管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-05-08 09:36:24

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 601 匿名さん

    新築事業はかなり業務縮小しましたから、大京グループを支えているのは、今や管理業務が主体です。
    今や大京アステージこそが大京の冠をかぶっています。

  2. 602 匿名さん

    今年最初の総会で、アステージ担当者は、
    管理組合の収支決算が、順調かのように見せかけました。

    「予算内です!資産も順調に貯まっており問題ありません!」

    所が、数字合わせをしており、誤魔化した↓上での言葉でした。連続総会出ない組合員は、アステージに騙されます。うまい言い訳で誤魔化す。大したホラ吹き道場なのです。
    過去の理事長は、管理費が枯渇していく事を察し可能な事を行い、涙ぐましい努力をされておりました。
    その方を、この担当者と悪区分所有者がグルになり引きずり下ろしたようなものです。
    その後、この悪徳所有者が理事長に。二年間何も見直さない。させなかったね。
    アステージ担当者、裏で絡んでいたと思う。
    管理組合の動きを阻止する為。
    自分らの利益の為にここまで悪どい事するのですね。これほど腐ってる担当者。自分の給料の為?会社の為?その場しのぎの嘘。毎回、管理組合を裏切り。
    ほとぼり冷めたと思ったのか?又ひょうひょうとやってきた。
    担当変わったのだから、もう来なくて良しですぞ。
    皆さん、もう騙されてはならないです。
    次回は全て録音予定。

  3. 603 匿名さん

    >>602 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    何県のお話でしょうか?

  4. 604 ご近所さん

    大京アに苦情があれば、関東は国土交通省関東地方整備局0486013151に、中部は国土交通省中部地方整備局0526878523に、近畿は国土交通省近畿地方整備局06-6942-1141に電話して事実を訴えた方がよいかと思います。僕らのマンションでも大京アが総会議事録に組合員が言うはずのないことを書いてあります。明らかに嘘です。本来嘘は泥棒の始まりですが、大京アすでに泥棒です。だから業務停止命令が出ています。みんなで一緒にマンション管理がよくなるようにがんばりましょう。

  5. 605 匿名さん

    開発局なのですね!

    中部地区で起こった横領事件は、記憶に新しいですが、2008年にも起こしてます。会社は社員に再発防止策なども指導もしていないのでしょうし。そもそも、泥棒が金庫番してるのですから困ります。

  6. 606 匿名さん

    >>605 匿名さん

    他にあってもバレてないのでは?
    北の方とか。

  7. 607 通りがかりさん

    マンション担当者ってクレーム産業の最前線。
    クレーマーに負けず頑張れ!

  8. 608 匿名さん

    悪いとこだけ最先端。
    サービスは後から真似してごちゃごちゃにして、業者を破滅させる。

  9. 609 通りがかりさん

    >>607 通りがかりさん

    管理会社は、
    クレーマー区分所有者を理事長にしてしまう場面もありました。

  10. 610 匿名さん

    大京アステージ管理会社からの見積もりだけで修繕を行うと、恐らく各所有者は、二十年?三十年経過後の間に、購入したマンションと同額かそれ以上の管理費と修繕積立金がかかるようですから一度調べてください。
    修繕費と管理費を支払った後年、組合資産は全てハイエナの餌にされた後です。タイルも剥がれ風前の灯火マンション。良い管理されてるはずもなく、終の住処と考え購入した住民達は
    老いた身体と共にボロマンション。更にアステージは金のないマンションに来る事もなくなります。悲しさ込み上げます。

  11. 611 通りがかりさん

    >>609 通りがかりさん

    いや、管理会社が選んだ訳ではない。
    事なかれ主義で、理事長をやりたくない住民が選出したのです。

  12. 612 マンションお隣さん

    ライオンズマンション高円寺管理組合は、ひどい組合です。
    今日8月6日に突然、私の家の玄関前にゴミの保管場所を設置しました。
    事前に何のお知らせも、挨拶もなくです。
    生ごみや、汚れなど今までは、マンションの敷地の中での話ですが、我が家の玄関の前に設置されました。
    60年以上も暮らしていて、ライオンズマンション建築前から住んでいて、こんなひどいことはありませんでした。理事長は、話に来ませんし、当然のようなそぶりで、感情的にならざるを得ません。
    敷地は、広いのに我が家をターゲットにしていると思います。
    何とかならないものでしょうか。

  13. 613 匿名さん

    >>612 マンションお隣さん

    マンションがかかなり老朽化し、ゴミステーションの管理も不能となり、外に出しているのでしょうか。
    管理会社へご連絡してみては。周辺への配慮に欠けてしまったのでしょうか。

  14. 614 匿名さん

    >>610 匿名さん

    商売にならないところに行っても仕方ないでしょう。
    事業失敗して、上場も廃止され、これから今までよりも、もっと効率的な営業をしないといけないのですから。
    自分達でやるか、他に頼むか、考えた方がいいですよ。

  15. 615 匿名さん

    改めて 6の方の内容についての詳細、知りたい。

    こちらのライオンズマンションでは、
    管理組合への資料や手紙を目安箱へ投函すると、管理人が一度、取り出し誰が送ったか?
    どのような資料かを確認します。
    6番さんの事実があるのでしたら、
    嫌がらせの為、虚偽の書類を作られたり?
    管理組合が区分所有者から直接受け取るように出来なければ、個人攻撃されるのでしょうか。

  16. 616 買い替え検討中さん

    大京 理事の輪番を不正にどばすことがよくある

  17. 617 マンション検討中さん

    >>616 買い替え検討中さん
    その事実があるのですか!!

  18. 618 マンション検討中さん

    >>617 マンション検討中さん
    以前、理事だった方は、ご自身が思い切って理事長になりました。その後の経緯を聞きましたら、良い提案をしていますのに、
    アステージの対応はひどいものでした。しかも、自分達の手を汚さないよう、
    素人の無知な理事達を巻き込み、正しい提案をする人を引きずり落とすような方法でした。許せないです。

  19. 619 匿名さん

    目安箱の内容も監視しているので、必ず封をして日付を入れ、
    区分所有者名は外す事かと思います。

  20. 620 匿名さん

    >>616 買い替え検討中さん

    滞納者などであれば、通常飛ばします。
    専任する管理会社の方が危険。

    飛ばす飛ばさないは結局理事会の判断とは思いますけど。

  21. 621 マンション検討中さん

    >>620 匿名さん

    泥棒が金庫番してますから、危険極まりない状態です。既に保険金もあやしいですからね。

  22. 622 匿名さん

    金銭管理は危ないけど、事故とわかればやるでしょ。
    それよりも、あいおいべったりで、他の保険会社の話せずに、割高な損保勧められてる方が問題。

  23. 623 通りがかりさん

    やはり割高なのですね!以前から高いと思っていました。

  24. 624 匿名さん

    損害保険は、昔は各社横並びだったものの、現状は違います。
    ここ数年の間であいおいに加入しているところは、今年の10月1日から保険料率改定になりますから、今月来月できちんと各社比較して、見直しさせた方がいいです。

  25. 625 デベにお勤めさん

    HIDEKI
    大京アステージは金儲け主義でしかない。どれだけ管理組合からお金を取るかしか考えません。管理組合でしっかり話し合ったら良いと思います。

  26. 626 匿名さん

    お詳しいこと、関係者?

  27. 627 匿名さん

    蛇(管理会社フロントマン)に睨まれながら、

    茹でガエル(理事)が相見積もりの検討?は
    非常にやりにくいでしょう。

    輪番制も良くない。

    大規模修繕委員会を立ち上げる事です。

  28. 628 匿名さん

    この会社の保険の提案はものすごくひどいですよ。
    商品説明もせず、申し込みするかしないかせ迫るだけ。
    あいおい以外の選択肢も出さない。

    また金銭事故起こるんでしょう。

  29. 629 口コミ知りたいさん

    保険だけでなくて全てが酷い提案。住人の方々は何故気が付かないのか不思議?私は馬鹿らしくなり、早々に引っ越しました。

  30. 630 匿名さん



    大京アステージ管理会社
    変更方法
    1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
    2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
    3.区分所有者に情報開示する。
    4.管理会社説明会を実施する。
    5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
    が一般的な手続きですが・・。
    大京の抵抗手段
    1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
    2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
    3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
    4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
    5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
    6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
    7.そして理事会がかわるまで延期させる。
    8.これで大京は継続を勝ち取る。
    9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
    解決法
    1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
    2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
    3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
    4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
    5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
    6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
    頑張って。
    大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面皮ですぞ。


    スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
    無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
    入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。 大京という会社は、建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関
    われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が
    あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員
    を受け入れて損益分岐点が高くなった
    管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持
    できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は
    管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い

  31. 631 匿名さん

    大京アステージ管理会社か大嫌いです。

  32. 632 匿名さん

    修繕積立金は、組合員のお金。


    あんたらのボーナスにはさせない。
    キックバックやめてくれ。
    輪番制の理事会やめてくれ。
    毎回、引き継ぎしない理事会。
    ギリギリで帰宅するな。

