住宅ローン・保険板「都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-23 00:59:23

都内に住みたいけど、予算が無限にあるわけではなく
最終的に、ほぼ同一販売価格での選択肢はこの2つ。
みなさんだったら、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2014-08-25 10:45:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?

  1. 201 匿名さん

    そもそもなんでマンションの共有部分に警備が必要になるのかって問題でしょ。
    この認識は戸建てとは根本的に違うんだって(笑)

  2. 202 匿名さん

    警備のことで、戸建に何言っても無駄ですよ。
    自分の住んでるところは、安全なエリアで、
    周りに住んでる方は、みんな良い人ばかりで、
    犯罪なんてありえませんってことになるから。

  3. 203 匿名さん

    なに言っても無駄なんじゃなくて、そもそもの考え方が違うんだって。

    警備がある方が安心できる。のは理解が出来るけど
    では警備がない、マンションと戸建てでは、どっちが安心できる?
    ってくらい認識の元が違う。

  4. 204 匿名さん

    あと、追い込まれると、文末に「(笑)」が登場する。

  5. 205 匿名さん

    共有部分にオートロックもなく、警備もないマンションと、オープン外構で警備のない戸建てだと
    だいだい同じ条件になると思うけど、どっちが安心なのさ?

  6. 206 匿名さん

    >203
    犯罪件数、戸建の方が多いのに安心できるって、
    能天気なだけだよね。

  7. 207 匿名さん

    >206
    性犯罪は共同住宅の方が多いですよね。

  8. 208 匿名さん

    >207
    女性1人で戸建に住むアホなんてほとんどいないでしょ。
    対象がほとんどいないんだから犯罪数少ないに決まってるじゃん。
    統計まったく、わからない方ですか?

  9. 209 匿名さん

    とりあえず郊外連呼、都心厨のかまってちゃんはスルーの方向で。

  10. 210 匿名さん

    ようするに、マンションはオートロックやらで安心してて実際何も起きていない。
    戸建の人は、何も起きてないから安心してて、実際に何も起きてない。(実際には多少の防犯はしているのでしょう)
    どっちでも現状程度で危険なものではないんじゃないの?
    実際には戸建の犯罪被害って古い家がほとんどだし、犯罪被害の共同住宅ってほとんどアパートの事だし。
    防犯性で優劣付ける必要ないんじゃない?
    どっちも気を付けてれば安全だし、油断すれば危ない。これは戸建もマンションも無いでしょ?

  11. 211 匿名さん

    警備のないマンションと戸建てでは
    マンションの方が安心できない。
    なぜなら共有スペースがあるマンションでは(戸建てにはない)
    不特定多数の人間が自由に出入りできるから。

  12. 212 匿名さん

    だから共有部分に管理費をかける必要性がどうしても出てくる。

  13. 213 匿名さん

    戸建、ガンバ!

    一般住宅40.9%
    マンション17.8%
    戸建、2倍以上、犯罪多いね。
    http://www.hanzai.net/house/house.htm

  14. 214 匿名さん

    性犯罪は共同住宅が多いですね。

  15. 215 匿名さん

    >214
    エビデンスは?
    母数と一緒に又はパーセントで
    よろしくお願いします。

  16. 216 匿名さん
  17. 217 匿名さん

    http://www.secom.co.jp/kodomo/a/10003215.html

    小学生が被害に合う場所は共同住宅が多い。

  18. 218 匿名さん

    共有部分に管理費かけないと、犯罪が増えますってこと。

  19. 219 匿名さん

    >216、217
    まったく、エビデンスになってないんだけど。
    やっぱり、統計とか、まったくわからない方?
    というか、算数のレベルだと思うんだけど。

  20. 220 匿名さん

    お前らいい加減にしろ。
    スレタイも理解できないやつがわけわかんない議論してるんじゃなあよ。

  21. 221 匿名さん

    まあ、スレチなのは認める。
    この議論はマンション・戸建てのスレが正しいか。

  22. 222 匿名さん

    実際のところは新築の30坪の小さな家は住宅ローン組んだばかりで金持ってないのわかってるから、もっと敷地の広い古いお宅が狙われやすいんですよね。窃盗団もバカじゃないですから。

  23. 223 匿名さん

    基本的に住宅密度が高いところが、危ないだろう
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/fushin/12setagaya.htm

  24. 224 匿名さん

    >>213

    ホントあんたマンション好きなのね。あんな居住性の低い部屋で暮らしてるくせに、よくそれだけいばれるなと、まじで感心するわ。セキュリティにはそこまでうるさいのに、他のとこは鈍感なんだろうな。

  25. 225 匿名さん

    >居住性の低い部屋

    相撲取りでもない限り快適だと思う。

  26. 226 匿名さん

    >>225

    鈍感なんだね。ま、長くマンションに住んでみるといいよ。いかに歪んだ生活空間かそのうちよ〜くわかるから。

  27. 227 匿名さん

    うちがまさにそうだ(^o^)/
    今住んでいるのが70平米マンション、今度建てるのが90平米強。屋根を全てルーフバルコニーにするから、その分も入れると120平米。
    もうマンションは嫌だよ・・。今もどこかの部屋が壁に杭を打ち込んでいるらしき音がすごい響いてる。上階の部屋はGW、お盆、年末年始に双子の孫が泊りに来てさ、たったの一週間程度でも、あの不規則な足音を受けるうちに気が捉われておかしくなる。何度か穏便な注意の後、とうとう怒鳴り込んだら、泊まりに来なくなったけどさ、今だに足音が聞こえるたびに「また泊りに来たか!?」ってビクビクする。
    ああ、早く引越したい。

  28. 228 匿名さん

    ルーフバルコニー入れちゃだめっしょ

  29. 229 匿名さん

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm#0...

    強姦の場所別発生状況
    中高層住宅 24.6%
    一戸建て住宅 5.8%

    強制わいせつの場所別発生状況
    中高層住宅 19.9%
    一戸建て住宅 2.5%

    正直、こんな数字にそこまで意味があるともいいがたいけど、
    マンションのほうが性犯罪が起こっているのは、誰がなんといおうと事実。
    たとえ、女性の一人暮らしが起きるのがマンションが多いから、だという理由にせよ、
    そこを起因としてマンションで性犯罪が起きているのだから。
    (逆説的にいうと、マンションに住めば女性が安心できるわけではないという意味で)

    もちろん、だからといって、一戸建てが安全だ、という結論に結びつけるのは
    あまりにも早計だと思う。

    で、あれば、同じように、戸建てで侵入犯罪が起きている件数が多かろうと、
    イコール戸建てが防犯上に問題がある、という結論は愚の骨頂でしかない。

  30. 230 匿名さん

    マンションのセキュリティは住民性善説に基づく外部侵入者対策がメイン。
    住民犯罪には無防備に等しい。

  31. 231 匿名さん

    >>227
    あまり利用しないであろうルーバルより、
    ソーラーパネル載せるほうを、私は選らんだけど

    好みですね

  32. 232 匿名さん

    >>213
    本当だ。戸建ての犯罪件数って、マンションの2倍以上なんだね。やっぱり、マンションが良いね。戸建てだと、震災も心配だしね。台風で屋根飛んだり、津波、土砂で流されたり、心配事が尽きない。

  33. 233 匿名さん

    >232

    戸建ての件数自体は全国でみるとマンションの5倍以上だけどね(笑)
    つまり、全国単位でみると、マンションは戸建ての倍以上の確率で犯罪が起きている、と。

  34. 234 匿名さん

    >231さん

    うちは227さんと同じくルーバルでした。
    確かに太陽光と天秤にしましたけど、春は休日のブランチや夜カフェに、夏は子供のビニールプールやBBQに。
    思ったより利用頻度が高く、かつ、非常に快適です。
    まだ秋冬の利用がないんですけど、さすがに冬は利用が少ないかな?と思いますけど。

  35. 235 匿名さん

    一戸建ての建物に泥棒が入る確率はマンションの倍以上!

