注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事ってどうですか?その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-09 07:45:04

前スレが、1000件になっていたので その2です。
茨城県の日栄商事について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27605/

[スレ作成日時]2014-08-14 00:06:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日栄商事ってどうですか?その2

  1. 751 747

    結局あの飛んで歩いてた断熱材そのまま使った模様です。
    施主さんは見に来ている様子ないから知らないだろうな。
    袋に穴が空いたりして断熱材が濡れていない事を願うばかりです。

  2. 752 匿名さん

    昔に比べたらよくなってんだしょ

  3. 753 匿名

    現場監督と大工さんが何か揉めてたなー。

  4. 754 購入検討中さん [男性 30代]

    火災保険が高すぎるんですが、みなさん準耐火構造にしました?それにするのもまた高くて…。

  5. 755 匿名さん

    火災保険は省令準耐火付けましたのである程度安くなりましたが営業のゴリ押し保険会社にされてしまいました。
    断ろうとしたけどナゼか決まりですからと選ばせてもらえませんでした。

  6. 756 匿名さん

    入る意思がなかったなら断ればよかったのにw

  7. 757 匿名さん

    営業がゴリおししても契約書に日栄指定の保険会社にしなくてはいけない等の
    記載がなければ、そんなものは、無視しても問題ないよ
    宅建にクレームを言えば、
    宅建が事情を聴いて日栄に言ってくれると思うよ

    省令準耐火構造だけど、日栄が進めている、保険会社なら保険料が半分になる。
    省令準耐火構造にするには、30坪で忘れたが約30万前後追加になる。
    一番安いセコムでも、省令準耐火構造にした場合は、保険料と追加工事代でほぼチャラ
    省令準耐火構造は、燃えずらい仕様するので、普通の火事なら全焼で保険が満額でるが
    省令準耐火構造だと燃えずらいので、一部しか燃えず保険も少ししか
    もらえないという落ちがあるので注意する必要があるが、焼死せず避難できる


    普通の耐震構造3の地震保険料と省令準耐火構造の耐震構造3の地震保険料では
    省令準耐火構造の耐震構造3の地震保険料の方が安くなる。

    火災が発生して、全焼する事があまりないので、火災時の保険料は、ほぼ出ないという
    デメリットを除けば、省令準耐火構造にするメリットはある。
    火災が発生する確率は、600年に1度の確立なので、ほぼ火災は発生しない

    日栄の営業は、あまり頭が良くないので、このような損得等の事は、ほぼ知らないよ
    営業提案力が少ないので、自分で調べないとね

  8. 758 匿名さん

    そうなんだー。
    よく分からないから、標準仕様で火災保険も営業に言われるままに入っちゃったな。失敗。

  9. 759 匿名

    >>757
    そうなんですね!勉強になります。ありがとうございます!
    日栄の営業は確かにその辺のこと、よく分かってない気がしますね

  10. 760 匿名さん

    昔は、省令準耐火構造は、マンションとかの鉄骨のT構造体だったけど
    近年は、木造のH構造体でも石膏ボードやファイヤーストッパーとかいれてすると
    木造でも省令準耐火構造で認定される。


    火災保険の金額と省令準耐火構造の追加工事代の天秤かけると、大体の人は
    省令準耐火構造にすると思うが、設計士も営業も追加工事が増えるので売上があがるが
    面倒くさいのかな?
    工事自体は、そんな面倒ではないみたいだけどね
    申請するのが面倒なのかな?

  11. 761 匿名さん

    私は省令準耐火構造にするので50万といわれました。高い気がするのですが、
    こんなもんですか?

  12. 762 匿名さん

    34坪で省令準耐火にしてプラス30万でした。保険料も同等安くなるので大概の人は入るかな。
    日栄は耐震構造3相当なのであえて耐震等級3にしてもらうと作り方は変わらず書類作成費がかかるから割高になります。
    地震保険はたいした額ではないから気にしない方がいいと思います。
    人の命と保険料天秤にかけるのは理解できないけど…
    みなさんも人の意見は参考程度にして自分で調べて判断しましょう

  13. 763 匿名さん

    >>761
    50万はだまされてる

  14. 764 匿名さん


    きれいごとを言っても 世の中 金しだいだよ
    火災の確率なんて ほぼ無いに等しい
    省令準耐火にしたりしても 車は 軽とかなら
    交通事故の方が 何倍も確率は 高いから
    車を丈夫なやつにでもした方が いい

  15. 765 匿名さん

    省令準耐火+火災保険料=通常建物+火災保険料にほぼなるよね
    省令準耐火にすると30万位保険料安くなるよね?
    それとも省令準耐火の建築方法が嫌なのかな?