  33. 633 匿名さん

    修繕積立金は、組合員のお金。


    あんたらのボーナスにはさせない。
    キックバックやめてくれ。
    輪番制の理事会やめてくれ。
    引き継ぎしない理事会。
    ギリギリまで業者呼ばない理由は?
    やめてくれ。

  34. 634 匿名さん

    見抜けなかった。こればかりは。
    結構立地が良いのとおしゃれな建物に見えたの。
    買ってはや10年、大切な管理の事は、新築時は見逃すものです。

  35. 635 通りがかりさん

    大京アステージの特徴
    法的にも、契約上も何の権限も無いのに、有る様な振りして物言いしてくる会社。

  36. 636 通りがかりさん

    それを許してしまう理事会と住民。

  37. 637 匿名さん

    カスタマーセンターに問い合わせで電話すると比較的丁寧な対応ですが、支店から折り返し電話してもらいます。と言われても電話が掛かってきたためしがない。

  38. 638 通りがかりさん

    今の時代にこんな会社が有るんだろかと不思議に思える会社。
    担当者が組合を騙す、嘘を付くは当たり前の様に行われている。
    理事会メンバーは来年は居ないと思うから担当者は何嘘言って平気。
    次期理事会はどんな嘘言われても気が付かない。
    この様な特殊な体制の中で育まれた異様な無責任会社がこの会社。
    横領事件はこの異様な体質から発生している。
    体質が変らない限り横領事件はまた再発する。

  39. 639 匿名さん

    どんどん管理組合が離れていって、今や上期は管理戸数マイナスが当たり前。
    下期になると、新築の引取が発生するけど、大京の新築だけじゃ足りないから、わけのわからないデベロッパのマンションを頭を下げて、金を払って受託するようになっめしまった。

    会社として危ないことがわかってるから、どんどん社員か他社へ流出する。

    オリックスも売れるうちに高く売った方がいいと思うだろろう。

  40. 640 口コミ知りたいさん

    >>638 通りがかりさん
    許せない体質ですね!

  41. 641 匿名さん

    名古屋で業務停止になった原因の詳細も、損害金額も言わない。
    発表があるのが普通ではないかと。
    実際、金額くらいは他の管理会社では発表されていますから。

    隠蔽体質です。未来永劫上手くいきませんよ。

    さっさと管理会社変えることです。

  42. 642 eマンションさん

    現在のマンション内の状態と同じで
    気味が悪いです。
    マンションは10年目。
    現在の理事長は10年間で過去から何度も自ら理事役員、理事長の立候補される。

    大規模修繕の見積もりや、他社への変更前には、住人同士の情報交換や説明会を続けることが必要。

    その為、大規模修繕委員会を立ち上げるように提案しました。
    理事長は、どのような理由で阻止するのか。ここに書き込みします。

  43. 643 職人

    私のマンションは修繕工事等での不正が多いです。理事長、役員等と大京の営業が組んで積み立て金を流用しています。

  44. 644 匿名さん

    >>643 職人さん
    大京アステージの駆除」が必要。

    なぜ役員や理事長が、自分のマンション
    の資産を食いつぶす行為に加担するのですか?

  45. 645 通りがかりさん

    644さん
    簡単ですよ。大京アステージに加担するメリットがあるからです。

  46. 646 マンション検討中さん

    >>645 通りがかりさん

    役員や理事長が、金銭授受してるのですか?

  47. 647 名無しさん

    大京アステージは、昨年12月に不祥事を起こしその後3ヶ月間も営業停止になりました。
    今年1月の総会時、当然、大京アステージのフロントマンはこの件に触れると思いましたら、何食わぬ顔して重要説明をしていた。こちらが指摘してやっと重い口を開いた。ですから、
    会社の体質改善も何もなさそうです。
    我が管理組合に
    いつ隠蔽工作されてもおかしくない。いえ既に管理会社は、組合からの指摘に答えられない数々のハテナマークがある。修繕もせずに、予算は上げている。不明。今後は実費だけ搾取しようとしているのか。おかしい。
    不明な修繕の予算化。過去からの保険の使用状況詳細を出そうとしない。一月総会では、「管理費も積み立て金もしっかり貯まり問題ありません!」と言ってましたが、それは管理組合から見直しされないよう数字の付け替えによるものでした。

  48. 648 名無しさん

    ハズキルーペ大好き。
    大京アステージ大嫌い。

  49. 649 匿名さん

    社員が区分所有者になって、自社のために好き勝手なことを言ってることが無いかどうか。

    >>647
    詳細出さない代理店なんて考えられませんから、保険会社に直接連絡して、代理店免許剥奪が妥当
    自分の財布に入れてると思われても仕方ないし、それで横領したんじゃないのかと思いますけど。

  50. 650 匿名さん

    後ろめたい事をしたり隠し事をしていてその事に触れられた時、目が動く。下を向いたり、相手と目を合わせない、口ごもり、早口になったり。

  51. 651 匿名さん

    大京アステージの怪しい行いに腹を立てている住民の方々、是非下記の連絡先に訴えましょう!関東エリアは国土交通省関東地方整備局048-601-3151、中部エリアは国土交通省中部地方整備局052-687-8523、近畿エリアは国土交通省近畿地方整備局06-6942-1141
    一つ一つは小さな訴えかもしれませんが、積もり積もれば状況も変わるかもしれません。

  52. 652 匿名さん

    そんなことするより、解約した方が早い。
    もしくは、どうしょうもないくらいまで安く叩く。
    安く叩けたら変える必要もないけど、事あるごとに責任追及はわすれないようにしなければいけない。

  53. 653 名無しさん

    >>652 匿名さん

    安くしても、また理事会か変われば元に戻すと聞いています。
    変えようとすると必死に抵抗するらしいです。

  54. 654 匿名さん

    どちらも企業として当然だと思います

    実際、管理会社をここのままにしておくと、あの手この手で、利益を取り戻しに来る=割高なことをされる
    ということになります

    大京が分譲したところでしたら、昔はなるべく安くして、問題があったときに本体が解決することもあったのでしょうが、今や分譲戸数もほとんどなく、長谷工ばかりですから、ゼネコンに対応させる力がほとんどありません

    欠陥住宅が出た際も、川崎のマンションは、管理会社を別にしていて、結局建て替え。江東区のマンションはアステージ管理で泥沼の裁判中
    消費者としては、管理会社を変えた方が、むしろいい状況

    親会社の大京自体の経営はいつも危ぶまれ、今回の値上げもあって、より縮小するでしょう
    いくら抵抗しようが、ダメな親会社をおんぶしている企業のと、親会社の経営が磐石なところでは、どちらが良いかは明らか

  55. 655 匿名さん

    アステージから変えるとしたらどこにします?

  56. 656 匿名さん

    守秘義務を厳守するところ。 重要事項説明を厳守するところ。

  57. 657 通りがかりさん

    大京アステージを通さず管理組合独自でマンション工事を行ったところ、大京アステージは工事内容にチェックを行い業者に送金を停止した。
    送金を停止した事も連絡して来ない。
    業務受託会社で有る大京アステージの出来る事は、管理組合の指示に従って事務手続きを行う事。
    大京アステージはチェックした事に責任は取らない。
    管理組合のやった事をチェック出来るのは組合監事。
    組合員からは独自にやった工事に対するイヤガラセではないかとの声が出ている。
    現在、大京コンプライアンス委員会にこの件の調査依頼検討中。
    尚、送金停止した理由は請求書に工事写真が付いて居なかったからとの事。工事代金は20万円未満。

  58. 658 匿名さん

    管理会社が難癖をつけて送金しないことはよくあること。 修理代金は払ったのかな?

  59. 659 通りがかりさん

    >>658 匿名さん
    そもそも、マンション管理業務受託会社の大京アステージが管理組合のやる事をチェック出来るのか?ということです。
    それ自体、違法行為では無いか。
    違法行為を承知でやってる会社なのか?

  60. 660 匿名さん

    管理組合の書類をチェックするのは当たり前です。 間違えば理事長が責任を問われます。
    但し、正しく点検しなければ、善管注意義務違反に管理会社が問われます。

  61. 661 マンション検討中さん

    >>657 通りがかりさん

    許せない!大京アステージ!

  62. 662 通りがかりさん

    >>660 匿名さん
    当たり前と言うほうてき、契約上の根拠は何?
    善管注意義務違反の解釈間違えてませんか?

  63. 663 口コミ知りたいさん

    >>660 匿名さん

    良い管理会社ならその通りですが。
    泥棒のような管理会社ですと、最悪ですね。

  64. 664 通りがかりさん

    >>660 匿名さん
    善管注意義務とは
    マンション管理会社は管理組合から受託した管理事務を行う上で善管注意義務が負託されている。と規定している。
    管理会社が出来る事は「管理事務」で有る。
    管理組合が独自にやった工事に干渉する事は出来ない。
    請求書の他に、写真を要求し、業者送金を故意に停止する事が善管注意義務に合致するのか疑問?



