報道より体感震度が少ないようです。

    地盤の問題も関わってくると思いますので、地盤の良さにも助けてもらっていると考えておりますが。

    イズは100年住宅ですとうたっていましたので、是非ともそれ以上健在であればと願って住んでおります。

    匿名さんのお宅も100年以上健在であると良いですね。

    建物は、メンテナンスが大事なようですね。

    さてさて、阪神大震災の時ですが、イズは大丈夫だったと聞いておりましたので、イズの耐震力に関してはひとまず安心している次第です。

    もちろん、地震保険に入っておりますので、大地震の際は、保険でまかなえる程度の被害であって欲しいと願い、人命は守られるものと信じて住んでおります。

    住まいに何を求めるかが、決めてだと思います。

    そして、想像でああだこうだと言う時は過ぎ、時が様々な証しをしていると思いますので、ありのままに、受け止めてみてはいかがでしょうか。

  32. 32 匿名

    まだ25年だよ…。

  33. 33 匿名さん

    雨漏りが嫌なら陸屋根にしたり鉄骨にしないことなど常識。

    足場は値段が張るが、しっかり修繕にやらなきゃいかんよ。

    住んでからお金をかけたり、色々振り回されたくないだろう。
    鉄骨や陸屋根をやめ、単純な四角の総2階にし傘である屋根で覆い劣化や雨を防ぎなさい。

  34. 34 匿名さん

    ちなみに積水の家は多少割高なだけだが、修繕費用はボッタクリ価格。
    積水リフォーム(修繕)は積水の家だけで商売をしてますから当然といえは当然ですがね。

  35. 35 匿名さん

    修繕費を言うなら、ヘーベルもダイワも同じだろ。

  36. 36 匿名さん

    25年前だと制震装置無いよね。

  37. 37 匿名さん

    ボッタクリは、いけません。

  38. 38 匿名さん

    最近の積水ならまだしも、25年前の積水って…あんまり住みたいと思わないわ。

  39. 39 匿名さん

    25年も雨漏りした鉄骨の家が100年もつわけ無いですよね。
    というかイズが25年も前に100年住宅うたってたというのははじめて聞きましたし、阪神大震災で大丈夫だったなんてのも聞いたことありませんけど?

  40. 40 イズに25年住んでいますですさん

    皆さん、色々な感想ありがとうございます。

    読んでいて楽しかったです。

    35匿名さんがおっしゃる通り、へーベルさんもダイワさんも、もしかしてミサワさんも、陸屋根の防水には同じ課題を抱えているようです。

    陸屋根の課題は、『より良い耐震と防水』のようで、従来のコンクリート張りの陸屋根よりはメンテナンスし易くなり、揺れでクラックも入らず一歩前進したようですがね。

    あと少し頑張って欲しいですね。

    33匿名さんのおっしゃる通り、屋根にすれば、何も問題はなかったことでしょう。

    ただし、バルコニーと陸屋根のある生活は手放せませんね。

    34匿名さん、37匿名さん、積水さんに関して言えば、確かに市井の工事業者さんよりお高く見積りが出るので、修理、改築を他の工務店に依頼しても構いませんよとおっしゃっています。

    けして、ぼったくるつもりはなさそうですよ。

    積水リフォームは、サービスの一環としてあるのでは。

    ですので、積水さんで無くても大丈夫そうなところは、他で頼んでいますが、積水さんは嫌な顔ひとつなさいませんでした。

    ここは積水さんで無ければ不安、と思う箇所は、見積りの値段に関係無く積水さんにお願いしている状態です。

    積水ハウスさんの歩んだ道を見ると、日々開発成長して来られたようですので、現在抱えている課題もいずれは克服してくださるのではと期待しております。

    長梯子を使っての作業は、DIYできる範囲内にとどめておりますので、33匿名さん、ご安心くださいね。

    25年前の積水さんの努力をご披露いたしますと、420ガルの激震に、余裕をもって耐え、屋根部分にも、局所的に980ガルの強烈な加速度が加わっても、これに耐える設計をいたしますとうたっていました。

