住宅ローン・保険板「都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-23 00:59:23

都内に住みたいけど、予算が無限にあるわけではなく
最終的に、ほぼ同一販売価格での選択肢はこの2つ。
みなさんだったら、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2014-08-25 10:45:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?

  1. 584 匿名さん

    横幅より高さが高ければペンシルかな

  2. 585 匿名さん

    >584

    斬新な意見に感心した。
    でもそれだと、間口8mの奥行き8mの3階建てで高さ8.2mも該当しちゃう。
    64㎡×3で延床192㎡もあるのに。

    やっぱ純粋に、間口6m以下、とかのほうがしっくりくるがな。

  3. 586 匿名さん

    >は?
    >そりゃ60/200とかだろ。
    >そのくらいもわからんのか

    一低住だと23区内でもせいぜい50/100だと思ったが、そんな地域がある?
    マンションやアパートが建つような地域で、戸建てには適さない地域。(城北や城東か)

    60/200なんて道路沿いや商業地ならあるだろうが、そんな地域にわざわざペンシル戸建てを
    建てて住む奴がいるのか。
    ペンシル周辺の住環境が悪いのは当然。
    まともな戸建て住民だが、スレタイ二者択一ならマンション一択。

  4. 587 匿名さん

    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/第一種低層住居専用地域

    ここ読めよ。
    マンションが建つような場所が嫌だといいながらなぜマンションにするのかよくわからんけど。

  5. 588 匿名さん

    >586

    横だけど、50/100で三階建て建つよ。
    半地下+2階建てってことにして。

    ってか、そのくらいの知識もないのにあーだこーだ言ってんの?

  6. 589 匿名さん

    >横だけど、50/100で三階建て建つよ。
    >半地下+2階建てってことにして。

    建蔽率50だと、狭小敷地境界ぎりぎりに建つ三階建ての典型ペンシルにならないじゃん。
    三階建てイコールペンシルじゃない。

    >587
    >マンションが建つような場所が嫌だといいながらなぜマンションにするのかよくわからんけど。

    マンションが建つよう用途地域に、ペンシル戸建てで住むぐらいならマンションでいいということ。
    スレタイの底辺住居同士比較した場合のバーチャルな選択。
    今は普通の戸建てに住んでる。

  7. 590 匿名さん

    589「今は普通の戸建てに住んでる。(実家)」

  8. 591 匿名さん

    >横だけど、50/100で三階建て建つよ。
    >半地下+2階建てってことにして。

    こいつ一体なんなの?

    一種低層にペンシルが建ったら、
    こいつが住んでるペンシルが正当化されるわけでもなかろうに。

    うざい。

  9. 592 匿名さん

    >590

    豪邸じゃないから僻まなくてもいいよ。
    23区40/80地区50坪程度の土地に床面積120㎡程度の普通の家だから。

  10. 593 匿名さん

    >>592
    山手線内の50坪ですか? だったら普通の家なんてとんでもない。豪邸ですよ! いいな、羨ましい。外周区なら確かに普通だと思いますが。

  11. 594 買いたいけど買えない人

    >>592
    羨ましいな〜

  12. 595 匿名さん

    >591
    うちはメゾネットだよ。
    階段のあるマンション。

    それはそれとして、50/100にペンシルハウスがないっていうから、訂正してあげたことがそんなに気に食わなかったのかな?
    まずは自分の間違いを認めないと成長もないよ。
    自分の無知を指摘されて恥ずかしくてやみくもに攻撃したつもりかもだけど、空回りしていて、なんとも滑稽だよ。

  13. 596 匿名さん

    >>595
    591だけど別に586じゃないんだけどね。
    夜中の2時まで張り付いて、貴方も空回りご苦労さん。

  14. 597 匿名さん

    半地下三階建てくん、
    50/100じゃ一番重要な「ペンシル外観」にならないんだよ。

  15. 598 匿名さん

    >うちはメゾネットだよ。
    >階段のあるマンション。

    メゾネットって長屋みたいな中途半端なマンション。
    他人の階段を上下する音が癒してくれます。

  16. 599 匿名さん

    マンションに戸建の悪いとこを導入したのがメゾネット。費用対効果とか考えてはいけない。

  17. 600 匿名さん

    >598 >599

    個人攻撃が好きだね。
    うちはコープオリンピアってマンションだよ。
    長屋かどうか検索して見てみればいいよ。

    >一番重要な「ペンシル外観」

    へえ。
    じゃあそろそろ、その「ペンシル」の定義を出しなよ。
    外観が必須なんて初耳だよ。

    正直、マンションに住んでるけど、
    ここのアンチ・ペンシルの発言者たちには同調しかねる。

  18. 601 匿名さん

    >個人攻撃が好きだね。

    595みたいな下種丸出しのレスする輩が言っても説得力ゼロ。

  19. 602 匿名さん

    >>601
    本人乙
    どう見ても596,597、598、599がゲス

  20. 603 匿名さん

    ペンシル擁護派がいちいち、
    「俺はメゾネットに住んでるけど」とかいう断りを入れてくる時点で、

     ペンシル=恥

    って認識が共有されていることが分かります。

  21. 604 匿名さん

    >>603
    「ペンシル」は蔑称だよ、どう見ても。
    問題はその定義が確定してないから、アンチがただの荒らしに成り果ててるってこと。

    「デブ」ってのは蔑称。
    でも、じゃあ何キロからデブ?
    身長に対して?BMIが?
    ここのアンチは、その話になると「美人にデブはいない」とか
    「性格のいい太い人まで〈デブ〉とは言わない」とかに迷走している感じ。

    だから「ペンシル」と呼ぶに足る定義を決めなよ。
    でないとなんともいえんよ。

  22. 605 匿名さん

    >うちはコープオリンピアってマンションだよ。

    築50年近い化石のような物件。
    既存不適格で建替え不可。

  23. 606 匿名さん

    >問題はその定義が確定してないから、アンチがただの荒らしに成り果ててるってこと。

    そんなこと誰も気にしない。

  24. 607 匿名さん

    >>605

    社会不適格で社会貢献不可な人より、よほど価値があると感じるけど。。

  25. 608 匿名さん

    >>604

    ペンシルは庭なし3階建て。

    さらに1階が駐車場でえぐられてるタイプは、救いようの無い超ペンシルとなる。

  26. 609 匿名さん

    >607
    人はいつか亡くなるが、既存不適格マンションは残るから性質が悪い。
    住民の合意形成ができない集合住居の典型。

  27. 610 匿名さん

    >609
    そんな絶対数の少ない既存不適格マンションより全国に十数%もある既存不適格の空き家についてきちんとコメント下さい。住民の合意も必要ないんでしょ?