  65. 665 通りがかりさん

    事務管理とは
    事務管理は資料作成、財政や生産管理、在庫等に関わる事務作業と規定されている。
    大京が出来る事は「事務作業」が正確に行われているかのみをチェックするのみである。


  66. 666 匿名さん

    重要事項説明書に書かれているすべてが、管理会社のすべき事項である。
    事務管理は、瑕疵なく行って、当たり前であり、間違った資料等を作成すると契約違反となる

  67. 667 マンコミュファンさん

    様々な事で撹乱させるのではないか。
    組合員は大方が素人です。管理に長けている人もいませんし、義務違反もなにもわかりません。それを良い事に、アステージは好き放題、保険詐欺、不法行為、総会での区分所有者への名誉毀損等、様々。最も欲しいのは、億単位に積った修繕積立金。管理組合の事、将来、建物の保全すら考えていません。過去からの行為を確認しても盗む事だけを、自分達の利益だけを考えています。

  68. 668 匿名さん

    都合の悪いことはダンマリを決め込む。また、責任のがれ、意味不明な言い訳。修繕積立金満額以上の見積りを出し、一時金と借金をさせてまで工事をしようとする。下請け業者の管理がまったくできないため下請け業者になめられている。

  69. 669 匿名さん


    管理会社からのぼったくりについて質問です。ちなみにこの件は大京アステージです。
    買ってまだ一年程度の分譲マンションの総会と理事会に出て必要な工事や点検の見積書を見たのですが、すこし調べたところ水増ししているように思えました。
    受水槽連通バルブ改修工事70万弱
    連結送水管耐圧性能試験8万弱
    税込みですがこれって高くないですか?点検費用は詳しい人に見せたところ原価の倍って言ってました。
    管理会社の担当社員がもう少しお値下げできるように上にかけあいますんで?なんてのんきに言ってたんですがそれって値下げの余地があるって事ですよね・・・。
    年寄りの多いマンションなので管理会社に言われるがまま何年も貴重な修繕積立金から高い工事費を出させられ続けているんじゃないかと不安になってます。

    中古、引越してすぐに管理費も値上げになり騙された気分です。
    受水槽工事費や管理会社関係に詳しい方回答お願いします。大京アステージの社員は嘘をつくと思うので回答御遠慮ください。

  70. 670 通りがかりさん

    大京アステージ横領事件を考える(1):デベロッパー系の甘い管理、管理組合の無責任さも影響か


    大京アステージのマンション管理費横領で
    業務停止処分
    2018.12.28 朝日新聞デジタル
    大京アステージのマンション管理費横領事件は、一方で管理組合の自分たちのマンションの管理の無関心をさらけ出した結果ではないか。これを機会に管理会社任せから管理組合主導でもっと基本に返って自分たちのマンションの管理を強化すべきではないか。

    大手(?)マンション管理会社、大京アステージのマンション管理費横領事件を考えると管理組合にも自分たちのマンション管理で大きな落ち度があったのではないかと思う。大京分譲マンションでは必然的に系列の大京アステージが管理会社になる。

    管理組合は示された「管理契約」を全く読まずに理事長が契約にサインして管理が始まる。総会の前には管理会社から重要事項の説明があるが管理組合の誰一人その重要性を認識していないから通り一遍の説明で終わる。本来ならしっかり理事会で議論出来るように管理会社は誘導しなければならないが、管理会社にとっては面倒だからやらない方がいいのだ。自分たちに管理が一番いいと誤解している。

    管理会社は自分たちはマンション管理のプロ、管理組合員、理事は全くの素人と考え、自分たちの都合の良いように「手抜きの管理」をやっている。管理組合員のマンションの特性など関係なしに通り一遍のやり方をやっているだけだ。

    理事会で管理の改善を言うと「いやいや」と担当者が口をはさんでくる。何のことかと思ったら「自分のやり方」と違っているのでけん制しているのだ。管理会社の担当者は理事会のメンバーではない。理事長の許可を得て発言しなければならない。

    酷い担当者になると理事会や総会の議長を理事長に代わってやってしまう。議案も担当者が提案する内容を反対なしで決めてしまう。会社に戻って報告すると「お前は良くやっている」と評価されるのだろう。議事録も自分や会社に都合の悪いことは書かない。理事会の役員がサインするのだろうが内容など見ていない。

    ところが管理契約でも議長は理事長だ。管理会社の担当者に委任することは出来ない。やるとすれば理事長代理や他の理事でなければならないはずだ。

    管理契約に反するし、そんな総会、理事会は存在しないことになる。ではその間、予算執行はどうなのか。違法な予算執行にならないか。管理会社は何も言わない。改善を要求すると理事長が本来の姿に戻ったが、「どうしてそういうことをやっていたのか」と聞いても「改善したのだから文句があるのか」という言い方だ。「理事長に代わって説明している」と勝手な解釈は通用しない。

    このとき以降、理事会、総会は理事長が執行することになった。

    私のマンションはエントランスに勾配が付き、床材も滑り止めでないので「防滑」に問題がある。25年には防滑がマンションの重要管理項目になったが私が指摘するまで何らの対策も立てない。担当者に「大京に話してみたら」というと「親会社の悪口は言えない」と尻込みする。

    担当者の交代を要求すると理事長と予め相談し理事会にかけることになった。他の理事は担当者の仕事振りを知らないので交代に反対した。再度交代を要求すると「一番優秀な社員だ」と頑なに拒否する。じゃあ管理契約に言う「善管注意義務」とはどんな意味なのかわかっているのか。

    管理会社はマンションの維持管理をやっているのでマンション経営をやっているのではないのだ。ここが大きな誤解の元かもしれない。

    ほとんどの場合、管理会社への不満は2回目の大規模修繕工事での工事費不足に対する対応で管理組合が「この会社ではダメだ」とはじめて知ることが出来るらしい。そこから管理会社にお任せでなく、管理組合主導のマンション管理が始まるケースが多いようだ。提示された工事費の高いことに驚き管理組合が独自に見積もりすると半分になったという例が週刊誌などに多い。

    マンション管理会社に任せていることが「安心安全」と考えているのが理事長以下理事会の実態だが、任せる以上はしっかりチェックすべきであるがやらない。

    今回の大京アステージのマンション管理費横領事件で私達管理組合も管理強化で対応すべきである。「被害をこうむっていないのだから問題ない」では済まされない。そういう不祥事が発生しやすい経営風土なのだ。

    大京は以前にも沖縄で同じような事件を起こしているし、今労使で争議を繰り広げているようだ。2009年にも何かあったようだ。我が国では一番の契約戸数を誇ると言うが従業員数は1200人程度、一方契約戸数は少ないが他の管理会社は2500人規模だ。少数精鋭でやっていると考える見方も出来るが実情は「手抜きの管理」をやっているのだ。

    全てが担当者任せだから何か事が起これば担当者の資質が問われる事になる。メッセンジャーボーイの役目しか出来ないと問題解決に時間がかかる。スタッフが少ないと相談する人間もいない。

    更に自分たちの行為は管理組合に対する背信、予算、決算、会計監査のやり方によっては詐欺、横領の疑いをもたれるという認識が乏しい。

    だから今回のようなマンション管理費の横領事件が起きるのだ。大京アステージの管理が甘いために不祥事、違法行為が起きやすい経営風土が出来ているのではないか。

    さて、我々はマンション管理をどう強化するか。

    まずお任せだった予算、決算、会計監査を理事会でしっかり管理することだ。工事、作業の一つ一つが理事会で決まり、妥当な工事、作業費なのか、終わればきちんと検収しているか。このチェックが基本である。管理会社任せの工事費、作業は2倍も高い例が多い。これに気づいた管理組合が独自に見積をする例が多い。

    そして「管理契約」の一つ一つをしっかり議論すべきだ。理事会で「どうなっているんだ」と聞くと「管理契約に書いてある」と直接の説明を避けたがる。要は説明できないのだ。

    更に理事でもない組合員が改善を申し出ても理事会で検討しているかどうか分からない。理事会の考えで否定されることもあるのだ。聞くと「理事会で承認されている」という。

    全て管理会社は理事会中心だ。だからマンション管理を強化しようと思うとまず、理事がしっかり姿勢を示すべきだが、何をして良いか分からない理事ばかりだ。自分の家なのに「何をすべきか」分かっていない。

    管理会社の上から目線、理事の知識不足を改善するためにはマンション管理の専門家を理事の一人に選任したらどうか。そうすれば管理会社の「手抜き管理」にもけん制できる。マンション管理の適正化に向けて議論すべき議案も内容のあるものになるのではないか。

    マンションを買う前に、「自分の家でも思うようにならないよ」と忠告する資料を見たことがあるが、まったくその通りだ。思うように行かない。

    世の中はどうなっているのか、ネットで検索してみたら驚いた。結構不満があるのだ。「〇〇管理会社 不祥事」で検索するとヒットする。話半分でも酷すぎる。

    そんな中での大京アステージのマンション管理費の横領事件は大きい事件だが報告されている原因では納得出来ない。通帳と印鑑を担当者が保管していたらしいが「管理契約」では違反だ。一番幼稚な手口だ。寧ろ管理組合にも手落ちがあったことにならないか。

    背後にモット別な理由が有り公表できないのではないか。この事件が発覚したきっかけが分かれば管理組合も対策が立てやすい。

    [後記]
    国土交通省中部整備局のHPを見ていたら、今回の行政処分に対する大京アステージの次のような資料が見つかった。




    具体的に何をやったのか確認してみないか。人数の少ない会社で通常の業務をこなしながら実効性のあるこれらの対策を実施できているかどうか。

  71. 671 通りがかりさん

    >>670 通りがかりさん
    長過ぎる。読む気になれない。
    素直な感想!

