注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石友ホームの評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石友ホームの評判を教えて下さい

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-10 16:16:08

石友ホームのことについて教えて下さい

[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石友ホームの評判を教えて下さい

  1. 201 匿名

    >>200 匿名さん

    社員の給与面は興味ありませんが、
    私は満足しているので、以前住んでいた家よりも 家で過ごす時間が増えました。

    人それぞれですから満足度には違いがありますよね。

  2. 202 購入経験者さん

    そもそも施主の満足って何でしょうね。
    施主以外の人たちが施主目線で!家づくり楽しみましょう!云々言われても
    違うよなーって思います。

    快適なのは当たり前で、あまりにも困って市役所に相談すれば
    「本当に石友さんこんなこと言ってるの!?
    天下の石友さんが知らないなんてありえない。
    もう10年以上前から決まってるのに?」

    JIOに相談すれば「ルーズな会社だね。請負金額いくらなの?」
    と苦笑い。
    金額伝えたら驚かれました。

    家づくり楽しみましょうって一日でコーディネーター関係決めることが?
    クロス等のカタログは施主が言えば事前に渡してくれるそうで
    言わなかったらそれまで。
    それで当日詰め込んで決めて本当に楽しい?

    不具合は毎回一度で直りません。
    みなさん役職つきの方ばかりなのに・・・・

    「やったことなかったからわからなかったんです」
    着工数と広告量は一番って目指す一番が違いますよ。

    人に薦めたい、もう一度石友さんで建てたい、子供や孫も石友さんで、
    是非すべての施主がそう思う会社になって頂きたいと願っています。











  3. 203 通りがかりさん

    石友ホームさん、働き方改革ご存じですか?夜遅くまで営業所が電気付いてますけど。近所迷惑で有り、社員の家族なり、もっと考えた方が良いと思う思いますが。

  4. 204 通りがかり

    >>203 通りがかりさん

    なぜそれをここで言うの?ここ、社員が見るとは限らないですよ。
    そう思うなら、直接言えば良いのに…
    吐き出す場所が間違っているよね?
    その方が皆さんの為になりますよ。

  5. 205 eマンションさん

    >>204 通りがかりさん
    そうですね。本当に知って頂きたいのは本社の石灰一友様ですよ。
    お手紙出されたら良いですよ。
    きちんと読んで下さいます。



  6. 206 名無しさん

    >>106 匿名さん
    職人さんがどこのメーカーも足りません。どこで建てても今はこうです。
    50万もいただいたのに、ここに書くのですね。
    すごいなぁ。

  7. 207 名無しさん

    仕事熱心な職人さんは、いつも道具を忘れていきますよ^_^

  8. 208 名無しさん

    >>200 匿名さんしゅうこうのまわしもの?

  9. 209 eマンションさん

    >>208 名無しさん
    石友ホームの施主です。
    引き渡し前から住みたくなくて10年以降のリフォームは絶対に石友さんには頼みません。リフォーム会社をいくつかまわる内にしゅうこうさんの現場を基礎から見る機会があり「この値段なら悪くないよね」と思いました。
    もともと良い状態で建っておらず、下手にリフォームするなら建て直した方が良い。
    ローンも残ってるので金額は限られてくる。
    初めてしゅうこうさんと話したら安かろう悪かろうのイメージが変わりました。
    パンフレットも家の構造、家づくりについてとてもわかり易かった。
    パンフレットだけでも参考にする価値大です。
    何より「悪く言う人もいる。でもローン、土地、家づくりのフォロー全部やりますよ。安いからしないなんてことないです。」
    この姿勢が良かったです。
    うちの営業にローンのこと相談したら「僕しばらく銀行行ってないから」で自分達で必死に調べて決めたもので。

    建てる前はわからなかった部分でしゅうこうさん見直しました。
    管理、監理、課題、今以上に期待したいです。


  10. 210 口コミ知りたいさん

    >>209 eマンションさん

    建てられてもうすぐ10年になるのですか?もうリフォームの事を考えておられるので ちょっと気になりました。

    しゅうこうさんって、秀光ビルドさんのこと?
    お気に入りの会社なら、会社名は漢字で打ってください………。

  11. 212 匿名さん

    住んで丸一年とちょっと。断熱材が太陽の熱をカットしてるのか、夏は結構涼しい。
    ただ、この太陽の熱をカットするのが難でもあって、冬はものすごく寒い。真冬はまあどこでも寒いだろうけど、3月4月の春先や秋など、外は太陽がでてて暖かい日でも、家の中は暖房つけないと無理だったりする。窓開けてもダメ。宿泊体験で、エアコン切った後も朝まで結構暖かかったのに、我が家は切った後1時間もすれば寒い。高断熱だとしても高気密ではなくないか?という感じ。広さなどが関係するかもなので、モデルルームとまったく同じ間取りの家にすれば問題はないのかも。
    ちなみに冬はコンセントの穴から冷風でます。対応など含めトータルで壊滅的に悪くはないけど、人に勧められるほどの事はないって感じ。