  16. 766 匿名さん

    省令準耐火の構造にするのが基本じゃないのは、その構造にするのが苦手なのかな?

  17. 767 匿名さん

    他のハウスメーカーなら親切に教えてくれるのに、なぜか教えないどころか
    ある事をなぜ隠すのか?
    不思議やね

    これだと評判落ちるわ
    説明義務果たしてないわ

    と言うと説明する必要がないとか
    なんとか屁理屈言うから
    次の客が取りづらくなるんだな
    その場しのぎだらけ
    改善しないと評判上がらない

  18. 768 匿名さん

    みんな家建てる時税金、保険、構造とか勉強しなかった?
    損したくないから本とかネットでひと通り調べてから営業に再確認したけどな

  19. 769 匿名さん

    火災保険は 3300万かけた 省令準耐火で35年で
    約100万ぐらいだったかな
    省令準耐火でなければ200万ぐらいいくので
    追加工事代をいれても 十分に元をとっている
    ただ 火災保険は どうでもよく 地震保険を沢山
    かけたいので しょうがなく 火災保険を目一杯
    かけた
    リスタもかけているが 割高で 火災保険を沢山かけ 地震保険を払った方が単価的に安い
    ただ 来年あたりから地震保険がまた上がる
    みたいだね 平均3割上がるみたいだ

  20. 770 匿名さん

    断熱はどうですか?床も変えた方がいいでしょうか?過去に寒いとの書き込みをみて、悩んでます。あまり色々やりすぎるとここの会社にする意味があるのか…という金額になりそうですし。

  21. 771 匿名さん

    アクアフォームだけど 今 時期だけど 部屋は あつくないです
    24度とかいてき

  22. 772 匿名さん

    >>765
    金額的にはトントンになるなら説明してくれた方が親切なのにね。

  23. 773 匿名さん

    >>770
    うちは床も壁も断熱は標準だけど、今のところは外が汗ばむ温度でも家の中は涼しいです。23〜24度とか。

    ガラスも標準だと遮熱タイプとここの掲示板で見たけど、窓辺に立ってみても割と効果が感じられます。
    南西向きで大きな掃き出し窓がありガンガン日が当たってるけど暑くはならないです。
    二階は少し暑いかな。

    肌寒い日は逆に日光で窓辺が暖かくなるのを期待したけど、日は当たっていても暖かくないから、遮熱ガラスも一長一短…
    3月くらいは床は少しひんやり感じたかも、床暖房とかあれば良いだろうけど、床の断熱材変えたら体感できるくらいの効果があるのかな?

    真夏と真冬はまだ経験していないので分かりません。

  24. 774 匿名さん

    >>770
    アクアフォームは保険だと思って入れました。
    大工さんがハズレだとただでさえスカスカのグラスウールが悲惨なことになるから…
    性能はアクアフォームだからスゴく暖かいとか涼しいなんてのは体感できるほどではないかな
    何となくっていう位です。

  25. 775 匿名さん

    みなさんトップランナー仕様にはされました?

  26. 776 匿名さん

    現場監督とかに聞いたら、アクアフォームの家は、体感できると言っていたけどね
    施主だと自分と家はわかるけど、他の日栄の家に入れないので、わからないのでは?

    アクアフォームではないが、気温29度でガレージの中は、39度だったけど
    ガレージの屋根一杯に太陽光を付けたら、同じ気温が29度で32度ぐらいと
    かなり気温が下がった
    ポラスの実験していて、パネルを屋根におくと気温が下がる記事をみたよ
    ガレージは断熱材がないので、気温が結構あがるので、よかった
    家は、断熱材があるのでガレージ程、気温が下がりはしないだろうが
    2,3度ぐらい落ちるのかな?

