管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-23 21:18:44

原状復帰が極めて困難なので、将来も継続することを前提で検討して下さい。
古いマンションでは一括受電が見受けられます。しかし個別契約に戻すことは金銭的に難しいのが現実です。なお、原状復帰が困難か否かは、電力会社に聞いて下さい。
一括受電ビジネスは大手が出資しているケースが多いため、事業計画未達成時の事業継続性に不安を感じます。また、スマートメータを標準にすると導入コストが上がるため、今後は100戸以上が一括受電の対象先になる可能性も考えられます。
最後になりましたが、一括受電提供会社(大手出資会社等)を信用し、お客様のメリットを考え同サービスを紹介しているデベロッパーや管理会社もおりますが、電力会社約款などの電気的な分野は専門家でないと分析も困難なため内容を熟知している会社は希少だと思います。
何れにしてもお客様の資産のことなので、プラス面とマイナス面をオープンにした上で、組合の規約に則り最良の選択をしていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2014-07-30 16:01:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その2

  1. 221 匿名さん

    >>220さん
    もう全戸の提出が終わっているのですか?
    まだでしたら、電力会社へ解約の申し入れもしていないので、十分に可能なはずです。
    まずは、業者へ申し出るか管理組合への相談かと思います。
    素直に応じてくれるとは思いませんが、
    契約が成り立っていない以上撤回は可能なはずです。
    その時には消費者センターなどへ相談してみてください。
    また、電力会社へ解約したくない旨伝えて相談してみたらいかがですか?
    アドバイスがもらえるかもしれないと思います。
    曖昧で申し訳ないですが、上手くいきますように!

  2. 222 匿名

    >221さん
    ありがとうございます。

    ダメ元で管理組合と業者に相談しますが、同時に消費センターと電力会社に相談させて頂きます。
    そういえば、解約の申し込みって、電力会社にするのだから、電力会社に相談するのが本来なんでしょうか?

    全戸の提出ですが、まだです。頑張ってくれている人がいるみたいで。。

    もうすぐ組合の定期総会があるのですが、一括受電の事は議案に挙がっていませんでした。
    総会で話が挙がったら、反対している方に賛同してみんなで話し合いをしたいのですが。。

    もし反対派の人を責める様な事があれば大ブーイングしてやるんだから。
    こちらの情報を共有して、近所で仲間をつくっておきます。

  3. 223 匿名さん

    >222同意書を不本意ながら出してしまった時は怖くなってしまったからだろうけど、
    今は取り返す事も考えているその勇気。その心境の変化は何がきっかけ?あと何戸?

  4. 224 匿名S

    222さん
    もし返してもらう気があるなら早く業者、管理会社に連絡して
    返してもらった方がいいよ。
    こうしている間にも業者は反対者に対して個別訪問で契約書取りに回っているはずだから
    全戸回収すればすぐにでも手続きに回すから、お早目に返してもらって下さい。
    業者色々と言うて来ると思いますが、負けずに頑張って下さい

    私も今反対で頑張っています。

  5. 225 匿名S

    管理会社は、やっぱり一括受電業者からの、なんらかの見返り、キックバック的な物が入るのでしょうか
    管理会社は、マンションにとっては良いことですよとか、中立的な立場だと思いますが
    どちらこと言うと一括推進に向けて、誘導されているように思います。

    みなさんの所の管理会社は、どんな感じでしたか

  6. 226 匿名さん

    うちの管理会社のフロントさんは、一括受電数社をあたったところ
    申し込み件数をさばくので手一杯で良い返事はもらえなかった
    と言ってましたよ。

    押し売りみたいに勧めてくるところは、怪しいんじゃないですか。

  7. 227 匿名

    >>225
    高圧一括受電は管理組合の経費節減が目的で、管理会社は管理委託費が増額にならない限り何のメリットはない。
    管理組合の経費節減なら、いつ何時管理委託費の減額にメスを入れられるか戦々恐々とするもの。
    管理会社が高圧一括受電を推進するのは紹介料が入るため。
    ビジネスの慣習として、管理組合紹介して業者が仕事取れたなら、紹介料の請求は常道。

    >>226
    2016年の自由化、管理組合も賢くなってきている、から騙せる管理組合を見極めて提案するよ。

  8. 228 匿名S

    電力一括受電て反対してる人に対しても、決議で決まったことを盾に
    問答無用みたいな感じで押し付けてるみたいな感じですね

    たとえば、このマンション全体で、この壺を買えば運気が上がりますよ。お金がたまりますよ
    決議で決まったので購入してくださいね。15年間は、壺もってて下さいね。他の壺は持たないでくださいね。

    反対者も説明を聞いて必要であれば購入する
    必要でなければ、購入しない
    これが、法律で守られている、契約の自由じゃないのでしょうか
    必要でない人にも、決議を盾に押し付けてくるのはやめてほしいですよね。

  9. 229 匿名

    うちは、管理会社と一括受電会社が系列会社の所です。
    つまり、親会社が一緒。

    見積もりは、相見積はとらないで、リストで比較。
    この受電業者は新築しか相手にしないから無理とか。。
    勝手に判断しています。

    こちらで、単独で問い合わせすると全然大丈夫で、管理会社からの話が違っていたりします。
    例えば、契約年数が1年の所の見積書があれば、2016年の事もあるし、みんなそちらを選択しますよね。

