管理組合・管理会社・理事会「鳩よけネットは組合負担?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 鳩よけネットは組合負担?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2013-06-28 08:24:42

ベランダの鳩よけネットの取り付けに関して理事会の対応に疑問を持っている一住民です。みなさんの考えをお聞かせください。長くてすいません。

私のマンションでは、現在大規模改修工事を行っています。工事前に住民から鳩の糞害を何とかしてほしいとの要望がありましたので、「改修工事に合わせて希望者にはベランダ部分に各戸負担で鳩よけネットをつける。ネット、施工業者は統一する」ということが理事会で決定されました。その後仕様が決定したとして、次のようなお知らせが来ました。
 ・指定業者は現在大規模改修を行っている業者
 ・ネットは、ベランダ開口部の四辺(天井・床・左右の側面)にプラスティック製フックを約40cm間隔で接着し、それにネットを引っ掛けて開口部全面を覆うタイプ
 ・フックは組合負担、工事、ネット代金は各自負担
この文書に指定業者作成の申込書が添付されていました。
・価格は、2万数千円~6万数千円(住居のタイプが3タイプあり、ベランダの広さによって価格が異なる)

その後、申し込みを締め切ったあと、しばらくしてから再び理事会からお知らせが来ました。
 ・前回のお知らせ時に、フックのみの回答が多く、またネットだけの購入希望もあった。自分で工事を考えているようだが、危険なのでネット取り付け費用も組合負担と変更する。
 ・今回の改修工事終了後も、ネット取り付け希望があれば約3年はフック、工事費用は組合負担、それ以降は各自負担
 ・指定外のネットを取り付けた場合は、管理組合から撤去と指定ネットへの取替えを申し入れる
添付されている指定業者の申し込み用紙の価格は以下のように減額されました。
 ・1万円弱から3万円弱

これまでの決定は全て理事会でなされたものです。管理規約、細則、総会での決議などは経ていません。
以上のことに関してさまざまな疑問があります。皆さんの考えをお聞かせください(当MSの管理規約は概ね標準管理規約に則っています)。
1.ネットの種類、施工業者などを指定することに強制力はあるのか。もし、あるとした場合、その価格は妥当なのか。価格交渉、もっと安いものを採用したりするよう努力すべきではないか(業者の選定、価格は妥当なのか)。
2.共有部分ではあるが専用使用権のあるベランダへのネット取り付け工事代金を組合が負担しても構わないのか。しかも最初は個人負担が簡単に組合負担に変えられている。工事代金は、大規模回収用の費用からでるのか、管理費からでるのかはわかりません。ただ、改修工事終了後しばらくの工事も組合負担となるようなので、これは管理費から出るような気がします(ちなみに改修工事会社から同じく専用使用部分であるアルミサッシの取替え工事申し込みの案内が入っていましたが、これはもちろん個人負担です)。1度目のお知らせのときのフックの代金だけならおそらく小額だろうし、気にも留めませんでしたが工事代金となるとちょっと疑問に思います。
3.前項2で組合負担が可能として、それを総会の決議なしで行うことができるのか。

みなさんのご意見をお聞かせください。




[スレ作成日時]2009-10-03 00:31:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鳩よけネットは組合負担?

  1. 1 悪徳管理会社フロント

    緊急避難でなければ、総会の決議が必要です。

  2. 2 匿名さん

    総会決議でしょうけど、たいした問題じゃありません。うちなんか理事会の議事録もないし、管理会社が衆愚政治やってますよ。スレ主さんのとこは、ちゃんと機能してる管理組合みたいですから、こまかいことは気にしなくていいと思います。ネットが飛んで事故が起きたら問題だから組合負担にしたんでしょう。悪意があるとは思えません。

  3. 3 スレ主

    >>1さん
    やっぱりそうですか。

    >>2さん
    ありがとうございます。
    管理組合がちゃんとしているようであれば安心しました。
    まかせることにしたいと思います。

  4. 4 かめさん

    初めての投稿です。
    私は鳩被害に遭われている某市営住宅において
    鳩捕獲の作業を
    市役所より依頼され、3ヶ所の市営住宅で約300羽の
    鳩を駆除してまいりました。
    もちろん、狩猟免許を取得しております。
    マンションでも鳩の被害は深刻な問題ですね。
    鳩は鳥獣保護法により無許可での捕獲は禁止されています。
    が、住民の方々の健康被害、建物への影響を考えると[しょうがない]では
    済まされません。最近は品質の良い忌避剤が市販されているようです、
    忌避剤の施工会社も増えているようです、捕獲と忌避の合わせ技で
    ネット無しでも快適な環境は作れます。
    お近くの捕獲業者に相談されてはどうでしょうか。
    住民の立場に立って良心的に対応してくれる業者かを見極めてから
    永年にわたってつきあいのできるパートナーかも重要ですね。
    全戸全住居者の問題としてマンション全体で取り組んでいかれたらよい方向へ
    いきますよ。

