管理組合・管理会社・理事会「馬鹿な理事会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 馬鹿な理事会

広告を掲載

  • 掲示板
銀行関係者さん [更新日時] 2016-01-21 16:31:48

総会が流会しました。なんと2回もです。理事会はなにもしない方針です。この場合正常な管理運営はいかがしたらよいか?

【奈良・和歌山の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会の掲示板へ移動しました。2014.8.1 管理担当】

[スレ作成日時]2014-08-01 00:41:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

馬鹿な理事会

  1. 122 匿名さん

    今年は大規模修繕があったから助かったです。
    理事長やってて良かった良かった。
    コミさん、ありがとう。来年もよろしく。

  2. 123 匿名さん

    理事に贈り物する管理会社は聞いたこと無いですが、118さんの住民が管理員にというのはよくあります。
    贈り物があるか無いかで態度は手のひらを返したように変わるとはうちのマンションでは有名な話。
    これ、前任の管理員のお笑いエピソード。

  3. 124 匿名さん

    大京アステージの管理員さんは、退職時以外は受けとりません。

  4. 125 匿名さん

    ウソの書込みで楽しむスレッドは終わりだね。

  5. 126 匿名さん

    俺は、管理員をしていた時、よく手土産を持ってくる住民がいた、
    大体、この種類の住民は、年を取っているか、さびしい人間である、
    また、よく、自治会、管理組合に、訳の分からない意味不明の発言をする、
    つまり、色々な役職を、したがる。下心が、見えてきたので、
    一線を超えない範囲の、付き合いをするように、心がけました。
    特定の住民との交際は避けました。

  6. 127 匿名さん

    ああ、お掃除のお爺さんね。
    恵んでもらって喜んでたんだ!

  7. 128 匿名さん

    特定の手土産住民に特別サービスしてた管理員いましよ。
    確かに、管理員室に手土産を持って行くなり、入りびたる人は住民の中でも相手にされず、家にも居場所のない寂しい人です。
    しかし、そんな住民こそ使い道次第では管理員に有利に動いてくれるので、なんとかも使い様ということを管理員は心得ておりますよ。

  8. 129 匿名さん

    そうです、そのために、管理会社やマンションの、
    声の大きい住民の為の管理人になっているのです。
    ほとんどの住民は、管理人とは、よくて。会釈程度の付き合いです。
    本当は。ほとんどの住民は、管理人は、必要としません。

  9. 130 匿名さん

    用務員のお婆さんが蘊蓄述べてるね

    気の毒に物乞いしいのだね

  10. 131 匿名さん

    工事業者が理事には特別に、格安リフォームサービス!
    これ、本当にあった怖い話。

  11. 132 匿名さん

    理事や組合が憎いんだね、立場の違いだよ。理解しようね。

  12. 133 匿名さん

    リフォームしたい時は理事に立候補すれば良し!

  13. 134 匿名さん

    何時もウダウダ無駄に時間だけが過ぎていく会議
    おばさん同士の喧嘩、お爺ちゃんの怒鳴り声、団塊オヤジの愚痴。
    管理組合の理事会なんて、さびしい住民のオアシスな。

  14. 135 匿名さん

    それが飯の種のくせに 笑

  15. 136 匿名さん

    馬鹿な理事会って…何処も同じでしょ?
    喧嘩してる人、ただ座ってるか寝てる人のどちらかでしょ?
    お利口な理事会なんてあるの?
    人間、歳を重ねた分すこーしずつ、お馬鹿になるのよ。

  16. 137 お受験マダム

    総会が2回も流れる?
    明らかに一部の住民が理事達に対して、言われの無い誹謗中傷で集団苛めを行ったからではありませんか?
    別のスレで、凄いいじめがあったマンションのレスありましたけど、そういうのと違うの?
    物事には暗く深い闇が・・・

  17. 138 匿名さん [男性 30代]

    去年は昼顔のおかげで、ウハウハだったよ。フジテレビはさすがだ。
    早く昼顔twoを放送して欲しい。
    場所は二子玉川のタワーマンション。
    相手は用賀のマンション管理会社109勤務。斎藤工似のマンション管理士が大活躍するんだ。
    今回の主役は黒木瞳がいいな。
    ドラマに憧れる女性理事長が絶対出てくるから、期待大。

  18. 139 まんかんし

    馬鹿な理事会に付け込む管理会社
    理事だけでは絶対に対抗できないが
    其れを自覚できない理事ばかり

  19. 140 匿名さん [男性 30代]