  27. 777 匿名さん

    アクアフォームで夏は、どんな感じなのでしょうか?
    例えば、外気温が35度で 1Fのリビング??度とか!

  28. 778 匿名

    アクアフォームは、発泡ウレタンがシロアリの好物だから危ないって聞いたけどどうなんだろう?
    ヒノキヤでは防蟻の加工をした木材を使うらしいけど、日栄はそこまでしてくれるのかな?

  29. 779 匿名さん

    防蟻の木材は基礎の上に使います。
    薬の散布は柱を立ててからヒュリカが行いますので一応ひと通り対処してもらえますよ
    日栄で建てて感じた事は普通に建てればひと通りの施工は他のメーカーと同じ様にやります。
    営業の勘違いでできない事やオプションを標準と言ってしまったり、現場監督が段取り悪過ぎて工期の遅れやミスが出てしまう位です。
    外構は会社のやり方自体変えないと遅れたままだと思います。現場1人体制の為進捗率が悪い
    今は住んでて不満はありません

  30. 780 匿名さん

    うちは入居前に外こう工事始まって、1ヶ月くらいで終わりました。
    作業の進み具合はかなりゆっくりに見えました。
    日曜以外は毎日来て、日によって違いますが基本的2人くらいで作業している事が多かったです。
    工程によってはもっとたくさん応援が来てました。

    それより設計の人が現場の状況分からずに図面引いて、現場の職人さんや配管屋さんが困ってるみたいだからそれを改善した方が良さそう…。
    図面でブロックがある場所に枡があったりして、水道屋が配管をやり直さなければならない事がよくあるらしく、余計に作業に遅れが出るみたいです。

  31. 781 匿名さん [ 70代]

    がいこうは 遅いよね
    担当者が 現場経験ないので 少し違った事を
    しようとすると わからないから下請けや職人にきいたり かなり日数とかかるし
    図面をちょっと変更するのに 普通に1週間かかるからね
    びっくりだよ
    がいこうで オプションが多いと 図面と見積で
    驚く程時間がかかる

  32. 782 匿名さん

    辞めた奴から聞いた話しだと
    金がらみで、
    なりすましみたいな事もやるような話しを聞いたな。
    そこまでなぜやるのか?
    詳しくは書けないが、そんな内容だな。

  33. 783 匿名さん

    >>780
    カースペースやアプローチの位置をだいたい考えて建物も配置するのだから、電気・水道の設備設計図と建築図を照合したり、水道屋ともきちんと打ち合わせすべきだね。
    こういうところが日栄は駄目だと思う。

  34. 784 匿名さん

    >>783
    さすがに、それぞれの設計図照合して合わせながらやらないなんて?!格安店でさえちゃんとやってるって聞いたよ。

  35. 785 匿名さん

    上下水道又は浄化槽とも設計図に書いても
    現場で職人がやりやすいように、図面と異なるようにしているのが
    結構あるみたいだよ。
    (例えば、図面どうりやると掘るのが大変だとか)

    職人も図面どうりできないと思ったら電話で確認したほうがいいのに
    全てではないと思うが、土建屋はそういうところが雑だね
    図面より現場の現状が優先とかよく言うし、なんの為に設計図を作っているか
    これではあまり意味がない

    ものによっては、カーポートや後で施主が他の業者に依頼して設置するような
    ものがあるので、基本は設計図どうりしないとあとあとトラブルが発生する

    うちは、排水管や水道管の埋める深さが浅く、排水管は、浅いとこだと10cm程度で
    水道管も、浅いとこは20cm程度だった
    近所の人から少し浅すぎないかと指摘されたしブロックを入れるとこに、
    水道のフタ?を設置されていてブロックが設置できないところもあり、
    これもご近所さんに日栄ってこんなのもできないかとか雑だねとか言われた
    たしか、雑ではある。
    設計士も外構の担当者も、とりあえず図面を作成して、排水管等の細かい事は、職人か
    現場監督まかせだよね
    指摘したら、それはこちらでないので、「XXXが担当です」とか
    日栄で立てたご近所さんは、私以外の日栄で立てた家もいろいろ、納期やその他の事
    トラブっていたよって言っていた。


    家の図面は、立面図等で数枚あるがそれでも、インスペクターが見たら図面が少ないと指摘があったし
    基礎の図面が全くないとも指摘があった
    あと外構の図面は、1枚しかないから

  36. 786 匿名さん

    >>785
    ガス菅?とか水道管?あたりは、
    凍結しないように、埋設深度に決まりがあるから、その深度では足りないのでは?
    管轄は市町村がしてるから聞いてみたら?

