管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会への入会パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-23 10:09:40

町内会への入会が1000レスを超えました、新規スレッドパート2です。
引き続きどーぞ。

[スレ作成日時]2014-08-28 14:27:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会への入会パート2

  1. 501 匿名さん

    管理組合、自治会、子供会、老人会等々は、別組織にするべし。
    お互いに干渉しないで、単独で行動する。

  2. 502 匿名さん

    だからー
    自分の地域の会長に言えば?
    ここで愚痴っても不快なだけなんだけどー

  3. 503 匿名さん

    >管理組合、自治会、子供会、老人会等々は、別組織にするべし。

    するべしじゃなく すでに別組織ですが どうかしましたか? 一緒だと思ってたぁ? 笑

  4. 504 匿名さん

    あ、でてきた♪

  5. 505 匿名さん

    どこかの自治会みたいに喧嘩しないでくださいね。
    なんの為の自治会なのやら。。。

  6. 506 匿名さん

    良い場所に住めば平和ですから。
    団地住まいは喧嘩が多いのかな。

  7. 507 匿名さん

    ここ団地スレ?
    これは、失礼いたしました。

  8. 508 匿名さん

    マンションも地域により、カラーの違いは出ますよ。

  9. 509 匿名さん

    ここで言う意味は?友達いないのでしょうかね?

  10. 510 匿名さん

    ここにもケチな荒らしがおりますね

  11. 511 匿名さん

    月に数百円のことで騒ぐレベルだもの。

  12. 512 ママさん

    良い地域を選んで住み、地域の人たちと輪を保てば
    なんら問題はありません。
    ブツブツ文句を言う人はモンスター住人。
    加入されないほうが皆のためにもなりますね。

  13. 513 匿名さん

    マンションには要らないと言うことです。

  14. 514 OLさん

    お金惜しいし付き合い面倒だもん♪同意

  15. 515 匿名さん

    町内会に入らないと『町内会に喧嘩売ってるのか!』と言う町内会には入らない方がいいですよ。
    実は元893

  16. 516 匿名さん

    怖い地域に住んでるのね…
    町内会レベルじゃなく
    日々の安全に気をつけて下さいな…

  17. 517 匿名さん

    そうですよね。
    月数百円…とか、893のようなコメントが多いですね。
    最近は町内会や自治会が893の資金源となってきたのかな?

  18. 518 匿名さん

    普通の地域にはそのような人は住んでいませんが なにか
    どこの星のお話かな

  19. 519 匿名さん

    協調性がない人はどこに住んでも苦労が多そう

  20. 520 匿名さん

    自治会を脱会したい人は自治会費の金額なんて関係ないのです。

  21. 521 匿名さん

    自治会役員の仕事が大変ってとこもある。
    マンションだから特に何もすることなんかないって言ってる友人もいるし
    地域の自治会と一緒に子供の登下校の見守りを自治会でしてるって人もいる。

  22. 522 匿名さん

    そりゃそうでしょ。
    モラルある人とノーモラル
    仕事できる人と無能な人
    あったり前だのクラッカーじゃん。

  23. 523 匿名さん

    協調性を町内会に求めてもね…
    マンションと町内会は利害関係が異なるので協調性など求めても無駄です。
    管理組合は仲良しグラブでも募金支援団体でもないのが分からない。

  24. 524 匿名さん

    仲良くできてから言いましょう
    真実味がないですよ

  25. 525 匿名さん

    協調性の無い人が脱退すると考える人がいますが、意外にもお金の使い道や募金に対する疑問、活動の意味に疑問を持つという理由の人がいます。
    単純に役員が大変だから嫌だからという理由だけではないようです。

  26. 526 匿名さん

    いいえ、協調性があり人徳も備わった人は
    地域に溶け込み活動もそつなしこなします
    どこの町内会でも同じ
    器に問題はなく、中身に問題がある

  27. 527 匿名さん

    >>526
    協調性あるなら、区分所有法、管理規約を守りましょうね♪

  28. 528 匿名さん

    一般論ですがなにか?オタク規約違反さんですか?