    これからの管理会社は付加価値の時代。
    コストが安くて当たり前、マン管方は守って当たり前。
    まあ、大手でも東急コミュニティーのように横領を繰り返す会社もあるけど。
    美人やイケメン担当、イケメン管理人ばかり集めた管理会社が開業するらしい。期待しちゃおう。
    どうせイヤイヤ理事会やるなら美人やイケメンの担当がいいよね。当たり前なことでしょ。

  20. 141 匿名さん

    管理会社じゃなくても会計士のとこに会計だけ頼めれば
    あとはマンション住人達の利益のみでやってくれそうだね
    いくらイケメンでもマッチョでも美人でも頭のとろいバカ担当は勘弁だね~

  21. 142 匿名さん

    このスレッドは落書き板

    閉鎖した方が利口

  22. 143 匿名さん

    役員が馬鹿なら管理会社の担当も馬鹿で務まります。

  23. 144 匿名さん

    そもそも日本1億総バカ時代と言われてますからね。
    全員バカです。

  24. 145 サラリーマンさん

    社長宛に手紙送ったり、ネットで意見してくる奴いるけど、うちの社長、そんなの気にしないから、無駄だよ。
    もちろん、連絡くるけど、そいつクレーマーです。もしくは林田です。理事会でも嫌われてますの一言で納得、おしまいだよ。
    無駄なことはしないことだね、さっさと引越しするのがお勧め。もちろん、売却はリバで頼むといいよ、仲介手数料割引きくから。東コミより。

  25. 146 匿名さん

    >145
    全くそのとおり。うちのマンションにも、理事会から嫌われている監事の女性がいます。この女性は、
    ・一度しゃべり出すといつまでもしゃべり続ける。
    ・理事長に議事録の内容について細かな注文を出す。
    ・マンション管理士を馬鹿にする。
    ・管理人に毎日長電話をかける。
    ・清掃業者に嫌がらせをする。
    といった社会常識の無い言動をします。だから、理事会の嫌われ者なのです。

  26. 147 匿名さん


    理事で修繕工事委員長の家が猫屋敷。

    ペット不可マンションなのに管理組合が黙認。

  27. 148 匿名

    管理会社が変更されそうになったら管理会社と住民の一部が裏て手を組んで阻止。
    臨時総会で理事長に恫喝紛いの圧力を掛けた。
    見事なチームワークで阻止し、管理会社を変更を試みた理事を引越しに迄追い込んだ。

    管理会社の本質と実態を理解出来ない愚かな住民がブランドに憧れる姿はまるでアイドルの追っかけと同じ。
    ヒルズを崇拝する田舎者である。

    某タワーマンションの理事長は管理会社の役員の手の平でコートロールされている。
    誠に情けない限りである。

  28. 149 匿名

    誤字を訂正します。
    コートロール→コントロール
    失礼いたしました。

    管理会社と徒党を組んだ住民の勝利でした。
    個人情報を握る管理会社が有利ですし目的の為には手段を選ばないやり方に憤りを感じます。

  29. 150 匿名さん

    先週末の繁華街、カラオケカラオケ出てきたのは、東コミ担当とフロントの女性。
    彼らが向かった先は駅と間逆のテルホ街方面。

  30. 151 匿名さん

    150は理事や自治会の役員同士でもよくある話です。

  31. 154 不動産業者さん

    >146殿
    内容を熟読すると、
    貴方は、その監事さんとそっくりさんではありませんか。

  32. 155 匿名

    ややこしい人が理事、副理事長になったら最悪。
    気に食わない組合員の悪口の温床。

  33. 156 匿名さん

    どこの組織にも言える事ですが、本当の敵は身内にありますね。
    認識レベルが低すぎる住民のいるマンションは厄介です。 

    もともと大半の住民は自分の事ばかり考え、夢を見、販売会社にうまく乗せられて夢の中で購入する方が多いです。
    管理会社に維持管理など全部お任せして良い様にされます。
    身を食われていても何も解らず、自分が手を挙げて困難な事に直面するより何もせず緩やかな破滅に進んだ方が良い、と思っているのでしょうね。


    しかし、マンション内の住民が全て馬鹿ではないと思いますので、自ら手を挙げてメンバーを募って賢い理事会を造られたらいかがでしょうか?

