マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 698 匿名さん

    一生仮住まいだったら・・・

    https://www.sumu-log.com/archives/4065

  2. 699 女性おひとりさま

    アパート貸してて1階部分に住んでますけど何か?

  3. 702 匿名さん

    [No.694~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し一部の投稿を削除しました。管理担当]

  4. 703 購入経験者さん

    マンションを購入してからのリスクとして

    専用設備が壊れた時の費用はけっこう痛いです。

    ボイラーなどは寿命は10年くらいといわれてます。
    私の場合は11年で壊れました(汗)

    昨年ボイラーと室内ヒーターを買いなおしましたが
    ボイラー(ベランダ外付けタイプ)
    45万
    室内ヒーター
    8万
    と結構痛かったです。

    あと今年トイレタンクが壊れてをトイレを丸ごと交換しました。
    ウォシュレット付きで12万

    これらは貯金からまかなえましたが、購入後も計画的にお金も用意しておかないと痛いと思います。

    30万以上になると、リフォームローンが低金利で借りられるそうです。

    家財保険に加入しておけばある程度は補償してくれる場合もあります。

    テレビ・冷蔵庫などの家財と
    マンションの付属物とみなされる家財(IHヒーター・エアコン・ウォシュレット・ボイラー)では保険が違うのですが

    2年続けて専用設備が壊れたので、今年加入しました。
    5年契約で5千円くらいでした。(一括払いです)


    中古マンションでは専用設備も寿命が近い場合があるので要チェックだと思います。

  5. 704 匿名さん

    やっぱり賃貸にしとけばよかった。

  6. 705 匿名さん

    賃貸で支払いするよりも月々の返済が安くなるなら、
    分譲を購入して住むことも一つの手ですから、いいと思います。
    ただ、返済料金の他に管理費や固定資産税もかかってくることも考慮しないと
    逆に高くなってしまう場合がありますよね。
    投資用として貸せることができるような立地なら魅力があるなと思います。

  7. 706 匿名さん

    賃貸物件から購入物件に引っ越す際に、旧居のクリーニング代やら何やらで7万円もかかりました。
    クローゼットの小さな壁紙のはがれを指摘されたりして、家主から粗さがしされてる気がして本当に嫌な気分になりました。

    賃貸だと入居時に審査があるうえに敷金礼金、2年に一回の更新料、火災保険料、退去費用、引っ越し費用等々。
    それらを押しなべて計算すると、たとえ固定資産税を払っても、私の場合どちらもかかる費用はほとんど変わりませんでした。
    むしろ購入したほうが安いくらい。
    同じような金額を払ってるのに設備面も段違いでした。

    ひとり身だと社会的信用度も低いけど、持ち家になったことで信用度もアップしたと感じます。
    私にとっては購入して本当に良かったと思います。
    何より精神的充実度が段違いです。

  8. 707 匿名さん

    賃貸のときのほぼ倍かかって生活きつい。賃貸は家賃年々下がってたけど、それもない。予算1000万オーバーで超割高購入したもんだから、給料前の残高1000円も残らない。

  9. 708 匿名さん

    お金の問題よりも老後孤独死を考えると
    安易に買うのも如何なものかと思うけど?
    普通に仕事してれば普通に賃貸住めるでしょ
    重い病気になれば病院、認知症や寝たきりになれば施設
    ステマですかね

  10. 709 匿名さん

    >>708
    そりゃまったく住める場所がなくなるわけではないでしょうよ。
    でも確実に選択肢は狭まる。
    住みたいと思った物件に住めない可能性がある以上、そこを確保しておきたいと思うことはおかしいですか?
    それに入居審査の際に年収とか勤務先とか実家とか自分の個人情報をさらして値踏みされるのはうんざりです。
    少なくとも私自身はそういうメリットを感じて購入しました。

  11. 710 匿名さん

    >707
    ただ自分の見込みが甘いだけじゃない。
    私の場合は2年更新毎に家賃上がったけど。普通は上がるもんだよ。家賃据置なラッキーってだけ。オーナーの状況や気分による。

    賃貸暮らししたことないってバレバレだね。

  12. 711 匿名さん

    みなさん体が丈夫なんですか?

