住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

  1. 580 匿名さん

    最新タワマンもエントランスはビックリする位立派だけどエレベーター降りて自分の部屋に行くまで風景は寒々しいと思ったことない?

  2. 581 匿名さん

    戸建かマンションかより結局場所でしょ
    全国の流れとして郊外=>都市は間違いない所

    今でも田舎にはタダみたいな戸建あるし、将来的にさらに増えそうです、

    ド田舎の豪邸より都心のワンルームに資産価値がある時代ですよ

  3. 582 匿名さん

    >>577
    戸建てしか住んだことがない人?

    前から思ってたけど、戸建の築30年と分譲マンションの築30年の物件は
    恐ろしいほどに差があることを理解できてない人がいるね
    これぐらいの築年数になると、両者はまったくの別物だよ

    自分も、転勤先で築25年の戸建を借りようとしたときに周囲の人に止められて初めて気づいたんだけど
    戸建て住みとマンション住みは感覚が違うんだよね
    分譲マンションばかり住んでいると、築25年なんてまだまだ綺麗な物件しか頭に浮かばないんだが、
    戸建てにばかり住んでいる人は「そんな古い家はやめておけ」となるらしいね
    結構驚いたよ

    分譲マンションなんて今現在築30年のものでも余裕で綺麗だよ
    外観も内装も
    古臭さは感じるかもしれないけど、全然綺麗
    冷暖房もしっかり効くし冬も暖かい
    だから活発に売買されてるんじゃん
    まだまだ使えるから

    戸建ての築30年は住めたものじゃないボロ小屋化で建替えたほうがよい状態になっているね

    今新築の戸建が、30年後にどうなっているかな
    ちょっとはましになっているといいね

  4. 583 匿名さん

    >582

    伝聞ばかりで説得力がないんだが。

  5. 584 匿名さん

    >>582

    マンションにバイアスかかり過ぎ。
    せっかく長文書くならもう少し冷静にね。

  6. 585 匿名さん

    20年とか経ったマンションは悲惨だぞ。ラブホテルのような酸っぱいような腐ったような匂いが例外なくする(マンション住民は気づいてないけど)し、壁を外すとカビだらけ、玄関ドアは小さく時代遅れ、天井が低すぎる・・・などなど

  7. 586 匿名さん

    >分譲マンションなんて今現在築30年のものでも余裕で綺麗だよ

    築30年のマンションというと、ちょうど建て替えの話が出てくる頃だな。
    一戸建てなら潰して建て直すか、リフォームすれば済む話。
    共同住宅は共有する他人と話を合さなければならないからね。住民が建て替えに合意するには10年20年かかる。
    そんな家タダでもいらんよ。

  8. 587 匿名さん

    30年前のマンションと今では見た目もかなり違います
    色々と古臭いと感じる所がおおいとおもいます

    ただ2005あたりと今ではどうでしょう(もちろん安普請でなくきちっと作りこんだ物件です)
    明らかに今のほうが仕様が落ちてます

    これらは30年たっても十分通用するとおもいますよ
    それが古臭く感じるようになっていたら
    まだ見ぬ新しい進化があったと言えるのでしょう

  9. 588 匿名さん

    >587

    なるほど。戸建はどうでしょうか?(もちろん安普請でなくきちっと作りこんだ物件です)

  10. 589 匿名さん

    >587
    あなたは爺さんだね。2005年の作りなんか今の人は我慢できない(笑)

  11. 590 匿名さん

    そもそも建て替えを「耐久性」に結び付ける発想がじじいの発想。
    車が十分に走るのに「古臭い」から廃車になるように家も建て替える。
    マンションは「古臭く」なっても建て替えることができない。
    建て替えられない=耐久性がある は幼児並の勘違い

  12. 591 匿名さん

    建売戸建も断熱性やデザインなどもぐっと良くなりました
    ただ、設備仕様は一般的にマンションに及びませんね
    注文は上限ありませんのですきにすればよいと思います

    それよりも場所だとおもいます
    戸建はほぼファミリー対象と思いますので
    その需要がどんどん減るような地域だと、いくら物が立派でも
    買い手がいないということになりそうです