  29. 529 匿名さん

    >器に問題はなく、中身に問題がある

    中身に問題があった時のほうが問題は大きい。
    人で決まります。
    事件が起こります。
    役員が次々と脱退し、引っ越して行きます。

  30. 530 匿名さん

    モンペや元893が役員になると悲惨ですよ。
    マンションに町内会加入を脅迫します。
    子供会加入を強要します。

    任意団体だからと言っても

    ①町内会に喧嘩売ってるのか? か、協調性ないマンションだな
    ②変なマンションだと噂流すぞ
    ③数百円くらいの会費でぐたぐたいうな

  31. 531 匿名さん

    だからー
    そんなノーモラルマンション買ったのは
    誰のせいかな?
    自己責任だよ・自分をうらむしかないよ

  32. 532 匿名さん

    だから~
    町内会は、役員しだいだから地域とは関係がないと言ってるでしょ~
    ノーモラルな役員が、責任はとらない癖に加入は強要するんだよな
    マンションで町内会に入会しないからと怨むなよ

  33. 533 匿名さん

    だから~
    良い地域に住めばそんなトラブルも皆無なのよぉ
    ヘンテコな場所しか知らないのかなぁ

  34. 534 匿名さん

    だから~
    よい地域の武蔵野市は町内会支援やめて自前で住民交流支援ボランティア始めたんだよ

  35. 535 匿名さん

    確かに役員しだいです。
    役員が悪だと脱退届けがポストに届きます。

  36. 536 匿名さん

    だからー
    品の良いマンションなら全て良いからさ

  37. 537 匿名さん

    >>536さん、品がいい人はスレ違いレスしないよ~
    町内会は、任意団体だからね。
    品のいい人は、町内会に加入強要しないよ~

  38. 538 匿名さん

    >>品のいい人は、町内会に加入強要しないよ〜

    そうですね。
    加入も脱退も本人の自由。
    品の良い会長ならば、脱退も本人の意思や事情を尊重してくれ、すんなり脱退できますが、そうでない人が会長の時は、ストーカー騒ぎのドロドロです。

  39. 539 匿名さん

    こんな会員がいる町内会は誰も入らんだろ。 

  40. 540 匿名さん

    マンションは1年とか2年の任期で輪番制。
    面倒な会長の年は適当に交わす。
    常識ある会長の年に、相談なり届けを提出。

  41. 541 匿名さん

    >>540
    マンションの自治会町内会だと、2年で会長が代わるとは、決まってませんよ。

    子供会でも、子供が成人しているのに会長職にしがみついてる元モンペもいますからね。。。
    団体により、異なるということ。

  42. 542 匿名さん

    モンペの意味が?
    どういう意味ですか?

  43. 543 匿名さん

    カタコトの人がいますね。
    スルーでよいでしょう。

  44. 544 匿名さん

    同じ日本でも地域によって雲泥の差があるとわかりました

  45. 545 匿名さん

    自治会長やりたがる人がいるのですね。
    それはそれで助かりますね。

  46. 546 匿名さん

    は?唐突にどうかした?

  47. 547 匿名さん

    モンペは文句は一人前だが大人としては半人前。
    社会で揉まれたことのない専業主婦だからボランティアで張り切るのだよ。

  48. 548 匿名さん

    今時、勤務経験のない専業主婦は高齢者しかいませんよ。
    あと勤務先がない人くらい。

    うちのモンペ役員は、土建関係か?893関係?
    近寄らないようにしてます。
    戸建て会員は毎年誰かが標的にされ退会してます。

    もっともこのモンペ夫婦役員がマンション全戸加入を強要しているため、数は減りません。むしろ増える。

    勿論、黙って金だけ払えなのでマンション住民が参加する活動はありません。

  49. 549 匿名さん

    迷惑なのはお宅さんだよ。

  50. 550 匿名さん

    ↑もしかしてご自身?書かれてが迷惑だったのね。

  51. 552 匿名さん

    >>No.548
    >>今時、勤務経験のない専業主婦は高齢者しかいませんよ。
    子供いないのかな。
    小学校のPTAに行くとお嬢様大学出て家事手伝いで就職せずに結婚してる専業主婦って
    お母さん達がちょこちょこいる。
    タワマンの上階クラスならもっといると思う。

  52. 553 匿名さん

    就学中にこどもできたヤンキーも勤務経験は無いですね

  53. 554 匿名さん

    >>552さん、時代が違うかと?
    上階クラス、私の周りも『自称経営者』ばかり…。
    無職であっても無職とは恥ずかしくて言えないのですが?
    >>552さんは、高齢化マンションですか?