    実際、理想の家のイメージをお伝えして、図面を起こしてもらった時に、耐震性を考慮した窓や壁の割合を常に計算しておられまして、丁寧にその必要性を説明してくださいました。

    もちろん、部屋の動線を考えた使いやすい間取りなどもです。

    変形地でもあり、風水にもこだわって作りましたので、最初はこちら側から随分ヘンテコな提案をしてしまったのですが、見事に使いやすく意向をくんだ手直しをしてくださいましたので、ユニバーサルフレームシステム構造の積水さんにして良かったと思っています。

    天井高も1Fが2,540mm、2Fが2,420mm。

    その解放感は25年経った今でも抜群です。

    ちなみに、当時一般的な建物は、制約の多いラーメン構造が主流でした。

    25年前は、バブル前だったので、各社良い材質の物を使って当たり前の頃であったらしく、すでに研究を重ね、細かいところまで充実していましたし、バブル期やバブルが弾けた頃の、建材に投資しずらい悩みなどを建築業界が抱えることは無く、恵まれた頃だったと言われております。

    例えば、鉄骨躯体ですが、既に三重(サンジュウ)に防錆加工していて、1㎡あたり60kg使っていたようです。

    今回、24年かけて、この防錆加工力を試してみた形になりましたが、鉄骨は無事でした。

    内装工事をした時には、もちろん、錆止めを塗布し直してもらいましたがね。

    やっぱりすごいと思いましたよ。

    本物だと。

  41. 41 イズに25年住んでいますですさん

    付け加えるならば、鉄骨ですから、シロアリなどに悩まされることも無いので、あと75年以上、このまま頑張ってもらいたいと思います。

    まだまだ25年。ようやく25年。

    25年経って、最近の建物がようやく、当時のイズに倣って来たね!って感じのドアノブとか見かけると、思わずニンマリしてしまいます。

  42. 42 匿名さん

    >40
    値段が高い、対応が遅い、提案力が低いだろ?

  43. 43 匿名さん

    25年前は知らないが、ろくでもない設計士ばかりですね。
    ごく一部、スーパー設計士がいるらしいけど、1億ぐらいの家でないと出てこないらしい

  44. 44 サラリーマンさん

    25年前ってバブル全盛だと思うけど…天井高も当時も今もそのたかさだと普通ですよね

  45. 45 匿名さん

    陸屋根は自分で上がって点検出来るので細かい補修は簡単そうです
    シート防水が波打って剥がれる事態でなければ業者を頼む事も無いでしょう

  46. 46 匿名さん

    自分で補修している方が、大した家に住んでいるとは思えない。

  47. 47 匿名さん

    >>46
    >自分で補修している方が、大した家に住んでいるとは思えない。
    その通り、
    大した家ではないんだよ。
    大した収入もない施主が大した家と思いこみたいだけ。

  48. 49 匿名

    積水ハウスの方ですか?

  49. 50 匿名さん

    住んで1か月建ちました。
    非常に満足してますよ。
    お金に少し余裕がある方にはおすすめです。
    失礼ですがフルローンとかだったらおすすめしませんね。
    身の丈にあったところで建てるべきですね。

  50. 51 匿名さん

    ズボラで何事も気にしない寛大な方ならいいんじゃないかな。
    基本的にお粗末な対応と提案、ボッタクリ価額と放置プレーを得意とするやり方ですから。
    これから住まわれて何でもかんでも無理に積水にしがみつくいけるのはドMかと。。。
    積水ハウスを検討される方へ
    アフターに期待してはいけませんよ。間取りや性能や仕様等とその値段に大満足して契約してくださいね。