  28. 611 匿名さん

    戸建ては持ち主の意思だけ。(合意じゃない)
    一部自治体のように強制解体も可能。

    区分所有マンションは始末に悪い。

  29. 612 匿名さん

    >611
    え?それが答え??
    じゃあ、解体費用が払えなくて放置してる戸建ては持ち主の意志があるから既存不適格でないと??崩壊の危機、治安面からも不安視されてますけど・・・。

    一部自治体の強制解体って・・・。知ったかぶりレベルが凄いな。

    この問題に限って言えばマンションの建替え問題は所有者の問題が大きいけど、戸建ての空き家に関しては深刻だよ。

    話のすり替えと、知識不足をさらけ出してまでマンションの方を問題視するってよっぽどマンションに恨みでも持ってるのかな?

  30. 613 匿名さん

    >一部自治体の強制解体って・・・。知ったかぶりレベルが凄いな。

    強制代執行。

  31. 614 匿名さん


    www.asyura2.com/13/hasan84/msg/888.html

     さて、いつになったら解体>空き家化になるんでしょうか?

  32. 615 匿名さん

    マンションより簡単でしょ。

  33. 616 匿名さん

    空家対策には土地に対する優遇税制の見直し。
    居住実態のない空家は1/6優遇無し。
    更地は暫定優遇、居住中の宅地のみ優遇。

  34. 617 匿名さん

    更地は3分の1ぐらいの優遇にして、レンタルボックスや駐車場で稼げば?
    立地次第だけどね。

  35. 618 匿名さん

    空き家の話はスレチなのでやめとけ。

  36. 619 匿名さん

    >ペンシルは庭なし3階建て。

    え、これでいいの?
    庭なくて延床200㎡のRC造りとかもペンシルなの?
    しかもビルトインガレージだと超ペンシル?

    だとしたら、おれ、庭いらないし、
    ビルトインガレージに数台車おけて、
    延床200㎡あるペンシルにするわ。

  37. 621 匿名さん

    だから、定義の議論なんかしても無駄だって。

    604=619みたいなやつが、話をごちゃごちゃにするために定期的に定義定義って騒いでるだけ。
    まず定義がないと騒ぎ、次に誰かがペンシルの定義を提唱すると、レアケースを持ち出してまぜっかえしてくる。

    何だか知らんけど、ペンシルハウスを否定されるとつらい立ち位置なんだろね。

  38. 622 匿名さん

    >>621
    その通り。というか、見た目と感覚でわかるでしょ。いちいちOOm2とか線引きしたって意味がない。

  39. 623 匿名さん

    >621

    いや、それ、どう見ても、
    「おれはとにかく三階建てにイチャモンつけたいから
    ペンシルペンシル連呼したいんだけど、
    定義って言われると狭義化しちゃうから嫌だ」
    としか聞こえないよ?

    普通に、間口6m以下、土地20坪以下、延床30坪以下、三階建て以上、
    これらすべてを満たせばペンシル、でいいじゃない。

    なにが問題あるの?

  40. 624 匿名さん

    ペンシルに豪邸の三階建てを
    どうしても混ぜたい人がいる
    ペンシルは鉛筆のような
    北側斜線制限とかもかかった細長い狭い3階建でしょ?
    一階は一部屋と車庫
    2階にリビングとトイレ
    三階に子供部屋2部屋 下町はおおいよね
    三階部分は天井斜めだったりする
    だからペンシルかと思ってた
    土地は20坪以下くらいじゃないの?

  41. 625 匿名さん

    >>605
    >>既存不適格で建替え不可。

    建て替え不可ってどういう意味かな?
    建て替えは決まってるんだけど、南国酒家が反対していて頓挫してるんだよ。

  42. 626 匿名さん

    wikiでは、狭小住宅は「一般に約15坪(50m2)以下の土地に建てられる住宅が狭小住宅と呼ばれる」だってさ。建て面が狭ければ狭いほど細長くてペンシルらしくなるけど、15坪だとアンチペンシル民はつまらないでしょう。なるべく叩く対象を増やしたいんでしょうから。

  43. 627 匿名さん

    >>619
    ああ、悪い悪い。
    確かに揚げ足取られるような書き方だった。
    スレに相応しいように

    100平米以下

    を追加してくれ。

  44. 628 匿名さん

    >建て替えは決まってるんだけど、南国酒家が反対していて頓挫してるんだよ。

    マンション面倒。ペンシルは格好悪い。
    普通の戸建てにする。

  45. 629 匿名さん

    まずは働いてからね

  46. 630 匿名さん

    >>15坪だとアンチペンシル民はつまらないでしょう。なるべく叩く対象を増やしたいんでしょうから。

    結局これ。
    アンチペンシルは叩く対象が減るから、定義化できないだけ。
    要はただのイチャモン野郎ってこと。

    >>間口6m以下、土地20坪以下、延床30坪以下、三階建て以上、

    これでいいよ。
    なんの文句もない。

  47. 631 匿名さん

    >>630
    20坪以下はハイパーペンシル。
    30坪以下がペンシル。
    これなら妥当。

    ちなみにどんなに狭くても二階建てはペンシル認定しないってことかな?

