マンションなんでも質問「都会のマンションのご近所付き合いは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 都会のマンションのご近所付き合いは?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-10-14 13:55:53
【一般スレ】都会のマンションの近所付き合い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

同じマンションで、お互いに部屋を行き来するお宅は普通は何軒くらい
あるんでしょう。
立ち話はしても、一緒に食事したり部屋に上がったりは少ないのでしょうか。
おみやげのやりとりをしているお宅は、普通何軒ぐらいあるんでしょう。
お正月のご挨拶とかしていますか?

[スレ作成日時]2006-03-02 10:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都会のマンションのご近所付き合いは?

1. 2 匿名さん

人によるんじゃないの。近所付き合いがイヤだからマンション住まいを選んだという人もいるんでね。

2. 3 匿名さん

スレ主さんの「都会のマンション」というのはどういった場所を想定してるのですかね。
    駅近のDINKS向けと駅から少し離れたファミリー向けでは状況も変わってくるでしょうしね。

3. 4 匿名さん

スレ主です。
    都会の街中のファミリーマンションを想定しています。
    自分でも住んでいますが、住んで5年になりますが親しいお付き合いがあるのは
    3軒程度なんです。

4. 5 匿名さん

すれ違えば挨拶するがそれ以上でもそれ以下でもない

5. 6 匿名さん

05さんの言うとおりだと思うよ。
    同じ年代の子供がいれば(小学生くらいまで)、付き合いもあるだろうが、
    それ以外はそんなもんでしょう。

6. 7 匿名さん

うちのマンション、ちょっとしたきっかけで我が家が音頭を取って、
    希望参加で駐車場で夏にパーティーやったら
    それから、すっかり年代を超えて親しくなったよ。それから毎年やってます。
    おみやげいただいたり、配ったりして子供も可愛がってくれるようになったから、
    防犯にもなりますよ。
    管理組合の役員も、なり手が多くなりました。
    付き合いたくない人も半分いるけど、そうでない人もいるけど、きっかけがないんだな
    とその時思いました。
    挨拶や、会釈だけなんてファミリーマンションも味気ないね。
    うちは、都心の街中のマンションなんだけど・・・。

7. 8 匿名さん

07さん、素敵ですね。
    私もこの秋、新築マンションに入居ですので、
    できればそのように、皆さんと仲良くなれればいいなと思っています。
    ちなみに07さんのマンションの戸数は幾つくらいでしょうか。
    パーティーに全く参加されない方もおられますか?

8. 9 匿名さん

そういうのうざくって面倒だな。

9. 10 匿名さん

>08さん

総戸数で50戸程度です、パーティーの毎回の参加者は
    大人も子供も含めて25〜30人ぐらいです、世帯数で言うと
    10〜15世帯前後です。大人2000円、小学生500円でやっています。
    基本の他に料理は、1家庭1品持ち寄りでやっています。
    恒例になっているから、毎回違うメンバーもいらっしゃいますよ。
    常連は8世帯くらいでしょうか。
    まあ、こんなものでしょう。

一緒に飲食すると、やっぱり親近感が湧きますよ。
    子供も喜びますし、向こうから声を掛けてくれるようになって
    遊びに行ったりするようになりました。

10. 11 匿名さん

私もパーティとかそんなの苦手。

11. 12 08

07さん。
    早速、御回答有りがとうございます。
    うちは、総戸数20ばかりなので、こぢんまりしたマンションです。
    こぢんまりしているぶん、必然的にほとんどの住民の方と顔見知りになると思います。
    パーティーに私自身、興味はありますが、参加率が悪いと淋しい感じになるかもしれません。

入居説明会などで、住民の方々の雰囲気を見て、よく考えたいと思います。
    09さんや11さんのように、そういうのを面倒に感じる方もいらっしゃいますもんね。

とにかく、終の棲家のつもりで購入したマンションなので、
    できるだけ、ご近所さんとはトラブル無く、
    平穏に暮らしてゆけたら・・・と思っています。

12. 13 匿名さん

何となく予測はしていたけど、マンションは付き合いを嫌う人も多いんですね。
    火事とか地震の災害があったときにも、ご近所での助け合いは出来ないですね。

以前マンションで近所づきあいのない1人住まいの老人宅で、小火騒ぎがあったときに、
    消防署の人に誰が住んでいるのか聞かれて
    誰もわからないことがありました、管理人さんも新任でわからない。
    管理人室の名簿を見て、はじめてわかりました。
    その事件があってから、部外秘にすることを前提に管理組合で緊急連絡先の
    アンケートを採りましたが、やはり1割程度の人が未回答・・・。
    こういう人は、災害や事故で亡くなってもしばらく放置になりそうです。

13. 14 匿名さん

私は、ある程度距離を置いたおつきあいがいいなって思っています。
    転勤族でして、既に4回引越しをし、15年間、全て賃貸マンション住まい。
    いろんな事がありました。最初に気を許して、すぐに家に招き入れたりすると、
    相手の都合もお構いなしに、ぴんぽ〜ん、とやってくる人もいます。
    今のマンションに住んで4年ですが、同じマンション内で家を行き来きする
    つきあいはしていません。挨拶、立ち話、頂き物のおすそわけなんかはします。
    もうすぐ、分譲マンションに引越しです。賃貸と違って、おつきあいも大事かな?と
    思っていますが、ちょっと距離を置いて・・・がモットーです。

14. 15 匿名さん

07みたいなことになるとそのうち2派に分かれる事があったりするんだよな。
    あそこは出てる、あそこは出てないって。うちも餅つきなんてのがあって
    そうなったから。

15. 16 匿名さん

>15さん

不参加は、付き合いしたくない人なんだから、
    分かれることもありませんよ。

16. 17 匿名さん

賃貸マンションに住んだ後に分譲を買いました。
    賃貸は、いつか出て行くと言う意識が強いので付き合いはほとんど
    ありませんでした。
    分譲は、永住指向なのでご近所づきあいの大切さを知りました。
    地域の情報、子供のお医者さん、便利なスーパーもほとんど、ご近所の
    おばさまに、教えてもらいました。
    けっこう、地元からの住み替えが多いので非常に助かってます。

17. 18 匿名さん

>>16
    実際あったんだからしょうがない。おれは不参加派でそのうちお互い挨拶もしなくなったよ。

18. 19 匿名さん

そうそう、なんか又不参加なのかって態度取られてとてもムカつくし
    共用スペースでやられてとてもうるさかったことがある。

19. 20 匿名さん

14さんに全く同感です。
    >私は、ある程度距離を置いたおつきあいがいいなって思っています。
    >同じマンション内で家を行き来きするつきあいはしていません。
    >挨拶、立ち話、頂き物のおすそわけなんかはします。
    >ちょっと距離を置いて・・・がモットーです。

自分、もうじき大規模ファミリーマンションに入居する単身者ですが、
    まさにこういうスタンスでいきたいと思っています。
    “つかず離れず”といった。

16さんにかみつくわけではないのですが、18さんの方に同感です。
    16さんのしている事は立派だと思います。
    とはいえ、現実には18(15)さんの書いているような現象が起こる可能性があるのも事実。
    自分みたいにファミリーマンションに住むシングルやDINKSといった、
    生活サイクルその他が異なり、そのためもあってそういった催しには顔を出さない人種もいる事は
    理解して受け入れてほしいです。

20. 21 匿名さん

参加しないからと言って、異端扱いするのが間違っている。
    参加した、したくない両方がお互いのスタンスを尊重していれば
    いい事でしょう?お互い詮索するのは子供じみているっしょ。