  51. 52 不動産業者さん

    よく医者なんかは世間知らずと言われるけど、そんな方が多いと思います。この前、知り合いの家見て、なかなかの家だと褒めて値段を聞いたら、だいたいで予想の1.2倍くらいでした。それ聞いてから、良い家に見えないから不思議ですね。

  52. 53 匿名さん

    それ君が貧なだけね。
    安くていい家とか夢みすぎ。

    安くていい家に住めるのは当たりを引けた少数派。

  53. 54 匿名さん

    大した収入もないのに貧々吠える一部の積水ハウス施主。
    コンプレックス丸出しで見苦しいぞ。

  54. 55 匿名さん

    だから、ダイワハウスにすればよかったのに…。

  55. 56 匿名さん

    医者になれもしないのに

  56. 57 不動産業者さん

    積水の家って造作が少ないでしょ。既製品ばかり並べていて、いくらメーカーの最高グレード入れても、そこまで豪華な家に見えなかったんです。

  57. 58 イズに25年住んでいますですさん

    そうですね、自分たちをとりたてて素晴らしいと思って、イズを選んだわけではありませんので、おっしゃる通りですね。笑
    しかしながら、今でもちゃんと住んでおりますし、他は、大変満足しています。

    修理は、趣味の領域です。
    時間もありましたし、絵を描くことが好きでしたので、自分の手で、あれやこれや作り上げて行くことに満足感を味わっております。

    長い梯子も収納可能でしたので、家に一つあると何かと便利です。

    作業は、東急ハンズさんで色々アドバイスを受けながら取り寄せてやって来ました。
    ハンズさんはとても親切に色々教えてくださいます。
    今なら、ネットで調べるところでしょうが、当時のパソコンは、画面の立ち上げに時間がかかるなど、操作が面倒臭かったので、あまり触りませんでした。

    考え方は人それぞれですが、色々親切に教えてくださる東急ハンズさんに行くと、やってみたくなるものでしたぁ〜笑

    自分でやってみると、体験を通じて学ぶことも出てくるものです。
    もちろん、プロに任せた方が良いものとの線引きも心得て来ました。

    また、よく、「うちでリホームしませんか。」と、あちこちの工務店さんから売り込みが来ても、工務店さんの作業内容を査定出来るようにもなりました。

    ちょっと面白いですよ。
    いろんな意味で、人生楽しまなくては。

    もちろん、私は、積水ハウスの人間ではありませんので、その後の事情を存じ上げませんが、その後積水ハウスさんで新築された方、される方は、さらに技術が良くなっている物件をお建てになるだろうと思っておりますし、DIYをお勧めしている訳ではありませんのでお間違いなく。

    私たちの情報は、必要ありませんでしたか?

  58. 59 イズに25年住んでいますですさん

    43匿名さん、それは由々しき問題です。

    今、第一線で活躍している人たちの意識の問題ですね。
    話はそれますが、代々木公園のデング熱の対応を見ていて歯がゆく感じましたね。
    あれは、代々木公園の池に、メダカを放つことが出来る浄化装置であれば、簡単に解決出来た問題です。

    これまで、代々木公園管理課は、年に一回、池の水を抜いて池を掃除しているので、メダカが生きれない状態です。
    殺虫剤散布では、蚊の天敵であるトンボまで殺してしまいます。

    デング熱が取りざたされる前に、そもそも蚊が発生しやすいままであった、思いやりのなさが仇になったと思っております。
    設計は、想像力と思いやりと、豊富な知識。
    今の人は、昔の人と違って、自然観察が不足しているのかなぁ?
    勉強して十分わかっていてもひらめかないのかもしれませんね。

    昔、日本脳炎がまだ日本に蔓延していた頃、藪蚊の駆逐に、メダカを放流することを思い立ったエリートが、日本に存在していたのですからね。

    先日、渋谷区長に、代々木公園を管轄する舛添さん(東京都)にそう働きかけてもらえるように、手紙を投函してまいりました。
    他にも藪蚊撲滅の手軽なアイディアを盛り込んでいますが。