    図面は格安建売でもミリ単位の何十枚も図面くれるのに。

    まあ、図面と違う施工したら責任が生じるから作らないのかな?
    なくて後で不具合が出ても、責任はない訳ではないだろうに。

    そこら辺を良くすれば、評判上がるのにもったいない事してるな。

  37. 787 匿名さん

    水道管だけど、びびって市役所に聞いたら、本館から敷地内への配管は水道局も深さを検査していると言っていた。
    本館は、1.2m程の深さみたいで、水道のフタ?みたいなところは、浅くなるといっていた。
    土は、約15センチぐらい埋まっているがそこから5cmぐらい砂利がはいるので、水道局も検査しているみたいだから
    とりあえず、問題ないのかな・・・

    家の図面だけど、間取りや立面図以外の図面も入れると十枚程度かな?
    少ないとかは、始め知らなくインスペクターの人にお願いする時に図面を見せてほしいと言われ
    これで、全部ですと伝えたところ、少ないと言われたよ
    たぶん、他の客も凄く時間がかかっている割に、図面の内容と枚数が少ないと思っているのでは?
    構造計算は、外注に出しているみたいだね

  38. 788 入居済み住民さん

    >>788
    うちも配管の上の土が明らかに少ないから調べたら、うちが住んでる市町村では凍結深度の規定がないらしい。
    でも規定がなくても最低20cmは埋めるのが普通らしいんだけどね…。

    図面はうち10枚もなかったと思う。
    平面図が、電気やスイッチの位置が書いてあるやつ等入れて3枚くらいと、
    立面図っていうか外観のサイディング貼り分けの指示書みたいなものくらいしかなかったよ。

  39. 789 匿名さん

    玄関の上をルーフバルコニーにしたいって言ったら、設計の人にできないって言われたのに、同じ区画で外観がオシャレなとこは皆ルーフバルコニーにしてた…。
    なんだ、できるんじゃん…。
    設計が誰だったか聞いたら皆うちとは違う人。
    完全にハズレくじひいた気分…。

  40. 790 匿名さん

    >>788
    787だけど、正確に枚数は覚えていないけど、たぶん同じ日栄だから枚数は同じかと思ったけど
    3枚以上は、あったはず。
    ここで図面というのは、設計が完成し、現場で使用される設計図の事をいいます。
    立面図等の他に、筋違の図面や壁紙、クローゼット等の型番を記載した図面もあった。


    >>789
    技術的にはできなくないのかと思うが?
    設計段階ならできるのでは?、耐震性とかでひっかかるっているのかもしれないが
    標準でなくオプション系ならできるだろ
    ただ、ルーフバルコニーは、雨漏り防止の為、10年?くらいしたら防水処理とか再度しなくてはいけないないので
    見栄えがいいが、お金がかかるし、最初はよく使ったりするが、数年すると汚れて手入れも面倒だし
    外は暑い等で、案外使わなくなる人も多いと聞いた。

  41. 791 789

    >>790さん
    もちろんオプションで追加費用がかかるのは分かってますが、うちが聞いた時は、周りを四角くく囲ってトタンみたいな屋根を斜めにかけて、正面から見たらそれっぽく見えるやり方ならできると言われ、一応デザインと見積りはもらいましたが見た目がカッコ悪い上に、追加費用も数十万単位だったからやめました。

    防水処理が〜とか手入れが〜って説明は一切されず、非常に残念な気持ちです。

  42. 792 匿名さん

    水道管は、よそのHMで建てた家だけど冬場に凍って水漏れして、掘ってみたら規定が30cmに対して15cmくらいしか埋まってなくて、配管工事をやり直したなんて話も聞いた。
    それで心配になって役所に聞いたら、この深さに埋めますってHMや工務店が代理で役所に届け出をしてそれをチェックしてるだけで、実際に検査したりはしていないって言われた。
    ただ配管工事できるのは役所で認可されている業者だけだけだそうだから、あからさまな手抜きはないとは思うけど、実際に冒頭に書いた様な事例もあるから油断できない。