21. 22 匿名さん

参加しない人を異端にするなんて、考えてもいませんでした。
    同年代が多いファミリーマンションなら、あり得るんだろうな。
    ハレーションがあるなら、来年からやらなければいいだけですよ。
    あくまでも、任意参加、有志の集まりだから、続いているんです。
    楽しかったから、またやってと言う声が多いからやってるだけです。

本当は3回目位から、幹事にはけっこう飽きてるんですけど・・・・。
    知人のマンションでは、女性だけで日帰りバス旅行したという話を聞きました。

自治会みたいなのだと、やっぱり面倒くさいと思います、年に1回だから
    楽しいんですよ。

22. 23 匿名さん

人それぞれ距離感が違いますから、
    お付き合いの親しさが違ってくるのは仕方ありませんよね。
    ただ、顔が見えない人たちの距離感が分かりづらい、というのはあります。
    例えば立体駐車場でライトがつきっぱなしのクルマがあり、
    管理人を通じて所有者(普段顔を出されない方)にお知らせしたら、
    「過干渉だ」と総会で抗議されたことがありました。
    また、よその部屋の玄関先(廊下部)に強風で観葉植物が倒れていたのを
    立て直していたら「勝手に触るな」と怒られたり。
    その方は別の機会に旅行に行かれる際、
    廊下に面する窓が少し開いたままだったのですが、帰宅されてすぐ
    「どうして閉めてくれなかったんだ」と隣に怒鳴りこまれました。

というわけで、皆さんがそうだとは思いたくないのですが、
    「付かず離れず」をうたわれている方の中には
    どう「付かず」で「離れず」なのか周囲が懸念してしまう、
    そういう方が結構多いことも事実です。

23. 24 匿名さん

>23
    指摘の人は、「付かず」で「離れず」の趣旨とは無縁のど〜しようもない人種ですよ。
    ライトの件は、バッテリーがあがると、管理組合にどなりこむだろうね。旅行中なら観葉植物でも
    なぜ放置したんだと文句言うでしょ。自分の不始末を指摘されるだけで激しく反撥したり、利益しか
    考えられない。こんなヤツの隣人にはなりたくないね。

24. 25 匿名さん

23さんのような経験をすると
    挨拶するくらいがいいのかもと思いますね。
    最初は距離をおいて生活していく中で
    徐々に距離を縮め、でも一定の距離は保ちつつ
    生活できればいいと思っています。

25. 26 23

>>24
    駐車場の人と観葉植物の人は別の人なんです。
    書き切れないので全部は書かなかったのですが、
    この2人のケース以外にも類似ケースがいくつもあります。
    今まで住んだ他のマンションでも・・・そういう「人種」の方って多いです。

>>25
    それがよろしいか、と私も思います。

26. 27 匿名さん

子どもが小学校にあがると「付かず、離れず」も私(母)の意思だけでは思うようにできなくなりました。
    子ども同士が仲良くなっていったり、行事関係で自宅で集まりがあったりなど。
    それでもこれもお付き合いする練習だと思うようにして、「付かず離れず」を念頭において
    自慢話せず、いろいろ詮索せず、子どものことは比べたりせず一般論として話すように、憶測でもの言わず、
    噂話に相槌うたないよう注意し、出来るだけでしゃばらず、家の話になったら深入りしない。

始めはこんな風でも長いお付き合いの中で本当に気の合う人が見つかるといいなと思います。

27. 28 匿名さん

同じマンションで、お互いに部屋を行き来するお宅はありません。
    エレベーターを待つ間にお天気程度の立ち話はしても、
    一緒に食事したり部屋に上がったりはありません。
    ちょっとした立ち話の間にお互い気の合うなと思うようになると
    お天気から発展して世間話をするようになりました。
    でも会えば挨拶をする程度のお付き合いなので
    おみやげのやりとりをしているお宅は皆無です。
    お正月のご挨拶はさらっと「今年もよろしくお願いしますー」という感じ。
    子どもがいて同じ学校・幼稚園・保育園だったりすると
    頻繁に行き来したりおみやげのやりとりがあったり
    立ち話が井戸端会議になることもあるのかもしれません。
    その人その人の付き合い方にもよるところが大きいですが
    子無し有職主婦の付き合いの一例はこんな感じです。

28. 29 匿名さん

>自慢話せず、いろいろ詮索せず、子どものことは比べたりせず一般論として話すように、憶測でもの言わず、
    >噂話に相槌うたないよう注意し、出来るだけでしゃばらず、家の話になったら深入りしない。
    常にこんなことを考えて近所付き合いをしていたら、逆に誤解されて「あの人はいつも本音を出さないし、
    何を考えているのか分からない変わった人」というレッテルを張られて、親しい友人を作るチャンスを潰して
    しまう可能性もあるかと・・・

29. 30 匿名さん

マンションの住人は、利害関係がないようで実はあるから
    ある意味で、付かず離れずは、生活の知恵かもしれない。
    特にファミリータイプ、オンリーのマンションだと年代も近いから
    こんな傾向がありますね。

30. 31 匿名さん

>29
    私は27さんくらい出来る人が、逆にすごいと思いました。
    人の噂話に便乗して何の得があるのかと常々思います。
    しかしながら子供が小学校に上がれば、お母さん同士の付き合いも必要となってくる。
    中には気の合わない人もいる、でもそこそこの付き合いが必要。
    そんな環境での上手な付き合い法なのではないかと思いました。
    27さんもその中で、本音を出せる人を探し、親しい友人を探しておられるのではないかなと
    勝手に解釈してしまいました。どうでしょう?

31. 32 匿名さん

マンションの規模と質でしょう。
    団地や社宅みたいなとこだと、井戸端会議もさかん。
    ある程度の値段と質があるとろだと、そういうのぐっと減る。
    20代、30代中心のマンションだと悲惨でしょう。

32. 33 匿名さん

郊外のチープな大規模マンションは、団地だとでも言いたいの?
    まあ、区分けとしては団地だけどね。

33. 34 匿名さん

気の合うもの同士って意識してなくてもふと気づいたら私の周りに集まっているんです。

本音なんてそうそう簡単に出す必要ないんではないかしらね。
    若い頃は友だち友だち・・と力んでいたけど、40代になった今は自分の生活スタイルできあがってるので
    大規模マンションで本音を話せるような新しい友達を無理して作ろうと思わない。
    大人になると(年とると)価値観も大きく違ってきているので、トラブル起さないようにするには

>自慢話せず、いろいろ詮索せず、子どものことは比べたりせず一般論として話すように、憶測でもの言わず、
    >噂話に相槌うたないよう注意し、出来るだけでしゃばらず、家の話になったら深入りしない。

・・・がいいんじゃないでしょうか?
    どこかでレッテル貼られてるかもしれないけど、まぁそんな空気は漂ってなさそうなので、よしとしています。

34. 35 匿名さん

人間関係のトラブルだけはいや!
    人の噂話がでるような集まりには行かない。近寄らない!主婦が数人集まると必ず出る話。
    マンション内で親しい友達を作ろうと頑張らない。子供が小さければ他の場所で友達はできる。
    パーティーなんて集まり絶対行かない。面倒くさい。
    というスタンスの私ですが、現在近所関係に問題なしです。と思ってます。あ、付き合い悪いとか思われてるか。
    でもいいの。誘われないほうが気が楽だし、トラブルもなし〜。

でも他の住人同士が何かしている時は笑顔で挨拶し通り過ぎます。これ重要★

35. 36 匿名さん

うちのマンションでも、そういう奥さんがいます。
    子供もあまりなつきません。
    悪気はないんだろうけど、バリア張りすぎだと思うな。
    自分の住まいなんだから、もっと気楽に行かないと、人生これから長いんだから。

36. 37 匿名さん

いいんでーーす。
    子供?その辺は臨機応変です。親として参加すべき行事にはきっちり参加する。大人ですから。ちゃんとしてますよ。
    うまく合わせることも大切ですし。でも2次会は行かない。気楽?って私はコレが気楽。
    人の噂話やくだらない世間話に大切な時間を費やせません。その合間に本の一冊でも読んだほうがいいでーーす。
    それなりウマくやってるし、仲良しのお友達もいますよ。大丈夫です。
    子供がなつかない??そうかな??