    やはり何事も思いやりの精神が大切ですよ、積水ハウスさん。
    今後も、差別せず、設計にあたってもらいたいものです。

  59. 60 イズに25年住んでいますですさん

    ところで55匿名さん、親戚はうちの後に、ダイワハウスさんで新築しましたが、同じように雨漏りしていましたよ。

  60. 61 イズに25年住んでいますですさん

    さて、100年住宅を実現したい私たちにとって、75年先の間には、私たちも老後を迎えます。
    なるべく老後は子供に負担をかけずに住み続けたいものです。
    メインテナンスも、わずかな資金で出来るように設計しておけば、これもバリアフリーなどの老後の備えと同じことで、立派な老後の備えになるのではないでしょうか。
    将来修復代が予想以上かかって、家を手放さなければならなかったという話は、よく耳にします。
    消費税がこんなになるなんて、25年前にはなかった話ですから。
    庶民でも賢く豊かに! 庶民派からの意見です。

  61. 62 匿名さん

    >43
    モジュールをくみあわせるだけの作業に設計士はいらないでしょう
    そんな人材育成よりもコマーシャルに金かけた方が業績が伸びるのを良く知っている会社です

  62. 63 イズに25年住んでいますですさん

    62匿名さんがおっしゃる通り、アドバイザーが施主の希望を組んで、住みやすさを提案できれば、アドバイザーのモジュール対応で十分だと思いますよ。

    43匿名さんは、それすら出来ていないと主張しておられるのかと思いましたが。

    注文する側は、誰が設計士さんで、誰が営業マンか、誰が内装アドバイザーがなど、あまり関係ないです。

    全ての人が積水ハウスを背負って来ている社員さんだと思うのみです。

    積水さんの中にも、当たりハズレの社員さんがいたのはありだったと思います。

    そんな時は、しっかり主張して、担当者を代えてもらうのが手っ取り早いと思っていますし、そういたしました。

    設計部の人事まで口出ししようと思いませんでしたし、しませんでしたが。

  63. 64 匿名さん

    支店長に問題ある場合はどうしたらいい?

  64. 65 匿名さん

    そもそも何で積水なのかって自問自答してみたらどうでしょうか?
    何か買うにしてもデパートしか思い浮かばない人専用のハウスメーカーだと思いますよ。
    契約しちゃったなら、良いところだけを見て、前に進むしかないですが。

  65. 66 イズに25年住んでいますですさん

    個人的には、デパートも、量販店も、個人商店にも行くタイプです。

    あの頃、近所にコンクリート打ちっ放しの建物が出来、とてもかっこ良かったので、設計士さんを訪ね、検討してみたのですが、調べるにつれ、結露の問題が浮上し辞めたのです。

    辞めて良かったです。

    そして、あらゆる住宅展示場を回りました。

    センス、平米単価、機能。やはりイズしか無いと思い決めました。

    もちろん、建築仕様は、細かいところまでオプションのお任せコースにはしなかったですよ。

    例えば、キッチンタイルは直接ABC商会へ行って注文するとか、玄関ホールの大理石は、幕張メッセだったでしょうか、住宅資材フェアの展示会場へ足を運び、帰国するブースのイタリア商人から格安で分けてもらい、積水ハウスさんに取付け工事をしてもらったとか、出来る限り納得のゆく物を選びました。

    積水ハウスさんも快く応じてくださいましたよ。

    センスは個性ですから、積水さんも強制はしませんし、これは自分でこだわって調達すればいいだけのことではないでしょうか?