  12. 213 戸建て検討中さん

    >>212 匿名さん
    換気扇回しっぱなしなら、外気がそのまま入ってくるから当然かと。冬場に行われる完成見学会とかはほとんどが換気扇まわしてないし。一人前以上前からエアコンは付けっぱなしで、部屋や家全体を暖めています。家の中エアコンつけっぱなしにしてますか?うちはしてません。だから寒いです。

  13. 214 匿名さん

    換気扇回しっぱなしにするのが前提なのに、換気扇止めてないと暖かくならないってどうなんですかね。
    回してても、エアコンつけっぱなしなら暖かさが確保されるというならいいんですが、回してると隙間風のような微かに冷たい風が流れるのをずっと感じます。隙間風は感じず、少しずつ空気は循環させる、というのが高気密設計だと説明があったんですが、、
    でも、やっぱり他の施主さんのところも寒いんですね。仕方ないのかな。

  14. 215 名無しさん

    体感温度は人それぞれですけどね...

  15. 216 匿名さん

    12月~3月頃にかけて、エアコンつけてないと何度になるのかを何回かやってみると、外気温との差は0℃~2℃でした。高気密高断熱なら、何もつけてなくても、もう少し家の外と中の気温差は出ると思っていました。
    換気扇を回し、24時間換気のままエアコンつけっぱなしの時は28℃設定で5日間過ぎても温度計は20℃くらい。
    この辺りは暖房器具の性能や同時使いで、いろいろ変わるとは思いますが。
    洗面所などは外が8℃なら8℃くらいなので、我が家は皆寒いと言ってます。まあその辺も人によって変わるんですかね。
    24時間換気が前提なのに、換気してると高気密は守られない、といった印象は個人的にはぬぐえません。
    換気扇を止めてしまうと、やはり家がダメになってしまうのかな。施主の方がみんなつけっぱなしにしてるかどうか聞いてみたい、、我が家はとりあえずつけてますが。

  16. 217 戸建て検討中さん

    >>216 匿名さん
    どれだけ高機能な家であっても、熱源ないと寒いのは当然です。第三種換気などで、外から寒い空気が入ってきて二時間に一回空気が全部入れ替わっていくのであればなおさら。本当に暖かい家に住みたいなら床暖房か、全館暖房の熱交換機いれるべきだと思います。

  17. 218 評判気になるさん

    じゃあ石友では本当に暖かい家、は実現しないね

  18. 219 通りがかりさん

    暖かい家にはならない感じですね!
    デザイン会社のイメージだから仕方ない。
    住んでる人の室温話はためになる??洗面所とか風呂はとても寒そうだ。夏は熱いってことですね。

  19. 220 施主ですが

    体感温度は人によって違いますからね。

    冬の寒い時も、夜に消した暖房の暖かさが翌朝にも残っていたので朝から暖房を入れる事は無かったし、
    今夏も、家はまだエアコン入れてません。

    まぁ今夏は、まだそこまで暑くないですけどね…



  20. 221 戸建て検討中さん

    一種換気で樹脂サッシだし、断熱性は良いと思うけどね
    UA値はノーマル0.5、ハイスペック0.4、その上が0.35だっけか?
    断熱材の厚みとサッシのトリプルの数が変わるらしいね

    ただ、壊滅的にアフター悪いけどなw

  21. 222 戸建て検討中さん

    >>221 戸建て検討中さん

    UA値いいですね。C値が悪いんでしょうか?
    C値1.0以下と営業さんに聞きましたが、カタログ上は1.8以下だったりよくわかりません。

    Q値に関しては、ホームページ上に↓の記載がありますが、Q値2.24だと寒いような気がします。
    UA値とかけ離れたQ値なのが気になります。

    省エネの目安となる熱損失係数Q値は、モデルプランによる計算値では、2.24W/m2Kと次世代省エネ基準(北陸地方基準値IV地区の基準2.70W/m2K)を大きく下回り高性能です。

  22. 223 戸建て検討中さん

    >>222 戸建て検討中さん
    その辺の資料が数年前から更新されてないって聞きましたね
    c値は0.7平均で全棟測定してるようです

    言われてることですが、20万くらい出さないと図面引いてくれないのがマイナス要素ですね
    (ノーマルモデルのUA値は0.55くらいだったかも? 営業に聞いたら資料出してくれますよ)