  48. 632 匿名さん

    >>631
    対象広げたくて必死だな笑
    30坪は悪いが普通だろう。建ぺい率50%でも三階建てだと150平米にもなるからな。
    そうなりゃもう狭小じゃない。
    30坪あって3階建てで100平米以下って、33%しか敷地使ってないことになると、それはそれで随分余裕のある土地の使い方だから、庭もガレージも別に作れるほど。

    ま、それでもペンシルっていうのなら、庭もガレージもある、隣家とも離れてるペンシルでいいじゃん。

  49. 633 匿名さん

    30坪でペンシル扱いは、ちょっと都内の感覚じゃないね。
    よほどの地方民以外は、受け入れがたいんじゃないかな。

    というか、30坪で50/100だと50+50の二階建てが普通に建つよね。
    そこから横を狭めて上に伸びるかどうか、ってのは、
    もはや家作りの選択肢としての話だから、
    狭小住宅の(三階建てにしないと居住スペースが足りない)問題とは別次元だと思う。

    敷地は20坪以下でいいでしょ。

  50. 634 匿名さん

    ファインコートや野村プラウドの戸建は
    30坪100平米二階建てより
    最近小さい物件も多い。
    東京では30坪100平米二階建ては
    全然ペンシルじゃない
    ペンシルは20坪以下だね
    それでも間口が広いとそんなに狭く感じない
    家もある

  51. 635 匿名さん

    敷地20坪以下、三階建て、だけでいいよ。
    66㎡だろ?
    間口が8mあっても奥行き8.25しか取れないなら意味ないし。
    2階建てなら、単に狭小住宅。
    ペンシルと呼ぶには高さが足りない。

    まあ、66㎡でも間口11mの奥行き6mとかの土地があったら、
    一瞬、立派な家に見えちゃうことは見えちゃうかもね。

  52. 636 匿名さん

    いやいやさっきから必死だけど30坪の家を冷静に見てみなよ。
    どう見てもペンシルでしょ?
    3階建ては無条件でペンシルとして(例外的な家は除く)、土地30坪(100平米)で建てられる家って
    2階建てで全く庭もなく、びっちり隣と隣接させた建売でちょうど建物面積100平米程度。
    その建物を見て3階建てじゃないからペンシルじゃないとか立派とか思えますか?
    最低限、ほんとに最低限のゆとりが生まれるのは30坪超えてから。
    それで初めてマンションとの差別化ができる。
    20坪ちょいでペンシルじゃない立派な戸建てだ、とか主張されても失礼だけど笑っちゃうよ。

  53. 637 匿名さん

    >636

    田舎民は出てけよ。
    ここは都内限定スレ。

  54. 638 匿名さん

    >>637
    都内80平米のマンション住みですが。
    少なくとも20坪3階建てと30坪2階建てだと庭がないのは変わらないし
    建物面積も90~100平米程度で変わらない。
    若干外観がペンシル感がなくなるというだけで正直大差ないと思うんだけど。
    自分の中で20坪の3階建ては嫌だけど25坪の2階建てなら住みたいな、とかいう差違はない。
    30坪超えて少しは庭があるよってのなら検討の余地あるんだろうけど。

  55. 639 匿名さん

    >636

    http://newly.realestate.yahoo.co.jp/house/detail_corp/b00081041/

    最高の家とは言わんけど、ペンシルとは言えないね、都内の感覚では。


    http://newly.realestate.yahoo.co.jp/house/detail_ag/2l9noDUs6XLSNtcMQP...

    これなんか、むしろカッコイイなー、くらい思うわ。
    不整形地をうまく利用してるしね。
    買うかというと別だけど、ペンシルとは思わん。

  56. 640 匿名さん

    >638

    ??
    ペンシルの定義をしているんであって、
    「おまえの住みたくない家」を聞いてるわけじゃないんだけど?

  57. 641 匿名さん

    定義なんて決まるわけないだろうね。見た目をどう感じるかとしかいいようないでしょ。同じ敷地面積でも条件や工夫で変わるんだし。

    639が例だしてるけど、これをどう考えるかは各々でしょ。数字じゃないんだよね。

    基本的には広さを妥協してマンションにしてるから一部屋分広くなったとこで3層の不快適な暮らしに拒否反応があるんだろうし、戸建て派は狭かろうが工夫と自由度でペンシルを擁護するって感じかな。

    個人的には3層にしないと広さが取れないってなると不自由(ワンフロアで完結できない)にかんじるな。

  58. 642 匿名さん

    >>640
    まぁいいや。
    じゃあこのスレで必死にペンシルの定義して「俺んちは25坪の2階建てだからペンシルじゃないな。このスレ祝卒業」ってこと?
    その定義付けがこのスレにとってどの程度有用なのかさっぱり分からない。

  59. 643 匿名さん

    定義を決められないって言ってるのは、やたらペンシルに執着しているマンション民だけ。

    決めりゃいいんだよ。
    で、工夫や条件で見た目や狭苦しさが解決できるのなら
    「ペンシルでも、モノによって、アリ」という結論にすればいい。

    「ペンシル=絶対に認めん!」
    「でも、対象を狭めて、貶めたいような戸建てをペンシルではなくしたくない!」
    っていうやつだけが定義を拒んでるだけ。

    そんな我儘になんかつきあってられん。

    延床100㎡以下、敷地20坪以下。
    ペンシルはこのふたつが条件で決まり。

  60. 644 匿名さん

    >642

    じゃ、おまえさ、このスレタイが
    「わりと狭いマンションと、そこそこ狭い戸建て、都内に住むならどっち?」
    だったとして、「その狭いの度合いによるよ」と思わないの?

    テーマにおける定義が確立しないと議論は混迷するよ。
    こんな当たり前のことすら理解できないとかありえないんだけど、
    どこにイチャモンつけたくて理解を拒んでるのかすらわからん。

  61. 645 匿名さん

    >>643
    やたらペンシルに固執するもなにもここってペンシルスレじゃないの?
    逆に戸建て民は22坪はペンシルじゃないよ、このスレに書き込む層じゃないよって言ってもらえると嬉しいの?

  62. 646 匿名さん

    >645

    コンセンサスが必要だって話、理解できないの?
    嬉しいとか嬉しくないじゃないよ。
    え、本気でこれ理解できてないの?
    ほんとのほんとに低脳なの?