  13. 712 匿名さん

    突然の病気・入院で働けなくなるとアウトなので保険に入ってます。

    3台疾病になると、ローンがなくなる団信にはローン契約の時に銀行に加入させられましたが
    医療保険も今はガッツリ入ってます。
    (マンション買う前は何にも入っていなかった)

  14. 713 匿名さん

    寝たきりや長患い考えたら
    高級なグループホーム契約したほうが安心だよ。

    後見人でもいれば別だけどさ。
    資産やマンション管理が
    自分の意思でできなくなることも
    大いにあるわけだし。

  15. 714 匿名さん

    >普通に仕事してれば普通に賃貸住めるでしょ
    それはそうですけど、70になっても働きます?
    いずれは施設だとしても、まだ元気に遊びたい年齢で施設でおとなしくするのはさみしいです。
    (70前後は遊び盛りだと思ってます)

    自分の周囲の一人暮らしの高齢女性(理由は様々)は、持ち家か公営住宅のどちらかで、一般の賃貸という人はあまり聞きません。
    今後は増えるのでしょうか?
    トラブルを避けたい家主にとって、できれば高齢の一人暮らしの人には貸したくないというのは仕方ないとも思いますが。

    >高級なグループホーム
    そこまでの収入は私にはないです。^^;

  16. 715 匿名さん

    今ローン組んだら75まで働かないと・・・
    結局金のない独身は公営住宅ってことですかね。

  17. 716 匿名さん

    >70前後は遊び盛りだと思ってます

    それは同意しかねます。
    概ねの後期高齢者は病気にかかりがちですし。

  18. 717 匿名さん

    だね。
    70超えてまで遊びたくないわ。
    結婚して孫と遊んでる時期にさ。
    とはいえ自分もいまだ相手いないし
    今も枯れてるし高齢後に期待してる口だけど。

  19. 718 匿名さん

    714です。
    70歳のイメージはそれぞれですね。
    もちろん若いころと同じ健康状態というわけにはいきませんが、自分の知る人たちは皆元気で、趣味に遊びにと皆さん忙しく動き回ってます。
    40代の自分たちと同じくらいの体力がありますし、老人のイメージには程遠いですよ。
    自分もそんなふうに歳を重ねるのが目標です。

  20. 719 匿名さん

    老後考えたら公営住宅か賃貸⇒施設が一番安心。
    周りにとってもね。

  21. 720 匿名さん

    >>710 匿名さん

    >>710 匿名さん
    え?上がる??
    それこそ聞いたことない。普通は据え置きじゃない?

  22. 721 匿名さん

    >>719 匿名さん

    うん。賃貸から施設が一番。

  23. 722 匿名さん

    永遠に支払い続けても自分の物にならない賃貸。
    自分の家なら、住宅ローンはいずれ終わり自分の資産になる。

    私は購入前、7年同じ部屋を借りてましたけど総額500万以上家賃として支払っていたとわかりマンションを買おうと思いました。

    中古マンションを購入しましたが、住宅ローン・固定資産税・修繕積立金・管理費含めた居住費は賃貸の時より下がり、生活に余裕がでて頭金で消えた貯金もけっこう早く復活できました。
    もちろん借りていた部屋よりも設備も広さもアップしてますので、今のところマンション購入を後悔した事はありません。

    将来住宅ローンを払いおわり、施設にはいりたいと思った時にマンションを売って入居費用に当てようと考えてます。

    楽観的かもしれませんけど、私が子供の頃に住んでいた分譲マンションが現在500万ぐらいで売りに出されていましたので、そのぐらいで売れればいいなと思います。

    70歳以上の人について暗い書き込みを見ましたが
    私の両親は、住宅ローンも終わり退職金と年金で悠々自適に人生を楽しんでいます。(現在75歳と78歳)

    これからの人生を考えると暗い事しか思い浮かばない生活を送っていましたが、マンションを購入して変わりました。
    大きなローンを組めた事で社会的信用が自分にも備わったんだと実感できて自信もついた。
    リスクもあるとは思いますが、買ってよかったです。

  24. 723 匿名さん

    永遠に元気で不老不死の体なら
    それでもいいと思うけど
    スタンダードな考えじゃないよね

  25. 724 匿名さん

    >>723
    そうですか?超スタンダードな考え方だと思いますけど。

    なによりここは「女性おひとりさま」のスレッド。
    >>706>>720にもある通り、社会的信用度がUPしたのはとても大きいと思います。
    ある程度の年齢がいくと「独身」というのが社会的信用度を得られない要素になってきます。
    結婚は相手がいないとできないけど、マンション購入は自分の努力次第で実現可能です。
    それで社会的信用度と自分の城が得られるのですから、女性お一人様がマンションを購入するのは理にかなっています。

  26. 725 職人さん

    モデルルームで同じこと言われた気がします。
    ここもそうなんでしょうね。

  27. 726 匿名さん

    >>725 職人さん

    でしょうね。

    買うも買わぬも価値観だし、個人的には住みたい家に住めないリスクより、ローン破綻のリスクのがこわいと思う。

    私は買ってしまったけど、あんますすめないな。

  28. 727 オールドレディ

    お1人様が家を買うと
    ヒモやタカリのような男が寄ってくると聞きます
    実際はローンデカツカツなのに
    お金あると勘違いするんでしょうね
    若い男性を見ると警戒するようになりますか?