    癒着だよ。
    きっと、他の管理しているマンションでも同じ手でやっているハズ。

  10. 230 匿名

    うちは戸数は600戸以上で管理委託は大手管理会社でMEMSアリゲーターの会社。

    昨年、突然管理会社が「高圧一括受電+MEMS」の補助金事業の提案をしてきて、理事会決議で承諾して欲しいと理事会議事録まで作文して来る始末。
    高圧一括受電とMEMSのメリットを感じなかったし総会にかけないと承諾できないと断ったが、理事会決議があれば補助金の申請が出来ると強引に推し進めようとしたので担当者とその上司を怒鳴りつけてやった。

    理事会決議だけで補助金申請が出来るわけがないので、経産省に直接問い合わせて確認したら、管理会社がデタラメ言ってたのが分かった。経産省には管理会社の名前を伝えたよ。

    管理会社は理事会決議さえとれば総会決議は取れると思っていたのだろう。
    なぜなら高圧一括受電とMEMSを理解してる組合員など殆どいないから。

  11. 231 匿名さん

    既築マンションにMEMS導入は無理では?
    「そんなのいらねー、余計なお世話だ、金無駄遣いするな!」と言われておしまいになる。

  12. 232 匿名

    スマートメーターとMEMSって、違うの?
    MEMSが遠隔で管理、スマートメーターが管理する為の電気量の見える化、という事でいいのでしょうか?
    こんな造語、理解できないのが普通でしょ?
    難しい言葉で頭がマヒします。

  13. 233 推進派住民

    600戸ねー
    既存で苦労して導入しても、
    管理会社が十分儲けが出る規模だねー。
    概算計算てみよう。
    1戸の年間電気代10万ぐらいかねー
    そのうち業者の取り分最低1万x600=600万/年
    良い商売だねー

  14. 234 匿名さん

    >管理会社が「高圧一括受電+MEMS」の補助金事業の提案をしてきて、理事会決議で承諾して欲しいと理事会議事録まで作文して来る始末

    管理会社、よだれがダラダラですね。
    よほどおいしくいただける話なのでしょうね。

  15. 235 匿名

    >230
    600戸もあれば、共用部は高圧受電してますよね。
    だとすれば、専有部の電気料金が相当に安くならなければ、一括受電のメリットはありませんね。

  16. 236 匿名さん

    MEMS機器と高圧一括受電サービスを同時に補助申請することで高圧一括受電サービスの設備投資額も補助金の対象となります。
    弊社の設備調達費が軽減されますので、本来管理組合様負担のMEMS購入費と月額利用料を弊社が負担し、「MEMS導入ゼロプラン」をご提供することが可能となります。

    MEMS導入ゼロプラン概略

    1.MEMSサービス(5年契約)の無料提供
    2.MEMS機器の無償貸与、契約満了後譲渡
    3.本プランの採用の有無にかかわらず、高圧一括受電サービスの共用部電気料削減率、専有部割 引等の諸条件には影響ありません。


    無理に高圧一括受電を抱き合わせにして、補助額を大きくしてゼロプランを実現する算段だ。

  17. 237 匿名

    解約の同意書を提出してから、反対になった者です。

    ひとまず私は同意の撤回の為に、業者には連絡しましたが安心できません。
    電力会社に相談して、解約に同意しない旨をつたえました。
    詳しく訊いてみると、受電業者経由で同意書が集まった時点で、電力会社は、それが真意であるかどうかをいちいち確認しないそうです。ですから、仮にニセの同意書であっても、実務上判別がつかないとか、、。当然といえば当然ですが。

    こんな感じです。
    >あらかじめ○○マンションの○○ですと管轄の電力会社に伝えて、「近々○○という受電業者が電力需給契約の解約を全戸分申込にくるかもしれないが、○○号室の私は同意していないという事を予めご承知して下さい。」と伝えておきました。
    業務改善もしてくれるそうです。

    私の場合は、怖かったからではなく無知であったので同意してしまいました。
    ごめんなさい。
    業者に都合のいい情報の中で判断したら、間違った判断になりました。
    ネット検索でも、業者やメディアの都合のいいHPだけ引っ掛るし。。
    皆さんの様に、聡明な人ばかりじゃないので、無知で同意した人を許してあげて下さい。

    マンションの事を考えて、行動しているのは一緒なので。。

  18. 238 匿名S

    237さん
    私も同じような状態です
    業者の都合の良い回答や情報だけで判断して後悔しています

    理事会にも反対のすると伝えました
    これからどうなるかわかりませんが頑張っていきましょう。

  19. 239 匿名さん

    高圧一括受電導入は業者主導だよ。
    しかも管理会社から理事会に導入を働き掛ける。
    理事会が直接業者にオファーして提案させることはまずない。
    なぜなら、理事会自身が高圧一括受電を理解してないから。

  20. 240 匿名

    一括受電業者の中にもこの内容を理解できていない
    従業員を派遣して説明させている会社があります。
    表面的な内容ならば、回答ができますが、
    少し難しい内容や法的な問題になると、回答はしどろもどろになります。
    もっとも、電力会社の方に専門的な内容を質問しても
    まともな回答をしてくれるのはごく一部の方で
    専門分野を経て来た方しか答えを知りません。
    ここのレスにも事業者や電力会社の方が多くの回答を
    よせていますが、必ずしも的確な回答とは言えないことも多いようです。
    と言うよりか、知っていても知らない振りをして間違った方向に
    誘導しているようにも思えるのですが。如何でしょうか。
    端的な事例は、「自由化」についてです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2