  63. 647 匿名さん

    >>644
    まぁいいや。
    20坪以下?論外。
    見た目も酷いし住み心地も最悪。無理。
    1階の車庫と階段で実質70平米。
    実質的に広さでのメリットもない。
    駅近になるほどプライバシーもなくなる。
    駅直結マンションならありだけど駅直結ペンシルは無理。防犯的にも無理。
    議論の余地なし。70平米マンション圧勝。
    終了。

    30坪ならまだしも20坪以下ペンシル擁護できる人なんているの?
    いるならスレ存続のためにも議論頑張ってね。

  64. 648 匿名さん

    >>646
    20~30坪程度なら議論しようにもあるけど
    20坪以下なんて無理無理無理~。
    ほんとのほんとにそれ分からないほど低脳なの?

  65. 649 匿名さん

    >645
    じゃ、敷地30坪以下がペンシル、って定義にすれば?
    それならそれで、

    >639みたいな物件なら戸建てがいい、
    って結論になるだけのこと。

  66. 650 匿名さん

    >647
    >648

    そう、それでいいじゃない。
    なにを拒んでるのか、ほんとわからんわ。

    おれもそれなら、さすがに70㎡マンション選ぶわ。
    639みたいな戸建てならともかく、20坪以下はさすがにキツイ。

  67. 651 匿名さん

    >>649
    639の上の物件は駅から15分も歩いて8,000万は高いね。利便性も大事でしょ。
    下の物件はパッと見いいけど高いね。このスレ覗いてるレベルで手を出せる人いるの?
    年収2、3,000万ぐらい必要だよね?
    いないようなレア物件ドヤ顔で出してきてもね。
    30坪でもどうしようもない外観の建売いくらでもあるよね。むしろそっちのほうが多いよね。
    そうゆう例を出してくる器量が欲しいよね。

  68. 652 匿名さん

    >647
    >648

    よく言うよw
    おまえは敷地50坪以上でも、どうせマンション言うよw

  69. 653 匿名さん

    だからペンシルの定義なんて議論しても荒れるだけだって言ったろ。

    >>630なんか馬鹿丸出しだよ。

    630>これでいいよ。
    630>なんの文句もない。

    お前がお前の意見に文句ないのは当たり前だよ。
    その後に、延々とお前の意見に賛同しないレスが続いてる現実を見て猛省しろっての。

    あのさ。
    議論の発端として、議論する戸建のスペックを定義するのはいいよ。
    条件でもいいし、具体的な事例でもいい。
    でも、その後に続けるのはそれが「あり」か「なし」かの議論にしとけ。
    おのおのの心の中でそれがペンシルに分類されるかなんて議論をしても迷走するだけ。

  70. 654 匿名さん

    例えば、まず647の、

     敷地20坪以下で、延床90平米の3階建戸建

    って定義で、これは「あり」か「なし」を議論すればいい。

    まあ、流石にこんなクズ物件を「あり」って言うやつはいないとは思うが、
    この時点で「あり」っていう奴がいるなら、30坪以下って定義の下での議論の出番はまだまだ先ってこと。

  71. 655 匿名さん

    おれ、20坪意見賛同だしたけど、630じゃねえぞ。
    なんでも自分以外は同じ人間だと決めつけんなよ(笑)

  72. 656 匿名さん

    653に同意。そもそもペンシルっていう見た目の蔑称に定義をつける意味がない。マンション派が荒らしてるみたくいうけど、俺はマンション派だけど、90平米でも物件によってはありだろってスタンスだけど。むしろ戸建て派の方が定義づけにこだわってる気がする。

  73. 657 匿名さん

    >>651
    用賀だからね、高いとは思わんねえ。
    駅近を望まない層にはいいんじゃないの?
    深沢とかそっちの住民と同じで。

  74. 658 匿名さん

    >>653 = >>656
    キレイな自演賛同(笑)

  75. 659 匿名さん

    定義付けにこだわったのは、単純にスレタイにあるからだろ。
    狭小マンションてのは、70㎡と狭いマンションだけど、ペンシルハウスってのは、どんな戸建てよ?てこと。
    なんでここで荒れるかというと、狭義化をこばむマンション民が多いからでしょ。
    何坪でも何階でもいいよ、とりあえずここで議論するうえで、ある程度定義化しないとなんともいえんってことだわ。

  76. 660 匿名さん

    >>658
    違うよ。残念。

    >>659
    じゃあ、タイトルどおり90m2以下で3階建てがペンシルでいいんじゃない?

  77. 661 匿名さん

    >>660
    だとすると、敷地が50坪あっても建物が90㎡ならペンシルかい?
    それなら「敷地が広ければ90㎡ペンシル」にするわ。

  78. 662 匿名さん

    >660

    だろ?
    賛同してる意見みて「自演!」て言ってる自分を見てどう思ったかい?(笑)

  79. 663 匿名さん

    >>655
    いや俺(653)も、630と647が同じなんて思ってもないし書いたつもりもないが、
    なんでそんな被害妄想を?

    むしろそういわれたら同一人物のような気がしてきたわ。
    普通はそんな発想でない。

  80. 664 匿名さん

    >>661

    そうやってすねて考えないで常識の範囲内で比較すれば?90平米、3階建てってワードで敷地50坪って想像するほうが難しい。おれにはそんな発想ない。

    >>662
    俺656=660だけど、自演なんて言ってないよ。

  81. 665 匿名さん

    だからどんなに頑張っても、>>661みたいな、
    常識をあえて無視する奴がでてきて妨害されて荒れるだけだって、
    そろそろ理解できてもいいころだと思う。

  82. 666 匿名さん

    661だけど、50坪はいいすぎた。
    けど、個人的にペンシルの嫌なところが、三階建てという点とか延床の広さではなく、
    隣家との距離による窮屈さなので、敷地に余裕があるか、角地だったり、二面以上の接道がないとNG。

    逆に、そこが解消できれば、べつにペンシルでも構わないと思う。
    でもそういう開放感のある戸建てって、ペンシルじゃないとかいうやつがいたから混乱してた。

  83. 667 匿名さん

    なんかもうグチャグチャだな(笑)

    自演いわれたのはおれ(630)だけど、
    そのまえの?引用に自分の意見に賛同?みたいに言ったのが自演指摘だろ?
    そのレスをおれじゃないとおれが証明する手立てはないから別にどうでもいいんだけどさ、
    要は「狭義化された厳しい意味でのペンシル」の90㎡なら、マンションのほうがいいよ、そりゃ。
    でも、広い意味でのペンシルで、「単に三階建て」とかいうだけなら、そりゃ一概にいえないから、
    物件による、としかいえない、って答えになるよ。