  54. 555 匿名さん

    仕事を持って自立している女性こそ憧れの対象になっている今、専業主婦は無能と見られ世間でも肩身が狭いのです。
    家にいるだけで、使えない人のレッテルを貼られます。
    だから、ボランテイアやマンションの役員こそ天職とばかりに、頑張って動いてくれるのです。
    このような専業主婦によって我々は支えられていることも確かですが・・・。

  55. 556 匿名さん

    >仕事を持って自立している女性こそ憧れの対象になっている今

    はぁ だれが憧れてるの?  だれも婆さんになるまで働きたくないのよ
    憧れるのは高所得者と結婚してセレブな暮らし 誰も仕事なんてしたくありませんよー

    でぇー 町内会は入りませんしー ばっかじゃないのぉ~

  56. 557 匿名さん

    憧れるのは、やり甲斐、生き甲斐のある仕事に巡り合う

    社会的地位や名誉のある人との結婚

    産休後、仕事に復帰して自分が高額所得者になる

  57. 558 匿名さん

    >>555
    ほぼ同意ですが、専業主婦は高齢者ばかりです。
    育児休暇や子育て中専業主婦は町内会を嫌います。
    町内会は、パワハラ、セクハラ、モラハラ、アルハラに満ちています。
    育児に追われる日々に、モラハラ町内会が覆い被さることに堪えられるはずがないでしょう。
    三世代同居の時代とは違います。

  58. 559 匿名さん

    >>仕事を持って自立している女性こそ憧れの対象になっている今、
    聞いたことないけど
    そんな人は町内会とは無縁だよね

  59. 560 匿名さん

    仕事を持っているからこそ町内会はわずらわしいだけ。
    よって、必要としない。

  60. 561 匿名さん

    マンションは輪番制が多いので、仕事を持っていることが断る理由にならないのが現状です。
    段階世代以上の年金組は年寄りはお手上げですとか言って逃げます。
    結局、引っ越して来たばかりの若い世帯や共働きの世帯に役員がまわってきます。
    連合町会のようにお年寄りの社交場というわけにはいきません。
    面倒なことにマンションには管理組合と自治会と別団体が二つ在ります。
    これが喧嘩すると大変な思いをします。
    勿論、人の集まるところはどこも同じで、558さんのレスのようにぱわはら、パワハラ、セクハラ、モラハラに満ちているのは周知の事実です。

  61. 562 匿名さん

    >マンションは輪番制が多いので、仕事を持っていることが断る理由にならないのが現状です。

    断る理由なんて何も要りませんが、町内会には入りません、の一言ですべて済みます。
    加入しなくても困ることは何もありません、暇人の暇つぶしクラブですから。

  62. 563 匿名さん

    任意加入ですが、マンション入居時に管理員より強制加入させられるマンションもあります。
    脱退したくても自治会長からの説得もあり、村八分の危険や変わり者のレッテルを貼られます。
    これらの悪しき習慣を改善しなくてはいけないのですが・・・。

  63. 564 匿名さん

    武蔵野市に倣うように自治体に訴えましょう。
    自治体主導の住民コミニティこそ、自治体と住民の役にたちます。

  64. 565 匿名さん

    武蔵野市は戦後の市長さんがかなり気骨な方だったからでしょうね。
    よく町内会からの恩恵を受けていると言われますが、マンションの場合具体的に解りません。
    街灯も直接、市役所にお願いします。
    以前、自治会から如何に町内会から恩恵を受けていてメリットがあるかのような文言の文章が投函されました。
    ちょっとまわりくどく嫌味で気持ち悪かったです。
    何をしたいの?この自治会って感じ。
    自治会とはなんぞや?
    をそろそろ考える時期なのかも知れません。

  65. 566 匿名さん

    >任意加入ですが、マンション入居時に管理員より強制加入させられるマンションもあります。

    いまどき強制加入? とか 特殊な集合住宅の事を書かれても困りますね どうしろと?

