政治・時事掲示板「配偶者控除と扶養控除を廃止!?(民主党)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 配偶者控除と扶養控除を廃止!?(民主党)

広告を掲載

  • 掲示板
専業主婦A [更新日時] 2012-09-22 21:32:34

子供が巣立って子供手当てがもらえない専業主婦には厳しい仕打ちです。
皆さんどう思いますか?

-- 日経ネットより---
峰崎直樹財務副大臣は10日午前、所得課税の見直しに関し、2010年度税制改正でまず扶養控除の廃止を検討する考えを示した。10年度から廃止する可能性について「十分あり得る」と述べた。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091010AT3S1000I10102009.html

【スレッドをなんでも雑談から政治・時事板に移動致しました。H24.9.23 管理担当】

[スレ作成日時]2009-10-10 22:40:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

配偶者控除と扶養控除を廃止!?(民主党)

  1. 204 匿名さん

    こんな手当出す暇あったら、生活保護 打ちきれ!

    まあ、景気が悪くなってくると、こういう感じで福祉が憎まれたりするわけだけど。

    働いたら負けは事実

    実際、働いてるのに生活保護以下の生活しかできない人はいるわけで、問題提起としてはアリかも知れない。でもちょっと計算がおかしいし、実際のところ生活保護なんてそう簡単に受けられるもんじゃない。明らかに生活保護が必要と思われる人だって、役所で門前払いされるのが現実だ。

    不適切な受給で甘い汁吸ってる人なんて、本当にごくごく一部。生活保護を受けている大部分は、十分な収入がない人や、働きたくても働けない人たちだ。



    でもね。

    この本当に必要で生活保護を受けている人たちが、どんな人たちなのか調べると、生活保護制度が抱える深刻な大問題が浮かび上がってくるのだ。



    ここに、平成19年度時点での生活保護を受けている世帯の類型別割合を示す。

    ××世帯…45.1%

    傷病世帯…24.4%

    障害者世帯…12.0 %

    母子世帯…8.4 %

    その他…10.1%



    さて問題。

    ブッチギリNO1、生活保護世帯の45%を占める「××世帯」とは、どんな世帯の人たちでしょうか?



    外国人? 病気も障害もない失業者? 不正受給の**?

    どれも不正解。

    そーゆー人たちは「その他」の中に含まれる。生活保護受給者の大部分が在日外国人や**だっていうのは大ウソ*1。



    正解は……、

    高齢者世帯。



    世帯数でいうとおよそ49万世帯。

    我が国で生活保護費を最も多く受け取ってるのは、母子家庭でもなければ、ケガや病気で働けない人でもない。まして外国人やパチンコ三昧の**でもない。老人なのだ。

    この比率は年々上がっており、平成元年の時点ではまだ23万世帯で35%だった。つまり約20年で割合としては10%、世帯数は倍以上増加していることになる。



    高齢者世帯への生活保護の最大の特徴は、ほとんどの場合が死ぬまで続くことだ。

    そもそも生活保護は緊急避難的な性格の強いセーフティーネットだ。何らかの理由で憲法で謳われている"健康で文化的な最低限度の生活"が困難になった人たちを救済し、再び自前での生活が可能になったら「卒業」してもらう。そういう制度である。

    実際に、世帯主が病気やケガから回復した傷病世帯や、世帯主が十分な収入を確保できた母子世帯は、生活保護から「卒業」していく。自治体にだって予算枠というものがあるから、はやく「卒業」して貰えるよう色々働きかけたりする。

    しかし、高齢者世帯にはこういった「卒業」はまず期待できない。大抵の場合「卒業」=「死」なのだが、日本は世界一の長寿国である。統計上も高齢者世帯は他の世帯より受給が長期になる割合が高い。



    半数近くを高齢者が占めた今、生活保護は形を変えた年金といっていいだろう。生活保護は緊急避難的なセーフティーネットというより、何らかの理由で年金で生活できない高齢者の生活保障システムとしての色合いを強めている。

    しかも、我が国最大のボリュームゾーンである団塊の世代はまだ統計上の高齢者(65歳)になっていない。おそらく、そう遠くない将来、生活保護費の半分以上を高齢者が受け取ることになるだろう。



    このような状況で、生活保護という制度が本来のセーフティーネットとしての役割を果たせるわけがない。

    前述したように本当に必要な人が生活保護を申請しても門前払いされたりするのだが、これは当たり前だ。予算の半分近くが固定費のように高齢者に消費されており、今後それが増え続けることが目に見えているのだ。役所は口を絞るよりない。

    結果、ごく希な不正受給*2がクローズアップされて悪目立ちする。正当な理由があって受給を受けてる人も、こぼれ落ちた人たちから憎まれる。悪循環だ。セーフティーネットの存在を憎む社会なんて悲しすぎる。



    老人がその大半を食いつぶしていること。

    これが生活保護制度の最大の問題点だ。



    人口ピラミッドを眺めると憂鬱になるばかりだが、何はともあれ、一刻も早くセーフティーネットとしての生活保護と高齢者の生活保障を切り離すべきだ。





    ついでにもうちょっとぼくの考えを書くと、生活保護から切り離したとしても、この先、高齢者の生活保障を現役世代が負担していくのは不可能だと思う。これは年金や介護保険もそう。