37. 38 匿名さん

私は子供がおりませんので、微妙に立場は異なりますが、>35(=>37?)さんに同感します。
    人の噂話なんて、最低です。人のことを言う人は、自分も言われていますよ。堂々巡り・・・。
    本当にくだらないことです。

35さんも親として立派にふるまっておられるのだから、子供に敬遠されることなんてないと思います。

38. 39 匿名さん

36さんのおっしゃる、気に入らない奥さん像には「ツンツン、愛想無し」が見え隠れしてるね。
    35、37さんはそんな風には感じられませんけど。
    とても賢く嫌味なく自然な生き方だと感じます。

井戸端会議も世間話もそれなりに面白くもありちょっとした息抜きにもなりますが
    ある一線を超えだすと今度はそれ自体がストレスになる恐れあるのでね。
    あ、この人たちとの会話は時間の無駄だなって感じたらやっぱり私も
    「じゃ、お先に〜っ」てタイミングよくサッとはずします。
    じっくり話したい人とはエントランスでの立ち話ではなくお茶しながらの方が楽しいし。

親自信が「苦手な奥さんだなぁ」と嫌って、バリアを張る相手には
    36さんのお子さんもなつくわけないと思いますがいかがでしょうか?

バリアを上手く張れる人はそのことを態度や顔に出したりしないですよ。
    それが大人のお付き合いではありませんか?

39. 40 匿名さん

うちのマンションにバリア奥さんがいます。

30代後半で離婚(未婚?)して小学生の子供を育てています、親の名義で住んでます。
    管理組合、管理会社へ書面でヒステリックな管理人のクレーム多数。
    挨拶はしなくて、よそよそしい(私はあなた達とはレベルが違うのよ!)態度です。
    修繕点検でもベランダへの入室拒否、年に一度の配水管清掃もその部屋だけ入室拒否。

幸い、子供は明るくまっすぐ育っているからいいんだけど、自分の殻に閉じこもりすぎだと
    思ってます。

40. 41 匿名さん

お気の毒に・・・いろいろあったんでしょうね。
    バリア奥さんと言うより病気の奥さんですね。
    まぁ、周りのみなさんでそっとしておいてあげてください。
    子どもには罪はないので親切にしてあげてね。

41. 42 匿名さん

40さん、親の名義とかって、関係ないと思います。そんなこと気にもならないけど。なぜ気にするのかしら?
    こういうタイプの方との会話ってむなしくなります。
    41さん同様です。そっとしておいてあげてね。

42. 43 匿名さん

>42さん

母子家庭で、仕事をしながら小学生の子育てをしているので、必要以上にバリアを張るんだと思います。
    他人に変な目で見られたくない、子供は私一人で守るんだ・・・
    何だか、肩肘を張って生活している気がします。
    立ち話をすれば、いい人なんですが親しくなるまで挨拶もしないですし、
    元編集者らしく、インテリっぽくて、マンションの住人を何となく見下しているように思えます。
    行動はけっこうヒステリックだから、何となく近づき難い雰囲気なんですよ。

43. 44 匿名さん

それこそそういう方は詮索せず、挨拶だけでいいのでは?
    近づくこともないし。
    バリアにもイロイロあると思います。
    他の住人から見て「嫌な感じ。」と思われてはまだまだです。
    私は「○○さんは来ないよね〜、でも気が向いたらどうぞ。」とお茶やパーティーには誘われますよ。
    行きませんけどね。断り方一つで人間関係は変わります。
    教養や品位がある方は、どんな場面でも自分のスタンスを崩さずに、キチンとこなしていけます。
    集いた人は集う。いやな人は行かない、でいいのです。逆の立場の方を否定しないことが条件です。

44. 45 匿名さん

賛否両論ありますが、27さんのようなスタンスが集合住宅では
    一番中立を保てて無難な関係でいられると思います。
    子どもの頃に社宅に住んでいたことがあるのですが
    うちの母はまさに27さんと同じようにしていました。
    意識してそうしていたというより、自然とそうなっていたという感じです。
    といって疎んじられるわけでもなく、気の合う友達はいましたよ。
    徹底的に誰とも付き合わないのではなくて、輪の中にはいるわけですよね。
    だったらそれでいいのでは?と思います。

45. 46 匿名さん

>>40(43)さん
    親の名義だとか、職業だとか、あまり詮索しない方がいいんじゃないですかね〜。
    42さんのお話を聞いていると、逆にその方に同情さえしたくなります。
    あなたのお子さんも、そんな母親の言動をじっと見ているはずですので
    気をつけたほうがいいと思いますよ。

46. 47 匿名さん

>43さん

母子家庭で仕事をしながら子育てを、必要以上にバリアを張り、
    他人に変な目で見られたくない、子供は私一人で守るんだ・・・
    肩肘を張って生活している、元編集者らしく、マンションの住人を見下している。

それだけ事情を知っているんだったらそんなに厳しく評価しなくてもいいのでは?
    そりゃァ大変ですよ、女手ひとつで子育てして生活していくとなると。
    せっかく顔見知りになったのだから非難せず力になってあげてくださいな。

47. 48 匿名さん

「40さんのお話を聞いていると」です。42さん、失礼しました。

48. 49 匿名さん

親しいお付き合いをしているわけでもないのに家庭の事情、職業などなどを知っている40さん、怖いですぅ。
    本人から聞いた訳でもないことを言うのは論外です。もし聞いたとしても言ってはいけませんよ。マナーです。
    多かれ少なかれ40さん的な考えを持った人がいるので、注意が必要なのでは?

49. 50 匿名さん

子供がいたら近所付き合いもあるんだろうけどいない場合は
    ほとんど付き合いないかも・・・

50. 51 匿名さん

>40さん
    >自分の殻に閉じこもりすぎだと思ってます。

って、あなたこそ硬い殻に閉じこもって小さく穴を開けてそこから他人のことを
    いろいろさぐっているように思えます。
    誰かに同調してもらいたかったようですが、あなたの文面の中の言葉の端々に
    弱者へのイジメ根性を感じます。

人を偏見で見てはいけないと思います。

51. 52 匿名さん

>51
    だから言ったでしょう、立ち話はするって。
    子供が学校に通っているんだから、人づてには聞きますよ。
    掲示って、どうして書き込むと最後は人格攻撃になるの?
    面と向かって話したってわからない場合が多いのに、匿名で私の何がわかるのでしょう。

52. 53 匿名さん

当たらず触らずで生活するなんて、生活楽しいんでしょうか。
    ハレーションもないけど、仲良くもなれないと思いますよ。
    分譲マンションは、社宅じゃないんだから、嫌なら誰とも付き合わずに暮らせるし、
    本当に嫌なら、賃貸に出して引っ越せばいいだけでしょう。
    こういう人達に限って、管理組合の総会で意見があってもおとなしくしていて
    何も発言しないんだよな、自分達の問題なのに。
    管理組合の理事も輪番制なんて、マンションには住みたくないな。

53. 54 匿名さん

>52さん
    夫がいない、母子家庭、親の名義で住んでいる、元編集者らしい、肩肘を張って生活している気がしますとか・・・
    あなたこそその人の生活の何がわかるのでしょう。

挨拶はしなくて、よそよそしい(私はあなた達とはレベルが違うのよ!)態度であるなら
    無理してお付き合いしなくてもいいんじゃないですか?