  72. 672 匿名さん

    >>670 通りがかりさん

    長文載せて妨害の可能性?

  73. 673 検討板ユーザーさん

    [自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

  74. 674 通りがかりさん

    エレベーター保守管理は大京経由でメーカー子会社が行なっている。
    費用見直しの一環で他社に同一條件で見積もり依頼したところ2万円/月だった。
    現在、大京には6万円/月近く支払っている。
    この差にビックリ。
    大京はどの位中抜きしているのか知りたくなった。

  75. 675 匿名さん

    大京アステージ 不祥事」
    と検索してください。
    その後、「大京アステージ横領事件(1)デベロッパー系の甘い管理。」
    から読んで下さい。


  76. 676 匿名さん

    >>674 通りがかりさん

    3倍。恐ろしいです。

  77. 677 通りがかりさん

    大規模修繕は何処の管理会社も積極的に勧める。儲かるからだ。
    大規模修繕の儲の筆頭は作業用足枠を組む作業。
    これで費用の30%から25%を占める。
    しかし、作業員が足枠に登って修繕作業をする姿を見た事がない。
    足枠が必要な項目はベランダのペイント、壁の剥がれ、壁の水漏れ防止位なもの。
    足枠を組まなくても出来る作業だ。
    管理会社は大規模修繕は定期的しなけばならないと暗示をかける。
    無知な管理組合は修繕積立金の全てをつぎ込んで必要のない工事をやる。
    後は、火の車のマンション。
    マンションのスラム化は間近に迫ったいる。

  78. 678 匿名さん

    >>674 通りがかりさん
    日立じゃなければ、独立系でしょうね。
    だと安いですけど、実際中身は全然違います。遠隔で点検するのか、単に電話ができるだけとかのレベルで違う。

    大京を挟む必要は一切無いですけど。

  79. 679 匿名さん

    大京アステージは、上記のように管理費の点検費用、その他費用を通常の何倍にもして請求し管理組合から奪い取る。更に、将来建て替え費用等にも充てるべき大切な積立金を
    1度目の大規模修繕時期に奪い取る。
    翌年は赤字に転落させるスキームです。
    うちのマンションも現在
    同様の計画になっており危惧するところです。

  80. 680 匿名さん

    >>678 匿名さん

    違わないですよ。例えば、
    ジャパンエレベーターなどは、メーカーと同様のサービスが受けられる独立系です。

  81. 681 匿名さん

    >>677 通りがかりさん

    そうですよね!

  82. 682 名無しさん

    ジャ○パEV、S○CEV等の独立系会社のメンテシェア率はメーカー系を100としたら10もないんでしよ。独立系は創業してから30年以上経っているのに、こんな程度の数値のようです。メリットは何?メンテ代が安くても大幅に安いわけでもなく取れるとこだけとる、中途半端なことしかしないですよ。やる気があるんだったら管理会社で管理しているEV全てのメンテを請け負う価格出してみたら?出来ないよね!・・・それだけのメンテに関わる人員がいないもの。高層マンションのメンテも出来ない?独立系のメンテ技術力は如何程?安全性の確保大丈夫?独立系も管理会社に手数料払ったりしたりして!
    独立系はきよいかナ・・・?

  83. 683 名無しさん

    >>682 名無しさん

    アステージ側の方ですか?
    独立系は、やれないマンションは断ってきますから。現在は、設備の状況を確認し分かります。エレベーターの全ての資材をメーカー同様扱っています。メーカーから仕入れる事は無いです。

  84. 684 名無しさん

    ここはエレベーターの事ではない。
    独立系も、しっかりやれます。

    アステージの場合、エレベーターのみならず、様々不審な項目。

    してない工事、ほぼ必要のない点検、予定のない修繕費の項目が多数あり、指摘しないと、そのまま実費請求する可能性が高い。未だ管理組合からの質問に答えておらず、バツが悪いのか、長年担当していたフロントマンは二ヶ月前、「担当替えになりました。」
    管理組合からの質問への答えはなく
    迷宮入りか…
    相変わらず不審な管理会社です。

  85. 685 名無しさん

    >>677 通りがかりさん

    スラム化したら、もう資産価値怪しいですね。

  86. 686 匿名さん

    スラム化は目に見える物だけではありません。 マンションが周辺地域からどう見られているかもスラム化を見極める尺度です。 自分だけ良い、マンションだけ良ければと思うと、思っている以上にスラム化が進みます。

  87. 687 匿名さん

    >>682 名無しさん

    管理組合の立場からすると、事故等の問題が起きた時に責任を取ってくれれば良い。
    何処の会社が技術力が有る、無い、何て誰にも分からない。
    出来るだけ安くて引き受けてくれて、問題が起きた時、責任を取れる会社を選べ事だ。

  88. 688 匿名さん

    そんな無限責任を負うような企業なんてあるんかい?管理費払っているからって安かろう悪かろうは駄目じゃ、自主管理したら?

  89. 689 匿名さん

    マンション管理は、各種法律、契約で決まっています。 法人はそれを100%遵守し、管理すればいいのです。 ただし、悪法も法、法の抜け道は必ずありますから、それを見抜く目力が求められます。 そのために、専門的知識者がいるのですから、専門的知識者の信義誠実の原則に期待しましょう。  無理を承知で言っていますけど。 ISO認証も信用できませんが。

  90. 690 匿名さん

    >>689 匿名さん
    専門知識があるからおかしな事する。
    この業界では特に起こる事だ!

  91. 691 匿名さん

    専門的知識があるからおかしなことをするなら、専門的知識全てを疑わなくてはいけません。
    嫌な世の中ですね。 カネに目がくらんだのかな。
    リベートやマージンを取ったのかな?
    それが特に起こる事?
    困った業界ですね。
    どうしてごまかすのかな?
    手口を知りたいな。  上位。

  92. 692 匿名さん

    エレベーターの独立系に限っては、メーカーメンテナンスとは全くレベルが違う。
    ちゃんと事実を見極めた方がいい。

    建物に関しては、問題があったときに、大京なんかよりも、三井三菱住友やらの旧財閥系や、野村大和長谷工みたにい実業がしっかりしてるところと比べて、大京がもうダメだなんてわかりきってるわけだから、なめた対応をされるのが問題。

    大京のマンション買わされた社員が他社いって、率先してアステージから管理変えてる現状が問題。

  93. 693 匿名さん

    三井三菱住友やらの旧財閥系や、野村大和長谷工みたにい実業がしっかりしてる?
    ケアレスミス連発し、重要事項説明書も理解していないところが、まともか?
    認証制度は看板ではない。
    看板の上に胡坐をかくな。 
    看板は背中に背負え。

  94. 694 通りがかりさん

    >>692 匿名さん
    エレベターのメインテナンスってそんなにスキルが必要なんですか?
    事故が起きるとかのレベルではないでしょ?
    それ程のスキルが必要な機械ではないですよね。

  95. 695 匿名さん

    エレベーター事故は、シンドラーエレベター事件のように、点検不備やスキルが無いと死亡事故につながる。 軽視してはいけない。

  96. 696 匿名さん

    分譲マンションですから、独立系安心な会社を選びます。
    アステージ関係者ですか。

  97. 697 匿名さん

    管理会社が、管理組合の理事の人選に口を出している件も異常だと思います。

    おかしくありませんか?

  98. 698 匿名さん

    良い情報を提案すると、破棄させる傾向が見受けられる。
    目安箱の書類を管理組合に渡さない事もありました。その後は、良い提案者を悪者扱いし輪番も飛ばすようです。

  99. 699 通りがかりさん

    >>695 匿名さん

    それはエレベーター会社の問題であって、選んだ管理組合の問題ではないです!

  100. 700 通りがかりさん

    >>697 匿名さん
    確かに違反行為です。
    支店トップに苦情言ってもトップの了解項目だと思うので、理事長アンケートに書く。一応牽制にはなるかも。
    もっと上の大京コンプライアンス委員会とか行政機関しかないですね。

  101. 701 通りがかりさん

    >>697 匿名さん
    基本的には管理組合の無知さを大京に舐められて居るのが最大の原因だと思います。

  102. 702 匿名さん

    管理組合が無知なのは、当たり前です。 その無知を信義誠実の原則により、正しく指導するのが善管注意義務です。 管理会社の使用者責任を問われるのは当然です。

  103. 703 通りがかりさん

    >>702 匿名さん

    当たり前とは?
    管理会社の使用者責任とは?
    そんなの有るんですか?