    大切なのは躯体です。

    こればっかりは自分で作れませんものね。

    皆さんの論点は私にとって不思議ちゃんです。

    いかがですか、匿名65さん。

  66. 67 イズに25年住んでいますですさん

    匿名64さん、私たちは幸い、積水ハウスの当時専務さんとこいの方が仕事上の知り合いにいらっしゃいましたので、その方にご相談して、その専務さんがお力になってくださったと聞いております。

    特別に、その専務さんにお礼などしておりません。

    多分、内容から、これはまずいと判断されたとのだと思います。

    支店長に責任が及んだかは存じ上げませんが、とりあえず、担当の支店が変わりますとご連絡をいただき、お詫びのお言葉をいただくとともに、善処してもらったと記憶しております。

    匿名64さんは、もしかしてその支店長さんでしたか?

    それとも、支店長さんにお困りなのですか?

  67. 68 匿名さん

    >センスは個性ですから、積水さんも強制はしませんし

    最近は社内認定とってないもの(カタログに無いもの)はいっさいお断りらしいです
    専務さんのコネが使えれば積水もいいですね

  68. 69 匿名

    うちの親戚が12年前に積水で建てたが、屋根が傷んできているので修理しないといけなくなってるらしい。
    やっぱり同じく雨漏りが始まりそうです。
    材質が、ショボいんですかね?
    普通雨漏りって、しませんよね。
    ドリフのコントじゃないんだから(笑)

  69. 70 匿名さん

    積水ダイン最高♪

  70. 71 匿名さん

    躯体って…鉄骨なのに大袈裟じゃない?

  71. 72 匿名さん

    金ないやつの意見なんてなんの参考にもなんない。

  72. 73 匿名さん

    言うたんなw
    底辺は底辺で必要やからなw

  73. 74 イズに25年住んでいますですさん

    では、どこの設計士さん。

    もしくは、ハウスメーカーさんだったら良かったのでしょうか?

    ただし、25年前に建てたとしてです。

    自分で建てろとはおっしゃらないで下さいね。W

  74. 75 イズに25年住んでいますですさん

    匿名69さん、それはお気の毒でしたね。

    屋根付きとなると、イズであるなら、イズステージでしょうか?

    イズ以外の積水ハウスさんの建物の情報は、持ち合わせておりませんので、うかがいたいです。

    まあ、積水ハウスさんにかかわらず、バブル以降の建物は、建材の値段が跳ね上がり、結果的に、良い資材を使っていなかったと噂には聞きます。

    でも、イズステージまでそうだったんですかね?

    うちは、「バブル直前に建てた物件でラッキーでしたよ。見ればわかります。」と、出入りの業者さんに良く言われたものです。

    72匿名さん、73匿名さん、タイルはABC商会さんに注文した方が高かったのですよ。

    おしゃれな洋酒のラベルが焼き付いているタイプのタイルでしたから、積水ハウスさんのスタンダードなものより凝っていてお洒落に感じましたね。

    ちなみに、ABC商会さんのタイルは、積水さんのカタログに乗っていた物を気に入って、購入しております。

    つまり、住宅展示場仕様の物だったので、仕様上問題なかったんですかね?

    それから、積水ハウスさんの専務さんに話が及んだトラブルは、全ての注文が済んで、図面も完成した時点ですので、建築そのものに、専務さんのコネなどありませんでしたから、ここのところは積水ハウスさんの一般的な対応だったと記憶しています。

    誤解なきよう。

    ただし、昔の記憶で思い出せないのは、なぜ積水ハウスさんを通してタイルを注文できなかったかですが…?

    さらに、そのシリーズの色々な柄を追加注文してしまったからなのか…忘れました。

    ABC商会さんでは、ケースで入荷して来ましたね。

    とりあえず、認定の範囲内だったってことでしょうか。

    その中であれば融通が効いたのでは。

    他に2世帯住宅でしたので、INAXのショールームに足を運んで、イズフラットのカタログ仕様の三角TOTOバスと別に、INAXのユニットバスを注文しております。

    これは、INAXさんだったから合格したのかな?