    戸建の場合、4階建て以上の建物に比べて泥棒が入る確率は倍以上となっています。
    マンションの場合、オートロックがあったり管理人が居たりとセキュリティーがしっかりしている所が多いのですが、 一戸建てはマンションに比べてセキュリティーに甘い部分が多く、また死角も多いため泥棒には入られやすいと言えます。

    https://maisuma.jp/toppage/contents/m_vs_h

  36. 236 匿名さん

    >>235

    警視庁のリンクの後によくこんなクソリンク出せるな笑

  37. 237 匿名さん

    >236

    出典、ちゃんと見よ。

    しかも、お宅の出典は、警察庁じゃなくて、警視庁なの?
    なら、都内のデータになっちゃうよ。
    というか、警察庁と警視庁の違いも知らないの??

  38. 238 匿名さん

    >237
    235の出典も警視庁です。
    つまり、都内に限ると思われます。
    全国はこれだけではわかりませんね。

  39. 239 匿名さん

    http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_b_1.html
    侵入窃盗の発生件数は、戸建てが40.9% 4階以上の住宅が4.9%


    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/H24stock.pdf
    マンションのストック数は590万戸

    http://www.mlit.go.jp/common/000023633.pdf
    戸建てのストック数は5400万戸

    1万戸あたりの侵入窃盗のシェア率は

    戸建て=0.00757
    マンション=0.0083
    ※これは、低層マンションでは侵入窃盗が起きていない想定での数値

    結論:実際にはもちろん低層マンションでも侵入窃盗はおきているので、
    現実としてはマンションの確率はもっと上がるので、
    戸建てよりもマンションのほうが侵入窃盗が起きている率は高い。

  40. 240 匿名さん

    >>239
    そのマンションの戸数って部屋の数なの?

  41. 241 匿名さん

    >239
    というか、出典バラバラじゃん。

    警視庁1本の235の方が信頼できるね。

  42. 242 匿名さん

    両者を総合すると、全国ではあまり大差なし。
    都内だと、マンションが安心ということでしょうか。

  43. 243 匿名さん

    性犯罪の件は?

  44. 244 匿名さん

    >>234
    おんなじですねー(≧∇≦) うちもルーバルライフを満喫します! プラスワンリビングに触発されて、芝生で緑化しようかと検討中。あー早く引越したい。

    >>234
    うちはルーバルから副都心の夜景が望めるんです。マンションでなくてもオサレな夜景が拝める。ありがたや〜。
    っていうか、ルーバルがないとうちのなんて、ただのペンシルハウスやし。。

  45. 245 匿名さん

    それは結論出てる。戸建に女性1人で住んでる方少ないので、マンションの方が多い。当たり前だよね。
    住んでなければ、犯罪、起きないよね。

  46. 246 匿名さん

    >>245

    えっ?なんでじゃぁ中高層マンションに多いの?
    それでは説明不足。

  47. 247 匿名さん

    >239
    出典元も違うし、年代もバラバラ。
    戸建は空き家700万戸を母数に入れたり、
    マンションは分譲の戸数を母数にしたり、
    かなり恣意的なんだけど。

  48. 248 匿名さん

    >246
    説明不足というより、理解する能力の不足だよね。

  49. 249 匿名さん

    >>248

    あなたのように、自分に都合のいい解釈しないタイプなので。

    マンションの性犯罪=一人暮らしの女性というエビデンスください。

    それから、1戸建ての侵入窃盗が簡単なのだという解釈なのだとしたら、なぜ低層階での性犯罪より中高層が多いのでしょうか?

  50. 250 匿名さん

    >249
    だから、母数の違いでしょ。

  51. 251 匿名さん

    >>250

    母数の違いが理由だとしたら、低層マンションも中高層マンションも危険度は同じということですか?

    では低層の一戸建ても心配いらないですね。

  52. 252 匿名さん

    >>250

    そして一番の問題は、中高層階でも侵入、性犯罪の対象になってるってことですね、

  53. 253 匿名さん

    239のデータを元にできるだけ公平に補正してみた。

    侵入窃盗の発生件数は、戸建てが40.9% 4階以上の住宅が4.9%

    戸建ての分譲ストック数は2480万戸(2900万―700万×(6/10))

    マンションの分譲ストック数は590万戸

    侵入窃盗のシェア率は

    戸建て=0.016
    マンション=0.0083

    235のデータとほぼ一致。

    つまり、都内でも、全国でも、戸建の犯罪は、マンションの犯罪の約2倍!

  54. 254 匿名さん

    >252
    中高層に住んでるから、今の数ですんでるんだろうね。

  55. 255 匿名さん

    >戸建ての分譲ストック数は2480万戸

    5900万戸だよ?
    空き住戸が700万戸あるので減らすのなら、マンションの空き住戸も減らせよ。

  56. 256 匿名さん

    >255
    持家は、2400万戸と資料に書いてある。
    マンションの空き屋は、いくつなの?
    戸建ほど、多くないでしょうね。でもわからない。
    しかも、入れても結果は、変わらないでしょ。
    まあ、戸建さんが出してきた、
    バラバラの出典を元に補正したので、
    こんなもんで勘弁してくださいな。

    でも、235の警視庁のデータとほぼ一致するので、
    そんなに悪くない補正だと思いますよ。

  57. 257 匿名さん

    >244さん

    234です。
    プラスワンリビングで防水されたんでしょうか?
    うちはいわゆるFRP防水なので、屋上緑化はできませんでした。
    土のバクテリアがFRPを分解してしまうらしいので、、、。
    まあでも、鉢でプチトマトやバジルを育てましたけど(笑)

    夜景も素敵ですねー。
    夜の屋上カフェが満喫できますよ。
    お酒を嗜まれるのであれば、屋上バーですかね?

    うちは実際、非常にルーバルの使用頻度が高いので、
    「なんでこんなに屋上がある戸建てが少ないんだろう?」
    と不思議なくらいです(笑)
    早く完成するといいですね!

  58. 258 匿名さん

    空き家でも侵入窃盗は起こるのに、なぜ減らしてるの?

    ちなみに空き家はマンションのほうが高いよ。
    全国756万戸の空き家のうち、マンションが426万戸だそうですよ。
    まあ、分譲以外も含むからでしょうけどね。

  59. 259 匿名さん

    性犯罪がどっちが多いとかどうでも良くない?

    戸建てだろうがマンションだろうが、セキュリティの弱い住宅で起ころうがどうでも良い。

    そんなことより、どちらもセキュリティ強くたって近所で性犯罪起こる方がよっぽど大問題。

    「一般的に」どっちが性犯罪多いかなんてどうでも良いことだよ。

  60. 260 匿名さん

    そもそも犯罪の議論がずれてるんだよ。

  61. 261 匿名さん

    で、スレ主さんはどちらかに決めたんですかね?

