一戸建て何でも質問掲示板「RCか鉄骨か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. RCか鉄骨か

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-07-07 04:22:45

積水ハウスの軽量鉄骨35坪
工務店の外断熱RC造35坪
同じ値段ならどちらを選びますか?
理由もおしえて下さい。

[スレ作成日時]2014-08-22 18:11:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RCか鉄骨か

  1. 61 匿名さん

    >60

    基本的に間違いですね。

    固体音を伝播しやすいという点では、コンクリートも鉄も同様で剛性の高い素材は固体音を伝播しやすくなります。

    木材は軽量鉄骨に比べて固体音が響くのをある程度吸収しますので、防音 対策の下地としては有利な素材です。

    しかし、木材もゴムやプラスティック・アスファルト・ビニール等に比べれば硬く剛性の高い素材ですので、固体音を伝えますからあくまで比較です。

  2. 62 入居済み住民さん

    >>61
    59だけど、ちょっとピンとこないな。窓や換気口が同じ条件なら、木造よりコンクリートのほうが、音は透さないでしょ。普通に考えればそう思うが。

  3. 63 匿名さん

    >>62
    問題は同じ条件でやってくれる鉄筋コンクリートの家が無いっつーことだな。パルコンの構造体がいくら遮音性があって暴風に強かろうが。サッシや開口部が遮音性が低く、実際、壊れやすいサッシは、パルコンでは風速42mの暴風雨までしか保証されてない。
    例えば木造のインターデコハウスというマイナー企業だと、風速72mまで保証されるサッシを使ってたりする、結果的に木造のほうが外界との防音が良く暴風雨に強くなっちゃってるんだな

    予算の関係か知らんが、鉄筋コンクリートを取り扱うメーカーぎ、予算配分でバランスよくサッシなど開口部の部材まで回せてないのよ

  4. 64 匿名さん

    風速72m/sでもサッシ、ガラスが保つとは思えんが、木造の家はそれ以前に確実に飛ぶよ。

  5. 65 入居済み住民さん

    >>63
    構造の話をしてるので、あなたの言うことは何か的外れです。

  6. 66 入居済み住民さん

    >>63
    >問題は同じ条件でやってくれる鉄筋コンクリートの家が無いっつーことだな。

    >積水ハウスの軽量鉄骨35坪
     重量鉄骨も含めていわゆる自由設計できないプレハブ
    >工務店の外断熱RC造35坪
     自由設計

    パルコンは、RCだけど、いわゆる自由設計できないプレハブだから、自由な窓は選べない。
    工務店の外断熱RC造35坪なら、コンクリートで自由な窓枠を作れるのだから、どんな窓でも選べる。
    うちは防火地域だったので、シャッターをつければ、樹脂、木製サッシが使えたが、
    外側アルミ内側樹脂の複合サッシしか使えなかった。

  7. 67 入居済み住民さん

    媒体をたたいた場合の伝播は密度が高いほうが伝わりやすいのでコンクリートのほうが伝わりやすい。
    音が通過するかどうかは、重さで決まるのでコンクリートの方が圧倒的に遮音性がいい。
    61はちょっとかんちがいしていると思う。

  8. 68 匿名さん

    例えば床を叩いた音は、固いほうが音を通しやすい
    ただコンクリートスラブはそれなりの厚さが確保されている場合が殆どなので一概には言えない
    空気層を持ったシステムフロアなどでは打音(歩く音、物を床に落とした音)などは伝わりにくい
    木造はしなやかさを持っているので打音を吸収する傾向にある

    テレビなどの大音量は打音とは違ってくるので、質量が高かったり気泡入りのなにか、を利用していると吸収しやすい
    打音でない音に関してはコンクリート以上の吸音素材は中々ないんじゃないか?

  9. 69 匿名さん

    ホームシアターのサブウーハーで、
    低音ズンドコやれば鉄筋でも響くよね。

  10. 70 匿名さん

    >69
    響くというのが、どういった物を指して言ってるのか分からないけど、
    室内で鳴らした音を室外で聞いた場合、木造より鉄筋コンクリート造の方が静かでしょ?
    建物の上階下階で聞いても同じく、音漏れは鉄筋コンクリートはの方が少ない。

  11. 71 匿名さん

    積水とかの重鉄でも床スラブ、グレードアップでコンクリートにしてるよな?
    標準はALCだっけか?

  12. 72 ビギナーさん

    いいなー鉄骨やRCで検討できる人は。
    羨ましいです。

  13. 73 入居済み住民さん

    RCか鉄骨か選べと言われたら、鉄骨を選ぶ理由が見当たらない。金銭面以外全てにおいて鉄骨が勝るところがない。RCと木造なら土地の環境によっては木造がいいかも。

  14. 74 入居済み住民さん

    ま、確かに
    俺ならRCと鉄骨じゃRCに軍配が上がるね
    ま、ネガティブなこと言うなら、事実としてRCはラドンが出るけどね
    後は減価償却期間がアホみたいに長い事か
    固定資産税も高くなる傾向だよな
    鉄骨は知らんがPC壁式なら壁を抜いたりすることが出来ないからリフォーム性が悪い事とか
    パッっと思いつく限りこれくらいか

  15. 75 匿名さん

    トヨタが鉄骨ユニットと、鉄筋コンクリートRCの壁式PC工法を取り扱ってるけど、メインは鉄骨ユニットでやってるぞ。金銭的な面と、二階3階だと鉄骨のほうが耐震が取りやすいらしい

  16. 76 入居済み住民さん

    戸建てのRC外断熱に住んでいます。
    室温があまり高くなくても(16~20度)でも、壁の温度も同じくらいなので、
    体感温度も同じくらいで、ほんのりと暖かい感じです。
    全館空調はないけど、トイレも含めてどの部屋もほぼ同じような温度です。
    構造体のコンクリートが、室温を蓄熱する巨大な蓄熱暖房装置の役割を果たしているようです。
    結露もまったくありません。

  17. 77 匿名さん

    断熱性が残念な条件同士だと、RCは窓に結露が出難くて優秀
    その代わり押入れや床下全体で身代りに結露を賄うのですけどね。
    これは構造上、素材特性上仕方の無い事。


  18. 78 入居済み住民さん

    >押入れや床下全体で身代りに結露を賄うのですけどね。
    RC外断熱なら、構造体の外に断熱材があり、
    壁の温度は低くならず、
    押入れも床下も、温度は室温と変わらず、
    露点まで温度が下がらないから、結露しないのよ。

    RC外断熱の最大のポイントは、Q値で示される熱損失係数や、断熱性能ではなく、
    構造体のコンクリートが、室温を蓄熱する巨大な室温蓄熱暖房装置の役割を果たす点のようです。

  19. 79 匿名さん

    >78
    もう一つ調湿が加わるとパーフェクトになりますね。

  20. 80 匿名さん

    蓄熱のRCか熱橋の鉄骨か、どちらも甲乙つけがたい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