54. 55 匿名さん

>54さん

挨拶もしないんだから、付き合いも何もないでしょう。
    同じマンションに挨拶しない、こういう人がいると書いただけです。
    彼女の生活に興味も接点もありません。
    ただ、親がそうだと子供もそうなるから、いかがなものか思うだけです。

しかし、恥ずかしいから挨拶出来ない人が多いのかと思ったら、いろんな意見があるので
    正直いって、少々驚いています。

55. 56 匿名さん

>親がそうだと子供もそうなるから、いかがなものか思うだけです。

その言葉を、そっくり自分に対する言葉として置き換えてみることはできませんか?
    これだけ複数の人から同様のレスが付くということは
    それだけあなたのレスの内容に、何かしら陰湿なものを感じたからではないでしょうか。

母子家庭であることがわかっているのなら、
    もう少し優しい目で見てあげてください。

56. 57 匿名さん

55さん、見下されてる気がするって、たぶん本当に見下されてると思います。
    くだらない。
    私も軽蔑します。

57. 58 匿名さん

40のレスの人。
    残念ながらきっとあなたは知らないところで、みんなに陰口たたかれてますよ。
    いつも人の噂話しかしないって。マンション中でそう言われてますって。
    学校のお母さんたちからも。
    想像つきます。こういう人って。

58. 59 匿名さん

烏合の衆って嫌だな。

59. 60 匿名さん

同じく55のレスの人

>同じマンションに挨拶しない、こういう人がいると書いただけです。
    >彼女の生活に興味も接点もありません。
    >ただ、親がそうだと子供もそうなるから、いかがなものか思うだけです

こういう人がいると書いただけ・・って、これだけ暴露しておいて?
    親がそうだと・・・の「そうだ」という部分は
    母子家庭であることや親名義にしてることや元編集者だからってことでしょうか?
    そういった気持ちが言葉に出ているところが私は嫌な方だなぁと感じました。

ただ、人を見下した感じの人がいるってだけだったらこんなにも・・・

60. 61 匿名さん

>59
    あなたも鳥の群れの一羽ですよ。

61. 62 匿名さん

>こういう人がいると書いただけ・・って、これだけ暴露しておいて?

国語と一般常識は大丈夫ですか?
    やはり苦手だだったんでしょうね、お気の毒です。
    どこの地域の、どこのマンションとも書いてないのに、なぜ暴露になるんですか?

「本日午前中に、窃盗事件がありました、犯人は20代の学生と思われます、
     この犯人は、兄弟でアパートに住んでいます」
    これは、暴露というんですか?

あなたに、どう思われようと関係ないからいいんだけど。
    勝手な妄想は悲しいですよ。

62. 63 匿名さん

>62
    賢明な主婦は、少なくともこんなことは書かないと思いますよ。

63. 64 匿名さん

>62
    あなたが
    ・・・書いただけって・・その割にはたくさん書いたって意味です。
    暴露は訂正します。

64. 65 匿名さん

>63
    賢明でも、愚鈍でも、知悉でも、都心の6000万円以上のハイグレードマンションに住めるんだから
    放っておいて下さい。

65. 66 匿名さん

都心で6000万ごとき普通でしょ。
    都心のハイグレードっていうのは1億以上。
    勘違いもはなはだしい!!

66. 67 匿名さん

愚鈍だけは、当たっているな。

67. 68 匿名さん

>66
    あなたは、どんなマンションにお住まいなんですか?
    郊外の3000万とか5000万円なら、ただのひがみになりますよ。

坪単価280万円、高層階の南向き角部屋なら、ハイグレードだと勝手に思ってるんですけど。
    正確に言うと100㎡で8490万円のところなんですけど、
    過激な投稿書かれたので、詳しく言わせないでください!!

68. 69 匿名さん

都心の8500万、あなたにとって安くはない金額だろうけど、
    ハイグレードと言う前にもう少し勉強しなさい。
    同じ広さの物件2−3億ざらにあります。
    こういうのをハイグレードと都心ではいいます。
    何も知らないってかわいそうな人ですね。

69. 70 匿名さん

面白い人ですね。

70. 71 匿名さん

坪単価280万てホントに都心???
    ずい分お安いこと。高層といえ。
    横浜よりお安いですね。

71. 72 匿名さん

62さんってこの話題の始まりの40さんでしょうか?
    別人な気もしますが、同じ方であるなら
    だんだん人格が「壊れていっている」ような気がする。
    あるいは殻から飛び出しご自分のバリアも剥がしとり、とうとう本性を現せたのか。

72. 73 匿名さん

きっと同一ですよ。
    40からはじまりこのへんの55も62、63,64、65、68と。
    そのうち名前も住所も言いそうな勢い。
    きっと目が血走ってるな!!
    きっとこの人がこのハイグレードマンションとやらの一番の名物有名人じゃないかな!!

73. 74 匿名さん

灰グレード自慢さんは話をすり替えようと必死になってるだけにみえますので、
    元の話題に戻りましょう。

都会のマンションのご近所付き合いは?  です!

74. 75 匿名さん

私も同一人物だと思う。
    >高層階の南向き角部屋で100㎡で8490万円・・
    私には買えないけど、ハイグレードではないと思います。
    良い旦那様を見つけたんですね。羨ましいけど、僻んだりはしないですね。
    皆に攻撃されて可哀想だけど、こんな匿名の掲示板でヒステリックに
    レスしない方が良いですよ。もう少し落ち着いて下さい。
    ハイソな人はこんな事で、むきになりませんよ。

75. 76 匿名さん

「何で母子家庭のあなたがこんなハイグレードのマンションに住めるわけ?
     ふーん、なんだ、親の名義で買ったんじゃない! つんつんしちゃってさ!」

って感じなのでしょうかね?

76. 77 匿名さん

>同じ広さの物件2−3億ざらにあります。

どこどこ、興味あるから教えて。
    30坪で3億円?
    バブルの時代にタイムスリップしちゃったのかな?

77. 78 匿名さん

ご自分で「はいぐれーど」とおっしゃるところが滑稽です。
    高台まで登りきれず中腹辺りでもっと下にいる人々を「見下し」
    「私はあなた達とはレベルが違うのよ!」と叫んでいる姿を思い浮かべました。
    さんざん笑わせてもらいました。

78. 79 匿名さん

69ではありませんが、
    まあ、同じ広さで15000万位からならば、ざらに有るよね。
    グランドヒルズ白金台
    高輪ザレジデンス
    シティタワー高輪
    ヴェルス西麻布
    D’グランセ南青山ハイヴァリー
    高層階の南向き角部屋なら、100平米で2億はいくと思うけど。

79. 80 匿名さん

こんな本物のハイグレードマンションでのご近所付き合いってどんな感じでしょうね。

80. 81 匿名さん

プアーな住民の井戸端会議になってきたね。

81. 82 匿名さん

川崎市内でも100㎡で1億くらいするのに
    都心で8500万はやっぱり安いですね!グレード低いマンションなのかな?