  62. 262 匿名さん

    >>257さん
    ありがとうございます!
    うちはプラスワンリビングではなく注文なのですが、コンセプトに触発されてホームページをジロジロ見ています(笑)。夜の屋上バーなんて・・・んまあ! もう、うっとりです!! でもうちもFRPになると思いますので芝生はダメかなあ。今、建築士の方が確認してくれているところです。

    他にも、キッチンはフレームキッチンにしようとか、バスルームは半露天風にしようとか、書庫を作ろうとか、間取りのことを考えていると、あっという間に一日が過ぎてしまいます。ということでスレタイについては、70平米マンションよりも90平米戸建て(+屋上)が楽しいと思いますよ~。

  63. 263 匿名さん

    確かに、戸建の方が楽しい。70平米のマンションなら21坪、一人辺り7坪、普通10坪目安ですので3人家族でもちょい狭い。

  64. 264 匿名さん

    >>261
    スレ主はもともと迷ってないよ。

  65. 265 匿名さん

    >>263
    そうですよね。
    戸建がマンションより広くても、よく階段分でしょって言われますね。でもたとえ部屋としては使えなくても、スペースがあるというだけで影響ありますよ。マンションでも空地ってアピールポイントにされますしね。

  66. 266 匿名さん

    駅から家までの間にアップダウンがあるのは嫌うのに、家の中にアップダウンがあるのはいいんだ?

    ふーん

  67. 267 匿名さん

    >266

    ???
    街のアップダウンは高低差20〜30mくらいいくらでもあるけど、
    家のアップダウンは三階建てでもせいぜい7m程度でしょ?

    むしろ、家のアップダウンを嫌うくせに、
    街のアップダウンや駅や歩道橋のアップダウンを敬遠すればいいのにと思うけどね(笑)

  68. 268 匿名さん

    ???

    いまどき歩道橋を歩いてわたる前提って。
    田舎の人はスレ違いだよ。

  69. 269 匿名さん

    >268

    美濃部って都知事が昔いてね、そいつが東京に怒涛の歩道橋をつくりまくったんだわ。
    おかげで、いまでもそれらが地震の時の災害リスクになってたり、
    維持管理に多大な予算が必要になってたりしてんだわ。

    で、まあ、要は、都内ほど歩道橋が多い災難をしらないお前が田舎者ってこと。

  70. 270 匿名さん

    都内の歩道橋はエレベータなりエスカレータなりがついてるでしょ?

    ご自宅の階段にはついてるのかな?

    マンションだと当然ついてるよね。

  71. 271 匿名さん

    歩道橋ではないが、大江戸線、乗換てたが、
    深いし、涼しくなったから、1駅歩くことにした

    今はこちらが快適

  72. 272 匿名さん

    湾岸の橋渡るのは結構アップダウンあるんじゃないか?

  73. 273 匿名さん

    >都内の歩道橋はエレベータなりエスカレータなりがついてるでしょ?

    おいおい、どんだけレアな歩道橋の話をしてんだよ。
    釣り?

  74. 274 匿名さん

    >>273
    都内でも外れはともかく都心で、使わなきゃ渡れないようなところは通常ついてるよ。

  75. 275 匿名さん

    湾岸の橋渡るのは結構アップダウンあるんじゃないか?

  76. 276 匿名さん

    >>266

    今は若いから逆に運動不足解消になって良いと思ってます。強制的にやらされないと運動しない無精者なので。。。歳を取ったら土地を売ってマンションか老人ホームに入るつもりです。

    マンションは非常時にひどいアップダウンさせられますよね。3.11時、9階だったからヒーコラ言ってましたよ。

  77. 277 匿名さん

    9階ならマシな方かも。知人は地震でエレベーターが止まって、30階近い階から非常階段を歩いて降りたそうです。高層マンションは自家発電とかあれば良いけど、お年寄りや小さなお子さんはまず歩けないし、それで非常階段が混雑したらまた二次災害でも起きかねないですね。

  78. 278 匿名さん

    3.11、免震の高層は内部被害あまりなかったらしいけど、揺れの長さや大きさはものすごくて、かなりの恐怖だったみたいね。

    制震の高層に関しては内装メチャメチャになるくらいひっくり返ったらしいし。

    その経験から今は高層のみなさん家具固定が常識みたいだから、そこまで大きな被害にはなりにくいと思うけど、結果がどうであれ、高層階で終わらないかと思うくらいの長時間の大きな揺れ、って想像するだけでめっちゃ怖くないっすか?

  79. 279 匿名さん

    >>278
    >制震の高層に関しては内装メチャメチャになるくらいひっくり返ったらしいし。

    でもおかげで地震保険たんまり出たよ。
    実際の被害金額はほとんど無いのに。

  80. 280 匿名さん

    某お台場の放送局にお勤めの方は、埋立地は住まいのある台地の地域とと比べて同じ震度で倍くらい揺れな大きい感じがすると言っていました。あのお台場のランドマークの立派な建物ですら、そういう感じみたいですから、やはりかなりの恐怖です。

  81. 281 匿名さん

    >>279

    そもそも地震保険って全壊でもたんまりは出ないだろ笑
    まぁ、一応俺も入ってるが金額的には気休めに過ぎないというレベル。無駄かも?って考えちゃうレベル。

  82. 282 匿名さん

    >>281
    100万ちょっとかな。
    保険だから出ただけでOKでしょ

  83. 283 匿名さん

    へー、すごい!

  84. 284 匿名さん

    内装が滅茶苦茶になったのに、100万円で「たんまり」とか表現できちゃうって、単身男?

    別にテレビや家電が壊れなくても、食器が割れたりインテリアに傷がついたりしたら、
    100万円じゃ絶対にまかなえないけどな、、、。

    いや、別に金持ちでもなんでもないけど。
    (食器は好きなのでウェッジウッドとかロイコペとか色々雑多にあるけど)

  85. 285 匿名さん

    >都心で、使わなきゃ渡れないようなところは通常ついてるよ

    おまえのいう「都心」は、埋立地の開発地のことだろ。
    普通の駅前歩道橋なんかそんなエレベーター設置するスペースがないから問題になってるよ。

    しかも、それ、車椅子やベビーカーのためであって
    「階段かったりーw」とかいうやつのためのものじゃねえから。

  86. 286 匿名さん

    タワーマンションから比較的近い戸建てなんだけど、タワーマンションがボキッて折れて、こっちに倒れてこないか心配。建物自体は届かないだろうけど、風圧とか落下物とかすごそう。

  87. 287 匿名さん

    たぶん大丈夫だよ。ちょっと行き過ぎた心配性の方を心配したほうがいい。

  88. 288 匿名さん

    >>284
    内装はめちゃくちゃになってないよ。
    テレビや食器は落ちたけど、故障したわけじゃないし、食器も全**ちたわけじゃない。
    地震保険は被害額は関係ないからね。被害は数万程度だから、それ考えたらたんまりでしょ。

  89. 289 匿名さん

    >288

    つまり、安い家財道具に食器なので、
    たかだか100万円でウハウハでした、
    ってことでしょ?
    え、単身者だよね?

  90. 290 匿名さん

    >>288

    ま、怪我しなかったのなら何よりですが、そんな経験して怖くないんですか?