    まあ、まんしょんも戸建も立地が重要なんて当たり前すぎで今更ですが

    >589
    そうですか、具体的に今でないとできない仕様って教えて下さい
    太陽電池発電とかそういうくだらないのはなしですよ

  13. 592 匿名さん

    >591
    10年もたったら何もかも古臭く見えてしまう。あんたが若いころ買ったスカGだってそうだったろ。
    莫大なお金をかけて歴史的な和風や欧風の建築にすれば100年200年と飽きないだろうが
    コストを考えたプチオシャレな10年前のデザインを20年飽きないというのは不可能なことは、
    あんたも爺さんだったらわかるだろ。

    そう言う意味でも自由度の高い一戸建てが有利なんだと思うよ。

  14. 593 匿名さん

    >579
    >広いマンションにしなよ。
    >普通戸建て程度の広さがあるマンションは快適だよ。

    自分の家と同じ120㎡程度の占有面積がある新築マンションは都内では極端に少ない。
    都心の賃貸物件ならあるようだが、新築マンション総区画の1%以下しかないらしい。
    マンションは戸建てより狭いものしかありません。

  15. 594 匿名さん

    過去に何回もダメージを受けている建物は補強するか建替えるかは建物の診断次第。
    尚、市区町村で安心出来る業者を紹介してくれますよ。

  16. 595 匿名さん

    マンションだと躯体のダメージは修理不可能だからね。
    仙台にも「全壊」判定のマンション多くあるが「高齢者住民の反対」で建て替えられないそうだ。

    RCではない一戸建てならダメージを受けた躯体部分を取りかえれば新品以上性能に戻るからね。
    そういう意味でも一戸建てが良いと思おうよ。

  17. 596 匿名さん

    >分譲マンションなんて今現在築30年のものでも余裕で綺麗だよ
    >外観も内装も
    >古臭さは感じるかもしれないけど、全然綺麗

    マンションは建物や内装はきれいでも、住民劣化のほうが早い。
    30年経つと半分以上の世帯が入れかわり、賃貸もふえて訳のわからない住民が増える。
    価格も安くなるので、所得層の低い世帯が増えると悲惨。
    築古マンションの劣化要因は住民だよ。

  18. 597 匿名さん

    確かに開発から丁度30年以上経った京葉線沿線のマンション群は中国人など外国の方が多い

  19. 598 匿名さん

    資産価値が落ちれば住民層が落ちるのは戸建も同じ
    戸建の場合中国人云々の前に廃屋、ゴミ屋敷になる可能性があるが

    戸建とかマンションとかでなく資産を維持できる物件を選べという事

  20. 599 匿名さん

    同じ場所なら戸建てに比べてマンションは数倍のスピードで住民劣化、価格暴落するよ。

  21. 600 匿名さん

    マンションのほうが住民劣化が早いのは、30年経った住宅地とマンションを比べれば歴然。
    人口密度が高く、共有部分のあるマンションのほうが、劣化の影響は大きいから
    まともな住民は住みにくい。

  22. 601 匿名さん

    40年前のロジックが無条件に信じれるのが不思議だ
    -人口増、高度成長時代
    土地は大体において持っているだけで騰がった
    人口減、低成長、郊外から都心への流れ、
    モメンタムは今すべて逆

    -流動性
    戸建は一般的に流動性が低い、同じ人が滞留し続けやすいため
    賃料相場で評価にさらされることもなく 資産下落が見えにくい、
    相続であわてるパターン

    相続でこれから土地はパカスカ出てくるだろう
    一方マンションは供給も当分少なそうだし、品質も良いものは限られるだろう

    さてさて

  23. 602 匿名さん

    戸建は老いたら大変。

  24. 603 匿名さん

    >>602
    何が?

  25. 604 匿名さん

    >601

    土地は相続で出てくる。でもマンションの部屋は出てこないってこと?不思議。

  26. 605 匿名さん

    >>603
    過去レス読んだら?

