なんでも雑談「[中小企業勤務]弱者に厳しい世の中になってきたか?[派遣社員]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 弱者に厳しい世の中になってきたか?[派遣社員]

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2023-04-15 09:22:41

弱者は努力や才能がないため淘汰されるのも
自然と思えますがいかがですか。

[スレ作成日時]2009-10-13 03:49:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[中小企業勤務]弱者に厳しい世の中になってきたか?[派遣社員]

  1. 64 匿名さん

    >半導体のテストハウスなんて、派遣の使い捨てばかり。

    広島か九州かな?

    あの業界は所詮半導体メーカーの下請け。威張ってる社員だって足元ぐらぐらだよ。

  2. 65 匿名さん

    半導体関係は波が激しいから、ピーク時は従業員の70%くらいが派遣だよ。
    自動車業界と並んで派遣天国。給料も良い。

    そのかわり、景気が悪くなるとスパッと切られるけどね。

  3. 66 匿名さん

    アイアパッドやアイホンなど情報機器のヒットや、新興国向けの通信機器の普及急拡大でデーラムやフラッシュメモリなどはフル生産でも需要をまかなえないとWBSで言ってたよ。リーマンショック後から生産量も増えてピークを記録し続け、単価も当時より1.5倍くらいに高くなってるとか。
    東京エレクトロンなどの製造装置の会社も製造が追いつかないらしい。
    多分今年はいいんだろうね。

  4. 67 匿名さん


    半導体の景気が戻ってきても日本メーカに恩恵は少ないよ。

    今や台湾や韓国に大きく引き離されてます。

    かつて(80年代だけど)トップを走っていたNECなんて、いまや名前すら残ってない。

    前工程の装置メーカは頑張ってるけどね。

  5. 68 匿名

    派遣っていいよな。時給高いね。 社会の調整弁として役割が高いよな。零細経営者からしたらだせないよ。こんな高い時給

  6. 69 匿名はん

    会社からの支給額が正社員より高く見えても、手取りは少ない。
    正社員と違って作業がなければ出社できず、事業所へ出たら必ず手足を動かしてする作業がある。
    正社員のように戦略を練るとか構想を考えるというような仕事がない。

    申告のとき正社員のように基礎控除がない。→所得税が高い
    健康保険が国民健康保険→健康保険が高い
    雇用保険がない→契約が継続しなかったら無収入
    退職金、ボーナスがない→多分これで決定的に正社員より手取りが少なくなる

  7. 70 匿名さん

    会社に縛られるから正社員は嫌だ。好きな時に休暇を取りたいからとかで派遣を選んでた人もいたが、
    そういうやつはどこも雇ってもらえなくて苦労してる。
    派遣は気楽だとか聞くと、その時はいいなぁと思ってたけど、今となってはね。
    がんばれ派遣さんw

  8. 71 匿名さん

    ・縛られない自由な生き方がいい
    ・自分のスキルのみで生きていくのがカッコいい
    ・就職先がなく、派遣でもいいから仕事をしたい

    そんな発想で始めた人達の文句の多いこと多いこと!
    自分達が選んだ自分達の処遇を派遣制度や社会や経営者のせいにするけど、
    そんなんだから就職できないってわかんないのかね。
    社員と同じ労力を費やしても給料安いとかボーナスがないとか?
    社員は仕事を創り意識も拘束され責任の重さも違い決定権を強いられ勤続年数も長くヒューマンスキルも問われる。
    派遣は、社内の簡単な業務をわざわざ抜粋して頂き時間をかけて教えて頂いて、
    与えて頂いた業務をやらせて頂いて勤怠も問われずバイトの倍程のお時給まで戴ける。
    まさにオンブにダッコ、こんな楽な商売はない。
    それでも時給を上げろなどと、どこまで図々しいんだよ。中国人かよ。

  9. 72 匿名

    派遣は30歳までだなぁと思う。

    知り合いに派遣のウェブデザイナーの女性と機械設計の男性がいて…
    ちなみに私はソフト設計の正社員。

    20代の頃は彼らの技術で、うらやましいくらいの給料をもらってたのに、今は…

    ウェブデザイナーの方は、ソフトの進歩で、今や誰でもワープロやブログ感覚でウェブデザインが出来るから、事務や雑用兼務じゃないと仕事がない。時給は据え置きで、給湯室の掃除までやらされてるらしい。
    掃除のおばちゃん扱いだと嘆いてた。

    機械設計の方は20代の頃は、ベテラン設計者の検討した物を、社内に数台しか無かった三次元CADを使って設計するという仕事で、毎日夜中まで残業で、普通の人の倍以上稼いでいたのに、今は操作が簡単になった三次元CADが1人1台。
    リーマンショックの時に彼は切られました。


    技術やスキルって時間とともにチープ化するから…

    私は産業用の装置の地味なプログラマーだけど、正社員なので、今は部下もいてプロジェクトを纏めたりと、プログラマーじゃない仕事にステップアップ出来てる。


    多少腕に自信が有っても、派遣は30歳までにして、その腕を高く買ってもらえるうちに正社員を目指した方がいいと思う。

  10. 73 若い代表取締役

    20から28歳までは、無理ができる。稼げる。

    正社員の月収20万円嫌だろ。

    派遣で月収35万円以上カッコいい忙しくなったら、お願いします。

  11. 74 匿名

    >>72

    需要があるうちは高い時給を捨てて正社員になんてなりにくいよね。


    それで手遅れになるんだけど…

  12. 75 匿名さん

    同じ人?豪快に改行するのは

  13. 76 匿名さん

    >>75
    74ではないですが、改行3つで豪快って・・・見やすくていいと思うけど。
    その解像度の低い狭い液晶の携帯電話を何とかした方がいいと思います。
    もしかして、老眼???・・・らくらくフォンですか? それなら失礼しました。

  14. 77 匿名さん

    あちこちのスレで改行の多いのを批判している書き込みを見かけるけど、携帯の人か!
    ついでに老眼の人???

  15. 78 匿名さん

    最近景気が上がってきたから、派遣を募集してるんだが良い人が来ない・・・
    ちょっと出遅れた感じ。

    やっぱり労働力の調整弁は必要だよ。
    派遣がだめなら、外国人労働者をもっと簡単に雇えるようにしてくれよ。

  16. 79 匿名さん

    やめたほうがいいよ、特に中国人は。
    あの文化というか人間性と一緒には働けない。
    ムカつくだけですよ。
    まだダメな日本人派遣のほうがずーっとマシ。

  17. 80 匿名さん

    一生懸命働く外国人労働者だったら、ブラジルの日系4世とかいいですね。
    混血が進んで日本人離れした顔の人も多いし言葉も微妙だけど・・・
    頑張るし定着率もいいです。

    中国人は人によるな・・・
    良い人も多いけど、周りの評判を一気に落とすようなひどい人も混ざってる。

    使えない日本人は、本当に使えないから駄目だと思う。

  18. 82 賃貸住まいさん

    アベノミクスってどこの話だろう?
    まったく恩恵を受けない。

  19. 83 匿名さん

    公明党・山口代表、消費税10%に賛成。

     「消極的な選択をしたときのリスクも考えないといけない・・・」

    9月23日のBSフジ番組で、2015年10月の消費税率10%への引き上げについて
    「消極的な選択をしたときの色々なリスクも考えておくべきだ」と述べ、先送りに
    否定的な考えを示した。


  20. 84 匿名さん

    >>82
    アベノミクスの恩恵を受けているのは、日本の総人口のたった3%だよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