    うちのミニ戸は武蔵野台地とはいえ、経験したことのない揺れで、揺れてる間ただ恐怖で立ち尽くすだけでした。

    モノが落ちたりとかは一切無かったですが。

  91. 291 匿名さん

    テレビ落ちるって相当やばいよね。ホント怪我しなかったのが何より。

  92. 292 匿名さん

    >>287
    ボキッと折れないですか。ホッとしました。ありがとうございます(笑)
    でもテレビも落ちる揺れは怖いですね。寝てるときに顔面に落ちたら…。
    あれ、また行き過ぎた心配性が…。

    >>289

    そういう変な絡みはやめましょうよ~

  93. 293 匿名さん

    >>289

    違う違う。
    安い高い関係なく、ダメになった家財がほとんど無いって話。
    理解出来ないのかな?
    なんで家財が高価かどうか関係あるん?

  94. 294 匿名さん

    >>293

    テレビ落ちたらフローリングとかもバッキバキじゃないの?そのまま住んでるの?

  95. 295 匿名さん

    ちょっと横だけどマジレスしていいかな?
    すまんがその規約の保険を教えてくれ。
    その、地震があった→家財保険が適用100万円、ていうの。
    おれも入るわ。

  96. 296 匿名さん

    >>295

    そこは当然突っ込むべきポイントなんだが、あえて泳がせてみたよ!笑 フローリングの傷はそのままなのかなぁ?

  97. 297 匿名さん

    テレビがテレビ台から倒れたくらいでフローリングにキズなんか付かないよ。

    >295

    地震があった → いろんな種類の家財が落ちた だよ。

    家電製品だけたくさん落ちてもダメね。

  98. 298 匿名さん

    皿が1枚割れても100枚割れても被害査定は同じなんだよね。

  99. 299 匿名さん

    295だけど。

    で、どこの地震保険なのか教えてくれよ。
    ちょ、もしかして捏造なん?

  100. 300 匿名さん

    295=299

    煽ってるわけじゃなくて、本気で地震保険の検討中なんだけど、
    支払いには規約が厳しいんだよ、どこも。
    だから、ほんとにそういう保険があったのなら、
    ぜひ教えて欲しい。

  101. 301 匿名さん

    >>300

    捏造と思うなら捏造と思ってもらっても良い。
    保険会社を明かす気は無い。

    ただ、俺も実害に対して支払われるのかと思ってたけど、
    大震災の時に問い合わせしたらそうじゃないことに驚いた。

    3万円のテレビが落ちようが、100万円のテレビが落ちようが査定は一緒。
    あと種類。
    CDメディアは落ちましたか?と聞かれ、ラックにしまってるCDは落ちてないけど、そこら辺に置いてあったCD1枚くらいは落ちた。

    そんな感じのヒアリングと家訪問、写真見せて保険下りた。
    関東住みだけど、これなら地震保険入ってる家はほぼ保険下りたんじゃないかと思った。

    大震災でけっこう地震保険の支払い件数があったから、規約が変更されたのかもね。
    ちょっとだけ年払い金額上がったし。

  102. 302 匿名さん

    横で申し訳ない
    保険会社の支払いは本当に個人の査定によるものなんだよね うちの実家は東京でなんの被害もなかったけど、
    「じゃ冷蔵庫にしときましょうかね」って感じで申請してくれて、25万下りた 昔から懇意にしてるからって言ってたけどね
    我が家は違う保険会社だけど連絡一つ来なかった

  103. 303 匿名さん

    >保険会社を明かす気は無い。

    はい、捏造おつ。
    個人が特定されるわけでもない情報を出せないのは、
    あきらかに捏造だよ。

  104. 304 匿名さん

    >捏造と思うなら捏造と思ってもらっても良い。
    >保険会社を明かす気は無い。

    なんで明かせないの????
    明かしてあなたにデメリットひとつもないし、
    捏造と思ってもらってもいい、とか、
    むしろそう思ってなかったのに捏造にしか見えなくなるよ。

  105. 305 匿名さん

    >保険会社を明かす気は無い。
    >規約が変更されたのかもね。

    もう(捏造しか)ないじゃん・・・

  106. 306 匿名さん

    >>302

    個人の査定じゃなくで、保険会社の査定だよもちろん。
    保険会社が査定する際に被害状況を聞かれた。


    >>304

    > なんで明かせないの???? 
    明かしてあなたにデメリットひとつもないし、

    デメリットも無いけど、メリットも無いから。
    それに捏造と思われてもデメリットも無いから。


  107. 307 匿名さん

    捏造じゃなくて公になって保険金詐欺にでもされたら困るからでしょ。

    まぁ、それくらいのことは皆やってるけどな。
    懇意とか、物は言いようだな笑

  108. 308 匿名さん

    家の写真見せて、こんだけグチャっとなってたらオッケーという、担当者の自己裁量の基準越えてたってことだよね。見た目は相当荒れてたんだね。もしくはそう見えるような写真送ったか。ちなみに下手に公になると、担当者ごと処分されるハメになるからお気をつけて。

  109. 309 匿名さん

    え、これ、被害を捏造したってこと?
    それとも発言が捏造ってこと?

    まあ、前者だと犯罪だから、後者で(笑)

  110. 310 匿名さん

    普通に発言が捏造だよ。

    ----------------------
    http://allabout.co.jp/gm/gc/410222/2/
    家財の地震保険は「何を?」「いつ?」「いくらで買った?」で査定するのではありません。基本的に家財をいくつかの種類ごとに分類、それをさらに細かく分類して損害があったかどうかをみてポイントを積算するかたちで査定する方法になっています。
    (中略)
    家財の査定をその場で行い、説明・保険金の支払い額を提示、それでOKであれば必要書類に署名、その後地震保険金支払いの手続きに入ります。
    ----------------------

    で、写真を見せただけで、実際にはとくになにも壊れてなかったのに100万円?(笑)
    そんな保険会社2秒で潰れるよ(笑)

  111. 311 匿名さん

    スレの趣旨とズレてきてるからもうこの話題やめない?

  112. 312 匿名さん

    >>311

    たしかに、うちのガラスが割れた時、火災保険の家財適用したけど、外部からの可能性ゼロじゃないから、警察通報して調書取って、さらにリフォーム会社の見積もりとリフォーム予定の割れたガラスの写真4枚くらい色んな角度で撮って、送って、それでも1ヶ月くらい待たされて、やっと保険金出たって感じだったな。

  113. 313 購入経験者さん

    スレへのお答え。

    同じ値段で同じロケーションなら「マンション」のみ。

    同じ値段だけでもマンションかな。

    ペンシルなんて快適性もないし資産性もない。

  114. 314 匿名さん

    恵比寿でダイハツが軽トラの発表やってたけど・・・
    その前にスズキもダイハツも都心にディーラー作ってほしい。
    学区内でマンションから、狭小3F戸建てに引っ越したけど、マンション時代のは駐車場6万だったのでクルマはやめてた。
    引っ越して、駐車場狭いから軽でも買おうと思っても、ベンツディーラーはあっても、軽自動車のディーラーがない。
    昔に比べて品川ナンバーの自家用軽も増えたね。
    20年前は、ほとんど営業車だった。



  115. 315 匿名さん

    >>310
    スレチな中申し訳ないが、、、
    発言が捏造って、まさに貼り付けてくれたことを言ったじゃん(笑)

    >家財の地震保険は「何を?」「いつ?」「いくらで買った?」で査定するのではありません。基本的に家財をいくつかの種類ごとに分類、それをさらに細かく分類して損害があったかどうかをみてポイントを積算するかたちで査定する方法になっています。

    家電製品だけ何個も被害あったってダメだって書いたよね?