    積水ハウスが認定できないほどの商品を選ぶことは、長い間使用する建材としては不安がありますし、20年の保証期間をつけるとなれば、当然と言えば当然と言えるかもしれませんよ。

    それでも使いたいとなると、普通に考えて、そこは積水ハウスの20年保証外になりそうですね。

    現在の建築状況を把握出来ておりませんが、その辺は今でも昔も同じなんではないかと推測出来ますが。

    それと72匿名さん、うる覚えですが、多分、オプションの積水ハウス仕様の玄関タイルより、天然大理石の方がいくらか高くついたと思います。

    つまり、イタリア産天然大理石に関しては、彼らがブースで売り込んでいた値段から随分割り引いてくれたので、かなり得しました!の談です。

    あの時は、掘り出し物狙いで会場に行ったのではなく、床暖房を検討していたので、参考になるならと資料集めに出向いたわけなのですが、偶然、イタリア商人に出くわしてラッキーでしたよ♡

    この天然大理石は、積水ハウスさんが認定出来る仕様だったのか曖昧ですが、幕張メッセのその展示会は、積水ハウスさんも加入していた、ちゃんとした住宅協会の主催だったように思います。( 25年前でうる覚えですが。)

    だからかなぁ?使えたのは。

    ところで、72匿名さん、ABC商会さんをご存知ないようですね。

    さては業界の方ではなさそうですね。|◠‿◠; )

    昔はインターネットオークションもそんなに流行っていませんでしたし、店頭に出向き、店頭価格で買いましたが、今ならネットなどで、もっと手軽なお値段になるのかもしれませんね。

    そうなると、ハウスメーカーさんも商売やりにくそうですね。

    その辺はどう対応しているのでしょうか?

    詳しくはわかりませんが、昔は、躯体だけ作ってもらって、内装は別の業者でやりましたと言う話はありました。

    後で別の業者に取り付けてもらうは今でもありなのでは?

    庶民派的情報を入れてしまって申し訳ありませんw








  75. 76 匿名さん

    >>75
    文章が長くて読みづらい。
    バブル前に建てた家をいまだに自慢されても。。。

  76. 77 匿名さん

    ユンボーが引っ込んだと思ったら、
    イズに25年住んでいますですって新種のアラシ?
    25年の前のイズの情報(しかもバブル前!)なんて、
    これから家を建てようと検討してる人にとってはほとんど参考にならないよ。
    しかも長文をダラダラ書き込んでるから他の人の貴重な書き込みが埋没してしまう。
    超暇な爺さんかと思ったらNo.75の書き込みで♡マーク!
    婆さんか?それにしてもいい年して♡マークとは...
    あなたの書き込みは自分の日記帳にすべき>>イズに25年住んでいます

  77. 78 サラリーマンさん

    何回も言うけど25年前はバブル真っ只中だからさ~1989年はバブルのピークだぞ(笑)

    ちゃんと時系列まとめて書き込みしたら?

  78. 79 イズに25年住んでいますですさん

    打ち合わせに時間がかかっていますから、注文はバブル直前だったんですよ。

    建売ではないので。

    うちが建てた後を追いかけるように、ラッシュが始まった感じです。

    当時者でなければ、微妙な時系列はわからないでしょうね。

    長々と自慢話っぽくなって申し訳ない。( //^∀^)

    誰かの役にたっていれば幸いです。♬♡♪♡♫♡♪





  79. 80 イズに25年住んでいますですさん

    新築バブルとマンション購入バブルはずれていた気がしますが、サラリーマンさん。

    ………(~'ω' )~ ……..

    ユンボーさんて方ががいたんですね。

    まださかのぼってこのサイトを読んでいないので……

    時間があったら読んでみます。

    皆さんはその頃から、このサイトにお住まいでしたか。

    匿名だけなので、どれがどなたの発言なのかわかりずらいです、77を書き込んだ匿名だけの方。

    何かニックネームでもおつけになってはいかがですか?

