マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 801 匿名さん

    1LDKから4LDK以上が混在する大規模マンションに住んでます。
    私は混合で良かったと思ってますよ。
    理事会等、積極的に動いてくれる人がいるのも様々な人がいるおかげですし、何より、住民が一斉に高齢化なんてことにならずにすみます。
    どのみち同じマンションの人とは挨拶程度ですから、中途半端に似たようなおひとりさまが集まるより、思いっきり多様性があった方が自分は自分って感じで楽です。

  2. 802 匿名さん

    健康で御婆ちゃんまで働ける前提じゃないと無理だと思うけど。
    皆さん頑丈な身体なんですか?

  3. 803 口コミ知りたいさん

    ローン組むなら60前、せめて数年余裕をもって完済して、老後資金も貯められるくらいでないと。

  4. 804 匿名さん

    60前って買う意味あるの?遅すぎない?
    せめて30代前半までがベストでしょう。
    私は結婚願望ゼロなので20代後半で一戸建て買いました。
    もちろん23区なので資産価値は言わずもがな。

  5. 805 名無しさん

    >>804 匿名さん
    60前に完済するのがベスト。という意味だと思うけど…。
    一戸建て、10年経てば資産価値はゼロです。土地代だけだね。

  6. 806 匿名さん

    805
    だから土地価格が半端ないってことですよん(^o^)♪
    建物は23年以降にほぼゼロになるそうです。
    ただ現状は、建物代入れて売ってる家主が多いので
    東京は強気で売り抜ける市場なのです。

    10年目で完済したらもう一軒家を建てようと算段してま~す♪
    間取り妄想が止まりません(笑)

  7. 807 匿名さん

    賃貸が一番気楽かも
    入居断られたら都営住宅かな
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161223-00150892-toyo-bus_al...

    いやんなった。

  8. 808 匿名さん

    40前半ですが昨年新築を購入しました。
    うちは毒親だったせいもあり、自分の人生を他人に振り回されるのはもうこりごり。
    今は誰に気兼ねなく自分のお城で快適に暮らしています。

    結婚して子供を育てるという皆ができていることができない自分は、ある意味欠陥品かも知れないと自覚しています。
    でも他人に依存する暮らしはとてもできない。
    自分の人生を自分で決められる今の暮らしが一番幸せです。

  9. 809 匿名さん

    家では埋められないのでは

  10. 810 マンション掲示板さん

    >>808 匿名さん
    わかります。
    うちも毒親とまではいかないけど、母親がいろんなことに干渉してくるので自分の人生は自分で決めて自由に生きることの大切さを感じます。

    子供を産んでいないから社会に貢献していない風に言われることがありますが、その分、男性には負けないくらい税金はたっぷり納めて稼いで社会に貢献してる自負はありますしね。

    周りの独身も40前後でマンション購入に踏み切ってますが、私は優柔不断なのか選びすぎなのか、値上がりもあって決めきれません。
    数年前に買い時があって手付金まで払ったのですがデベの不信感もあり解約しチャンスを逃してしまいました。
    今は中古も高いし、なかなか踏み切れません。

  11. 811 匿名さん

    家を買って、鬱病を発症することがなくなりました。
    地に足がついた暮らしができたからだと思います。
    行政執行などにもより資産価値も上がりました(これは単なるラッキーかな)。

    不安感が拭えない独女・独男がいらしたら是非マイホームをおすすめしたい。

  12. 812 通りがかりさん

    車無し2Lのシングル用のマンションを探しています。
    選択肢が少ないのでファミリー層との混合マンションの小さめ(2L)の間取りで調べてますが、日当たりが悪いことや機械式駐車場等のメンテ費用の不平等感に納得出来ず、なかなか踏み切れません。

  13. 813 職人さん

    早朝のお仕事ですか?
    ファミリー向けだと生活時間の違いで
    小さい子供の音とか生活音が気になるって安眠が難しい
    自分は三交代の仕事で耳栓と眠剤がかかせません
    後悔しています

  14. 814 通りがかりさん

    >>813 職人さん
    分譲マンションの作りでも耳栓と眠剤必要ですか…。
    生活音とか足音って壁を伝わって聞こえてくるって本当ですね。

  15. 815 匿名さん

    >家を買って、鬱病を発症することがなくなりました。

    初耳ですね
    詳しいエビデンスをお願いしたいところですが
    無理かな?