    そして、「損害があったかどうかをみて」、これは実損とは全く関係ないよ。
    電気屋じゃないんだから壊れたどうかなんて分からない。
    皿も同じ。


    >家財の査定をその場で行い、説明・保険金の支払い額を提示、それでOKであれば必要書類に署名、その後地震保険金支払いの手続きに入ります。

    まさにこれ。
    >301で家に来たって書いたよね。

  116. 316 匿名さん

    >>314
    うちも、近所のマンション売って、戸建て購入。
    マンションの駐車場は48000円だったから、クルマは持たなかった。
    都心じゃクルマいらないなんていうけど(なくても生活は出来ます)、軽自動車でもあれば生活の質は上がる。
    家族で、イケアやコストコも気軽に行けるし、都内には意外と温泉もあるしね。
    うちは日産の軽からハスラーにしようと思ってる。
    久しぶりにスキーでも行こうと・・・
    スズキのディーラーがだいぶ遠いんだよね。
    スズキさん、都心にディーラー作ってよ!

  117. 317 匿名さん

    ペンシルはペンシルという建物であって戸建ではない

  118. 318 匿名さん

    ペンシル戸建てだけど、建築確認は「専用住宅」なってるけど、それって戸建じゃないの?
    マンションの建築確認は「集合住宅」で、木造アパートと一緒ですがなにか??

  119. 319 匿名さん

    大丈夫!これから人口も減ってくし、
    中途半端なペンシルも中途半端なマンションも
    買い替えられる時代が来ますよ
    ペンシルは100%後悔してるでしょうけど若気の至りです
    まだ今の人口ではそれなりに需要があるらしく、そこそこの価格で3ヶ月で売れましたよ 10年住んで700万落ち
    賃貸と比べたら安い家賃だね

  120. 321 不動産業者さん

    ペンシルも買えない人が妬んでるんだろうね。
    都心のマンションも7000万超えると一気に売れなくなる。
    平均2億超えのマンションが完売したけど、3-4割が中華系外国人と言う現実がある。
    日本人富裕層の戸建て信仰は非常に強い。

  121. 322 匿名さん

    ペンシルが妬むことはあってもペンシルを妬むことはない

  122. 323 匿名さん

    ペンシルのメリットが何一つ無いのにどうやって妬むの?
    メリットあるなら教えて欲しい。

    小学校で、あいつん家3階まであるなんてすげーな!
    って言われることくらいしか思いつかない。

  123. 324 匿名さん

    ここは狭小マンションか狭小戸建てかのスレなので、狭小マンションとの比較の視点を入れてください。

  124. 325 匿名さん

    >>315
    結局この人は捏造なの?違うの?

  125. 326 匿名さん

    スレ違い。
    どーでもいいから蒸し返すなよ。

  126. 328 匿名さん

    >323

    なにと比べるか、ですけど、同じ予算という前提であれば、
    ・70㎡のマンションよりも、ずっと広いです。
     まるっと1部屋増えるうえにLDKが広くなる感じ。
    ・生活をフロアで分けられます。
    ・駐車場もつきます。駐車場から玄関まで数秒です。
    ・自転車も家族の人数分置けます。
    ・子供が多少ドタバタしたところでいちいち目くじら立てて叱らないで伸び伸び育てられます。
    ・物置などにアウトドアグッズが置けます。
    ・将来の資産性が高いです。
    ・毎月の維持管理費が安く済みます。
    ・太陽光発電システムを置けます。

    ぱっと思いついた利点を出しました。
    あと、個人的に、私が住み替えを探したときがまさに
    70㎡のマンションと3階建て戸建てになったのですけど、
    その比較でいうと、戸建てのほうが立地が断然に良くなりました。

    逆に、デメリットって
    ・ディスポーザーがない(その分浄化槽の維持費もないけど)
    ・24時間ゴミ出しができない(できるマンションは限られてたけど)
    ・階段がある(その分生活をフロアで分けられるけど)

    くらいでしょうか。
    セキュリティに関しては、どうしても立地が商業地とかになることを考えると、
    オートロック程度だと防犯上はザルですし、
    そこまで魅力に見えませんでしたね。
    それよりは、万が一子供が玄関から急に飛び出したりしても、
    そもそも車の通りがないことのほうが気になりました。

  127. 329 匿名さん

    地震保険に入ってた人は震災で使わなかったら後悔するから捏造としたいわな。
    地震保険に入ってる人でも、正確に適用条件を理解してる人はいない。普通に考えたら家財が壊れた量、金額で地震保険支払い対象になると勘違いしている人がほとんど。実際は物が壊れたりするのは関係ないからね。

    まあ、一番の被害者は震災でそこそこ物が落ちたり倒れたりで地震保険対象なのに入ってない人だから別に良いんだよ。
    もらえるはずのをもらわないのを損と考えるか、被害持ち出しが少なかったから良しと考えるのかの違いやね。

  128. 330 匿名さん

    >329

    なにいってんの?
    本人が捏造だって認めたよ?
    捏造じゃないと反証するには保険会社とその商品を晒せばいいだけ。
    っていうか、他に方法がないうえにデメリットもなく最強の反証なのにできないんだから、なにももうそれ以上いうことはないよ。

    捏造でいい。
    それでこの話は終わり。
    スレチなんだからいい加減にしなよ。

  129. 331 匿名さん

    >>330
    本人なんだが、捏造と思いたきゃ勝手に思えば良い、と書いただけで、俺は捏造なんて認めてないだろ(笑)
    それこそそっちの捏造(笑)

    > 捏造でいい。

    単にあなたが捏造として終わらせたいだけだろ。
    それならそれでも良い。
    誰か俺に聞きたい人がいたら、気分で答えるだけで、何も言いたいことがなければわざわざ出てこんよ。

  130. 332 匿名さん

    330さんはよほど商品名を知りたかったのねぇ。でもネットリテラシーのある人ほど情報を流すリスクは冒さないものよ!

    328さんのメリットデメリットに私も同意です。あと以下とか?
    メリット:固定資産税が安い、(建売以外は)自分好みの家が建てられる、隣家の臭い被害が減る
    デメリット:(高台など以外は)眺望が良くない、放火のリスク

    でも3階建が恥ずかしい人はマンションしかないわね。リビングしか通さなければ、狭さはバレない(と思う)し!