    かく云う、私の住むマンションも前期理事会が総会どころか、年度決算予算も出さず役員改選もなしに半年経過しました。
    現理事会はこの事態をのほほんと過ごし、理事会のメンバーは解らない、出来ないを呪文のように繰り返します。

    で、能力のない相手に愚痴を言っても仕方がありませんから私が次期の理事長をやることに決めました。

    他の役にも立たない方々と運命を共にしたくはありませんからね。

  34. 157 匿名

    帰化人に管理させないで

  35. 158 匿名さん

    帰化人に管理させないで?
    管理会社にいるのですか?
    管理組合にいるのですか?
    当マンションの管理組合は帰化人は途中降板する人が多いです。
    元が短気な人が多いので。

  36. 159 良かれ理事 [男性 50代]

    理事会、総会での決定決議も、管理会社と理事長の相談で変更や取り止めが
    当たり前のように管理会社日本ハウジングがするのは!?

  37. 160 匿名さん

    よくあることです。
    修繕工事に住民アンケートで決まった内容を、修繕委員長と施工会社で勝手に変更したり。
    その後、何の報告もない。
    アンケートはポーズ?

  38. 161 匿名

    >>156

    カッコいいです!
    心から応援したいです。
    うちの管理組合は名ばかりの素人軍団。
    くじで当たって仕方なくやっている感じです。
    それに管理会社にいいように言いくるめられています。

  39. 162 156です

    マンション管理組合は一つの家族です。
    家族内でも沢山のいろいろな問題は起きますよね。
    逃げて、放っていると家庭は崩壊します。同じ事です。

    正しく管理費を納入し、ルールを守って入居している皆様は、区分所有者としての権利と義務を有します。
    各々が管理組合を構成しています。

    権利はマンションを健全に運営管理するためのもの。
    義務は運営管理を行うということ。
    知らぬ存ぜぬ、はありません。

    ☆理事長は管理組合代表として全ての責任を負います。
     今はあまり姿を見なくなった、家族の真のボスです。
     城主や悪代官様ではありません。各組合員とは上下関係では全くありません。
    ☆管理会社は区分所有者の収めた業務委託された部分について管理費から御代金を頂いています。
     払う、払われるの関係です。たったこれだけ。


    自分の財産を守る=全体の財産を守る為に運営管理を正常に行う。
    簡単でしょ。

    出来る、と出来るようになる、は大違いです。
    出来ない、解らないを繰り返してその場限りの逃げをうっていては、管理組合を餌にして財産を提供している状態ですよ。

    各行政区に国交省の相談窓口があります。管理会社に対する疑義は小さなことでもその会社の名前を出して相談することですね。
    行政指導にもつながるようですし、不良な会社に業務委託し、委託料も払い続けるなんて鷹揚な組合がありますか。
    個人の単位では、絶対あり得ません。業者に無駄なお金は出さないでしょうに。

    159、160、様 

    記事の内容、現実にある事でもあり得ません。あり得ない事が起きているのに対策はないでしょうか?
    ご自身の権利が喰われています。特に総会決議は絶対ですし、管理会社が何かの総会決定事項に手を加えるなどあり得ません。支店長に直談判したらいかがでしょう。客観的証拠を提示して委託切ったら宜しいかと。

    161 様

    殆どの方は素人です。他の業界に対しても概ね私たちは素人です。
    助け合いましょう。

    それではまた。


  40. 163 匿名さん

    160ですが、管理会社は悪くありません。
    悪いのは理事や修繕委員、委員長です。
    総会までに組合員で証拠書類や会話記録を纏めて、総会当日にて皆さんに問うつもりです。

  41. 164 匿名さん

    そうです。悪いのは、管理会社では、ありません。

    適正化法が施行されて、組合員が、ついてこれないでいる。

  42. 165 [女性]

    ↑ すいません。どうゆうことですか?
      適正化法に組合員がついてこれないとゆうことは。。

  43. 166 匿名さん

    平成13年8月1日に施行された。

    マンションの管理の適正化の推進に関する法律を、ご一読下さい。

    分譲マンションの管理についての、主旨が、理解できます。

  44. 167 匿名さん

    管理会社も大変なんですね
    まぁ頑張ってください

  45. 168 匿名さん

    馬鹿な理事会に喝を入れる為にこのたび立候補します、白鳥麗子です。

  46. 169 匿名さん

    君はベスト・オブ・馬鹿ですか、おめでとう!