  23. 224 戸建て検討中さん

    >>223 戸建て検討中さん

    古い情報なんですね。
    紛らわしいので更新して欲しいですね。

    数値上は高気密高断熱ですね!
    でもアフター悪いなら嫌ですね。
    契約前の今は呼ばないのにいらっしゃいますが。

  24. 225 名無しさん

    データは値段や家で違いすぎて出せないとかかな?
    アフター壊滅的とか、
    勝ってに家に来るとか嫌ですね…迷惑すぎる

  25. 226 マンション検討中さん

    >>225 名無しさん
    勝手に家に来るのは、どこのハウスメーカーも一緒ですよ。それが営業の仕事ですもん。

  26. 227 匿名さん

    >>219さん

    我が家は本当に冬寒いです。夏は以外と涼しいですが。
    去年の夏だと、エアコンは7月末~8月しかつけてません。でも普通そうかな?二階はさすがに少し熱こもりますが。
    デザイン会社…と思えるほどデザインに強くもなかったですよ。内装の細かい所などは、打ち合わせの最終段階でパッパと決めさせられますし。提案力など、人に当たり外れありそうです。

  27. 228 戸建て検討中さん

    >>227 匿名さん

    石友さんの良さは着工棟数の多さからくる提案力だと思っていたのですが、当たり外れがあるんですね。

    良い営業さんに当たる運次第なんでしょうかね?

  28. 230 戸建て検討中さん

    >>229 通りがかりさん
    むしろ石友って不自然なくらいネット上でのトラブル記事を見かけなくないか?

  29. 231 戸建て検討中さん

    >>230 戸建て検討中さん

    トラブル多いのには理由があると思われます。石友の下請け業者の中では有名な話です。

  30. 232 通りがかりさん

    トラブル記事になるのって、よっぽどじゃないですか。

    それなりにトラブってるとは聞きますが、施主が掲示板や知人に怒りをぶちまける程度で収まっているのだと思います。

  31. 235 名無しさん

    これだけ悪評が並ぶと最悪だな~と思いたくなるけど、「このカテには実際に石友の家を建てた人は何人いるの?」と思ってしまいます。

    下請けがどうとかの話がありましたが、現状は北陸新幹線の開通工事等で職人不足で売り手市場です。
    下請けいじめが酷いなら、さっさと別業者に乗り替えますよね。

    結局は本当に石友で家を建てて住んだ人しか批評は下せないと思いますね。

  32. 236 戸建て検討中さん

    最近コマーシャルで新しいブランド名の会社立ち上げる広告うってますね。ウッドライフとインカム閉鎖して、新しいローコストでも立ち上げるのかな?坪50万前後にはタマやしゅうこうと競合する絶対的なニーズるわな。しゅうこう年間100近く成約してるからね。

  33. 237 匿名さん

    家を建てた際に数年後に子供部屋の間仕切りをお願いしてありました。
    今年、間仕切りをお願いしたところ

    間仕切りをする旨を建設前から伝え、建設の際にも再度その旨を伝えてあるにも関わらずカーテンレールの位置をずらさないと壁が作れない。
    同じクロスはもうすでに廃盤ということで一面だけ変更することにしたが、新しく作った壁部分しか壁紙の材料がない。
    9:1で同じ壁でクロスが変わるのはおかしいのではないかとクロス屋から連絡があるが石友からは何の連絡もない。
    こちらから確認したところ、追加クロス分の料金がかかるといわれる。
    打ち合わせは電話のみ。担当がつかまらない。図面があるからと言われ下見にも来ない。会って話したいと伝えても分かっているから大丈夫と言われる。

    本当に不安です。しっかり話し合いをした方がいいと思います。

  34. 238 名無しさん

    >>237 匿名さん

    建築後数年で間仕切りをお願いしていたという事ですが「打ち合わせ記録」等の確認書類を残していなければ「言った言わない」の話しになります。

    建築施工に入る前の打ち合わせが何回も行われますが、その都度「項目」「細目」「区分」といった「打ち合わせ記録」が施主・施工会社に控えとして残されますが、部屋の間仕切りといった部分は重要項目として打ち合わせ記録が残っていると思います。

    この部分を石友ホームに強く訴えるべきだと思います。
    打ち合わせ記録と違う施工を行っているのであれば「瑕疵担保責任」の不履行で訴訟に持ち込んでも十分に勝算があると思います。

    但し、クロスやカーテンは数年単位で廃盤になるのは仕方ないと思います。
    (部屋の間仕切りが主契約なので関連資材の廃盤は予想されていないので)
    「仕様は予告なく変更される場合があります」という文言はだいたい部品や資材の廃盤時の対応を示しています。

  35. 239 がっかりさん

    営業担当の方はとても素晴らしかったのですが、アフターサービスが最悪でした。
    入居したあと壁の中から変な音(たまにあるんです的な感じで悪びれなし)がして、直すのに壁に穴を開けて壁紙がボコボコに。床も傷だらけにされました。玄関前のコンクリートに大きな亀裂が入って直して貰ってもまた亀裂(すぐには直してくれませんでした)。しまいには、3年目のアフターサービスに来て後日連絡しますと言われ1ヶ月経っても連絡なし。忘れてたみたいです。
    建てるまでは親切でしたが、それ以降が酷すぎて悲しい気持ちになりました。