  16. 816 匿名さん

    >>815さん

    私は811さんではないですが、うちを買ったことで心が安定して、うつ症状が治まっているということではないでしょうか?

  17. 817 匿名さん

    >>811
    私も知りたい!どちらかというと根拠というより過程や理由やら
    家という単語だから一戸建てですか?行政執行といいそれがなんなのかも。

  18. 818 匿名さん

    >>817
    小さいことだけど、なんとなく私も気になりました。
    いつもは「マンション持ってる」「マンション住んでる」という表現してるけど
    「マイホーム」「家」という表現はあんまり使ったことないです。
    あ、でも会話では「持ち家」という表現します。でも書くとやっぱり違和感がある。

    マンションてお互いに気を使って住むのが当たり前のいわば共同生活ですし、
    なんていうか【共同運営】もしくは【資産共有】という意識が根底にあります。
    日本語のニュアンスって面白いですね。

    ちなみにここ数年で色々ありまして。。
    マンションは誰かがトラブルを起こしたら全体に迷惑が掛かり、
    その他大勢が真面目に生活してても資産価値が下がってしまうんだなと
    改めて共同資産なんだなと実感しました。
    ほんと色々愚痴りたいです・・・!
    住替えするかな。。

  19. 819 匿名さん

    え?うつ病治すには出費が多すぎ
    普通に精神科へ行けば治りますよ

  20. 820 匿名さん

    鬱を治すために買ったんじゃないでしょ(-_-;)
    思い掛けない効用ってやつじゃない

  21. 821 匿名さん

    家買うと逆に鬱になりそうだしね

  22. 822 匿名さん

    私は鬱ではないですが、自分の住まいを持って、自分の中に芯ができたというか、気分的に落ち着いた感じは大きいですよ。
    自尊感情の低さも少し改善したように思います。
    仕事等で何かあっても、家に帰って自分の時間を過ごすことで切り替えができるようにもなりました。
    そう思うと、鬱を発症しなくなったというのも分かる気がします。

  23. 823 匿名

    医学的根拠はありません
    その人の金の有無と性格の問題
    これ以上適当かくのはやめましょう

  24. 824 匿名さん

    個人の感想を書いてるだけなのに、医学的根拠を出せとかちょっと厳しすぎやしませんか?
    いいじゃないの、家を買ったことで精神的に安定して心にいい影響を与えてくれた。
    ご本人はそれで幸せな気分になれてるってことなんだから、良かったねで済む話では?

  25. 825 匿名さん

    病気の話は辛気臭くなるしやめませんか?
    最近ここも雰囲気悪くなって残念です。

  26. 826 購入経験者さん

    最近、理事を経験しました。
    本当は逃げたかったけど、持ち回りの順番という事で「忙しい」という理由の辞退は却下されました。
    ちょっと足掻いて、「体が弱い」と言ってみても「入院など具体的な事が無いと辞退できません」とハネつけられ逃げられませんでした(汗)

    考えてみたらマンション購入ならではの経験だよな。と前向きに参加しましたが平理事の仕事は思ったよりも楽で、普段見えないマンションの事がわかったりして良い経験できました。

    皆さんの中で、理事役員を経験された方はいますか?
    一番大変な役職はやっぱり「理事長」なのでしょうか?