  84. 668 匿名さん

    横だけど

    マンション民(ほぼひとりで自演)
    戸建て派(ふたり程度で自演)

  85. 669 匿名さん

    もうダメだなこのスレ。

    まともに議論させないって目的を達成したペンシルさんの勝ち。

  86. 670 匿名さん

    >>ペンシルさんの勝ち。
    まあ、どうみても議論を拒否してんのはアンチペンシルさんだけどな

  87. 671 匿名さん

    >>670
    ペンシルの定義じゃなくてペンシルの良さを語れよペンシルくん(笑)

  88. 672 匿名さん

    ペンシルを若気の至りで購入し、
    普通の戸建てに買い替えした者です

    ただ狭いとかだけではなく、
    開放感というのは、逆に言えば外から丸見え
    ましてや人通りの多い角地のペンシルなんて
    皆さん覗き込んでいきますよ

    奇異な目で見られます
    大して親しくもないママ友なんて
    常識もない酷い言葉浴びせてきます
    「あの家はないわー」とか
    都営住宅にさえ言われたわ

    中にいるとほんと結構快適でしたし
    子供の友達も毎日沢山遊びに来てくれて
    ましたよ マンションは下だけでなく
    壁にすら寄りかかっちゃ
    いけないとかいって楽しんでました

    ペンシルの需要はあるもので売却は
    結構楽でしたし、
    普通にこの辺りで賃貸借りるより
    良かったと思ってる

  89. 673 匿名さん

    672だけど付けたし

    老人になって子供も大きくなっても
    一生住むところではないと思います
    いずれは買い替えを考えた方がいいです

  90. 674 匿名さん

    >まあ、どうみても議論を拒否してんのはアンチペンシルさんだけどな

    じゃ、ペンシル肯定派さんの定義でよいので「これはペンシル戸建」っていう住戸で、
    かつ、これは購入する価値が十分ある、と考える物件例を2,3戸示してみろよ。

    出せないなら、ペンシル肯定派じゃなくてただの議論妨害派。
    でもまさか出せないなんてことないよね?

  91. 675 匿名さん

    670だけど、おれはペンシル肯定派じゃないよ??
    ただ、そのペンシルの条件が敷地20坪以下、延床30坪以下、
    ってことでいいんじゃないと言ってるだけ。
    で、そんなペンシルには住みたくないってこと。

    それともおれに言ってるんじゃないのなら、
    一緒にペンシル肯定さんを待とうじゃないか。

    じゃ、逆に、アンチペンシルさんには、敷地20坪以下、延床30坪以下で
    「これならペンシルとはいえないね」って物件を具体的に3例出してもらおうか。

  92. 676 匿名さん

    青山のワタリウム美術館前にある塔の家は敷地面積6坪、延べ床面積20坪。

    安藤忠雄の住吉の長屋は敷地面積17坪、延べ床面積19坪。

    まあ狭小住宅ってのは面白いよね。

  93. 677 匿名さん

    塔の家は誰がどう見てもペンシルハウスだろう。
    ここに家族で住めるかと言われれば、さすがに無理だと答えるな。
    個人事業主の単身者が事務所兼自宅にするなら、、、それでも嫌かな、、、。

  94. 678 匿名さん

    >>677
    塔の家がペンシルハウスなら住吉の長屋はローコスト重要だな。施工費1000万以内らしいから。

  95. 679 匿名さん

    そりゃ重要だね(笑)

  96. 680 匿名さん

    >672

    これは酷い文章ですなー。
    もしかして、奇異な目で見られたのは、あなたが奇異だからでは?

  97. 681 匿名さん

    672はどこかを縦読みするんだと必死に探したがわからなかった。
    まさか、これ、素の文章なのか?!

  98. 682 匿名さん

    集合住宅もペンシルハウスも妥協の産物であることには変わりない。隣戸と数メートルしか離れてないのに戸建と主張するのも奇異な感じがするが、まあ登記簿上は独立しているのも事実だし、単独建て替えも理屈の上では可能だから、土地の高い都会の住宅としてはマンション選ぶか建て売りミニ戸建選ぶかは趣味の問題といえよう。

    ただマンションの場合は都内の戸建ではなし得ない眺望やスケールメリットを生かした共用部といった数億円する戸建でも東京だとなかなかなし得ない付加価値があることも事実。
    ミニ戸建の場合は所詮一般戸建の劣化版でしかなく、ミニ戸建ならではの付加価値といったものがほとんどないのが悲しいところ。

  99. 683 匿名さん

    >682

    マジレスすると、居住スペースの坪単価が下がる。
    例えば、坪単価300万円以上する土地で3坪(10㎡)増やすのに1000万円かかるけど、
    3階建てにすれば建築費の上昇分(坪単価50〜80万円程度)だけで済む。

    もっと具体的に例にすると、
    マンションで75㎡8500万円の土地で、同立地の2階建てが100㎡で1億円。
    3階建てだと7500万円で100㎡が可能、ということになる。
    ちなみに、この場合の2階建てと3階建ては、外構や庭は同じ仕様になる。
    要は、パツンパツンの2階建てを建てるのと、パツンパツンの3階建てという比較だ。

    但し、実際にはこういう選択をひとはしない。
    なぜなら、まず最初に予算がくるから、
    マンションなら60㎡の7500万円と、
    2階建てなら、もっと駅遠の7500万円と、という比較になるとは思う。

  100. 684 匿名さん

    >>683
    マンションだろうが戸建だろうが容積率使い切るからそれはない

  101. 685 匿名さん

    >684

    無知すぎる。
    マンションは容積率使い切るどころか、自治体に緩和を申し入れするだろうけど、
    戸建ての場合は、かなりケースバイケース。

    50/100だと、建ぺい率容積率使いきって50%の建坪の2層で100にすることもあれば、
    40%程度の建坪にして40+35+25で100にすることもある。