  131. 333 匿名さん

    >捏造と思いたきゃ勝手に思えば良い

    これ以上、「ええ、すんません、捏造なんすよwww」っていう言葉はないなわ。
    スレチだから、おっさんもう出てくんなや。
    この件は捏造。
    これで終了。

    ちなみに、商品名が知りたいんじゃないよ。
    それで簡単に証明できることをしないんだから推して知るべしってこと。
    ステマだって疑うならまだしも、商品名を出す出さないでネットリテラシー?
    笑わせたいのは充分理解できるけど、レベルが低すぎてつまらんよ。

    もうこれでほんとに終了な。
    この件は捏造。
    思いたきゃ思っていい、ってことは、もう捏造って決めつけられていいってことだからね。

    はい、おしまい。

  132. 336 購入検討中さん

    相続税法の改正などを考えると、一戸建ては不利だよね。資産性云々は少子化などが起因してこれからは不動産自体売れなくなるから建物自体がしっかりしてるマンションの方がいいかもな。

  133. 337 匿名さん

    保険会社とその商品ってのは、個人情報じゃないからねぇ。
    逆にスレにとっては有益な情報ともなり得る。

    それを出せないなら捏造認定でいいでしょ。

  134. 338 匿名さん

    >>336
    相続税法の他にも、建築基準法なども心配。以前は問題なかったのに再建築不可になってしまって、資産価値ガタ落ちの土地がたくさんあるので。でも資産価値以外の面でもやっぱり戸建を選ぶな。

  135. 339 匿名さん

    うちも地震保険に入ってるけど幸い使ったことないし、どういう時に保険が適用されるのか正直正確には知らないからやり取りは非常に興味深かった。
    スレチだけど、この掲示板でスレチだから止めろ!なんて何を今さら、という気がする。他のスレチ話題は散々放置してきたのにこの話題だけ止めろ!とかはいおしまい!とか言い出すのが気持ち悪いし、管理人でもスレ主でも無いのに勝手に仕切ってるのは違和感。

    単に教えてもらえなくて拗ねてるだけにしか見えない。

  136. 340 匿名さん

    しかし出す気がないのか、出せないのか、はなから盛ってたか
    その方が興味深い。

    捏造言われてもソース出さないのもおかしいからね。

  137. 341 匿名さん

    ネット掲示板なんてそもそも話半分に読むものだと思っていたから、捏造かどうかになぜそこまで拘るのか理解できない。家族や職場や友人なら拘るのもわかるけど。。。

  138. 342 匿名さん

    捏造かどうかってのは、多分に「捏造じゃない、んだよね?」とみなが思ってるからでは?

    普通ならソースもなく「おれって儲けちゃった!」的な話は、ま、信じない。
    ソースがあったらむしろ「ああ、ステマだな」って思うよね。

    ていうか、もしも捏造じゃないとしたら、出さない理由がわからないんだけど。
    たぶん、ほとんどほんとなんだけど、重要なところを盛っちゃった、的なとこじゃないの?

  139. 343 匿名さん

    さも現実的であるかのように話をするからでしょ。

    話半分に読むのは確かにそうなんだけど
    だからと言って、その情報が事実かどうかの精査もしなければ
    嘘でも何でもOKってことを認めることにもなる。

    提供者が嘘を固めて、優位に立ったと思わせる情報を提示するなら
    そもそも議論自体が成り立たなくなるよね?

  140. 345 匿名さん

    >>340
    例えばの話。

    このスレトピックの狭小マンションで、うちは狭いけど内装のグレードは高いし周辺環境も良い。
    狭いけど住み心地は最高!

    なんて書いて、そんな良いマンション、デベはどこ?って聞かれたら私なら絶対答えないな。

    ウソじゃないんなら答えられるはず!デベを言ったって個人情報はおろかマンション名なんて特定されないんだからデメリットが無い!
    だろうけど答えない。

    言ったところでなんだかんだ悪いこと見つけてくるだろうから、確かにばか正直に答えるメリットが無いと思う。


    > 捏造言われてもソース出さないのもおかしいからね。

    だからこう考えている人の方がおかしいと思う。

  141. 346 匿名さん

    「捏造じゃないなら出すものだ」という前提が単純
    ネット掲示板で「捏造だと言われたらソース出す」と期待するのも浅はか

  142. 347 匿名さん

    どーでもいい。
    本人が「捏造だと思うなら勝手にどうぞ」って言ってんだから、捏造だと思いたい奴はそう思えばいいし、真実だと思いたい奴は信じてりゃいいじゃん。
    なぜそこまで粘着して白黒はっきりさせたいのか理解できない。
    第一捏造である証拠は無いし、捏造でない証拠は本人が出さないって言ってんだから、捏造認定も真実認定も「予想」の範疇を出ないんだし、白黒付かないよ。
    ってか個人的に興味ないからそこまでして検証しなきゃいけない案件だと思えない(笑)

  143. 348 匿名さん

    その場合は、「黒」だろw

  144. 349 匿名さん

    ネットが世界のすべてだと拘らざるをえないとかあるのかな

  145. 350 匿名さん

    情報をもってるって言っちゃってるからねぇ。

    共有することで誰が不利益を被るわけでもない(嘘ならそいつにとっては不利益だけど)
    この情報は共有することで利益にもなる。

    逆にどーでもいいって言ってる奴は平気で嘘つくのか?
    これはネットの特性でもあるが、それを認めたら駄目だろ?ってこと。

  146. 354 匿名さん

    匿名だからこそ、提供者の善意で成り立つもんだから
    善意の第三者だとしても、捏造を認めてしまったら本来スレに参加する権利はないんだよね。

  147. 355 匿名さん

    >351
    じゃ、逆になにをどうしたら晒せるというんかい?
    どうせなにをしたって晒せないんじゃないかと勘ぐりんぐ
    メリットのあるなしでいうなら、
    こうして祭り上げられてるのが気持ちいい荒らし、てこともある?笑

  148. 356 匿名さん

    IPの一部でも開示されてたら
    掲示板の有名な 粘 着 荒らしヤローはいなくなるけど
    著しくスレ全体が過疎るだろうな~。

  149. 359 匿名さん

    匿名掲示板で話してるうちに話を盛っちゃう輩が多いのは珍しくないでしょ・・・

    と、通りすがりに初めてここを見た者です。
    話が本線から脱線しているようですが、スレ主さんはまだ見ているのかな?
    もし見ているようでしたら、都内(山手線内側)のペンシルに住んでるので、
    必要でしたら住んだ感想、メリット、デメリットを有り体にお話ししますが。

  150. 360 匿名さん

    >>359
    スレ主ではないですが、ぜひ聞きたいです。

  151. 361 匿名さん

    う~ん。
    どっちかって言ったら捏造だと言われてる人が、いろんな書き込みしてる印象を受ける。

  152. 362 匿名さん

    >310でコピペしてる一般規約の内容とほぼ同じこと書いてるから捏造とは思えないけど。そもそもこんな話を捏造して何の意味があるんだろうか…

  153. 363 匿名さん

    確かにw

  154. 364 匿名さん

    単純に、捏造だと言ってる人はどこが捏造なのか指摘すれば解決するんじゃないか?