  104. 704 匿名さん

    法令や管理委託契約書をご覧になればわかりますが、会社や法人には使用者責任があります。
    会社の責任か、個人の責任か、両方か最近は「自己責任」の名のもとに、曖昧になっています。 これは、管理会社が意識しないと解決できません。 個人的には管理会社が会社としての機能を失い、フロントや管理員に責任を放り投げていると感じています。

  105. 708 匿名さん

    [No.705~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  106. 709 匿名さん


    いつも法令違反スレスレを繰り返し、管理組合からの質問に答えず受け流す。
    金銭的に不明な点が多く、
    結果、
    管理組合の資金を横取りしようと計画する管理会社。

    赤字になっていると指摘しても、なお、誤魔化し続け(今年一月の総会)大規模修繕工事時期が近づくまでは、理事会での要望を阻止させようとしています。
    一部の役員を仲間に付け、阻止させるのです。

  107. 710 匿名さん

    >>709 匿名さん

    管理会社変えた方がよさそうな気がします。

  108. 711 口コミ知りたいさん

    777さん
    どうやって一部の役員を味方につけるんでしょうか?
    結果マンション修繕積立金が枯渇するわけで、自分にも跳ね返って来る事が理解出来ないというと事自体が信じられません。

  109. 712 匿名さん

    と、業者の言い分もわかる。

  110. 713 匿名さん

    単に面倒だから任せたい居住者もいると思いますが、業者にある程度、マンション買わせてる事例があると思います。

    管理戸数がこの会社だけ全然増えないのも、取引が切れて、怒ったそういった方々が次々とマンション解約をさせているのが原因とも聞きます。

  111. 714 匿名さん

    戸数が全然増えないと見られるのが嫌で、ついにワンルームまで受注し始めたみたいですね。

    https://www.cityindex.co.jp/cc-warabi/

    こんなんじゃ、満足に利益も出せないから、現場どんどん腐ってくのに。

  112. 715 口コミ知りたいさん

    >>669 匿名さん
    管理会社は受託業者に当然上乗せしています。
    受託業者のレベル、コスト対応力が高いと問題ないとは思いますが
    余分な工事、更新頻度を上げて管理会社は利益を最大化すると思います。
    試験結果なども不要な交換を促すような数値を出して来ます。
    理事会で息のかかっていない受託業者を入れるのも手ですね。

    大規模修繕工事などは一斉にやるから安いのだという
    間違った認識を持ち込み余分なところまで修繕させて
    積立金を吸い取ります。

  113. 716 通りがかりさん

    理事の方の一部が、それに加担しているフシがあるのだが、証拠が無い。管理会社も邪魔されて変えられない。

  114. 717 通りがかりさん

    >>715 口コミ知りたいさん

    エレベーターの法定点検は年一度となっています。
    行政はエレベーターの製造許可を出す際は、年一回の保守点検で十分な規格で許可している筈です。
    健康保険の治療と同じで、高度では無いが十分な機能を満足している筈です。
    それがメーカーは毎月保守点検をしなければならないとか言って来ます
    その根拠として財団法人昇降機とかの指針をだして来ますが、ここはエレベータ業者利益団体ですよね。
    毎月保守点検しなければならないのはメーカーが規格を守ってエレベータを製造してなかったか?過剰な保守を要求しているからかも?

  115. 718 通りがかりさん

    管理員室にエアコンを導入するにあたり、大京アステージと費用を折半する事で担当者と合意した。
    いつまで経っても折半費用を支払わない。
    問い合わせると会社に稟議書を出しているが通らないの返事。もう2年以上が過ぎている。
    次に来た担当者に確認させると稟議書等は出ていないとの返事。
    前担当者が口から出任せに費用を折半すると嘘言った可能性あり。
    更に稟議書が通らないと嘘の上塗り。そのまま隣の区に課長として栄転。
    証拠のメールも有るので大京アステージに訴訟で裁判して立替金を支払わせ事にしている。


  116. 719 匿名さん

    金払いが悪いことが特徴ですけど、典型的な事例ですね。
    そんなもの、支店長レベルで決済できると思いますが、この会社では一般社員は稟議の書き方を知らないので、おそらくそこの課長が稟議申請していると担当者に嘘をついたのでしょう。
    顛末確認と支払について、支店長を理事会もしくは総会に呼びつけ、再発防止策とペナルティをどう考えているのか書面で出させるのが良いでしょう。

    ちなみに、議事録はないのですか?
    記載が無いならそもそも、理事会支援もできていないので、委託費返さないといけないですよ。

  117. 720 通りがかりさん

    エレベーター保守会社選定で感じた事
    メーカー系保守会社は部品が製造停止で保守が出来ない。
    リニュウアルしなければと言う。
    それなら、メーカーは違っても同等品が有る筈。
    サードパーティで同等品を提案してくる保守会社を選択した方がいい。
    サードパーティーでもやたらリニューアルを言う保守会社はやめたほうがいい。

  118. 721 マンコミュファンさん

    >>718 通りがかりさん
    このレベルの事は日常茶飯事ですよ。壊れた排煙窓の受託業者が部品発注で対応中と担当者に言われて時間稼ぎ。その受託業者に電話したら見積りすら取っていなかった。瑕疵担保責任で対応できる範囲だったので修理費用支払い拒否したら理事会を悪者扱い。新任の理事会で全額払わされた。

  119. 722 評判気になるさん

    >>677 通りがかりさん

    元々の長期修繕計画自体、100戸以下のライオンズでも20年、30年経つうちに億単位の赤字が組み込まれています。
    その頃になると購入者の給与は60歳を超え半減、医療費増大、年金消滅、専用部分修理続出になります。管理費もURを借りるのと同額に。
    今からでもそうならないような施策を打って対応していかないと全員憂き目に遭うでしょう。
    大規模は10年+数年で実施する、大規模修繕はまとめて実施するから安い、そう言った神話を崩していく必要がありますね!
    台風で吹き飛ぶ足場を組まずに屋上に簡単な吊るしのためのやぐらを設置して作業してくれる業者が増えると良いですね。

  120. 723 通りがかりさん

    >>722 評判気になるさん
    677です。
    10年以上前に理事長として大規模修繕をやった経験から投稿しました。
    今でも管理会社は大規模修繕するのが時期ですとうるさく言って来ます。
    できるだけ大規模修繕は先延ばししてやらないようにしています。
    通常の工事でできる筈なのですから。
    大規模修繕工事で組合の修繕積立金の全てを注ぎ込む様な馬鹿な事はしないつもりです。



  121. 724 匿名さん

    >>722 評判気になるさん

    ゴンドラはゴンドラで色んな申請なども必要ですが、実際に作業とすれば、やってないのと変わらないか、やらない方がいいくらいのものですよ。
    国も警鐘を鳴らしていたような気がします。


    某テレビ東京で報道されていた会社で、ゴンドラで施工したマンションを見たことがありますが、数年前に修繕した外壁はエフロで真っ白、理由は元々施工したデベロッパーに聞いてくれとのこと。
    自分達で施工したのに、保証もせず、あげくのはてにはデベロッパー。
    知識無い人達が騙されるんだろうなと思います。

    とはいえ、大京の管理会社は、状況に関わらず大規模修繕を12年でさせたり、部品供給期限はまだまだ先のエレベーターを25年でやったりと、顧客のことよりも、自社の利益を重視する傾向にはありますので、他の管理会社に変えることなど、他社の意見も聞きながらやっていった方がいいでしょうね。

  122. 725 マンコミュファンさん

    >>724 匿名さん

    全国、北は北海道、南は沖縄まで全て同じ。どこも保険も怪しい。修理代金も不正。
    全てダメ!適当にやっている事が明白。

  123. 726 匿名さん

    会計が崩壊寸前の管理組合であるのに、
    様々な見直しに協力すべきなのに、
    不正とも言える言い訳で管理組合を騙し、
    更に一般会計から積立金への組み入れを要請しています。
    そもそも有り得ないほど高額な修繕費。
    馬鹿高い管理費。アステージの社員がマンションに来た事ほぼなし。
    なぜ年間800万もかかる?おかしいだろう。
    大規模修繕で管理組合の資金を奪う事が目的と言えます。今すぐに建物診断士、マンション管理士、弁護士を入れてください。
    値上げに応じても建物はドンドン傷み汚れが増していくだけです。建物の事など住民の事など、微塵も考えていませんから!

    自分達へのボーナス

  124. 727 匿名さん

    677さんのおっしゃる通り、大規模修繕工事に乗ってしまうと、赤字転落しその後管理組合は復活の機会を失う。その頃から各区分所有者の専有部分の補修も増していく。更に管理組合は築20年後の共用部の水道管交換工事費用、災害時の備えや突発的な事故への予算に対応不能となり、
    管理会社は、更に管理費の値上げを迫る。 その繰り返し。友人のマンションもそう。ローンが終る頃、管理費と修繕積立金が更なる値上げ。
    過去に1万値上げ更に再々の値上げが繰り返され、現在管理費と修繕費トータル5万に到達。
    値上げ後の引き下げは容易では無い。

    理事会を開けば管理組合の思考をアステージに読み取られるだけかと。
    管理組合に寄り添い将来の建て替え費用等、検討するような管理会社ではない。
    むしろ、泥棒猫が隣に座ってると考える。残念。
    高い管理費を支払っている意識の元、アステージを信用し任せきりの管理組合にも責任はある。今後は、有識者を雇うことで公平かつ建築の適正な価格を知り驚愕する事だろう。

    検討や意見交換は区分所有者との集会で行う。
    管理会社は遠慮して頂く。

  125. 728 通りがかりさん

    >>727 匿名さん理事会は大京アステージ抜きでやったらどうですか?
    大京は単なる理事会の書記役の筈ですが?