    60/200のような場所では、60+60の2層のこともあるし、60+60+60の3層もあるし、
    50+50+30の3層もあるし、いろいろになる。
    それは斜線の制限によりものもあれば、建築費が安くすむからということもあれば、
    単純にそこまで広くなくていいという場合もあるし、
    駐車スペースを広く取りたいという場合もある。

    50/100の場合は、建ぺい率を余らせても、容積率を使い切ることが多く、
    60/200のような場合は、建ぺい率も余ることが多い。
    まあ、使い切りたくても使い切れない、というケースが多いわけだが。

  102. 686 匿名さん

    >>685
    建ぺい率の話などしていないのだが

  103. 687 匿名さん

    >686

    おまえが建ぺい率も知らないからおれが建ぺい率の話をしたんだよ。
    建ぺい率と容積率は切っても切れない。

  104. 688 匿名さん

    >>687
    タワーマンションなどは容積率は使い切るが建ぺい率は余ってる。アホか

  105. 689 匿名さん

    >688

    >>マンションだろうが戸建だろうが容積率使い切るからそれはない

    戸建ては容積率しばしばあまるよ。

  106. 690 匿名さん

    ペンシルビルの谷間に建ってるボロ戸建とかたまにあるけど、ああいうのは容積率あまらせてるだろね。

  107. 691 匿名さん

    >>688
    マンションの建蔽率の話は誰もしてないんだけど?
    文章読めよ。

  108. 692 匿名さん

    >>683
    そこは、発想を変えて、土地の利用価値を生かすと
    追加の1000万円が、利回り4%ぐらいで収益になるよ。

    どうせ土地の半分には建物を建てられないのだから

    うちは、建物の広さより、土地の広さを優先したけど、正解でした。

  109. 693 匿名さん

    都内においてマンションとペンシル戸建どっちが土地の利用効率が良いかという話だろ。
    古くからある戸建はともかくマンデベも建て売り業者も商売なんだから容積率を余らすようなことは滅多にしない。

    個人で建てる場合にはその限りではないが、同じ土地に建てるなら戸建のほうが効率がいいという主張は納得いかんね。

  110. 694 匿名さん

    効率はマンションのほうがいいが、コストパフォマンスは狭小戸建てのほうがいい。

  111. 695 匿名さん

    ペンシルって三階建のことだよね?
    絶対住みたくないな
    家のなかで登山してる感じ

  112. 696 匿名さん

    マンションは家の中で満員電車に乗ってる感じですけどね。

  113. 698 匿名さん

    >>696
    違う!蜂の巣だよ。

  114. 700 匿名さん

    蜂の巣から早く独り立ちしてください。

  115. 701 匿名さん

    スレタイにまともに答えたら9割超がマンションって答えるだろ。
    だって、マンションの方は条件が70平米しか定義されていないから、
    その中にピンキリありすぎる。

     70平米外廊下田の字直床ペラボーマンション?90平米ペンシルハウス?

    くらいで初めて同じ土俵。

  116. 703 匿名さん

    たのじは勘弁

  117. 704 匿名さん

    >>696
    こういう低レベルなレスは必死だと思われるからやめろあほ

  118. 707 匿名さん

    >>696
    たとえ下手くそ

  119. 708 匿名さん

    ペンシルは陽当たりが悪い。

  120. 709 匿名さん

    ペンシルは3層だから、それほど日当たりは悪くなさそう。
    もちろん、1階は悪いんだろうけどね。

  121. 710 匿名さん

    ペンシルは、さすがに階段大変だろと思う。
    リビングが二階になってるだろうから、
    日当りはまあまあなんじゃないの?
    一応窓も全面とれるだろうし。

  122. 711 匿名さん

    日の光を浴びるために3階まで上る人はいないよ
    3階って使うとしても子供ですよね

  123. 712 匿名さん

    うちは3階建てだけど、階段なんて気になったことないよ。
    駅の階段とかだと急だし距離もあるけど、
    家の階段なんて緩いし高さもしれてるからね。

    ちなみに風致地区で隣家の離れているので、
    1階も日が入るけど、あえて書庫にして暗くしてる。
    2階リビングはびっくりするくらい日が入る。

    寝室にしている3階はさらに日が入る。
    おかげで早起きになった(笑)

  124. 713 匿名さん

    >>709
    ペンシルの周りはやはりペンシル。
    犇めくように建っている。
    従って、陽当たりが悪い。

  125. 714 匿名さん

    >>713
    すまん、マンションに比較して、日当たりがよさそう、ってこと。
    いやでもマンションより開口増えるからね。

    >>712みたいな家よりは、そりゃ悪かろうよ。

  126. 715 匿名さん

    >>713
    そのとおり。

    実際にペンシルに2年ほど試しに住んでみたんだが、
    1階2階はマンションでいうところの中住戸みたいなもん。
    側面についてる申し訳程度の窓なんか、隣戸が近すぎて開ける気にすらならない。

    あと、

    バルコニーのプライバシーが全然なくて嫌になる。
    いろいろ、うるさい。

    あたりがつらいとこの代表格。

  127. 716 匿名さん

    ペンシルはたまたまもらった土地をそのまま活かそうって時ぐらいしか建てる気にならなさそう

  128. 717 匿名さん

    >1階2階はマンションでいうところの中住戸みたいなもん。

    つまり、最悪の状態がマンションと同等ということ。

  129. 718 匿名さん

    >>717
    一層一層が狭いからワンフロアのマンションより横の閉塞感はあるだろうけどね

  130. 719 購入経験者さん

    712さん

    あなたは資産家ですか?でしたら、ペンシルではないですよね。ということは買い替えはなしですよね。

    シルバーになって膝が悪くなっても三階まで毎日元気に昇降できますか?

    それともエレベーターがある?ご冗談を。

  131. 720 匿名さん

    >>717
    まあ、マンション全てが中住戸じゃないからね。

    マンションの最悪の選択、つまり中住戸田の字に匹敵する戸建形態がペンシルハウス。

  132. 721 匿名さん

    >>717
    陽当たりでマンション中住戸と同等。
    断熱ではマンション中住戸に完敗。

    隣戸との距離は1メートル未満。
    陽はあたらないプライバシーはない音も筒抜け。
    でも無駄に外気に触れているペンシルハウス側面。

    いいとこねえな。

  133. 722 匿名さん

    ミニ戸の窓は何故か小さい。

  134. 723 匿名さん

    プライバシーを考えざるおえないからじゃないからですかね。後は防犯上?