  36. 240 やまあきれてる

    営業担当の方はとても素晴らしいのですが、手直しの依頼をしてあるのですが未だ工事責任者からは連絡もなく現場を見にも来ません。建ててしまうとほったらかしです石友にはがっかりです。

  37. 241 匿名

    うちも連絡しても1月以上音沙汰なし。
    再度連絡すると忘れてましたと言われそこからまた連絡がなく。結局こちらから連絡を入れてますよ。
    営業担当の方が素晴らしいだけに、アフターサービスが残念。

  38. 242 匿名さん

    次世代住宅ポイントの申請手数料に88,000円かかるって言われたんだけど、友人が契約してる他のハウスメーカーは申請手数料はかからないって言われていて、なんか腑に落ちない。

  39. 243 eマンションさん

    今石友ホームでリフォームを行っているところですが、本当に憤りをかんじるレベルにひどいです。
    当初お話していた寸法と違っていたり、室外機を新品に取り替える程だったのにそれもされておらず、今からだと位置をずらしたりしなきゃだから追加料金になるといわれました。
    他の業者には工程表が送られておらず何もわからない状態だといわれ、また他の業者は2日前に聞いた(3ヶ月は前に決まっていた事)ばかりだから今から発注が間に合うか微妙なところだと…
    そしてクローゼットも取っ手のないタイプのはずがつけられており、天井の壁紙があきらかに歪みまくりです。
    大工の仕事が雑で他の作業に支障が出て、そこを他の業者がやりなおしていくといった始末…
    いいかげんな仕事しかしていません。
    それなのにそれをやり直すのに追加料金って…はじめからちゃんとしてればそんなのかからないはず。
    次は絶対に石友ホームには頼みません!!!
    本当に最悪です。

    1. 今石友ホームでリフォームを行っているとこ...
  40. 244 通りすがりさん

    >>243 eマンションさん

    これはひどい。
    こんなところで愚痴をこぼす前に法的手段を取ったほうがいいですよ。

  41. 245 匿名

    石友ホームでリフォームをしましたが欠陥住宅並です。
    リフォームした扉が隙間があきすぎで指が全部入る程です。
    柱の壁も曲がっていますし、外庭のタイルもラインがズレていて残念です。
    扉のレールは半分浮いていて、踏むとギシギシ音がします。
    何か言っても言い訳ばかり。
    元が真っ直ぐではないからと…
    でもリフォームですし元々が歪んでいたり何かしらあるでしょうし、それをきちんとするのがリフォームでありプロの仕事なのでは!?
    言い訳をする前に信頼ある仕事と対応をしていただきたいです。

  42. 246 マンション検討中さん

    >>245 匿名さん
    「元が真っ直ぐではないから」というのもわかる気がしますが…所詮リフォームですし…金額次第かもしれませんが…
    築年数にもよるような気もします…

    そもそも、石友ホームと石友リフォームはトップは同じかもしれませんが別で考えた方が良いのでは?新築業務と、リフォーム業務は違いますよね?

  43. 247 匿名さん

    「元がゆがんでいるから」の部分がすごく気になります。

    石友ホームなり石友リフォームのどちらに依頼されたかは分かりませんが、依頼した経緯はどんなところでしょうか?

    例えば石友ホームで建てた家をリフォームしたのであれば石友ホームの元々の建て方に問題があるでしょうし、他社メーカーで建てて石友に依頼して歪みを直しきれないのであれば他社の最初の建て方が悪いという事になるのではないでしょうか。

    リフォームは新築とは違い基本ベースは残ったままですから限界があります。

    施工に明らかな欠陥があるならば早目に公的機関への申し立てをお勧めします。

  44. 248 通りがかりさん

    現役大工です。正直仕様が古いと思います。数年前の仕様でしょう。今時五分残打ちって?基本収まりも悪いと思います。コーディネーターは素人でしょうか?最近応援行ってて思いました。監督も素人同然やし。ただ建てる施主様が良ければ満足な話ですが。

  45. 249 評判気になるさん

    >>248 通りがかりさん
    石友ホームさんって素人が多いの?

  46. 250 匿名さん

    今週末1年点検を控えてます。ハガキが来て、すぐ返送してから確認の連絡も今だありません。1週間きってるのに連絡ないのですが、普通こうゆうものなのでしょうか?
    前日に、明日の何時に来ると連絡がくるのでしょうか?
    後、新築を建てて1ヶ月??くらいの時に浴室のコーキングの不備やクロスの事などいくつか指摘すると、今よりも1年点検の時にまとめて直した方がいいと言われての今日に至るのですが、どこのハウスメーカーさんもこんな感じなのでしょうか?
    営業の方も、工事部の方もすごいいい方で親切にして頂いていたし、安い買い物ではないので、建ててからの対応に心配になりました。
    石友ホームで建てられた方、教えてください。

  47. 251 匿名さん

    >>250 匿名さん

    石友ホームの施主です。

    私は引き渡し以降、何かあれば営業担当者や施工管理担当者と連絡を取り合って納得いくまで話し合いや確認をしていきました。

    納得していないのなら納得いくまで質問するべきです。

    あなたが言われる様に安い買い物ではないのですから、一年点検の確認のハガキの返信が来ないのをここで愚痴るよりも担当者に一報されてはいかがですか?