  47. 170 匿名さん

    No.169のひとゎNo.168のひとにたいしていっていますか?
    あと白鳥麗子さんとはばかなひとですか?

  48. 171 匿名さん

    はいはい、退場してください。

  49. 172 匿名さん

    No.171のひとゎNo.169のひとと同じひとですか??????
    あと退場してくださいといわれているのは??????

  50. 173 匿名さん


    世の中、すべては政治だ。つまり金掴ませちゃえば、お終い。
    管理組合の運営、理事長や監事との付き合いは、そういうもの。
    私が東コミで学んだのは、そういうこと。
    こんなとこで、文句言っても何も変わらないよ。
    ひっくり返したかったら、もっと積むことだね。109OBより。

  51. 174 匿名さん

    と、ブラックしか勤められない人が嘆いています

  52. 175 銀行関係者さん

    不動産購入、マンション購入は、投資だっていう意識を、皆さん、もっと持たないといけないでしょ。
    投資意識があれば、管理組合を他人任せにしないし、もっと管理組合活動に口出すんじゃないかな。
    一番不思議なのは、住宅ローンの利率には拘るのに、何で管理費や修繕積立金の高さには拘らないのかなってこと。
    うちのマンションの管理会社を東急コミュニティーから、独立系にかえたら、約30%も管理ひか下がりましたよ。
    ローンの借り換えだけでなく、管理会社の変更も積極的に検討しなきゃね。
    軽くBMWやベンツの小さいのぐらいの額になるから。

  53. 176 匿名さん

    独立系の管理会社さん、大手をやり玉にしてもメリットは帰ってきませんよ。汗を流しなさい。

  54. 177 匿名さん

    大手を、槍玉には、あげてませんよ。良いものは良い、悪いものは悪い、

    安い委託費で、良い管理を、してくれればよい。大手でも、経費節約で。

    あの手、この手で、節約しています。区分所有者に、マンション管理士、

    会計士、その他法律家及び建築家等が住んでいると、管理会社は、油断できない。

    つまり、嘘がつけないし、手抜きができないでいる。益々先が見えない。

    組合員よ、賢くなりましょう。総会案に、なんでも、賛成は、いけません。

    勉強して、管理の良悪を判断して下さい。自分の財産は自分で守りましょう。

  55. 178 匿名さん

    >組合員よ、賢くなりましょう。総会案に、なんでも、賛成は、いけません。

    反対で否決したらどうなるの?

  56. 179 匿名さん

    管理会社が無能だから

  57. 180 匿名さん

    >反対で否決したらどうなるの?
     決算が否決された場合、誰が悪いのか、その他の議案が承認されるかどうかなどで違うが、新年度の理事が承認されれば、新理事会で臨時総会を開き、
     理事会運営(特に支出)が規約違反なら、善管注意義務違反で管理会社に損害賠償請求や、委託費値下げ、管理会社変更などを突きつけるなどを条件として、可決する。

     可決されるまで、新年度の決算は仮決算という事になる。

     新理事会は、臨時総会の議決があれば、問題を起こした理事たちに損害賠償請求する事も可能だが、区分所有者の委任に基づいて行った行為だから、背任行為の証明が必要。

     予算の承認が特に重要。

  58. 181 匿名さん

    理事が半数になり寿司屋のおばちゃんなんか役に立たねーし
    中はグチャグチャ‼︎

  59. 182 匿名さん

    いつも無銭で喰ってるんでしょ?

  60. 183 匿名さん

    無銭で食ってるの管理員
    ズブズブ

  61. 184 匿名さん

    いずれ捕まるよ

  62. 185 匿名さん

    所詮いやしい商売人
    マンションのレベルもその程度

  63. 186 匿名さん

    毎日辛いんですね、ご愁傷様

  64. 187 木村佐知子 [女性 50代]

    キチガイ管理員岩城宗男やっと定年退職で住人の個人情報漏洩疑いあり理事会で言っても秋山理事長聞く耳もたず

  65. 188 匿名さん

    管理員、ロビーのおばちゃんほどおしゃべりはいませんよ。
    暇な仕事はおしゃべりも仕事。
    マンションに来る委託業者や住民に家族構成、職業、生活スタイル(朝何時に家を出て、何時に帰ってくる)など情報提供。
    防犯上怖いですね。
    管理組合でも問題にしてくれ厳重注意しましたが、その時だけ。
    数年後、首になりましたよ。
    因みに厳重注意で終わった当時の理事長、副理事長と、解雇にした理事長副理事長とでは学歴、人望、誠実さ、全てにおいて後者の方が優秀な理事長副理事長でした。