    他でぼやいて下さいな

  66. 567 匿名さん

    今時だと思われますよね。
    しかし、管理組合が衰退したマンションが増えています。

  67. 568 匿名さん

    なぜ管理組合なの?
    トレンディー?

  68. 569 匿名さん

    >マンション入居時に管理員より強制加入させられるマンションもあります。
    法令違反は議論する意味すらありません ましてや管理員? 関係ないしー 他でヤレ

  69. 570 匿名さん

    どうして管理員が自治会への加入を促すのかな?
    自治会に頼まれているのかな?
    変なマンションですね。

  70. 571 匿名さん

    >>569
    目障りに感じるのは、なぜですか?
    関係者ではないですか?
    少数事例でも現実にある問題であれば、スレの存在意義は高いですよ。

  71. 572 匿名さん

    少数事例のマンションに住んでいますが、過去に住み込み管理員が地元の町内会の接待を受けていました。
    その辺り何か関係があるかも知れません。

  72. 573 匿名

    >571
    >572
    相当特殊でしょう、法令違反を議論できませんよ。
    例えが悪いかもしれませんが、泥棒して良いか悪いかの議論と同じ、論外ですよ。
    強制加入=地方自治法に反する行為、議論する意味皆無、当事者が行政などに相談すること。


    そのネタ終了だね。

  73. 574 匿名さん

    いまどきでも自治会強制加入はあるからね。
    議論は好きにさせればいい。

  74. 575 匿名

    だったら強制加入スレ立てればぁ~ 
    こぞって法令違反を語ればいいよ

  75. 576 匿名さん

    法令違反かもしれないけどスレ違いとは感じない。
    スレ違いだから気に入らないって思うなら削除依頼だせば?

  76. 577 匿名さん

    法令違反なんですね。
    何処にでも在る話かと思いました。
    うちでもほぼ全世帯が自治会に加入することになっています。
    マンションの管理組合のしおりに記載されていました。
    なぜ管理組合に自治会の事が載っているのかは解りませんが、自治会費未納者に対しての督促も管理員がやってますし、法令違反ならば理事や管理会社に罰則を課せられるのでしょうか?

  77. 578 匿名さん

    >>573さん
    町内会自治会への入会を管理組合規約で加入したくない者までも入会を強制することは、
    人権侵害であり、管理費で町内会自治会費を扱うことも区分所有法に反していることは明らかですが、


    『総会で町内会加入を採決したら違法ではない。』

    このような間違ったアドバイスをするフロントが、現実にいます。
    エイズと同じです。
    犠牲者を増やさないためにも、注意喚起のため、このスレは必要です。

  78. 579 匿名さん

    >>577
    管理会社には、本社又は法務部に管理会社が自治会に介入することの是非についてコメントを求めて下さい。
    理事会は、無知なだけかもしれません。

  79. 580 匿名さん

    地縁団体の任意加入は誰でも知っていますよ、管理会社や管理組合に云々はまったくの無関係。
    ご自身が加入しない旨を町内会に伝えれば済む事、強制加入や強制徴収など論外。
    もし管理会社が町内会などに関わり、強制加入や強制徴収しているのなら役所の協働課等へ苦情です。

    法令違反ですからここで論ずるまでもなく、関係の役所や省庁へ苦情を訴えればいいだけです。
    それ以外対処法もなく、論ずる意味も有りませんし建設的なお話もできません。


    正常な町内会のお話されてはいかがですか。

  80. 581 匿名さん

    正常じゃないからレスしてるのに、論外はないよね。
    実際に管理組合や管理会社が自治会に関わろうとしているマンションがあるなら関係無いことないと思うよ。
    管理組合も管理会社もね。

  81. 582 匿名さん

    どこかの自治会みたいにTV局に投稿したら面白い番組できそう。

  82. 583 匿名さん

    ですから
    >関係の役所や省庁へ苦情を訴えればいいだけです。それ以外対処法もなく、論ずる意味も有りません

    と書いてありますよ、他に権限のある対処法があるならどうぞ、書いてみてください。

    例えですが、強盗を逮捕し起訴するに、警察検察権限以外の方法がありますか? と聞いているのと同じです。


    いい加減強制加入とか、どこまで行っても答えは一つしか無い法令違反の投稿はどうなの?