  155. 365 匿名さん

    地震保険の話用に別スレつくりました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/528093/

    以後、そっちでやってください。

  156. 368 匿名さん

    ちゅうわけで、地震保険の件は、あっちのスレに行ってくれ。

    >359

    ぜひ語ってください。

  157. 369 359

    >360さん
    まず前提として、夫婦ともに免許を持っていないのであまり郊外だと
    難しいというのがあります。
    さらに自分はこれまでマンションには住んだことがなく、友人たちが
    購入したのに招かれてお邪魔したくらいの知識しかありません。
    そのうえで個人的感想ですので雑文ご容赦ください。

    ペンシルの住み心地は、良いところは正直それほど無いと思います。
    やはり2階建てと比べても階段の上がり下がりは面倒です。
    老後に住み続ける家としては厳しいというのが実感です。
    リビングには全方向に開口部がありますので通気はしやすいですが、
    お隣までの距離が近いので、夏場は御近所もみな窓を開けるため
    会話が聞こえてきます。多分うちの会話も聞こえているでしょう。
    唯一いいのは、うちは暴れん坊の男児がいるので、暴れても下の階を
    気にする必要がないことくらいです。
    このスレッドのタイトルに近い感じの友人のマンションでワイドスパンな
    間取りに招かれて思ったことは、横に部屋が繋がるとやはり広く感じると
    いうことです。
    トータルの面積では多分、うちのほうが広いのもスレタイに近いと
    思いますが、結局ペンシルはワンフロアの広さ以上に広くは使えません。

    メリットは、これはあくまで自分の家の話ですが、いろいろな施設が
    近くにあるということです。郵便局、区の窓口、区のスポーツ施設、
    都立公園が徒1~7分の範囲内にあります。
    買い物もスーパーが徒歩5分で2軒、最寄りのメトロにも徒歩5分です。
    (メトロは実際に乗るまで+5分程度かかりますが。)
    徒歩が基本の人間にはありがたいところです。
    通勤も同区内で、自転車のほうが早いくらいですが定期代を貰って
    いるので電車を使っているという感じです。

    デメリットは他に、ガレージに置いていた工具箱を盗まれたことが
    あります。でもいつ無くなったのか気付けませんでした。

    他にも何か気になる点などがあればお話しします。

  158. 370 匿名さん

    >369

    免許がないのにガレージがあるのはなぜですか?

  159. 371 匿名さん

    359さん

    360です。リアルなご感想ありがとうございます。

    うちも無免許同士で、来年、新宿区に3階建を建てます。階段は面倒だろうな~と覚悟はしていましたが、ご近所の会話も聞こえますか・・。そっかー・・。臭気はどうですかね? あと「横に部屋が繋がるとやはり広く感じる」というのは、実際に住んでから、改めて感じてみたいポイントですね。

    ちなみにうちは今ちょうど70㎡ぐらいのマンションですが、上下左右の音で寝覚めたことが何度もあります。今もお隣の娘さんがベースを弾いている音が、ボン、ボーンって・・。窓をあけていると、煙草・料理・風呂・部屋の芳香剤の臭いがダイレクトに入ってきますし(大きい建物なので窓を開けると風穴になってしまう)、隣室がベランダに出ていると当然会話が聞こえます。ユニットバスも小さいし、トイレも狭いです。窓なくて暗いし。あと1階がスーパーなため、午前中の惣菜を揚げる臭気はかなり不快です。商業地域はこのリスクは大きいですよね。

    良いところは、ワンフロアで動線が楽なことと、中高層なため眺望が良いことと虫がいないこと、1階がスーパーなこと、共有部分の掃除をしてもらえること、火事や地震の不安が少ないこと(建物はほぼ潰れない)、上下左右囲まれているので寒暖がマシなこと、ですかね。

  160. 372 匿名さん

    >>370
    ナイスつっこみ!!

  161. 373 匿名さん

    >>370

    あっても少しも不思議じゃないっしょ。建売ならむしろあって当たり前。

  162. 374 359

    >370さん
    今の住まいを購入した時は、まだ土地も更地になっていないうちに不動産屋が
    紹介してきたのですが、建築条件付きではなくて建て売り扱いでした。
    色や間取りは自分で決められましたが(といっても自由度は低いです)、
    駐車場の有無もその際に設計担当の方と話し合って決めました。
    不必要なので作らないという案もありましたが、容積率があるので作らなくても
    部屋が増やせるわけでもなく、万が一の売却や賃貸を考えた時にガレージは
    あったほうがいいということで決めました。
    現状は屋根つきの自転車置き場&プランター菜園となっています。
    ちなみに盗まれた工具箱も、貰った物に工具ではないものを詰めていたのですが、
    盗まれた後に「工具箱は盗まれやすいので」と警察の方に伺いました。

    >371さん
    新築されるんですね。おめでとうごさいます。
    真夏の暑い日はうちも含め皆さんクーラーなので逆に音も臭いもないんです。
    今ぐらいの気温になると窓があくので、お隣さんが匂いのある献立の場合は
    多少わかることはあります。
    トイレと浴室に窓があるのは戸建てのいいところではありますね。
    もっとも道路側に面した1階だと相当落ち着かなくなるのではないかと思います。
    それと3階建ての3階居室は、屋根裏部屋に相当するものがないため夏場はやはり
    暑くなります。冬は逆に暖房要らずです。

    自分の心づもりでは、定年までは今の住まいでいいのかなと思っています。
    今の木造は自分が子供の頃に比べたらずいぶんしっかりしたものになっています
    ので、そのくらいまでは特に問題になりそうな点は(築10年目で)ありません。
    いよいよ階段がきつくなる頃には、状況次第で売却なり賃貸なり考えようかと
    思っています。

  163. 375 匿名さん

    371ですが、うちも同じです。階段がきつくなったら、売るなり賃貸なりして、マンションや平屋に引越そうと思っています。その頃には70㎡マンションも手狭に感じないでしょうしね。

    でもそのために、今は、中古でも評価されるように、土台・基礎など中身をしっかりした設計にこだわってプランしています。先のことはわからないですが、できることはやっておこうという感じです。

  164. 376 匿名さん

    >>375
    将来売るつもりなら90平米3階建てで拘るのはやめといたほうが・・・。
    マジで売るとき苦労するよ。どんなにこだわっても、中古戸建の上物はビックリするくらい評価されない。

  165. 377 匿名さん

    >どんなにこだわっても、中古戸建の上物はビックリするくらい評価されない。

    特に。狭小敷地三階建てペンシルは「売れない」リスクが高い。
    土地として売っても、ペンシルしか建たない土地の買い手は少ない。
    売れない前提で、住換えを考えたほうがいい。

  166. 378 匿名さん

    376
    立地が良いので土地は(昨今なら)確実に売れる物件です。上物はこれから長く自分も住むし、耐震や性能が良くて損はないので、やれることやっておこうと思っています。日本も長期優良住宅制度が浸透してくれば、将来、中古市場の様相が変わってくる可能性がありますよ。もちろん上物が評価されないなら土地の価値だけで売るだけです。質の良い注文住宅をと拘っていますが、建築コンサルを入れて安く建てているので、上物の価値が0になっても(自分達が数十年住めれば)充分です。

    377
    狭小の土地が売れないというソースはどこですか? 興味あるので、よければ教えて下さい。

  167. 379 匿名さん

    >378
    立地が良いと言うことは、
    建物代が安すぎて、快適とは言えないでしょ?

  168. 380 匿名さん

    立地が良いと言ってもピンからキリまで
    世田谷杉並辺りは決して立地のいいらうちには入らない
    30坪以上ないと許されない
    ペンシルだったら日本橋辺りとか港区辺り?
    それでもペンシルはやだ!