    また浴室のコーキングやクロスの不備云々と書かれていますが、具体的にどう不備があるのかが抽象的過ぎてわかりません。

    浴室のコーキングが剥がれているのかいないのか?

    クロスはどう問題なのか?
    (私の家でもクロスの継ぎ目に多少の隙間が少し出ましたが、きちんと対応してもらいました)
    (これは家の湿度と温度の変化でどの家でも起こり得る話しです)


    担当者が一年点検の段階でまとめて修繕するという言い方をしたのであれば、緊急性を必要としないという見解だと思いますが、この投稿を見るとあなたは一年間不信感を抱きながら生活されている様に思います。

    私の立場で言わせてもらうと「絶対にあり得ない」です。

    私なら担当者に「一年待ってまとめて修繕」と言われたけど待てませんと言ってさっさと修繕してもらいますし、あくまで一年点検と言ってきた場合は担当者から一筆頂いて、もしもの時の責任の所在をハッキリさせておきますね。

    納得いかない事は石友ホームの担当者と直接お話しするのが一番の解決法です。

    ここで愚痴を言っても解決にならない事だけは間違いないと思います。

  48. 252 検討者さん

    >>248 通りがかりさん
    ごぶざんうちってにゃんにゃねん

  49. 253 名無しさん

    災厄で最低な店だ。
    あとから追加、追加と料金が加算される。
    なんの為の見積りなんだよ、まさにいい加減な店。
    まさにぼったくり

  50. 254 通りがかりさん

    >>253 名無しさん
    そーですか?私の場合は見積書からの金額変更は、施主都合の場合だけ発生しましたけど―例えば、建築中にコンセント追加や電気設備の変更等ですが。
    石友ホーム都合での金額の変更は一円もありませんでしたけどね?


  51. 255 匿名さん

    >>253 名無しさん

    まず教えてください。

    契約締結前ですか? 契約締結後ですか?

    前者か後者かで意味合いが全く異なりますので。

    前者ならば検討者と石友ホームのイメージ作りの段階ですから、検討者側の意見でいくらでも予算は膨らみます。

    後者ならば相当の問題です。

    仮に追加工事があるならば施主の承認の印鑑がなければ実行される事はありません。

    後者の場合、施工開始後の追加工事は施主側からしか発生しないという事を申し上げておきます。

    建築契約の場合、原則3回の支払が分割実行されます。(①着工前 ②建前前後 ③引渡し前)
    施主の承認を得られる確証も無いのに石友ホームが工期の遅れを覚悟して追加工事を提案してくる事はまず考えられません。

    悪い言い方をすれば「契約を結んだらさっさと作って引き渡したい」というのが施工側の本音でしょうから。

    253さんに伺います。

    石友ホームはどの部分の追加提案をしてきたのですか?

    抽象的+感情的で肝心な部分が書き込まれていないので。

  52. 257 eマンションさん

    >>256 マンション掲示板さん

    魚住地区ってどこ?

  53. 258 通りすがり

    >>256 マンション掲示板さん

    石友ホームの管轄は北陸三県と滋賀県ですよね…兵庫県まで扱うかな?



  54. 260 匿名さん

    >>259 マンション検討中さん

    これが事実ならばとっくに刑事問題に発展し逮捕者が出ても不思議はありませんが

    公共の利益の為の書き込みと言われるなら、同時に警察に告発していますよね。

    間違いない事実と言われるならば以下の質問にお答え下さい。

    ① 警察に通報したのか否か
    ② 公的機関に紛争事態の通告を行っているのか否か
    ③ その知り合いの方は該当の住宅に住んでいるのかいないのか

    逮捕者が出ても不思議のない問題の割には
    魚住地区(兵庫県明石市かと思われますが)と言われたり、指摘を受けて魚津市と言い直したりと少し書き込み方が雑です。

  55. 262 評判気になるさん

    >>256 マンション掲示板さん

    被害者側の弁護士と、加害者側の弁護士が、グルとは、あり得ません。バカ?


