管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会への入会パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-23 10:09:40

町内会への入会が1000レスを超えました、新規スレッドパート2です。
引き続きどーぞ。

[スレ作成日時]2014-08-28 14:27:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会への入会パート2

  1. 1 匿名さん

    全100戸に満たない中規模マンションですがマンション独自の町内会はありません。
    加入したい方だけ地域の町内会に加入しているようですが、10世帯前後の加入らしいです。
    私も未加入で新築時からもう6年経ちますが何の不自由も有りませんよ。
    自治体の広報誌も各戸に毎月配布されてますし、問題無しです。

    子ども会は学区で、町内会とは別の団体なので希望者は加入してます、老人会はちょっと不明。

  2. 3 匿名さん

    自分以外の誰かの費用負担で発行されてる広報誌を読んでるんでしょうね

  3. 4 匿名さん

    自治体が発行する広報誌は自治体の予算で出し全世帯に配布されますが、なにか。


    自分以外の誰かの費用負担とは?  意味不明ですね~  税金ですよ

  4. 5 匿名さん

    は?誰が個別配布してるか知ってる?

  5. 7 匿名さん

    >は?誰が個別配布してるか知ってる?

    自治体が配布員雇って配達してますが、なにか?
    新聞販売店と契約してる自治体も多いとか。

    まさか田舎では町内会が配布するとか?  笑

  6. 9 匿名さん

    わたし、町内会には加入していないのですが、地域の町内会の方が来られて
    『広島の災害に対する寄付をお願いします、一軒500円でお願いします』だって!
    なにそれ? ってドアしめました。


    まちがってますか?  

  7. 12 匿名さん

    スレ趣旨に関係の無い荒らし投稿はやめましょうね、町内会についての書き込みでお願よ。

  8. 13 住まいに詳しい人

    > 自治体が配布員雇って配達してますが、なにか?
    > 新聞販売店と契約してる自治体も多いとか。

    これどこの地域ですが、教えてください
    まず、自治体が配布員雇って配布するケースは、かなり稀です
    かなり急を有するようなケース以外はありえません
    一般的には、市役所などにおいておいて自由にとってくださいと置いてあるだけです

    新聞販売店と契約するケースは、まずありません
    新聞を取っている家は、かなり限定されるので、配布に関して不公平感がでるからです

    > まさか田舎では町内会が配布するとか?  笑

    町内会の場合は、自治体が自由にとってくださいとおいてあるような配布物については、町内会の人が会員に配ってくれる場合は、多々あります

  9. 14 匿名さん

    自由にお取り下さいって? パンフレットじゃないんだから
    わざわざ役所に行って広報誌もらうの?  大爆笑でしょうよー

    うちは月二回、役所が広報誌各世帯に配達しますよ。
    町内会は関係無し、全世帯に配布だから普通ですよ。

  10. 15 もっと住まいに詳しい人

    >まず、自治体が配布員雇って配布するケースは、かなり稀です
    普通です。

    >新聞販売店と契約するケースは、まずありません
    普通に有ります、新聞ばかり配っていると思うのは大間違い。
    新聞契約者宅以外にもチラシの配布やメール便の代行などイロイロやってますよ。
    当然市区役所やJAFなどの広報紙も扱っている販売店は多いんですよ。
    全国紙ではなく地元紙販売店が多いですがね。

    もっと社会勉強しましょうね。

  11. 16 匿名さん

    都内なら、広報誌は朝刊のチラシと一緒で配布されるのでは?
    あとは、コンビニにも置いてあるし。

  12. 17 匿名さん

    自治体の広報紙配布の名目で、町内会費集めてるんだから、

    余計なこと言うな。

  13. 18 匿名さん

    意味不明ー 町内会費は町内会員から集めてるのに?