    1. 初めての投稿です。私は鳩被害に遭われてい...
  5. 5 匿名さん

    >3.前項2で組合負担が可能として、それを総会の決議なしで行うことができるのか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

    長いので途中は読み飛ばしました。一般論ですが理事会の権限は貴方のマンションの管理規定にありますのでそれで判断すべきですが、理事会で出来るのは総会で決議された管理費収支予算書にある小規模補修、保存に必要な修理費に限られます。
    まして、ネットをベランダに張るのはやり方次第では共用部分の変更にもなりますので、総会決議が必要なことは勿論、全組合員の四分の三以上の賛同が必要な特別決議が必要な事項とも考えられます。

  6. 6 匿名さん

    ネット張りで、マンションの外観が変化するのですから、
    総会決議は当然必要だと思います。

  7. 7 悪徳管理会社フロント

    >>4
    参考になりました
    仕事で利用してみます。有難うございます!

  8. 8 匿名さん

    ハトよけの磁力とか、剣山って効くの?

  9. 9 匿名さん

    総会決議を、拒む理由はないと思います。
    理事長に問題あり。

  10. 10 ●分譲マンション理事長

    はじめまして!

    管理会社は大丈夫なのでしょうか?少し不安を感じます。
    要するに、鳩ネットまで、積立金の予算で足りないのか? 事故の場合の責任逃れか?しかし。責任は逃れられません。施工したところに責任が行くはずです!?


    問題は深刻のようですね。先ず思うには、プラスティック製フックと言うのも気になります。(素材が劣化しやすい・金額もかなり安いかと思われます。¥10~¥100?単???台風とかで設置がとれたら、べたべた汚い!)
    ・フックは組合負担、工事、ネット代金は各自負担   変更にて
    ・今回の改修工事終了後も、ネット取り付け希望があれば約3年はフック、工事費用は組合負担、それ以降は各自負担

    コロコロと話は変わりますね。金額的には、プラスティック製フックと網だけです。足場は今回組まれてるため¥0。ただ、金額の安い網は、どんな網を使用されるか?解りません。網も色々あるようです。ピンキリと申しましょうか・・・


    1.ネットの種類、施工業者などを指定することに強制力はあるのか。
    ●ない!しかし、業者の持つネットは殆ど種類はありません。他のネットを言われると他社に依頼になるためコスト高になるのでは?と考えます。

    もし、あるとした場合、その価格は妥当なのか。価格交渉、もっと安いものを採用したりするよう努力すべきではないか(業者の選定、価格は妥当なのか)。
    ●多分、建築業者からすれば、ネット取り付けは、おまけの仕事の感覚です。
    ですので、そんなに力は入れないのが本音!
    なんでも、とりあえず、つければいい!!の感覚でしょう!
    住民でもっと勉強もしないとNGです。

    2.共有部分ではあるが専用使用権のあるベランダへのネット取り付け工事代金を組合が負担しても構わないのか。しかも最初は個人負担が簡単に組合負担に変えられている。工事代金は、大規模回収用の費用からでるのか、管理費からでるのかはわかりません。
    ●修理費の積立金です。不足の場合は、各自負担・・です。さもなければ、積立金で出来る所までとなります。

    ただ、改修工事終了後しばらくの工事も組合負担となるようなので、これは管理費から出るような気がします(ちなみに改修工事会社から同じく専用使用部分であるアルミサッシの取替え工事申し込みの案内が入っていましたが、これはもちろん個人負担です)。1度目のお知らせのときのフックの代金だけならおそらく小額だろうし、気にも留めませんでしたが工事代金となるとちょっと疑問に思います。

    ●再度、大規模修理化かかり・理事会と話し合いのち、建設会社の監督に詳細の説明を聞た方がいいようですね。
    話が、きちんとまとまってないマンションのように感じます。積立金も十分にたまってないのでは!?
    大規模修理は、本来、何も管理会社つながりの建築会社出なくていいのです。
    理事会がきちんとしていたら・・こんなことにはならないのかもしれません。

    うちのマンションでも、鳩被害は問題になりましたが、結局、各自で、マンションの外観を壊さない色(透明・白)ときまり、各自、鳩のいやなお宅だけ、きまりにそって対策をとっております。

    家が設置しているので参考になれば・・・
    http://www.hatoyoke.net/
    簡単にできます。いつでもはずせます。鳩の悩みは解決しました。


  11. 11 入居済み住民さん

    組合が出してくれたらお宅に頼んでもいいんだけどなぁ\\\

  12. 12 ●分譲マンション理事長

    難しい問題ですが、理事会(大規模修理班)で決まったことでしょうね!しかし、建物にアンカーを打つ!バンドで貼るこれ自体、あまり、深刻にかんがえてない様な・・
    劣化の問題でもあり、ボンドでは、いずれ直ぐに取れますね!次回の大規模修理(10年後)までは持ちません!

