住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-28 19:08:08

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-15 08:34:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part4

  1. 21 匿名さん

    >>16
    なんだかんだ言って保証なんかしてもらえないってば
    てかそんなに保証つけてまで売らないと売れないって時点でお察し

  2. 22 匿名さん

    太陽光パネルって、そんなお得なものだったら、何故戸建て全てにつけないの?ローンも可能なんでしょ?
    100%得するものだったら、誰でもやるよね。リスクもあんでしょ?

    90㎡マンションから100㎡戸建てに越したけど、光熱費上がったよ。一階暗いし三階暑い。吹き抜けやトップライトはエアコンの効きを悪くするわ。リビング広さはマンション時の方が少し広いし個室が1つ増えたけど、マンションにはシューズインクローゼットやウォークインクローゼットがあった。今は各部屋にクローゼットのみ。前は分譲貸しの賃貸だったんで家賃払うの無駄と思い戸建て買ったけど、マンション生活が懐かしい。家事もらくだったな。ゴミだしは近所のババァうるさいし猫や鳩くるから、ゴミ出す時間も数時間の制限がある。出掛けたりしてゴミ出せないと3日間生ゴミ置きっぱなし。マンションの時はディスポーサーで生ゴミ生活もなかったな。スーパーの袋で毎日ゴミだしてでっかいゴミ箱買う必要もなかった。あぁ懐かしい。良い面といえば風呂に窓あることくらい。窓あけても隣の壁だけどね。後、子供にドンドンするなと怒る必要はなくなった。その分子供が暴れまくるから、その辺傷だらけ。子供が成長したらマンションに戻りたい。

  3. 23 匿名さん

    カッコ悪いから。

  4. 24 匿名さん

    >>20
    >日当たり間取り快適性を考えるとマンションの方が断然良い。
    これが間違ってる。日当たりは狭小建売の方が良いんじゃないの?もちろん物件にもよるけど、基本日当たりってマンションは南バルコニーだけでしょ?良くて二部屋。戸建なら複数面から日当たりがある。南道路や角地などになれば全部屋南って建売も普通にある。しかも、3階建てになると全階に日当たりが確保される。
    つまり、日当たりは狭小戸建ての方が断然良い。
    間取りも、ファミリータイプのマンションは75平米程度の3LDKの一択。大袈裟な言い方だけど、事実、首都圏のマンションは75平米の3LDKが8割以上。その間取りも10畳程度のLDK、6畳程度の主寝室、5畳程度の小部屋二つ。
    建売は、ほぼ同価格(一割程度高い)で4LDK。車庫付、自転車も置き放題。3LDKって間取りだとグルニエかロフトが付く。LDKは15畳以上が標準だし、マンションみたく何に使えるのか疑問な小窓一つの6畳切る部屋が二つなんて無茶な間取りも少ない。
    つまり、圧倒的に建売の方が広い。
    快適性はどこに何を求めるかで大きく変わるが、例えば車の使い勝手や自転車の使い勝手は圧倒的に戸建ての方が良いし、収納スペースも戸建ての方が良い。いくら立地が良くても自転車が使い辛い住いは不便。子供が居れば致命的に不自由になる。
    快適性はマンションの方が良いというのは限定的であって一般論ではない。

    立地と広さを優先すると、3階建ての狭小建売になり、立地を取って広さを妥協する人がマンションになる。
    もちろん、「敷地の広さ」を優先する人、「注文住宅」を希望する人は同予算だと郊外になる。

  5. 25 匿名さん

    >>24
    平均なんかで比べてどうすんの?
    マンション住みだけど、75平米のマンションなら、戸建てにすれば良いのに、って思うよ。

  6. 26 匿名さん

    田舎のマンション広いからね。

  7. 27 購入検討中さん

    >>22
    太陽光発電システムのリスクは無いに等しい。どのメーカーも15〜20年間は発電効率を保証している。太陽光発電システムを設置して、パネルが壊れた事例はゼロ。15年前後でパワコンが寿命に至る場合があるので、15万ほどで新品と交換すれば良い。

    全戸建につけた方がランニングコスト削減や資産形成上明らかにいい。ただし、国が出血大サービスで創設した余剰電力買取制度の売電単価が買電車単価に倍近い今の内に手を出さないとね。毎年どんどん売電単価が下げられているから、早い者勝ち。電力会社と売電契約したら、売電単価は10年固定だからね。あと数年後には買電単価とイコールになると思うよ。太陽光発電の普及に国がやっきになってる今の内に、美味しすぎる国の制度に乗っかりましょ。保険会社に連絡しなくても、既に入ってる火災保険の保証対象になるから、火災などの災害も心配なし。

    あとは制度の存在を知った上で理解力と試算力があるかどうか、新たにローンを組む余力があるかどうか、それだけだね。頭が悪いと、税金と一緒で行政の美味しい制度を活用できずに知らないところで損をする。

  8. 28 購入検討中さん

    >>21
    ここまで保証つけられるのは、故障しない実績が見えてきたから。まれに保障期間内にパワコンだけ故障するので、漏れなく無償交換されてるのよ。

    知らない人は食わず嫌いになっちゃうよねぇ。

  9. 29 匿名さん

    そういう問題じゃないって。
    単純にあんなダサいの付けたくないのよ。
    付けたら、月10万儲かるって言うなら、デザインあきらめて、
    付けるかもしれないけど。

  10. 30 購入検討中さん

    >>17
    知らないようだね。今は屋根材そのものが太陽光発電パネルの時代。いま主流のスレート葺き屋根なんて10年しないうちにドス黒く変色してきったなくなるじゃん?あれは無いよね。。。太陽光発電パネルは変色しないし、いまは青っぽさがない単結晶パネルで真っ黒の美しい屋根材だよ。

  11. 31 匿名さん

    さらにダサいじゃないか。

  12. 32 購入検討中さん

    >>31
    どんなものか、知らないんだね。わかります。

  13. 33 匿名さん

    太陽電池の腕時計がダサイのと同じだね。

  14. 34 購入検討中さん

    チープな完成ですなぁ

  15. 35 購入検討中さん

    >>33
    チープな感性ですなぁ

  16. 36 購入検討中さん

    あ、ちなみにうちは陸屋根なんで、屋根面は見えないんだけどね。君んちも陸屋根にしたらいいよ。

  17. 37 匿名さん

    >35
    ソーラ腕時計の文字盤が美しいと思えるの?
    嘘でしょ??

  18. 38 購入検討中さん

    >>37
    スレート屋根の行く末を知らないね?見たことないのかなぁ。。

  19. 39 匿名さん

    >36
    デザイン悪いのは、わかってるんだ。

    でも、陸屋根こそ最悪だと思うよ。
    グーグル地図に残って、
    一生恥ずかしい思いするよ。


  20. 40 匿名さん

    陸屋根で無いマンションってあるの?

    そもそも、4~6寸勾配の屋根なんて、だれも見ないし、
    近所、散歩してみたらわかるけど、10件に1件ぐらいはパネルのってるけど
    よく見ないと気がつかないでしょ

    そんなもんだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