    経験談などを教えてもらえると嬉しいです。

  27. 827 匿名さん

    理事長や監査は女性には声がかからないから安心したら?
    ヒラ理事で頭数だけ出席してれば1年終わるから。
    独身だしあまり張り切ると浮いちゃうよ。
    実際は男性理事の奥様達が仕切って、後のママ友会的な会合も
    会ったみたいで、もちろんお誘いなし
    なんだかなぁって感じでした。

  28. 828 マンション掲示板さん

    皆さん、女性の独り暮らし間取りはどれくらいの所に住んでいますか?
    理想は60㎡前後の2L、南向きリビングですが。

  29. 829 オールドレデイ

    >>827
    子供の仲間外れみたいで酷いですね。
    それに、理事の奥さんが出席とか…
    専業主婦の集まりでもあるまいし。
    理事会が機能してればいいですけどねぇ。

  30. 830 匿名さん

    >>826 購入経験者さん
    私、最近マスコミ話題の某社並ハードな中、欠席裁判で理事長になってしまいました。

    今はおちつきましたが、理事長開始半年は、ほとんど家には帰れず土日もなく睡眠はタクシーの中のみっていう生活だったので、何かあっても理事会開かずすべてメールにしてもらいましたよ。

    理事会開くなら夜中の3時でお願いします、って本気で言いましたから。

    管理会社の方には普通に朝4時とかにメール送ってました。すみません、て感じですが、本当にハードだったので。

    まぁマンションのことわかるといういい面もあるし、今みたいに休日もあってプライベートのあるタイミングならいいですが、強制産業医面談受けなきゃいけないくらいのハードな独り身に理事長は厳しい。

    せめて報酬制にすればいいのにって思います。

  31. 831 匿名さん

    >>828 マンション掲示板さん

    私は54平米の1LDKを購入しました。使い勝手は決して悪くないですが、今考えたら2LDKのほうがよかったかなと思います。

  32. 832 匿名さん

    >>828 マンション掲示板さん
    ファミリー向け大規模マンションで一番小さい間取り
    61平米 2LDK+納戸です。
    広さは丁度良く、ゆったり暮らしてます。
    私も南向きが希望でしたが、
    南向きは、3LDK以上が中心、
    他のマンションで2LDKで南向きがあっても、治安か悪い、駅から遠いなど条件が悪くそこは妥協しました。

  33. 833 50代現役です

    827
    829
    さまがた、同意です。
    未だに何かと男性社会なんですよね。
    理事会も同じ。
    しかもファミリー層の奥さんが仕切るなんて
    本末転倒
    彼女たちは仕事経験もなく書類作成も苦手
    好きなのはお茶会と噂話だけですものね。

  34. 834 職人さん

    食事会?の仲間はずれですか…酷いなぁ。
    でも悪口大会の御茶会なんて時間の無駄だし、
    家でネットサーフィンしてたほうが100倍マシ(^-^)かも。
    理事代理で主婦集まりの理事会なんて
    自分なら出ないかな。

  35. 835 購入経験者さん

    おひとりさま同志の皆様、おはようございます。
    無事入居できましたのでやっと仲間入りできました。
     
    不動産を購入した際、同じ年収かそれ以下の独身女友達にソッポ向かれたという書込みが、1~2年前でしょうか、ありましたこと皆さん覚えてますか?
    書込みされた方まだ見てますかね??わたし今、同じ目にあってます。
     
    買うには若いというのもありますが、まず、周りに不動産買った人はいなくて。(40代の飲み友女性なら何人かいますが。
    彼氏に言ってはいけない事は無意識レベルで分ってたので、嬉しくて仕方ないですがもこれからも100%言わないです。
     
    わたしは資産性と自由度、コスパを熟慮して都内に一戸建てを建てました。
    土地が手に入った時、家を建ててる時、竣工時の嬉しさといったらもう上手く言い表せません。
    土地やマンションを見学してる最中に女友達にはちょくちょく言ってたのですが、
    「今日土地契約できたのでこれから建てるよ!家飲みしようね!」と、LINE送った日から、
    そっけなくなったり、何度か連絡しても遅すぎる返事だったり、遊ぶ約束が出来にくくなったり、できてもダメになったり・・・
    独身でも同世代で、私と同じ年収~それ以下の女子に限定されます。
    そうです、前に書込みされた方と同じ状況なんです!!
     