    すると、もっとハクがつきますですよ、77の匿名だけさん。

  80. 81 イズに25年住んでいますですさん

    >>78サラリーマンさん

    お若い方のようなので、ひとつ付け加えますと、、、

    物が少ない状態>>人気が出る>>価格が跳ね上がる>>第一次バブル>>儲けが大きくなる>>儲かりそうだと追随供給者殺到>>第二次バブル>>物が余る>>見込み損発生>>バブルが弾ける。

    ラグタイムがあるのです……(~'ω' )~……

  81. 82 その17のNo.77

    >>イズに25年住んでいますさん
    それでは25年も積水ハウスに住んでるという事なので質問しますが、
    積水ハウスの欠点で良く挙げられるのは、
    積水ハウスは寒いということです。
    低気密低断熱で住宅性能が低いから仕方がないと言えばそれまでですが、
    ヒートショックの問題等命に係わる可能性も有り無視はできません。
    イズに25年住んでいますさんは、
    冬の寒い季節に家の廊下やトイレ、洗面脱衣所等暖房が効きにくい空間で寒いと感じませんか?

  82. 83 匿名さん

    ラグタイムがあるのです……(~'ω' )~…… ←time lagですよ。一応、添削しておきます。

  83. 84 匿名さん

    まず、ペントハウス付きの陸屋根二階建て、無駄な長文と連投、ユンボー確定じゃねぇか。
    しかもDIYが大好きで仕事がない暇人。ちょっと前はエコジョーズ…に出没してたね。

    そもそも、今時戸建でペントハウスだなんて言うバカはいないでしょう。
    ただの屋上への出入り口に毛が生えただけに過ぎないのに。
    普通は自慢にならないことを自慢する=ユンボー

  84. 85 匿名さん

    ユンボー、ビンボーおれランボー♪

  85. 86 入居済み住民さん

    新築バブルってあったっけ?

  86. 88 入居予定さん

    注文住宅だからバブル前から打ち合わせしたんだ~

    3~4年間かけて打ち合わせしたんだね。すごいなぁ

    幕張メッセって1989年の10月に完成したんだけど
    イズに25年住んでいますですさんの家って1989年のいつ完成したの?

  87. 89 匿名さん

    >他の人の貴重な書き込みが埋没してしまう

    貴重な書き込みなんかありましたかアwww
    勉強したいので引用お願いします

  88. 90 匿名さん

    >>88
    マジですか?さすがにもうユンボーでも戻って来れないんでは?

  89. 91 匿名さん

    意味のない妄想でしたね。

  90. 92 匿名さん

    >昔はインターネットオークションもそんなに流行っていませんでしたし、

    25年前はネットオークションどころか、ネット自体が一般向けにはないはずだけどね

  91. 93 匿名さん

    栃木県に住んでいるビンボーが23区在住になりすましたってことね。

  92. 94 匿名さん

    こんな無駄な妄想を深夜までお疲れ様です。
    盛り上がりましたよ。

  93. 95 匿名

    だよね、俺もユンボーだと思ったんだよ。
    妄想積水施主さんw

  94. 96 匿名さん

    >>92
    東京BBSとかニフティとか
    音響カプラからモデムに変わった頃か

  95. 97 匿名さん

    チーン!

  96. 98 イズに25年住んでいますですさん

    幕張メッセの前ってどこだっけ。思い出せない。埋立地のあっちの方。

  97. 99 匿名さん

    おっ、得意の勘違いですね。

  98. 100 イズに25年住んでいますですさん

    だから、昔はネットとかやってなかったけど、今は、楽天とか、アマゾンとか出来て、ハウスメーカーも対応が大変ねってこと。92さん。
    最近は、積水さんの社員さんから、「 ネットでも取り寄せられますし、構いませんよ。」とアドバイスをもらって、格安にメーカー品を注文したばかりです。

    結構、ディスりが多くて、なかなか、このサイト足が洗えませんねぇ〜!

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