82. 83 匿名さん

ほんと。自分だって旦那にパラサイトしてるだけなのにね。
    自分の経済力なら大したものだけど。
    これだけ自分さらけだして。きっといつもこんな調子で
    うわさ話してるんでしょうね。お気の毒に。

83. 84 匿名さん

知らないと思って、あんまりウソが多いので調べちゃいました、住まいサーフィン
    駅8分 駅別 坪単価

川崎:157万円
    横浜:170万円
    品川:225万円
    白金台:332万円
    麻布十番:335万円

84. 85 匿名さん

なんだ、みんなホラ話じゃないの・・・
    いくら何でも、相場の2倍はないでしょう(笑)
    安心した。

85. 86 匿名さん

>84

>高層階の南向き角部屋

これは結構ポイント高いですよ。そのマンション内では
    高額物件です。

86. 87 匿名さん

低層マンションじゃあるまいし、高層階の角住戸って相場の2倍もするんですか?
    不動産屋に笑われますよ!
    ワンフロアーせいぜい1〜2%、東南角部屋で南中住戸の6〜10%増程度でしょう、世間知らず。
    住まいサーフィンは、基準階の基準位置ですよ。

みなさん、デベの上得意さんなんですね。

87. 88 匿名さん

坪単価云々より、お付き合いの方での話題の方が性に合ってます。
    プアーなもので・・

88. 89 匿名さん

>79に記載の物件について

坪単価は調べてみましたか?

89. 90 匿名さん

>89
    調べたかどうか正してどうすんだ?そんなプアー内容の事聞くなよ。
    そんな事どうでもいいんだよ。

90. 91 匿名さん

>89さん

みんな自分達とは、縁のない世界だから本心では羨ましくて悔しくて、掲示板だと思って
    テキトーなこと書き込むんですよ。
    だけど現実には数字だけは正直なんですよ。
    本当はみんな、3000万円、5000万円未満のマンションに暮らしているんですよ。
    6000万円以上なんてフツーの人には高嶺の花なんですよ、だから知らないのは当然ですよ。

91. 92 匿名さん

ハイグレードさんは何分おきに書き込みしてるの?

92. 93 匿名さん

>91
    羨ましいけど悔しくないね。
    分相応をわきまえているんで、
    そんなハイグレードな人たちとは境遇も趣味も違うと思うし、
    分不相応に無理してハイグレードマンションを買っても
    ローンに追われて生活してちゃ、意味ないしね。

>本心では羨ましくて悔しくて
    いくら金があっても、こう言う他人を卑下した事を、書き込むような心の貧しい
    人間にはなりたくないな。

93. 94 匿名さん

ひとりで自作自演して。大変。
    たぶん84、85、86、87、89、91全部一人芝居。
    みじめだね。ここまでくると。
    8500万どうしてもハイグレードって言ってほしいんだろ!!
    井の中の蛙とはあんたのことだよ。自作、自演さん。

94. 95 匿名さん

>>40は結局、ハイグレードさんだったんですね。
    普通に進行していたスレにやってきては、ことごとく荒らしてしまう。
    どうにかならないもんでしょうか。

95. 96 匿名さん

これは荒らしじゃないよ。
    本人が大波小波に乗り、溺れちゃったんだから。
    でも話題をそらせたことだけは大成功だね。
    さっ次いこう次。

96. 97 匿名さん

スレごときでここまであつくなれるハイグレード40はおもしろい。
    きっとつかれただろう。精神的に。
    また自慢話聞かせてね。

97. 98 匿名さん

あまり仲良くなりすぎると、人間関係のトラブルも出てくるよね。
    学校なんかのお付き合いだったら、卒業するまでとわりきれるけど、
    マンション内じゃあ、一生!?いやな感じがつきまとう。
    やはり親しき仲にも礼儀ありかな。
    仲良くなるのもいいけど深入りはしない方がいいな。

98. 99 匿名さん

昨春入居したマンションで子どもが仲良しなのでお付き合いさせてもらってますが
    価値観の違いや受けとめ方や子どもへのしつけの仕方などにおや?と感じることが多くなりました。
    明るくサバサバした方でパートに出ておられるので平日会うことはないのですが
    土日にお互いの夫が仕事などでいない時に母+子どもたちでランチやお茶したりします。

少し付き合うと自分と同じ考えの人かどうかわかってきますよね。
    ちょっと違うかなと感じてきたので習い事や映画など誘うことを減らしていきたいと思ってます。
    できるだけ子どもサイドでの約束にまかせ、親が介入しないよう深入りしないように注意してます。

99. 100 匿名さん

52の人
    匿名で分からないからこそ、書き込みの時は自分の文章、言葉使いに気を使わないといけませんね。
    くだらない世間話をする暇があったら、早く帰って自分を高める勉強してくださいね。
    同じレベルのお友達一緒にいても、あなた自身、そのままです。ぜひ頑張ってね★

100. 101 匿名さん

↑、間違えました。関係ないので無視してください。

101. 102 匿名さん

ハイグレードさんちゃんとお勉強してきた??
    お金あるならもう一度、お勉強のために大学でもいきましょう。

102. 103 匿名さん

私は近所の人とどんどん仲良くなりたいんだけど、何かいい方法はあるかなー?
    社宅へ引っ越してきて3年近くなるけど、仲良く慣れた人は引っ越してしまい、友達がいないです。
    自分たちのこと、何聞かれても構わないし、いろいろ本人のことも話してくれると嬉しく思うタイプです。
    そう引っ込み思案でもないんだけど、何もないのに話しかけるのはなぁ。
    子供よ、近所の子に興味を示しておくれ、母は立ち話とかしてみたいよ。

103. 104 匿名さん

うちのマンションは子供がいる人限定で集会室(マンション内の)借りてコミュニケーションとってるみたいです。
    子供がいればベテランのお母さんでもいいみたいです。
    2週間に1回は開いてますよ。(お知らせを掲示してるのでわかります)
    でも、最近理事会で集会室を有料にする話がでてきているみたいです。
    今のとこ、集会室を使っているのはこのママさんの会だけです。
    2週間に1回は頻繁・・。って取られているのかなぁ。真意はわかりませんが、
    私自身に子供はいなくてもこういったママさんの会が集会室の有料化によって減少しちゃうのは、かわいそうかなぁ。
    って思います。いろいろ子育ては大変だと思うから・・。
    もちろん住民の総意なんで有料化になったらなったで仕方がないとは思いますが。

104. 105 匿名さん

集会所の利用料はうちのマンションでは100円/1時間です。
    週二回コミュニケーション会をしたとしてもたいした利益にならないんです。
    104さんの集会所の料金はいかほどですか?