  66. 189 匿名さん

    マンション管理費の下げ方分からないっていうけど、簡単だよ。
    管理費減額、もしくは、見直しのお願いって書いて、書面を提出すてばいいだけ。
    みんなで出せば、検討せざる得ないから。
    理事長や副理事長、監事が管理会社に買収されてない限りね。

  67. 190 匿名さん

    うちのマンション長規模修繕委員長のおじいが施工会社の言いなり。
    エレベーターのドアの塗装なんやねん?
    あの色何や!
    決まってたんとちゃうやんけ。
    あれはないわな。

  68. 191 匿名さん

    馬鹿な理事会ですが、どうなってますか?

  69. 192 匿名さん

    修繕工事委員が理事会共催だからでしょうね。

  70. 194 匿名さん

    馬鹿な理事会は本当に困る。
    管理会社に丸めこまれ総会で否決されても町内会強制加入規約を記載運用した馬鹿な初代理事会。
    次の理事会が規約から削除したから、一時の間違いで済んだが、
    瑕疵による修理を震災だとデベ管理会社に騙され正規のアフターを受けられなくしたのも初代理事会。

    馬鹿な理事会だと、本当に困る。

  71. 195 匿名さん

    施工不良を、東日本大震災を理由に責任から逃げたデベロッパ少なくなさそう。

    これから来る大震災で倒れるマンションが幾つあるでしょうか…。

    姉歯事件の再来でしょう。
    設計が一番責任あり、施工業者は建設しながらおかしいと気付くはず。

    中国や韓国と同じですぜ。
    ビル倒壊事件が日本でも起こりえる。

    管理組合が、デペロッパーとどこまで戦えるでしょうか?

  72. 196 匿名さん

    デベ系の管理会社に委託している所は絶望的

  73. 197 匿名

    管理会社はわざと組合員同士を対立させて、管理会社の必要性を強調。
    余計な工事や点検等をうたい、骨の髄まで管理費を貪る仕組み。
    素晴らしいでしょう?

  74. 198 匿名さん

    馬鹿な理事会?

    私共の理事会です。
    前理事会を自ら解体し、鳴り物入りの立候補で乗り込んで来た今期の理事会ですが、蓋を開ければ引越し、仮病、介護、野良仕事を理由に今では半数以上が欠席や辞任です。
    残ったのは余命僅かの老人や主婦。
    修繕工事も遅れに遅れて経費が嵩むばかりで中途半端な仕上がりです。
    マンション住民を巻き込んでの大騒ぎやロビーで夜中まで立ち話を繰り返した挙句の仲間割れ。
    理事長、副理事長の相次ぐ降板劇。
    立候補した人達なのに情け無い。
    前の理事会がどれだけ優秀でまとまりがあったかが、今になってわかりました。
    立候補理事たちは何がしたかったのでしょうか。

  75. 199 匿名さん

    選んだ側が悪いね。

  76. 200 匿名さん

    理事会の欠席理由の「野良仕事」って何よ
    どんな立地のマンションなの?

  77. 201 匿名さん

    野良仕事を活かしてマンションに畑を作ればよい。
    介護を活かしてマンションに介護サービスを作ればよい。
    引越しを活かしてボランティアで引っ越しサービスを始めたらよい。

  78. 202 草の根民主主義評論家

    ほー

  79. 203 匿名さん

    野良仕事のせいなのね、会議室が泥だらけなのは、

  80. 204 匿名さん


    マンションコミュニティ掲示板の問題提起や相談事は、結局理事会や管理会社の問題に行きつくように感じます。

    全国に山ほどあるマンションの中には、私達の参考になる賢い理事会や顧客に忠実な管理会社は無いものでしょうか?

    どなたか良い経験された方、いらっしゃいませんか?






  81. 205 匿名

    私のマンションは、新築で、理事会が発足したばかりです。
    順番で回ってくるそうで、今年は、6世帯で構成されています。
    これって、普通なんですか?
    皆さんのお話うかがっていると、立候補制度なんかあるんですか?