  126. 729 匿名さん

    管理会社は来ます。どう言えばいいのでしょうね?

  127. 730 通りがかりさん

    >>729 匿名さんへ
    理事会は自分達でやるので来なくて良い。送付だけやって下さいで良いかと思います。
    管理組合と管理会社の関係で言うと、管理組合の仕事は多岐に渡り理事会メンバーだけは出来ない場合が起こります。
    そこで有償で会社を雇い、組合の指示により組合の仕事を代行してもらいます。
    その会社がマンション管理会社です。
    ところが権限が無いにも関わらず、権限が有る様な振りして組合に物言して来ます。
    騙されないで下さい。管理会社に組合を指導する権限などは有りません。


  128. 731 通りがかりさん

    理事会にどうしても管理会社を呼びたい役員がいるみたい。

  129. 732 匿名さん

    管理会社は出席して議事録案を作るのは仕事ですから、それはやってもらえばいいのでは?

    ただ、こちらからの言及があるまで、一切口を開けるなといっておけばいいと思います。
    下手に管理会社呼ばないと、管理会社を変更されると思って、あることないことどころではなく、ないことを言いふらされると思いますよ。
    ただでさえ、管理会社業界の中で、大京の解約状況なり、退職状況なりはすごいと思われていますから。

  130. 733 匿名さん

    >>732 匿名さん

    何言いふらしますか?

  131. 734 マンション検討中さん

    >>724 匿名さん
    情報ありがとうございます。ゴンドラ式は記憶では大京施工のタワーマンション、川口のエルザタワーで一部使われた記事を見た記憶があります。先日、100戸クラスのマンションで屋上に簡易櫓を組んで吊るしで人が数名降りて来て作業しているのを見かけ、修繕費の多くを占める足場の費用を省けると思いました。

    大規模修繕サイクルの延長は必要不可欠です。管理会社を変えるのは並大抵でないので、他社に管理費の見積もり、大京の息のかかっていない業務委託業者(保険会社含む)に見積もりを取り、それを大京に提示するべきでしょう。

    それを誰も敢えてやらないので、いいように扱われているだけだと言うのは間違った考えでしょうか?

  132. 735 マンション掲示板さん

    >>734 マンション検討中さん
    なるほど!

  133. 736 匿名さん

    >>734 マンション検討中さん

    タワーはむしろ足場使えないし、ほとんどリフトクライマーでもっと高い。

    ゴンドラは清掃ならまだしも、工事はまだまだ。変な工法でやるのは簡単です。安くて問題出ないのなら、施工業者もそちらに流れる。流れていないというのは、問題があるから。

    まだまだ技術革新が必要とは思いますが、実験台がいなければ技術革新もできないので、人柱になるつもりなら止めはしません。

    保険会社はちょっと意味がわからないですね。
    管理会社変えられないレベルの組合だと、なかなか先進的なことはできないですよ。

  134. 737 通りがかりさん

    >>736 匿名さん

    アステージは素人を舐めてますよ。 いづれ100倍返し必修。単なる資格あるだけ何も使える知識なし。人間としても残念。10年来ましたフロントマン…さようなら。もう来なくていいです。

  135. 738 通りがかりさん

    >>737 通りがかりさん
    確かに大京アステージは組合を舐めてる。
    舐めるには舐めるだけの理由がある。
    理事が所有区分法も読んだことが無い。全て大京任せ。自分の財産を守る意識がない。
    こんなやり易い事は無い。赤子の手を捻る様なもの。
    修繕積立金は直ぐに無くなる。




  136. 739 匿名さん

    以前理事をやっていて、大京に味方は3名、中立1名、反対は2名。
    オートドアの修理で結果的に200万円以上節約しましたが、最初に
    大京の息のかかっていない業者に見積を取る承認を全理事にお願いしたら
    一名返事なく何度か聞いたら、「やりたければ勝手やれば!」とメール回答。
    総会で実行を保留にしたあまり意味のない追加設備を、その直後の
    理事会で監事がしゃしゃり出て、自分も入れて強行採決して総会の議決を覆す始末。
    書記は大京任せで良いように書かれる始末。最後の理事会で大京が出してきた報告数件が
    全て誤情報、虚偽だった事を自分が証明してやっと大京派の理事達は何かオカシイという事に
    気付きました。あまりに嘘ばかり言われるので反論で理事会の時間が取られると
    監事がしゃしゃり出てきて、「あんた達同じ事を長々とやってないで早く終わらせなさい!」と
    お怒りの指導が。大京とお互いのベネフィットを守りながら交渉することの方が
    理事全員の賛同を得るより如何に簡単だったかという良い経験を以前させて頂きました。

    正しい情報こそ大事であり、関わりたくない人が大多数なので、将来自分に
    返ってくる事を理解して貰うのに膨大なエネルギーと時間が必要です。

    住民の無知、無関心、関わりたくないマインドを
    食い物にしているのが大京という訳で
    大京だけが悪いわけでは
    無いという事です。





  137. 740 通りがかりさん

    >>739 匿名さん
    監事は採決に入れませんから、違法ですね。
    意見を述べるのみです。

  138. 741 通りがかりさん

    >>740 通りがかりさん

    大京の担当者は監事が入れない等、基本的な事は知ってる筈ですが。
    第三者機関に抗議したら如何でしょうか?

  139. 742 通りがかりさん

    >>741 通りがかりさん
    大京アステージの善管注意義務違反になり,対抗する強力な武器になります。
    武器を持たずに大京と対等に交渉するのは難しいですよ。

  140. 743 匿名さん

    私のマンションにも。
    毎回、立候補をし、理事長、副理事、理事に。 現在はご自身で立候補され理事長をしています。この方が上記の方と同じく、現在も不可思議な対応を続けています。

  141. 744 通りがかりさん

    マンション管理士の資格を持っている大京アステージの担当者が知っているのに注意しないと資格剥奪とかの処分になるかもです。

  142. 745 匿名さん

    >>743 匿名さん

    それは管理組合内部の話でしょ


    監事も意見を述べることはできるから
    これも管理組合内部の話

    管理会社が、どうこうという話では無いような気がする

  143. 746 匿名さん

    >>741 通りがかりさん
    大京担当者はその事を良く知っていても善意の誘導は一切せず、逆利用していました。重大事故を隠匿したり、虚偽の報告の連続、その為、理事会で保健所、国交省など第三者機関にも知らせていました。親大京派は過去大京に子供の粗相を保険対応で処理してもらったとか、利害関係がある方が多いようなので、個人の意見にはその温度感が反映されています。理事の意識や法令理解度、関心が上がらないと大京に良いように操られるだけですが、そこまで献身的にやる人は稀です。

  144. 747 通りがかりさん

    >>745 匿名さん
    議決権を有さない監事の暴走を大京担当が見て見ぬ振りをしても管理組合内部の話だから大京は悪くないというご意見ですね。

  145. 748 匿名さん

    基本的に管理組合が主体であり、管理会社は管理組合から委託を受けているという仕組みです。組合が無関心であっても一部理事メンバーが故意であっても、管理会社提案の法外な修繕費用を決議したら、それは「あなた達が決めたんだから」というのが大京アステージのスタンスではないでしょうか。アステージは酷いと思いますが、その現実を受け入れた対応が必要。
    まあ癒着の構造には腹が立ちますが。

  146. 749 マンション掲示板さん

    >>748 匿名さん
    管理会社は、意図的に良い意見を潰す仕組みを作ってます。隠蔽や不法行為により、管理組合の良質な意見を通さないようにしてます。

  147. 750 通りがかりさん

    >>748 匿名さん
    管理会社と管理組合との基本的関係を理解しないといけませんね。
    管理組合は本来なら自分達でやらなければいけない事を報酬支払って管理会社にやらせている。
    この事が基本です。
    管理会社担当者には善管注意義務が課せられています。そのためにマンション管理士の資格を取らせ専門知識者として登録しています。
    マンション管理士が不正行為と知って故意に見逃した場合は懲罰の対象になります。自らも行ったばあいも同様です。
    大京アステージには善管注意義務違反がかなり有る様ですね。
    その場合は事実関係を国土交通省に連絡しましょう。
    かなり効くと思います。

  148. 751 匿名さん

    どこまで腐ってる管理会社なのかと。

  149. 752 匿名さん

    工事のマージンは100万円以下で30%でそれ以外は25%

    つまり協力会社が出した50万円の日常の修繕工事の見積りに
    15万円を事務的に加えて65万円かかる工事としてアステージが見積書を組合に提出

    大規模修繕工事の場合は1憶が1憶2500万円
    アスの仕事は、単なる中抜きよりも、実際もっとコストがかかる。
    そのため、大型の物件では、他の管理会社に工事を依頼しているよう。
    テレビでもやってた。
    そっちの方が信頼性が高いし、値段も安いのだろう。

    自社以外の工事を、なんて言ってるのに、そもそも自社の工事が無くなり、業者も逃げ出す始末。

    ここは、会社として発展は見込めない。
    アステージが組合に提案する各種サービスは管理組合のためというのは名目であって、本来はアステージが受けとる手数料収入が目的
    レスキューとか承認サービスとかオリ電等々

  150. 753 匿名さん

    >>752 匿名さん

    計算方法違いますよ。
    粗利が30%ないしは25%でしょうから、それだと足りないです。

    50万円の見積もりに対しては、22万円乗せて72万円、1億の場合は1億3890万円です。

    実際、元請けがやるべきところまで下請けにやらせたり、他にも色々と面倒ごとを押し付けたり、難癖つけてお金払わなかったり、逆に払わせたりするので、リスク込みで大京案件は元々の見積りよりは高くせざるをえないと思います。

    >>750
    資格の名前違いますよ。
    理事会は支援業務だけですから、それを止めないことが善管注意義務違反という前に、自分達の管理組合内部で問題提起しないといけません。
    そのレベルで国交省にたれ込みしても無駄です。

  151. 754 通りがかりさん

    >>753 匿名さんへ
    タレコミですか?