105. 106 104

>>105
    今現在無料です。有料化の場合いくらになるかまだわかりません。

1時間100円ですか?!
    確かにそれではたいした利益にならなし、管理するほうが面倒かもしれませんね。
    (入金したり、帳簿(?)つけたり・・)
    でも塵も積もれば・・・。とう意見もありますしね。難しいところです。

106. 107 匿名さん

人付き合いの最大のネック。
    人の顔が覚えられない…。
    どーしても顔と名前が一致しない。
    かなり特徴がある人は覚えられるのだけど。
    と、最近引っ越したばかりでの悩みでした。。。

107. 108 匿名さん

付き合い方は住民の年齢層にも因るよね。
    ほとんどが30代のマンションだと難しそうですね、年齢構成がバラバラの方がバランスよく
    町内会みたいで付き合いやすいけど、でもこういうマンションは高いんだよな。

108. 109 匿名さん

>107さん
    私もそうです。ひとりふたりで順にだったらなんとか憶えられるんだけど。
    大規模マンションに入居した時、小学生が各学年20人〜30人ほどいたので
    朝集合して子どもたちを送り出しそのあと親同士で自己紹介しあったんだけど
    あとで誰が誰やらさっぱり・・・
    その後、先日はどうも〜なんて声かけられても、はて?誰でどんなことがあったっけ?
    私の頭の中の記憶の引き出し開けまくっても見つけられず適当に会釈。
    新しい土地で、新学期で、新しい学校で、早く情報集めなければとか
    早く顔見知りにならないと・・・って焦りの気持ちがあったのでしょうね。
    今は落ち着きそのうち子どもを通してどの棟の何号室の人だとかだんだんわかってきました。

109. 110 匿名さん

すれ一通り読んだけど、40は笑えるな(笑)
    8000万円のマンションを母子家庭で買える人は凄い。
    尊敬する。パラサイトは笑える(笑)

110. 111 匿名さん

都会のマンションは、人間関係が微妙だから、近所づきあいしないのが
    一番じゃないかと。
    無用のトラブルも避けられます。

111. 112 匿名さん

したくなくてしなくていいあいだは問題ないんだけど、
    付き合わないといけなくなる時期も来るので、その時どうするか・・・
    マンションだろうが、戸建てだろうが、人は孤立しては生きていけないということだろうか。

112. 113 匿名さん

40あたりから一気に読んで
    65の崩れ具合がめっちゃ笑えた。
    40=65 かどうかは不明だけど、あまりの理性なくした様がおもしろくて・・・

113. 114 匿名さん

>113
    あんたの、くだらない評論なんか誰も見たくない。
    1人で勝手に淋しく笑ってろ!

114. 115 匿名さん

ほら、登場!

115. 116 匿名さん

ほんとだぁ、40かなぁ?雨だしヒマなのかな・・・

116. 117 匿名さん

立ち話するお相手がいないのかな??

117. 118 匿名さん

高層マンション住民は自己中が多い。

118. 119 匿名さん

近所付き合いや挨拶も出来ない風変わりな人は
    迷惑ですよね
    管理費や町内会費とか滞納してたりしそう。

119. 120 匿名さん

自治会強制加入により、近所付き合いは損なわれました。
    通常なら自治会加入をきっかけに集金や当番などで最低でも毎月一度は顔を合わせ話すチャンスができるのに
    強制加入自治会は「金だけ払え何もするな」だから

120. 121 匿名さん

50世帯の新築分譲ファミリーマンションに一斉入居してから約半年経ちました。

幼児世代が多いせいか、
     ・お互いの家を行き来する関係が約10世帯。
     ・お名前とお部屋番号が一致するのが約25世帯。
     ・メルアドを知っているのが約15世帯。
    と広くお付き合いさせてもらっています。

幼児が園児に成長することには、ややこしい問題とかあるかもしれませんが、
    今のところ楽しく生活しています。

121. 122 匿名さん

>>121
    >・お互いの家を行き来する関係が約10世帯。

スゲーな。社宅みたいだ。

122. 123 匿名さん

同世代の子供がいるところはママ友になって行き来するんでしょうね。なんかうちのところは、そういう人たちが固まって勝手に盛り上がってしまい、他の住人の存在を忘れているみたいで・・・なんとなく他の住人分類の私は居心地が悪くなってしまった。

123. 124 匿名

入居予定のマンションはほとんどファミリーだそうな…。
    程よい距離を保ちつつ、でも仲良くなれたら嬉しいな。
    子どもも集団登校できるかな。

124. 125 匿名さん

>121
    園児に成長すれば、ボス組対下々組であーだこーだ。学校に上がれば
    ますます子の優劣がはっきりし、良好だった関係も次第に微妙なものになり
    子供同士のいざこざにも、顔見知りなだけにどっこい首をつっこむことに。
    そして皆戸建てへと去っていく。まぁ、中学までいる人は半分くらいでしょう。
    楽なのは、働きにでて子供を学童にいれちゃうこと。
    でも在宅組から、やっぱり学童に行ってる子は。。。お母さん働き出すと。。。
    と必ず線引きの洗礼を受けるけどね。頑張って!

125. 126 匿名さん

121です。

中学までに半分ですか。。。転勤やら生活環境の変化等で半分くらいになってしまうのですね。

うちは5歳と1歳の男の子がおります。長男が通う幼稚園には幸いなことにこのマンションから
    通われている方がいないので、幼稚園のお友達/マンション内のお友達と別けて遊べるので、
    ある意味楽な部分もあります。次男もこの幼稚園に入園させるつもりです。

小学校が迷いますね。。

126. 127 匿名さん

マンションの住民は周辺の一戸建て地元民とは交流ないのかな

127. 128 匿名さん

小さい子供がいる人はありますけど、そうじゃない
    場合は無いですね。うちんとこは地方都市ですが、
    それでもそのくらいドライです。

128. 129 匿名さん

119

近所つきあいができないからって迷惑とは思いません。
    それって偏見ですよね。

129. 130 匿名さん

ちなみにご近所付き合いってなんですか?
    子供関係の付き合いって別に近所じゃなくてもあるわけなので
    ご近所付き合いとは違う気がする。

まさか朝挨拶したりするのをご近所付き合いというわけでは
    ないだろうね。

130. 131 匿名さん

>>130
    定義を求めたい気持ちはわかるけど、定義がないものも世の中にたくさんある。特に日本では(笑
    「友達付き合い」とかも同じでしょ。
    ま、すべての「○○付き合い」でも定義ないけどね。

首都圏での「ご近所付き合い」とは、単純に「お互いの顔と名前を知り挨拶する程度」かもしれません。

131. 132 匿名

今はじめて、このスレ見ました。

40さんは、普通のこと書いていると思うけどね。
    執拗に攻撃する人の方が品性に欠けているね。

40さんが取り上げている人は、
    「管理組合、管理会社へ書面でヒステリックな」「クレーム」を「多数」出す人であり、
    「修繕点検でもベランダへの入室拒否、年に一度の配水管清掃もその部屋だけ入室拒否」
    という困った人なわけですよ。

40さんに対する攻撃は、ちょっと酷過ぎると思うね。

132. 133 匿名さん

レス40は、2006年03月の投稿ですけどね。

133. 134 匿名さん

私は特には近所付き合いしていませんが、隣は頻繁に部屋の前で立ち話を
    しているので困っています。10分以上喋るなら部屋に上げればいいのにと思います。
    狭い通路で、その間は出にくいので迷惑です。

134. 135 匿名さん

「つかず離れず」が一番。賢くつき合いましょう。

135. 136 匿名さん

部屋の前の立ち話も困るけど、エントランスの
    ママ友井戸端会議も困る。この人達は自分たちだけ
    で固まって、他の人の存在が見えてないから、
    そのコミュニティに入ってないこちらとしては、い
    ろいろと微妙な気分なんだよね。

136. 137 入居済み住民さん

ほんとはその輪に入りたいんじゃない?

勇気をだして、入ってみたら?