    あんなに苦楽を共にした仲なのに、なぜ?今までの深い絆はなんだったの??
    今、辛くてしかたないです。
    でもそれよりも増して【自分の家】がゲットできて幸せでしかたないです(笑
     

  36. 836 匿名さん

    一気に抜かされた気がして自分の中で処理出来ないのかもしれないね

    大体同じレベルの私大受けるのかな~と思ってたら、
    東大受かった、みたいなね。

  37. 837 職人さん

    そういう思い込みが激しいとおひとり様以前に周りから浮く気がします。
    自分は高学歴で家持だけど隠して控えめに過ごしていますから皆温かいですよ。

  38. 838 匿名さん

    新築入居おめでとうございます。

    >独身女友達にソッポ向かれた
    そういえば前にもそんなお話ありましたね。
    よほどお若い方なのでしょうか。
    考えがそれぞれ違うのは当たり前で、だからこそ友達として面白いのだと思うのですけどね。
    異質なものを受け入れられないのは、自身がまだ大人になりきっていない年齢なのでしょう。

    ただ、前に書き込んでいらっしゃった方のときは、家を建てる苦労話や悩みを聞いてもらおうとしていたことは気になったんですよね。
    それは友達が遠ざかっても仕方ないかもなぁ、と。

    今は受け入れる余裕のないお友達も、いつかなんでもないことのように受けれいれるときが来ると思います。
    自分は自分。楽しく生活していきましょう。^^

  39. 839 OL

    しかし理事会でハブキとか皆さん酷い目にあってるね。
    独身差別はいい加減にしてほしいと思うよ。

  40. 840 購入経験者さん

    主婦が大きい顔するのは万国共通だし
    ある程度仕方ないんじゃないの?
    嫌ならファミリータイプ買わなければいいだけのこと。
    それでも嫌って我儘言うのなら
    理事を辞退するか、若しくは受けて全部欠席するとか…
    顰蹙買うだろうけど、ここで愚痴るより建設的だと思うよ。

  41. 841 eマンションさん

    840さん。お暇なんですか?
    あちこちのスレ登場ご苦労様です

  42. 842 匿名さん

    おひとり様スレですし、穏やかにしませんか?
    だから一人とか言われたくないし。

  43. 843 匿名さん

    細かいこと言うつもりはないですが、>>835さんは「一戸建てを建てた」とありますね。
    こちらはマンションスレです。
    おひとりさまではありますが、スレ違いですね。

  44. 844 匿名さん

    >>843さん
    同意。
    最近少し気になっていました。
    一戸建てスレって無いんですかね?

  45. 845 匿名さん

    >>844さん

    >>843です。
    探したら下記のようなスレがあるようです。

    独身女性一戸建て派
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157812/

  46. 846 購入経験者さん

    それほど固いこと言わなくてもいいんじゃない?
    マンションの販促でもないんだし 笑

    一人女性が家を買う、とても勇気がいることです
    それをお互いに語ろうっていう主旨なんだから

  47. 847 匿名さん

    >>846さん
    かたいというか、話の主旨が全然変わっちゃうと思うんですけどね。
    一戸建てについて語るスレは別にあるわけですし。

  48. 848 匿名さん

    テンプレに戸建て禁止でも入ってたんですかね?

    なんだか杓子定規、柔軟性持てばいいだけでしょ。

  49. 849 匿名さん

    テンプレってか「マン質問」カテの中のスレッドなんですが?

  50. 850 匿名さん

    こういう小さなことで揉めると、舐められますよ。
    そのくらいにしませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