  14. 19 銀座で働くママさん

    広島の被災への寄付金詐欺が出てるらしいよ、気を付けてね。
    寄付は個人宅へ訪問してまでは無いから、町内会で~すって家に来ても詐欺だよ。

  15. 20 匿名さん

    自治会費ぐらいは黙って支払えばいいのにね。
    余程もったいないんだろうが。

  16. 21 匿名さん

    自治会に入ってない人は払いませんよ、普通でしょ。

  17. 23 匿名さん

    >自治会費ぐらいは黙って支払えばいいのにね。

    おたくの地域の自治会員さんは会費払ってくれないんですか? いけませんねー
    退会してもらえばよろしいのに。

  18. 24 サラリーマンさん

    > 自治体が配布員雇って配達してますが、なにか?
    > 新聞販売店と契約してる自治体も多いとか。

    まぁいいんじゃないの
    町内会費よりも高い費用が掛かっていることに気付いていないだけだろうから

    私なら、自治体がそんなことやってたら、反対意見いうけどね。
    税金の無駄遣い

  19. 25 匿名さん

    町内会と市や区の広報紙配布となんの関係があるの?

    広報誌は町内会関係ないし、全世帯に配布しないと意味がないから。
    行政のあらゆる案内や催事、保育園幼稚園の案内、情報は膨大、町内会はなにも関係ないよ。

    どこが税金の無駄遣いなんだか? 当然の住民サービスだけど、貧しい自治体は知りませんがね。

  20. 26 匿名さん

    町内会=自治体

    町内会は自治体の下部機関。
    町内会=隣組

    町内会の役割

    自治体の広報誌の配布、赤紙の配布、食糧切符の割り付け。
    隣組の思想調査と通報。
    空襲のバケツリレー

  21. 27 匿名さん

    >>24
    それなら、大量の広報誌の作成すること自体、
    金の無駄だと指摘すべきでは?
    パソコンで職員が作って役所に掲示するとともに、
    HPで公表しておけば良いわけですから。

    ちなみに、東京では市の広報や市議会報だけでなく、
    都の広報や都議会だよりに
    警視庁や東京消防庁の広報なども
    新聞と一緒に配布されてる。

  22. 28 匿名さん

    このスレッド名は管理組合・管理会社・理事会ですので町内会とは無関係です。
    他所のスレッドでどうぞおやり下さい。

  23. 29 サラリーマンさん

    > それなら、大量の広報誌の作成すること自体、
    > 金の無駄だと指摘すべきでは?

    そうですよ思いますよ
    まともな自治体/町内会のある地域では、回覧板と一緒に回覧するから、そもそも大量の広報誌なんか作らないですよ
    ほとんどの住民が町内会に自主的に加入していますから、問題も起こりませんし

  24. 30 匿名さん

    >28
    スレタイみてかこうね ここ 『町内会への入会パート2』 オタクがほか行けばー

  25. 31 匿名さん

    >回覧板と一緒に回覧するから

    うちの自治体に回覧板なんてないし どこの田舎?

    回覧板とか 町内会だけで回覧するんですよね 広報誌の配布には関係ないわ
    全国レベルでも町内会に加入してない世帯の方が圧倒的に多いからね 無意味
    全国の地縁団体加入率は全世帯の3割台だしね 打率じゃあるまいし話になりませんな

  26. 33 匿名

    無意味な投稿は遠慮してね 

  27. 34 匿名

    どうして?
    自由な意見が交わされるべきですが なにか?

  28. 35 匿名さん

    意見どころか・・・

    反論できないからそう言うしかない。

  29. 36 匿名さん

    まぁ、落ち着いてくださいw
    31がラストのカキコミということで続けましょう。

  30. 37 匿名

    入会は任意です
    しかし入会したら会費は支払いましょう
    会費が支払えない人は退会してください
    非入会者は行事には参加しないでください

    簡単に解決するじゃないの

  31. 39 匿名

    誰に言ってるんでしょう 苦笑
    厭なら引っ越して上品な地域に住めば解決しますよ

  32. 40 匿名さん

    広報誌が読めないとか、ゴミ出しの不自由があるから
    仕方なく入っています
    いろいろな活動は丁重にお断りしています
    忙しい単身者だけど、事を荒立てたくないので