    単純な話、人もいなけりゃ、金もない。

    貯金が大好きな日本人はなんと1500兆もの大金を貯め込んでるらしいけど、そのほとんどを持っているのが高齢者なのだ。

    個人金融資産1,500兆円の世代別分布状況「日経ヴェリタス」(2008年6月15日発行)

    世代      資産   人口   一人当たり資産

    70歳以上    452兆円  1897万人   2382.7万円

    60~69歳    494兆円  1577万人   3132.5万円

    50~59歳    330兆円  1924万人   1715.2万円

    40~49歳    172兆円  1568万人    1096.9万円

    30~39歳    86兆円  1892万人    454.6万円

    29歳以下    10兆円  3918万人    25.5万円



    生活保護を受けなきゃいけないような老人が大勢いる一方で、ガッポリ貯め込んでいる老人も大勢いるわけだ。人口も資産も少ない現役世代が高齢者を支えるより、高齢者同士で支え合ってもらった方が合理的だ。

    だからぼくは、後期高齢者医療制度のような仕組みは絶対に必要だと思うし、廃止するなら、もっと極端な制度を新設するべきだと思う。一定以上の資産や収入がある高齢者には、現役世代以上の負担をお願いするべきなのだ。

    でも、こんな政策掲げたら絶対に選挙で負けるから、実現しないんだろうけどね。



    「なんだとー! 一生懸命がんばって国を豊かにしたワシらからむしりとるのかー!」

    「でも、こんな歪で不公平な社会にしたのもあなたたちですよね?」

  2. 205 匿名さん

    子無し、専業主婦です。

    病気で働くことを医者から止められています。

    毎月の医療費もバカになりません。

    治って子供を作ろうと思ったとしても、不妊症なのできっと妊娠できません。

    仮に不妊治療で出来る可能性があったとしても、保険の効かない治療をするほど余裕はありません。

    病気を治して働きに出たいけど、今のご時勢ブランクのある私に仕事が見つかるのか…

    今は旦那の収入で普通の生活できていますが、なんか自分がやるせないです…

    希望が欲しい。

    民主党が政権とってから、ますます先が見えなくなりました…

  3. 206 匿名さん

    1行空け文章を打つのはプロ市民だろうな。

  4. 207 匿名さん

    >>205
    仕事が見つかるかどうかは何党政権かではなく貴方自身の問題だと思います。
    まずは、病気を治すことに専念して下さい。

  5. 208 匿名さん

    中国人なら無職でも学生すれば17万もらえるんだって。

  6. 209 匿名さん

    日本に行けば働かなくてもお金がもらえる。
    日本に行けば徴兵はない。
    日本に行こう。
    日本大流行中です。

  7. 210 匿名さん


    日本の発展のためには良いことだね。

  8. 211 匿名はん

    税金も払ってないくせに政治には口を出すとかおこがましいにも程があるよね。
    子供と一緒で、投票権剥奪すれば良いのに。

  9. 212 匿名さん

    扶養控除はなくなった。住民税は所得と世帯人数に比例したものに変わらないかな?理に適っているとおもうが

  10. 213 匿名さん


    所得税も住民税も世帯課税ではなく個人課税だからね。
    そこから変えないと意味ないよ。
    まずは、納税者番号制の導入が先決だな。

  11. 214 匿名さん

    配偶者控除と扶養控除を廃止

    これ当然でしょう。働ける健康な人なのに配偶者とか扶養とか言って税金優遇なんてどうかと思う。
    だったら選挙権もはく奪するべき。人間として価値が無いってことでしょ。社会の寄生虫

  12. 215 匿名さん

    また、随分と古いスレあげですね。

  13. 216 匿名

    税金が倍になった。無政策な政治家は地獄に行け。日本国民は生活困難です。怒り。

  14. 217 匿名さん

    >働ける健康な人なのに配偶者とか扶養とか言って税金優遇なんてどうかと思う。

    単純な考えですわ。
    私は、すこぶる健康な専業主婦でして、夫の両親と同居しています。
    両親は、それぞれ持病があり、かわるがわる入退院するので、看病介護でてんてこ舞いです。

    国で責任持って、病人の面倒をみてくれるわけじゃなし、家族以外に病人の面倒をする人はいないのではないでしょうか。

    配偶者控除の廃止には反対です。
    セレブ夫人だけが、専業主婦しているわけではないのです。

  15. 218 匿名

    施設に入れたら良い、その費用は貴女が働いて稼ぐ、そのほうが経済にはプラス。

  16. 219 匿名

    病気になるのが悪いって事で解決。

  17. 220 匿名さん

    半年前のレスにアンカー付けて返答しても・・・なにをいいたいのか?

  18. 221 匿名

    >>211
    政治に口を出すのに税という代金を払わないといけないのですか。

  19. 222 匿名

    >>207
    仕事が見つかるかどうかが自己責任だといえる理由は何ですか。

  20. 223 匿名さん

    バラマキで、お金沢山使っちゃったので、今年は、どんどん税金あげてくるよね、民主党さんは、
    年金も減額されるらしい、
    生活保護なんかどうするのかね?
    ワンカップでパチンコしてる生活保護の人、福祉政策とか言って、また手当を増額するのかね?
    パチンコも、民から官にして、税金を回収するのだろうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