  83. 584 匿名さん

    法令違反の投稿は法律違反?

  84. 585 匿名さん

    スレ閉鎖を唱えるなら、レスしなければいいのに、上げでレスつけ閉鎖を唱える矛盾は?

  85. 586 匿名さん

    だれもスレ閉鎖なんて書いてませんよ、無意味な強制加入がどうかしたの?
    いけないことが解ってるなら語っても意味有りませんよ。役所に通報で解決だしね。
    法令尊守の普通の町内会の話してよ。

  86. 587 匿名さん

    法令厳守の普通の町内会がどのようなものかも知らされないで、管理組合に洗脳されていたのですね。

  87. 588 匿名さん

    脱退の時にゴチャゴチャ言ってくる自治会長も法令違反だったのか?…。
    騙された‼︎

  88. 589 匿名さん

    強制加入が法令違反ならば、自治会費を管理組合口座で徴収しているうちのマンション、逮捕者でちゃうの?

  89. 590 匿名さん

    横領の証拠があれば、刑事事件です。

  90. 591 匿名さん

    逮捕まではされんでしょ、良いとこ指導。

    でも管理会社自体が主導して町内会への強制加入強制徴収となると監督官庁のお出ましです。
    管理会社ができる業務じゃないからね、ましてや自治活動にチョッカイ出してはダメよ。

  91. 592 匿名さん

    自治会が脱退を阻止しようとして、任意団体であることを隠そうとすることも違反ですよね。
    醜い

  92. 593 匿名さん

    脱会意思を持つ人を阻止した時点で違法だね。
    例えば脱会するには引っ越すしかないとか。退会届などないとか。

    ホントにわかってる人は法律家に内容証明書いて会長宛に送付するとかの手段講じるから別に気にしてないよ。

  93. 594 匿名さん

    >ホントにわかっている人は法律家に内容証明書いて会長宛に送付するとか。。。

    その前に、会長と脱退者の間で揉めて、結果お引越しになると思う。

  94. 595 匿名さん

    >会長と脱退者の間で揉めて
    有っても理解してない下っ端自治会員の嫌がらせ程度の話。
    もしも上層部である会長が揉め事起こしてくれるならこっちのもの。脱会意思を持つ人に対して脅迫行為で止めてる訳だから。発言の数々はボイスレコーダで記録されますよ~。
    それを持参し人権擁護派の弁護士相談に行けばどうなるか結果は明らか。

  95. 596 匿名さん

    自治会長がインターホンに映し出された時点で、録画していた人もいました。
    映像は確認していませんが、会話の内容は恫喝でした。
    マンション住民に知られることなく引っ越されましたが、お気の毒でした。
    何とか現状を変えようと動いています。

  96. 597 匿名さん

    あーあ、
    とうとう脱会者が自ら命をたちました。
    追い詰めた犯人たち、許しません。
    マンションから追い出した犯人も許しません。

  97. 598 匿名さん

    みんなが裁判できる程強くないからね。
    恫喝と脅迫で充分精神は崩壊する。

  98. 599 匿名さん

    脱会する時は誰でも孤独です。
    誰かに相談はしても誘うことはありません。
    説得に来た誰かに心無いことを言われても、任意加入だけを盾にして一人孤独に自治会という団体と向き合うのです。
    脱退したい意思の人は少なくありません。
    加入の意思確認を徹底して欲しいものです。

  99. 600 匿名さん

    強制加入マンションでは、退会希望者が自治会役員のイジメ対象にされる。

    しかし、被災すると、自治会役員がマンション住民のイジメの対象にされる。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