137. 138 匿名さん

そういうところは入ったら抜けるのも大変です。
    見ているくらいでじゅうぶんですよ。

138. 139 匿名

私と妻の共通認識、ママ同士の井戸端会議禁止。
    みっともないし、ザ・オバサンな行為。
    上手く避けることに決めています。

139. 140 匿名さん

共用部での井戸端会議は禁止した方がいいね。煩いので公園に行くか自宅で話せばいいのにって思う。

でも、近所付き合いは大歓迎。

お古の玩具頂いたり、学校の情報共有したり、それこそ醤油の貸し借りしたり、短時間子供の面倒見てもらったり。

賃貸マンション時代には無かったコミュニティーが出来ていて、まるで団地や社宅のようです。

140. 141 匿名さん

感覚は人それぞれだね。
    自分は140さんのいうようなご近所付き合いは無理だから
    マンションを選択した部分もある。
    子供がいないのも大きいのかも。
    ご近所さんとは挨拶くらいの付き合いが自分にはちょうどいい。

141. 142 匿名さん

>>137

入りたいとは思わないですね。そのくらいの子供いな
    いし、こちらは勤め人なので話も時間も合いません。

この人達のネットワーク間と感覚が幅をきかせていて、
    逆に迷惑を感じてます。震災時に、マンションにミネラル
    ウォーターの差し入れがあったのですが、この人達に
    勝手に分けられていました。ママ友付き合いの輪に
    入ってないお宅にはまったく回ってこなかったことが
    後日発覚。非常時だったので悪印象が強いです。

142. 143 匿名さん

マンションは建物上の付き合いもあるし、
    近所付き合いを熱心にされている人もいると思うけど、
    小学生にもなれば、マンション以外の友達と遊ぶことがほとんどなので
    私は挨拶だけで充分ですね。

143. 144 匿名

実家戸建てのご近所付合いが頻繁だったので、マンション住まいしても違和感なく同じマンションや近隣住民の皆さんと交流してますよ。

子ども達にとっても色々な年代の人達と接することができて楽しいみたいです。

運が良かっただけかもしれませんけど、マンションの騒音や人間関係などの煩わしさ無く快適です。

144. 145 匿名

子無しだとなかなかお付き合いの輪も広がらないよね。

145. 146 匿名さん

挨拶位のお付き合いが理想といいながらも、ITコミュニケーションは頻繁に行うんですね。まさに現代社会そのままですね。

仕事でも社会でも結局人間はアナログ的な感覚がありますので、メールばかりの人より会って会話した人の方に仕事を振る事の方が多ですし、ミネラルウォーターの件にしましても非常時になれば顔見知りや親しい人を優先してしまうものかもしれませんよ。

146. 147 匿名さん

>ミネラルウォーターの件にしましても非常時になれば顔見知りや親しい人を優先してしまうものかもしれませんよ。

そのママさん関係者からの差し入れだったなら、それで
    普通だと思うんですけどね・・・管理会社からだったん
    で、全世帯へのものなんですよ。
    管理会社が掲示板に掲示していくべきだったと思いますが、
    あの非常時でそこまで手が回らなかったのだと
    思います。

147. 148 匿名さん

>非常時だったので悪印象が強いです。
    あなたは、その非常時に何か作業の協力などしたのでしょうか?
    協調性や最低限のコミュニケーションとれなければ、そりゃ他の人から煙たがられるでしょうね。
    マンションって集合住宅ですから....最低限の人付き合いができないと難しい。

148. 149 匿名さん

???

管理会社からの全世帯への差し入れに、なんで協力とかコミュニケーションとか出てくるの。管理会社が協力してくれた方々にどうぞ、って差し入れしたんだったらともかく。
    むしろ、私ら一生懸命協力したよねーだからもらう権利あるよねーって勝手に分けたなら、そっちの方がおかしい。

149. 150 匿名さん

No.146
    No.148

同じ人だとは思いますが、あなたの最低限の付き合いって具体的に何なんですか?

150. 151 匿名さん

146です。148は別の方です。

151. 152 匿名さん

>>149 by 匿名さん 
    管理会社から?? どこからそんな展開に?

152. 153 匿名さん

>>152

147読んだら?

>>146

150に答えはないのかね。水を内輪で分けたママ友
    グループご本人降臨ですか。

153. 154 入居済み住民さん

マンション/戸建てに限らず近所付き合いって、ご主人の職業やお子さんの学校名までは把握せずとも、相手の家族構成まで把握できるくらいのお付き合いやと。もちろん日頃のご挨拶や場合によってはお裾分けなどは必要でしょうけど。

154. 155 匿名さん

日頃の挨拶なんか、そんなの常識当たり前。顔を合
    わせれば今日は、今晩は。むしろそれすらできてない人
    なんているのかと。少なくとも、ここに書いてる人
    たちに挨拶すらできない雰囲気は感じられないな。

しかしお裾分けが必要って・・・なんやそれ。

155. 156 匿名さん

>>154

具体性に欠ける。家族構成って、「今日は!我が家は夫婦と小学2年生の長男、年少の長女の4人家族です」って言って回るの?
    そんなの近所の人が勝手に想像するレベル。

156. 157 匿名さん

会えば挨拶はするけど、おすそ分けはちょっと・・・。
    よっぽど親しくない限り、しないなぁ。
    貰ったほうも困惑するんじゃない?

157. 158 匿名さん

特に「多めに作ったので〜」なんて筑前煮とか、料理のお裾分けだったら困惑するわ。そんなベタベタなお付き合いが必要ちゅーなら、田舎の町内会で戸建て住まいにしなよ。

158. 159 匿名さん

なんで隣に旅行に行ったとき、
    お土産を買って来なくちゃいけないのかわからない。
    わざわざ隣に『〇〇に行って来ます』なんて言わないし。
    それとも、旅行に行く事を自慢したいの?

159. 160 匿名さん

まさか、今時『お餞別』なんて、してないよね。

160. 161 匿名さん

世代によっても考え方や接し方が随分変わるみたいですねー。
    昨年入居したマンションなのですが、ここの掲示板でいろいろ調べてどの世代にも無難な接し方をと
    思っていたのですが、いざ入って見ると挨拶事態しない人が結構いる。
    自分とこのマンションもスレ立った時は皆気さくで良い感じだな~と思っていたので特に残念でした。

挨拶しない人の傾向ですが(うちのマンションの場合)旦那が出張気味で子供が2~3歳、もしくは下の子が生まれたばかりでただでさえ忙しいのにパートまで行っている人や
    生活にかなりゆとりがあるがやはり子供が小さくて、旦那が家にほとんど居ないなど、家事、育児が忙しいのに旦那の支援が無いパターンが多いみたいです。
    ストレス溜まりまくりみたいです・・・・・

*その分旦那さんはものすごく愛想良いです。

逆に子供が小さくても20代の女性は向こうから積極的に元気よく挨拶されます。

30後半でやっと出産の人とか特に愛想悪くてびっくりします。
    今まで散々自由にやってきたツケなんでしょうかねー。

なのでニコっと笑って会釈程度の挨拶しかしなくなりました・・・・

161. 162 匿名

その笑顔、気持ち悪い

162. 163 匿名さん

>161 かなり近所の事を詮索しているみたいですね。
    そんなんだから、近所の人達から挨拶してもらえないんじゃありませんか?

163. 164 匿名さん

まったく挨拶しないどころかムス~としてる女性が同じフロアに住んでいます。
    何か怒ってる?って思うくらい。
    こっちが挨拶してるんだから挨拶くらい返すのが礼儀では・・・?と思ってしまう。

部屋を行き来したりお土産わたしたりとかそこまで付き合いは無くてもいいけど
    挨拶くらいは基本だと思います。
    すごく感じ悪いもの。

ちなみに旦那さんらしい人見たことありません。
    何者何だろう・・・・。

164. 165 匿名

何か多めに果物などもらい、自分達だけでは食べきれない時のおすそ分けをするのは迷惑でしょうか?