  27. 606 匿名さん

    同じ条件ならマンションのほうが確実に損、選ぶなら一戸建て

  28. 607 匿名さん

    マン損

  29. 608 匿名さん

    資産という事なら地方の地価は軒並み下落、東京は上がってるけど。

  30. 609 匿名さん

    同じ条件ならマンションは百倍暴落(笑)

  31. 610 匿名さん

    暴落しても一戸建ては資産、マンションは負債

  32. 611 匿名さん

    マンションの地価だけ?どんな妄想かとw

  33. 612 匿名さん

    マンションは所詮共同住宅

  34. 613 匿名さん

    話をすり替えたw 戸建てに都合が悪い情報らしいw

  35. 614 匿名さん

    マンションの敷地権って今一ピンと来ない。

  36. 615 匿名さん

    そんな状態で戸建てとマンションを比較するとかw 駄目でしょ

  37. 616 匿名さん

    ミニ戸建でなければマンションより戸建ての方が資産価値は落ちないんだろうと思います。
    夫婦とも実家は注文住宅の戸建ですが、フラットな間取りの使い勝手や家周りの雑事を管理会社に委託出来ること、洪水や放火、空き巣といった被害が出る危険性の低さ等から自分たちはマンションを選びました。
    今は満足していますが、将来どう思うかは分かりませんね。
    売るとなったらマンションか戸建かという違いより、立地の違いの方が影響が大きいのではないかなと思っています。

  38. 617 匿名さん

    >616
    自分たちは月々の負担は平気だけど子供たちには「金のかかる」マンションは住んでほしくないというマンション住民が多いらしいですよ。親心でしょうか。

  39. 618 匿名さん


    >616

    不動産売却を数回経験しました。
    その体験から分かったことは、
    「購買層が広い物件は早く売れる」ということでした。

    立地、というのも間違いなくその要素のひとつですが、
    それには「好立地」という視点ではなく「人気立地」という視点が重要です。

    たとえば、田園調布の駅前に土地があっても、なかなか買い手は出ません。
    なぜなら、田園調布の地価はとても高いけど、そこまで駅近を求める層がいないからです。
    まず「高い」というだけで、購買層が限られ、しかもその土地を欲しいひとのニーズとずれる付加価値、というのがハードルになるわけです。

    そういう意味では、庶民的な駅の駅近のほうが、都心の駅が遠い街よりも買い手が多い、ということはありえます。

    また、「人気」の指針のひとつに、「量的」な問題も関連します。
    要は、購買層の多さだけでなく、反比例して希少性が高い物件が売れやすい、ということです。

    従って、総合すると

    ・買いやすい価格で
    ・人気の街で
    ・希少性のある物件

    というのが手離れがよく、売りやすいことだと思います。
    まあ、そういうのは価格にも反映されがちではありますが。

  40. 619 匿名さん

    >>610
    田舎の建売りさんか?

  41. 620 匿名さん

    外周区、築30年の駅近狭小マンションが、捨て値で売られてるけど長い間買う人がいない。
    同じ地域なのに、築50年の古屋付40坪の土地は数千万円で売れてる。
    なんで?

  42. 621 匿名さん

    >620
    一戸建ては土地はいくら使っても新品資産
    マンションは車と同じ消耗品

  43. 622 匿名さん

    >>618
    我が家は2軒目です。
    最初に購入したマンションは中古で買い10年近く住んだのですが購入価格マイナス200万程で売れラッキーでした。
    今のマンションは作りは良いのですが、完全に自分の好みで選んだマンションなので、転売する時どの程度の損失が出るかは謎です。
    幸い子どもが欲しがっているので、子どもに譲ろうと思っています。

  44. 623 匿名さん

    >>620
    立地が良ければ土地も売れるけど、
    たいていは売れないね
    しかも今後は日本の土地は毎年2%ずつ下落するらしいので、
    今土地を買っても何も得はないよ

  45. 624 匿名さん

    >623
    土地が下落したらマンションは更に下落しそうだね。

  46. 625 匿名さん

    >>620
    同地域で狭小マンションと土地40坪を比べるのはどうなのかな?
    同地域内で新築取得価格が同等でなければ、比較出来ないでしょう。

  47. 626 匿名さん

    >625

    築年で考えれば築30年のマンションより、築50年の戸建てのほうが全然安かったはず。

  48. 627 匿名さん

    40年前なら戸建の勝ち
    25年前なら傷の深さで総額が大きい方の負け
    10年前なら都心マンションの勝利

    時代とともに変わるんだよ

  49. 628 匿名さん

    >>627
    納得

  50. 629 匿名さん

    >627
    勝ち負けってどういう尺度?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