  43. 793 匿名さん

    >>791
    坪数十万程度とは、いくらかな?
    通常のバルコニーを増やすのは、坪10万だからそれに+αされるかと
    趣味によるけどデザインは正直、任せるといまいちかと・・・・
    自分でこうしたいとか言えれば、いいがなかなか初めての家で、いろんなとこまで
    言えるのは、難しく、色々勉強と期間が必要

    ルーフバルコニーの後々の防水処理は、他のメーカの営業が言っていた。
    そこは、全国規模のメーカだからそれなりに色んな情報を持っているかもね
    あと、メーカによって客層が違うから日栄の客層とそこのメーカだと
    たぶん、客の年収も多いからランクの良いもの要望とかあるのかと思う
    設計も何回かやっているものなら、作るのやデザインもできるけど
    初めてのは、なかなか上手くできないんだろうね
    数こなして、同じような事ばっかりやっているのであれば、技術は向上しないからね

  44. 794 匿名さん

    住めば都
    満足したいなら大手メーカーで建てなさい!
    お金があるならね

  45. 795 匿名さん

    大手メーカは、ノウハウがあるかもしれないが、ここで問題となっている多くの事は、
    やっつけ的な仕事だったり、普通に考えたらちゃんとやっていたら、なんら問題ない事ばっかりだよ
    これらの事は、中小や大手とかの問題でないのでは?
    日栄の管理者や役員とかにも問題ありだね

  46. 796 匿名さん

    お金ないから、毎日100棟の
    建売業者ならまったく同じ内装に外壁
    土台は檜に
    壁に断熱がついてるから
    アクアフォームみたいもん
    しかも地震に強いのに、半額で買えるから、そっち選ぶよ

  47. 797 匿名さん

    人をおちょくったような
    言い訳や態度、
    上から目線の対応、
    小学生でも分かるような誤魔化した説明、
    これらが改善されれば見る目が、変わって評判が良くなるのでは?
    やはり買う時には対応が、しっかりとした会社から買いたいからね。
    ちょっとした事で評価は上がるから、頑張って欲しいよ。

  48. 798 匿名さん

    残念ながらCS(カスタマーサービス)の統計上では、ちょっとした事では、評価が上がる事は、ほぼないです。
    逆、ちょっとした事の失敗やクレームでは、すぐに下がります。
    経営者、役員、管理者が各担当者がお客にどのように対応しているか、全て把握できていないのでしょう
    進捗会議等で、各担当者は、あまり不都合な事はいわないのでは?
    客の言っている事が全て正しいとは、思わないが、トラブル回避や対応方法が良くないので
    CS度が下がる一方なのでしょう
    家を建てる時に、友人や家族に日栄を進めれるような会社ならいいが、多分、紹介するような人は
    ごく一部なのでしょう
    ほとんどは、もし、次に家を建てるなら日栄でないところするって人が多い感じだ



  49. 799 匿名さん

    別の会社の営業はデメリット含めて親身に対応してるからか、広告に頼らずに紹介で何度もトップ取ってる営業はいるよ。
    ここは、そういう営業がいたとしても
    ほかの部門がぶち壊すのが残念。
    頑張った営業の努力が水の泡にならないようにお互い協力すりゃあいいのに。

  50. 800 匿名さん

    まぁ!責任感がないんだろうね!
    各部門?担当者は、自分の所が終われば、もうどうでもいいやって感じなのでは?
    たしかに本音はそうだと思うが、1物件毎に設計から外構までの最後まで、進捗やクレーム、全てを管理して
    各部門に指示を出したりする総合的な管理者がいないのでは?
    営業にそれなりの権限を与えてやらせるのがいいのかな?
    (営業がダメダメという人もいるが・・・)
    ここは、自己の都合でやっているから客からのクレームも多いのだろう
    普通のある程度客目線や他の企業ではあたり前にできている事ができれば、いいのに

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