165. 166 匿名

迷惑です。
    頂いてしまったら、お返しを考えなきゃいけないでしょ

166. 167 匿名

これまでどういう付き合い方をしてきたかによるでしょう。
    こういうことは一概に言えない。

167. 168 匿名さん

普段から行き来しているご近所さんなら
    たくさん貰った果物のおすそ分けもいいけど、
    たまに顔を合わせた時、挨拶する程度の相手なら、
    おすそ分けはしないなぁ。

第一、その程度の付き合いの人なら
    何号室に住んでいるかも知らないし、
    名前も知らない人から貰い物、
    あなたならどう感じますか?

168. 169 匿名さん

超ド田舎の限界**にお住まいの方ならともかく
    あんまり近所の人と立ち入った付き合いはしたくない。
    当方、地方都市のマンション暮らしですが、おすそ分けや、
    相手の居室に出入りするなどの付き合いはほとんどしていません。 
    都会なら余計、そうなんじゃありませんか?

169. 170 匿名さん

>都会なら余計、そうなんじゃありませんか?
    人に拠る。
    物件に拠る。
    地域に拠る。
    人柄に拠る。

都会だからっというわけじゃないと思うな。

170. 171 匿名さん

おすとわけ、なんてちょっと迷惑です。
    お隣さんの顔くらいはたまに会うのでわかるけど、
    他の方々は挨拶だけでどこのフロア住人かもわかりません。
    そのくらいの付き合いで十分ですけどね。

171. 172 匿名さん

ご近所付き合いを挨拶程度で十分と言う人はお裾分けやらお部屋の行き来は不要なんでしょう。
    一方で同じマンションに住むのも何かのご縁と考えている人は、挨拶程度よりも深いお付き合いを望んでいる感じですな。

172. 173 匿名

165です

皆さん、ありがとうございます。
    ん~たしかに挨拶程度の付き合いの方から、おすそ分けいただいたら、お返しのこと考えてしまうかもしれませんね。
    こちらが良しとしても、相手に気を遣わせてしまってはいけませんものね。

173. 174 匿名さん

自分が濃厚な近所付き合いをしたいからといって
    相手にも同じ付き合いを望むのはいかがなものかと・・・。
    これから先、何年も同じマンションに住み続けるのであれば
    あまり深入りしたお付き合いは勘弁して欲しいですね。
    個人的な意見ですが。

174. 175 匿名さん

私も近所付き合いはなるべく軽く、お互いにプライベートには立ち入らないようにしたいし、して欲しいです。挨拶も無言で会釈程度にして欲しい。
    ちょっとやそっとのことで文句やクレームとか面倒なこと言うつもり無いので、こっちにも言って来ないでねって感じ。
    ほんと周りの主婦たちの噂話のネタにされるなんてまっぴら御免だなー。

175. 176 匿名さん

どこにでもいるんですね~。
    噂好きの奥さん。
    関わりたくない。

176. 177 匿名さん

そういう人に限って、近所付き合いしたがるんだよ。
    で、相手の事を根掘り葉掘り聞き出して
    噂話のネタにするんです。 

177. 178 匿名さん

うちは朝7時に家を出て夜9時半頃帰宅するけど、隣はどうやら10時前に出て深夜帰宅の模様。
    ライフスタイルの違いから、入居して2年経つけど顔を合わせたのは一度だけ。
    もちろんお互い挨拶しましたよ。
    全く干渉しあわないしとても暮らしやすいです。

178. 179 匿名さん

会ったら『こんにちは』程度の付き合いが一番ラク。
    友達が欲しくてマンションに引っ越したわけじゃないし。

179. 180 匿名さん

自治会とかあってマンション全体がわりとお付き合いをする雰囲気ならそれでもいいし、挨拶程度で軽くならそれでもいいし。濃密から噂話とかトラブルに発展するようなことさえなければ、なんでも構いません。

180. 181 匿名さん

自治会もねぇ・・・。
    管理組合で十分じゃない?

ウチのマンションにも任意の自治会があるけど、
    集まってるのは暇そうな年寄りと、噂好きの奥さん連。
    お互いのうちに上がりこんでは、お茶を飲みながら
    噂話に花が咲いていそうで近寄りたくない。

181. 182 匿名さん

管理組合と自治会は目的が違うからね。

182. 183 匿名さん

自治会の付き合いって、立ち入った事まで聞かれそう。

183. 184 匿名さん

自治会にも入っている方、いませんか?
    どんな活動をしているんでしょう?
    会員同士のお付き合い、どんな感じですか?

184. 185 匿名さん

自治会は平日はぶっちゃけウザいだけ。ただ有事にはそれなりに威力を発揮する気がする。震災を経験してそう思う。自治体機能が壊滅することがあるなんて思いもしなかった、

185. 186 匿名さん

平日じゃなくて平時だった

186. 187 匿名さん

有事に発揮した威力にはどういうものが
    ありましたか?
    うちのところは数件しか自治会に入って
    ないので、なにか
    やっていたのかわからず…

187. 188 匿名さん

クリスマス会とか、運動会とか、やってたな。
    自由参加なんだろうけど、めんどくさい。
    出なきゃ出ないでグチャグチャ言われそう。

マンションに住んでまで、そんな煩わしい
    近所付き合いはしたくないので、
    自治会には入りませんでした。

188. 189 匿名

マンション行事なんて糞くらえですよね。
    暇人だけが勝手にやってろって感じ。
    自治会もしかり。
    誘ったりすんな!

189. 190 匿名さん

イベントとか、マンションって結構面倒くさいんですね。
    参加しないとあ~だこ~だ言われるというのも嫌だ。

今戸建てで特にそういうのないんですが、
    マンションて集団なだけあって、
    こういう行事にも関わらなきゃいけない雰囲気があるんでしょうか。

都心のマンションを検討しているんですが、
    ちょっとそういうの面倒くさいですね。

190. 191 匿名さん

関わらなきゃいけない雰囲気なんてないですよ。自治会
    行事って子供会的なものと重なる部分が多いから、小学生
    くらいまでの子供がいると誘われる可能性は高いでしょうし、
    ママ友づきあいでやらざるを得ない雰囲気はでてくるかも
    しれませんが。
    その点は戸建ての町内会といっしょですよ。

191. 192 匿名さん

戸建てだと、半強制的に町内会に入らざるを得ないカンジだけど、
    マンションだったら、あくまでも任意でしょ?
    自治会への加入を強制されるマンションなんて、イヤだ。

192. 193 匿名さん

>マンションだったら、あくまでも任意でしょ?

最初から入っていて町内会費も明示されてる物件は
    多いよ。

任意団体なのに代理で強制徴収は云々と、法律を
    持ち出した話は別スレを参照。

193. 194 匿名さん

全部が全部、自治会加入を強制されるわけじゃないでしょ?
    今、住んでいるマンションは、自治会がなかったから買いました。
    後から自治会をやりたい、と立ち上げた人がいて、
    ウチも声を掛けられたけど、断りました。

194. 195 匿名さん

結局、マンションでの近所付き合いは、
    挨拶以上はしなくて良い、でOK?

195. 196 匿名さん

単身や共働き夫婦の世帯は挨拶程度になるんじゃないか?
    働いてたら平日の昼間はいないしね

196. 197 匿名さん

専業主婦だって、昼間からよそのお宅に上がりこんで
    のん気にお茶をしている暇なんて、ないと思うよ。
    そんなにヒマなら、パートにでも出たほうがマシ。

197. 198 匿名

自治会はトラブルメーカーである

198. 199 匿名さん

マンション建設時にデベロッパーは町内会に
    建設する旨を伝える事はありますので、
    町内会側も購入者の強制加入くらいは要望しているでしょうね。

199. 200 匿名さん

ほとんど無いんじゃない。
    オートロックの都会のマンションこそ、世知が無い世の中の象徴だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2