  135. 724 匿名さん

    陽当たり悪いし、階段大変だし、駅遠物件ばかりだし。
    何で選ぶか分からない。

  136. 725 匿名さん

    >>724

    普通、ペンシルハウスは駅近ではあるんじゃない?

  137. 726 匿名さん

    ペンシルハウスは擁護できないわ

  138. 727 匿名さん

    何であんなに窓が小さいんだ?
    家の強度の問題か?
    詳しい人、教えて下さい。

  139. 728 匿名さん

    >>727
    予想だけど窓小さくした分、対比で家を大きく見せるためだったりして

  140. 729 匿名さん

    マンションは区分所有と住民の合意形成がね・・
    建て替えなんて全然考えてないし、どうするんだろうね。

    眺望、日当たりは、マンションはいいと思うけど。

    プライバシーは、開放廊下に部屋が面していれば最悪だろう。

  141. 730 匿名さん

    東京都内っていえば高尾山のふもととかもきっちり東京都だから、
    議論が発散して仕方ない。

    例えば、八王子からバス便20分の地に、
    ミニマンかペンシルのどっちかを必ず買わなきゃならないとしたら、迷わずペンシルにするよ。
    そんなとこにマンション買ったら、ただでも売れないリゾマン所有者と同じ憂き目にあいかねない。

    逆に、23区内ならどんなに駅から遠くても限度があるから、迷わずマンションだな。
    出口戦略さえ描けるなら、ペンシルはありえない。最低でも、ミニ戸(2階建)が選択肢の限界だわ。

  142. 731 匿名さん

    議論が発散する、ってなんか言葉間違ってるよ

  143. 732 匿名さん

    ペンシルあり得ない。

  144. 733 匿名さん

    クソショボマンよりマシだと思う。

  145. 735 匿名さん

    まんしょんさん、自信ないから上げたんだね^^

  146. 736 マンション住民さん

    マンションさんは、結局コンプレックスの塊。

  147. 738 匿名さん

    比較が貧しいですね
    マンション民だと仕方ないですね

  148. 739 匿名さん

    矮小マンションと棒状戸建は単身とDINKS世帯に十分です♪

  149. 740 匿名

    子供はできないんですか?

  150. 742 匿名さん

    どっちもなし。
    そんなものに住まないですむような、収入が得られる仕事をするほうがいい。

  151. 743 匿名さん

    マンションなら最低でも80m2はほしいな。戸建なら100m2はほしいな。市部には住みたくないな。

  152. 744 匿名さん

    70平米マンションは、それ自体は別に問題ない。
    家族4人ないしそれ以上で住むって前提ならありえない選択かもしれんが、
    仮にDINKSなら余裕だろうし、子供一人の3人家族でもまあ普通に暮らせる。
    別に住戸として致命的な問題が定義に含まれてるわけじゃない。

    一方ペンシルは、単身から大家族まで、住民がどういう家族構成だろうがどうしようもない代物。
    これと比べるならマンションの方にも、田の字・中住戸・駅からバス便くらいの悲惨な条件付けが必要。

  153. 745 匿名さん

    >>744
    ペンシル3LDKだとして、dinksや一人っ子だと何がどうどうしようもないの?
    玄関よこに駐車場が有ったり、自転車が置けたりする上、狭くて小さい分安いから大きい家より立地が良い。
    良い立地ならニーズが有るから大きくて高価な家より流動性が高い。
    狭いマンションなんて古くなったら誰も見向きもしない。
    ただ、安いだけのペンシルは辞めた方が良い。あくまで好立地でソコソコの値段じゃないと近所の民度が低い。

  154. 746 匿名さん

    >>745
    良い立地ならって同じ立地条件って前提なんだろ?
    マンションだってより立地なら狭かろうが古かろうがニーズがある。立地は議論対象外。

  155. 747 匿名さん

    底辺住居同士の選択に迷うような暮らしをしてはいけない。

  156. 748 匿名さん

    >>744
    中住戸とか田の字型マンションってそんなに悲惨な条件なんですね。マンションの大部分が中住戸だし、田の字だけどね。やっぱり致命的な問題なんだー。
    70m2で3人、かなり厳しいですよ。

  157. 749 匿名さん

    >>748
    そりゃ田の字中住戸は悲惨だろ。
    貧乏人向けに大量供給されてるから数だけは多いけど、
    金に余裕があればあんな間取り誰も選ばん。

    で、ペンシル戸建の悲惨さはさらにその田の字の比じゃない。
    まともな戸建をつぶして敷地を2分割3分割とか、まさに住宅界の癌細胞。
    各地でペンシルへの風当たり=規制がどんどん厳しくなってるのも当たり前だな。

  158. 750 匿名さん

    狭くて古いマンションなんてどんな貧乏人が買うの?
    同じ立地なら建て替えの出来るペンシルの方がニーズがあるでしょ。
    土地の安い地域のペンシルや狭小マンションはどちらも資産価値は低いし地域として民度も低いから暮らしずらい。
    それでもペンシルなら建て替えも出来るし住まなくても管理費とか掛かるマンションよりはマシ。

  159. 751 匿名さん

    ペンシルには、建て直しのできない既存不適格物件がないの?
    建売りには連棟分割なんて物件が結構あったけど。

  160. 752 匿名さん

    ペンシルはまず住んでる間が不便で最悪。最後は更地にして処分すればいいっていう、戸建なら全てに当てはまる利点が救いってことだが、こと出口が不安って点に限れば、賃貸の方が安全。

  161. 753 匿名さん

    ペンシルだとなにが不便なの?
    普通に言えば、同価格の戸建より利便性は高い立地だし駐車場もあるし自転車も置ける。
    3階LDKなんて物件はほぼ存在しないから、3階って子供部屋程度で殆ど行かないだろうしそういう物件を選べば二階建てと変わらないんじゃない?
    狭いマンションなんて住んでる時も売る時もなに一つ良いことが無い。唯一、買うときに安いだけ。