  152. 755 匿名さん

    タレコミではなく、
    753さんは親切心での事でしょう。
    大京アステージは更にマージンやキックバックも相当ではないですかね?住んでいると分かります。例を挙げると清掃。
    その辺の主婦が掃除してるレベルで。
    先日凝視したところ、非常に汚い雑巾で一階共用部を拭きあげています。かなり傷んだ薄汚れた雑巾はその後も交換せずに。清掃後のガラス部は見た目は筋汚れもなく綺麗ですが、ガラス部につく雑菌は半端ないでしょう。汚い。アステージがキックバックや上乗せ利益をするからこうなる。
    正しい管理をする会社に早急に変更させたいです。住民が未だ無関心。

  153. 756 匿名さん

    区分所有者への対応はフリーダイヤルで担当部署に連携させてるだけです。大地震や緊急事態であっても、フロントマンが来たことない。

  154. 757 匿名さん

    2度目の大規模修繕工事をしたのだが、理事会が高齢化してきたのをいいことに、事前の説明会に聞いていた話と実際の工事内容は異なっていた。仕様のグレードも最低レベルだ。しかし営業担当者から「見積り通りだ」との説明。結果的に希望の工事は、追加工事となり費用を請求される。営業態度や対応はひどい。管理費の積立金を、大京アステージ営業に横領された。2度と大京が管理するマンションに住みたくないと思う。大規模修繕工事は他社に依頼することを薦める。
    完全住人無視。利益優先
    業務レベルも低いうえに、委託費が高過ぎる。
    管理人さんが良いという評価をしている方がいらっしゃいますが、管理人さんは、大京アステージのグループ会社「大京ライフ」の社員です。私のマンションも、大京ライフの管理人さんは非常にしっかり管理して下さっています。但し、管理人さんだけで解決できない問題について、大京アステージに上申しても、大京アステージは何もやってくれない。一部の住民の利権絡みと思われる我儘と横暴により、管理会社を変えたくても変えられません。

  155. 758 匿名さん

    >>757 匿名さん

    大京ライフは無くなり、既にアステージに統合されています。
    管理人の研修など、かなりレベルは低く、動画見るだけ、飲み食いするだけと聞きますから、会社ではなく、その人が良いのだと思います。
    全社的にちゃんとしていれば、架空工事や印鑑利用など、管理人がチェックできますから、そんな何年も経つ前に、横領に気づけたとは思います。

    管理会社変更では、居住者と理事会双方の評判が悪く無い限りは、次の管理会社が再雇用に応じないことは考えにくいです。

  156. 759 匿名さん

    >>755 匿名さん

    アステージの場合、マージンが多重になることが一番高くなる理由ではないかと。

    大規模修繕工事など、下請けに特定メーカーを使うようにし、そのメーカーからのキックバックをもらいます。
    キックバック分、下請け業者は安く仕入れられませんから、下請け金額自体が高くなります。
    なんとかレスキューも、その利用料の他、工事があった場合の費用に関して、キックバックを要求することから、価格改定が必要になったと聞きます。

    清掃員はそんなもので、単なる主婦がやるのが普通と思いますが、大京指定の雑巾が高額で、交換できないではないでしょうか。

  157. 760 匿名さん

    大京アステージからの雑巾、
    買いたくもありませんね。雑巾にもマージン3倍くらいでしょうか。

    夏にエアコン「特別斡旋キャンペーン!」のチラシを各戸に入れてました。家電量販店で問い合わせましたら機種は廃盤寸前商品でしたし、店で頼むと半額以下です。取り付け料も無料でしたから、大京から斡旋するもの、工事も修繕も管理も全て覚悟の上の付き合いでと。

  158. 761 通りがかりさん

    大京アステージが事故などの保険請求を管理組合に連絡せず、勝手に請求して業者指定で支払いを受けています。
    システム上、理事長印サイン無しで保険会社は支払いをするものでしょうか?
    何故、可能なのか知ってる方は教えてください。

  159. 762 匿名さん

    >>761 通りがかりさん

    基本的に請求の権利があるものが請求しないと、保険金は支払いされません。それなしに請求されていたら、偽造です。
    ただ、個人賠償なら請求権があるのは加害者ですから、理事長は何か言う権利はありませんし、印鑑も必要ではありませんから、事故の内容によりますね。

  160. 763 マンコミュファンさん

    >>761 通りがかりさん


    加害者と言っても、この保険は管理組合が加入しています。
    保険金は本来は管理組合へ振り込まれます。施設賠償保険金も含め、全ての保険金です。

    保険金の算定額が出ると、+お見舞い金が10%?支払われます。(他社では20%?もあります。)

    ですから、業者に支払われるのはおかしい。
    アステージは保険代理店ですから別のルートでお金を回してるのですかね。その後。業者からのキックバックと上乗せのお見舞い金を。事違和感ないのでしょうね。本来してはいけませんよね。
    あいおい損害保険会社に連絡し過去から全ての保険金の履歴と言い調べたら?と。

    管理組合は今後、他社の保険に見積もりしては…現在のを解約すると、未消化分の保険料は戻ります。ただし、今時期保険料が値上げされたので見積もりに気をつけて。
    戻ったお金で新規の保険に加入しても、場合により保険料は、お釣りが来る可能性もあり。

    保険会社によりますね。

  161. 764 マンコミュファンさん

    >>761 通りがかりさん

    保険事故の時、理事長のサインなどしませんよ。 
    本来、管理組合に報告をし、
    管理組合の口座に入れる必要があります。  アステージさんのやり方は、悪の温床となりやすいので今後、直接業者への入金はやめて頂けば?

  162. 765 匿名さん

    >>763 マンコミュファンさん

    もう少し勉強した方が良いと思います。

    保険金は保険金請求者が請求した振込先に振込されます。
    個人賠償以外では理事長が請求しなければ振込されません。個人賠償では加害者です。
    記名押印で良いので、少なくとも押印はしているはずです。勝手にやる権限は渡していないと思いますので、やっていたら偽造ですよ。

    保険金を管理組合の口座に入れることも可能ですが、そこから支払した場合、振込手数料がかかりますから、それと比べて考えれば良いと思います。

    お見舞金と言っているのは臨時費用でしょうが、特約に入っていなければ出ません。

  163. 766 マンコミュファンさん


    臨時費用特約
    は保険金額が確定した時に、上乗せして支払われる分ですよ。あいおいさんだと、10%?

    他社で、保険料20%、更に30%にする事も可能だったかと。(保険料が多少上がると思いますが。)
    専門の方がここで詳しく伝えてくれると良いですね。

    火災が起こり建物に保険金が出たとしても、燃えた建築物の処理等や周辺の配慮へ結構な支出があるのですよね。その為に保険会社は、臨時費用という、保険金に上乗せする分を保証してくれるのです。保険本体には、その他原因不明の漏水事故や破損事故も保証されますから、その時もこの臨時費用特約金が上乗せされ支払われます。保険金は、一度管理組合の口座に。その後、管理組合が業者選定し、必要な修理をすれば良いのです。保険会社から支払われた保険金が残れば次の修繕に回る事もあるでしょうし。

  164. 767 マンコミュファンさん

    >>765 匿名さん

    保険事故が起こった場合は、連絡するという意味です。理事長のハンはいらないという事です。

    保険金を出す事となったら、契約者が書類提出しますから、その時に印鑑必要ですね。

    保険証書を確認ですね!

  165. 768 マンコミュファンさん

    >>765 匿名さん。
    全体を把握されているなら、是非ここでご伝授くださいね。

  166. 769 マンコミュファンさん

    765さんへ。

    マンションの保険は、共用部に保証されるものですね。
    専有部分の話しではなく。

    マンション管理組合が加入する火災保険は、
    建物に対しての被害と、あいおいであれば特約で付加している、施設賠償保険です。 
    建物から第三者へ起こる被害に分けられますよね?  