  169. 381 匿名さん

    >狭小の土地が売れないというソースはどこですか? 興味あるので、よければ教えて下さい。

    狭い土地は、ペンシルを建てたい人にしか売れません。
    購入層が限られるので、足元を見られて買い叩かれます。
    超格安なら建売り業者に売れるでしょう。

  170. 383 匿名さん

    >>382
    それは子供が迷惑。

  171. 384 359

    >371さん
    人が集まる新宿区なら多分大丈夫なのではないかと思いますよ。
    自分の家の近辺でも、価格の現実問題として建売ペンシルが増えていますが、
    売り出されたらすぐに入居されている状況です。
    現状では昭和の頃に建てられたであろう古い木造の賃貸にも人が入っています。
    絶対嫌だと言う人のお気持ちも判りますが、一定数以上それでも構わないと
    いう方がいれば現実的に困ることはないと思います。
    先々はどうなるか判りませんが、買った時より高く売ろうとか、過度に高く
    貸そうとか、高望みをしない心持ちでいればいいのかなと。

  172. 386 匿名さん

    新宿区、複数路線駅徒歩6分の整形地です。
    建物代は、質に拘った注文住宅な割には、通常の坪単価といったところですかね(デザインではなく材料や工法の質です)。さすがにローコストには出来ませんでした。
    階段が多いのは快適性が落ちると思いますが、他はマンションよりは良いのではと推測しています。
    それよりも狭小の土地が売れないソースが知りたいのですが…「捏造」じゃないでしょうね(笑。
    ペンシルを嫌うのもあなたの自由ですよ。感情や判断は自由ですから。あなたがペンシル嫌なら、買わなければ良いんです。そのままで大丈夫ですよ。

  173. 387 匿名さん

    すみません、上の書込みは371の私です。

  174. 388 匿名さん

    >>385
    分譲マンションですが、うちは賃貸で借りてます。オーナーさんは孫ができて、埼玉だか神奈川の子供夫婦の近くに引越したようです。

  175. 389 匿名さん

    >人が集まる新宿区なら多分大丈夫なのではないかと思いますよ。
    >自分の家の近辺でも、価格の現実問題として建売ペンシルが増えていますが、
    >売り出されたらすぐに入居されている状況です。

    新宿区で戸建て住宅街というと下落合あたり?
    大きな家ばかりでペンシルは見かけないけど。

    新宿で人が集まるような場所は戸建てで住むような地域じゃないでしょ。

  176. 390 匿名さん

    新宿というと歌舞伎町のイメージが強くて、住宅地のイメージが薄いみたいですね。でも意外とあるんですよ。

    ちなみに下落合ではありません。新宿区が好きだったので、よく新宿区縛りで土地を検索していましたが、落合あたりの物件はとても豊富でした。落合が高級住宅街だと知ったのはつい最近です。高級住宅街なのになぜあんなに格安な物件が豊富なのか不思議に思いました。

  177. 391 匿名さん

    祖母の家が落合の近くで、去年売りました。地名に落合は入りません。坂の下とでも言っておきます。
    西武新宿線のマイナー駅徒歩5分の東南角地、26坪です。
    銀行の査定では4500万、売却を急いでいた訳でもないので4800万で不動産屋に依頼して放っておきました。
    十か月ほどして不動産屋が少し下げてはと言うので4700万にしたら急に問い合わせが来て100万引きの4600万、古屋付で売れました。
    買ったのは建売業者でそこに二軒建てるそうで驚きました。(その建売は建築中ですがもう売れたそうです)
    まあ、すべてがそうとは言いませんけどそこそこの地域ならほぼ希望価格、査定価格で売れるみたいですよ。

  178. 392 匿名さん

    単純に割って13坪!
    狭小ですね…。

  179. 393 359

    >389さん
    引用された文章を書いたのは自分ですが、物件の場所は371さんのことを
    ご推察されているものとお見受けしました。
    人が集まるというのは新宿駅という沿線をいくつも抱えた巨大ターミナル、
    それを擁する街であるという意味です。

    自分は新宿の隣接区になりますが、ある程度状況はわかります。
    古いお宅に住む方が庭付きの家を売る場合、土地だけで7000万~になります。
    価格の問題があって、買い手がすぐに現れない場合は不動産屋に売却します。
    不動産屋はその土地にペンシルを2~4棟ほど建てて5000万~で販売します。
    やっぱりその間に価格の壁のようなものがあるんですね。

    新宿区の落合は良く知られた住宅街ですが、下落合もあれば上落合も
    中落合もあります。
    下落合はその地域一番の人気があり邸宅街を維持できていますが、すぐ横でも
    それ以外の庶民派の街ではどこも似たような状況になってきているという事です。

    自分がペンシルに住んでおいて何を言うと思われるかもしれませんが、
    それが必ずしも良い事だとは思っていません。分割の限界まで分割したと
    いうことで、それを再びまとめるには再開発など何らかの力が働かないと
    難しいと思うからです。

  180. 394 匿名さん

    >狭小敷地三階建てペンシルは「売れない」リスクが高い。
    >土地として売っても、ペンシルしか建たない土地の買い手は少ない。

    無知ですなー。
    実際には、土地総額が手頃になるので、買いやすくなるんですよ。
    例えば60坪の12000万円の土地は、30坪2つにすると6600万円×2ほどになります。
    さらに、20坪×3つにできる容積率があるとき、5000万円×3ほどにできます。

    だから3階建てがどんどん増えてるんですよ。

    好立地の場合、むしろ、土地は狭いほうが(坪単価が)高く売れる。
    これは断然たる事実です。

  181. 395 匿名さん

    「都内」で想定してる地域の差なんかもあるから、けっこう考えはずれるよね。
    さすがに都下と勘違いするのはどうかと思うけど、都内でも練馬とか荒川とかと、世田谷・目黒なんかだと、価格レンジが違うから、世田谷とか想定してると、市部のほうへ出れば同じ価格でもうちょっと広いのがあるのに、って話になるだろうし。

  182. 396 匿名さん

    >395

    世田谷生まれの世田谷育ちだけど、世田谷はこれで結構懐深くてね。
    高級住宅街もあれば、かなり庶民的な街もある。
    もっといえば、いまどきの東京にしては不便な街もある。
    でもその分のどかだったりもするところもあれば、
    低所得者が多くて風紀が悪い場所もある。

    ちゃんと風紀がよくて暮らしやすくて便利な街は、
    地価が坪300万以上に跳ね上がるくらい人気になるし、
    土地の出物がほとんどなかったりする。

    瀬田ファーストらへんの瀬田1丁目なんて坪300万円を余裕で超えるけど、
    そこから歩いて10分しない野毛3丁目なんて下手すりゃ坪150万切る。
    成城と喜多見・祖師谷のギャップも凄い。

    その隣接地域に住んで、高級住宅街のおこぼれ(商業施設など)をもらうってのも賢いかもだけど、
    通う小学校も変わるし(学区がキチッと分けられる)、治安や風紀はシェアできない。

    そうなると、簡単に「ちょっと下がれば」って気がしないんだよね。
    ある程度あれば、広さ以上に優先順位の高いものってのもあるわけだよ。


  183. 397 匿名さん

    >396

    395は別に世田谷の話をしてるんじゃないんだが、、、、、

  184. 398 匿名さん

    >>396
    ちなみに高級住宅街にペンシルって建てられる?
    景観を乱すとかで建てられなかったような。
    そうすると坪300の場所なんて普通は到底手がでないよね。
    庶民ゾーンにペンシルはペンシルで集まることになる。

  185. 399 匿名さん

    377,381のソースはまだですか?
    無知もしくは捏造認定で良いですか?

  186. 400 匿名さん

    戸建て住民だけど、狭小敷地のペンシルに住むぐらいなら
    マンションでいいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