  162. 754 匿名さん

    >3階って子供部屋程度で殆ど行かないだろうし

    少なくとも子供が小学校卒業するくらいまでは、
    親が子供部屋にほとんどいかないとか、ネグレクト以外にありえねえよ。

  163. 755 匿名さん

    >>754
    それが理由でペンシルは不便?
    あんた子育てした事無いでしょ。
    普通、小学校低学年までは同じ寝室。子供の遊び場もリビング。そのくらいまでの子供部屋っておもちゃ置き場と友達が遊びにきた時の遊び場。勉強だって普通にリビング。
    ペンシルでも70平米のマンションよりはリビングなんかは「遥かに広い」からスタディスペースくらいは作れる。ここでも狭小マンションの不便さ、それも狭さに起因する解決法のない致命的な欠点が浮き彫りになる。

  164. 756 匿名さん

    最低ラインが2階建狭小住宅。
    絶賛規制強化中のペンシルをいまさら買うなんて頭おかしい。

  165. 757 匿名さん

    不動産もあまり好調でもないのか、三階建てのペンシル建売が結構売れ残って値落ちしています。

  166. 758 痛勤

    >>62痛勤のストレスは階段登り降りの比にならないよ! そもそも階段気にならないしね。同意。ホントの都心のペンシルだとスシずめから解放される~。

  167. 759 痛勤

    >>745
    超都心のペンシルよっぽどの問題なければ(事件あったとか、陽当たり超わるいとか、40m2以下.不整形地など)売れ残りないよ。売れてる~。


  168. 760 匿名さん

    可愛い娘さんがいる家庭なんかもペンシルがいいよ!
    彼氏とそーっと入ってきて親バレしないから

    子供のプライバシーを優先するなら玄関から階段にダイレクトアクセスがいいね!

  169. 761

    >>406
    デメリット
    ごみはゴミ回収が戸別回収なので、家の前のおおきなゴミ箱に24時間ごみだししてるよ。

    セキュリティはセコムなどつければ


  170. 762 匿名

    ペンシルだと、駐車場が狭くて自転車とかゴミ箱とか置き場所が難しい。エアコンの室外機とかも置き場所考えて設計してほしいなと思う。マンションと比べるとドッコイドッコイだけど。

  171. 763 匿名さん

    ペンシルは先ず見た目が酷い
    景観を破壊する嫌われもの

  172. 764 匿名

    正直、見た目はマンション。ひろさや快適性は狭小住宅かな。

  173. 765 物件比較中さん

    階段、タンス置き場所など除いた実効有効面積で考えると、15平米は少なくなるよね、ミニコは。
    しかもビルトイン駐車だと、それも有効面積に入れるとう、半分詐欺なのがミニコ。

  174. 766 匿名さん

    マンションに一票!
    老後を考えたら3階立ての階段きついんじゃないですかねー。
    エレベーターあれば別ですが、ペンシル住宅にエレベーターつけられるスペースないだろうし。
    高仕様のマンション住んでると快適すぎて離れられなくなりますよ。共用部分は毎日ピカピカにお掃除して下さるし、宅急便も、クリーニングもコンシェルジュで受付して下さるし、ペンシル住宅とは比較にならないとおもいますよ。
    安マンションは全然ダメですけどね(^^)

  175. 767 匿名さん

    >>766

    コンシェルジュ付きマンションとペンシルは比較対象じゃないと思うよ。高仕様のマンションとペンシルなら、それはマンションだろうけど、安マンションとの比較ならペンシルの選択もありだと思う。

  176. 768 匿名さん

    >安マンションは全然ダメですけどね(^^)

    ペンシルと比較対象になるのは狭小70㎡の安ファミマン。

  177. 769 匿名さん

    >>768
    都内だと、マンションはほとんど70平米のファミマンですよ。

  178. 770 匿名さん

    都内でコンシェルジュつきマンションなんてレアなのに、そんな物件を持ち出す766がおかしい。
    クリーニング取次は保健所に届出がないとか、宅配はBOXで十分とか住民が揉めた結果、
    管理費削減でコンシェルサービスはすぐ廃止される。

  179. 771 Mini

    同意 そもそも同じ値段でという前提での比較ではないの??


  180. 772 匿名さん

    同じ値段で比較はでき無いんですよ。
    年収800万以上は60〜80平米の7〜8000万のマンション
    年収400万未満は80平米以上の2〜3000万の戸建

    こんな感じに分かれているので…

  181. 773 匿名さん

    >>772
    どちらの人も買えないでしょう(笑)

  182. 774 匿名さん

    ペンシルって大抵、ペンシル同志密集して建ってるじゃん。
    普通に間隔あけた木造戸建同志でも結構隣家の音とか聞こえるのに、
    あの距離あの普請だと一体どうなってるんだろ。

  183. 775 県民

    都内にこだわる人って人生半分損してるような気がする

  184. 776 匿名さん

    ペンシルは60歳未満の住居
    マンションは誰でもオッケー

  185. 777 名無し

    >>775 県民さん
    仰るとおりだね…。
    東京を離れれば、格段に安い住宅費。
    だけどもインフラが整っている便利さとか
    「余所者」に警戒感のある地域では生活できなさそう…と考えると
    離れるわけにも行かない面もあるだろうね。

  186. 778 入居済みさん

    >>775 県民さん
    まー、一生を考えると地方都市の方が良いよね。しかし、若いうちは都心に憧れてまうんやろね。

  187. 779 名無しさん

    ペンシルハウスは築浅でも結構売りに出ているようですね…。
    階段の登り下りや閉塞感がネックなのかなぁ…

  188. 780 匿名さん

    現場監督はいませんよ

  189. 781 通りがかりさん

    マンション自体ペンシルより悲惨な構造だからね。
    長屋と同じで壁や天井と床がくっついてる(笑)

  190. 782 評判気になるさん

    ペンシル売れてないよ買ってはいけない

  191. 783 通りがかりさん

    マンションは駅近で狭い、戸建は逆。だからマンションは流動性高く資産性ある。
    ってのが一般論だけど、今の市況だと現実的には逆だよね。
    実勢価格だと郊外ファミマンvs都心狭小戸建の比較になる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