  33. 44 匿名

    ゴミ出しは、直接焼却場へ

  34. 46 匿名さん

    4割加入らしいですね
    輪を保たないとね

  35. 47 匿名さん

    マンションだと部屋の前ってことですか
    臭いそうですねー

  36. 73 匿名さん

    東コミは町内会費ちゃんと払ってるのかな、町会へ。すげー不安。横領されてないといいな。

  37. 74 匿名さん

    ゴミだしルールは、各行政によって違うから
    引っ越し者の指導が大切。

  38. 75 匿名さん

    でもゴミ出しに町内会は関係ないでしょ
    ボランティアで集積所の掃除してるだけでしょ
    集積所も町内会の所有物じゃないしね

  39. 76 匿名さん

    仮にゴミ出しのスペースに鳥除け用のかごを町内会が設置していたとしても、『町内会に入らない
    ならそこに捨てるな』なんていうような町内会はいらない。
    うちの町内会は子供向けの行事ばっかりするから、子供のいない夫婦で退会する人がちらほら。
    9割が辞めたりしたら困ることもあるかもしれないけど、半分もいれば問題ないです。
    町内会なんてやんわりゆるゆるでいい。

  40. 77 匿名さん

    うちは、子供会とか老人クラブ、各種スポーツ(バレー、ソフトボール、ゴルフ)
    とかやってるけどね。

  41. 78 匿名さん

    自治会には、加入だけして会費だけはらっておけばいいんだよ。

  42. 79 匿名さん

    わたしの地域では町内会と子ども会は全く別組織、老人会も別ですよ。
    自治体が主導みたいです、地域ごとに敬老の家なる集会所がありますし。
    役所には子ども課があって、子どもの家と広場も地域ごとにありますね。

    町内会に入っている人より子ども会が人数多いかもです。

    町内会の中には婦人部があって、それは御茶出し係みたいですよ。
    加入者はほぼ老人会とダブってますね。(笑)

  43. 80 匿名さん

    うちはマンション内自治会だから、全員加入してるけどね。

  44. 81 匿名さん

    うちもマンション内自治会だけど、任意加入。
    ゴミ出しはマンション内のゴミ庫へ。
    ゴミ庫の掃除は管理会社が委託している清掃会社の人。
    ボランティアより公平かな。

  45. 82 匿名さん

    自治会と一緒に防災訓練もしてるけどね。

  46. 83 匿名さん

    マンションの管理の一環として、コミュニティの活動は大事なことです。
    それを別スレでは、管理規約から削除されるとかいって議論してるけど、
    一体どこからそんな発想が出てくるんだか。

  47. 84 匿名さん

    マンション管理の一環にコミュニティの活動なんて昔からありませんよ。
    何でもかんでも国交省の推奨すること鵜呑みにして、おめでたいですねぇ。

  48. 85 匿名さん

    >84
    地域との交流がなければ別にしなくてもいいんですよ。
    ただ、規約には記載されてるけどね。
    しかし学校とかから、津波の際の避難場所にしたいとかいってきたら、
    断る理由はないでしょう。

  49. 86 匿名さん

    小学校や中学校には通っているこどもがマンションには
    いるでしょう。

  50. 87 匿名さん

    タワーマンションのエントランスならかなりの人数が受け入れられるとは思うけど
    公共施設でもないし現実感がない。

  51. 88 匿名さん

    緊急時だから、開放廊下でも、屋上でもいいでしょう。
    エントランスは1階だからだめですよ。

  52. 89 匿名さん

    津波が来ている悪天候の中。
    小学生の子供達を開放廊下や屋上に。
    そして自分たちは部屋の中?

  53. 90 匿名さん

    部屋の中に入れる入れないは自由でしょう。
    そんなことより、緊急時にマンションを非難場所として使用したいと
    いってきた学校を拒否するかどうかということでしょう。
    当然、避難訓練もやりますよ、学校は。
    それに協力するかどうかということです。

  54. 91 匿名さん

    >>85
    >しかし学校とかから、津波の際の避難場所にしたいとかいってきたら、断る理由はないでしょう。
    あのね、災害時の受け入れはまず自分達家族の安全確保が最優先、ほかは余裕があればの話だよ。
    非難場所での提供をしているのは賃貸物件が多いでしょ、分譲マンションでは少ないんじゃない。
    一棟丸ごと所有しているほうが何かと融通きくからね、区分所有者の集合体では面倒だろな。