    確かに、各自で設置となれば危険はかんがえられます。
    等マンションは、http://www.hatoyoke.net/で解決して居ります。

    費用を出したくない方は、付けない!困ってる方は設置!結局、設置しないと、ハトが集中的にやって来るようです。参考になれば幸いです。

  13. 13 匿名

    鳩は平和の象徴。いじめないで〜

  14. 14 匿名さん

    №10理事長さんの様ですが、実際に取り付けておられないため、研究不足のように思います。取付けフックも10円や100円/個で取り付けられる業者は無いと思いますが、実際に検証された金額でしょうか?
    また、全体の景観を配慮されて各戸、透明または白で自由取付けにされているようですが、一番目立ちにくい素材は、細い線の黒が一番目立ちにくく、防鳥の目的がハト、カラスの場合は50mm編み目、雀など小さな鳥が対象の場合は18mm程度が最も効果的のようです。
    白は一番目立ちやすく、各戸自分での取付けとなれば、裾をドレイプさせて取り付けていると、もっと外観から見て目立つため、四辺を固定させてピンと張った状態にすることが必要で、素人でも器用な方なら可能かも知れませんが、入居者には高齢所帯や女性の単身入居者の所帯も有ることから、私どものマンションでは、管理組合の一括全戸設置といたしました。
    このRSSの質問主さんのマンションでは、いささかの事前手続きに問題があるかと考えますが、鳥被害は実際に起こっている実状なのですから、このマンションにとって環境の改善が必要なことである以上、役員も同じ区分所有者なのですから、役員、区分所有者がお互いに寛容な気持ちを持ち、改めて、被害の実態の把握調査から住民一体で行う必要性を感じます。
    私どもマンションでは、被害の実態調査、住民アンケートの実施、選定素材の事前掲示とそれに対するアンケート実施、素材強度の聞き取り調査、補修の簡便さ、耐用年数と大規模改修工事との実施サイクルによるメンテナンスなど、すべてをオープンにして検討の結果、総会決議にて修繕委員会に一任いただき、今回実施することになりました。

  15. 15 マンコミュファンさん


    3~5・6号の釣り糸を鳩が飛ぶあたりに1本~数本張ってみてください。

    ハトやカラスにこの見えづらい糸に触れるのを嫌がってだんだん来なくなります。

    うちのマンションでは屋上に張っていますが、劇的に改善しました。

    ちなみにホームセンターで買えば1Km 500~1000円で買えます。

    DIY感覚でぜひ試してください。

  16. 16 匿名

    うちのマンションでは、共用部分の専用使用の観点から、維持管理はそのお部屋で行うことが確認されました。
    ただし、安全上・美観の問題があることから、施工方法(フックをアンカーで固定する、ネットの色等)をある程度決定しました。
    当然、総会の議案として上程されました。
    また、一部専用使用が構造上維持管理(清掃等)が不可能な部分は共用部分の観点から組合負担としてます。

  17. 17 匿名

    ↑誤字
    一部専用使用が・・・×
    一部専用使用者による・・・○

  18. 19 サラリーマンさん

    まずは簡易でいいから専門業者に調査をしてもらいましょう。
    ドバトがそこに来る理由があります。
    近くで餌やり行為がある場合がほとんどですが・・・
    ベランダにネットを張れば、ネット内には来ませんが、庇や笠木にも剣山型防鳥器具を付けないと、ドバトがとまって下部に糞害を与えます。ワイヤーではすでに被害が起きている場合には効きません。忌避剤も効果が長続きしませんし、雨で流されたら終わりです。
    ネットの金具を接着するのは必ず取れます。防水処理をしたアンカーを打たないとダメです。ネットの素材も安いのは紫外線ですぐに劣化します。一年も持ちません。
    資格を持った専門業者による捕獲で個体数を減らすのもいいかも知れません。
    法律的には問題ないのですが、動物愛護団体の方などがいるとクレームが来る場合があります。

  19. 20 住まいに詳しい人

    集会決議が必要です

  20. 21 匿名

    足場が掛かっている今だからと言うことで、安易に理事会で決定したようですが、専門業者でもない改修工事業者への依頼は、質の良否や価格の高安も比較をしたとも思えず、導入のみを目的に結論を出したこととなり、問題です。もちろん改修業者は専門業者へ依頼するかも知れませんが、そうなると丸投げで上乗せ費用分だけ高くなります。いずれにしても、専門業者から説明を受け比較検討をした上で、決定しなければ今後に禍根を残します。
    また、長期間不在でベランダを使用しなければ、ハトは必ずきますから、建物全体をガードしなければ効果はありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