  29. 728 匿名さん

    >>727 オールドレディさん

    若いとか関係なく、警戒しますよ。

  30. 729 匿名さん

    リスク抱えてまで家持つなって意味で諸。

  31. 730 匿名さん

    マンション持ちだと言いふらさなければ、そういうのは避けられると思うのですが……(汗)

    女性が1人でマンション買うのってまだそんなに珍しい事なんでしょうか?>>724さんが言う通り、理にかなってる事だと思うのですが。

  32. 731 匿名さん

    珍しいというか、独身自体マイノリティだから
    持家派はさらに少数だと思いますよ。
    独身女性ってだけでタゲられる場合もあるし、
    このあたりは既婚者よりリスクが高いっていう意味でしょう。

  33. 732 マンション検討中さん

    介護していた親が数年前に亡くなったので、持ち家を売却・マンション購入を検討しています。
    50代後半、会社員、預金もそれなり+αあります。
    ただ、マンション購入してローン(頭金は自宅売却)支払いながら生きて行けるのかがイマイチ不安。
    ネットで老後資金を計算したりしてみたけど、皆様、FP等に相談したことありますか?
    保険を勧められるだけかしら。

  34. 733 匿名さん

    80歳まで元気で病気せず働く気があるなら大丈夫ですよ。
    ひとつでも崩れるとなかなか厳しいと思いますが。

  35. 734 732マンション検討中さん

    >>733 匿名さん

    80までですか…
    今、この年でもしんどいのですが(^_^;)
    まあ同じ仕事をするわけじゃないですが。
    現在、毎月(+ボーナス)貯金してる額をローンに回せるくらいなら購入しても大丈夫かな。

  36. 735 732マンション検討中さん

    ランニングコスト考えてなかった(-_-)
    貯金全部はローンに回せないですね。
    やはり現在の預金から自己資金をもう少し捻出かな…

  37. 736 匿名さん

    病気が心配な世代に買うのは遅すぎ

  38. 737 匿名さん

    >>732さん
    私はFPに相談しました。
    自分の今持ってるお金で、住宅ローンはいくらまで無理なく可能なのか。
    それと返済計画ですね。
    保険勧誘されるかなと最初かまえてましたが
    すごく細かく丁寧に相談に乗ってくれました。
    (相談料は無料でした)

    勧誘されたわけじゃないんですけど
    さすがに無料は申し訳なくて、結果的に火災保険はその方に頼みました。
    これは相手の戦略に乗っかったって事ですかね(笑)
    銀行で紹介された火災保険より安かったので良かったですけどね。

  39. 738 匿名さん

    FPって簡単だからね、私も持ってますよ。
    一人だと不安も多いでしょうけど
    他人に相談するより
    家族や親友に相談したほうがいいと思います。

  40. 739 匿名さん

    こんなサイトあったんだ!
    http://www.mochiiejoshi.com/mj/sp/mile/vol1/
    ちょっと嬉しい。これから読もう

  41. 740 匿名さん

    こっちリンクすれば良かった

    モチイエ女子
    http://www.mochiiejoshi.com

  42. 741 匿名さん

    >740さん
    そのサイト、私もよく見てます。
    中で紹介されている「プリンセスメゾン」は最近ドラマ化されました。
    お奨めです。

  43. 742 アラ還

    高齢者には少し恥ずかしいネーミングですね 笑

  44. 743 匿名さん

    >742さん
    そうですね 笑
    私もその名前のマンションに住むのは抵抗あります。
    両親を亡くした25歳の女の子がお金貯めてマンションを買うお話です。
    プリンセスメゾンっていう物件は出てきません^_^笑

  45. 744 匿名さん

    去年田舎に200坪の土地を買って平屋を建てて住んでいます。
    間取りも内装も自分の望み通りに工務店に建ててもらえたので、その時ばかりは邪魔したりする配偶者等いない暮らしで本当によかったと思えました。
    でなかったらとてもここまで自分だけの趣味に走った家にはできなかったです。

    本当に楽しい家作りでしたが、際中の心労も半端なくもう二度と家は作りたくないですね。

  46. 745 ご近所さん

    普通の配偶者は、奥様の邪魔したりしないでしょう。
    なにか御苦労でもあったんでしょうか。
    楽しくて心労があるって…ちょい貴女が心配になりました。

  47. 746 匿名さん

    たぶん少女趣味すぎて男性には無理ですね。
    外観も内装も何ひとつ男性向けではないです。
    例えばうちの照明はすべてお花モチーフです。

    友人が10年以上ハウスメーカー勤務ですが、実際マイホーム設計中に好みで揉めて離婚する夫婦は結構いるそうです。

    家づくりエッセイ等を読むと皆さん「面白かった。もう1回建てたい」とあるのですが、私は何回建てても今と同じ家になると思うのでもういいです。

  48. 747 匿名さん

    >745
    私は逆にアナタが心配です。
    何で理解出来ないんだろう??
    >744さんのコメントを読んだ人は殆ど理解できると思いますが、、
    こんな事でもイメージ出来ないなんて可哀相な人ですね。
    よく周りから空気読めよとか言われる方では?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