    >地域との交流がなければ別にしなくてもいいんですよ。 ただ、規約には記載されてるけどね。
    管理規約はマンション個々で違うのくらい解るよね、うちの規約には記載無いのよ。
    おたくの管理規約みたいに、標準管理規約丸写しの規約なら書いてあるんだろうけどね。

    でもこの「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成 」の条項は削除されるとかの噂?
    こんな事は管理規約に条文化する文言ではないからね。

    削除されたらおたくの規約も削除するの? モノマネ好きな組合さん。

  55. 92 匿名さん

    緊急退避協力施設として市や町と協定書をかわしている施設にはマンションもあるけど原則
    あらかじめ指定した範囲(階段・廊下等)においてのみ避難者を受け入れるって内容になっている。

    >部屋の中に入れる入れないは自由でしょう。
    入れてもらえた人はいいけど入れてもらえなかった人が他の住戸にもドアを開けろって言うかも。
    ここはとりあえず決まり通りにしないと。
    別の意味で、いろんなやつがいるからちょっと慎重に。
    庇を貸して母屋を取られるなんていうことわざもあるくらいだから。

  56. 93 匿名さん

    災害時の避難者に対する対応の問題と、町内会の加入を管理規約に定める問題とは、

    まったく別の問題ですよ。

  57. 94 匿名さん

    一緒のレスで語ってるかたがみえたから解説しただけですよ、↑のクレームだけの投稿よりマシでしょ。

  58. 95 匿名さん

    >町内会の加入を管理規約に定める問題とは、

    心配要らないよ、そんなことできないから、加入や集金方法云々。
    その事は散々掲示板で議論され尽くしてるからね、その内容でググれば解るよ。
    あ、判例もあるからみれば納得できるわ。 検索しなよ。

    それとおたく勘違いしてるかな。
    加入を管理規約になんか定めることはできないよ。
    「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成 」なのよ、勘違いしないようにね。

  59. 96 匿名さん

    >95さん
    管理組合が自治会の便宜を図るためと口座引き落とし料を節約するために、
    管理費等と一緒に口座引き落としをして、そのお金を自治会に振り込むのは
    できないんですか?
    総会決議で承認をもらっているなら、何の問題もありませんよ。
    規約で加入を義務づけることはできませんがね。

  60. 97 匿名さん

    >96
    ながくなりますので、そのタイトルで検索してみてください。

    総会だろうが多数決だろうが順法でなければ全て無効。
    例えが大袈裟ですが、万引きして良いよなんて総会や議決で決めれないのと同じ事。

    わたしが書くより検索環境があるなら御勉強して下さい。 嘘書いてませんよ(笑

  61. 98 住まいに詳しい人

    任意加入団体=マンション内でも限られた世帯の町内会費の集金?
    なぜにまったく無関係な建物管理の組合が関わり持つ訳? アホでもわかるわな
    総会とかで議題にする事でもないわ 建物や敷地と何の関係もないし アタマおかしいだろ

  62. 99 匿名さん

    何度も引用されてるが、京都市情報館のHPにものってる
    『自治会の会計が管理組合の会計と一緒になって,自治会費を実質的に強制的に徴収するようなこと
    があると,問題を引き起こすことになりかねません。』
    他の人も書いてるけど、任意団体の自治会の加入や引き落とし方法なんか管理組合はいっさい関係な
    いんだから総会で何を決めても無効だよ。

  63. 100 匿名さん

    判例もある
    《マンション管理組合は,区分所有の対象となる建物並びにその敷地及び付属施設の管理を行う
    ために設置されるのであるから,同組合における多数決による決議は,その目的内の事項に限って,
    その効力を認めることができるものと解すべきである。
    しかし,町内会費の徴収は,共有財産の管理に関する事項ではなく,区分所有法第3条の目的外の
    事項であるから,マンション管理組合において多数決で決定したり,規約等で定めても,その拘束
    力はないものと解すべきである。》
    要するに、区分所有法に基づいて設立された管理組合にとって目的外の行為にあたるため、そこの
    総会で自治会や囲碁サークルやハイキングクラブみたいな任意団体のことなんか何も決議できない
    ってこと。

  64. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