    マンションの共用部から何か落下し第三者の持ち物に被害を受けた保険会社から、認定されれば、、マンションの管理組合が加入する保険が使うのですが、これは、何も必要ないという事?さ

  167. 770 マンコミュファンさん

    すみません。文字が詰まりました。

    第三者の持ち物に被害を受けて、それを保険会社が認定すれば、、という事です。

  168. 771 匿名さん

    施設賠償はあいおいに限らず、普通どこの管理組合でも加入しますが、他人の財産および身体を毀損した場合です。
    この場合は、加害者である管理組合の理事長が請求する必要があります。

    施設賠償も個人賠償も臨時費用の対象ではないです。

  169. 772 マンコミュファンさん

    >>762 匿名さん

    個人賠償って何ですか?あいおいだと思いますが、ライオンズマンションの共用部に個人賠償保険が特約でつけられているとの事ですかね?

  170. 773 匿名さん

    施設賠償はあいおいに限らず、普通どこの管理組合でも加入しますが、他人の財産および身体を毀損した場合です。
    この場合は、加害者である管理組合の理事長が請求する必要があります。

    施設賠償も個人賠償も臨時費用の対象ではないです。

  171. 774 匿名さん

    >>765 匿名さん

    1行目、同感です。

  172. 775 マンコミュファンさん

    >>773 匿名さん

    そうですよ。臨時費用特約は施設賠償には付きません。

  173. 776 匿名さん

    しかし、大京アステージはひどい会社ですね。
    横領して今年、業務停止になったのです。

    未だ保険金を管理組合の口座に入れず?横領ですね。

  174. 777 マンション検討中さん

    >>762 匿名さん
    間違っていますね。

  175. 778 匿名さん

    >>777 マンション検討中さん

    どこがですか?

  176. 779 774

    >>777 マンション検討中さん

    どこがどう間違っているのかを書かないと、単なる言いがかりですよ。

  177. 780 通りがかりさん

    経費の見直しとか、他の会社に工事を移しコストダウンを図る作業をしている。
    大京アステージの担当者が、他社(O社)の名前出して、うるさい組合は直ぐ切りますよ。との恫喝を始めた。
    よく言えるものだと呆れた。

  178. 781 匿名さん

    今後、マンションは地震、火山噴火、スーパー台風などの自然災害に晒される事が多くなります。
    多くのエリアで被害が拡大した場合、管理会社、セコムは全く役に立ちません。
    大規模なブラックアウト時に起こる給水ストップの対策として受水槽(有る場合)からの水の取り出し方、
    洪水による機械式駐車場浸水対策(駐車場が機械式の場合)、風害による窓ガラス破損防止方法などを
    事前に案内してくれれば高額な管理費を払っている価値はあるのですが。。。

    実際に災害は必ず発生する訳ですから保険でカバーできない場合は
    別会計での準備も必要かも知れません。

    台風時期に足場に落下防止のテントが張られていたら強風を受けて崩落して
    二次災害を発生させ、死傷者が出たらその責任は管理会社でなく
    管理組合、すなわち住民が負うことに。理事会が判断して
    テントは外させるとか対応が必要と思います。




  179. 782 通りがかりさん

    >>781 匿名さん
    責任は工事施工会社でしょう。
    管理組合は何の責任を問われる事は無い

  180. 783 匿名さん

    >>782 通りがかりさん
    一般的にそうかも知れません。タイル剥離でけが人が出た場合など誰の責任になるかは施工業者、管理会社、それとも管理組合と考えると自分は管理組合の重みが大きいと思います。管理会社が台風が来る事が分かっていて風の抵抗を受けるテントが問題だと認識していたら、損壊したら注意義務違反かも知れません、管理組合が管理会社(施工業者)に注意するように言っておけば責任は回避出来ると思います。先般のゴルフ練習場の鉄塔崩壊の責任は施工業者が負うかどうか調べておきます。

  181. 784 匿名さん

    >>781
    >台風時期に足場に落下防止のテントが張られていたら

    「足場」とはどのようなものですか?
    また、だれが、どのような目的で「落下防止のテント」を張っているのですか?

  182. 785 マンコミュファンさん

    779さんへのお応えです。


    個人賠償というものであっても、この特約が、管理組合が支払っている火災保険であれば、必ず支払いについての詳細が管理組合の担当者もしくは理事長、それに代わる権限の持ち主に連絡が来るはずです。管理会社が勝手に支払ったり、業者に振り込ませるなど言語道断。
    加害者?というのは誰の事を話しているのかわかりませんでした。悪く思わないで下さい。

  183. 786 匿名さん

    >>785 マンコミュファンさん

    個人賠償責任保険の被保険者は、管理組合ではありません。
    保険金を請求できるのは、被保険者である加害者個人です。また、保険金は支払指図をすることにより、業者に支払うことも可能です。

  184. 787 通りがかりさん

    >>781 匿名さん
    台風の話してていきなり地震の話に移っても無理が、、、
    地震でタイル剥奪だったら管理組合の責任になりますね。

  185. 788 通りがかりさん

    >>787 通りがかりさん
    台風15号で崩壊したゴルフ練習場の鉄塔除去費用はオーナーが払い、被害に遭った家屋の損害賠償は自然災害という事でオーナーは払わないとの弁護士説明があったみたいです。施工業者の責任が出てこない事に違和感が有りました。自分も足場崩壊は業者側の責任とは思いますが弁済能力が無いとか、台風シーズンが分かっていて設置したとかで管理組合に責任が行かないようにという意図で、台風19号の被害は出ない事が望ましいですが自己防衛の手段として投稿しています。

  186. 789 匿名さん

    地震の場合は、地震の規模・震度や付近の被害状況等により、不可抗力によるものとして、管理組合に対して責任を問えない場合もありますね。

  187. 790 匿名さん

    >>784 匿名さん

    足場は外壁補修などに組みますが作業による落下物を防ぐためにテントで覆ったりします。テントがヨットの帆の様に風をはらんだら足場ごと吹っ飛んでいくと思います。あまり詳しいことは知りませんが風の抵抗を抑える為にテントを外すなり対策をすべきだと思いますが施工業者がそこまでやるとは思えませんし、施工主も下請け、孫請けの関係から、そこまで危機管理能力を持って想定される自然災害に対応するとは思えません。下請けは、孫請けは利益ギリギリでやっているので自ら敢えて対策するとは思えません。千葉のゴルフ練習場の鉄塔崩壊もネットを外していたら崩落は免れたと思います。送電線の鉄塔は東電の話では確か風速40mで10分だと言っていたと思いますが、これに抵抗が増大する雨粒を入れて計算しているのか知りたいです。初期対応でかなりの被害が防げるのではという意味で管理組合に責任が行かないように書き込みました。

  188. 791 匿名さん

    >>790 匿名さん

    施工業者が設置した現在進行形の工事における足場ですね。
    であれば、>>782 さんの書かれたとおりだと思います。

  189. 792 匿名さん

    >>790 匿名さん

    一般的に、マンションの大規模修繕工事では、施工業者に対して請負業者賠償責任保険に加入することを条件にしていると思います。

  190. 793 匿名さん

    マンション管理組合、天災の備えも必要ですね。その為にも、管理組合はしっかりしなきゃ。ハイエナに食われないように!

    次回の台風、日本列島危機ですよ。

  191. 794 匿名さん

    >>790 匿名さん

    施工業者はネットは全部外さないにしろ、取り外してくくりつけて、風の影響を受けないようにはしますよ。
    倒れたりしたら面倒ですから。

    でも、打ちっぱなしのネットは外せないでしょ。

  192. 795 匿名さん

    大手管理会社は社内に様々な部署があり間接費用も多くかかります。給料が高い事は悪い事ではありませんが、それだけの恩恵を戸数100規模程度のマンションから得ようとしても難しく管理委託費は高くなってしまいますよね。



  193. 796 匿名さん

    なんとなく、分譲マンション系の大手管理会社がブランド力があり安心だと、丸投げで良い。と思っていたら根拠のない安心感だけでした。安全を買っていませんでした。管理組合がしっかりやらないと、私達のお金が無くなると言う将来リスクがあるだけでした。

  194. 797 eマンションさん

    長年積み立てて来たのに消えた企業年金
    と同じく消えた修繕積立金にならないよう
    自然災害による損壊や水回りなどは積立でカバー出来ないし
    安全、安心に老後送るには管理組合が自立するしか無いですね!

  195. 798 匿名さん

    そうなのですよね。管理組合は、この先、自立していかないと!

  196. 799 匿名さん

    現在、立候補を続ける理事長に、来季より辞任して頂きたい。
    しっかりしたマンション管理士を雇いたい。
    向けた住人の会を発足させ、修繕委員会も立ち上げたい。意見、知識ともに皆で共有しながら、10年先、20年先まで見据えた管理を管理組合主導で行っていきたい。 
    資産の維持、更に収入を増やせる仕組みを作る。、所有者がここで安心して暮らせるよう、資産価値も向上するようにしたい。しかし邪魔が入るが、どうしたらいいのか。

  197. 800 匿名さん

    ここは潰れかけた親会社から引き継いだ部署や人員が多いですから、間接費用が多いですけど、現場の社員の給料は安いですよ。

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総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