マンションなんでも質問「分譲ガレージって?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲ガレージって?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-04-03 18:20:00

分譲ガレージ(600万)を申し込もうか迷ってます。この
マンションは賃貸部分もあって35000から40000です。単純に
10年でもととれるなと思うのですが皆様ならどうされますか。
ちなみに駅1分立地です

[スレ作成日時]2006-03-03 16:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲ガレージって?

  1. 22 匿名さん

    「駐車区画を分譲とした場合、機械式は平置式より修繕費が高い」
    「賃貸駐車場の場合も機械式だと管理費を取られる事がある」

    …って言いたいんだろうね。

    だから何だ? という話ではあるが。
    維持コストを「修繕費」だけで語るのはナンセンスだし。

  2. 23 匿名さん

    自走式のシャッター付で分譲って
    シャッターのメンテ誰の金でするんだ?

  3. 24 匿名さん

    機械式分譲は機械がこわれたら所有者もちですよね。やっぱり。
    平面分譲はこわれないからいいんじゃない?
    どうせ買うなら。トラブルも少なそうだし。
    シャッターは共有部分だからエレベーターとかといっしょでしょ。

  4. 25 匿名さん

    機械式駐車場の分譲って、登記も持分ではなくて個人登録なんですか?
    もしそうであれば、共有部分と言えないから機械の故障は個人負担なんだろうか。
    でも駐車場への通路は共有部分だから、やっぱり故障は管理組合の負担じゃないのかな。

  5. 26 21

    機械式駐車場の分譲は有り得ないと思っていますが、
    実際に、そういうマンションが存在するのでしょうか?

  6. 27 匿名さん

    ありますよ。いくらでも。
    それが原因でうちはその物件やめたんだから。
    すべて平面分譲の方が少ないです。機械式と混合が結構多いですね。
    機械式だけ分譲で平面は賃貸とかも。
    うちは車を毎日使うので重要ポイントなので。
    基準はわからないが結構ありますよ。

  7. 28 匿名さん

    機械式駐車場を付属施設として位置付けずに分譲の対象としているのですか?

  8. 29 匿名さん

    >>25
    「でも」以降意味不明。

  9. 30 匿名さん

    機械式の分譲って聞いたことありませんでした。

    メンテ費用等は、どのようにするのでしょう?
    機械も個人の持ち物ってことになるんですよね?
    ホントにあるんでしょうか?

  10. 31 匿名さん

    ありますよ。部屋と同じように位置で分譲価格が決まっていて、
    修繕一時金もとられますし、管理費も取られます。
    芦屋のパ○芦屋○蔵がそうでした。
    それがいやでここを買うのはやめました。

  11. 32 匿名さん

    ○○パラッツォ夙川もそうでした。
    めちゃくちゃせまい機械式分譲でした。
    それでやめました。

  12. 33 匿名さん

    分譲ガレージって、立て替えのとき土地面積に算入されなくて
    同じ規模の建物に建て替えることは不可能と聞いたことがありますが
    実際どうなんでしょう?

    まあ実際立て替えのことなんか気にしてたらマンションなんて買えないですけどね

  13. 34 M2M

    自走式の分譲駐車場に関して。。。
    我がマンションには マンション内に
    ①個別シャッターがある駐車場
    ②個別シャッターはないが、一台づつ壁で囲まれている駐車場
    以上2タイプがある。
    どちらも分譲なのだが、
    ①②共々で、車を乗らなくなり倉庫として使用している人々がいる。
    現状問題になりつつあるのだが、
    なんだか他の住民の方々の意見は
    『①は許せるが、②は許せない』って人が多い。
    要は外からの見栄えが重要なようだ。
    (①はシャッターを閉めてるので、車庫として使ってるか
     倉庫として使ってるかわからないってこと)
    規約では 確かに『駐車場は駐車場として使用のこと』って書いてあるけど、
    俺なんて
    『どっちでもいいじゃん。シャッターがあろうが無かろうが
     分譲で買った場所なんだから荷物くらい置かしてやれよ』
    って、いう超アバウト人間。
    皆さんのご意見ってどうなんですかね?

  14. 35 匿名さん

    倉庫利用するならシャッター付でないといやだなぁ
    視覚的にだけど。
    うちは分譲部分はすべてシャッター付になっていて
    みんな車の後ろにラック置いて雑品おいてるけどね

  15. 36 匿名さん

    うちも地下自走式分譲だけどシャッターは入り口のみ。
    2-3台づつの壁なので、そのへんのスーパーといっしょ。
    奥の方の人が、いろいろなもの置いてるらしくどけるように
    張り紙してありました。別に自分の場所なんだから邪魔に
    ならなければいいと思うんだけど。

  16. 37 匿名さん

    >36
    美観ってものがあるだろ…。

  17. 38 匿名さん

    >37
    マンション=共同住宅(区分所有権)って
    お互いの思いやりが大切だって思うんだけど、
    美観って人それぞれだしね。
    わからない人にはわからないだろうね。

  18. 39 匿名さん

    それじゃあ美観そこなわなきゃいいてこと??

  19. 40 匿名さん

    >39
    共有部分ではなくて、平面の分譲ガレージ内であれば、
    分譲され個人の所有区間になってる上に、
    その部分に関して税金も払ってるんだから
    車以外のものを置いたとしても、
    それは「美観を損なう」って以外の問題は無いでしょうな。

  20. 41 匿名さん

    >39
    あんたのような人は、美観が問題にされたとなれば、それ以外の事は忘れてしまう。
    逆に、規約条文にさえ反していなければ美観も何もどうでもいいだろう、という。
    いたちごっこというか、そういうバランスの悪さが問題なんだよ。
    いいかげん理解してちょーだい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