  82. 206 匿名さん

     
     ↑ マンションライフが始まったばかりなんですね。

     立候補、輪番制の善し悪しは一槪に言えません。

     管理規約を読まれましたか?
     理事会の項目に何と記載しているか確認してください。

     マンションの運営の全ては管理規約に依ります。
     この根本が解らなくて後々苦労する方が沢山いらっしゃいます。

     管理会社の云うなりになるのも、理事会が機能しない事も
     本来、知らねばならない事を疎かにしている結果になります。

     今お持ちの管理規約そのものも実情にマッチしない内容が含まれている事が多々あります。
     管理規約に従って規約の変更もできますよ。

     区分所有者はご自身の財産を守る義務と権利があります。
     今後も疑問に思う事、改善点など沢山現れると思いますが、
     どうぞ正しい知識と目でより良いマンションになりますように。

     

  83. 207 親同居さん

    東急コミュニティーにマンション管理を任せることは、米蔵にネズミを飼うのと一緒だと知人が言ってましたが、10年経ってようやく、その意味が分かりました。
    修繕積立金が、様々なバカ高い工事で食い荒らされて、当初の目論見どおりに溜まってません。
    やばいです。
    もっと早く気づくべきでした。

  84. 208 匿名さん

    それでもこれよりましでしょう

    >マンション管理費11億円着服か 新潟、組合理事長が15年間で
    http://news.livedoor.com/article/detail/10862837/

  85. 209 匿名さん

    管理組合の情けない現状を よりまし で論じるのは如何なものか、と思うが。

  86. 210 匿名さん

    世直し気取り正義の味方気取りで、有志一同とか気取って怪文書まで投函し、大規模修繕工事会社にイチャモンつけ当時の理事会を解体解散させ、自分たちが後釜につき工事遅れせて消費税値上げした挙句に中途半端な工事で終わらせた今の理事会。


  87. 211 匿名さん

    理事会馬鹿くらべコンテストとかやってみると面白いでしょうね。

    上位陣は資産価値激減でしょうが。

  88. 212 匿名さん

    本当ですね。
    外観の資産価値には必死ですが、人間関係は最低価値。
    こんな建物にしか住めない惨めな人生です。
    欲深い一部の目立ちたがりの理事たちのせいで住民が巻き込まれています。
    任期終了後も10名の訳あり理事たちが留任するとのこと。
    くわばらくわばら、ご愁傷様です。

  89. 213 匿名さん

    http://news.livedoor.com/article/detail/10862837/

    この物件は、自主管理でしょうか。?

  90. 214 匿名さん

    立候補いっぱいおんのに何で抽選のわしが理事長やねん!
    ふざけんのもオバハンらの顔だけにしてや
    男おるやん!
    男の理事達、何しにきとんねん。
    こんなんマンションのモラハラやろ。

  91. 215 匿名さん


    うちのマンションの立候補は、集団でガヤガヤ神輿かついで乱行パーティーに参加したいだけ。
    いざ自分が神輿に乗せられそうになると、一人、二人と正気に戻って最後は罪のなすりつけあいです。
    BC級裁判のようでした。


  92. 216 匿名さん

    右も左も分からない初心者、度素人に理事長は無理です。
    理事経験者からの推薦が理想的です。

  93. 217 匿名さん

    理事(役員)の選任方法
    ①理事長の立候補制の良否
    ②理事の立候補制の良否
    ③順番制の良否
    ④輪番制の良否
    ⑤監事の選任方法
    ⑤理事とは
    ⑤役員とは
    ⑥第三者管理者方式の良否

    を語り合いませんか?

  94. 218 ママさん

    新年に私のマンションの理事についての規約をご紹介いたします。
    ビックリしますよ‼︎
    乞うご期待。

  95. 219 匿名さん

    経験上、幹事は一番ラクで仕事がないから大人気。
    大抵は現役の理事である知人から頼まれ、幹事はラクだからお願いしますと頼まれる。
    犬になってくれる人というわけ。
    これ、ズルでしょ?
    推薦なら副理事長、理事長でお願いしますが筋。
    輪番制ならこれ、不正ですがな

  96. 220 匿名さん

    理事長には副理事長経験者が相応しい。
    いきなり、214の抽選者に頼むというか押し付け?はいけませんね。
    私のマンションでも理事のなりて不足からか輪番制になりましたが、数名の留任をお願いしています。
    ベテランさんが居た時の様にしっかりとした理事会ではありませんが、留任組から理事長をお願いしするか、立候補の理事、推薦理事からお願いしています。

  97. 221 匿名さん

    立候補、推薦➕抽選なら、明らかに立候補か推薦からの理事長でしょうね。
    何処の都道府県のマンションですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