  56. 266 匿名さん

    >>261 マンション掲示板さん

    そこに話を持っていきたいみたいですね。

    残念ながら社員さんではなく施主です。

    刑事案件・公的機関に通告しているか否かは伏せると言う事は契約者が嘘を述べている場合、あなたは友達の嘘を拡散している事になります。

    あなたが公共の利益の為に書き込まれていると主張されるならば、警察に告発しているか否かを公表するべきです。

    事実ならば私は定期点検の際に石友ホームは刑事案件を突きつけられているのか否かを営業担当と施工担当に確認をとります。

    いい建築をして頂いたので友人に石友ホームを紹介しようと思っているので、私は事実を知りたいだけです。

    256さんは論点をずらす傾向があります。
    正確にお答え下さい。

  57. 270 匿名さん

    >>267 マンション掲示板さん

    建築の不備云々で警察が出てくる訳ないでしょう。

    それに建築の中で多少の不具合は発生しますよ。

    私が問題視しているのは以下の部分です。

    あなたが256の書き込みの中で反社会的勢力の人間が出張って脅しをかけたと書き込まれています。

    反社会的勢力の人間が一般人を恫喝した場合は民事事案ではありませんからね。

    あなたはこの点を答えていないから突っ込まれるのです。

    是非お答え下さい。

  58. 273 口コミ知りたいさん

    こんにちは。
    石友を他の人に薦めたくて、ここまで追求するなら良いとこ書かないと検討ユーザーに示しがつきませんよ。

  59. 274 通りがかりさん

    このスレだけ異常に盛り上がってるな。
    石友ホームね?
    坪65くらいの住宅でしょ?
    高級志向な人には向かないし、只のプレカット軸組構造。特に語るに足りない。

  60. 275 評判気になるさん

    270さん、初めまして。
    現在、セルコ、石友、タカノ等で住宅検討中てす。
    石友ホームを友人に薦めたいと書かれていますが、薦めたい程建てて良かったということですよね?
    石友ホームのどの辺が良かったですか?是非参考にさせていただきたいです。

  61. 276 匿名

    >>270 匿名さん
    石友ホームの、本当の評判を教えて下さい。

  62. 277 戸建て検討中さん

    >>275 評判気になるさん
    横からだけど、その3社は価格もコンセプトも違うよ

    価格はタカノ≧石友≧セルコ
    タカノは自然素材(外観はわりとなんでもあり)
    石友は防蟻とか標準設備の充実、営業のマンパワー
    セルコは輸入住宅

    性能は大差ないけど数値上ではセルコが上かな
    タカノホームが選択肢に入る理由がわからん
    高い割に中途半端な気がするな

  63. 278 石友ホーム施主

    横から失礼します。
    石友ホームの第一印象は、デザイン力の凄さでした。幾つか展示場も見ましたが、素敵な家ばかりでしたよ。今も満足して生活しています。営業マンも誠意ある素敵な方でした。まぁ営業マンと契約するわけではないけど担当の営業マンを信じて正解でした。

  64. 279 評判きになる

    >>277 戸建て検討中さん
    有難う御座います。
    タカノを検討しているのは、昨年度富山県での着工件数ナンバーワンだったからです。
    因みに、タカノ一条ホームです。機密性ではトップクラスらしいです。
    セルコはグレートによってはタカノ一条ホームくらいの坪単価になります。
    石友ホームはどう思われますか?特に特徴が無い気がしました。

  65. 280 評判きになる

    >>278 石友ホーム施主さん
    石友ホームの良かった点は、デザイン力の他に何かあれば教えて頂けますか?
    デザイン力とは、内装の事ですか?

  66. 281 石友ホーム施主

    >>280 評判きになるさん
    デザイン力の他は、北陸での実績や営業マンの誠意や、シロアリ対策ですかね。
    家の設備等は主人に任せて、私はミーハーなので外見に一目惚れでした。
    デザイン力…間取りも素敵でした。

    って私の意見なので、石友ホームを考えているなら展示場や、内覧会に参加して見てください。勉強になりますよ。

  67. 282 評判きになる

    >>281 石友ホーム施主さん
    有難う御座いました。大変参考になりました。

  68. 283 評判気になるさん

    >>280 評判きになるさん

    ナンバーワンは、石友です。

  69. 284 戸建て検討中さん

    >>279 評判きになるさん
    タカノ一条はタカノホームよりだいぶ良いけど気密性トップクラスはないよってかタカノホームとタカノ一条の気密は同じです タカノ一条、石友、セルコ3社とも気密は0.7くらいで同等ですよ(タカノ一条と石友は全棟気密測定してます セルコは言えばしてくれます)
    ちなみにセルコはグレード上げて総レンガ にしてもタカノ一条よりは高くならないです
    というかその社だとタカノ一条が頭一つ抜けて高いです 標準仕様で32坪3000万します)
    UA値は3社とも同等です(課金すれば石友とセルコの方が良くなります)

    石友ホームはなぜかHP更新しないけど全棟気密測定してて、UA値も課金すれば0.4と性能良いです 特徴はないけど欠点はアフターの評判が悪いってことかな(特に石友リフォーム)
    安くはないけど安心感を売りにしてて特に防蟻処理はトップクラスでお勧めできます。 ただし社員が多いので営業と設計の当たり外れがもの凄いです 間取りは営業が考えるので、営業で外れ引くとだめです
    石友で作るなら黒瀬支店のN田さんを指名するのが良いかも(県内でトップクラスの営業マンです)

    ちなみに県内だと気密性のトップなのはジュープラスと作造じゃないかな?(0.2くらい 設計事務所は知らないので除く)
    でも知らないだけで気密良いとこはいっぱいありそう 
    富山だと全棟気密測定してるか、全くしてないかのどちらかに偏ってる感じですね

  70. 285 匿名

    >>284 戸建て検討中さん
    え?間取りは営業マンが考えるのですか?設計士さんではないのですか?

  71. 286 匿名さん

    >>275 評判気になるさん

    受け取り方は個々の判断ですので一つの参考にどうぞ。

    タカノ(一条工務店)
    気密性や設備ではおそらく業界トップクラスだと思います。
    北陸の気候に最適だと思いますが幾つかの理由で見合せました。

    ①全室床暖房 ②太陽光発電 ③建築までの工場見学会

    ①の理由
    暖かさは申し分なく非常に満足のいく設備なのですが 「固定資産税に影響する部分」「万一の故障の時の修理や費用」

    ②の理由
    タカノ(一条工務店)は大容量(10kw程度)の太陽光発電システムです(建築条件に近い)
    太陽光システムは費用と容量が比例しますので別途費用が必要になります。
    また10年後には売電価格が低下するのと、家族の人数が少ないので大容量の太陽光システムは当家では必要ないとの結論に至りました。

    ③の理由
    契約から着工までの時間が掛かる部分。
    場合によっては足掛け2年に至る可能性があったからです。

    「家は性能」タカノ(一条工務店)のキャッチフレーズの通り間違いないハウスメーカーさんですが、①~③の理由で我が家は検討から外しました。

    セルコさんは最初から検討に入っていませんでした。

    石友ホームに決定した理由

    ①家事動線の作り方の上手さ ②木材の防蟻技術 ③営業担当のリード

    ①の理由
    家事動線は家内の最も重視した点でした。
    玄関からリビングに至るメインの動線

    玄関からユーティリティを通過してキッチンに至るサブ動線

    玄関から収納庫を通過してリビングのテレビ設置場の裏を通過して和室に至るサブ動線

    ②の理由
    石友ホームは元々はハウスメーカーではなく木材メーカーだったとの事でした。
    建築にあたって木材は最も大切であり施工後は目に見えない部分にもなります。
    古くからの木材の調達ルートを持っている事とシロアリに対しての対策に一日の長があるとの部分が安心感を持ちました。

    ③の理由
    出会った営業担当によって決定する可能性が高いかもしれません。
    家内の要望は私では到底理解出来なかったと思います。
    営業担当さんは要望を図解やCGを作ってくれて事細かに教えてくれました。
    また家族のニーズを理解してくれて必要な収納や不必要な部分を的確に提案してくれました。(この担当さんでなかったら多分石友ホームにはしていなかったと思います。)

    石友ホームは タカノ(一条工務店) セキスイハイム 積水ハウス ミサワホーム 等に比べると気密性や性能面では劣っていると思いますが、①~③の部分に家内と私が納得した事、建築前に知っておく必要があった部分(外壁に対するこだわり、家事動線の重要性、収納スペースの作り方) が決定に至り現在に至っています。

    長文になり恐縮ですが、一つの参考になれば幸いです。

  72. 287 戸建て検討中さん

    >>285 匿名さん
    富山だと間取りは営業が考える会社の方が多いです
    最初から設計士が間取り考える会社は少ないです(県内の大手ハウスメーカーでも間取りは営業が描いてました)
    その分、二級建築士の資格持ってる営業がめちゃくちゃ多いです
    石友は20万払えば設計士が出てきますが、それまでは営業が担当します(金額や間取りの相談など)
    と言っても、変な間取りではないですよ? むしろよく客と話すだけあって営業が考える間取りの方がオシャレだと思います
    むしろ設計の方が外れ多いかも、、、

  73. 288 戸建て検討中さん

    >>286 匿名さん

    勘違いしているようですが、挙げられている大手ハウスメーカーと比べると石友の方が流石に性能は良いですよ? そもそも大手は気密測定すらしていませんし、、、(一条工務店は気密測定していませんが、タカノ一条はフランチャイズなので全棟気密測定してます)
    石友は防蟻処理にお金をかけている分、材木は安いもの(ホワイトウッド等)を使っています
    また、よく間取りが上手と言われていますが、家事を重視した回遊動線が基本となります
    ある意味回遊動線縛りがあります

  74. 289 匿名

    >>287 戸建て検討中さん
    返信、ありがとうございます。
    石友ホームの家に住んでいますが、間取りは設計士さんが考えたのだと思っていました。担当の設計士さんも良い方だったのですが、営業マンの方も素敵な方だったので、その方の考えた家に住んでいる、と思ったら 益々この家が好きになりました。
    良い情報、ありがとうございました。


  75. 290 評判きになる

    富山県で、昨年度住宅着工件数ナンバーワンは、(タカノ)一条ですよ。
    13400棟で圧倒

    石友は昨年度何棟ですか?

  76. 291 検討板ユーザーさん

    富山でも10年前は石友ホームがナンバーワンだったが、最近は建てる人減ってるわな
    確かに一条はよく見る。

  77. 292 購入経験者さん

    一条工務店の昨年度13400棟というのは全国での着工数では。
    富山県ではないかと。
    石友は北陸と滋賀だけでしょ。

  78. 293 通りがかりさん

    ネットで調べたら、一条工務店の着工件数13400棟というのは、富山県において2018年迄の累計。
    但し、ダントツであり、タマホームは除いて
    2位がダイワで8900棟、
    3位が住林7600棟
    となっている。
    石友ホームが出てこないが、おそらく累計で10000棟くらいか。

  79. 294 通りがかりさん

    しかし、富山で何十年やってる石友ホームが、
    累計で大手ハウスメーカーに抜かれているということだ。単に数字上の話だが。

  80. 295 通りがかりさん

    石友ホーム着工件数は、12000棟だそうだ。
    しかし、富山だけでなく、増改築含むとの事。
    増改築とは?増築も一棟に含めるのか?
    よく分からんが、何故か富山県の最近の着工件数がネットには載っていない。

  81. 296 通りがかりさん

    >>295 通りがかりさん

    県内だと、年間大体トップメーカーて200棟売れれば凄い事です。一条は年間100棟以上はあるはずです。
    しかし年間何棟着工しかたは、正解な数字はネットには出ないはずです。ましてや、全国展開ではない石友ホームの着工件数などヒットする訳有りませんよ。
    それに、単に着工件数と言っても、坪単価も違えば構造も異なるので、あまり参考にならないのでは?
    ただ富山県で言えば、10年前に比べれば石友ホームで建てる人は減っている印象です。
    大手ハウスメーカーも最近は頑張って、高気密高断念を謳っているので、デザイン力だけでは叶わないのも事実ですね。

  82. 297 匿名さん

    色々見たけど、最終的には積水が良いよ。
    着工件数の書き込みがあるけど、全国で見たら
    積水が毎年常に上位にランクしてる。
    ①震災に強いし対応が早い(洪水被害のお宅は一軒一軒まわって、無償で床剥いでリフォームしてた)
    ②外壁が傷まない(積水オリジナル強化パネルだから凍害での爆裂がほぼ無い)
    ③断熱効果も高い
    ④メンテナンスがしっかりしてる(10年以降の有償保証を契約してなくても、案内が来てメンテナンスの提案が来る)
    ※富山県だと、雪や凍害で外壁が傷んでる家が多く、特に石友ホームのお宅の外壁をYKKAPのアルミサイディングで上貼りしてるお宅がよく見る。
    これは全てのメーカーに言える事だが、木造軸組や枠組みの場合、外壁は窯業サイディングと相場が決まっているので、概ね15年で外壁リフォームが必須になり、外壁塗装なら150万円程、YKKAPのアルミサイディングなら350万円程必要になる事を考えると、傷みが出ない外壁を使用している、積水やハイム、パナホームのキラテック、ダイワのダインコンクリートを採用した方が絶対に良い!!

  83. 298 匿名さん

    見た目の綺麗さだけで、住宅を決めると、15年後に大変な事になるぞ。
    多色仕上げ窯業サイディングの工事塗装は、アクリル樹脂の吹き付けであり、耐候性能は約12年なので、どんどん色褪せするし、北面や風呂窓は凍害で爆裂する。
    よって、住宅の契約書には小さな字で『外壁は10年以降メンテナンスが必要です』と書かれてるいる。
    しかし、営業マンはマイナスな事は言わないので、10年以降に外壁のメンテナンスが必要だなんて知らなかったと言っている人が多数いる。
    又、窯業サイディングの目地は、変性シリコンという柔らかいコーキングを打つしか無く、この部分は塗装しない為露出し、紫外線により10年経過すると割れて、足場を組んで打ち替えが必要になる。このような事実を知っているか知らないかで、資金繰りの人生設計も変わって来るぞ

  84. 299 名無しさん

    石友ホームは、石が付くのに、ダインコンクリートや陶器サイディング、タイル外壁は
    無いのか?
    全て窯業サイディングのコーキング打ち外壁か?

  85. 300 戸建て検討中さん

    >>299 名無しさん

    石友で働いてる知り合い2人いるけど、どっちも自分の家は石友でガルバ外壁で建ててるから窯業サイディングだけってことはないんじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